消えた機関区at JNR
消えた機関区 - 暇つぶし2ch600:回想774列車
15/07/23 05:35:25.72 UCW1hV54.net
何が?
区名表?

601:回想774列車
15/07/23 06:40:20.77 b9FE+H3/.net
>>600
たしか「厚」の「子」の部分がぐにゃっと曲がった感じで…。
象形文字のような  厚狭に緑ナンバーのD51がいたなあ、あと門鉄デフ装備D1で唯一保存されているD51272号も(昭和47年頃)

602:九州電機大好き
15/07/23 12:35:14.76 vwIRIcdK.net
昔、篠栗線・勝田線を走った、C11
香椎機関区、吉塚機関支区 『塚』

603:回想774列車
15/07/23 14:12:29.46 83dWzIdr.net
吉塚区は直方区西戸崎支区と統合して香椎区になった
香椎区吉塚支区というのは存在しない

604:九州電機大好き
15/07/23 19:42:10.04 vwIRIcdK.net
そうだったな?しかし、西戸崎が直方機関区の
支区とは初耳だったね。

605:回想774列車
15/07/24 09:04:26.22 jaeVUdgE.net
吉塚区西戸崎支区だね

606:回想774列車
15/07/24 20:34:46.32 9HqCqDWE.net
青森区や盛岡区に第二機関区が無かったのは不思議だったな。
結構な規模なのに。
仙台地区は旅客の仙台区、貨物の長町区に分かれていたからなおさら。
青森第二機関区:区名札「青二」
などという声優ネタをやるつもりは無いが。

607:回想774列車
15/07/24 21:02:59.60 rcHJOeKf.net
>>596
赤い76と75に銀の81と30が並ぶ
門司機関区も懐かしいですね。

608:九州電機大好き
15/07/24 22:58:21.06 8l4jEBq2.net
消えた機関区は良いスレッドですね。
蒸気機関車の場合、形式によって、機関区・運転所・運転区と言われる所に配属されて良い形式、悪い形式がある。
例えばC11は運転所と言われる所に配属されても何とも思わないけど。
会津若松が良い例ですが
D51は、運転所と言われる所に配属されていると違和感がある。例えば、長野・下関が。

話がずれて悪かった。
山口では、奇妙な名前の機関区があった。
正明市機関区、後の長門機関区
機関支区かどうか判らぬが、宇部港駐泊所
厚狭機関区の支区?、宇部港・宇部線、小野田線の専門区?
山口線のD51で山口線管理所があった。奇妙ですね。

609:回想774列車
15/07/24 23:00:16.10 saqlUgDv.net
>>608
C11は電車区配置もあると前にどこかで聞いた気がするが気のせい?

610:九州電機大好き
15/07/24 23:09:03.05 8l4jEBq2.net
昔、広島には、広島第一機関区と広島第二機関区があったという。
広島第一は、山陽本線の貨物専門区で、広島第二は、山陽本線の旅客専門区並びに、呉線・可部線・芸備線の担当であったという。
広島第二機関区は、機関支区に毛の生えた位の規模しかない。

611:九州電機大好き
15/07/24 23:14:20.50 8l4jEBq2.net
C11が電車区配属は、見た事もなければ聞いた事もない。
それを言うならば、C12でしょう、 加古川気動車区。

612:九州電機大好き
15/07/24 23:28:04.71 8l4jEBq2.net
蒸気機関車の場合
貨物専門区と旅客専門区の色分けが厳格な程明確だったらしい。
例えば、直方は貨物、若松は旅客
鹿児島は旅客、出水は貨物
下関は旅客、小郡は貨物
米子は旅客、鳥取は貨物
変わった例としては
豊岡は山陰専門、その支区の和田山は、播但線専門と言う様に。

613:九州電機大好き
15/07/24 23:33:30.09 8l4jEBq2.net
福知山機関区のD51は
区名札入れの横に、仕業番号札を入れた。
『福』の横に、『37』とか。

614:九州電機大好き
15/07/24 23:33:38.87 8l4jEBq2.net
福知山機関区のD51は
区名札入れの横に、仕業番号札を入れた。
『福』の横に、『37』とか。

615:九州電機大好き
15/07/24 23:42:17.45 8l4jEBq2.net
小海線のC56、中込機関区
『込』の横に、行路列車番号が書かれた札があった。また、行路の箱ダイヤが書かれいた。

616:九州電機大好き
15/07/24 23:49:29.86 8l4jEBq2.net
大分鉄道管理局は、機関区が四つしかない。
大分・柳ヶ浦・豊後森・南延岡

617:回想774列車
15/07/24 23:50:43.97 OQ2WxFW7.net
>>611
現在一番SLとは縁のなさそうな会社の区所にいたみたいですね
大垣電車区に6輛在籍していた模様
URLリンク(d51791.com)
URLリンク(d51498.com)
URLリンク(d51498.com)

618:九州電機大好き
15/07/24 23:59:57.38 8l4jEBq2.net
D51で石灰石を輸送する機関区は
新見・厚狭・門司がある。
厚狭機関区のD51は、白く汚れていた。
石灰石を頻繁に輸送する割りに、門司機関区のD51は、綺麗だったらしい。

619:回想774列車
15/07/25 00:14:10.59 GXHaQG05.net
この人こういうレスしかできないの

620:回想774列車
15/07/25 00:52:08.24 wU0oGsKy.net
>>611
618の言うように
樽見線のC11は大垣電車区だよ。
重連の運用もあり
青ナンバーで異彩を放っていた。

621:回想774列車
15/07/25 09:00:53.56 2092NCjq.net
会津若松は蒸気が残ってたころは運転区だぞ

622:回想774列車
15/07/25 10:06:34.34 IShbD7ey.net
抽出ID:8l4jEBq2 (9回)
ウソがすぐわかる知ったかは大変だね。

623:九州電機大好き
15/07/25 12:05:33.07 lftCSePt.net
会津若松は、運転区でしたか、失礼しました。
会津若松運転区には、磐越西線管理所があった。
C11は運転区、D51は管理所に棲み分けか。

624:回想774列車
15/07/25 12:27:03.10 2092NCjq.net
いや、磐西線管理所と会津線管理所が発展的解消・統合で会津若松運転区に組織替えしたんだっての
それと、磐西線管理所にも日中線用のC11・C12配置されてたから

625:九州電機大好き
15/07/25 12:31:39.52 lftCSePt.net
昔、木次線のC56で
備後十日市機関区があった、後の、三次機関区、そして、三次運転区か。

九州では、佐賀機関区があった。佐賀線の9600を担当していた。
39640とか。

626:回想774列車
15/07/25 12:34:47.17 +5lLHVIY.net
ID:8l4jEBq2のレスはどれが正しくてどれが間違ってるのかよく分からないや
みんな訂正よろ
正明市機関区のどこが奇妙な名前なんだろ?
あと、>>611も分からない
何故電車区配置の話なのに気動車区配置の話にすり替えるのか

627:九州電機大好き
15/07/25 12:38:39.88 lftCSePt.net
昔、鳥栖機関区には、D60が来ていた。
直方と大分のD60です。
同じD60でも番号から言って、直方の車か大分の車かがあった。
則ち、25~28は、直方の
61~65は、大分のと言う様に。

628:九州電機大好き
15/07/25 12:42:48.11 lftCSePt.net
正明市は、長門市正明市と言う地名であった。
だから、長門市駅、長門機関区があった。失礼しました。

629:回想774列車
15/07/25 13:03:51.04 RkmHeaDC.net
ネットや本に書いてることをただ適用に書き込んでるだけ

630:回想774列車
15/07/25 14:20:10.59 +5lLHVIY.net
>>627
>同じD60でも番号から言って、直方の車か大分の車かがあった
これは
同じD60でも番号で直方の車か大分の車か分かった
とでも書きたかったのか?
>>628
>正明市は、長門市正明市と言う地名であった
またいい加減なことを書く
長門市駅の住所は長門市東深川駅前
長門市正明市なんて地名もない
あるのは長門市東深川正明市

631:回想774列車
15/07/25 14:26:22.46 2092NCjq.net
正明市駅→長門市駅(改称)
正明市区→長門区(何故、長門市区にしなかったかは奇妙といえば奇妙)

632:回想774列車
15/07/25 14:38:11.77 2092NCjq.net
D6064は直方にもいたことがある
D60自体配置区が限られていたから多少の連番があっても当然
特に九州は蒸気末期は域内だけでの移動も頻繁にあったから
機番で必ず配置区が決まるorわかるわけではない

633:回想774列車
15/07/25 14:43:27.58 IShbD7ey.net
>>626
> みんな訂正よろ
自覚のないバカの相手はしないこと。

634:回想774列車
15/07/25 15:01:48.35 +5lLHVIY.net
>>633
こういうのが後から参照されて嘘がばらまかれるんだよ
いい迷惑だ

635:回想774列車
15/07/25 15:16:39.88 IShbD7ey.net
>>634
だから抽出ID:8l4jEBq2 (9回)や抽出ID:lftCSePt (4回)みたいな馬鹿は最初から
透明あぼーんして相手しなければいいんだよ。

636:回想774列車
15/07/25 16:54:30.22 +5lLHVIY.net
ID:IShbD7eyと話が咬み合わない件

637:回想774列車
15/07/25 17:14:00.81 IShbD7ey.net
>>626
>ID:8l4jEBq2のレスはどれが正しくてどれが間違ってるのかよく分からないや
>みんな訂正よろ
バカの相手はしないこと。2ちゃんねるで嘘も減ったくれもあるか。
D:+5lLHVIYも「九州電機大好き」なるバカと同類だな。

638:回想774列車
15/07/25 18:17:29.86 +5lLHVIY.net
結局自分の主張だけして人の言うことには耳を貸さない人なのか

639:回想774列車
15/07/25 18:34:11.46 2092NCjq.net
自覚がないとか言ってるが、本人は謝ったり訂正したりしてるところみると
単に勘違いか思いこみしてるだけで別にバカでもなきゃアラシでもないだろ
指摘することで当人も第三者も何が事実か知ることになる
相手しなくていいなら、そもそもそういう連中だらけの2chan見ないのが一番

640:回想774列車
15/07/25 18:46:03.59 IShbD7ey.net
>>639
>単に勘違いか思いこみしてるだけで別にバカでもなきゃアラシでもないだろ
勘違いや思いこみしてる時点で問題なんだよ。
「九州電機大好き」の名前掲げての書き込みが何時から続いて、どのような
内容なのかは懐かし板の連中はとっくに承知済みで誰も相手してないのよ。

641:回想774列車
15/07/25 20:24:07.89 2092NCjq.net
>>640
そうなのか、じゃこれからはスルーする

642:回想774列車
15/08/16 18:29:18.13 yZpgcQnf.net
もう終わってましたか

643:回想774列車
15/09/01 11:07:18.74 mDoqtGqj.net
>>121
(゚ーÅ) ホロリ

644:回想774列車
15/09/25 06:11:10.57 /+0UiYMc.net
あまり知られていませんが
吹一の風呂は釜で沸かしたお湯
吹二は夜間の余剰電力で沸かした電気風呂でした。
吹一のお湯はちょっと赤錆色でしたが湯冷めのしないいいお湯でした。

645:回想774列車
15/09/25 23:37:54.05 kxmw8alV.net
>>644
その釜はD51?9600?
詳しく教えて
各地の機関区で休車のSLが
ボイラー代用で使われていたよね。

646:回想774列車
15/09/26 18:26:18.10 jifSb9jv.net
八王子は切ないな…本線から離れた所に在る貨物の詰所が…

647:回想774列車
15/09/29 21:30:11.10 +n0vzlgN.net
名古屋第一機関区・富山第一機関区所属の電車運転士が居たけど
第一機関区・第二機関区と分かれてる区所で第一機関区にも電車運転士が所属する例って珍しくないの?

648:回想774列車
15/09/29 22:10:54.70 MvWfyxyB.net
富山は富山港線の城川原車庫が一区の派出所だったから

649:回想774列車
15/10/07 23:37:24.90 hoQhiQjO.net
大志田機関

650:回想774列車
15/10/16 21:43:21.31 5X1zi3kF.net
跡地開発が問題

651:回想774列車
15/10/18 16:40:01.55 PcHBgscf.net
国府津の扇形庫は、たしか日本で二番目の鉄筋コンクリート製の建物だった。

652:回想774列車
15/10/18 18:36:14.10 nsu96J2s.net
歴史上最も大きな扇形庫(変換しねぇ)って、
どのくらいなの?
盛岡機関区とか40線くらいあったと聞いた気がするけど。

653:回想774列車
15/10/18 19:41:42.27 Ig3/G6sp.net
扇形庫がふたつ並んでいたというところもけっこうあったよね。
晩年はたいていは一個はつぶして電気機関車庫になったりしていたけど。
昭和47年頃の小郡機関区は一個は残っていたもう一個の方はラウンドハウスはなくなっていたけど扇形の留置線としてスペースは残っていたような気がする。
C621が扇形庫に保管されたていた頃

654:回想774列車
15/10/24 00:01:16.26 C14hJB0K.net
鳥栖 も 2セット

655:回想774列車
15/10/24 02:44:16.79 xf5f/3n7.net
稲沢も並んで2セット
高崎や姫路は離れて2セット

656:回想774列車
15/10/26 18:01:06.34 i5azCw8C.net
>>647
たぶん転換養成に伴う措置と思われ

657:回想774列車
15/10/27 01:05:36.78 T0Bbxmnt.net
京都は離れて1.5セットってところかw

658:回想774列車
15/11/15 15:31:45.27 wWKTfhun.net
上手いw

659:回想774列車
16/01/30 23:42:21.39 uez7+YJF.net
自分は「扇形庫」というネーミングにセンスを感じる

660:回想774列車
16/02/08 21:31:45.98 MbMGWlHW.net
URLリンク(www.youtube.com)(マイナスタクシーサービス不足)(アエロ沖縄空港ドナルド凍結バイト)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)(河北なぜ大阪人ヘアカラ福祉バンクドーハの悲劇ビジネス
(ゆとり不動産取締王過払いポイント著名店員廃炉舞台監督カクテルナイト

661:回想774列車
16/04/19 04:04:06.99 j4ST8BGc.net
国鉄蒸気機関車156機関区全図鑑
勝手に機関区の歴史を変えてしまったクズ本

662:回想774列車
16/04/19 06:30:37.70 W9SYzZiM.net
>>661
内容が薄いのはともかく嘘を書いてるのはダメだな
よく出版元が出版したと思うが、最近はあんなものなのか
まあ、いい死に方はしないだろう

663:回想774列車
16/06/14 19:57:48.70 HTPtjPvN.net
☆一つさらに追加。
間違い多くてもはや自主回収レベル。
消えた機関区もうかばれない。

664:回想774列車
16/06/14 23:36:35.72 QE5jkZ+w.net
長万部機関区

665:回想774列車
16/06/15 07:22:51.27 MWG3VdO0.net
西尾克三郎氏の写真で宮原機関区で撮影されたのが多く何処にあるのかわからなかった。駅名にもないし邪馬台国みたいに思ってた。

666:回想774列車
16/06/15 07:58:56.81 EFpOCaEZ.net
俺は品川機関区がどこにあるのかわからなかった
向坂唯雄氏の著書に、東京機関区の機関士に品川機関区の場所を聞かれて頭に来た、とう描写があった。

667:回想774列車
16/06/15 08:08:21.17 M3btK4UI.net
何気なく地図を見てたら新大阪に宮原の地名が、東海道線の塚本~尼崎間の引き込み線と合わせて一気に氷解した。今は操車場だけど

668:回想774列車
16/06/15 09:58:36.93 2tQFmyLx.net
吹田の扇状庫はかなり大きかった。バームクーヘンを1/3ほど切った残り位かな、奈良の扇状庫と合わせると丁度一個分か?つまらんことを言ってしまった

669:回想774列車
16/06/15 13:55:20.21 uHPKo7o+.net
品川の長いトンネル通路をくぐりしょぼい港南口の改札口をでて左手すぐの立ち食いそば常盤軒の横を過ぎバス折返し所の先で左に曲がって線路沿いにまっすぐ歩くとつきあたりに品川機関区の入口があってDD13が所在なさそうに佇んでいた

670:回想774列車
16/06/16 07:32:09.35 k23XT0zk.net
品川機関区は新幹線より海側だったかな? 白いEF81が一時期居たよ
コンテナホームやワム80000が出入りしていた倉庫?もあった。

671:回想774列車
16/06/16 19:56:12.55 3QQ3hVoK.net
九州の機関区の一部では入場できる日や時間が制限されてた。死亡事故があったからだが何とバッタを追いかけていて事故ったとのこと、迷惑千万!

672:回想774列車
16/09/24 21:28:33.36 jkBi3eDF.net
いつ頃のこと!?

673:回想774列車
16/09/30 17:55:29.48 w57atNHO.net
死亡事故は昭和44~45年頃だと思います、それまでは自由に入れたみたい。門司、若松、直方が対象、他にもあったかも

674:回想774列車
16/10/01 17:33:20.93 peKn96Rc.net
北見機関区、短期間ですが3両のDD51が配置されてました。

675:回想774列車
16/10/27 22:49:32.53 FDCXw0fq.net
内郷機関区で思い出した
門司から81ー301.302が転属した時に30がローズピンクに塗り替えられたって鉄道雑誌で読んだ事がある 

676:回想774列車
16/10/28 14:29:39.46 xpycNlAB.net
>>673
直方区の撮影制限は'70/8/1~毎週金曜の14~15時限定
ふざけんなよ、と当時思った覚えがある
門司区は木曜の13~14時限定
若松区は木曜の13~16時限定
行橋区は木曜の09~17時限定
これ老人か無職でなきゃ行けないだろと
後藤寺区は土曜の13~17時限定

677:回想774列車
17/02/02 21:28:27.16 g8xK4Aps.net
やはりカネとヒマがないと嗜むことが出来ない趣味なのね、鉄の道は。

678:回想774列車
17/02/04 18:14:56.81 g9GqZOqt.net
同じ九州内でも門鉄以外の管理局では機関区の立ち入りに関してはまちまちだったよね。九州総局まとめてっていうわけでもなかったといいうより、門鉄管内の区の方が訪問者も多かったのだろうか。

679:回想774列車
17/02/05 11:15:52.05 pOC/j/Kk.net
>>678
注意不足の事故で死んだやつのせい
だいたい他でも人吉とか立入禁止になったとこはそれが原因

680:回想774列車
17/02/21 18:00:58.41 uijQZiv+.net
新津機関区は結構大規模だった?

681:回想774列車
17/02/22 12:27:49.86 3QnMzO0v.net
>>680
なにをもって大規模というかを定義しないとなんとも

682:回想774列車
17/02/25 19:13:54.69 y6nTBROF.net
名古屋・富山は第一・第二どちらにも電車運転士が所属してるけど
富山第一は本線の電車運転士も担当してたんだろうか?
それとも(城川原)富山港線限定?
名古屋・富山以外で第一機関区に電車運転士が所属してたところってあるんだろうか?

683:回想774列車
17/03/27 22:54:23.43 K4Nk3SaN.net
沼津機関区
今は沼津運輸区なんて名前になってるけど

684:回想774列車
17/03/29 14:52:35.04 uLi3o4wA.net
扇形庫二つ、転車台二基以上が大規模だと思われ

685:回想774列車
17/04/19 22:07:40.70 q3QGgAYb.net
今は亡き、広島機関区は転車台二基、扇形機関庫二棟だったな。
今のマツダ広島球場が在る場所が第一だった場所のはず。

686:回想774列車
17/08/11 19:02:19.34 9Q4ZTjYf.net
都市部の機関区跡地はいまや再開発の目玉だね

687:回想774列車
17/09/02 17:35:11.05 5i17PUkQ.net
東海道・山陽の機関区でEC運転士配置があったのって
国府津・沼津・名古屋第一/第二・姫路・糸崎・広島だけかな?

688:回想774列車
17/09/18 15:31:07.94 kkqUfoKn.net
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル株式会社)30代好評人気連載漫画「ヒカルの碁お前ら何やシャンプーあかねらんま」
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員稲田籠池豊田
40代社会人集団ストーカー対策ーhondasouichirouー 横浜ロアナプラスペイン上西フライングファイアーウォーターサーバーダイビングドライブシュート川中
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース

689:回想774列車
17/10/07 16:32:19.59 tuuQKOO2.net
ちょっとスレ違いになるが、機関庫の中に入る両数と配置数の関係で、なんらかの目安が
あったのだろうか?滝川機関区、岩見沢第一機関区、宮崎機関区、浜田機関区などは、あまり
庫は大きくなかったように思うが

690:回想774列車
18/01/25 20:37:47.73 Qcpy++0A.net
>>686
むろんタワマン建ててボロ儲けを企むデペロッパーがじっと狙ってます

691:回想774列車
18/07/13 14:44:35.80 SdTmJfy/.net
692

692:回想774列車
18/10/06 19:56:39.41 tntZC8Ot.net
電化直前の呉線を訪ねた時に広島機関区にも行ったが扇状庫はもう無かった。昼に糸崎行きが一本あったが朝夕に運用が集中していて機関車は昼寝?していた。

693:回想774列車
18/10/11 12:30:03.83 ydU+X7y8.net
配置両数と機関庫にまったく関連性がないことはないだろうが
庫内に収容するメインの目的は検修や補修なわけで、ひっきりなしに入出区する仕業がたてこんでれば別に機関庫内にいれるより側線待機のほうがはるかに手間がかからない
他区の駐機はほとんど庫外だったのもそれが理由
まあ輌数おおければ、点検もそれだけ増えるから屋根付き収容キャパは多いほうがいいのは確か
両数が多いから扇形庫というわけでもないし、そもそも岩見沢第一区の扇形庫が大きくないというならほとんどの機関区の扇形庫は大きくない
宮崎区はもともと配置両数は最盛期でも20数機であの矩形庫で十分、
浜田も昔からの煉瓦造りの糸魚川庫に似た三線庫だが、それなりに大きかった

694:回想774列車
18/12/02 10:59:40.08 kJPRsBzt.net
向日町とか野洲って運転所や電車区を名乗ってるけど乗務員無配置だったんだっけ?
雑誌の記事で見たところ
静岡運転所は本区と旅客派出が分かれていて受け持ち列車が違っていたとか
国鉄の運転局・運転部の気風を調べるとより面白そうだな

695:回想774列車
18/12/10 19:22:32.31 QyR/yKRf.net
運転所や電車区はトピずれ
運転所や電車区は機関区の敵

696:回想774列車
18/12/10 20:51:49.45 teR63kyj.net
>>695
>トピずれ
どこからのお客さん?

697:回想774列車
18/12/31 17:40:56.58 xVgBOwKn.net
機関区によっては乗務車種で班を特に区切ってなかったなんて話があったなぁ
ただ機関車に乗れない人は転換養成やって改めて機関士兼任にしてたとか

698:回想774列車
19/02/09 10:39:56.23 eATYLkIW.net
東北山線利府駅も機関区ではないけども、
松島方面(利府丘陵)へ押していく機関車が
待機していたはずだが?
新幹線利府基地ができて、往年の蒸気機関車・
電気機関車が保存されている。

699:700
19/02/10 13:01:03.79 lf9KGpCO.net
700

700:回想774列車
19/03/24 23:42:30.32 M55X4b+6.net
>>697
確実に機関士になれたんだ根

701:回想774列車
19/03/31 13:16:14.04 M7PDSSSZ.net
なるほどね

702:回想774列車
19/04/22 02:15:07.79 eywg1See.net
姫路機関区

703:回想774列車
19/05/18 03:30:43.93 p2aII+5w.net
そうだね。一戸機関区あったんだね。はつかり号が電車化しても、あの御堂奥中山間にある十三本木峠越えはモーター車うなりあげて走ってたね。蒸気機関車の時代はすごく大変だったろうね。

704:回想774列車
19/07/12 22:08:14.30 7NDcyvRE.net
和田山にはまだレンガ造りの機関庫が残っているようだけど、別の施設に転用するのかねぇ?

705:回想774列車
20/03/23 13:37:24.76 xLyc8kAV.net
RSS8W

706:回想774列車
20/04/25 20:54:34 eVHETPbs.net
旅客会社に継承される機関区を運転区・運転所に改めた理由ってなんだっけ?
動労とは表面上は関係良好だったはず

707:回想774列車
20/04/30 01:06:16 7mFmveog.net
東京機関区。
EF58やEF15が写った写真はさすがに古っと思うが。
トレインマークをつけた65、66の面々が並ぶ姿には違和感がない。
おっちゃんになった。

708:回想774列車
20/04/30 01:23:10 7mFmveog.net
2000年頃、金網に囲われてない旧札の辻橋の上から中判で長時間露光のリバーサル撮った。
出入りする機関車の片尾灯の光跡や、京浜東北線にまだ残っていた103系の1本筋。
そして、夜景の色そのものが違っていた。

709:回想774列車
20/04/30 15:41:49 7mFmveog.net
備後落合の寂れ方

710:回想774列車
20/05/01 01:56:30.39 UiDfBapw.net
豊後森はそこそこの街並み
10年前に泊まったビジネスホテルの次回割引券がまだあったりして

711:回想774列車
20/05/01 21:26:21 9klDDBcJ.net
内郷機関区はどうよ?
今は跡形も亡くなっているな

712:回想774列車
20/05/01 21:29:10 Ponlya+/.net
池田機関区はDD51やDD16の大量疎開留置があったよな

713:回想774列車
20/05/03 00:41:54.58 xqP2cebk.net
もう機関区という組織単位が無い

714:回想774列車
20/05/03 00:43:08.23 xqP2cebk.net
JRFを除いて

715:回想774列車
20/05/04 10:00:14 rOTx6Ria.net
>>710
たしかに
なぜキープできてんだろ

716:回想774列車
20/06/07 01:00:31.89 PO5uIYlJ.net
>>706
確かに謎ですネ
61-11で[高一][高二]が[高運][高機]になった時はナンジャコリャと思ったものです

717:回想774列車
20/06/07 13:40:02 SdCwujvA.net
W0V2F

718:回想774列車
20/07/04 20:58:49.33 yWt6vb+O.net
たかうん
たかき

719:回想774列車
20/08/09 16:40:06.22 SgTOMCMH.net
高運は高運転台

720:回想774列車
20/12/14 19:46:03.80 QJcfPerL.net
一戸機関区の二戸機関士

721:回想774列車
21/06/20 20:14:01.76 Pf/FbEPa.net
emx

722:回想774列車
21/09/14 07:38:10.76 Nyh6WbVA.net
小田急線 経堂
ちがうか。。。。

723:回想774列車
21/09/14 18:04:04.68 DmOwIFTS.net
高じゃなくて
髙だろ

724:回想774列車
21/12/19 22:57:04.20 jKwl/0Xf.net
>>722さん意味を教えて

725:回想774列車
22/01/15 00:39:48.77 8MtEAFaM.net
そういや無人駅で車掌に切符渡しそびれた客が機関士に直接切符や現金渡されたときはどうしてたんだろ
無線や連絡電話で車掌呼び出して車掌が適正額収受?

726:回想774列車
22/02/06 10:13:20.03 BsAFEO89.net
信越本線の機関区としては、横川と新津どちらが有名?
どちらにも歴史があって鉄道資料館がある

727:回想774列車
22/02/10 21:42:55.38 05AbbpcB.net
どっちが有名かと言えば有名なのは横川じゃないかな
配置されていた車両も特殊だから

728:回想774列車
22/03/19 15:12:57.49 5w+13ci+.net
横川です


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch