かつては東京まで乗り換えなしで行けた駅at JNR
かつては東京まで乗り換えなしで行けた駅 - 暇つぶし2ch327:回想774列車
16/06/18 11:29:46.95 yeqiaeKl.net
一番遠いのは最初の方で出てたけど、一番近いところはどこだろう。
御殿場ぐらい?

328:回想774列車
16/06/18 11:55:38.97 fL1cZlEc.net
>>327
何故御殿場?
御殿場線のもっと手前の駅があるだろう
だが一番近いのは多分綾瀬

329:回想774列車
16/06/18 17:01:53.45 yeqiaeKl.net
>>328
御殿場ってのは深い意味はない。丹那トンネル開通以前の旧東海道線東京行きが
あったなーと思って書いただけ。考えてみれば下曽我のほうが近いわな。
にしても綾瀬発東京行き?申し訳ないが寡聞にして知らない。

330:回想774列車
16/06/18 17:18:13.86 fL1cZlEc.net
>>329
綾瀬発東京行きじゃなく
取手や我孫子からの有楽町行き
1954年から1956年まで

331:回想774列車
16/06/18 17:44:47.40 yeqiaeKl.net
>>330
ああ、なるほど。そういうことですか。腑に落ちました。
ご教授ありがとうございます。
しかし、そうやって考えると今の上野東京ラインは昔に戻ったということでもあるんですねぇ。

332:回想774列車
16/06/18 18:12:14.90 fL1cZlEc.net
>>331
違うのは昔は各駅停車、今は快速(中電・特急)ってことかな
上東ライン出来るまでは「かつては東京まで乗り換えなしで行けた駅」で一番近いのは三河島だったのよね

333:回想774列車
16/06/19 11:28:30.07 BmqX8k2y.net
竹岡・安房勝山・那古船形
館山発君津以南各停のさざなみ乗ったことあったなあ、
まだ183系だった時代の話。

334:回想774列車
16/06/20 16:20:40.91 EPdefPqj.net
島田(但し上りのみ)

335:回想774列車
16/06/20 16:43:44.60 AlYgU+hq.net
>>334
そういう時期もあったけどもっと前は東京-島田・浜松の普通電車があったよ
もっと前なら更に遠くの駅発着のがあったしね
それに島田は準急(後に急行)停車駅だったから東海とかはまなが停まってたし

336:回想774列車
16/06/20 16:54:40.39 qdBVV9Xv.net
昼行特急・急行の廃止、夜行列車の廃止、長距離普通列車の減少・・・
大阪市内(大阪駅、新大阪駅、大阪梅田・大阪阿部野橋・天王寺、京橋、なんば・難波など)、
京阪神都市圏(京都・三宮・神戸・奈良・和歌山など)のターミナル駅も歓迎)まで乗り換えなしで行けた駅について。
逆に「大阪・京阪神都市圏から乗り換えなしで行けた駅」についても歓迎。
寝台特急日本海廃止と寝台特急トワイライトエクスプレス廃止で札幌・青森など。
電車特急「しなの」廃止で長野・松本など。

337:回想774列車
16/06/20 19:45:33.54 8fiVhNBN.net
>>336
予讃本線「八幡浜」
土讃本線「須崎」

338:回想774列車
16/06/20 20:01:41.21 y9XDz85T.net
>>336
そこまで大雑把に広げるのはやめよう
早速337みたいなの出てきてるし

339:回想774列車
16/06/21 06:21:34.44 abcog4Gw.net
>>336
結論から言うと今やこのスレの存在自体ナンセンスと言うか時代合わないと思う
富山、高岡がかつては大阪まで乗り換えなしで行けた駅なのはナンセンスだが、大人の事情が最優先なのがシビアな現実

340:回想774列車
16/06/21 11:16:56.65 mzVnNb6I.net
富山は東京まで乗り換え無しで行ける駅になっただろ

341:回想774列車
16/06/21 12:19:18.31 abcog4Gw.net
つ寝台特急北陸、急行能登、と言うか、>>340のように東京まで乗り換えなしで行けるようになったと思わせるために、便利になったと思わせる錯覚のために、寝台特急北陸、急行能登を先に先行で、廃止させたというのがもし本当ならば、JR西日本はとんでもない確信犯だなorz

342:回想774列車
16/06/25 14:24:07.45 4L7vMh40.net
北信太

343:回想774列車
16/06/25 14:52:37.33 89tVG9Aw.net
>>341
ちょっと落ち着くんだ

344:回想774列車
16/07/16 14:44:24.25 VyOxWkkH.net
>>328-330
大手町駅、二重橋前駅がある時点で却下。

345:回想774列車
16/07/16 15:09:16.90 AQslYzYk.net
>>344
大手町駅、二重橋前駅は東京駅ではない

346:回想774列車
16/07/17 00:45:37.75 kAPDrj12.net
>>345
でも京葉線で東京駅に着くと東京駅「本体」までその2駅以上に歩くことになったりする。

347:回想774列車
16/07/17 05:41:20.99 yOSCH1Dt.net
>>346
でも東京駅であることは事実

348:回想774列車
16/07/19 09:48:35.06 YxbByzY/.net
>>346
さすがに大手町よりは近いやろ
むしろ日比谷が近いかと

349:回想774列車
16/07/24 21:10:32.65 QJfZxfj1.net
京葉線東京駅より半蔵門線や東西線の大手町の方が東京駅に近いと思う。

350:回想774列車
16/07/24 22:47:38.32 k+XlCDxl.net
半蔵門線大手町はは遠いだろ

351:回想774列車
16/07/25 06:24:44.85 F6BrgPVq.net
島田発東京行338Mは211系10連だった
途中で各ブルトレに抜かれる辺りも見応え有った

352:回想774列車
16/07/25 09:35:08.00 tESsLeWR.net
西鹿児島(現・鹿児島中央)

353:回想774列車
16/07/25 18:42:21.27 qzYWkh9w.net
飯田・天竜峡

354:回想774列車
16/07/28 03:05:42.76 b9JJd++g.net
浜田
遅れるとリネン間合いが…

355:回想774列車
16/07/30 15:18:33.21 fabwqVCz.net
水軒

356:回想774列車
16/07/30 15:33:24.37 xW6Uwmyu.net
都城

357:回想774列車
16/09/02 14:21:37.65 wdFf76lG.net
東京の開発は、もういいわ。
いついっても、どこかしら開発してるし。
地下鉄は世界一分かりにくいし、渋谷なんて、あんなん、観光客の外人、乗り換える出来るんか?
都市計画とやらに則って作った割には、ゴチャゴチャだし、サインや交通標識も意味をなしてないし。
もう、数年前から、真夏の東京には近づかんようにしとる。夏の暑さなら東京よりも関西のほうが酷いと思うよ。
企業も人も地方に強制移動させるかね?まあ、たしかに首都圏に集まり過ぎだわな。
7年後の8月の東京は今より格段に温暖化が進み連日猛暑になる。 選手も見るほうも熱中症で次々に病院へ運ばれて病院がパンク状態。

東京は1964年頃に高速道路ができただろうが
地方は21世紀になっても中心都市に高速道路が繋がってなかったのだから地方の公共事業を悪者扱いするのは無知過ぎる。
アベノゴミクズや失言ばかりのアホウバカタロウ財務相が居る限り、尤も自民党を選ぶバカ国民が多数居る日本に勝ち目なんて皆無さ。
アンチ自民党やアンチ五輪など反対勢力を何でもかんでも左翼扱いにするバカ右翼w
決まっちゃえば何でもありとばかりに無駄遣いのオンパレード
経済効果? 土建屋さんが喜ぶだけでしょ
その豊かな発想力をみるかぎり、おまえの人生のほうがつまらんのとちゃうけ?前都知事も土建屋さんと仲が良いようだし
まあ予想だけど。
でも、昭和39年の東京は、新幹線開業に高度経済成長に進む日本で、いけいけどんどんで大丈夫だったけど、
今度の7年後、2020年の東京は、高度高齢化社会に進んでいく日本で、格差も拡大なのに、テレビ放送は、オリンピックのバブリー放送、ちょっと不安は残る。
あれだけ必死に練習じゃなくて招致したのだから、 開催準備や運営も命がけだよな、そう東京の、日本の、経済の命がかかる。
多くの国民、老若男女が、ワタミンみたいに死ぬまでの時代が来ているのな。
そうそう、20年位前にブリスベンの高校に行ったとき、グラウンドが芝だったのはショックだった。
日本では、スポーツ振興を主張して予算取ってきても、 多くの国民の関心が薄く票に繋がらないからだと思う。
もともと東京のスポーツ環境は貧弱すぎだと思うし、金を掛けなさすぎだと思う。

358:回想774列車
16/09/06 12:08:40.50 VdI+kVyl.net
ちなみに下関あさかぜ廃止の年とドリームふくふく号廃止の年は同じだったりする

359:回想774列車
16/09/11 19:13:51.84 Hn/C6wPl.net
三ツ松

360:回想774列車
16/09/12 00:55:14.35 4gaRlhQB.net
西条

361:回想774列車
16/09/12 02:49:09.24 UiXMfVoD.net
佐世保

362:回想774列車
16/09/17 19:53:08.88 mKY1Zd6X.net
ざっと縦覧したけどどこの駅かよく分からないのもあるね
>>359
どこ?

363:回想774列車
16/09/17 23:34:41.52 JpXIC/MP.net
調べても大阪府の水間鉄道しか出てこないが、
この駅は乗り換えなしで東京に行けたことがない

364:回想774列車
16/09/22 20:02:53.33 4prMSxDu.net
起点駅が本線でも普通列車しか停まらない路線だと、乗り換え回数が増えそう
室木線の遠賀川とか?

365:回想774列車
16/09/23 01:32:26.08 IsSQs6vG.net
>>364
古い時代からある本線ならば、普通列車の東京行が停車したから心配するな。

366:回想774列車
16/09/24 23:29:50.53 LUrgF2Mq.net
あったっけな

367:回想774列車
16/09/25 06:49:50.41 pHYUmqyR.net
じゃあ昭和50年3月10日改正時に東京駅まで乗換え回数がどのくらいだったか考えてみよう。
北海道、四国は別に考えるとおそらく最大は3回。
東北、奥羽、上信越方面の上野から最大2回の駅が該当。
具体的には盛線、角館線、大畑線、岩泉線、足尾線、真岡線のように
上野からの本線乗換え駅+ローカル線乗換え駅のあるもの。
次に四国方面を考えると
宇野、高松で2回は確定し、プラス1回で四国内各線もOK.
五郎停車の高松直通はなかったが、内子線の一部は伊予大洲直通
最後に北海道方面、上野、青森、函館で3回は確定
函館基準で同様に考えると「プラス2回」があるかどうかだが、
夕張線の登川、楓(直通は追分まで)、白糠線全駅(白糠に停車する上り函館直通がない、逆は
釧路発北進行があるので可)、渚滑線全駅(上りは紋別直通まで、下りは遠軽直通があり可)
興浜南線(下りは遠軽直通があるので可)となった。
じゃあ「東京から当該駅までの乗り換え回数」を考えると
今度は厚床に停車する下り函館発がないので、標津線の厚床~中標津が不可となる。
ということで、この当時「東京駅から当該駅」としても「当該駅から東京駅」としても
最低乗換え回数が5回である駅は
楓と登川の2駅のみということになり、最低乗換え回数の最大値は5となる。

368:回想774列車
16/09/25 06:58:15.91 pHYUmqyR.net
ついでにいえば、この当時の国鉄旅客駅のすべての相互間を国鉄の鉄道のみで
移動することを考えた場合、最低乗換え回数の最大値は8であろうと思われる。
登川など~追分など~苫小牧~函館~青森~大阪~宇野~何何~四国内の駅
あるいは宇野~何何のかわりに、九州内の主要駅とローカル乗換え駅を入れても成立

369:回想774列車
16/09/25 19:20:07.50 OUThDSkr.net
>>364
関門トンネル開通直後の昭和17年11月15日改正時では、遠賀川には東京行き34、36、38列車が停車。
この時点で鹿児島本線内で東京駅まで乗換えなしで行けない駅は、門司港と前記列車が停車しない
南瀬高および西牟田の3駅。

370:回想774列車
16/11/27 22:15:53.34 WzRajsSp.net
駅開業から東京直通列車設定開始までの最長期間ってどれぐらいだろう。
本千葉は1896年開業、2010年快速停車で所要114年だったが。
米原経由時代の能登が金津に停車していなければ記録更新の可能性があるか?

371:回想774列車
17/02/04 18:51:59.22 vbIgJ/h4.net
ディープなスレですな
懐鉄板に相応しい

372:回想774列車
17/02/05 13:27:01.96 /hzwhOdP.net
>>370
現時点で「東京駅」限定の記録なら富山じゃね?1899年開設から2015年直通開始まで116年。
白山はくたか北陸能登越前は軒並み上野止まりだったし。
所要114年なら新函館北斗(1902年開設)も該当する。

373:回想774列車
17/02/09 22:30:32.07 tSmaElPf.net
急行東海の需要があったのは、東海道新幹線の新富士駅開業まで。
富士宮にある大石寺に某宗教団体関係者が東京~富士を利用した。
今でも、富士駅北口に富士急静岡バスの大石寺直行の専用バス停がある。
その、某宗教団体が大石寺とケンカ別れしたから需要が減った。
このケンカが早く起きたら、新幹線の新富士駅は出来なかっただろう。
急行東海は特急にならずに、快速アクティーの一部として東京~静岡で残れたら幸せのほうだったかも。

374:回想774列車
17/02/09 23:00:37.67 8f1yCUli.net
どのみち快速アクティーにはなれんだろ

375:回想774列車
17/04/17 11:00:00.87 OIPY6rxg.net
ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーンロンロンローーン
URLリンク(www.youtube.com)京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄(40代ブラックバラエティ道路公団談合)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言台湾反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (★民主党鳩山政権TPP問題★★
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社テレビビジネス森友学園パチンコ必勝法オークション販売時代)
NHK中国人用トランプ大統領テレビニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」(在日中国人3月決算)
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティーマスク女問題駅内マスクオンNACNN向け原文ダビンチ月刊(ニッカン)中國春文渋谷区木の葉崩しニュース7億5千万

376:回想774列車
17/05/21 19:02:14.17 /JgBMmWo.net
上野直通が復活した日光と東三条

377:回想774列車
17/06/22 17:34:33.85 Pup+hy/E.net
札幌、函館もここに入るんだよな

378:回想774列車
17/06/28 00:38:01.99 /ZjSC0bE.net
武蔵小杉からだと山手線主要6駅で上野だけは乗り換えなしで行けないんだよな。
2013/3/15以前は乗り換えなしでいけたが…

379:回想774列車
17/06/28 17:30:57.09 gf0CvIoQ.net
ブルトレが走っていた所
西鹿児島(鹿児島中央)、宮崎、熊本、大分、長崎、佐世保、博多、下関、広島、浜田、宇野、紀伊勝浦

380:回想774列車
17/07/22 20:19:12.35 7UeWJaJR.net
ところで他の場所でも当てはまる話だけど乗り換えが必要になった場所は乗り換えても行くのか
それとも移動自体をやめたり目的地を変えてしまうのだろうか

381:回想774列車
17/07/25 20:44:59.87 Se+DmBEL.net
>>380
職場の最寄駅まで乗り換えなしで行けなくなっただけで退職する奴はまずいないだろ。

382:回想774列車
17/09/15 18:25:47.24 2zlPhj9F.net
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル株式会社)30代好評人気連載漫画「ヒカルの碁」
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員稲田籠池豊田
40代社会人集団ストーカー対策ーhondasouichirouー 横浜マドリッドスペイン上西フライングトルネードオーバードライブシュート立川
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース

383:回想774列車
17/09/20 21:30:20.96 hUjbdwSe.net
>>380
行先が観光地だと、目的地を変えられるというのは有り得るな
あるいは、目的地はそのままでも移動手段を変えるとか
特に団体客

384:回想774列車
17/09/21 10:22:48.16 9oSGy0ZT.net
このスレ的に目的地東京で考えた場合
他に変えるのはないっしょ
代替地がなかなか無いし
そもそも直通列車が無くなった理由も新幹線開通とかより便利な他の交通機関に主力が移ったって理由だろうから


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch