スバル☆富士重工業正規専用☆プロパー 2at INDUSTRY
スバル☆富士重工業正規専用☆プロパー 2 - 暇つぶし2ch443:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/25 05:57:12.77 f1QZOudF.net
>>441
俺が見た時には特に差し障りの無い明るい?話題だったと思う。
しかし何となく分かる。
量産メーカーで最後にDOHCエンジンを出したのがスバル。
何でもDOHCエンジンの開発に断固反対する役員が居たとか。
「たかが2~30ps余分に出すためにどれだけ金が掛かると思ってるんだ?」
「だいたい常時キュンキュン回しているユーザーなんか居ないぞ!」
確かにエンジン部品はガワ以外は全て削り出しみたいなものなので高価。
(EG・T/M・デフ以外の殆どの部品は型で作る)
これが更に複雑になると・・・
言っていることは理解できるが、当時のレオーネは「お祖父ちゃんの0戦」「ミカン箱」とも言われていた。
スバルの1800のOHCはトヨタの1500CCのDOHCに殆ど全ての意味で凌駕されていた。
これでは売れない。
若手は何とかしたいと思っていたが目先の経済性だけでことごとく潰したようだ。
最初のレガシィでGOが掛かったのはこの役員が居なくなったためとも言われている。
ただし慌てて作ったDOHCなので5№サイズ車幅+バルブ周りが窮屈(制約大)+ショートストロークでトルクが出ない。
なので濃い混合気をブチ込む→燃費最悪(ロータリー並みだったとか)
その後コツコツと改良されて今に至っている。
イザッと言うときに備えて研究だけは継続した方が良いです。
先行開発という業務もあるはず。もっと上手に利用した方が良い。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch