リシャフト.シャフト総合【感覚派.理論派】23本目at GOLF
リシャフト.シャフト総合【感覚派.理論派】23本目 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/19 13:34:13.15 tVcxX7Yw0.net
かたい柔らかいよかどこがしなるかが問題


51:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/19 14:33:27.13 ciK2mxKg0.net
>>50
そんなん自由自在に調整できる新技術が開発されたんを知らんのか?
バカは死ななきゃ治んね、へっへへへ

52:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/19 14:36:15.49 c5PMKNBja.net
うるせーよキチガイwwww

53:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdfa-jzc3)
22/07/19 16:25:50 dONz/qVXd.net
>>51
その新技術とやらにいくらかかるモンなん?
リシャフトより高いとかないよね?

54:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/19 17:33:56.81 DQVlgBl50.net
フジクラのシャフトが、任意の場所でトルクを変えられるようになったという話。NXに使われてます

55:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/19 18:10:05.21 QEg0P9iS0.net
トルクとしなりは別物では

56:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/19 18:55:53.77 jfPoRhua0.net
トルクの調整はたしかUSTマミヤもアッタス11くらいから使ってなかったか

57:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/19 22:10:33.93 oepNns610.net
硬さやしなりを自由自在に調整?どんな仕組み?

58:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/19 22:38:28.99 iTmfse2ZM.net
MCI90Sとアッタスアイアン10Sのどちらかでモーダス120Sと近いフィーリングはどちらですか?それか他にもおすすめありますか?

59:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 05:18:45.94 /niPzlJH0.net
>>58
感覚的な話だけどモダ120S使いのワイMCI90Sはキツかった
試打出来れば良いですね

60:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 07:46:42.23 gXPYexq4d.net
>>59
そーなんですね
スチールはある程度試打できるから、スイッチしやすいんだけどカーボンはなかなか無い
100Sは前にたまたま見つけて試したけどクソ重く感じた
あれで18ホールはちょっとキツイな
ちょっと手首痛めてたのでカーボンにスイッチしたいなと思ってて

61:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 08:33:41.01 7JauAs4U0.net
>>58
自分もMODUS120SとMCI90Sの両方使ったことあるけど
少なくともMCI90Sは結構違うと思う
MCI90Sって割としっかり目でハードだよ
逆にMODUS120SってどっちかというとR寄りのシャフトだから
カーボン検討するならRも視野に入れた方がいいかも
それかMCIは重量下げると柔らかくなっていくから70Sあたりを試すとか
カーボン=優しいって思ってる人多いんだけど全然そんなことないんだよね。高いし。。。

62:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 08:39:12.12 7JauAs4U0.net
あ、あと三菱のOT IRONとかもいいかも
粘る系だったと思うから違和感少ないはず

63:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 08:43:47.21 xy/t7Dah0.net
これらのいわゆるカスタム系のカーボンアイアンは通が入れるからしっかり目がほとんどだよね。素直にフレックスをRとかにすべきだね。ノーマルカーボンは逆にかなり軽く柔く設定されてるしね。
よく知らないけどスリクソンオリジナルのカスタムカーボンは良いのかも。70-80g台でフレックス選択さえやれば間の位置付けなんじゃない?

64:名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-3+h2)
22/07/20 09:03:04 gXPYexq4d.net
振動数的に90Sくらいが良いのかと思ったけど結構ハードなんですね。Rも視野に検討してみます。あと軽めはちょっと手で打っちゃう感じになるので重柔のカーボンシャフトを探してます。
OTIは硬そうなイメージでしたが
少し勉強してみます。ありがとうございます。

65:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 09:44:51.32 E0WvHJJG0.net
さあさあシャフト交換の迷路にようこそ♪
ワシらにたんと儲けさせてくんねぇ、ウッヒッヒヒ

66:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 10:18:40.80 7JauAs4U0.net
>>64
重柔だったら今は本当にRにするしか選択肢ないと思うよ
カーボンはスチールと挙動が違うし振動数で判断するのは危険
同じ振動数ならカーボンの方がハード

67:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 10:32:29.22 gXPYexq4d.net
>>66
トルクよりは振動数で判断した方が良いと思ってたので勉強になりました。
80Rと90Rではどちらが良さそうですかね?
ちなみにMCIはモーダス120sよりダンどう高めになるかな?

68:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 10:42:11.63 xy/t7Dah0.net
感覚を大切にした方がよい。
自分で振ってみて固いのか重いのかそれを大切にして決めないと人に聞いても、ここの文章なんかは何の当てにもならない。

69:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 10:54:35.68 7JauAs4U0.net
>>67
MCIというかカーボン系は重量によって剛性分布違ったりするからできれば試打した方がいいと思うよ
MCIの場合、軽くなればなるほど先調子目になっていくからどちらかと言えば90じゃないかなぁ
弾道は人によっては高くなることもあるかもね
高くしたい欲求が強いなら80の方がいいかも

70:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 11:11:37.26 AL6f4lH10.net
ありがとうございます
感覚は大切にして、できれば試打できるまで慎重に選んでいきたいです。80R、90Rから探して、試していきたいです
どうもありがとうございました。

71:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 11:16:42.57 76p3AOrm0.net
>>64
俺も同じようなカーボンシャフトを検討してMCI 90、MCI 100 、OTi95は購入したりしだしてみたけど、モーダス120と比較して振動数はMCI90SとOTi95SRが近いね。しなり方はOT95はモーダス105みたい。MCIの方も120とはなんか違う気がする。
ATTAS Iron 10 Sを試打出来るところが見つからないので試してみたいわ。

72:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 12:14:05.83 AL6f4lH10.net
シャフト選び難しいですよね
自分はモーダス105Sがかなり苦手です。
かなり硬く感じで全然だめでした。
最初シャフトの事全然知らない時に、数字だけみて、モーダス120は105よりもっとハードなシャフトだと勘違いしてた。店員さんに120の方が柔らかいですよって言われて使ったら、本当に柔らかく使いやすかった。ちなみに950も硬く感じるんだよなー
アッタスアイアン気になりますよねー

73:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 15:13:38.04 jyjBTVYF0.net
アイアンは長年DGだから他は受け付けない体になってしまった
軽量なのは安定しないわ

74:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 16:37:45.54 MU3UKTbx0.net
軽いシャフトは総重量も軽く、慣性モーメントも小さいので早く振れてHSが上がる。
この結果がタイミングを難しくしてしまう。アイアンは打つたびにHSが変わるようじゃ
飛距離も方向も乱れるのは誰でもわかる事だが、アイアンすら飛距離を望んでしまう人は多い。
人並以上に飛ぶ人はばらつかない程度までスイングの負荷を上げ、飛びすぎない設定が吉。
比較的HSが早くない軽量クラブを好む層は、飛距離系を選ぶほうが優位になるかもしれない。

75:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 766b-/3LY)
22/07/20 18:04:16 zZ1Orfha0.net
>>73
わかるわかる。
俺も54のジジイだが頑張って振ってるよ。

76:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 19:45:05.96 si1Zpabxr.net
そういう意味ではDG120はいい感じに重量だけ落とした感じにしてくれてるけどね
URLリンク(www.truetemper.co.jp)

77:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd3a-cIkS)
22/07/20 20:45:21 LlLXLfEb0.net
DG120X出てすぐ入れたけど、なんか違うな?パリパリしてて

78:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/20 21:34:32.37 xKuNSPOp0.net
>>77
そりゃ軽い方が硬さを感じやすいのにXにしてるからじゃねーの
実際に硬いかどうかじゃなくて感覚の話な

79:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 610b-KRiU)
22/07/21 19:10:38 FN6k2xp20.net
S300からPJX6.0に乗り換え
10年くらいDG使ってきたけど意外にすんなり移行できた

80:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 12:30:09.56 2FrQ27Sh0.net
ヘッド&シャフトパーフェクトブックとかいうムック本が出てたから買ってみた
シャフトとヘッドのデータの網羅っぷりがすげぇけど、重心深度とかバット剛性とかの数字見てもおれにはなにもわからんかった…

81:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 12:44:16.15 GW1GNMQhd.net
>>80
あれは自分の好きなヘッド・シャフトの数値を調べて、購入検討のものがどういう傾向化を探る使い方がおすすめ
でもメーカー公表の数値だったり、他の媒体で調査してるのとかとは測定方法とかからか差異があるのでそのへんは注意が必要

82:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 12:52:59.83 8IQA4vNz0.net
>>80
自分も持ってるけど結局は色々打ちまくってこういうデータの製品はこういう特徴があるってのを自分の体感覚として蓄積してかないと、いきなり数字だけ見ても説明に書いてあるままの大まかな予想くらいしか出来ないよ
蓄積がある人ならこのデータ特性ならあのヘッドやシャフトと似てるからこうだろうと想定できる

83:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 14:57:24.23 WQy6tW1V0.net
>>82
個人が様々な経験からのデータで悩み解消出来ることはないと断言する。
では、その根拠をひとつ提示してあげよう。
キミの好きな番手に1.5㎝ほどのセロテープを、トウ側に貼り試打し、逆に
ヒール側のそのセロテープを移動して試打してみる。
その違いがわかる人なら、リシャフトが解決策にならないことが理解できよう。
何度も書いたが、シャフト特性は各部位に質量に応じて調整可能な技術が
開発済みで、この要素を加えるとそこいらの工房では対処不能だね。
まして、素人の個人では言うまでもない。

84:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 15:04:51.29 6NdiyGDtd.net
だから新技術とやらで、何を弄れて、いくらかかるんだってばよ

85:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM35-5NoX)
22/07/22 15:43:32 LdA4qoSkM.net
スティーブかシャロースイングに分けた傾向に分類されたら良いなー

86:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 16:22:10.91 M9r3aXG90.net
アイアンはシャフト短いし、そんなにシャフトの差を感じられる?
自分はDG慣れで元調子なら良いので、今は軽量スチールのRだよ。Sと比べて飛距離も変わらんしどっちでも良かったけど今後歳いって飛距離も落ちると思ってRを選択した。
ウッド系はカーボンSシャフト。ドライバー 56グラム、FW 57-59グラム、ユーティリティ 80グラム。
全部元調子系。

87:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 17:33:49.42 PAXytbCy0.net
>>86
> 今後歳いって飛距離も落ちると思ってRを選択した

いま何歳なの?

88:名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-8DiP)
22/07/22 17:46:17 UpbJ3Sexd.net
>>87
70です

89:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 18:38:02.13 1rFg+iiq0.net
>>84
@\15,000(ウッド&パター)@\12,000(アイアン)税込
使われている部品の最高レベルまで調整、その調整補償あり。
多くの人はこれでHCは半分に上達するだろう。
個々人のベストマッチングのためのシャフト交換などは別儀。

90:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 18:41:52.04 1rFg+iiq0.net
30万も50万もするレッスン講座は時間と暇があっても上達するとは
限りないが、クラブ調整なら数ラウンドでググ~ンとミスが減る、安いぞ!

91:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/22 19:23:04.66 1rFg+iiq0.net
追伸
吊るしクラブであっても95%ほどの確率でリシャフトは不要だが、50g未満
の軽いもので、例外的にどうにもならない腰抜けが5%ほどある。
また、グリップが適正かどうかは診てみないとわからない。


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