天地を喰らう2完全版 雑談スレat GAMEAMA
天地を喰らう2完全版 雑談スレ - 暇つぶし2ch994:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/01 22:57:04.30 YCpyxEBx.net
お寄せ頂いた情報を基にバグを修正、クリア後戦に登場した武将達がランダム編成・確実にエンカウントするフィールドを設置したv2.71をupしました
(v2.7は間違いに気付いたので削除済み)
なお、武将追加版は外伝は殆どノータッチなので原作者様設定でお届けしております
バグ等ございましたらご報告下さい

995:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/01 23:01:14.44 YCpyxEBx.net
>>993
ゾウコウは荊州平定戦より一章先の防具(炎シリーズ)と無限金仙石が重複で全5種類です
ぶっちゃけ無限金仙石は回復量多過ぎるバランスブレイカーなので更新の機会があれば回復量下げるかもですが

996:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/02 21:17:39.50 nQkYmKiI.net
2.71で追加された、
"勝 て る も ん な ら 勝 っ て み ろ"
とまで豪語されたデスエンカに初見で勝たせてもらった
大将は目的が原因でバカ息子だったので別の意味でヤバかったが
その後、また遭遇したので調子に乗って戦って倒したは良いものの、
戻ろうとする矢先に、また奴らとエンカしたため悪夢を見たのはご愛敬…
(特にこちらが逃げた後の行動…笑うしかないわw)
で、妙な現象が発生したので報告
デスエンカ突破後(デスエンカのスイッチON後?)に寿春城の編成所に行ったら、
外伝の孫呉三代記のイベントが発生し、そのまま寿春城でのイベントが進行してしまう
外に出て、再び寿春城に入っても外伝での様子そのままとなる
(当然、編成所のある家の扉は閉まったままで利用できなくなる)
それと、玉璽などの兵力を強化する装備を兵力20000の状態で装備しても増強されない
戦闘中で回復すれば増加分も回復できるが、戦闘終了後に戻ってしまう
なお、セーブデータは2.62の使いまわし

997:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/02 22:47:29.87 OpexJ4jw.net
>>996
リュウゼン先頭であれに勝つとはorz
流石に開幕八卦の陣はあざとすぎると4ターンから敷くようにしたのは舐めプ過ぎたか
でもまあ妥当な難易度かなとは思うので強化は様子見です
あと、やはりデバッグで気になってはいましたが1/30は割りとエンカウントしますね
カコウオンはもっと低いので、あれと一緒にしても良いんですが遭遇したい人には冗長でしょうし
そしてまた呉外伝案件かorz
前にも起きた症状ですが、イベント進行度が70を超えると起きることで、寿春城は呉外伝とMapを使い回しているのが原因です
しかし私はデスエンカ周りで、というかクリア後にイベント進行度を弄ってないので発動原因は不明なままです
重症案件なので近日中に修正upしますが…
ところで、武将追加版クリア後追加要素をプレイしながら平行して呉外伝をプレイとかしてますか?
どうもそこが怪しいんですよね
呉外伝は、本編で入るクリアフラグが立ったまま始まるのを確認してますし…。

998:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/02 23:27:25.96 OpexJ4jw.net
あと、本作はHp20000が上限です
このスレの上の方で最大Hp変更に成功された方がいますが、今作は据え置きますので御了承下さいorz

999:980
22/12/02 23:37:05.13 nQkYmKiI.net
八卦の陣のまま、生門を切り替えるという戦法が中々エグかったが、
生門の見極めに(鈍足で威力のない)劉禅を利用するという暴挙で
半ば強引に突破したw
>ところで、武将追加版クリア後追加要素をプレイしながら平行して呉外伝をプレイとかしてますか?
そう言えば武将追加版では全くしていないな…
とりあえず、これからやって検証してみるか
少しばかり時間を頂きたい

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/03 00:18:43.96 B/Qo8TJO.net
どうでもいいけど
>玉璽などの兵力を強化する装備を兵力20000の状態で装備しても増強されない
>戦闘中で回復すれば増加分も回復できるが、戦闘終了後に戻ってしまう
これは原版からの仕様だよ
厳密には裏ボス勢は2万突破して最大5万になってるけど

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/04 01:52:58.82 Ep4VYcDz.net
>>994
更新お疲れさまです
幾つかありましたので報告です
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.71で確認したものです
1, 8章 天下三分 後編、?城(ラクじょう)での戦闘時、背景の戦闘説明文の『?』(ラク)の文字部分がアイコンになっている
2, 8章 天下三分 後編、フィールド上で特定の軍勢と遭遇した場合、戦闘BGMが賊系のもの(仕様?)
   タクヨウ、チョウヨク、ヨウコウ、ヘイシ、の軍勢
3, 『盗賊の目』解除イベントについて(仕様?)
   前提条件として、荊州でシュウソウの『盗賊の目』を装備解除可能にしておく
   そのシュウソウで成都城の解除NPCへ話しかけると、解除イベントが発生して
   装飾品の1枠目が装備解除可能な『盗賊の目』に「上書き」される
   この場合、リョウカ装備分を合わせれば最大3個の『盗賊の目』を持つ事になる
   解除イベントは各解除NPC1回のみなので、リョウカの装備品は解除出来なくなる
ひとつ質問いいですか?
預かり所は何種類までアイテムを預ける事ができますか?
全アイテムコレクション可能ですかね?
ちなみに8章で>>959の巨大化現象確認できました
何種類かの敵でやってみましたが、確認できたのはリョフとの野戦のみでした
何か特定の条件が必要みたいですね

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/04 02:16:50.43 Ep4VYcDz.net
すみません、上記>>1001 「3, 『盗賊の目』解除イベントについて(仕様?)」 は間違いです
荊州、成都城の各地でシュソウ、リョウカの装備解除イベントが1回ずつ発生しました
確認不足で申し訳ありません

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/04 14:51:03.81 hx5VITVk.net
>>1001
いつもありがとうございます
①については原作からの仕様です
天地完全版はPixelMplus10-Regularというファミコン風のフォントを採用していますが、同フォントではラク城のラクや龐統の龐、荀彧の彧、蔣琬の琬を表示できず ・(中点)と文字化けします
なので原作者様はそれらをアイコンとして文字に割り込ませることで表示しています
なのでPixel~をフォルダから削除するとそういう風に見えます
②ただの設定ミスでしたorz
次回更新で修正予定です
③荊州城と成都城の盗賊の目イベントを連動させるのを忘れていましたorz
次回更新で修正予定ですが、荊州城でイベントを起こすと益州城ではできなくなるスイッチが入るようにしたのでセーブデータ上では直りません
預かり所のコモンイベントを見ましたが、個数制限や「もうこれ以上預かれません」という感じの仕掛けが見当たりません
原作では64個でしたが、完全版はそれ以外か無制限なのかもです
益州のリョフは当方では弄っていませんが、付き添いの黒兵士が策略や陣形を使用するので、それが原因なのかもです

1004:983
22/12/04 16:18:59.33 vuf4Ahhb.net
こちらのほうで、『クリア後追加要素をプレイしながら平行して呉外伝をプレイする』のとは別に
個人的に検証してみたところ、
発生した条件に付いて1つの可能性が出てきた
それは、バージョンが2.71である事を前提としたうえで、
『幽州城の2連戦突破後、かつ“泰山のボスラッシュ”をクリアした場合』に
発生する可能性だ
つまり、原版側のボスラッシュ突破が原因で
進行度とやらが70を超えてしまったのではないかという仮説の下で検証した
(手っ取り早く済ませるため、ガチの手段を取らせてもらった
まぁ、大将の劉禅を劉備に変えただけだがw)
で、ボスラッシュを突破せずに幽州城の2連戦を突破するまで
寿春城突破後からのボス戦を突破するたびに
寿春城の様子を見に行き来するといった手順を繰り返した結果、
幽州城の2連戦突破後も、あの現象は発生しなかった
改めて思い返してみると、2.62の段階で聖剣魔剣の両方を得た『後』に
ボスラッシュをクリアしていたので、これが発生した条件ではと思う
ボスラッシュをやらずに、セーブせずに終了させてしまったが、
とりあえず報告まで

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/04 17:48:18.00 hx5VITVk.net
>>1004
貴重なデータを頂きありがとうございます
そういえば封禅戦のデータを覗いたことがないので調査しましたが、残念ながら封禅の連続バトルでイベント進行度の変数は操作されていませんでした
(v52[封禅の儀]フラグとv2-8[漢中]フラグのみ変更されていましたがいずれも原作のみに作用します)
実は私の方ではクリア後に寿春城へ入ったら呉外伝に進んでしまった、という現象は確認できていません
ただ理由は明らかで、本編で入らないはずのイベント進行度フラグが70を超えた時点でそれは起こります
以前これに遭遇した方は寿春城内でテイフが走ってきたと仰いましたがそれはズバリ、イベント進行度が71
呉外伝でソンサクが袁術に玉璽を渡したその時しか入らない数値です
何処かでイベント進行度が大きく足される何かが起きているはずなのですが…今は対症療法でバグを塞ぎます

1006:988
22/12/05 20:47:25.90 kmZ1u0qC.net
やっと再現できた!再現方法は、
『封山戦をするために入り口の岩で玉璽を使った"後"、寿春城に行って建物の中に入る』
実際には以下の手順を踏んだら、発生した
(今回は可能な限り、経緯を詳細まで記す)
1:冀州城攻略まで進める
(メンバーは劉禅、馬超、曹彰、趙雲、姜維、孔明の6名 別のある理由でこうした
その関係で発生した時のメンバーと同じにする必要があった)
2:冀州城に入ってから洛陽に戻り、そのまま東へ行き徐州城まで攻略
(この時に、封山の入口が何故か“クリア後”、つまり道ではなく岩に変わっていたのを思い出して)
3:寿春城の砦攻略前に洛陽に戻って、玉璽を手に入れて封山の入り口を開けるために玉璽を使う
(で、中に入らずに洛陽に引き返して、更に寿春城方面へ)
4:寿春城を攻略して中に入り、城や他の建物に入ったら発生
…となった。
どうやら、玉璽を使う行為が孫呉三代記での袁術に玉璽を渡すイベントのフラグと同じ扱い
(あるいは寿春城での孫呉側のイベントが発生・終了するまで残ってしまう)となっていたようだ
再現方法は分かったので漸く、しかるべき検証結果報告ができた
ただ、先日の検証では"玉璽を使うところまで"進めずに終了させたために発見できなかった
せめて、そこまで進めていたなら先日の段階で再現結果の報告ができたのに
当方の詰めの甘さが原因で報告に時間がかかってしまった事をお詫び申し上げるばかりだ
最後に、あのデスエンカを突破した人間として一言申し上げて、
報告を締めくくらせて頂く
『○ー○○○ンをご存じとは当方とほぼ同年代か 何とも奇遇な事で』

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/05 21:48:47.42 kphCQx1z.net
お寄せ頂いた情報を基にバグを修正し、追加アイテム1点とクリア後バトルフィールドに追加要素を加えたv2.72をupしました
呉外伝バグ(進行不能)があるので更新を推奨します
>>1006
upと紙一重で入れ違いましたorz
貴重な検証データを頂き、ありがとうございます
クリア後の袁術を倒したらイベント進行度を58にする、という対症療法を施しても呉外伝バグが起こり得るのは、確かに封禅イベントしか有り得ません
寿春城は陳倉城と城も店も建物も同一マップを共用していますので、陳倉城が怪しいと思ってました
v2.72は『袁術を倒したあと寿春城に入ろうとするとイベント進行度を58にする』という改修を行っていますので、それでも起きるかどうか試してみて下さい
あのBGMの元ネタを当てれるとは…お互い歳を取りましたねorz
メガドラ版含む全シナリオ搭載のコンプリート版があるそうですが、当時そのままであの値段はちょっと手が出し難い。

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/05 21:54:15.15 kphCQx1z.net
早速バグが見つかったorz
バトルフィールドに渡るための橋が透明になってますね
前に橋があった場所がちゃんと通れますが、また修正だな…。

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/05 22:12:44.48 kphCQx1z.net
というわけでv2.73をupしました
他のファイルはあぷろだ管理人さんに削除要請を出しましたので近日中に消えると思います
次あたりで決定版にしたいですね…

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/05 22:37:23.16 kphCQx1z.net
連投すみません
今回の私の改修では呉外伝バグを防げません
ただ、988さんの情報でカラクリが解りました
玉璽を泰山or袁術の前で使うと、v14アイテムイベントフラグに14が入ります
この14が入ると泰山への道が自動的に開け、同事に寿春城内(建造物も同じマップ)に入ると袁術が玉璽を貰って喜ぶイベントが自動的に起こり(本来なら袁術の前でソンサクが玉璽を使わないと14が入らない)、ここでイベント進行度フラグ71が入ります
これが呉外伝バグの正体です。988さん御明察!
おそらく陳倉城に行っても同じ現象が起こるはずです
次回更新で完全に塞ぎます

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/06 22:01:42.61 HFcC++1W.net
>今回の私の改修では呉外伝バグを防げません
>おそらく陳倉城に行っても同じ現象が起こるはずです
その対症療法に対して、2.72および2.73でも先日の手順で発生した
(寿春城ではなく先に行った)陳倉城でも発生したのも確認した
 あー、そうそう
デスエンカの2つ目、初見で勝たせていただいた
大将は変わらず劉禅
他のメンツは書くと方法がバレちゃうので省略
"にしきのふくろ"に書かれていた方法は一部用いなかった事を付記しておく
ただ…あっちはあっちでかなりえげつないぞ
○○先生が予想外な事をしてくれたおかげで勝てたようなものだし
流石に、これ以上となると勝てる方法は追加アイテムありでも無理になるので、何卒ご容赦を
(…というより“前の方”、思いっきり手を加えたね?)

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/06 22:35:44.49 HFcC++1W.net
ごめん、たった今1つ目も勝たせてもらった
大将は劉禅以外にして、特に苦戦することなく勝てたw

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/06 23:31:33.61 ENbw6jwF.net
次スレッド立てました
スレリンク(gameama板)
けど、2レス目を複写して貼り付けようとするとなぜか書き込みに失敗するので
リンク集を貼り付けられませんでした
私の環境が悪いだけなのかもですが他の方で出来る方が居れば宜しくお願いします
スレからアップローダに飛べないのは不便でしょうし
>>1011-1012
リュウゼンでデスエンカ()1st2ndに勝てたのなら免許皆伝ですorz
エンカウント率を調整したのでなかなか会えなかったとは思いますが、
前の様に会い過ぎるも何でしたし現状で行こうと思います
他に固定PTが二つほど居ますが、そちらに勝つのは容易でしょう
実はデスエンカ2ndしかドロップしないものを設定したりはしましたが(ニチャア
呉外伝バグは無事封印出来ましたので、近日中にUpします
編成所の表示がおかしくなるバグが残されたままですが、こちらは修正できない可能性が高いです
実害はないのですが気にはなる…これが直れば完成と銘打って良いんですが

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/08 21:47:01.08 NUsePZRt.net
埋めついでに小ネタ
泰山に玉璽を捧げて通路が開けたあと、洛陽方面に戻ろうとして白馬の関(ガンリョウ&ブンシュウが謎の武将に斬られる場所)を通るたびに謎のフラッシュ&轟音が起きますが原作からの仕様です
データを覗いてみると「泰山への道が開けたあと、洛陽方面に戻ろうして関を通ったら泰山への道が塞がる」ように しようとした 痕跡がありました
予告なしに塞ぐのは止めたのかもしれません


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch