【インプレス】ヤマハ YAMAHA 5 【RMX】at GOLF
【インプレス】ヤマハ YAMAHA 5 【RMX】 - 暇つぶし2ch249:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/29 11:23:27.51 .net
>>247
元々48-52-56で単品ウェッジ入れてるからそこは問題ないとは思う
AWが飛びすぎると確かに問題は出そうだけど、短く持つとかで対応は出来るかと。
>>248
100は安定して切れるのよ。
80台を安定させる為に方向性良く飛距離を伸ばすとなるとFWやUTに練習量投じるより、飛ぶアイアン入れちゃう方が早いかなと。
アイアンで流れも繋がるし。
単品で7iまで売ってくれればUTの代わりに入れるとかも出来るんだがね…

250:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/29 11:43:09.40 .net
>>249
2番手飛ぶ~、とかいってもドライブスターの7Iが打てるならRMX220やVD5Iも打てるんじゃ
シャフト長さも一緒だし

251:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/29 11:53:51.09 .net
>>250
まあ確かにそういう意味だとヘッドとシャフトとのマッチングとかもあるとは思う。
RMX220はMCI入れてしまってるけど純正の方がマッチしてたのでは?とも。
ただDrive Starの7iの方が、220の6iよりも飛んでるのよ実際。
あとリシャフトしても、RMX220のリセールバリューは大して変わらんけど新品買っちまえば、早い時期ならほぼ無傷で金は戻ってくるというのもある苦笑

252:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/29 12:33:12.26 .net
>>245
VDと比べたらVD59のが甲高い音がする
飛距離はVDのが15yぐらいは飛ぶな
VD59は飛距離は全然だけどとにかく曲がらん
ここまで曲がらんドライバーは初めてってレベルなので
俺はVD59にした
ちなみに前に使ってたのはG400MAXだけどそれ以上に曲がらんのはVD59ぐらいで
G425MAXでもG400MAXのが曲がらないと俺は感じたから
そこはすごいと思ってる
ただ飛距離は本当に出ないと言うかなんかHSが出ないんだよ
デカいヘッドが動かしにくいというか感覚的なものかも知れんが

253:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/29 14:26:01.04 .net
>>251
ドライブスターの7アイアンのほうが220の6アイアンよりロフト立っててシャフトも長いんだから当たり前じゃ?

254:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/29 16:10:04.69 .net
ロフト角1度とシャフト長0.5インチの差では説明つかない位に飛ぶのよ。キャリーで10-15y位はDrive Starの方が飛ぶ。
多分重量が軽いのとフレックスだと思うから長期的にそれがプラスなのかは分からんというか、軽いの使うと長期的にはスイング壊れるとか言うから正直悩んでる。
でも25度でビシッと高い球がキャリー170y打てるのは武器になると思うんだよね。
自分の飛距離ではUTで狙わないといけない距離がアイアンの安定性で手に入るならアリだなと。

255:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/18 20:02:36.11 .net
今週末発売なのにこのスレの過疎っぷり

256:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/19 10:58:35.28 .net
>>255
みんな音で敬遠したんじゃないかい?
シニア向けをシャフトで差別化して広い範囲向けにしたはいいが
あのドライバーの音はいただけない
UTとアイアンとFWはいいと思うけど
あと対抗馬がつよすぎる
タイトにピンにステルスグローレ

257:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/19 11:34:45.70 .net
VDFWはみんな使ってるの?

258:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/19 12:35:44.80 .net
>>256
そういうイメージを払拭したくて若いYouTuberに案件バラまきまくったんだろうけど、さすがに無理があるよな
選択肢にない

259:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/19 14:03:00.72 .net
>>256
そもそもドラは選択肢に無かったわ苦笑
UTがわりにアイアンは予約した。

260:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/20 21:28:21.72 .net
明日朝イチ買って手持ちのRMXアイアンと勝負してみるわ。

261:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/21 14:33:53.80 .net
アイアン買って打ってきた。
結果、確かに芯食えば1番手は今のアイアンより飛ぶ(今も若干飛び系)
どっちかというと今のアイアンの距離を力まないで打てるから安定性が増すというメリットの方を今は感じてるかな。
いかんせんカーボンだと軽いから慣れるのに時間かかりそうだ。
あと期待してなかったけどA/Sが意外といい。ビシッと縦距離あって狙える(これも1番手飛距離伸びちゃって下との繋がりが厳しいのは課題ではある)
軽さでバテないというのも狙ってるので来週辺りラウンド投入して様子見かなぁ。

262:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/25 19:05:03.75 .net
59ドラ、安くなってる?

263:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 00:49:50.97 .net
Drive Starアイアンでラウンドしてきた。
飛距離でない自分には最高のアイアンだと思う。
グリーン狙う際に普段だとUT振り回して右の林に消すところがビシッとグリーン乗ってくれる。
飛距離が伸びるからボギーオンを常に狙うようなゴルフのレベルだとFWもUTも使わないでティーショット+2回で乗っけてくみたいな組み立てが出来て楽。
顔や打感は正直もう普通のキャビティアイアン。
YAMAHAの試打会でフィッティングしてもらってシャフトも選んだけど恥を捨ててベストなスペックになったなと。
エンジョイ勢には最高の道具だと思う。

264:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 02:02:17.07 .net
>>263
もう使ってきたの羨ましい
アイアン型ユーティリティの発展型だよね

265:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 07:11:29.57 .net
>>264
顔が顔が言われ続けてアイアンになってしまったUTだね。
よく言われるデメリットはしっかりデメリットで、AWまで入れたんだけどAWが42で下の48との距離差が15-20y程度出来てしまいbetweenな距離が出来てしまった点かな。
あとは地味に前のアイアンセットのPW (44度)使った転がしがお助け感あったんだけど今回の42だと重量が軽くなった分安定してないのも今んとこはデメリット。

266:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 08:57:17.22 .net
>>265
その44度バックに残しとけば解決じゃね

267:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 09:14:58.77 .net
5i21 6i 23
7i25  8i28 9i32 P37
aw42 a48 s55だもんな
飛距離の階段を作らせる気はないらしい

268:名無しさん@お腹いっぱい。
22/10/26 13:57:05.99 .net
>>266
確かに。。
今後もありそうだから48のランニング練習しようかなとも思った。
>>267
使ってみた感想としてはAW (42度)まで入れないと下のウェッジと繋がらないというか、42の下にRMXのPW入れて繋がるかな位かと。
あと5,6iに関しては正直Drive Starのターゲット層が入れる意味はあまりないかなという感覚。
ボギーオンならドライバーミスしても大抵のPar4(レギュラーティーの前提)では7iを2発で距離は足りる。
自分は普通の5iなり6iだと球が上がらないけど、Drive Starだとグリーン捉えたら止められる高さが出せるので満足。

269:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/04 12:34:50.81 .net
Drive Starアイアンに追加する形でユーティリティも注文してしまった。
自分のゴルフだとボギーオン狙いだからDR→アイアン2回なりアイアン→アプローチで良いんだけど、飛ぶのでパーオンへの欲が出てきてしまった。
流石にアイアンの6は球が上がらないと思うのでユーティリティを入れてみる。
パープレイするようなシビアなコントロールする人が使うクラブではないと思うけど、100切りや90切り目標だったら顔も良いし、お勧めできるモデルだと思うわ。
シャフトとのマッチングもあるだろうけど、RMXよりも飛んで曲がらないからゴルフが楽になった。

270:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/04 13:09:28.10 .net
>>269
アイアン軽くしたらもうそうするしかないね
FWとドライバーも注文しちゃおうぜ

271:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/04 14:25:13.17 .net
>>270
痛いとこつきますね苦笑
仰る通りで多分片道切符(アイアン軽量化)です
FWは今の自分のゴルフだと使い所がないというか、無理にパーオン狙ってセカンドOBだと立ち直れないので…
ドライバーは確かに買うか悩んでるものの、今のドライバーに文句は無いので今暫く様子見します(といいつつ2週間後とかに買いまいしたと言ってたら笑ってください)

272:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/06 23:46:14.29 .net
ドライブスターのドライバー試打したけど、あの甲高い音はなんなんだ?
G425どころの話じゃないぞ。

273:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/07 14:01:52.89 .net
多分Drive Star Mk2とかで改善されるよ。G430のウリが打音の改善だし苦笑
Drive Starユーティリティ、一先ずレンタルしてみたけど同じブランドなのかというレベルで軽い。
アイアンはそこまで軽さを感じなくて試打でも普通に打てたのにユーティリティは手元が浮いて常にトップする…
慣れの問題もあると思うので暫く使っても慣れないようならユーティリティは返却かなぁ
同じブランドで重量がちゃんと延長線上にフローしてるんだろうか

274:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/08 15:43:00.08 .net
>>273
まあ重量の流れが変でも、自分の感覚が良ければ従来のままでいいんじゃないかな
今までと違うアイアンに身体が慣れてくると他クラブもまた変わってくるのかもしれない

275:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/08 23:55:43.26 .net
>>274
アイアンは何ならフィッティングしてるうちに慣れたんですよね。
一方でUTはレンジで複数回打ち込んでラウンドしても慣れない軽さでした。
今暫くは使ってみますがそもそもドライバーが通常の重さでその流れにUTがいるというのがまずいのかも知れませんね。
アイアンは軽いけど長いというので上手く打ち消せてるのかも知れません。

276:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/09 15:46:22.13 .net
音や打感など合わない場合DRやFW、UTはステルスグローレも試してみるといいかもね
純正カーボンなら、偶然色違いの純正スピーダーNXだしドライブスターアイアンと同じバッグに入ってても見た目の統一感も良さそう

277:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/09 16:07:51.81 .net
>>276
ドライバーはホント音だけ
あとのはutからアイアンまでいい感じなのにもったいない
屋外で打てばワンチャンあるのか?

278:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/09 16:49:31.45 .net
ステルスグローレも同じ重量ぽいからあまり問題の解決にならない気がしてる。
アイアンの重量、38インチのRで345gに対してUTが例えば39.75インチのRで319gなので、1-2gじゃなくて、5gくらい軽いんじゃないかと思ってる。
ヘッド5g鉛は流石にメチャクチャなことになりそうなのでグリップの付け根あたりに巻いて調整してみようかなと。

279:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/10 22:26:00.64 .net
Drive Starユーティリティ、根本的に設計コンセプトが違うんじゃないかというレベルで違う気がする。
同じシャフトのフレックスでもユーティリティだけ捕まりが抑えられてるように思う。
確かに球は上がるけど、TRY SHOT返却だな。

280:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/18 00:31:48.14 .net
ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいのですが、Drive Starの単品アイアン、5iや6iはどの程度のHSがあれば扱えるものでしょうか。
ウッド型UTが苦手で単品でUTのかわりに刺そうかなと思っているのですが試打クラブもなく…

281:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/23 07:14:15.46 .net
21度や23度のアイアンって冷静に考えたらHSを気にするような人はあんまりオススメできない
UTが苦手なら7Wや9W入れればクラブも長い分HSも上げられるよ

282:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 15:00:00.40 .net
むしろ
5i 21度
6i 23度 
7i25度
でクラブ長さ0.5インチ刻みだから
飛距離の階段きっちり作れる人はいない気がする
他の飛び系アイアンも同様だが
7より上は
ut推奨というか今作のUTはかなりいい

283:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/24 15:45:19.03 .net
>>282
ありがとうございます。簡単な7Wを探す旅に出ます。
※Drive StarのFWはちょっと合わず、セカンドOB製造機になっては意味がないので…

284:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 02:38:39.14 .net
Drive Starアイアン買ったけど、何だかんだでRMX220の方が自分には合ってる気がしてきた。
ただ飛べば良いというわけでもなく、Drive Star相当のシャフト長にして軽量シャフト入れたらむしろ220の方が優しいのでは。
PW (44度)の出来が220の方が圧倒的に良い。

285:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 02:55:38.31 .net
ロフトピッチが揃わないけどDrive StarのPW (37)の下を220のPW (44)にしても良いかなというレベル。
Drive StarのAW (42)はグリーン周りの転がしでは使えないけど220のPWはグリーン周りの転がしでも使えるし。

286:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 12:44:40.18 .net
220のPWは43度だったわ汗

287:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 17:09:34.64 .net
ヘッドの構造が違うからロフトピッチより実際のキャリーで組合せるしかねーべ

288:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 09:27:49.70 .net
>>284
220使っててDrive Star検討してるんだけど、具体的にどういうところが220の方がいいんですか?
すごく興味あるんで参考にさせてください。

289:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/28 01:41:16.31 .net
>>288
飛距離が欲しいなら間違いなくDrive Starオススメ。
自分の場合、Drive Starと220の6iで比較してもナイスショットした時の飛距離はDrive Starの方が飛ぶし、高さも出る(ロフトもシャフト長も違うから当たり前っちゃ当たり前だけど)
で、問題も同じで飛び過ぎること。
220は大きなミスをした時には基本飛ばない方に転んでくれるので、取り敢えずは次が打てる(シャンクを除く)
Drive Starで大きなミスをするとヘッドが球を上げる、飛ばすことに秀でてるので次が打てないというか、いわゆる即死する球になる。
あとは上にも書いたけどAW (220だとPW)の出来。
下のウェッジとの距離の繋がりが悪いのとハーフグリップで振ったりすると違和感が凄い。
あくまで自分にとってだけど1発の飛びはDrive Starだけど、現場で強いのは220という感じ。
あくまで自分の場合はだけど、アイアンの飛距離は1番手上がったけど、結局220で出したベストスコアを更新出来てない(慣れの問題もあるけど)

290:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/02 11:52:28.89 .net
そこらへんはもう軽さの問題じゃないかな
それなりに力があるのに手先で振れちゃう軽いクラブを使うと、そりゃ一時は飛ぶかもしれないけど安定はしない
軽いドライバー使ってもありうる問題かなと

291:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/02 13:32:52.49 .net
確かにカーボンだと大分軽いからね。
買う時にシャフトをしっかり選べば220と同等かそれ以上に働くと思う。
何よりあの飛びと球の上がり方は魅力的。
自分はDrive Starアイアンリシャフトするか悩み中。
MCI 70なり80のRとか入れたら面白いかなと夢想中。

292:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/02 13:49:47.64 .net
>>291
うーん、でもその純正シャフトって専用に作られた良いシャフトだよね
1本ものじゃなくて番手ごとに重量フローもしてる設定
その飛び自体ほとんど軽さの恩恵なんだと思うし、リシャフトはもったいないんじゃ

293:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/02 15:05:16.96 .net
>>292
正に悩みどころがそこなんですよね。
純正カーボンも軽い割にはしっかりしてる感があるし(ゼクシオにあるようなグニャグニャ感は無い)
220を軽いシャフトでリシャフトしたら結局Drive Starで起きてるミスしたら即死的な状況に近づくだろうし、
Drive Starをリシャフトすると結局220と大差ない飛びになりそうで。
もう見栄を捨てて軽いクラブに慣れるしかないかなとも悩んでいる。
とにかく飛距離が出ない自分がDrive Star使うと人並み以上に飛ばせるので、自分レベル(100は叩かない)のゴルフだとボギーオン狙うにはとても便利なんだよね。


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