【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part75at GAMEAMA
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part75 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/28 14:37:51.03 Yh86Cs6u.net
ここに質問する前になぜ試さないのか

701:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/28 16:15:36.55 0bw+PL5k.net
実験するなら空き地に適当に敷いてやってみれば?
質問するより答えは早く出るよ!

702:695
21/04/28 17:07:38.00 P0VgOYdC.net
かなり色々やって、ctrl押したりも試したし、英語のページも漁ったけどだめなんや
ワイが馬鹿なのは承知の上で頼むから教えて下さい

703:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/28 18:59:23.45 4/LFDrfN.net
あ、わかった
線路の撤去ツールとか道路の撤去ツールではだめなのか

704:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/28 20:20:56.97 uaJVhRab.net
>>698
最初からそれ書いとけば良かったんやで
最初の書き込みだけだとなにも調べず試さずに聞いてきたとしか思わないで
ここの住民は、ここ近年いろんないざこざでぴりついてるんや

705:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/30 17:00:52.84 RGPBGfMa.net
相変わらず質問に答えてないのな
まあプレイヤーがいないから仕方ないか
ほんとさっさと落とせよこんなスレ

706:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/30 18:03:04.23 ZvG1Q/iS.net
そういや結局ひと月程度だったな、アレ
張った予防線通り紛れて逃げたなw

707:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/30 19:49:49.23 YZ45jTb6.net
ここ連続で現れたガイジ共に紛れて消えたな
古参らしいからどうせ見てるんだろうけど見てる~?
にしてもガイジの出現率高すぎだろこのスレ

708:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/30 19:51:55.06 hZ61dCbe.net
こんなので遊んでるの�


709:ネんてガイジしかおらんやろ



710:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/30 22:35:23.28 LYrJkDuI.net
>>703
×このスレ
○simutrans界隈
公開鯖荒らし団(michir302)がまたdiscordとNSを荒らしたばかりだぞ

711:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/01 04:05:05.58 TPCH2OmB.net
排除した後にもっかい招き入れるとかアホなんじゃね
学習能力ないのかよ

712:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/01 10:39:37.84 9dBbeX6J.net
pak128の質問
1950年位から徐々に旅客が減ってくるのは何が原因なんだろう?
とくに街を壊したりしてないんだけど利用客が全盛期の半分くらいになってしまったから、電車の中でソーシャルディスタンスが取れるw;

713:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/01 13:03:08.22 ABUOtGGH.net
繋がっていない都市への需要が増えてくるから
駅情報の顔文字で怒りが多くなってない?

714:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/01 13:04:39.58 wOyCJLhS.net
>>706
こいつ謝罪ガイジか?

715:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/01 20:10:51.68 9dBbeX6J.net
>>708
なるほど、ありがとう

716:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/04 02:50:39.42 k7RHPhIC.net
>>679
有志でアドオン再アップ場作ったほうがよくね?

717:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/04 15:29:03.82 03sYv2Dc.net
稚拙はいらない

718:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/04 20:01:05.07 8C3ahi2f.net
たとえば駅にショッピングモールと電化製品工場が隣接してる場合、製造と同時に納品になると思うんだけどスピードボーナスは0?

719:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/05 12:21:12.31 3yCdl/UV.net
輸送距離0なら収益も0、じゃあボーナスなんていくらでも関係なくね

720:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/06 01:26:18.36 ySF1ViRj.net
そもそもスピードが0じゃね

721:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/17 18:26:17.98 EP6grNUw.net
お尋ねします。
steamでpak128がデフォだったので、それでプレイしています。
水辺の街のゴミを対岸のゴミ発電所に運ぶ為、
1)ゴミ捨て場の近所に車庫とトラックヤードを作る
2)港を作って街と道を結び、港に隣接してトラックヤードを作る
3)対岸の発電所にも港から発電所までの道とトラックヤード×2と車庫を作る
1~2間をトラックで運ぶ。・・・と思ったら、トラックヤードに入ったまま『ばら荷貨物 乗車中』と出たまま動かなくなりました。
ゴミ集積場の説明には『廃棄物、ばら荷貨物』とあるので、それが可能なトラックを選んだのですが。
ゴミ在庫も460tと、生産が追い付かない状況とも思えず。
現実で考えれば積み込みに重機が必要でしょうが、関係ありませんよね?
既に破産状態で今後の為の勉強なので切羽詰まっている訳ではありませんが、宜しくおねがいします。

722:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/17 20:01:13.43 BOeX5b58.net
>>716
ゴミ廃棄場 --(トラック)--> 港 --(船)--> 港 --(トラック)--> ゴミ発電所 ってことだよね?
ぱっと思いついた原因を挙げてみる(長文で申し訳ない…)
もし可能なら、各乗降場のスクショ貼ってもらえると細かい分析できるかも
①船または対岸のトラックがばら荷に対応していない
→ばら荷対応の船・トラックに替える
②港またはトラックヤードが貨物に対応していない (旅客用の設備になっている)
→港・ヤードの近くに貨物駅舎を建設 (または貨物港などに建て替え)
③港とトラックヤードが1つの乗降場として認識されてない(港とヤードが別の名前になっている)
→港とバス停を隣接(斜め可)するように建て直す
④ゴミ廃棄場or発電所とトラックヤードの距離が3マス以上離れている
→施設から2マス以内(斜め可)になるようトラックヤードを移設
⑤船または対岸のトラックが車庫から発車していない (ルートが完成していない)
→車庫から発車させて、各区間に1台以上の乗り物がいるようにする
⑥実は発電所がゴミ発電所ではない (pak128には発電所が複数種類ある)
→終点がゴミ発電所になるようにする

723:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/17 21:56:46.46 EP6grNUw.net
>>717
素早い反応ありがとうございます。
全体を掴んで頂く為にゴミ発電と港の話もしましたが、実はそこにまで至っておりません(汗)。
URLリンク(dotup.org)
スクショの左上の車庫とSTOPアイコンのあるトラックヤード、建築物と通りを挟んで並びのゴミ集積場。右側にはその輸送先の港とトラックヤード。
まず、トラックが積み込みを始めません。
ゴミ集積場に赤ラインが入っていたり積み込みトラックヤードが黄色ラインだったりと、いつもはグリーンのはずなので普通じゃないのは分かるのですが、何でなのかどうすれば良いのかが分かりません。
トラックはばら荷貨物に対応していると思っているのですが、違うのかな・・・。

724:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/18 00:39:34.03 y89Ke/gQ.net
パスかかってて見れない…

725:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/18 01:22:51.02 y89Ke/gQ.net
横からごめんよ、画像が見れないから文章から察するに
・最終的にやりたいこと
ゴミ廃棄場 --(トラック)--> 港 --(船)--> 港 --(トラック)--> ゴミ発電所
に対して、
・今出来てる区間と今やりたいこと
ゴミ廃棄場 --(トラック)--> 港
でとりあえず港までゴミ動かしたいってことかな?
そりゃ無理だ
供給元と需要先の経路が完成して初めて生産が始まるから>>717さんの5番の状態だね

でここからは完全に予想なので違ったのなら無視しちゃって
集積場が赤いってことはおそらく、過去に別経路で接続してたのかな?遠回りで赤字になるとかで、最短距離取れる船ルートを組み込もうとしたいのかなと思ったので、今やりたいことの暫定的な解決策として
1.港から発電所間の道路に袋小路を作る
2.トラックを港→袋小路の先っぽに中継点→発電所で設定
3.トラック袋小路に入った瞬間に出入り口を壊す
これでトラックは経路不明で停止するので赤字垂れ流しは防げかつ、系路上は接続出来ているので、生産が始まり港までゴミを移せるようになる
デメリット、経路不明のお知らせメッセージとかがうるさいのと(設定で切れはする)、とりあえず動かすメリットがそこまで無いことかな

726:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/18 09:49:26.53 dbViiccL.net
パスを…パスを希望する…!

727:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/18 11:09:18.64 dbViiccL.net
modいれててどこかの道路が一方通行になってたりしてな

728:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/18 22:03:36.32 KFdWem6x.net
パスで見られない方続出みたいで申し訳ありません。パスは、simuとなります
メール欄に記述すると言うのは、一般的な文化じゃないんですかね・・・?
>>720
返答ありがとうございます。
供給元のゴミ山周辺から港までだけでなく、対岸の発電所まで設定すれば
全体が同時に動き出すと言う事ですね。
・・・その通りでした。
港まで、船、対岸と3つに考えていたのですが、全体で一つと考えるのですね。
無事解決しました。ありがとうございました。
その一方で、動きはしますが疑問も。
話を少し戻して、手前の港と船まで設定出来た所で。
1)対岸に港を作りました。
2)港から発電所まで道路を敷き、両端にトラックヤードを設定。
3)車庫とトラックを配備。
しかしトラックは、トラックヤードまで来て荷降ろしを待ち構えるもそのまま動かず。
それでも船が荷物を下ろすと、そのまま発電所にテレポート。
トラックと車庫を削除しても問題なく動くのでトラックヤードも消したら納品停止。
発電所側のトラックヤードは要らないようですが、港側は必須みたいです。
トラックいないのに。
URLリンク(dotup.org)

729:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/18 23:26:12.97 5ecH/Z/J.net
>>723
すまない、ここの住民は鉄道系の板出身者が多くて、必ずしもゲーム系の文化に詳しくないんだ…
発電所側の件だけど、おそらく集客範囲設定(産業の接続範囲と同義、設定画面上は"station coverage")が8以上になってて、
トラックを介さずとも港と発電所が接続されてるように見える
ダウンロード版の初期設定は2(マス)なんだけど、Steam版は違うのかな
誰かSteam版に詳しい人いたら補足お願い

730:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/19 02:36:27.13 nUhwP9cC.net
名前欄変わってたのは気がついてたけどそれがパスだったのか汗
とりあえず
左上のフロッピーマークの設定>表示設定>駅ラベル表示設定で
駅に有効範囲を表示する
をチェック入れると視覚的にわかりやすくなるよ
自分の環境だとvキーでオンオフ出来るけどデフォルトでそうだったかまではわからないや(´`)
あとはチェック箇所は
発電所をクリックで詳細開いて、はじめに出てくる接続産業路線の一番下の接続駅:部分をチェック
これでこの施設と繋がってるすべての駅がわかる
港をクリックで詳細開いて接続産業路線のタブを開いて接続されている産業をチェック
これでこの駅がどの施設と繋がって稼働してるかがわかる
分からんかったら同じ様にスクショplz

731:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/19 11:07:50.45 xm9Z2rzc.net
むしろセーブデータをうぷ

732:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/19 20:20:14.43 TjHJ4JrF.net
>>718
スクショ見たけど旅客用の港のような

733:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/19 21:01:00.29 suNxTkrF.net
128japあるあるのやつか?

734:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/19 21:59:03.14 whg/OcqP.net
>>727
トラックヤードくっついてるから貨物属性はあるだろ

735:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/20 00:37:23.74 0dz/Tmy0.net
>>724
なるほど、ゲーム板や角煮に入り浸っていた私には思いも至らない事態でしたw
トラックヤードと発電所の件ですが、影響範囲が手前1マスだけ重なっていました。
どうにか難易度落とそうと、設定解説見ながら影響範囲広げた記憶が。
確かに広げました・・・が、こんな風に影響するとは分かっていませんでした。
なるほど、理解しました。似たケースで同じ躓きをしそうですが。
と言うかsteam版はオフィシャルとは違うのですか?
ゲーム性が、バージョンとpakと配布先で変わる・・・>>1で注意を促していますが、思っている以上に複雑だ・・・。
>>725
お騒がせしましたm(__)m
影響範囲は最初表示させていたのですが、駅やバス停等が重なり合って画面全体が赤くなったのでメニューから止めていました。
vキー、覚えました。ありがとうございます。
>>728
私のは、steamで落としたそのままのpak128です。

 改めて、ありがとうございました。

736:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/20 12:22:17.45 nOz3gWUr.net
>>730
steam版とオフィシャル版は基本は同じハズだけど、多分ここの住民はsteam版は使ってないのが多いから自信がないだけだと
それにしても無事解決できて良かった

737:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/23 18:24:35.32 kfGmPIMH.net
ごみすれ

738:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/23 21:39:47.33 Lk/sb1S8.net
(´・ω・`)はぁ・・・。Extendedプレイヤー増えて欲しい

739:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/25 13:20:42.23 TRGz7bRL.net
Pak128.German作者まだ生きてたか
去年から新建築物のうpが止まってたので更新停止かと思ったけどよかったよかった

740:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/25 21:54:21.27 cJn9Brgc.net
(´・ω・`)はぁ・・・。コードの中からドイツ語消えて欲しい

741:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/25 22:10:27.09 oGM15rEp.net
>>733
Extendedは情報が少なすぎるからなぁ
Pak256を試したこともあったけど、信号制御が分からなくて挫折した
誰か日本語化wikiに解説書いてくれれば別だけど、現状ではOTRPで十分かな

742:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/26 23:45:12.66 IPUvS5nm.net
256はアドオン少なすぎるし、線路幅が不自然すぎるんでしょ?

743:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/27 00:25:02.26 3Nct2+QQ.net
pakサイズが大きくなればなるほど線路間隔が気になりがちだけど
中でも256は車両の縦横の縮尺がそのままなのが違和感を増大させてる
他のpakは長さを縮めてデフォルメしてるから車両が実物ほど細長くない

744:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/29 18:18:58.67 cIZCTbWj.net
郵便事業に手を付け始めた。
もしかして、ドイツでは郵便ポストさえあれば局がなくても成立しちゃうのか?
それと扱いとしては旅客と変わらないみたいだけど、もしかして郵便網の末端と末端で乗り換えるが如く、回収した郵便を宛先を通過する郵便網に再投函とかもしちゃうのかな?
もしそうだとしたら、まだ確認していないけど衝撃だ。

745:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/29 18:23:59.18 vMuZlAqB.net
>>739 大人の事情過ぎるので深くツッコミ過ぎるとバカ見るぞ
そういう流動を活かして一等旅客に流用されてるどっかのpaksetもあるけどそれはそれで郵便が特定の産業からしか発生しないし違う気がするんだよな

746:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/29 20:09:34.84 Fik3LWZL.net
そもそもフィーダー輸送も一等である必要があるので128japanのやり方はどう見ても失敗でしょ

747:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/29 22:03:09.64 kzcwngkU.net
>>740
失敬w
ただまあ、なんと言うか、鉄道以外が鉄道要素ほどに熱意を感じないと言うか・・・それとも今後改善していく予定があるのか分からないけれど、やっつけ実装に思えてならないのよね。
噛みごたえは十分にあるのだけれど、味わい深いかと言うとそうでもないと言うか。

748:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/30 17:13:00.31 g1K3/t6x.net
>>742 まぁなんせ20年以上前のゲームだからちっさい事を気にするようなら向いてないというか
ゲームとしてのデフォルメって事で割り切ろう
鉄道だって坂道での連結面とか最初見た時はちょっと笑けるし駅も斜めに置けないしで不十分だから優遇されきってるわけじゃないと思う
道路関連は有志開発版で大分補完されたし明確におかしいのは重ねてOKな船くらいなんじゃないかな

749:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/30 18:10:11.01 zaHwKTUf.net
>>741
一等客は郵便車に配送してもらってたぞ俺

750:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/31 00:01:27.39 TE/EXSPj.net
扱いが逆転してて草

751:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 15:49:59.97 VHGKModw.net
>>736
ExtendedとOTRPって全然できることが違うんで何が十分なのかよく分からないが
信号システムは自分で試してやっていくくらいの人じゃないと使いこなせないと思われ

752:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/02 23:54:05.12 6JoiyT/R.net
単線で終端駅を二面二線とし、両ホームに同時停車をさせることは出来ますか?

753:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 00:28:24.10 CVSEBcJ0.net
>>747
言いたいことがよくわからないけど、おそらく終点の手前にチューズシグナルを置けばそれが叶うはず。
同じホームに2本の列車を止めたいならOTRP版とかExtendedじゃないと無理

754:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/03 00:29:05.71 qO2jUnjH.net
ガラガラの駅で発車条件100%にしとけばできんじゃね

755:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/06 08:37:14.23 EBe+cNq9.net
>>747
聞くだけ聞いて何も言わないこのゴミはなんなの?

756:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/07 16:04:09.89 S81KznGo.net
>>750
ゴミはテメーだろうがw

757:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/07 16:14:16.90 HGF8p0cV.net
748だけど、自分の勝手で747にレスしたから別に返事はどうでもいいんだけど、747は何がしたかったのか、気になる

758:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/07 20:18:02.40 3mbJSiT4.net
終着駅で交互発着でもしたいんじゃないの

759:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/13 18:12:53.24 19n7Kzc8.net
クソ久々に触ったら気候設定の仕方忘れた
水面縁にどうやっても砂漠気候が生成されるせいで自動生成される川が海面に落ちるとこだけ砂漠タイルになるんだよね
くっそ見栄え悪いからどうにかしたいんだけど、、、どうにかできる設定項目はあるのかしら
URLリンク(dotup.org)
パスは『pak』です
ちなみに発生するのはpak64,122.0
前は(110.0とかだったかな)海面に流れ込んだところもきちんと海になってたのに今試したら高度0砂漠の陸地が生成されてしまう
そもそも特定の気候を生成しないとかそういう設定できれば解決しそうなんだけど項目見つからないし
砂漠を127-127とかに追いやっても0高度には砂漠生成されるしどうしたものか

760:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/15 01:39:15.38 bdupfv+b.net
多分最新版(122.0)を使ってる人はあまり居ない

761:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/19 10:25:19.04 rOpTSqCl.net
122使ってるけど高度4以下はなんか土みたいな色になったり微妙に緑が薄くなってたりするけど
私も直し方わからないからもう気にせず使ってるよ
後122にしてからなんだけど二車線道路の交差点でデッドロックが多発するようになったね
122にする前は一度も発生しなかったところでも起きるようになったからなにか挙動が変わったのかな

762:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/19 11:21:24.80 /j0mr8ls.net
地面が縞々というか変な部分に境界ができて気持ち悪いんだよな

763:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/19 16:27:09.20 kPxqtyfw.net
>>754
画像消えてて見えない

764:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/19 20:30:09.27 tzSumTEq.net
公共事業だと気候変えられなかったっけ

765:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 20:37:57.61 bLoihN7c.net
数年ぶりに来たが荒らしジジイは消えたのか?

766:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 21:31:18.15 yZdK2duB.net
突いたら飛び出してくるんじゃない?

767:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 01:22:05.37 Vu167WQk.net
最近消えたアイツが荒らしだったんだな

768:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 15:12:21.08 cjJ/+3NW.net
鉄オタは頭おかしい(ブーメラン)ので、荒らし予備軍しかいないぞ

769:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/29 08:38:58.11 uxkTj+uh.net
結局アドオン作者は余計な事言わずにアドオンとその進捗だけ投げてりゃ良いんだよ
それだけしてる奴に粘着しても何もいいことはない
逆に言えば口は災いの元

770:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/29 09:15:16.74 wgNd0H7V.net
それアドオン作者に限ったことではないよな
でもSNSってそういうもんだし
アドオン報告用は専用に切り離せってのは分かる
投稿報告と進捗は見たいがそれ以外は余計だし見たくもないってこと多いし

771:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/29 21:23:14.99 m5kQJRk/.net
まだ日常会話やらは良いけど、ぼくちん誕生日なのにおめでとう言われないんです~病んでます~みたいなアピールは馬鹿だなと思う

772:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/30 13:48:01.07 NGLZKM8V.net
日常会話より病みツイートのほうが面白いだろw
特にこのスレ的にはさ

773:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/30 18:12:53.29 zDZFEU+F.net
病みツイートが楽しいのは叩いた結果として出てきたからだよ
勉強頑張って100点のテスト結果が出たらようなモノ
いきなりなんだか分からない100点のテスト結果だけ渡されても困るだろ

774:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/30 19:45:03.28 ntAAuDpo.net
そういうのは本人に直接言って差し上げて

775:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/30 20:17:36.36 NGLZKM8V.net
ボクは64にいっぱいアドオン作ってるのにツイートしても全然いいねもらえないけど
128jpの作者はアドオン投稿ツイートするとたくさんいいね貰えてズルい!
みたいなのって別に叩いたからでもないだろ?w

776:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/30 20:54:56.20 GBW+rpoQ.net
叩いた結果として出てきた訳じゃない病みは768にとっては面白くないってだけじゃないの、知らんけど
正直価値観の違いレベルの好き嫌いの問題だからどっちが正しいって訳でもないんじゃね?
まあ人間的に間違ってるのは確かだが

777:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/01 09:04:21.53 KLLv+j6h.net
現実でどうにもならんストレスをTwitter勢に当たり散らしてるだけだもんなぶっちゃけると
向こうもすぐ反応しちゃうから中毒性高いんだろ

778:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/01 12:07:31.94 6ELHYYZR.net
初期はそんなこと無かっただろうけど、しらかみが長期化することでそれに目覚めちゃったのは多いだろうね

779:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/01 12:27:09.02 5twgkp2P.net
しらかみのときよりも前からそうだった
後藤のときもYagamiのときも
相手が変わるだけで入れ代わり立ち代わり色んな人が標的にされてきたわけで

780:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/01 13:16:57.58 yXFWUCGQ.net
スレのコテハン&名無しがtwitterに移住したら全員自動コテハン化しただけだぞ

781:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/01 13:17:39.02 HJ8PzpYG.net
128jp以外ゴミ

782:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/01 18:03:34.43 pbHSCehx.net
白熱灯japがゴミの間違いでは…

783:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/02 11:28:21.87 D0QgFf/4.net
白熱灯の言い訳を信じちゃう頭の弱い人()

784:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/02 12:30:01.58 ZHiu8u3z.net
白熱灯抜きにしても103系とかキハ58とか色おかしいやん(笑)

785:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/03 00:57:36.78 VwgBLjiw.net
中毒性はむちゃくちゃ高い

786:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/03 01:34:11.74 AQ1mfSPH.net
>>779
基準がおかしいと後続に悪影響しかないんだが
その壊れた基準に準拠しろと宣うバカが居たりしてなあ

787:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/03 01:40:06.23 oyYZll2K.net
128japanに文句言う奴って限られてるから
特定しやすいわw

788:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/03 01:50:09.91 7SZ/A13J.net
白熱灯公式必死に上げしてるのも一人しかおらんがな

789:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/03 21:16:36.40 SVP+MHkH.net
白熱灯とか言ってる奴に限って
ミジンコで遊んでんだよなぁ
Pak64で色の違いもクソのねぇからな

790:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/04 12:23:19.59 D1ym7BNK.net
まともに色を再現できるようになってから言わないと恥ずかしいだけだぞ

791:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/04 13:04:12.80 yo1UOrRu.net
老眼は大変だねぇ...
色の認識までおかしくなるのか

792:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/04 13:49:09.97 mUD1Mvj6.net
おっ、白熱灯か?

793:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/05 00:29:49.50 f3i9H7op.net
白熱眼だと頭もおかしくなるのか

794:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/05 14:28:48.91 mIEXKnmi.net
しらかみっぽいなぁ

795:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/06 11:05:06.89 oVDrzFNX.net
金子がわざわざ戻ってくるとでもw
あんだけボコされたから最近来てないだろ

796:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/06 11:41:40.22 JsfCJeB4.net
転生したしらかみは今フォロワーが300人も居てsimurans時代以上だからもう戻ってこないだろw

797:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/06 12:26:23.34 p+uvY+Xr.net
楽しそうにやってるんだからそれでいいでしょ
今更戻ってこられても困るけど

798:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/06 21:22:46.30 75xie52B.net
いつまでもしらかみしらかみと気持ち悪いね

799:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/06 22:40:35.97 tAH6HGen.net
風化させて同じこと繰り返すのはバカなことだぞ

800:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/07 00:33:57.92 BKZDkI1l.net
白熱眼が厨二病ぽくてすこ

801:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/08 11:18:47.97 vDPgmguQ.net
白熱眼の継承者 京津三条SUN

802:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/09 19:17:51.25 62SRhJ4V.net
128信者暴れ過ぎでは?
〇〇SUNって言ってたのアイツだけじゃんw

803:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/10 01:41:03.05 VzUjs1jP.net
ビッグマウス三条SUN?
火消しに必死なことで

804:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/10 04:42:59.15 siHlefPB.net
最近のアドオン見てると京津惨状ってやっぱレベル低かったよなw

805:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/12 13:21:56.69 wRVt2yyF.net
あいつは老害ってより若害だったな

806:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/12 13:45:18.11 Lb6sh6IX.net
草に請求すればいい金を全く請求せずに他pak界隈ごと叩いてるようなマジキチだもん
色彩感覚が普通な訳無かった

807:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/12 16:41:27.99 1/ruUYlE.net
金を請求って何の話?
詳しく聞きたい

808:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/12 18:18:55.11 UFHR3IYX.net
白神の妄想

809:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/12 20:30:54.98 1NM1OSNg.net
白熱脳の単細胞はしらかみって言っておけば標的を移せるとお思いのようで

810:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/12 23:48:34.21 h1letIhW.net
話のすり替えはここの住人のお家芸ですね
ぜひとも草と金の話を聞きたいものですな

811:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 00:47:24.16 lnyIgkyr.net
アドオンがタダで作れると思ってるのか?

812:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 18:11:38.89 UxrXkWOd.net


813:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/13 21:04:14.93 6bn9/0TE.net
京津君は5年くらい前から実質引退やろ
どんだれ恨まれてんのw

814:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/14 03:05:56.38 FzUOZG88.net
引退?駄サムネ作者、シムトラ界隈批判家、サーバー運営などなど活動は続けてたろ

815:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/15 17:16:31.69 Psh2+K4N.net
>>800
twitter世代がもはや老害世代

816:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 03:40:26.18 raHMFcv5.net
806にツっこむやつ少なくてワロタ
直接的にこのアドオンが稚拙だって言うとめっちゃレス来るのに

817:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 11:50:53.04 G1JBa77x.net
陰湿なスレですね
夏の暑さと相まってジメジメさがより酷い

818:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 15:55:58.43 +jvIIkA9.net
だっててつおただもの。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/16 18:04:52.34 K38W5uTq.net
なるほどイジメだ

820:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 00:11:16.94 ijx53BDI.net
京津三条はいいアドオン作ってたよ
パック128ジャパンはああいう絵柄なんだから
3Dモデル多用する128や64とは違うでしょう

821:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 03:37:09.19 8jxTa8O2.net
でも白熱灯()じゃん

822:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 11:54:08.94 0rY0LItT.net
その柄が好きな奴が128japanユーザーなんだから
余計なお世話でしょ
嫌なら他pak使えとしか

823:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 11:59:50.21 UmyV3uSC.net
jpならよねしろさん程度が一番いいと思うんだが
大ぼけ氏とかそのあとの作者はアンチエイリアス掛けすぎてて常に夏の陽炎が立ってるのかなって思う
あ、公式はもちろん論外

824:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 13:00:00.56 8jxTa8O2.net
ピンぼけ氏はアンチエイリアス掛けすぎ分かる
車両がピンぼけしてるようにしか見えない

825:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 13:19:45.78 bWMP2g4c.net
ああいう作画が流行ってしまったから、アレが正義みたいな風潮になったからな
ベタ塗りだの稚拙だの言ってほかのpakと合わない作画が増えすぎた

826:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 17:19:30.50 vz1cu43e.net
白熱三条の普段のjp作者批判内容と一致してるね?

827:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:16:05.77 leuTGaW0.net
どんな作風でもいいから自分が作りたいように作れ

828:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:30:59.06 MUlx+IBo.net
>>815
他にjpにアドオン作者が居なかっただけだな
人が増えてきたらあっという間に底辺作者になった
そもそも128で作ってた時にド底辺だったからjpに逃げただけだし
Ebiやとむねことか居たしな

829:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 11:31:31.14 91RFz51e.net
クモハ123の末期色で羽衣線の黒塗り前面のままなのはわろた

830:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 16:47:33.27 m6UozeLg.net
>>824
批判禁止ガイジ「Simutrans界隈で批判は禁止」

831:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 18:23:16.47 3nOFxdQY.net
批判は何も産みません、その熱量をアドオン作りに向けましょう

832:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/19 16:02:33.41 xCC1JN/y.net
その熱量で燃やしましょう

833:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/19 18:28:16.21 AvOTbYzQ.net
熱量が高すぎて燃えやすいものがあると引火すんだわ

834:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/19 20:21:01.59 1OaQLlNO.net
>>808
全然引退してませんでしたー
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

835:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/19 21:10:50.21 VMRrjjaZ.net
>>829
なんか劣化してね?

836:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/19 22:30:55.97 1OaQLlNO.net
周囲のレベルが上がってそう見えるだけかと

837:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/20 02:05:49.41 gF4pgShi.net
>>829
1次車と他で影側の暗さが明らかに違うのだがギャグでやってんのかな

838:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/20 21:08:48.25 t0JrIwId.net
だってはくねつとうだもの。

839:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/21 11:49:41.84 8qThedA8.net
tp2がこれの正統進化版なのかなと思ってプレイしてみたけどなんか違った

840:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/21 11:50:29.14 8qThedA8.net
tps2

841:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/21 11:50:45.86 8qThedA8.net
間違ったTpF2ね

842:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/22 16:37:17.17 xg3AozEe.net
その手の新作シミュレーションゲームはグラフィックスに制作コストやマシンパワー使ってシミュレーション部分がおざなりになりがち

843:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/22 17:13:39.71 R1ekNycJ.net
と、おっしゃいますが具体的にはどのような部分で?

844:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/22 22:15:14.46 U3huIp7t.net
今日から始めたけど、線路伸ばすゲームかと思ったら駅のホーム伸ばすゲームだったわ。

845:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/22 22:56:59.30 vVgZrkIw.net
時速1万越えの道路を制作して、OTRP環境で市街地の市道化を制限して超高速輸送を
試しているんだけど、市街地に入った途端時速3kmとかしか出なくなる。
市道化を防ぐだけじゃダメなんかな

846:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/23 00:05:32.60 /trz/NiJ.net
>>839 輸送効率の最大化を追求するとそうなるわなw



848:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/23 02:36:21.15 bX5BpIIc.net
Simutransで12両とか再現すると駅がクソデカくなって
マップを占有するから基本4両で遊んでるわ

849:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/23 02:41:09.22 W2exPIC1.net
分かる。横方向もやばいよな
ホーム増やすと酷いことになるからなるべく4番線までに抑えてる

850:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/24 00:15:59.63 6csQ3Toq.net
15両で8マスだからちょうど良くない?
あ、そうじゃないpakの話か

851:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/24 00:37:44.91 wZk21eKI.net
>>839
ホームで繋ぐと複数の生産施設が同一スタックになるのは
どうにかした方が良いと思わないでもない

852:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/24 01:42:27.11 5ZBxbBLE.net
それの何が問題なんだ?

853:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/24 01:50:22.76 wZk21eKI.net
見た目は美しくないけど、輸送効率最大化を追求すると
高低差が同じ所全部ホームで繋いじゃって、高低差が違う1マスだけで
ピストン輸送とかになっちゃうじゃない。

854:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/24 03:28:31.57 BKE8vEkN.net
高低差も倉庫で繋ぐのです

855:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 16:00:19.92 AzvSmQj5.net
最新にバージョン上げたら多閉塞信号が動かないんだがどうすればいいの?
単線の路線で交換設備が2つある
これまでは終点駅ホームと交換駅に多閉塞置いてたんだが

856:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 20:34:33.79 wQTXyuad.net
バージョン上がった奴使ってないから知らんけど、新規で初めても同じならバグだろうからバージョンを下げる

857:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/26 21:00:00.06 NVE3TvX1.net
>>849
多閉塞の手前にプレシグナル置いたら動かない?

858:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/27 02:43:20.76 PdXWYSlE.net
>>851
交換駅と終着駅の信号をプレにして
交換駅の前後に多閉塞入れたら動いたわ
優先信号の関係で閉塞の仕組みが変わったんだろうね

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