【従業員削減】日産自動車 Part.8【役員報酬増大】at INDUSTRY
【従業員削減】日産自動車 Part.8【役員報酬増大】 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 01:17:29 +Eli9Tim.net
議案及び参考事項
議   案 取締役 4 名選任の件
 取締役ティエリー ボロレ氏は 2019 年 11 月 11 日付で辞任され、西川廣人及び山内康裕の両
氏は、本総会終結の時をもって辞任されます。

751:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 01:19:12 +Eli9Tim.net
>>749
三権分立論はどこまで行っても超えられないのさ
国会で制定した民意である立法を好き放題できないのが司法権
民意は民意のままに履行しないと民主主義+三権分立を規定した憲法違反だから
まず米国がそれを許さない

752:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 01:23:58.31 +Eli9Tim.net
新任
内田 誠
アシュワニ グプタ
坂本秀行
ピエール フルーリォ
1981年   Inspecteur des finances 会計監査人
1985年   フランス証券取引委員会 Advisor tothe chairman and head of marketresearch
1991年   同ゼネラルマネージャー
1997年   ABNアムロ銀行
2009年   クレディ・スイス・フランス 最高経営責任者
2016年 4月 PCF 投資顧問 会長(現在に至る)
2018年 6月 ルノー 筆頭独立社外取締役(現在に至る)
一番最後で再建への本気が見えたw

753:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 01:27:57.01 +Eli9Tim.net
URLリンク(www.nissan-global.com)
これが原因か
まぁ会計監査は妥当だな
これ以上不安材料を出すべきじゃない

754:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 01:33:16.55 +Eli9Tim.net
URLリンク(www.release.tdnet.info)
> 当社の内部通報制度は、コンプライアンス室の限られた人員だけがアクセス可能であり、システムとしての情報の機密性が担保されているものです。従前、通報内容や調査結果の報告先は、コンプライアンスを担当する執行役員となっていました。
俺の内部通報削除した奴あれ執行役員だったのか
> そこで、2019年 6月 25日付で、執行役員等のマネジメントの関与が疑われる案件については、通報を把握したコンプライアンス室から直接監査委員会のみに報告し、その指示のもと執行から独立して調査対応を行う体制としました。
コンプライアンス室が癒着したら元も子もない話だなおい
>報告者をグローバルコンプライアンスオフィサーとします。かかる体制が適用される案件であるか否かは、本社執行役及びマネジメントコミッティの議長(地域別に、グループ会社横断的な組織として設立される会議体の議長)の関与
>が疑われる案件であるか否かを基準としてグローバルコンプライアンスオフィサーが判断します。
委任裁量による闇のパターン
こういうのはあとから監査役員が確認できるようにしないとだめなんだよ
執行役員関与ではないと判断した履歴を残して置けば良い話(グローバルコンプライアンスオフィサーの過失責任となりえる)

755:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 01:38:33 +Eli9Tim.net
あぁ履歴って判断理由ね

756:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 01:41:54 +Eli9Tim.net
>また、ゴーン氏、ケリー氏以外に不正に関与していた者の処分については、追加の社内調査を実施し、 2020 年 1 月 13 日に開催された CAC で決定されました。
>本件は多種多様な不正行為が長期間にわたって犯されてきており、関係者の数が多いうえ、不正行為が日本国内にとどまらず海外に及び、
>処分決定の為に必要な事実関係の把握は評価にも相当な時間が必要となるため、調査対象者の優先順位をつけました。
>関係者のうち部長級以上でかつ現職に於いて社内のガバナンス上大きな影響を与える可能性が高い者を優先し、CAC にて3 名の処分を決定しています。
>それ以外の者の処分についても準備が整い次第順次決定していきます
本当に処分しないといけない取締役さんが本日辞任しますが・・・あの・・・

757:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 01:52:15 +Eli9Tim.net
>指名委員会は、取締役の選解任に関する株主総会議案の内容のみならず、代表執行役の選解任に関する取締役会議案の内容を決定する権限、及び執行役社長兼最
>高経営責任者の後継者計画を策定・変更する権限を有し、少なくとも1年に1回その見直しを行うこととしました。
>? 指名委員会は、定期的に取締役会の構成員を入れ替えることを目標としています。
>? 指名委員会の委員は、指名委員会における自身の再指名の審議及び決議への参加を禁止されています。

これは要するに取締役会の総人数と派閥人数比が優位になる制度だな
つーかそこを外部取締役に触らせろよw
報酬だけじゃあかんて

758:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 04:37:11 +Eli9Tim.net
テスラの蓄電池価格、「普及期」視野 日本に変革迫る
経済
2020/2/17 23:00日本経済新聞 電子版
URLリンク(www.nikkei.com)

これも問題だな
日立が負けてるんだろうなぁ

759:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 04:42:58 +Eli9Tim.net
法相「1月に法解釈変更」 検事長の定年延長
政治 社会・くらし
2020/2/17 16:45
URLリンク(www.nikkei.com)

>国民民主党の奥野総一郎氏は「検察の人事に政権が手を突っ込むのは三権分立の死だ」と指摘し、黒川氏が検事総長に就く可能性についてただした。
ここでも三権分立のし

760:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 08:48:12.89 79gDayVA.net
>>751
で、いつどこで審議されているのさw
されてないだろwwwwww

761:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 15:30:04 +Eli9Tim.net
>>760
今準再審提出してきた
最高裁の反応待ちのターン
勝手に怯えてなw

日産、臨時総会で再出発 高まるルノーの関与で正念場
株主総会 日産の選択
2020/2/18 13:46日本経済新聞 電子版
URLリンク(www.nikkei.com)

762:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 15:33:32 +Eli9Tim.net
マスク6千枚盗まれる 神戸赤十字病院、被害届提出
新型肺炎・コロナウイルス

2020年2月18日 14時09分
URLリンク(www.asahi.com)

> 同院によると、マスクは医師や看護師が使うもので、病院3階の機械室に保管されていた。1箱50枚入りのマスクが30箱ずつ入った段ボール箱が12個あったが、13日に点検した際、このうち4個がなくなっていたという。
>機械室は施錠され、限られた職員しか入ることができないという。保管していたマスクは非常時用で普段は扱うことがないという。

もはや暴動だなこりゃ・・・
流行は避けられなさそうだ

763:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 15:34:27 +Eli9Tim.net
花粉症シーズンも相まって、マスクが飛ぶように売れるのだろうな

764:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 21:19:00.11 Jc7cGIDb.net
あちゃー
終値494かい
臨時株主総会も冴えないしな

765:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 21:20:53.71 Jc7cGIDb.net
そのまえに本社系の遊んでるのを整理しろよ

内田社長は「(事業展開を)断念せざるを得ないような地域や分野が出てくるかもしれない。もう少し深掘りして明確化する」と説明した。
日産幹部は「“デパート”のような総合的な自動車ビジネス展開はもう難しい」と語った。事業構造改革の追加策とともに、中期経営計画のアップデートにも取り組んでおり、これらを合わせて5月に公表予定。

766:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 22:29:51 Jc7cGIDb.net
また株主総会で
日産財団のパワハラ問題あがってるな
どうなってんのや?

767:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 22:42:40.37 Jc7cGIDb.net
スナールがアルファード乗車したことに
すんげー凸っててワロタ
そりゃぁ売れてる車なんだから、アルファードを悪者しちゃダメだよね

URLリンク(youtu.be)

768:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 22:51:28.87 Jc7cGIDb.net
日産の実力はこんなもんじゃない!と言い切るこの社長、すごいなぁ

769:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/18 22:55:47.70 Jc7cGIDb.net
1時間21分目当たりのやりとり最高w

770:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 03:06:55.49 zwszZORr.net
ビジネス2020年2月18日 / 10:30 / 12時間前更新
日産・内田新体制、荒天の船出 臨時株主総会で取締役4人選任
Reuters Staff
URLリンク(jp.reuters.com)
日産の株価を制御しているのは高配当だけだったようだ
配当0になったことで証券会社らが総反発して今回の株価に至ったのだろう
通常証券会社は銀行と繋がっているのであって、当然融資も厳しくならざるを得ない
赤字出した時点で余裕資金を用意できなかった(借り入れや株式発行も含めて)ということなのだから、現状は避けがたい自体ともいえる
問題はここからどうやって挽回するの?って話だな
黒字化だけならできるが、そのために単純な規模縮小だけをすると、同業他社に競争で勝てる要素がなくなってしまう
規模のメリットがなくなるだけでなく、ブランドイメージまで薄れて行ってしまうのだ
これを改善するためにはメディアまで仲間に引き込んでかなり大規模な成功ビジョンを共有しないとだめだろうね
俺には一切思いつかないけど
技術革新とか小さくても良いから繰り返しの成功体験とかが必要なんだよな(コンチネンタル航空再建のパターン)

771:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 03:10:47.04 zwszZORr.net
当然内部統制も必要だ
正規も非正規も心配しているし本来日産ユーザーだって心配しているだろう
如何に安心させるかは、成功体験をさせて行動で示すしかない
これらがいわゆるリーダーシップというもので、実際に体験すれば分かる
人は成功体験を共有すると簡単に支持してくれるようになる
カルロス・ゴーンが言う「共感」のことだよ
フランスのノブレスオブリージュも似たような意味ではある
どちらも本質的には同じものを意味している

772:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 03:19:40.03 zwszZORr.net
なお、株価を上げる最近の手法は自社株買いである
市場に流通する株式総数を減らすことで一株当たりの価格が上昇する、というものだ
昔はタンス株とか言われてて違法として規定していたのだが、現在では合法である
ちゃんと利益さえ出ていれば株価は上げられるが、日産の場合業績の先行きが怪しいのがネックだな
一台当たりの利益率をしっかりして組織規模縮小すれば赤字になることはないが、知名度の低下は避けられないから結果売り上げが下がることは十分にあり得るのだ
そこで「技術の」日産が重要になるのだが、果たして奥の手はあるのか、誰にもわからない

773:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 06:53:52 HLEICdxk.net
ぶっちゃけさ
マスクつくろう
今なら売れる!

774:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 12:23:56.37 GI6LNx1+.net
19日の下船は高齢者優先で クルーズ船、バスで横浜駅などへ
厚生労働省は18日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で19日から始まる下船について、初日は乗客約500人が対象となると発表した。19日午前10時半をめどに作業を開始する見通し。
 厚労省によると、19日に船を下りるのは主に高齢者で、下船後は横浜駅など複数のターミナル駅にバスで移動するという。
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

775:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 12:46:53 iGp8OlNi.net
横浜駅の消毒は...

776:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 19:21:54 GV5TeP3F.net
本社前で降りてんじゃん

777:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 19:47:39 zwszZORr.net
しばらく見ない間に政界も混乱しているな
外交すらできそうにないなこれ

778:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 21:08:53 GV5TeP3F.net
「トヨタ自動車と比べて、製品以上に、経営の品質に差がある」
 「(顔と名前が一致せず)誰が誰か分からないから、名札を付けておけ」

779:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 23:13:07.65 wam0X2eS.net
 内田氏は株主を見据えて、こう宣言した。「(次の定時株主総会までに)経営に改善が見えなければ、すぐに私をクビにしてください。執行の責任者である社長が日産の再生を目に見える形で示していく。
今はいろんなことが起こっているが、いい会社と言ってもらえるようにまい進します」

780:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 23:28:25 zwszZORr.net
そりゃ新社長からすれば今までの出来事は前社長の責任なのだから時間くれっていうだろう
でもそれが永続しているのが日産だから結果出すまでは批判を回避できないのだよな

781:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 23:29:54 zwszZORr.net
いずれにしてもまず再建計画だろう
取締役の専権事項であり、これが信用できるか否かが株主の信頼の回復の第一歩になる
どうやた株主の大多数は証券会社っぽいので、審査は厳しめだろう

782:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 23:33:16 wam0X2eS.net
>>780
いや、この内田のオッさんもいままでゴーン様、アライアンスが最高、ついでに西川、山内の秘蔵っ子、過去路線まんまだから、言い訳きかないと思われるよ

783:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/19 23:43:15 mGPnJ6sl.net
マスクもつけずに普通に電車で帰った人がTVに映ってた

784:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/20 04:31:42.75 GHpFfiQB.net
マスク売ってないねん

785:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/20 12:25:07.10 QW8zqShR.net
今日も500人クルーズ船から横浜駅へ解放

786:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/20 17:40:49 XjSeLKjP.net
[東京 20日 ロイター] - ムーディーズ・ジャパンは20日、日産自動車(7201.T)の発行体格付けをA3からBaa1に格下げしたと発表した。見通しは引き続きネガティブとした。

ニッサンさん・・・

787:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/20 19:51:11 GHpFfiQB.net
ついにBランクかよ

788:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/20 19:53:13 GHpFfiQB.net
URLリンク(finance.iglossary.net)
要するにもはや上位株式じゃねぇ、大企業株式じゃねぇって言われてんだよこれ

789:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/20 22:38:26.63 /mxYcLxS.net
日産のある幹部はこう不満を漏らす。
「追加で削減すべき人員数もリストラすべき工場や拠点もほぼ決まっています。いますぐ決断して特損を積み、2019年度中に負の遺産を処理してしまい、2021年度からの反転を目指すべき。
ところが、内田社長に決断を求めても、『I am studying』とばかりに、何も決めないのです」
 内田社長は紳士的で勉強熱心と言われる。だが、その反面、「時間をかけなければ何も決められない」
といった批判の声も社内からは強く出ており、その性格が今の局面では裏目に出ているように感じる。

790:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/21 02:40:33.85 fs3di9ky.net
この大企業全体を把握する時間が欲しいのだろうね
ただ彼一人で仕事しているわけじゃないから本来的に他の取締役や執行役が状況把握のサポートをすべきなのだが、内部派閥で旨く行っていないのかもしれないな
一体何を学んでいるのやら・・・

791:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/21 06:59:34.52 NH2BsyZm.net
>>789
えらく慎重なやつだなw
グローバルだと全く戦えないレベルじゃない?

792:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/21 21:00:25 kdyQYe9n.net
日産では子会社の日産自動車九州と日産車体の工場で生産調整を実施。日産九州は14日と17日に生産調整を行ったが、24日も稼働を停止。
日産車体の工場では予定していた休日出勤を取り止めている。2月中の減産分は3月以降に挽回する予定だ。

一方、トヨタは24日からの週も日本国内の工場では通常稼働の予定。
ホンダも日本国内工場は通常稼働で、大きな影響は出ていないとしている。

793:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/21 21:01:32 kdyQYe9n.net
ビリ

米有力消費者情報誌「コンシューマー・リポート」が20日発表した自動車ブランドの2020年版総合ランキングで、昨年3位だったドイツの高級スポーツ車「ポルシェ」が首位となった。

 2位は前年と同じく韓国・現代自動車の高級車ブランド「ジェネシス」。3位には昨年初めて首位に立った「SUBARU(スバル)」が入った。

 他の日本勢では「マツダ」が4位(前年6位)、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が5位(同5位)。「トヨタ」は12位(同9位)、「ホンダ」は15位(同13位)、「日産」は17位(同21位)だった。 

794:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/21 21:42:49 kdyQYe9n.net
>>769
すごい
この株主、三国無双モード

795:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/21 21:48:38 kdyQYe9n.net
仏ルノー株下落、ムーディーズがジャンク級に格下げ

[パリ 19日 ロイター] - 格付け大手ムーディーズは18日遅く、仏自動車大手ルノー(RENA.PA)の社債格付けをジャンク(投機的)級に引き下げた。
これを受け、ルノーの株価は19日序盤の取引で2.3%安の30.2ユーロ(32.71ドル)と2012年半ば以来の安値を付けた。
ムーディーズは、ルノーが低調な2019年決算を発表したことを受け、信用格付けを「Ba1」に引き下げた。
ルノーは14日、10年ぶりとなる赤字決算を発表したほか、配当を引き下げた。

URLリンク(jp.reuters.com)

子がコケたら親もコケたでござる。

796:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/21 22:06:08.69 Lhqy4xvr.net
>>795
ルノーはジャンク品w

797:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/21 22:15:07.34 fs3di9ky.net
>Ba1
>ムーディーズは「『Ba1』への格下げはルノーの2019年業績が大幅に低迷し、もはや『Baa3』のカテゴリーにふさわしくない水準になったことが契機となった」と説明。
>「グループの営業利益率がさらに低下するとの同社の2020年ガイダンスと市場環境の低迷が継続していることに基づくと、われわれはルノーが中期的に健全な営業利益率を回復できるとは見込んでいない」と指摘した。

日産には改善余地があってルノーにはないのか
終わってるな

798:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/21 22:15:30.02 fs3di9ky.net
要するに日産からの配当で保っていた、と言われている

799:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 06:15:54.38 O0iyNL4B.net
今の日産株価は騙し上げ確定だな
値ごろ感から買いが入ったという報道があるが、配当でないわまだインフルで下がる可能性があるわで変える要素がない
底買するにしてもインフル影響出てからだろうから完全な詐称行為だな

800:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 06:17:06.16 O0iyNL4B.net
投資信託系の証券会社は今頃問い合わせばかりで大変だろうなぁ

801:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 06:23:08.26 9YGi14oY.net
証拠も無しに自社登録とか決めつけてる人達は何がしたいの?

802:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 07:22:30.57 O0iyNL4B.net
自社登録は正当な理由がないと循環売買に該当しそうだな
決算偽装手法の良くある話だけどさ
やるにしても処分方法がないと結局在庫増えるので決算でバレるだけだよ
自ずと限界はある
日産の現状で在庫過多になっているのはアメリカのやつだーね

803:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 07:25:05.04 O0iyNL4B.net
URLリンク(biz-journal.jp)
日産じゃないが自社登録について検討している参考記事
売り上げ増販売台数増なのに減益していることから指摘されたようだ(2015年の話)

804:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 07:26:25.64 O0iyNL4B.net
これの最悪のパターンが新人営業マンやその親族に買わせて首を切るやつね
買わなきゃ当然成果上げない限り首を切る
だから営業は真っ先に非正規化された、というのがよく言われる話

805:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 07:32:09.51 O0iyNL4B.net
いつも思うのだけれども、日本の議論は全体的に立証責任を意識できていないな・・・
議論の対象となる前提事実についてどっちに証明責任があるのかわからないと明白な証拠がない限り結論なんて出ないのに
野党のせいで「疑わしい」を騒ぐだけの無能集団になりつつある・・・orz

806:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 07:37:32.53 O0iyNL4B.net
まぁこの詐称行為は自民党もやっているから「野党のせい」とも一概に言えないか
(よくやるのは野党だが議員は質疑権を憲法上保証されているからできるだけであって一般人はほとんど違法(名誉毀損・信用毀損・プライバシー侵害)になる)
日産を違法という場合には違法と指摘する側が証明責任を負うのだが、株主に限ってはIRがあるから日産側に開示すべき義務がある
重要事項を開示せずに株の売買を許容していたら詐欺でしかないからね
また帳簿閲覧権も一定の株主には存在しており、その文言から帳簿付属書類も対象となるのでここから割り出される可能性はある(個人株主は通常無理な3%の総株式か議決権)

807:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 08:39:48 9YGi14oY.net
結局自社登録疑われる根拠は無いわけね

808:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 08:45:16.32 2QS9ovP0.net
日産の福岡2工場、操業停止日を追加
2020/2/21 22:30
 日産自動車は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生産の一時停止を決めている国内の工場について、操業を止める日を増やす。福岡県の2工場で24日と28日の生産を止める。中国からの部品供給が滞っているため。

809:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 08:46:37.19 2QS9ovP0.net
>>807
URLリンク(www.kyodemo.net)

810:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 08:51:19.64 O0iyNL4B.net
根拠はあるだろ証拠がないだけで

811:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 09:00:20 O0iyNL4B.net
根拠→疑うに足りる相当因果関係の成立
証拠→通常人が真実だと確信できる程度の相当因果関係の成立

812:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 09:41:59 +CIcK/yM.net
そもそも決算特需なんて
いまの日産にあんのかね?
ホンダ、トヨタに仮取り放題されてるわけだし

臨時株主総会で星野さんも、
スカイラインが想定を上回る台数!とか言うものの、
いったい何台レベルの話?だよ
登録車の上位50 位にもいないぞ

813:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 10:08:23 2QS9ovP0.net
登録車の自社登録は軽自動車ほど目立っていないのだが、そのなかで目立っているのが、登録車販売トップのノートとなっている。

自社登録車両だけでなく、レンタカーやカーシェアリングなどで短期間使用した車両の中古車も並んでいる。
もちろん、登録車ではノートだけというわけではないのだが、とにかくノートが目立っているのだ。


セレナも、このクラスでは異例ともいえるほど登録済み未使用中古車やレンタカーとしての短期使用車などが中古車展示場で目立っている。


URLリンク(biz-journal.jp)

814:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 10:09:26 O0iyNL4B.net
決算特需は発生してくるものじゃなくて、無理やり作って決算書類をよく見せてるだけなんだよ
どこの会社も同じ
だから特需っていうより合法の範囲内の偽装が正しい認識(たまに違法がある)

同業他社に刈取られているのはそのとおりだし、実際赤字になって販売台数減少が決算書類でも確認できた
スカイラインについては%での比較で、絶対数値で比較すると誤差レベルになる詐称行為なので、粉飾というよりは株主の錯誤狙いって感じかな
嘘は書いてないけど、騙す意図があるって感じ

815:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 10:14:59 O0iyNL4B.net
念のため、粉飾決算は数値が嘘じゃないとあかんってこと

816:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 10:43:12 2QS9ovP0.net
>>814
例年3月が一番売れる(車検切れになる客が多い)から、それは決算に向けて無理やり値引きマージンをかけまくった過去の慣習によるものが多いとおもわれ。

在庫もだぶついてんだし、仮取り放題されてるんだから、コロナで非可動になろうが減産しようが影響もなにもないよな

817:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 13:35:39 O0iyNL4B.net
>>816
俺が期間工やってた限り3月は決算前に在庫できる限り作るんよ
決算に向けてできる限り数値大きくしようとしている

コロナの悪影響はそもそも生産数が少ないから影響ないってのは誤りで、生産計画通りに生産できていなければ悪影響は出ている、と言わざるを得ない
また在庫だぶついてるのは主に米国の話で国内の話ではない
上のノートの話も記事の年数見れば一年前で最新の話題ではないからだ
そもそも生産しなくて良い状況、というものはコロナの悪影響よりもっと悪い状況であると言わざるを得ない

818:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 13:44:17.55 O0iyNL4B.net
ちなみに3月決算前に在庫作ろうとするのは日産に限らず同業他社共通ね
3月に新車が売れるって言う根拠は例の登録者統計の話だから、そもそも3月が一番売れるっていう証拠にならない
偽造後の統計である可能性を否定できないからだ
だからこその決算説

819:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 13:49:12.92 O0iyNL4B.net
【独自】ホンダ・日産、湖北省の工場再開延期…来月11日以降
2020/02/22 07:16
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

820:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 13:51:28.99 pO9oyEyh.net
どう考えても自社登録だろ 信者のバカがおるな
昔からダイハツなんかもよくやってる卑怯な手段よ。こないだN-BOXが1月だけ首位陥落したけとそれもそうだな

821:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 13:52:13.85 O0iyNL4B.net
韓国の感染者数、3日間で7倍に急増 病院や教会で拡大
新型肺炎・コロナウイルス
ソウル=鈴木拓也、香港=益満雄一郎、シドニー=小暮哲夫
2020年2月22日 11時34分
URLリンク(www.asahi.com)
やはりだめそうだなこれ
中国と交流のない国とか存在しないからなぁ・・・

822:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 13:53:42 O0iyNL4B.net
>>820
割合による
自社登録がどの程度影響しているかが問題であって、それだけですべてを賄える状態にはなり得ない
なぜならば不良在庫になるからだ(いずれ経営として詰む)
ただ現状日産が不良在庫になっているのは米国が主体であって(安売り辞めたせい)日本じゃない

823:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 13:55:55 O0iyNL4B.net
卑怯というのも誤りでぶっちゃけ全社やってるんだよこれ(少なくとも国内では)
やり過ぎれば勝手に自滅するから行政も特段コントロールはしていないのだろうね

これらを今ここで問題として掲げている理由がよくわからない

824:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 14:18:25 2QS9ovP0.net
>>817
そうか?
販社在庫はだぶついてんだろ
メーカーで作って押し込んだら、米国と同じだよ

消費者から見放されてんだから
たくさん作れば作るほどキャッシュがなくなるぞ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 14:37:41 5YKi5DTL.net
544 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2020/02/04(火) 15:45:27.57 ID:3UNn7ZbA0
自販連の1月登録車データ見て、なんで日産が上位に?と思ったらこういうことか
未だにセコい月末自社登録して水増ししてんだな

1/29
6位 NOTE 5164台
10位 セレナ 4418台

1/31
3位 NOTE 7529台
5位 セレナ 6781台

826:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 15:06:20 +CIcK/yM.net
>>825
陸運局もたいへんやな
いきなり日産ラッシュでw

827:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 16:01:25 FytfpUZt.net
>>822
日産はランキング上位のためにやってるだけだから不良在庫とか何も考えてないよw
クラスナンバーワン!が最も重要らしいわ

828:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 16:03:58 FytfpUZt.net
あと星野BBAは早くクビにしたほうがいいよ 頭おかしすぎる
現状から悪化するだけだよ

829:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 16:27:48 EobUQWvN.net
>>828
なんせ就任以降国内シェアが2位から5位に落下してるからね(・ω・)
それで都合の良いところの1位を取り出してるからね
販社も体力がもたなくなるよね

830:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 17:04:10.52 O0iyNL4B.net
>>825
何もおかしくないだろそのデータ?
1位になっているとかなら既にEパワー減速しているからおかしいが、元々ノートは人気だったからその辺にいてもおかしくはない

831:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 17:10:49 O0iyNL4B.net
つーか自販連のHPに日単位の報告なんてないのだが、どこ情報?
1月なら1月分まとめて書いてあるだけなんだけど

832:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 17:20:56.25 O0iyNL4B.net
URLリンク(www.jada.or.jp)
>3 ノート 日産 7,529 65.8
これか
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
>日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は2月6日、2020年1月の乗用車車名別販売台数と軽四輪車通称名別新車販売速報を発表。
>3位 日産「ノート」:7529台(前年同月比65.8%)
2月6日付の記事では問題となっていないようだが
1月29日のデータどこから手に入れたん?

833:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 17:31:03 O0iyNL4B.net
URLリンク(www.marklines.com)

トヨタは既にシェア率48.5%もあるのか
ほぼ独占だな
独禁法なかったら他のメーカー全部生き残れない感じか
小型貨物車に限っては57%もあるな
トヨタ分割論もそろそろありそうだな

834:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 18:24:08.85 2QS9ovP0.net
>>830
他メーカーは最終日にかけこみ登録なんてしない
生産は平準化してるのに、登録だけが駆け込むなんておかしい
ましてや客の受注が月のどこかで偏ってるならわかるが、客もそれなりに分散してる
それで登録だけが偏るのは意図的だろ?

835:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 18:57:06 9YGi14oY.net
>>825
なんやねんこの数字は

836:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 19:11:55 FytfpUZt.net
自社登録なんてスズキダイハツのナンバーワン争いで散々問題になったやん?スズキ会長も行儀が良くないって言ってた
日産も未だにやってて必死だね(笑)ってだけだろ。仕方ない

837:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 19:19:40 TUDrhZRt.net
>>831
自動車業界に勤めてる人なら見える
全メーカーの車種別登録数とか県別の日報
部外者は無理

838:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 19:53:23 2QS9ovP0.net
>>836
なんかよ
北米では販売の適正化とかなんとかいいながら
マザーマーケットはこのザマかよな

839:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/22 23:31:07 EobUQWvN.net
国内シェア5位が
なんで自社登録にこだわるんだろな
それやんなきよ、なかりせば台数だとマツダにも抜かれてそうやな

840:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 00:35:29 bC1m1T1E.net
>>814
東芝のパソコンとか何故か決算前に急に売れたよね 
で、決算過ぎたら売れなくなって決算前にまた売れて

841:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 02:20:46 8cWzu/si.net
>>834
駆け込み登録のデータが正しいならそのとおりだろうが、その数値は自販連のHPにあるものじゃないぞ?

>>837
じゃあ同業他社からメディアに流出させてしまえばOK
客観性がないと証拠なし扱いにしかならないから

>>840
家電業界も松下時代から問題視はされてたんだよ
自社で直接販売していないところは大体この問題持っているよ
下請けに一時的に購入させると同じ状態になるから
ほぼほぼ決算書類を良く見せようとするのが原因だけど、まぁ限度はある(やりすぎると翌月明白に落ち込むので客観的にバレる)

842:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 02:24:13 8cWzu/si.net
ちなみにこのデータが本当だった場合は中古のノートもまた値下がりしかねない
既存ユーザーから「なめている」って言われるかもね

843:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 02:25:55 8cWzu/si.net
クルーズ船乗客23人、検査受けずに下船…厚労相「確認ミス」
2020/02/22 22:41
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

それよりこっちだ
この国感染予防する気ないわw
下船させるにしても一定の仮設住居作ってそこで様子見てからにしろよwwww
もうこれ感染抑止無理そう

844:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 06:16:42.84 5fHOdHTX.net
今頃ゴーンは酒飲みながら
のんびりゆったりやってます
日産は努力するところが違う

845:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 06:17:57.17 leD94LWR.net
デザインが韓国風
車種が少ない
ラインナップが古い
さて今更ながら経営陣に何か出来ることある?

846:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 08:02:46.03 WbjWCwMG.net
今、必須の事案は過剰な生産設備を一括で処理して通年の決算で特損計上して足かせを無くすこと

847:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 08:09:35 8cWzu/si.net
設備が必ずしも過剰とは限らないのだが人件費は削減できる(設備はライン数に依存するが、生産数には必ずしも比例しない)
結局正規のリストラに手を付けなければならない状態になるんだよな
期間工全雇い止めで短期的に対処するだろうけど(Eパワー前は期間工ほぼ皆無で動かしていた)
それやると応報に内部情報暴露されまくるからやりたくないのだろうね

>>845
今の経営陣はどこの会社も劣化法務しているだけで技術能力も開発能力もないから何もできないよ
育成環境揃えるくらいしかできない
あとは優秀な人材のスカウトくらいかな(能力評価を正しくできれば、だけど)

848:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 08:12:36 8cWzu/si.net
1ラインに使う設備はその数を大きく増減しないが、人員はラインの生産数によって増減する
最低が正規だけで回すパターンで、期間工などの非正規はその補助的人員として生産数調整人員として使われていることが多い
だから生産過剰であるから設備売却(処分)しろとの主張は具体的に調査の上で主張しないとただの妄想となる

まぁその辺は分かってるとは思うけどね
一番ダメなのは代表取締役が株主に何も情報渡さないのが疑惑が蔓延る原因だし
リーダーシップとは群衆をまとめ上げ進むべき方向を示す行為だから、株主を納得させられる主張をしなければならない(政治類似の討論になるので詐称でも通る点問題はあるが)

849:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 08:13:24 8cWzu/si.net
たぶんに上の主張はインドネシア撤退的な主張だと思われ
国内だと単純に同じには言えないという反論をした感じでござる

850:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 19:47:50 m7CaJ0kC.net
日産は日本一売れてるアピールばかりだけど、
ホンダはN-Boxについてさっぱり日本一とか言わないよな

851:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 21:05:25.79 V7ZyQhjD.net
ここの社員屑しかいないから潰れて欲しいわ

852:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/23 22:08:43.34 m7CaJ0kC.net
栃木に追浜とは別に電気自動車を作れる革新ラインを新投資したとか、どんだけ儲かってんだろ。
リーフがジリ貧ないま、国内にEV用ラインを二つもいらないし、栃木の車のほとんどが輸出じゃね?
この投資、どうやって回収の目処をたててんだろか
日産、新生産技術コンセプトを2020年導入。「ニッサン インテリジェント ファクトリー」説明会
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

853:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 00:18:21 HXTtWJTA.net
過去にアルファロメオとの合弁も失敗。ワーゲンとの提携も失敗。ツーカーも失敗。今はルノーと睨み合い。いつもトラブルを起こしているよね。日産

854:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 00:31:05 HXTtWJTA.net
>>92
昔に戻っただけじゃない?。99年以前の日産に。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 03:22:20.17 z8wOXbGr.net
日産は取締役の統治能力をどうにかせんとあかんな
>>852
EVは世界販売台数で主流なように見えてたけど今やテスラが脅威になった(日本勢いよりも燃料電池の低価格化に成功した)
もう海外も難しそうだねテスラの株価がそれを表している
単純性能で負けたら詐称販売しかないんだよなぁ、更なる日産暴落の原因にしかならない

856:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 09:20:04.01 V2Jgb+hC.net
日産大丈夫かね
いろいろ重なってきてるな

857:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 10:20:02 uU+fpF37.net
>>852
追浜もそうだけど、EV用ラインではなくて混流だよ

858:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 10:59:04 paaTkfMm.net
俺はコロナなんて怖くないわ
マスクなしでやる
そのような勇気がお前らにないのか??

それでも男か??

安倍さんや森さんが勇気くれた。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 11:07:58 z8wOXbGr.net
そのような勇気で流行しちゃったんだろw

860:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 11:46:44 iFZC5oH4.net
リーフも月千台きってるし
最近は家用の緊急電源ピーアルしてるし
迷走しているよな

861:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 11:48:15 z8wOXbGr.net
ユーザーへ何のメリットも提供できないのさ
トヨタも含めて
ある程度進化した業界は必ずこうなる
そして技術革新をした企業だけが生き残る

862:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 11:50:31 z8wOXbGr.net
基本は同等性能のものを安く作れるとアピールしてシェア率確保してから、シェア1位取ってから他を排除するのが一般的な経営手法
どこの業界でも共通
技術性能で競えない業界はコストで競わざるを得ず、結果人件費削減にしか進めない
その結果あらゆる方面から恨みを買い、最終的に競争に敗れ没落すると首位者からの影響もありいっきに叩かれる
いわゆる「没落貴族」である

863:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 11:53:01 z8wOXbGr.net
昭和の段階では車もまだ性能で争えたのだけれどもね
エコ争いになると、もはやユーザーメリットは価格しかないから(見た目は大体どの企業でもマネできるため)
性能差による価格を上げる要因がなくなり、結果価格競争でどこまでも値下がりして資本の弱い企業からご退場となる
資本の低下とともに知名度やブランドイメージも低下してくる(他業界との相対比較もある)
負のスパイラルだーね

誰でも作れるものを作ってちゃだめなんだよ

864:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 11:55:18 z8wOXbGr.net
このように人件費を削減できることが競争優位性を持つために、日本は対米で活躍できた
当時の経営者が彼らが優秀だっただけではない
米国がそのままのレートで取引してくれた恩恵が大きい
日本はそこをはき違えている感があるな
次のステージに登らざるを得ない時期のようだ
無能者は貴族でも排除される(内閣総理大臣でも逆らえない存在がいるということ)

865:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 16:00:27 y1PRYhmD.net
この先10年の計画がしっかりしていないと日本は振り落とされかねないね

アメリカ企業はこれからの自動車はただの移動手段に過ぎないと明言してる
日産はもう終わったかもよ

866:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/24 22:09:43.39 IDDfdDT9.net
リーフ、いつのまに世界EV販売5位かよw
社内にいるとプロパガンダばかりで現実が見えなくなる。
あのノートの3年連続日本一とか、ほんま泣けてくる

867:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 01:10:51 pK81NIBe.net
>>866
急ブレーキかけたのが効いてるね
これでゴーンが残した日産ルノー連合の目玉戦略も失われたわけか
何の特徴もなくなったな・・・

868:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 01:14:39 pK81NIBe.net
「飲み会などなるべく行かないで」…専門家会議が注意喚起
2020/02/24 23:42
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

ついに飲み会禁止令
自動車業界だけでなく、飲食業界にまで影響大
当然、外に出る人激減するから消費も落ち込む
統計上消費税増税より酷いことになりそうだ

869:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 01:35:39.83 NlOG53M3.net
>>13
日産石原vs労組塩路ならぬ日産西川vsカルロスゴーンかしら。カルロスゴーンが追い出されたの見て一瞬塩路を連想してしまった。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 01:50:48.07 pK81NIBe.net
その塩炉率いる元日産労連の法理論見ると先進的でびびるんだよ
塩炉は独裁者で不正もあったが、当時の労働組合の理論の高さを見ると独裁だけでもなかったようだ
まぁ統治方法が悪かったことと、やはりここでも司法権が日産側に与していた、と考えられる
そういう意味では今の日産組合も独裁的である点変わらない(もう少し言うと日産企業とも癒着しており労働者を擁護できない自己矛盾を抱えた組織でもある)

871:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 06:07:17.24 pK81NIBe.net
アジア・欧州で株安連鎖、新型肺炎を警戒 日経平均先物も海外で急落
新型肺炎
2020/2/24 21:34 (2020/2/25 5:15更新)日本経済新聞 電子版
URLリンク(www.nikkei.com)
だめぽ

872:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 06:16:15.03 pK81NIBe.net
どうでも良いけどこういう新型流行病系を意図的に起こせたら便利なテロになりそうだな
経済打撃は確実だから
そのような警戒も必要になってくるだろう

873:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 11:46:18 qR9MsTdp.net
ルークスキターーーーーーーーー
これでV字回復確定

874:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 12:50:11 pK81NIBe.net
新型コロナウイルス拡大深刻…NY株1000ドル安、日産 ルークス 新型発表会はネット中継[新聞ウォッチ]
URLリンク(response.jp)

この時期に発表しても営業店に来てくれる客は減っているから時期としては最悪だよ

URLリンク(www.webcg.net)
>ラインナップと価格は以下の通り。
>S:141万5700円(FF車)/154万9900円(4WD車)
>X:154万6600円(FF車)/168万0800円(4WD車)
>ハイウェイスターX:173万4700円(FF車)/186万8900円(4WD車)
>ハイウェイスターXプロパイロットエディション:184万3600円(FF車)/197万7800円(4WD車)
>ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション:193万2700円(FF車)/206万6900円(4WD車)

つーか軽で勝負するならなぜ低価格商品にしなかった・・・
まさか、軽の中での高級車とか目指している・・・?

875:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 12:52:40 pK81NIBe.net
URLリンク(kakaku.com)

なお、一般的な軽の値段
ライバル視しているのはN-BOXっぽいけど、無理だろこれ

876:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 12:56:00 pK81NIBe.net
内部通報に「仲間売るのは許せん」 郵便局長の恫喝音声
有料会員限定記事

藤田知也

2020年2月25日 10時23分
URLリンク(www.asahi.com)

郵政労組だけやけにがんばっているな
労働弁護団もついてるし、最高裁でも前回勝ったしなぁ

877:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 12:56:56 pK81NIBe.net
韓国への「不要不急の渡航中止せよ」…米が警戒レベル最高に
2020/02/25 10:41
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

金融市場に影響しているせいかトランプがかなり本気になっているんだけど・・・
普通にまずいなこれ

878:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 13:03:15 pK81NIBe.net
ちなみに上司レベルが>>876みたいな音声証拠とられると裁判で負けるって労働問題の最高裁判例である
絶対に発言しちゃあかんやつね
これ証明されるだけであらゆる処分が違法目的で行われた、と判定される最高裁判例があって有名学者が支持している状態
だから労働弁護団に事前に察知され狙われたんだよ

仲間売るのは許せない、という連帯意識強要で、実際は違法行為の組織化を目指している証拠になるからね
また、相手の許可のない録音証拠の証拠能力も否定できない(電話録音などで企業側が特にこれに依存しているため)
これが本当の法務インテリジェンスなんだよねぇ

879:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 13:05:48 pK81NIBe.net
「複数の感染者出た市は、全て休校を選択肢に」 文科相
新型肺炎・コロナウイルス

宮崎亮

2020年2月25日 12時23分
URLリンク(www.asahi.com)

学校が休校を選択に入れて良いなら、企業もある程度選択しないといけなくなりそうだ
厚生労働省的には現在が流行がピークになるか否かの瀬戸際らしいから、もう数週間程度は様子見になると思われ
つーかなんでこんな時期にわざわざ発表するのかね・・・

880:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 13:09:49 pK81NIBe.net
「内部通報者を絶対つぶす」郵便局長らパワハラ被害訴え
角詠之

2020年1月15日 6時20分
URLリンク(www.asahi.com)

> 郵便局の内規違反を内部通報したことで、郵便局長らの団体の役員3人からパワハラを受けたとして、団体に属する7人の局長が慰謝料3千万円を求めて提訴した。

> 2015年6月、直方市内に郵便局ができ、統括局長の息子が局長に就任。だが18年、原告に複数の社員から「(息子が)内規に反し、必要な現金確認の検査を怠っている」と報告があり、原告は日本郵便本社の内部通報窓口に通報した。
> これに対し、統括局長は19年、会議の場で「地区会の局長の中に、内部通報したものがいる。
>やったやつは必ず見つけてやる」と発言。勤務先に原告の1人を呼び出して「絶対(通報した局長を)つぶす」などと脅した。副統括局長2人も、原告に団体の役職を辞するよう求めたという。
これが元の事件か
局長7人が上司からのパワハラ訴えてるとか強すぎるwwww

881:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 13:13:07 pK81NIBe.net
日産、軽「ルークス」の新型車 新型肺炎でYouTube会見
自動車・機械
2020/2/25 12:10
URLリンク(www.nikkei.com)

>3月19日から販売を始めて、月販では8千台以上を目指す。
念のため

882:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 13:16:35 pK81NIBe.net
>これまでは人気の軽自動車「デイズ」シリーズで売ってきたが、今回からは独立したブランド名で販売していく。
>国内営業を統括する星野朝子副社長は「デイズで培った運転支援技術や静粛性をふんだんに取り入れた。2019年に発売したデイズを超える販売台数を見込める」と話した。
あぁこの人なのか

>新型車は車室の快適さと先進技術の導入にこだわった。後部座席の室内高は140センチメートルあり、広さも大人が足を組めるほどのスペースを確保した。荷室も大型のスーツケースを4つ積める広さがある。
>スーパーハイトワゴンでは、ホンダの「N-BOX(エヌボックス)」など上位3車種で軽乗用車の販売の4割を占める。
>ルークスはライバル車を追う立場で、星野副社長は「先進技術を武器に主要なセグメントでナンバーワンを取りたい」と販売上位への食い込みに自信を示した。(山本夏樹)

量産者狙うのは良いのだが、値段が高いわりに、メリットが快適さと広さ、そして高額オプションのプロパイロット、となると対象層とマッチしていなそうだ
最近の例で中古価格が落ち込めば数は売れるかもしれないが、それは利益にはならないゴーン主義的な発想でもあるから自己矛盾を抱えることとなりそうだ

883:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 13:21:50 pK81NIBe.net
URLリンク(www.zenkeijikyo.or.jp)
デイズ2020年1月記録(全軽自協)
日産 デイズ 14266(本月) 10105(先月)

ホンダ N-BOX 18953(本月) 16865(先月)

順次これ超えたいのか
デイズは107万円台から存在しているから(中古15万とかもある)、NBOX対抗できているとしたら価格だと思われる
しかし、ルークスはこれが大幅に劣化しており、その代わりに広さ(快適さ)、高額オプションのプロパイロットが実装されており、売れる要素が自己矛盾している
たぶんに中堅層が軽落ちしたのを狙っているのかもしれないが、あまり賢い戦略に移らないな
様子見したい

884:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 13:24:30 pK81NIBe.net
当たり前だが工員にとっては正規であろうと軽などの利益率の低い商品の方が負担は大きくなる
ただまぁこの辺は稼げなきゃ倒産一択だから黙らせることはできるか・・・

そういや新型なのに燃費について書いてないな・・・
軽でも最近はどこも書いてあるのに

885:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 14:48:30 CBIRPCz1.net
ルークスとかいうゴミ
仕様の詳細見て時代遅れを感じたわ ぱっと見だけ取り繕うのは得意だよねw

886:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 14:58:45 pK81NIBe.net
たぶんに本田がNBOXで低価格だけではないのに売り上げ上げてるから日産もいけるんじゃね?的な戦略だと思う
しかし本田と異なり、根本的に知名度とブランド戦略で負けている点と、本田がなぜ低価格ではないNBOXで売れたのか、の要因分析が不十分だと思われ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 15:01:26 pK81NIBe.net
どうでも良いけど、いい加減眼鏡つけてても曇らないマスク誰か開発して欲しいな
それっぽい商品はあるけど、結局曇るんだよね
眼鏡自体を水分弾くようにでもしないとあかんか

888:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 15:32:27 pK81NIBe.net
【車】日産新型「ルークス」登場! 激戦の軽ハイトワゴンでNo.1を狙う 価格(消費税込)は141万5700円から206万6900円です
スレリンク(newsplus板)

やはり、評価低いなぁ・・・

889:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 18:25:50.69 pK81NIBe.net
発熱の社員に休暇勧奨を 政府、新型コロナで基本方針
新型コロナ 社会・くらし
2020/2/25 17:38
URLリンク(www.nikkei.com)
>基本方針では企業に対し、発熱などの風邪症状がある社員には休暇の取得を勧めるよう強く呼びかけた。
>イベントなどの開催については全国一律の自粛要請はせず、各地域や企業が感染の広がりや会場の状況などを踏まえ、開催の必要性を改めて検討することを要請。
>いずれも基準は示さず、企業や自治体に判断を委ねた。
まぁ自粛してくださいってことだーね
発熱ある人は感染広がったらやばいから工場出勤してこないでね?、ということ
わりとまじで

890:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 18:29:04.23 pK81NIBe.net
上のスレ見てたら日産株価出てびびった
市場概説 > 日産自動車
TYO: 7201
481 JPY ?23 (4.50%)
2月25日 15:00 JST ・ 免責条項
朝からまた下がってんな
これ発表したせい?要因わからんが、まぁ下がる方向性しか材料ないんだよなぁ

891:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 18:29:55.31 pK81NIBe.net
504円から485円まで絶壁になってるな
週明けとはいえ下がりsg

892:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 18:33:52.23 pK81NIBe.net
車体も朝から50円下がってるのか
こっちは下がりすぎってほどじゃないが、謎の連動
三菱自もか16円マイナスで400円台切ったな
インフルの方の影響かな?
全体的に下がりsg

893:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 18:35:45.93 pK81NIBe.net
トヨタ400円近く下げてるな
やっぱインフルの影響か
本田も130円下がってる
日経平均レベルで売ってるのか?
昨日あたりたしかダウが売られてたけど
影響スゲーな

894:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 18:55:52.05 0b69gA47.net
ここの間接って現場知らないやっぱりしかいないの??
このまえ、工場管理課?的なところから、
意味不明なこと言われてビビったわ

895:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 19:11:07.31 pK81NIBe.net
まーた有給取得前の非正規が休むに休めなくて感染広がるのだろうなぁ

896:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 19:35:39.22 Vb10ljmc.net
>>894
アドビルやろ

897:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 19:46:04.78 OcfuLwe1.net
>>894
やっぱりってなんやねん

898:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 20:06:44 Vb10ljmc.net
そもそも現場わかってる経営者がゼロだろ
この会社は

899:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 20:10:36 Vb10ljmc.net
とはいえ
経営のマイナスは
すべてコロナの責任になすりつけができるよな

900:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 20:19:42 IaxA4ujH.net
購買卒の現社長はシナ行ってハンドキャリーした方がいい


日産の九州工場で影響が最初に顕在化したのは、ある意味、ゴーン改革の結果とも言える。中国、韓国からの部品輸入などは、コストカットの効率を重視した経営に大きく舵(かじ)を切った帰結の面があるからだ。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

重要部品であっても中国の1社に依存することが効率のうえで得策だとの判断もあるだろう。
中国からの輸送リードタイムが短い九州工場では、在庫をなるべく持たないオペレーションにしていたようだ。今回真っ先に影響が表れるのも自然なことだろう。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 20:30:23 pK81NIBe.net
なんでもかんでもゴーンやコロナのせい
それらを追認してきた経営者の責任どこいった

902:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 20:36:28 IaxA4ujH.net
>>901
追認どころか三回回ってワンくらいして昇進してきた連中だからね

昔のガイアの夜明けで、志賀と西川がデットヒートしててワロタ

903:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/25 23:26:40.76 oepTAsCT.net
福利厚生の切れ目が縁の切れ目

904:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/26 01:31:09 /u/Bed1W.net
ルークスかぁ
ちょっとSFテイストなデザインがいいね
スター・ウォーズ風にしてる?

905:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/26 05:58:13.92 zRbDOAbD.net
>「ROOM」と「MAX」を掛け合わせた造語。商品特徴であるゆとりある室内空間を表現。
だってさ
スターウォーズコラボは知名度上昇に一役買いそうだけど、相手がやってくれるかね・・・

906:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/26 11:31:12 BSzVz7ao.net
もういい加減アホのひとつ覚えみたいなVモーショングリルやめた方がいいのでは?

907:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/26 20:27:12 LEXRjW5d.net
あらら
素敵な天下り先、売っぱらえないみたいだな


情報が非公開であるために関係者が匿名を条件に話したところによると、日産は子会社で自動車関連部品や機械の輸出入を手掛ける日産トレーディングの売却手続きを進めていたが、有望な買い手は現れていない。また、
西川広人前社長兼最高経営責任者の不正報酬問題の影響で9月に2500億円の社債発行を延期して以降、社債市場への復帰も難航している。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

908:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/26 21:25:55.43 9bhN1QL7.net
トヨタ、国内工場3月9日以降の稼働未定と発表キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
スレリンク(poverty板)

909:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/26 22:02:24.39 zRbDOAbD.net
トヨタまで影響でちゃったか

910:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/27 16:05:38 U9mmfNhC.net
日経新聞からメールで日経平均暴落記事のメールが連打されてると思ったらまた下がってるのな

市場概説 > 日産自動車
TYO: 7201
470 JPY ?12 (2.39%)
2月27日 15:00 JST ・ 免責条項

市場概説 > 日産車体
TYO: 7222
989 JPY ?23 (2.27%)
2月27日 15:00 JST ・ 免責条項

市場概説 > 三菱自動車工業
TYO: 7211
376 JPY ?8 (2.08%)
2月27日 15:00 JST ・ 免責条項

911:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/27 16:06:22 U9mmfNhC.net
市場概説 > 日経平均株価
INDEXNIKKEI: NI225
21,948.23 ?477.96 (2.13%)

912:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/27 22:49:33.98 5dtoAuhu.net
栃木も止まるか

913:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/27 22:51:18.13 U9mmfNhC.net
日産株価下落書くたびに壁ドンのアホが来るんだけどwwww
やっぱ日産関係者かwwww

914:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/27 23:08:39.30 U9mmfNhC.net
「コロナ倒産ラッシュ」の危機 すでに7割の企業で影響懸念
2/26(水) 7:00配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
日本の国内産業弱すぎだな
ちょっとした不況ですぐ倒産とか騒ぎ出すのか
観光業系はたぶんに維新とか大阪系ではないかと推測する
>日産は中国からの部品調達がストップし、九州工場の一時生産停止に追い込まれた。
そんな記事あったっけ?
とりあえずこの記事で指摘しているのは、自動車等製造業、それと中韓から来る顧客を狙った観光業だけだな
ほぼ後者の苦情っぽい(前者は危機管理はしているが国に苦情を述べている状態ではない)
維新とかそのあたりが弱小零細抱えて国に補助金出せって文句言っているのだろうけど、貴族主義(賃下げ&物価上げ)やっている時点で
国内産業の流動性は確保できないんだよね、どうやっても無理
絶対的に消費絞られることわかっていてこの政策続けているから
人件費削減競争による、工場の中国シフトも同じ中国からの政治的攻撃一つに耐えられない(国家防衛意識がない)
結局貴族主義そのものが失敗の本質だったこととなる

915:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/27 23:10:22.37 U9mmfNhC.net
どうでも良いけど本当にコロナに影響された不況業者は国の緊急融資受けられるんだよ
借金だけど額が大きいから事業計画さえしっかりしていれば立て直しが図れる
素人経営者じゃ無理かもしれんが、プロはしっかりこういうので立て直しているから
ただしこういう国の支援は中小零細までね、大企業はやらない

916:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/27 23:11:55.16 U9mmfNhC.net
日本の中に素人経営者が大量にいてそいつらが平然と倒産だ、と騒ぎ立てていることに「びっくり」なんだよ
たぶん安倍批判に繋げたいのだろうけどさ

917:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/27 23:17:23.05 U9mmfNhC.net
日産新型「ルークス」はミニバン並みの充実装備!? 三菱新型軽と比較
2/27(木) 17:10配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>新型ルークスハイウェイスターの車両価格(消費税込、以下同様)は173万4700円から206万6900円です。新型eKクロススペースの価格は165万5500円から199万1000円に設定されています。
三菱自も軽で200万とかやってるの?こいつら揃って馬鹿なの?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/27 23:18:35.32 U9mmfNhC.net
しかもアライアンスで相乗効果ならぬ相反効果起してるよな・・・

919:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/27 23:26:36.66 U9mmfNhC.net
ついにN-BOX超え!? 新型eKクロス スペース/eKスペースを徹底解説
2020年2月6日
URLリンク(driver-box.yaesu-net.co.jp)
>2014年2月に発売した先代、そして2019年3月登場の「eKクロス」、「eKワゴン」と同じく、日産と三菱の合弁会社であるNMKVが企画・開発。先のeKクロス/eKワゴンと同じく、この新型から開発担当は三菱から日産へ移行している。
>コンパクトなエンジンルームには、ルノーが開発した800ccをベースに日産が軽自動車用として新たに設計したBR06型を搭載。
アライアンスで作った軽を日産単独で対向車作る始末
完全にアライアンス崩壊させる気満々やん

920:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/28 08:26:11 WqTVNFNT.net
93 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2020/02/10(月) 19:00:10.72 ID:rhrDWT6Q
期間工大量解雇なの?

94 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2020/02/10(月) 19:10:39.68 ID:wKNTYKoJ [2/2]
社員ですら半分いらなくなるのに、期間工なんて真っ先に切られるわ

日産自動車 期間工 追浜62
スレリンク(part板)

921:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/28 08:27:20 WqTVNFNT.net
101 名前:FROM名無しさan[] 投稿日:2020/02/11(火) 05:17:57.89 ID:r9+gbavc
やっぱりコロナの影響出始めたな

102 名前:FROM名無しさan[] 投稿日:2020/02/11(火) 05:41:20.38 ID:HER4C95a
日産の栃木工場の寮では立て続けて2件自殺があったみたいだな

103 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2020/02/11(火) 05:57:45.46 ID:heMpB+bj
なにそれ怖い・・・

922:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/28 08:28:10 WqTVNFNT.net
421 名前:FROM名無しさan[] 投稿日:2020/02/27(木) 18:16:44.51 ID:G1mHd1jq
期間工がコロナかかったら終わりなのだ
家もないし寮追い出されたら死ぬしかない

422 名前:FROM名無しさan[] 投稿日:2020/02/27(木) 19:16:53.54 ID:nfGoeusc
栃木工場も部品なくて休止するらしいぞ

423 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2020/02/27(木) 19:30:35.52 ID:8R39zaGr
栃木はこれで期間工全滅だろうね

923:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/28 08:29:03 WqTVNFNT.net
401 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2020/02/25(火) 17:33:43.90 ID:xe9gGpPd
これってどこの工場で作ってるの?


【車】日産新型「ルークス」登場! 激戦の軽ハイトワゴンでNo.1を狙う 価格(消費税込)は141万5700円から206万6900円です
スレリンク(newsplus板)

402 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2020/02/25(火) 17:47:06.10 ID:IzJqIvjG
>>407
座間

924:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/28 08:29:13 WqTVNFNT.net
期間工ども荒れてるな

925:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/28 08:39:37.69 1itlpkn4.net
>>923
座間で生産とか、釣られるにも程があるだろ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/28 08:50:07.97 WqTVNFNT.net
あぁ、エンジンか何か作ってたと思ってたが、既に完成車としては終わってるのかあそこ
>製造事業者 三菱自動車工業
ルークスの製造者三菱自になっているから、やっぱ水島かのぉ
同じところで似たような軽作って別々のブランドで同士討ちとかアホかと

927:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/28 10:00:29.91 Bar5N3Xc.net
しかも三菱側が売れないから日産は配慮して後に出すとかもう

928:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/28 10:10:29.83 WqTVNFNT.net
このアライアンスは三菱を軽専門にするにしても日産が何をやるのか不明瞭すぎるな
高級車?そのまま行くとそのうち三菱自と立場逆転するよ
もう少し言うとルノーが何やってんの?って話でもある


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch