13/07/19 NY:AN:NY.AN /ncIFnSS.net
>>499
そもそも、近鉄の場合は、10000にせえ10100にせえ、
「2階車絡み」になる部分だけ連接を採用してるわけ。ここ注目。
ビスタカーのプロジェクトでは、同じ編成長でどれだけ座席を作れるか、
という課題で、いろいろ検討を重ねたらしい。
通常構造と二階建ての境目をどこにして、階段をどこに置き、
乗客用扉はどこにどういう配置で付ければ効率いいか…
そして、連接構造にするのがもっとも効率がよい、という結論になった。
…てな事を、鹿島雅美氏が書いてたような記憶がある。
なので、平床車はもともと連接にする必然がなかった。
>>500氏が言うように、連接は保守が面倒で乗り心地も悪く、
その後はあえて採用する必要がなかったという事。
編成長あたりの座席数という事でなら、
一番にそれが求められた20100なんかは、それこそ
5台車4連接車体フル2階建てぐらいでもよかったと思うが、
その時代には、もう保守の面倒さが問題になってたんだろう。