天地を喰らう2完全版 雑談スレat GAMEAMA
天地を喰らう2完全版 雑談スレ - 暇つぶし2ch950:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/10 13:10:44.25 l7TOYCXI.net
>947
お疲れ様です。
2.6にて確認できた事例についてお伝えいたします。
東征孫呉に入り、建安城にて隠れ?商人から会心丹が99個購入できるようになりますが、51個以上所持して戦闘を行いアイテムを使用すると、所持している会心丹が50個に減らされ、またその際に会心丹を使用していると50-使用数になります。
戦闘中にアイテムを使わなければ50個にならないこともありましたが、会心丹を使うと確実に50-使用数になり、稀にアイテム不使用でも50個になることがありました(敵の会心丹使用がトリガー?)ので、ご報告まで。
エラーの原因が分からない?

951:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/11 00:29:59.08 Wosomzrx.net
>>949
「余地」を法的な根拠と勘違いしてるだろ?
話し合いに決まってるだろうが
その程度も理解できずに、直情に任せて絡んでるのがおまえなんだよ
少しは自分の頭で考えろよ
で、言われたことを言い返してるだけやん
おまえの能力はその程度に低いんだよ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/11 01:35:20.17 7uBJqTaO.net
>>951
だから下らない論点ずらしをするなと言っているだろ
お前の>>919の、

>当時の社員の岡本吉起がこの完全版を肯定的に言及してるから、
>合法と言わずとも追認されるくらいの余地ならある

という書き込みに対して俺の>>934の、

>今の岡本はカプコンと関係がないのだから何を言おうが何の影響もない

というレスでこの話題はすでに終わっているんだよ
これ以上続けたいなら上記に対してレスしろ

953:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/11 01:44:46.68 qoS9hLJ2.net
うるせえどっかいけ
ゲームに関係ない話はスルーしろ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/11 01:51:27.98 7uBJqTaO.net
>「余地」を法的な根拠と勘違いしてるだろ?

いや、まったくそんな事は思っていないが
そもそもどう解釈したら>>919の「余地」が「話し合い」になるんだ?
お前の頭の中だけの超解釈を他人に押し付けるな
まぁ百歩譲って「余地」を「話し合い」に置き換えたとしても話は変わらないぞ
今の岡本はカプコンと関係がないのだから岡本が何を言おうが追認される話し合いもない

>言われたことを言い返してるだけやん
ブーメランが刺さってるぞと言外に示しているんだが理解できなかったか・・・
おまえの能力はその程度に低いんだよ

955:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/11 09:27:16.41 PIYUbDMz.net
>>950
ご指摘ありがとうございます
これは店で会心丹を買うと50が限界なのを後で知って薄々気づいてましたが、オーバーフロー設定があるとは思いませんでした
敵のドロップアイテムにオーバーフローの想定がないので、コモンの何処かでアイテム上限は50であると設定されていると思われます
しかしそこを50という情報だけで探り当てるのはなかなかに至難で、これを変えると高難易度が売りの封禅が簡単になってしまうため、次回更新で薬売りの上限を50に変更しますorz
そろそろバグ数が溜まってきたので、何か追加要素を加えてv2.61をupします

956:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/11 16:48:46.00 AXZ9Cq8T.net
>>955
お疲れ様です。
99個所持自体には問題なく、99個所持時に倉庫へ50個移送も問題なく行え、引き出しのみ51個以上できないのを確認しています。
所持のオーバーフロー設定が理由で正しいかと。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/11 20:49:34.25 1E4HgOTF.net
>>947
お疲れさまです、数々の検証ありがとうございました
元々のプログラム作成者じゃないと全て解消するのは至難の技ですね、、、
当方のセーブデータはv2.41で新規作成 -> v2.42 -> v2.5 -> v2.51 -> v2.53と、使いまわしたものです
よって、もしかしたら最新のv2.6で新規作成したデータならば修正済みの案件があるかも知れませんが
取りあえず旧バージョンのv2.53で幾つかありましたので報告しておきます
1, クリア後の幽州攻略時、『夢幻最終戦』で上から3番目の敵軍武将の策略一覧に『招魂の計』が無いにも拘らず
   『招魂の計』を使う
2, 非戦闘時、『玄女の霞』を使うと自動で手持ちの在庫を全て消費してしまう、また、その効果は反映されない
   『女仙の秘薬』も同様の挙動をする
3, リョフがリュウビの大将効果『漢室の威光』の恩恵を受けない?
   クリア後の幽州攻略時、リュウビを大将にしてゲームを進めていたのですが
   『一文字の陣』でプレイしていると、どうもリョフの攻撃ダメージが
   能力に見合わないなと感じたので調べたところ、明らかに違いが見えました
   
   武力の同じチョウヒ(兵士数18660)とリョフ(兵士数18907)に鉄の単体攻撃武器のみ装備
   チョウヒ、リョフに加え大将・軍師としてホウトウの場合とリュウビの場合、各3人パーティーの2パターン
   森の地形で兵士相手に各パターン100体、同じターンに同個体に対して攻撃を行いダメージを集計
   
   ホウトウ大将・軍師 [通常攻撃平均] [奮闘時平均]
   チョウヒ [2484] [3978]
   リョフ [2338] [3798]
   
   リュウビ大将・軍師 [通常攻撃平均] [奮闘時平均]
   チョウヒ [3188] [5098]
   リョフ [2328] [3819]
   
   なお、防御力に関しては未確認です(調べようが無い)
   また、リョフがリュウビ以外の武将から受ける大将効果についても未確認です
   
   敵に与える攻撃ダメージ計算について、武力・攻撃力・兵士数・大将効果・敵の各種防御能力の他に
   見えない相性問題等として、何か存在があればその影響も考えられますがいかがでしょうか
   また、リュウビを軍師にして非戦闘時に策略を開くと『漢室の威光』が選択・使用可能なのですが
   何か特別な効果があるのでしょうか?

958:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/11 20:58:17.59 hTAP+RzN.net
Ver2.60で洛陽の司馬懿戦後の裏シナリオにて
下手をすると完全な詰みに繋がるバグがあったので報告いたします。

クリア後の裏シナリオで、冀州城の手前にある民家
(関羽千里行で関平が仲間になる家)に立ち寄りフィールドに出ると
その直後に、官渡の戦いのイベントバトルが始まり
(自軍で表示されるのは劉備軍と曹操軍の混成軍)
それが終わると、第5章三顧の礼前のプロローグ画面になり
荊州城の宮殿の玉座前に転送されます(LVや装備品、これまで仲間にした武将はそのまま)。

また三顧の礼の章から遊べるのかと思ったのですが、それ以降のシナリオは
全てクリアしたことになっているらしく(劉表は死亡、荊州は平定済み、新野城が既に完成しているなど)、
荊州の船着き場にある船もない為に、荊州から他の土地に移動できずに詰みます。

ただし、この現象が起こった後に一度もセーブをせずに
毒沼などで全滅すれば、この現象が起こる前の役所でセーブした場所から始められるのですが
(たとえばバグ発生前に長安や洛陽などでセーブしていればそれらの場所に復帰できる)
荊州転送以降にセーブをしてしまうと、もうバグ発生以前の場所に戻れないために完全に詰みます。

実はこのバグはVer2.42でも確認しており、Ver2.42の場合は
冀州城の手前にある民家からフィールド移動後に
長坂の戦いのシナリオバトルが始まり、敵勢を倒すと
劉備の元に趙雲が阿斗を抱えて駆け付ける会話イベントまで進んで、その後はVer2.60と同じです。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/11 23:23:11.79 PIYUbDMz.net
>>957
こちらこそいつもありがとうございます
①「敵に招魂丹を使わせようとした」残骸ですorz
コモンのどこかで『敵が復活する=招魂の計』と定義している場所があるらしく、招魂丹を使わせたいのに『招魂の計を使った』と出るんです
次の更新で何か計を削除して招魂の計に差し替えます
余談ですが敵の招魂の計は知力が低いと失敗しますが実はHp1で蘇っていて、次のターンでいきなり起き上がったり総攻撃すると巨大化したりします
ファンタジーですね〜orz
②はい、それらを戦闘中に使ったときにどうなるかという定義をコモンイベントで設定しなければならないのですがやはり全体化は挙動が変ですね…
次回更新で効果を差し替えるか移動中のみにします
③貴重なデータをありがとうございます
調べたところ漢室の威光は主人公ID0=劉備以外とID42以下の仲間にしか通じないと定義されていました
変更しましたので次回更新からは適用されると思います
>>958
ご報告ありがとうございます
当方のデータでは再現が出来ませんでしたが、差し当たりクリア後にカンテイの家から出てもそれが起きないように修正しました
次回更新から適用されると思います

960:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/12 00:06:27.22 69s8Jqlc.net
>>957
スキルとしての漢室の威光は原作者様が設定したものですが、効果のところは不明です
劉備が会得する策略一覧にも入っていませんが、コモンイベントを探しても特に何か意図されている痕跡が見当たりません
謎ですね…

961:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/12 12:17:25.59 nVubBogD.net
>>952
どこがどう「下らない論点ずらし」なの?ちゃんと説明しなきゃ
そしておまえの言ってるのは権利の話であって関係者の意思の話ではない
くにおくんのクローンゲーを作ってた奴がくにおくんの新作の開発に携わってたこととかも知らないだろ?
おまえはその程度に何も知らないで上っ面で語る程度に低能なんだよ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/13 00:28:24.49 ICKzC1o2.net
>>959
お疲れさまです
そういえば聖剣の大将とかも招魂の計使ってましたね
巨大化した原作キャラとか出てきたら面白そうですね
プレイしていて気になった事なのですが、、、
戦闘中、自軍武将は『戦況』で状態を確認できますが、敵軍武将の状態は確認方法が不明なので
同様に状態を確認できれば助かります
また、自軍・敵軍共に現在の布陣について武将の立ち位置以外に確認方法が見当たりませんので、
総攻撃中にでも分かる所に表示されていれば良いと思います
敵軍のみ使用する陣形効果も気になるところです
孔明の饅頭ってありますか?
次回更新楽しみにしております

963:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/13 02:12:42.94 wNDteJU0.net
バージョンやら◯◯編とか増えててごっちゃになってる

964:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/13 02:27:27.58 0yC9V1HT.net
>>961
元々のお前の主張はこうだ
>当時の社員の岡本吉起がこの完全版を肯定的に言及してるから、
>合法と言わずとも追認されるくらいの余地ならある
それに対して俺は、
>今の岡本はカプコンと関係がないのだから何を言おうが何の影響もない
と反論している
議論を続けるのならお前は上記に対して反論すべきなのにまったく関係ない話を持ち出している
こういうのを論点ずらしというのだよ
おまえはその程度に何も知らないで上っ面で語る程度に低能なんだよ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/13 23:13:40.43 jOsG8TLQ.net
お寄せ頂いた情報を基に修正を施したv2.61をupしました
特に追加要素はありませんがかなりバグが多かったので更新を推奨します
追加していた回復アイテムが動くようになるまでかなり難航しましたが、無事動いてます
今のところは…。
>>962
敵の情報提示は簡単そうに思えましたが予想を遥かに超えた難易度でしたorz
聖剣ボスの招魂報告ありがとうございます
修正致しました
また、孔明の饅頭は古い宝箱の内容に採用致しました。ありがとうございます
敵しか使わない陣の詳細はにしきのふくろに書きましたが、○角の陣は『リョフ軍はリョフを倒せば烏合の衆』を逆手に取ったものです
リョフを削りつつ他の面子を先に倒さないと危険です
クリア後戦のラスボスが使ってくるのは総合的な能力底上げで反則級の性能ですが、一部敵の防御に穴があるので探してください

966:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/13 23:23:22.28 jOsG8TLQ.net
紛らわしいですが敵の異常表示は断念したという意味です、すみませんorz
色々弄っててわかりましたが、追加アイテムはユーザーデータベースに追加しただけでは殆ど効果を発揮しません
コモンイベントの迷路に惑いながら追記を重ねて、ようやく効果が出るようです
○○の秘薬や○○の霞が思った通りに動作したときは少し感動しました
招魂丹周りを弄ったのでまた何か別のバグもでるかもですが、何かあれば情報をお寄せ下さい

967:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/15 16:56:42.76 /xiyM19p.net
>>965
Ver2.61アップありがとうございました。
ところで、このVerでは黄巾族・盗賊・山賊・海賊などは「古い宝箱」をドロップしないのでしょうか?
前Verでは序盤からかなりの頻度でドロップしていたと記憶していますが・・・。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/15 17:03:09.41 nR1luf20.net
>>964
どこがどう「まったく関係ない話」なのかをしっかり書かなきゃ
何も知らないのに下手くそに絡むからこうなるんだよ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/15 20:54:01.36 ZXoSObnW.net
呂布が聖剣装備すると弓矢グラになる不具合をさっそく確認orz
完全回復招魂丹&知復丹が戦闘中でも正常に動くようになったので次回更新から修正します
>>957
v2.53は私のミスで通常ドロップ率が70%を超えていたので、2.6以降は18%に戻っているせいだと思います
箱は盗賊系のドロップテーブル5.6、輜重兵は3.4です
盗賊の目持ちを大将にするとドロップ率は上がるので試してみて下さい
70%時は確かに物凄い登場率でしたねorz

970:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/16 00:20:20.65 k8z1Vmo4.net
>>969
お疲れさまです、更新お疲れさまです
宝箱の件については私ではないですがありがとうございます
外見について挙がりましたので旧バージョンですが取りあえず幾つか報告しておきます
v2.53
1, チョウウンが『聖剣』を装備すると槍を持った外見になってしまう
2, リョフが一部の剣を装備できない(仕様?)
3, カンウが一部の剣を装備できる(仕様?)
あとひとつ質問です
装飾品のドロップ率アップ効果は、基本ドロップ率や大将効果に対して単純にプラスされるものですか?
v2.53でプレイしていた時、装飾品のドロップ率が単純にプラスであれば100%超えていて
必ずドロップするはずでしたが、ドロップしない時がありました
ドロップアイテムを持ちきれなくて何も起こらない場合はエラーを利用して確認できましたが
また、v2.61で新規プレイして幾つかありましたので報告です
1, 本スレ上の方にもありますが、徐州城でリョフが2度目に仲間になった時リョフの装備する盾が『銅の鎧』
2, 非戦闘時に『完全回復知復丹』を使っても『だが 何もおきなかった』と表示が出て消費される
  このアイテムは単体に使う仕様で、誰を選んでも結果は同じ

971:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/16 02:21:04.75 DM8cpILE.net
>>968
現在の岡本の発言がカプコンに影響を及ぼすかの話をしているのに、
お前は一切その話をしてないで関係ない話ばかりして論点ずらしをしているだろ
何も知らないのに下手くそに絡むからこうなるんだよ

972:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/16 08:29:07.85 VH36/wmq.net
>>970
いつもありがとうございます
①はリョフにおきるということはチョウウンにも起きますねorz
v2.62で更新しておきます
②③は特殊武器、更にいうと古錠刀と七星宝刀(強い方)ですね
装備タイプ剣と刀の両方が装備できる武器で、大概の仲間武将が可能ですがリョフだけは装備枠の都合で出来ないんです
もう七星宝刀に興味が無くなったと思っていただければorz
ドロップ率については『第一列武将を倒した直後』にドロップするか否かをドロップ率で判定、当たればドロップテーブル1から6までを順に抽選します
ところが、稀に「1から6まで全部抽選に外れる」ことがあります
元々そう低い可能性ではなく、盗賊の目はテーブル3から判定するので更に高くなります
リョフの装備は2.62時点で直っていますがどのタイミングで直したか忘れてしまいました
仲間の初期装備は可変データベースなのでセーブデータに紐づいています
セーブデータを古いverから使い回してはいないでしょうか?
完全招魂丹や完全知復丹、強化金仙石がまともに動くようになったのは実はv2.6代に入ってからなのでv2.53時はその挙動になると思います

973:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/16 21:44:50.58 k8z1Vmo4.net
>>972
お疲れさまです
アイテムドロップ、特殊武器の仕様について了解です
>>970の上3件(外見、特殊武器)については使いまわしセーブデータを用いたv2.53で確認、
下2件(リョフの盾、完全回復知復丹)についてはv2.61で新規プレイしたセーブデータでの確認です
既に修正済みとの事でお手数お掛けしました
v2.61で新規プレイしたところ不審な挙動を確認したので報告です
1, エンジュツ討伐時、寿春城でエンジュツを倒した後の行動にて
  エンジュツを倒して寿春城に入らず、徐州城へ入ろうとするとソウソウと戦闘になる
  (シャチュウを倒した後に遭遇するソウソウの軍勢、会話は無い)
  その状態で荒野のキレイ、エンイン、エンジュツとの戦闘を終えても徐州城でソウソウと戦闘になる
  調べたところ、1度目のエンジュツを倒した時点で徐州城にソウソウが居る状態になり、
  寿春城に入って北に2マス目の場所(リョフが仲間の場合、徐州城を守ると言って離脱する場所)を
  踏まない限り徐州城にソウソウが居る状態を解除できないようです
  この時、仲間にリョフやカコウエンが居ても居なくても同じ結果
  
  また、エンジュツを倒して寿春城に入り2マス目を踏まないで城を出るとフィールドBGMが最終のものに変わる
  寿春城に入り2マス目を踏めば元のフィールドBGMに戻る

974:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/16 23:36:17.54 VH36/wmq.net
>>973
いつもありがとうございます
v2.61を最初から始めてリョフの盾が変で、完全知復丹が動かなかったんですか?
…うーん、これは下の件も含めてもうv2.62を出さなきゃいけませんね…(頭抱え
作成中である2.62現在、完全招魂丹と知復丹、強化金仙石がマップ時戦闘時両方とも正しく作用する点に達しています
①BGMが変わったと聞いてピンと来ました
間違ってクリア前袁術に倒したあとイベント進行度を58(終盤も終盤)にするという大ポカをやってましたorz
それらの挙動の元凶です
これは本来、クリア後の袁術戦後の仕様で戦後に呉外伝に飛ばされる不具合を防ぐためのものでした
その後に寿春城に入って2歩北に進むとイベント進行度が従来通り8に変更されるので見落としていたようです
セーブデータは使い回せる不具合なので明日明後日にも更新します
まだまだ不具合は出そうですがorz

975:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 10:05:15.09 4kcbqsli.net
>>969
お忙しい中、古い宝箱のドロップ率の質問につきまして早速のご返答ありがとうございました。
ところでこの宝箱を開けて得られるアイテムなのですが、以前のVerから追加されているだけなのでしょうか?削られたりしているアイテムはございますか?

976:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/17 21:33:24.55 NQYIsZqY.net
>>975
古い宝箱の中身は金30%アイテム70%(重複含む)でこの割合内容は当初から変化はありません
スカが多いですが箱からしか出てこないものも幾つがあります
確かv2.61で銅の盾・鉄の盾・はがねの盾を削除し違うアイテムに差し替えました
v2.62で更に装備品をひとつ加える予定です

977:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/18 19:02:13.53 NZOPIqvT.net
お寄せ頂いた情報を基にバグを修正したv2.62をupしました
また本verに限り、寿春城内の宮殿右側にある松の木の北3マスに完全招魂丹・完全知復丹・強化金仙石を設置致しました
マップ時・戦闘時とも挙動するはずですのでお試し下さい
強化金仙石はメンバー全員を最大hpの7割強回復する仕様です
私自身も目下デバッグ中ですが、バグ情報や新規仲間・アイテム案等ございましたらご報告下さい

978:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/20 16:51:43.53 Z0mlXOUC.net
>>977
更新お疲れさまです
幾つかありましたので報告です
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.62で確認したものです
1, チョウウンが『龍形剣』、『呉鉤剣』を装備すると槍を持った外見になる
  多分、リョフも同じく外見に問題が発生すると思われます
2, 荊州でシュウソウの『盗賊の目』を装備解除できるようにした後、
  戦闘に加わる武将に『盗賊の目』を装備しても効果が発揮されない
  (賊系の敵が赤心丹、銅仙丹をドロップする)
  戦闘に加わらない武将に『盗賊の目』を装備すれば効果が発揮される
  また、5人パーティーの場合、軍師に『盗賊の目』を装備すれば効果が発揮される
3, 荊州でリュウビが離脱してフィールドBGMが変わった後、
  フィールド上で遭遇する敵武将の中に群を抜いて高レベルの武将が出現する(仕様?)
  例 : 兵士数15600、終盤に手に入る強力な装備をしたフソン

979:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/20 21:56:00.28 +2blwC4/.net
>>978
いつもご報告ありがとうございます
①については少々強引な方法で修正しました
今後は違った形でバグが起きるかもしれませんが…確認し次第修正します
②はコモンイベントとにらめっこしてたら、ようやく間違いに気づきましたorz
次回更新から修正されます
③は間違って十一章の雍州城で出る傅巽を出すという単純ミスでした
これも次回更新します
そういえば、難易度についてですがプレイされた方々で一番難しかった敵や難解だったところはどのへんなんでしょうか
個人的には追加した武具やアイテムの一部が反則級なので、幽州戦も簡単だったのではと思ったりはしますが

980:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/21 02:36:49.43 lAkkIXcm.net
>>971
「現在の岡本の発言がカプコンに影響を及ぼすかの話をしている」のはおまえ個人の問題
他には一切関係ない話

981:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/21 21:38:59.86 xDm2IF5p.net
す、すみません(汗
武将追加版ですが、宝箱や拾うんじゃなくてイベントで渡されるアイテムが持ち物いっぱいで取得出来ない場合のストッパーを掛けるのを忘れてましたorz
今のままだと、持ち物いっぱい状態で聖剣魔剣とかに挑むと何も得られずフラグだけ立ちます
史○とか商人から買えるものも全部ですので、修正が終わるまでは常にアイテムに余裕があるようにプレイして下さい

982:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/22 01:14:46.66 DeIAJEf1.net
>>980
お前自身が>>919で、
>当時の社員の岡本吉起がこの完全版を肯定的に言及してるから、
>合法と言わずとも追認されるくらいの余地ならある
と岡本の発言について言い出したんだぞ
で、俺はその書き込みに対して反論しているのに「一切関係ない話」とか頭大丈夫か?

983:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 21:06:39.33 EKmuthK3.net
もっと原作に寄せた難易度で調整できないもんかね
理不尽なのと難易度高いのは違うんだよなあ
どいつもこいつも回復しすぎなんだよ

984:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 21:25:47.04 dmC2QXlO.net
おこなの?

985:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/26 21:35:11.64 EKmuthK3.net
おこだよ
孫呉やってみたけどエンインに全く勝てない

986:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 01:52:53.93 olkcX4cf.net
攻略サイトも更新無いみたいだしレアドロップアイテムの情報が欲しいわ
自分は漢鍾離の扇(無限守りの煙)と伏犠の逆鱗(必ず大奮闘の無限会心石)は持ってる

987:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 02:30:56.42 ZSlrvcIx.net
>>986
攻略サイトなんてあるの?
もしかしたら大元の完全版と間違えてないか?

988:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 02:36:17.46 olkcX4cf.net
大元の完全版の攻略サイトだよ
本筋の攻略はそこで充分だけど追加されたレアアイテムの情報が無さ過ぎるんよ

989:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 02:39:17.85 olkcX4cf.net
>>986に追記すると
漢鍾離の扇は確か金旋戦闘後、荊州平定戦なのは確か
伏犠の逆鱗は何回目かは忘れたが董卓討伐戦時の呂布戦後にドロップ

990:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 03:00:49.30 B2A3UHdL.net
中身覗けるだろ
それで調べろ

991:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/27 05:21:05.98 i0HE3GNH.net
このゲームにはあまり関係ないかもしれんが、ウディタがv3に更新されたな
いや、Unicode対応されたからある意味関係あるのか?
それはさておき、コンバートできるそうだが弄ってる人はどうするんだろう

992:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/28 02:22:08.91 Wc/DqAEq.net
>>988
大元の完全版の攻略サイトってクロゲパの事か?
あそこに改変版の情報が載るわけないだろ

993:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/28 17:45:16.51 XUROupLo.net
>>990
マジ?俺見れないからちょっとコイツのドロップアイテムだけ教えてよ
南荊州 野良武将 ゾウコウ

994:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/01 22:57:04.30 YCpyxEBx.net
お寄せ頂いた情報を基にバグを修正、クリア後戦に登場した武将達がランダム編成・確実にエンカウントするフィールドを設置したv2.71をupしました
(v2.7は間違いに気付いたので削除済み)
なお、武将追加版は外伝は殆どノータッチなので原作者様設定でお届けしております
バグ等ございましたらご報告下さい

995:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/01 23:01:14.44 YCpyxEBx.net
>>993
ゾウコウは荊州平定戦より一章先の防具(炎シリーズ)と無限金仙石が重複で全5種類です
ぶっちゃけ無限金仙石は回復量多過ぎるバランスブレイカーなので更新の機会があれば回復量下げるかもですが

996:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/02 21:17:39.50 nQkYmKiI.net
2.71で追加された、
"勝 て る も ん な ら 勝 っ て み ろ"
とまで豪語されたデスエンカに初見で勝たせてもらった
大将は目的が原因でバカ息子だったので別の意味でヤバかったが
その後、また遭遇したので調子に乗って戦って倒したは良いものの、
戻ろうとする矢先に、また奴らとエンカしたため悪夢を見たのはご愛敬…
(特にこちらが逃げた後の行動…笑うしかないわw)
で、妙な現象が発生したので報告
デスエンカ突破後(デスエンカのスイッチON後?)に寿春城の編成所に行ったら、
外伝の孫呉三代記のイベントが発生し、そのまま寿春城でのイベントが進行してしまう
外に出て、再び寿春城に入っても外伝での様子そのままとなる
(当然、編成所のある家の扉は閉まったままで利用できなくなる)
それと、玉璽などの兵力を強化する装備を兵力20000の状態で装備しても増強されない
戦闘中で回復すれば増加分も回復できるが、戦闘終了後に戻ってしまう
なお、セーブデータは2.62の使いまわし

997:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/02 22:47:29.87 OpexJ4jw.net
>>996
リュウゼン先頭であれに勝つとはorz
流石に開幕八卦の陣はあざとすぎると4ターンから敷くようにしたのは舐めプ過ぎたか
でもまあ妥当な難易度かなとは思うので強化は様子見です
あと、やはりデバッグで気になってはいましたが1/30は割りとエンカウントしますね
カコウオンはもっと低いので、あれと一緒にしても良いんですが遭遇したい人には冗長でしょうし
そしてまた呉外伝案件かorz
前にも起きた症状ですが、イベント進行度が70を超えると起きることで、寿春城は呉外伝とMapを使い回しているのが原因です
しかし私はデスエンカ周りで、というかクリア後にイベント進行度を弄ってないので発動原因は不明なままです
重症案件なので近日中に修正upしますが…
ところで、武将追加版クリア後追加要素をプレイしながら平行して呉外伝をプレイとかしてますか?
どうもそこが怪しいんですよね
呉外伝は、本編で入るクリアフラグが立ったまま始まるのを確認してますし…。

998:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/02 23:27:25.96 OpexJ4jw.net
あと、本作はHp20000が上限です
このスレの上の方で最大Hp変更に成功された方がいますが、今作は据え置きますので御了承下さいorz

999:980
22/12/02 23:37:05.13 nQkYmKiI.net
八卦の陣のまま、生門を切り替えるという戦法が中々エグかったが、
生門の見極めに(鈍足で威力のない)劉禅を利用するという暴挙で
半ば強引に突破したw
>ところで、武将追加版クリア後追加要素をプレイしながら平行して呉外伝をプレイとかしてますか?
そう言えば武将追加版では全くしていないな…
とりあえず、これからやって検証してみるか
少しばかり時間を頂きたい

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/03 00:18:43.96 B/Qo8TJO.net
どうでもいいけど
>玉璽などの兵力を強化する装備を兵力20000の状態で装備しても増強されない
>戦闘中で回復すれば増加分も回復できるが、戦闘終了後に戻ってしまう
これは原版からの仕様だよ
厳密には裏ボス勢は2万突破して最大5万になってるけど

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/04 01:52:58.82 Ep4VYcDz.net
>>994
更新お疲れさまです
幾つかありましたので報告です
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.71で確認したものです
1, 8章 天下三分 後編、?城(ラクじょう)での戦闘時、背景の戦闘説明文の『?』(ラク)の文字部分がアイコンになっている
2, 8章 天下三分 後編、フィールド上で特定の軍勢と遭遇した場合、戦闘BGMが賊系のもの(仕様?)
   タクヨウ、チョウヨク、ヨウコウ、ヘイシ、の軍勢
3, 『盗賊の目』解除イベントについて(仕様?)
   前提条件として、荊州でシュウソウの『盗賊の目』を装備解除可能にしておく
   そのシュウソウで成都城の解除NPCへ話しかけると、解除イベントが発生して
   装飾品の1枠目が装備解除可能な『盗賊の目』に「上書き」される
   この場合、リョウカ装備分を合わせれば最大3個の『盗賊の目』を持つ事になる
   解除イベントは各解除NPC1回のみなので、リョウカの装備品は解除出来なくなる
ひとつ質問いいですか?
預かり所は何種類までアイテムを預ける事ができますか?
全アイテムコレクション可能ですかね?
ちなみに8章で>>959の巨大化現象確認できました
何種類かの敵でやってみましたが、確認できたのはリョフとの野戦のみでした
何か特定の条件が必要みたいですね

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/04 02:16:50.43 Ep4VYcDz.net
すみません、上記>>1001 「3, 『盗賊の目』解除イベントについて(仕様?)」 は間違いです
荊州、成都城の各地でシュソウ、リョウカの装備解除イベントが1回ずつ発生しました
確認不足で申し訳ありません

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/04 14:51:03.81 hx5VITVk.net
>>1001
いつもありがとうございます
①については原作からの仕様です
天地完全版はPixelMplus10-Regularというファミコン風のフォントを採用していますが、同フォントではラク城のラクや龐統の龐、荀彧の彧、蔣琬の琬を表示できず ・(中点)と文字化けします
なので原作者様はそれらをアイコンとして文字に割り込ませることで表示しています
なのでPixel~をフォルダから削除するとそういう風に見えます
②ただの設定ミスでしたorz
次回更新で修正予定です
③荊州城と成都城の盗賊の目イベントを連動させるのを忘れていましたorz
次回更新で修正予定ですが、荊州城でイベントを起こすと益州城ではできなくなるスイッチが入るようにしたのでセーブデータ上では直りません
預かり所のコモンイベントを見ましたが、個数制限や「もうこれ以上預かれません」という感じの仕掛けが見当たりません
原作では64個でしたが、完全版はそれ以外か無制限なのかもです
益州のリョフは当方では弄っていませんが、付き添いの黒兵士が策略や陣形を使用するので、それが原因なのかもです

1004:983
22/12/04 16:18:59.33 vuf4Ahhb.net
こちらのほうで、『クリア後追加要素をプレイしながら平行して呉外伝をプレイする』のとは別に
個人的に検証してみたところ、
発生した条件に付いて1つの可能性が出てきた
それは、バージョンが2.71である事を前提としたうえで、
『幽州城の2連戦突破後、かつ“泰山のボスラッシュ”をクリアした場合』に
発生する可能性だ
つまり、原版側のボスラッシュ突破が原因で
進行度とやらが70を超えてしまったのではないかという仮説の下で検証した
(手っ取り早く済ませるため、ガチの手段を取らせてもらった
まぁ、大将の劉禅を劉備に変えただけだがw)
で、ボスラッシュを突破せずに幽州城の2連戦を突破するまで
寿春城突破後からのボス戦を突破するたびに
寿春城の様子を見に行き来するといった手順を繰り返した結果、
幽州城の2連戦突破後も、あの現象は発生しなかった
改めて思い返してみると、2.62の段階で聖剣魔剣の両方を得た『後』に
ボスラッシュをクリアしていたので、これが発生した条件ではと思う
ボスラッシュをやらずに、セーブせずに終了させてしまったが、
とりあえず報告まで

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/04 17:48:18.00 hx5VITVk.net
>>1004
貴重なデータを頂きありがとうございます
そういえば封禅戦のデータを覗いたことがないので調査しましたが、残念ながら封禅の連続バトルでイベント進行度の変数は操作されていませんでした
(v52[封禅の儀]フラグとv2-8[漢中]フラグのみ変更されていましたがいずれも原作のみに作用します)
実は私の方ではクリア後に寿春城へ入ったら呉外伝に進んでしまった、という現象は確認できていません
ただ理由は明らかで、本編で入らないはずのイベント進行度フラグが70を超えた時点でそれは起こります
以前これに遭遇した方は寿春城内でテイフが走ってきたと仰いましたがそれはズバリ、イベント進行度が71
呉外伝でソンサクが袁術に玉璽を渡したその時しか入らない数値です
何処かでイベント進行度が大きく足される何かが起きているはずなのですが…今は対症療法でバグを塞ぎます

1006:988
22/12/05 20:47:25.90 kmZ1u0qC.net
やっと再現できた!再現方法は、
『封山戦をするために入り口の岩で玉璽を使った"後"、寿春城に行って建物の中に入る』
実際には以下の手順を踏んだら、発生した
(今回は可能な限り、経緯を詳細まで記す)
1:冀州城攻略まで進める
(メンバーは劉禅、馬超、曹彰、趙雲、姜維、孔明の6名 別のある理由でこうした
その関係で発生した時のメンバーと同じにする必要があった)
2:冀州城に入ってから洛陽に戻り、そのまま東へ行き徐州城まで攻略
(この時に、封山の入口が何故か“クリア後”、つまり道ではなく岩に変わっていたのを思い出して)
3:寿春城の砦攻略前に洛陽に戻って、玉璽を手に入れて封山の入り口を開けるために玉璽を使う
(で、中に入らずに洛陽に引き返して、更に寿春城方面へ)
4:寿春城を攻略して中に入り、城や他の建物に入ったら発生
…となった。
どうやら、玉璽を使う行為が孫呉三代記での袁術に玉璽を渡すイベントのフラグと同じ扱い
(あるいは寿春城での孫呉側のイベントが発生・終了するまで残ってしまう)となっていたようだ
再現方法は分かったので漸く、しかるべき検証結果報告ができた
ただ、先日の検証では"玉璽を使うところまで"進めずに終了させたために発見できなかった
せめて、そこまで進めていたなら先日の段階で再現結果の報告ができたのに
当方の詰めの甘さが原因で報告に時間がかかってしまった事をお詫び申し上げるばかりだ
最後に、あのデスエンカを突破した人間として一言申し上げて、
報告を締めくくらせて頂く
『○ー○○○ンをご存じとは当方とほぼ同年代か 何とも奇遇な事で』

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/05 21:48:47.42 kphCQx1z.net
お寄せ頂いた情報を基にバグを修正し、追加アイテム1点とクリア後バトルフィールドに追加要素を加えたv2.72をupしました
呉外伝バグ(進行不能)があるので更新を推奨します
>>1006
upと紙一重で入れ違いましたorz
貴重な検証データを頂き、ありがとうございます
クリア後の袁術を倒したらイベント進行度を58にする、という対症療法を施しても呉外伝バグが起こり得るのは、確かに封禅イベントしか有り得ません
寿春城は陳倉城と城も店も建物も同一マップを共用していますので、陳倉城が怪しいと思ってました
v2.72は『袁術を倒したあと寿春城に入ろうとするとイベント進行度を58にする』という改修を行っていますので、それでも起きるかどうか試してみて下さい
あのBGMの元ネタを当てれるとは…お互い歳を取りましたねorz
メガドラ版含む全シナリオ搭載のコンプリート版があるそうですが、当時そのままであの値段はちょっと手が出し難い。

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/05 21:54:15.15 kphCQx1z.net
早速バグが見つかったorz
バトルフィールドに渡るための橋が透明になってますね
前に橋があった場所がちゃんと通れますが、また修正だな…。

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/05 22:12:44.48 kphCQx1z.net
というわけでv2.73をupしました
他のファイルはあぷろだ管理人さんに削除要請を出しましたので近日中に消えると思います
次あたりで決定版にしたいですね…

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/05 22:37:23.16 kphCQx1z.net
連投すみません
今回の私の改修では呉外伝バグを防げません
ただ、988さんの情報でカラクリが解りました
玉璽を泰山or袁術の前で使うと、v14アイテムイベントフラグに14が入ります
この14が入ると泰山への道が自動的に開け、同事に寿春城内(建造物も同じマップ)に入ると袁術が玉璽を貰って喜ぶイベントが自動的に起こり(本来なら袁術の前でソンサクが玉璽を使わないと14が入らない)、ここでイベント進行度フラグ71が入ります
これが呉外伝バグの正体です。988さん御明察!
おそらく陳倉城に行っても同じ現象が起こるはずです
次回更新で完全に塞ぎます

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/06 22:01:42.61 HFcC++1W.net
>今回の私の改修では呉外伝バグを防げません
>おそらく陳倉城に行っても同じ現象が起こるはずです
その対症療法に対して、2.72および2.73でも先日の手順で発生した
(寿春城ではなく先に行った)陳倉城でも発生したのも確認した
 あー、そうそう
デスエンカの2つ目、初見で勝たせていただいた
大将は変わらず劉禅
他のメンツは書くと方法がバレちゃうので省略
"にしきのふくろ"に書かれていた方法は一部用いなかった事を付記しておく
ただ…あっちはあっちでかなりえげつないぞ
○○先生が予想外な事をしてくれたおかげで勝てたようなものだし
流石に、これ以上となると勝てる方法は追加アイテムありでも無理になるので、何卒ご容赦を
(…というより“前の方”、思いっきり手を加えたね?)

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/06 22:35:44.49 HFcC++1W.net
ごめん、たった今1つ目も勝たせてもらった
大将は劉禅以外にして、特に苦戦することなく勝てたw

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/06 23:31:33.61 ENbw6jwF.net
次スレッド立てました
スレリンク(gameama板)
けど、2レス目を複写して貼り付けようとするとなぜか書き込みに失敗するので
リンク集を貼り付けられませんでした
私の環境が悪いだけなのかもですが他の方で出来る方が居れば宜しくお願いします
スレからアップローダに飛べないのは不便でしょうし
>>1011-1012
リュウゼンでデスエンカ()1st2ndに勝てたのなら免許皆伝ですorz
エンカウント率を調整したのでなかなか会えなかったとは思いますが、
前の様に会い過ぎるも何でしたし現状で行こうと思います
他に固定PTが二つほど居ますが、そちらに勝つのは容易でしょう
実はデスエンカ2ndしかドロップしないものを設定したりはしましたが(ニチャア
呉外伝バグは無事封印出来ましたので、近日中にUpします
編成所の表示がおかしくなるバグが残されたままですが、こちらは修正できない可能性が高いです
実害はないのですが気にはなる…これが直れば完成と銘打って良いんですが

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/08 21:47:01.08 NUsePZRt.net
埋めついでに小ネタ
泰山に玉璽を捧げて通路が開けたあと、洛陽方面に戻ろうとして白馬の関(ガンリョウ&ブンシュウが謎の武将に斬られる場所)を通るたびに謎のフラッシュ&轟音が起きますが原作からの仕様です
データを覗いてみると「泰山への道が開けたあと、洛陽方面に戻ろうして関を通ったら泰山への道が塞がる」ように しようとした 痕跡がありました
予告なしに塞ぐのは止めたのかもしれません


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch