【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】at GAMEAMA
【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】 - 暇つぶし2ch830:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/11 22:59:56.70 pTeHxp40.net
>>819
【32】はカードがライフというのが良かった
イラストは微妙には違いないが、逆に遊び人の雰囲気とかタッチを活かして味が出てた

831:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/11 23:54:08.65 43ZwP1RY.net
【28】の最初のボスに詰みもせずかつ一度に大ダメージを与えることもなくただ勝った自分は少数派っぽいな……

832:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 00:07:30.63 e65JtFdY.net
>>824 糸の仕組みわからないとちまちま削るよな
28は色んな攻略ありそうだから誰か実況ないし攻略サイト作ってくれれば楽しめそうなんだよな

833:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 00:26:04.48 i5wEALSv.net
フリゲの攻略サイトは甘え

834:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 01:46:17.53 IVn78rwA.net
むしろフリーゲームだからこそ攻略サイトが必要な可能性が高いとも言えるのでは。
大手のゲームはクリアできる事が保証されているけど、素人製のゲームではそういった保証もないしね。
謎解きができないと思いきや、ゲーム自体のバグでハマっていたりする可能性もある訳で。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 02:17:21.95 KiW/iWl6.net
一応こんなスレあるから何なら書いてやってくれ
スレリンク(rhandyg板)?v=pc

836:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 07:35:35.79 BPaouAMf.net
>>828
シヴァーラとパヌーマよりはマイナーじゃないやろ

837:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 13:20:10.64 AzeJ27m2.net
少なくともウディコン期間中なら攻略関連の話がしたいならここでやればいいのでは

838:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 13:24:17.12 KiW/iWl6.net
>>830
それもそうか

839:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 13:51:45.84 rkFYP8yQ.net
【28】シンボルエンカ以外でランダム入れないでくれ…

840:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 14:09:41.26 E4lUOKHx.net
>>832
虫コナーズ買ったか?
そのゲームじゃ必須やぞ

841:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 14:10:09.33 ++cgItox.net
まず糸を16本くらい張り巡らすために必要な行動がよくわからん

842:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 14:13:32.51 ++cgItox.net
あ、いけた

843:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 14:16:15.85 ++cgItox.net
すまん、石壊したあと崖を1段だけ降りてメニュー開いて閉じたら上にも下にも動けなくなったから諦めるわ

844:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 14:25:11.16 e65JtFdY.net
>>836
先頭が主人公以外だと崖ジャンプ使えないよ

845:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 14:31:11.31 ++cgItox.net
>>837
うわ行けたわ
ついでに謎の隠し洞窟でスコップ見つけたわ

846:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 14:34:10.80 e65JtFdY.net
スコップ・・・? 

847:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 14:46:10.55 ++cgItox.net
>>839
ナギが自陣に落とし穴掘れる謎道具みたい
穴掘る場所が目押しなのが意味不明
シングレア自治区すげー広くて探索楽しそう、アドバイス助かる

848:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 16:47:28.30 rkFYP8yQ.net
セーブする前に街中でボス戦はさすがにふざけんなよ

849:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 17:42:20.16 ivT/JnfB.net
街が安全だといつから錯覚していた

850:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 17:47:45.33 AzeJ27m2.net
面白そうだけど動作が不安定そうだからいまいち飛び込めない

851:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 17:55:34.70 Wde2BQQF.net
もう投票期限終わるぞw
やるなら今でしょ

852:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 18:13:17.16 e65JtFdY.net
落とし穴強いな・・・
これ糸を貯めるゲームじゃなくて落とし穴に落とすゲームだったのか・・・

853:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 18:14:34.80 AR/kEd56.net
>>841
俺が丁度やめたところだわ
最初のボスみたいに全滅してリトライくらいあんだろと勝手に思いこんでた

854:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 18:22:38.56 CUySjSlm.net
街ボスの女でゲームバランス不安になるよな

855:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 18:30:08.31 aT5Yj6q/.net
あのガンナーは回避で完封よ
序盤で言ってたやろ回避大事やって
この制作者はプレイヤーを本気で殺しにかかってるから油断しちゃあかん

856:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 18:39:33.04 VJ2npljr.net
俺もあそこで1回ゴミ箱ダンクしかけたな
回避挑発に気づいて突破できたけど

857:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 18:41:16.35 ++cgItox.net
あいつ街で出るんか
西に行ったら出た

858:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 18:57:26.52 CUySjSlm.net
あそこで回避に気づかない理由が一つあるんだよ
あのボス前のタイミングでもうひとつ武器持ってんだ
街中で当分雑魚戦だと思ってたら大体つけかえるはず

859:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 19:55:27.33 i5wEALSv.net
超必殺技で大ダメージ与えるかと思いきや
通常攻撃で起爆させるチャージ系の技なのは新しいとは思った。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 21:29:39.05 OzartgvG.net
8は水中ダンジョンのとこで投げた、だるい…って気持ちが湧いたら、もう終わりだよこの国

861:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 21:30:54.34 usO+TO+M.net
この国?

862:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 21:42:07.48 ++cgItox.net
メカロボ強すぎて笑う

863:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 22:11:21.44 ++cgItox.net
ウルカノ戦のバランスどうなってんの
こっちのセレナ以外が動く前にサンダーストラックでHP956のジェスターに1256ダメとか来るんだが
全体凍結も来るしヤバい
これレベル上げ必須みたいな感じ?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 22:24:40.87 ++cgItox.net
理解したわ
詠唱略奪は相手の詠唱そのまま返せるのね
相手を全員凍結できたわ
説明なさすぎません?

865:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 22:24:43.79 l0fhvl92.net
>>856
28の鬼門よな。絶対ここで詰んだやつ多いと思う
サンダーストラックは回避
凍結はジェスターのマギウスで跳ね返せる

866:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 22:26:18.51 l0fhvl92.net
>>857
遅かったか。おめ!
昔のバージョンは凍結の説明も無かったで

867:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/12 22:47:03.82 x1hQ5s+g.net
【55】やっとベリハクリア。チャレンジタスクもベリハ限定の以外は取ったので感想
ベリハだとやや運ゲー度が高いが、まあノーマルやハードならある程度気軽に楽しめる。会話のノリもよい
とはいえダイスを始めランダム性にイラっとさせられることも多いので、その辺りが嫌いな人には向かない
気になったのは、長期戦になるタフなボスとそこそこタフな取り巻きが
永続バフや厄介なデバフかけまくるわ互いに回復しまくるわはちょっとどうかと思う。特にゴブリンのラスボス
他にはバフデバフ次第でターン開始時や終了時に長くなるのと
会話イベントのコンプ率表示したりとか、条件難しいものは再度見るのが大変なので見直せるといいかなと

868:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:03:39.98 snJ82Ywc.net
2〜4位、6位〜12位が数点差でデッドヒートか・・・
短編が占めていた上位に長編が食い込んできたのかもな

869:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:21:14.12 vGRbJ9B+.net
1位は抜けてる感じか

870:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:30:53.97 7dXeeuu4.net
【22】独走っぽい
次点は【55】【18】で【12】or【46】あたり
6~12位は難しい

871:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:46:10.93 T/su2QHb.net
【46】って面白いの?
ここじゃあんまり話に出てないけど

872:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:49:48.59 +Jcv+ZQP.net
お前がプレイしてここにレビューを投下すればいい

873:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:50:45.02 l7l9xaIV.net
43.オカルトノート 土雲ガクレ編
タイトルと話のノリで感じるたぶん過去の同一作者ホラゲー。
ベースがウディコンいつものホラゲーで、会話もいつもの調子な一方
文章がちゃんとできている部分はあると感じる程度には
前よりは上手くなってると思う、ホラー「ゲーム」部分のセンスは相変わらずな気がする
44.WOLFALL
よくあるサンプルゲームオマージュ設定やサムネの興味の惹かれなさに反して



874:ニ特な操作性、難易度、1ステージの長さ等いろいろ言いたいことはあるが 中身はわりと真っ当な回避&STGっぽいゲー。 45.異界門事変 オリジナル戦闘UIだけどオーソドックスなRPGのやつ。 店やアイテムのページ単位移動ができないのが辛い、 連続攻撃など時間かかるのが多すぎるときがあるので、やるなら動作高速化のサブキーは必須。(機能すれば ある程度の装備の入手しやすさとか 自動探索システムが効率的過ぎるので楽になる部分はあるが 自分の裁量でバランス調整をすべき、という感じ。 一方で信頼度要素の関わりが真っ当なプレイ向けだったりするのが 住み分けと見るか、食い合わせが悪いと見るか。 46.救済少年の終末 トゥルーありマルチエンド歩き会話ゲー 時間制限が気になるかもだが思ったよりは時間に余裕がある。 細かい野暮はおいといて、短くまとまっていてプレイヤー受けはたぶん良い



875:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:50:56.94 snJ82Ywc.net
>>863
ごめん【12】が2〜4位はないかな
【12】が入るなら【6】がもっと上に行くと予想してる
まあ上位いけそうなのは変わらないけど

876:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:51:19.98 l7l9xaIV.net
47.未来よ心のままに
いつもの人のRPG、今年は悪くない、むしろ歴代でもかなり良いほうだと思った。
独特な戦闘方式がちょっと理解に手間取るかもしれないが
陣取りゲーム+詰み将棋感ある行動方法は面白い。まだ弄れる余地はありそう。
ただ、各キャラの行動を頭に入れておかないといけないのはネックか。
キャラ画像のサイズとか、位置をもうちょっと調整したほうがいいと思う。
(女キャラのほうが男キャラよりでかいとか
あとは不具合さえ修正しきれれば
48.アリアとウィヴィと魔女の塔
サムネ通りのやつ。
去年も思ったが、複数マップに跨ってプレイさせられるため、
隣のマップという見えない部分のせいで最低1回はプランが崩れるのが嫌なので
1MAP内で完結したのを短いスパンで繰り返すほうが遊びやすいと思う。
各ステージの難易度はばらつきがあると思ったが、お助け要素があるのは良
49.マスコット
逃げゲー
なお、視界不良、減速マスあり、クリアポイントがわからない状況で要求されるため
はっきり言ってつらい
50.「財宝竜と四騎士」The sunset and breaking dawn King
割愛

877:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:51:50.04 l7l9xaIV.net
51.Know Your Enemy, Know Yourself.
ローグライクゲーのさらにランダム性を要求したマニア向けみたいなゲームのようなやつ。
好みなほうなゲームだが、マニュアル読むのが必須で
正直言ってキー操作だけが障壁になると思うので
もう少し操作が楽になればかなり遊べられると思う。
あとはクリア条件の調整とかかな・・・・
52.一画面で成し遂げる地獄再興
クッキークリッカー。
キー操作だけが最初にわからんかったくらい。
実はRTAゲーかもしれない
53.亡者の行軍 Invasion from OtherSide
遊ぶと過去の作品がなんとなくわかるRPG。何故か彼岸島が頭に浮かぶ。
相変わらずのコンセプトでシステムは同じ
ある程度の装備とレベルが揃う前の序盤の戦闘バランスがやや地味か。
ボス戦もある程度スパイスは効いている。
前作に比べると自由度がわずかに減った気がするのは
マップ構造とか難易度とスキルとか噛み合わせやら工程が素直なせいかもしれない。
54.SICS(シックス)~特殊事件対策係~
ツクールとかにあるバイオ系のよくあるアレ。こまめなセーブは必須。
それ以上でもそれ以下でもないため
その操作性のおかげで攻撃と、一部の敵に対する回避行動が明らかに辛い。
(広く認知されているゲームの基本的なベース形だが、
 そもそも3Dを2Dに無理やり落としこんだものなので遊びにくいと思う)
あと会話が少ないせいなのもあるのか
ゲームとしては形になっているのだが、総合的になんだが味気ない。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:53:01.47 l7l9xaIV.net
55.文無し行商人の遺跡探索
前回と同じようなシステム、だが最初の内はUIがどうにも見難い。
慣れればUIはなんとかなるが
ゲームを長く続けるとクリック数がかさむのがだんだんと辛くなってくる。
成長要素が大事になったのかわからないが、敵の強さからするとある程度経験とプランは必要で
56.棺ふる海
いつものゲームブックに見えて実際は・・・なんだろ
提示された情報に対して、自分が設定を書き込んでいくのを繰り返すような妄想ゲーム?
ゲームというとキビシイ感じはある。
57.Anthy
何をすればいいのかまったくわからないうちに時間制限になる。
のを繰り返すという過程になるので9割の人は投げると思う。
58.カエルはカエる
GB風横スクアクション、なんとなくGBのカービィが好きなんだと思う
BGMと絵は雰囲気はまさにGB
操作性は素直なほうだと思うが、舌ギミックと絡んだ難易度が
59.死をきたい
短いがなんというか基本鬱ゲーっぽいシナリオやビジュアルの探索ゲー。
一般的にはおすすめできない話やら絵やら展開が頻発する
メニュー開くたびにあんなこんな画像が出るのも辛い
鳥だけが癒し
60.異世界ノ迷宮
オーソドックスなデフォゲーにいろいろ機能つけたやつの類。
戦闘BGMが急にでかくなる、マップチップがたまに変、
仕様やらバグやらもいろいろでアプデでそれらが治ったとして、
装備のために雑魚戦をある程度繰り返す必要があるが
そのステータス幅と装備可能部位数のせいか戦闘バランスがやや不安定だったり極端だったり。
それはそれとしてマップ構造もちょっとめんどくさい
ちょっとさえぎってしまってすまん

879:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:53:14.88 snJ82Ywc.net
【46】が上位は同意。特に減点要素ないしな
兄貴の言う通りプレイヤー受けは良さそう

880:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:56:17.08 c+zBfk1k.net
優勝は18でしょう、カシオペア賭けてもいい

881:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:56:17.35 1REmulXJ.net
>>868
兄貴って【50】の作者なの?

882:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 00:57:15.80 +Jcv+ZQP.net
兄貴ウディコンデビューおめでとう🤗
でも忖度はしないぞ🤗

883:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 01:04:12.45 T/su2QHb.net
兄貴乙です
【46】やった人、センシティブ表現どんなのか教えて欲しい
人が死んで、悲しいね。感動するね。って話だったら苦手だから手を出せない

884:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 01:07:17.82 +Jcv+ZQP.net
その程度の事をセンシティブ認定するならやらないほうが吉よ

885:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 01:07:58.76 ziXzSF+9.net
>>872
カシオペアは不吉だろ!
良いゲームだったけどな

886:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 01:10:10.48 ziXzSF+9.net
>>867
【6】はそんなにすごいのか・・・
ちょっとプレイしてみるかな

887:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 01:13:04.48 T/su2QHb.net
>>876
ありがとう、止めとくわ

888:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 01:15:59.49 ziXzSF+9.net
>>868
セールスポイント書けばいい

889:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 01:18:25.18 snJ82Ywc.net
>>878
システムなら【6】のが上。かなり遊びやすい

890:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 01:38:57.99 DKfBc1O+.net
【6】ステージ選ぶたびに通信入ってテンポ悪かったけど今は通信自体切れるんだな

891:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 01:54:01.23 snJ82Ywc.net
>>870
投票期間少ないけど良かった作品教えてほしい
お盆休み終わるまでに一、二作品遊びたい

892:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 02:23:33.51 T/su2QHb.net
あんまり話題になってないやつのレビュー書いてく
【27】
謎解き風メタゲーム。pc系の知識が必要で謎解いてる感は薄い、ストーリーはかなり好き。
これ系ってゲーム内のキャラがプレイヤーに話しかけてくるものだけど、ゲーム外から話しかけてくる設定にしたのは斬新で面白いと思った
【42】
ジャンケンでゴリラ達と戦うバカゲー。やさしめの謎解き要素もあって5分で満足感が味わえる、オススメ
【48】
兄貴は先のマップ見えないって言ってたけどwキーで見られる。
システム面は良く出来てるが、問題は難易度がとんでもなく高いこと。前回の時点で難しかったのにギミックが増えてさらに難しくなっている、それが20ステージある。
救済措置はあるけど、そもそも救済措置を使わないとクリアできない位難しい。使っても終盤のステージはかなり難しい。ただこの難易度が合う人にとっては神ゲーだと思う

893:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 02:49:43.37 l7l9xaIV.net
ミスがあったのはすまんかった。後で確認しなおしてやり直しておく。
あと、最初から難しいよねアレ
暑くて寝苦しかったからつい起きてしまったため、ついでに書いておくと
とりあえずで好きで保存して置いてるのが12
ゲーム性が好きだったのは20,32,47
アプデで落ち着いたら遊び直す枠は28,33

894:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 03:24:40.12 vGRbJ9B+.net
話題になってた46をやってみた
ユーザビリティを意識するあまりメタに近いセリフがかなり多くて、親切ではあるけど没入感が薄れてしまってる気がしないでもない
上で少し話題になってたセンシティブ表現はバッドエンドの時にややグロめな展開になるというもの

895:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 06:09:45.74 iUrs2NWc.net
>>763
おー、これはワクワクするな

896:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 06:40:47.83 7dXeeuu4.net
【46】は去年の虚無に近いゲーム内容で16位だからな
一昨年はほぼただのノベルゲームで2位
今年は虚無ではないみたいだから12位以内は堅い、ちな未プレイ
逆に【6】は毎回反応が悪くないが12位以内に来たことはない、ちな未プレイ
【12】は遊びやすくて熱中が高くそれなりの品質の画音とほどほどの物語性で上位に来やすいと思われるのと、他にあんま候補がないので4位~5位予想

897:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 07:21:34.55 lG3HdJ/c.net
まず【18】【22】【55】は確定だよな
で【12】【15】がここでもXでも評判だから上位
あとは去年中の上だった【1】【6】【46】【56】が繰り上がると予想
長編で1つ入るなら【28】か?

898:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 09:20:06.51 XYSINQel.net
全レビューで微妙に足りないところを見てきてるから荒取りも上手いという事か

899:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:03:44.02 xM9xOkAP.net
投票人数去年と同じくらいかね
すなわち300人くらい

900:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:04:52.46 AM4+eEPM.net
まあ100人程度のホビット村にメディアが紹介なんてしたらそらそうよ(【22】一強)

901:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:12:18.18 xM9xOkAP.net
【11】って互助会とやらにテストプレイしてもらってるらしいがそれであの不具合連発じゃ互助会とやらもアテにならないんだな

902:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:16:48.37 BDuZc80V.net
他作者のテストプレイはそんなものだよ
付き合いでやってくれ�


903:トも、自分の制作があるから時間かけられない



904:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:17:02.48 JW9rxdLG.net
>>892
22以外にも3作投票する必要があるだろ
メディアで22を知ったライト層が話題沸騰中の18や前回覇者の55を遊ばずに別の作品を投票するなんてありえるのかね

905:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:17:55.15 JW9rxdLG.net
>>893
テストプレイヤーなしのアヴァロンを見習え😡

906:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:25:13.48 DKfBc1O+.net
>>893
ウェイト過多すぎてまともにテストプレイ出来んだろあのゲーム

907:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:32:05.13 XYSINQel.net
そもそもテストプレイなんて数か月かけて計画的にやんねーと無理

>>896
クソ難易度になってるじゃねーか!

908:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:39:25.33 AM4+eEPM.net
>>895
投票するために他は軽そうなゲーム遊ぶんじゃない?
【22】あっさりといえばあっさりだからじっくり系やボリューム多いのも1作ていどはチャンスあるだろうけど

909:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:42:17.76 BDuZc80V.net
>>892
影響大きいよね
ウディコンは儚い存在なのかもしれない

910:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 10:46:42.78 xM9xOkAP.net
それ言うならフリゲコンテスト自体がもう…
ウディコンは持ってる方
それはそうとメディアから入ってきた奴が投票までしてるならもうちょい人数増えそうなものだけどな

911:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:08:56.15 vGRbJ9B+.net
>>888
去年一昨年を虚無・ノベルゲーだと感じたら今年のもほぼ同じくらいのほぼ読み専ゲーだと感じると思う
怪異探偵からほんの少しゲーム性を引いたぐらいのポジションだから

912:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:11:49.25 uEczraio.net
【22】はメディア紹介外部票なかったとしても常連層にも人気あるから普通に強い
【18】は最後までクリアした人には評価高いが、
高難易度でクリア断念した人も多くて評価避けられてそうなのがネック
縋る者のお守りみたいな初心者救済アイテムもないし
【55】はXで採点公開してるユーザーの評価を見るに
優勝候補の【18】【22】よりやや低い点数に落ち着きそう
そうなると消去法で【22】が独走してる1位濃厚なんじゃないか

913:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:18:08.97 n4s4YLZH.net
ノベルゲームの分際で上位はおかしいみたいに言うけど、ウディコンの採点方式では見るゲー、読むゲーにとって不利になる部分はないからね
熱中度というのが一見ゲーム的な熱中性の評価感じられるけど
ゲームをゲーム的なアスペクトから楽しんだというところに限定されていない項目だから別に物語に熱中したとか世界観に熱中したとかいくらでも解釈できる
遊びやすさで言えば引っかる部分はRPGやアクションよりも少ないわけだし、物語にフォーカスしているゲームな以上、物語性も高く出やすい
むしろゲームゲームしたものよりノベルゲームの方が点数として高く出やすい採点形式かと思う

914:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:25:49.71 1DYnGkBm.net
深読みしすぎ
ただのノベルゲーで2位だったし虚無ゲーで16位なら最低でも12位以内としか言ってない

915:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:29:23.68 xM9xOkAP.net
減点方式ではゲームさせないほど得点は下がりにくいというわけか
ゲームコンテストとしてあてにならないともいえるな

916:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:41:17.93 vGRbJ9B+.net
あと歴代ウディコンの傾向見ると外部サイトで特定のゲームが取りあげられたことで不当に順位が上昇することはほとんどないように感じる

917:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:46:30.53 a3jOGY2M.net
なんか22は紹介されたから順位あがったみたいな言い方だけど逆だろ
22位は見るからに力入ってるし
実際プレイしても面白いし
だから紹介されたんだろ

918:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:50:27.70 1DYnGkBm.net
混戦から頭抜けくらいの効果はあるかもしれんけど納得感はあるしそれで新規の人も遊ぶならいいじゃない

919:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:53:20.16 BDuZc80V.net
>>909
そう考えると超重要やね

920:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:55:39.47 n4s4YLZH.net
SEKIROっぽいから注目されたと考えたらダンガンロンパの奴とそんなに遠くないのかなとも思うけどね
結局誰もが知るゲームの力を借りれば目につくということで

921:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 11:56:50.11 BDuZc80V.net
まあそゆこと

922:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 12:01:06.76 1DYnGkBm.net
SEKIROの動画見る限りはそんな近い感じもしないけどそこんとこはどうなの

923:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 12:10:30.60 ziXzSF+9.net
【22】が申し分ないのは言うまでもない
ただのリズムゲーだとして、あそこまでメリハリをつければ別格
ダイナミックだよ

924:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 12:11:58.45 ziXzSF+9.net
>>909
判りやすくていいよね、自作ゲームの紹介モデルにピッタリ

925:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 12:17:41.77 BDuZc80V.net
勝ちてぇやつは良いゲームを作るのは勿論のこと更に名作をパクっていけ!

926:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 12:19:24.97 ziXzSF+9.net
>>892
よし今度は全国放送で紹介してくれNHK!

927:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 12:20:05.67 n4s4YLZH.net
>>914
2Dゲームとして纏めた事自体は偉いと思うけど、アクションゲームをリズムゲーのように仕上げて、そこにパリィ不可攻撃で回避を織り混ぜてメリハリを付けるという基本的なアイディアはSEKIROそのものだよね
その上でのオリジナリティというか進化はなかったように思う

928:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 12:24:42.06 n7nwIc0m.net
今更必死に工作したところで22が優勝だから乙

929:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 13:07:14.90 AM4+eEPM.net
>>902
怪異探偵になんかゲーム性あったっけ?

930:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 13:22:18.84 8dlxsJ3i.net
いまさら18やってみたんだけど、なんか武器商人がいるステージの途中で詰むんだけど

931:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 13:25:05.85 7dXeeuu4.net
・ゲートキーパーの3体目が見つからない
・下にある壊せるブロックが壊せない
このどっちかでは

932:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 14:05:38.61 8dlxsJ3i.net
>>922
なんかブロックが2段つみかさなってるせいでジャンプでとびこえられなくて、
武器で壊そうとしても下の段しかこわせない、みたいなかんじ

933:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 14:10:47.53 0f/OoqYF.net
パクリで粘着的に騒ぎたがるのは上位に入れなかった作者さんかな。
でもウディコンプレイヤーはただのパクリかオマージュの上で独自に昇華した作品かわりと見分けていると思うよ。
そもそもどのゲームにも似ない、影響のない面白いものを作るのは至難だ。
例えばローグライクゲームはSlay the Spireからの派生が超多いし、今回もちょっと近すぎかなと思うものもあれば、これなら独自性もあるなと思うものもある。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 14:19:31.42 BDuZc80V.net
またいつものパクリの歴史の人が来たぞ

935:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 14:27:58.08 n7nwIc0m.net
自分に浸ってしゃべってたいだけのかわいそうは壁に向かって言わせとけ

936:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 14:41:42.90 T/su2QHb.net
>>923
剣の溜め打ちとか、アンカーの下攻撃とかで何とかなるんじゃない?

937:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 14:47:28.15 VS59fSc/.net
>>924
15の作者?

938:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 15:02:21.65 uEczraio.net
ところで【14】の上位12位入りあると思う?
得票数多くなりやすい短編補正でわりとあり得ると考えてるんだが

939:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 15:08:10.99 VS59fSc/.net
圏内は余裕だけど上位は厳しいと思う
短編補正で11位になった魔法裁判は物語性と画像音声の平均ありきの補正だった
物語も画像も平均レベルかそれ未満の【14】の補正は見込めない

940:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 15:12:42.09 AM4+eEPM.net
【14】は熱中10だけどそれ以外はつけられないな

941:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 15:34:18.31 7dXeeuu4.net
【28】の怠惰面倒くさすぎる
防御貫通手段少なくない?

942:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 15:36:36.06 vD7c6eUm.net
短編なら【14】より【42】が上に来るんじゃないかと予想してる

943:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 16:09:04.99 v9LmBgkX.net
東工大の人きたね
【15】【18】【22】がお気に入りみたい

944:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 16:22:03.92 VS59fSc/.net
>>934
わざわざ律儀に書いてくれてるけどなんで【28】抜かしたの?

945:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 16:31:56.51 v9LmBgkX.net
>>935
見落としただけだよ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 16:37:50.07 VS59fSc/.net
>>936
わかった。変に勘繰ってごめん

947:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 17:20:45.14 AM4+eEPM.net
>>937
こえーよ

948:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 18:45:11.57 m1J19Yfx.net
処女作上位だったりコン出すたび上位入る作者はなんか別格感あるわ

949:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 19:36:09.63 94OV23Xi.net
【28】、味方から離れた位置で主人公の挑発+魔法反射に糸や無限魔法でかなり無理が出来るな
しかし4人になった後に先に行けるところ行こうかと
頑張ってドラゴン倒したり猿倒したり大バックベアードもどきに凍らされて死んだりしてたら
道中の雑魚ですげえレベル上がるんだが、これ経験値曲線的なの合ってるのかね

950:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 21:13:29.69 7dXeeuu4.net
【28】神ゲーかもしれない
全然違うけどすっぽんクエストを思い出す感動というか

951:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 21:35:42.15 RNbqmfl2.net
ウディフェスの来年のテーマは影だって

952:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 21:51:55.48 zg1Hf6ZK.net
【28】は人を選ぶんだろうな
今ちょうどニコ生で二人プレイしてたけどライトプレイヤーっぽい方が絶望してた

953:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 21:57:25.92 7dXeeuu4.net
ほとんど全てのボス戦がトリッキーな動きを求めてくるから面倒な上に厳しい

954:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 22:07:14.31 zg1Hf6ZK.net
ニコ生見ててあまりの難易度に笑ったぞ
作者鬼畜すぎんか

955:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 22:20:08.37 qbYMm7i6.net
>>942
HAGE?

956:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 22:53:49.21 7dXeeuu4.net
なんでVer1.3まで来てこのバランスなんだ…

957:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 23:28:46.59 c9TKX1M8.net
ウディフェスかー
みんなは何か出すの?
俺は今のとこ予定なし

958:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 23:36:41.99 vGRbJ9B+.net
同人ゲーの良いとこも悪いとこもぎっしり詰まってるって感じがする28

959:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 23:44:40.14 +RfkpSfR.net
速いけど次スレ立てといた
スレリンク(gameama板)

960:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 23:46:18.43 +RfkpSfR.net
今から28やっても時間足りないだろうな・・・
俺もおまいらの話題についていきたかったよ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 23:47:03.11 c+zBfk1k.net
バックギャモンというゲーム自体
若い人は知らねーよ
っていう
雪山で落下しまくったとこで
投げたい気持ちになったか何とか耐えた

962:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 23:55:35.59 YMqHno9P.net
【28】のなんかこう懐かしいフリゲにウディコンで会えるとは思ってなかったから何かな

963:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/13 23:59:12.54 YMqHno9P.net
>>951
まだノーマルエンドなら間に合う!
難易度イージーなら案外行けるぞ

964:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 00:30:07.78 YeCcRF63.net
>>942
どういうことなの・・・
なにがあったの

965:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 00:44:44.84 YeCcRF63.net
>>948
よし
さっそく作るか、影のゲームを

966:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 03:40:41.82 Pxk5vAR8.net
【28】はマップのつくりの粗さに初々しさを感じるのもまた趣がある。変なとこ歩けたりね
一人で本気族長さん倒せる辺りにアヴォイディスタントのやばさを再確認した。というかこっちルートもちゃんとあるのか

967:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 04:06:08.43 AFokVAQt.net
>>950
たておつ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 08:17:00.89 6wW62UwR.net
影じゃなく闇だったら遊戯王になりそう
闇のゲーム!

969:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 08:50:52.86 AFokVAQt.net
54はもう少し死亡イベントに気合入れてくれたら
ウディタの寄生ジョーカー枠いけた

970:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 09:29:09.54 bSs9p0R7.net
>>960
折角ツタ捕獲とかのドット絵あるのに「しんだ」で終わるの勿体ない

971:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 09:42:31.50 fK70L4Nx.net
兄貴も似たようなことを言ってたけど
あのゲームシステム自体、広く広まってるわりに欠陥部分多いから
遊びやすさで減点してしまうわ。
で、作り次第でさらに減点部分増える。特に犬とかksだったし
味気無いのもなんなんだろアレ

972:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 10:05:35.71 6wW62UwR.net
>>960
>>961
フラグメントワールドでも同じ「しんだ」で終わってたから
作者のスタンスなんじゃないかな?

973:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 11:49:48.61 YeCcRF63.net
>>962
味気は作者と962の二者間の業の満たされ度差分によるだろう
言い換えれば倒しやすいイヌでこってり血のりなゲームってなっちゃう
自分はちょうどいい

974:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 12:08:45.90 09Y6BmLD.net
【23】クリアしてきた。ネフェイスト系っぽいけど隠し部屋とかは見当たらない。
ボスはあまり強くなく、強化なし、雑魚敵全除けでもクリアできる。
探索面は地味に雑魚敵が多くて面倒だが逃走率100%で逃走後にすり抜けもできるのでストレスは低め。開けられない扉、宝箱などワクワク感はそれなり。
命中率は95%だけど、敏捷の差でも避けられるので序盤は想像以上に外れる。強化要素で命中率も上がるがそれなら最初から命中率100%にして欲しかった。
ストーリー面では、過去が断片的に語られる感じでプレイヤーが能動的に考察しなければならない。記憶力がない俺には最後までよく分からなかったから評価は低め。
総評としては良くも悪くも平均的なRPG。ただシステムはデフォだし、画像・音声もフリー。ストーリー面もウディコンのプレイ層には刺さりにくいため、おそらく圏外だと思われる。

975:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 12:18:33.94 YeCcRF63.net
>>965
RPGは多いから比較評価は厳しくなるね
個人的には、じゅうぶん楽しめたのでOK
ところで【33】はSLGになるんだろうか、クリアしてないけど部隊は単独だけ?

976:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 12:32:43.88 oMKia9oL.net
原作の原作モールモースはローテーションバトルRPG
原作のマイナーセブンは騎兵隊運営SLG
まあSLGでいいんでね

977:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 12:45:24.89 yAuWjJiF.net
>>965
今年はノンフィールドが強いからな
例年以上にデフォ戦RPGが苦戦するだろう

978:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 12:47:09.69 yAuWjJiF.net
ノンフィールド関連だと【6】が面白い
毎年惜しい位置にいるけど今年こそは上位だと期待

979:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 13:07:39.92 jvb2h8kS.net
ノンフィールドのOUJA、デフォ戦のOUJAははどいつだ

980:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 13:16:37.17 ZDa8E1cW.net
【55】は面白くないという事はないんだけどやっぱり前作とあまりにも似すぎてて二番煎じ感が強すぎる
個人的には要素ゴテゴテと盛ってない前作のほうがサイコロ感もあって好きだった

981:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 13:46:07.51 09Y6BmLD.net
>>970
デフォ戦に近い奴なら【8】は勧められる。アイテム合成とかが少し面倒くさいけど、シナリオはシンプルで分かりやすいし
ワープ機能や宝箱の取り逃し防止が個人的にはすごく助かった。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 14:11:00.54 yAuWjJiF.net
8は親切の推し方が他作品のネガキャン臭くて鬱陶しかった覚えが・・・

983:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 14:17:24.29 fK70L4Nx.net
親切心の押し売りという感じのくどさと、その部分が説明すぎてゲームに合わないやつの類とか
戦闘中のデータ表示ほとんど必要無いだろ
とか多々ある
中身は普通のデフォ戦だしな

984:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 14:30:09.30 yAuWjJiF.net
それよか53だよ53
導入が完璧で探索要素も充実してる
鬼竜島の二番煎じだと思わないのは続編じゃないからだな 不満点はキャラの顔のみ
デフォ戦のOUJAはこれだね・・・

985:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 14:31:49.53 +Giq1AMe.net
8はマップ構造が単調なのもある。

というか今年のRPG系は基本的に命中率が劣悪仕様。
その次にマップが単調なのが多い(構造だったり、花草とかのチップすら無かったり

で、諸々の問題が無いうえでだと
忖度抜きでもデフォ戦王者は50
たぶん命中率100%だし、マップ構造は一部以外基本的に1マップ1画面で見やすいし
シンボルエンカで狭いとこでも横幅3マス、障害物利用で雑魚回避しやすい。逃走率もたぶん100。
雑魚サクサク、ボスは戦略性のこってりは伊達じゃない。
欠点はラスダンのラスダンの雑魚が調整不足っぽいとこと、シナリオはまとまってるけど固有名詞多いとこ

986:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 14:34:49.87 +Giq1AMe.net
53は俺も好みだったけど、前作のほうが自由度高くなかった?ってのと
序盤の戦闘バランスとダメージの通り具合がな

987:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 14:39:32.18 yAuWjJiF.net
50は詰め込みすぎてた感じだから53の次点だったよ
あと雑魚戦がサクサクすぎて要らないんじゃね?と思ってしまったかな
もちろんだけど50は俺も好き

988:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 14:45:44.80 +Giq1AMe.net
俺も実際ほぼ雑魚戦無しでやったから雑魚戦いらないかな、って思ったけど
それは俺らがゲーム上手いだけで
一般ピーポー用のレベリングと資金用って解釈することにした。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 15:14:42.87 KfEuHdVw.net
【29】は命中劣悪でもなかった。そも命中不安なら魔法使うが?
【50】はAIアレルギーがあり初見でボスに負けて投げたすまん

990:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 15:21:44.26 Ez5b7r9o.net
しってるかエル


今年は魔法でも外れるやつが最低2つはある

991:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 15:23:26.54 g9RvLi1Y.net
ホーミング性能なさそうな魔法が外れないのはおかしいわな

992:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 15:25:09.39 oYy9d8li.net
俺が言語化できなかった
逃げやすさの理由を説明してくれて助かる
火のマップは狭いと思ったけど案外避けれたのはそういうことか

993:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 15:26:39.57 oYy9d8li.net
あ、他のゲームも考えると半歩移動じゃなくて一歩移動だから
エンカウント判定が出るのが遅いと思われるのもそうなのかな

994:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 15:27:09.15 jvb2h8kS.net
50はちょっと雑魚専が虚無すぎるかなーって思っちゃった
ボス戦はまあまあ
ストーリーはなんかあんまり読む気しない

全部やってるわけじゃないんだけど今年CTB採用してるの50だけ?

995:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 15:28:26.76 AFokVAQt.net
14はVIPRPGっぽいけど
VIPRPGの身内ネタは一切採用してないところを評価したい😎

996:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 15:45:02.09 yAuWjJiF.net
>>986
てか内輪ネタ使ったら規約違反な

997:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 16:15:21.42 YeCcRF63.net
>>967
知らなかった、ありがとう
10年くらいまえのゲームなんだね

998:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 16:15:58.25 lSZwIB5d.net
今回デフォ戦多かったからなおのこと命中率過敏症で雑魚戦でも外れるとストレス上がりやすい
ってのはある。
テストプレイでイライラせんのかな、って思うわ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 16:22:29.91 YeCcRF63.net
>>975
同じく推す
理由は一点、倒し方で経験値が違うというのを見たことない
これは画期的に感じた、デフォゲーで広めるべき

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 16:30:14.80 lSZwIB5d.net
そういうのって逆にめんどくさくね?
たまに弱点だけでいいのに
弱点で倒すと入手アイテム違うとかもあって、イベントとかに影響するならそれでもいいけど
やっぱ基本的にめんどい要素

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 17:34:10.96 cOYN9SVL.net
選択したコマンドによって伸びるステータスが違う系はよく見るけどな

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 17:51:04.15 g9RvLi1Y.net
>>975
言うほど探索充実してるか?
スタート地点から「の」の字状に探索して装備揃った後は全員二刀流で撲殺するだけ
総本山正面からカチ込みするしかなくなってえ?これで終わりって感じだった
別ルートとかあったのかな

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 17:52:25.06 RlwFN165.net
>>992
FF2とかロマサガ系とか珍しくはないように思う

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 18:03:16.63 jvb2h8kS.net
とりあえず魔法が必中じゃないのはマジで勘弁してほしい

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 18:45:21.07 4gOArRH/.net
お、21の悪口か?

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 19:00:41.16 jvb2h8kS.net
36なんだよなあ

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 19:04:36.00 lSZwIB5d.net
兄貴は4もそうだと言ってる
・・・最低3つもあるじゃねえか!

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 19:16:54.64 AFokVAQt.net
質問いいですか?

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/14 19:17:36.59 s6CUS0UF.net
どうぞう

1010:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14日 23時間 15分 12秒

1011:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch