19/02/27 09:42:39.49 gt0hIDCf.net
京阪ユーザーだが、新3000系が登場した時は驚いた。やけに静かだし、さわやかな青色だし
505:回想774列車
19/02/27 12:34:34.77 dFHrpRdd.net
>>405
山ゲタ「・・・。」
101系800番台「・・・。」
506:回想774列車
19/02/27 21:15:43.40 xkNnSkTU.net
>>504
色はともかくあまりにも西武2000にそっくりで驚いたな。
507:回想774列車
19/02/28 08:09:10.78 fbqezGtn.net
>>506 全然似てないんだけど
共通点は前面中央にドアがあること位
508:回想774列車
19/02/28 21:59:14.90 D8P1fGtM.net
おでこの3連ライトは微妙にE217系をパクってると思った。
509:回想774列車
19/03/01 20:15:04.65 YsXWUQCC.net
201系
103系や113系とは段違いに車内放送が聞き取りやすくて、初乗りの時は感激した
510:回想774列車
19/03/03 04:48:02.80 CLFUmXgK.net
417系がデビューした時は印象強かったなぁ。
新製時は方向幕に「宇都宮」とか「上野」とか入ってて、幕回しに興味津々だった。
結局黒磯から南では営業運転せずに終わってしまったけどね。
511:回想774列車
19/03/31 13:51:06.83 M7PDSSSZ.net
なるほどね
512:回想774列車
19/12/04 08:02:23.11 KKJCxefD.net
地下鉄で車内冷房が使えるようになったのに感激した記憶がある
それまでは地下鉄構内を冷やしているから窓が全開で、車内での会話は大声で話していた
逆に今は一部の駅構内では冷房が効いてなくて、待っている間に汗だくに
513:512
19/12/11 23:58:28 qbYlg4d1.net
512(σ´∀`)σ ゲッツ!!
512キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
512(・∀・)イイ!!
514:回想774列車
19/12/24 21:02:42.41 YQS233fk.net
キハ181。
ターボ音と加速の良さ、電車と並走しても負けない。
ヒゲ4本にしてやれよと思った。
515:回想774列車
20/03/23 14:23:51.96 xLyc8kAV.net
3MD0N
516:回想774列車
20/03/31 17:56:58.01 VXLJfJrJ.net
>>493
車内の暗さとかね。
まさかあれが関東のデフォルトになるとは。
517:回想774列車
20/05/02 11:29:58 3B5OvsSg.net
静鉄1000系はステンでピカピカで、音も100系や350系の釣り掛けと違ってスマートで、
車内は化粧板で綺麗だし、幕式の電照広告がクルクル回ってて、すごく新しい感じがした
518:回想774列車
20/06/07 13:14:19 SdCwujvA.net
ELD3T
519:回想774列車
20/09/12 21:23:37.54 RuvAFhCr.net
101系151系153系あたりをリアルタイムで見たら感動しそう
520:回想774列車
20/09/13 04:36:29.58 y1OlWbW9.net
>>519
90系電車、20系電車、91系電車をリアルタイムで見たら
だろうな
521:回想774列車
20/10/22 01:00:44.22 CvfWLEhB.net
20系電車のスタイル・配色だけはオーパーツ
522:回想774列車
20/11/12 13:49:16.21 qzEopWvZ.net
今から30年くらい前
東京駅行き最終の博多駅発が17時13分
現在は18時59分
ずいぶんと遅くなったね
その分福岡県の滞在時間が長くなった
でも今の博多駅行き最終の新幹線って新大阪駅から出る最終を博多駅まで引き延ばした形
1997年、JR西日本でも、500系新幹線車両の運用開始当時は
500系のぞみ号は新大阪駅発車出発から岡山駅、北九州市の小倉駅停車だけでも、新神戸と広島は通過する速達列車が構想されていた。
この、途中駅が岡山駅と北九州市の小倉駅だけの停車だと、新大阪から博多まで2時間10分程度での到着を目標にしていた。
また、東京駅から博多まで最速で4時間40分前後の到着を見込んでいたそうである。
また、新大阪、新神戸を発車したら北九州市の小倉駅まで通過する速達の500系のぞみ号が構想されていた。
この最速達の500系だと、新大阪駅から博多まで1時間55分前後、東京駅から博多駅まで4時間30分前後を見込んでいた構想があった。
特に、大阪府内から福岡県内は山陽新幹線と航空路線が競争関係にあったから理解可能である。
1997年、JR西日本でも、500系新幹線車両の運用開始当時は
山陽新幹線でも、500系のぞみ号を運用するに当たって、航空路線の乗客獲得競争の観点から鑑みて
岡山、広島、新山口駅の3駅は名古屋駅と東京駅方面に主眼に置かれていた。
523:回想774列車
20/11/12 15:50:20.45 PTguVxKT.net
大阪市交6000系は万博輸送にも活躍したので、新時代を予感
させましたね。阪急3300系に比べると斬新さに瞠目しました
が、座席の格差は外観と真逆でした。コチコチシートは悪評でし
たが、当時は非冷房だったので汗が残るのも無理はなかった気が
します。
524:回想774列車
20/11/12 16:36:38.85 CPRFAm49.net
営団6000系
525:回想774列車
20/11/13 01:26:08.38 jyV9VTO8.net
6000試作車は特に斬新で宇宙から来た電車かと思った
その頃月面がどうとかあったし
526:回想774列車
20/11/13 01:28:31.48 jyV9VTO8.net
ごめんなさい大阪市のが上に書かれてた営団のほうです
527:回想774列車
20/11/13 15:07:36.69 OGMU+j5w.net
>>525
そのアポロブームに乗って登場したアポロチョコレートが現代まで売られるとは思ってもいなかったろう
528:回想774列車
20/11/13 19:22:36.04 vq0ML1Mk.net
>>527
明治製菓の中の人が、アポロチョコレートにふざけてクラッカーを付けたのが
きのこの山誕生のきっかけ
529:回想774列車
20/12/05 18:52:35.59 P0zerKN7.net
>>523
市営交通80年の記念パンフレットにも、悪評の原因としてコチコチと、夏は前に座ってた客の汗がベットリ残ってる、など
想定外の事態で苦情が多く、早々に撤去したとか
新機軸として意気込んでいた交通局は落胆したというはなし
530:回想774列車
20/12/25 22:30:12.89 smShl8/X.net
>>62
たまたま乗ったこいつで家に帰るコールしたな
531:回想774列車
21/06/19 02:05:34.25 BG0NA1Py.net
>>528
さらに、たけのこの里誕生へと続く
532:回想774列車
21/06/20 19:54:02.32 Pf/FbEPa.net
mdh
533:回想774列車
21/09/15 21:46:21.00 cWbesiuh.net
既出だが209系
534:回想774列車
21/10/14 07:23:44.11 qakcwDpU.net
江ノ電1000形が登場したときのインパクトはすごかった
108と短い期間新旧共存してた。今や305の次に古くなるとは
535:回想774列車
21/10/19 17:26:20.31 Dsr6wXeS.net
>>534
正直登場時よりコカコーラ塗りの方がインパクトあったわ
536:回想774列車
21/10/22 06:02:35.53 NvkTy2V1.net
>>534
でも吊り掛け駆動だったので乗った時に「あれっ?」と思った
537:回想774列車
22/03/14 23:07:36.44 qmdmEIWt.net
ベタでスマンがVVVF車
起動音は未来を感じさせてくれた
538:回想774列車
22/05/27 20:13:30.70 BzVzhFP8.net
もう廃車が出始めている
539:回想774列車
22/11/24 17:32:10.15 btS8xGqO.net
高度成長期に生きた人は新幹線になるのかな
540:回想774列車
23/01/17 17:22:20.40 kPc1WhU9.net
かもね
541:回想774列車
23/01/18 04:26:48.46 iz3lpSBQ.net
>>537
当時まだ半地下構造(?)だった日吉駅で聞いたGTOインバータ音
このまま宇宙にでも行くのかと思った昭和のおわり
542:回想774列車
23/01/29 15:48:42.60 mELqdoTR.net
201系
登場時は持て囃されたが、製造は比較的少数にとどまり、廃車も早かった
地味に203系の方が長生きしてる
543:回想774列車
23/01/29 16:10:19.87 RBiBBa10.net
>>542
201系ってまだ現役だろ?
JR東日本に限ったって201系と203系は同じ年に全廃じゃん
3ヶ月203系のほうが遅いけど
544:回想774列車
23/02/22 05:06:09.91 WvlIq7Fw.net
外観も制御装置も斬新な営団6000と小田急9000に混ざって新設の地下線を運行する旧態依然の国鉄103-1000の悲しさよ
545:回想774列車
23/02/26 17:39:46.72 937lZbAs.net
何で営団が金持ってたのか理解できん
546:回想774列車
23/02/26 19:02:43.63 TzZ4UPQR.net
>>545
利用客が見込めなくて儲からない路線の建設を都営地下鉄に押しつけられたから。
都営三田線が6両編成で高度成長期を乗り切れたんだもの。