ネタバレが激しすぎるRPGat GAMEAMA
ネタバレが激しすぎるRPG - 暇つぶし2ch22:名無しさん@お腹いっぱい。
25/08/13 16:38:24.03 PJGHA3e7.net
2は蛇足1完結で良かった。

23:名無しさん@お腹いっぱい。
25/08/14 05:47:13.97 MYs4YPn5.net
まぁ1と2ってまったく繋がってないからそこがまだ救いか
製作者は配信者大好きだけどガチ目に作り過ぎて長くなってもうてあまり実況してくれる有名配信者がいないのが皮肉やな

24:名無しさん@お腹いっぱい。
25/08/15 23:02:08.53 /QnFMA2W.net
もう警戒するから同じようなネタやってもすぐ考察されてバレるからやめた方がいいのにな

25:名無しさん@お腹いっぱい。
25/08/19 18:53:05.46 g6Z48z/q.net
まさかシンとソツキとココが同一人物だったとはな

26:名無しさん@お腹いっぱい。
25/08/23 14:08:10.36 DUuGZzPt.net
2の最後の最後に「ええっ???マジかよ???全然気がつかなかった!!!!!」って一番思ったのが、アクマーデスさんの中の人がマーシャと同じだったこと

27:名無しさん@お腹いっぱい。
25/08/25 05:15:15.21 vzVFZd0B.net
>>25
こいつらって全員大魔王だったわけだけど本物の大魔王の姿って作中で出てないんだよな
だからこの3人って本当に大魔王の中でオリジナルで作られたのか、はたまた過去に本当に実在した魔導士で姿を貰われたとかそんな感じなのかな
魅力あるキャラだから実は過去に存在していたとかだったら面白い気もするけど

28:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/06 18:10:47.75 MfPI50is.net
アイキューサンの名称を変えるのって、声の担当者はあちこちやり直しだし、声の担当も当時のテンションを再現して録音しなきゃならんし、

魔王が中盤戦の時にテレーサの名前を発言するから、その部分も修正が必要で、てことは魔王の声の人へもこの一つの発言のために修正依頼をかけたことになる

こんなに膨大な手間をかけるほどの、心配事だったのだろうか

漏れなく直す箇所を探すとか、声の再発注とか、作者の苦労は甚大だと思った
その道を選択したのも作者なんだけども

29:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/07 18:37:08.96 HlsvLYfJ.net
人のIQをからかうような表現はマズイんだそうだ

30:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/07 20:45:56.64 /KKcqbeO.net
テレーゼの声の中の人が、youtubeショートで、ハロルドとマーシャの花冠のイラストを描いてる

多才だな

31:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/07 21:51:11.65 5zIpwt5D.net
まあ結果的にアイキューサンより今のマトハズレイの文脈のセリフ群のほうが
シナリオにはマッチしてる気はするな
アイキューサンバージョンは、単にオバカキャラという印象しかつかないが
マトハズレイにしたおかげで、言ってる事が真逆になってる面白みが増してる
ツヨスギルンがでてきた瞬間に「みたところこいつはザコだな!」とか
ただのバカで解釈するより、いつも的外れなこというキャラ、とするほうがハマりが良い

32:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/15 00:53:53.09 F6eRQ9uv.net
今月中に新作をリリースするらしい

プレイ時間は30分を想定とのことで、シンプルな構成に期待

ネタバレ1は無駄がほぼ無くコンパクトにまとまるが、2はさすがにデカすぎる

33:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/15 17:44:25.31 ABbzO2et.net
作者さんもさすがに2で疲労してしまって今は濃い作品をつくり切る気力がないんだろうな

34:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/15 21:52:24.84 4qPT8waf.net
ネタバレ2って、vtuberのネタをふんだんに入れてるらしいが、想定プレイ時間が長すぎて、
そのvtuberたちは1ほどはプレイしてないね

プレイすると決めたら配信時間が長いのが確定だから体力との戦いになる
無理やり1回-数回の配信で完走させるため作業のように進行を急ぐ
そのせいで小ネタに気づかず

35:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/15 21:53:48.37 4qPT8waf.net
1はゲームバランスもストーリーも想定プレイ時間もベストチューニングと思う
予想と結果の食い違いの反応がプレイヤーごとに違うから、ゲーム配信との相性もよかった

次作に期待したクラファンで想定外のお金が集まった
お金を集めた以上はボリュームをそれなりに入れないとと義務感が出て、外注を動かすリソースも必要
ストーリーの練り込みという作者の本領発揮となる最重要箇所が二の次になり、プレイ時間が無駄に膨れ上がった

作者も大変だったと思う

36:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/18 18:26:56.52 0Y7NzsCV.net
最後に戦闘になるスライムから逃げると
スライムを飼うエンディングになるらしい

37:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/21 16:57:35.76 FvljSHYB.net
実況者の反応が面白くて何度もストーリーを通しで見てしまったが、ほんとセリフをよく練ってつくってあるなと感心
ジンロー村の夜パートのマーシャが「不安でねむれない夜があること、重荷を背負わされてそれをおろせないこと
自分が特別に不幸だと思っていること、誰かを愛する自信がないこと、それなのに愛されたい願ってしまうこと」
諸々がハロルドだけだと思ってるの??みたいな諭しをするけど
一見ハロルドを励ますため、自分が愛情をもってることをハロルド(とメタ視点のプレイヤー)にほのめかすための
セリフっぽくみえるけど、この時点でマーシャが背負っている任務と葛藤をマーシャ視点で考えるとこれらの言葉は
むしろマーシャ本人の気持ちそのものなんだな
マーシャはこれらの言葉を目的あっての作為の言葉ではなく「全部本当」のことを言ってるわけだ

38:名無しさん@お腹いっぱい。
25/09/23 16:48:13.31 yNwQ2CcN.net
登場人物のセリフに、無駄話がほぼ無いのが、この作品のすごいところ 必ず何かしらの伏線や、進行に必要な解説になる

冒頭の王様と、賢者関連が冗長だがそれはプレイヤーに「はいはい、もうわかってるよ」と思わせる仕込みだからそれも必要
と考えると無駄が本当に無い

ゲーム製作中にテストプレイは作者ひとりしかやっておらずリリースしたらしい

にしては戦闘の難易度調整を含めてバランスの決め方が上手い

道中で1-2回バトルするだけでスキルと魔法取得が進むのもサクサク感を増やす。
進めるのがだるいゲームを作者が数多くやった経験があってこその調整技と思った。

39:名無しさん@お腹いっぱい。
25/10/02 18:32:06.37 pUTtHz8X.net
市販のRPGの全否定か!

40:名無しさん@お腹いっぱい。
25/11/28 01:27:04.32 mfWydw1U.net
>>34
2はストーリーもキャラもいいけど長すぎる
作者本人見てるだけで絶対Vtuberや配信者好きだろってわかるけどそいつらのウケをズレて意識しすぎや……
そりゃやってくれない奴らの方が多くなるわあれじゃ

41:名無しさん@お腹いっぱい。
25/11/30 09:39:31.68 zTTlUTYY.net
言うてやる分には2も面白かったからエピソード0は素直に見たい
大魔王の生い立ちや本当の姿とか1000年の間のエピソードとかね
個人的にはレガが記憶を失うまでのストーリーが見たいけどこの辺りは永遠にはぐらかされそうだし

42:名無しさん@お腹いっぱい。
25/12/02 14:43:58.84 J3n5J1Hp.net
いずれにしても、もうネタバレをトリックにつかう方式は無理だろうな
プレイヤーが物語世界の設定を知りすぎてるからどうシナリオを錬ってもすぐに「ネタバレを読めて」しまうだろう
作者は普通にストーリーテリングできる人だから、ネタバレトリックはコメディ要素にとどめて本筋は普通につくったらいいと思う


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