15/02/22 10:50:06.13 JEz8LSv8.net
零細事業主だけど、ウチでもアドリブというか臨機応変な対応はしない事にしている。
大きな会社程マニュアル通りにならざるを得ないんだよ。
コンセンサスしっかりしてないとバラバラの対応したら
今の時代SNSやネットですぐ善意の声含め拡散するからね。
ある人は「やったーLANケーブル20m貰った」と
書いてたら、それが「公式標準」と同等の意味になっちゃうのよ。
最近じゃ「ネットで某を貰った人がいるやん?私も頂戴」とか
「いらないから、その分安くして」と要望するお客さんは増えてる。
それなりのサービスをする会社もあるだるけれど、庶民的サービスでは
臨機応変という名のアンフェアな事はしないほうが良いのですよ。歯止めなくなる。