面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart229at GAMEAMA
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart229 - 暇つぶし2ch88:とりっち
20/08/17 02:07:11 S6U/Wc8w.net


89:とりっち
20/08/17 02:11:39 S6U/Wc8w.net

アツマール、面白いゲーム多いですね。
最近「隠れた名作」検索であたる作品、やってますが、今の所外れなし。
あっちこっちで「いいから<ラスト・ディフェンダー>やって見ろ」って
言いたくなる事があります。
同作者の「北国の狩人」も面白いです。共に名作

90:とりっち
20/08/17 02:23:16.39 S6U/Wc8w.net
自分の好きな作品って、どんなの?って考えた時、リソース管理系で、
場面場面で高得点を探れる作品が好きだって事が分かって、
「辺境魔王のスローライフ」とか、1日1日で何が得られるかって
ワクワクしながらやってました。

91:とりっち
20/08/17 02:27:58.13 S6U/Wc8w.net
後は、同様の要素があり、ローグ系というか、ランダン系というか
「人類滅亡後のピノキア」や、同作者の作品がメチャメチャ嵌りました。
最短でいて最高の1プレイ!みたいのが熱い。

92:とりっち
20/08/17 02:33:46.22 S6U/Wc8w.net
素直ローグ系で
不思議ダンジョン魔毒使いや縹霧の国オセアンとか面白い作品多い。
アリスの幻想郷や楽園の勇者等、上記のオセアンとか、ローグ+コマンドRPGが
結構私好きみたいです。

93:とりっち
20/08/17 02:39:07.10 S6U/Wc8w.net
アリスの幻想郷はキャラ性能が凄い。
1度のみ、戦闘不能者が出ると自動蘇生とか、
HPが一定量以下になると次ターン全快とか、
戦闘不能になっても次ターンには蘇生するとか。
えっと、、無敵じゃない、これ?みたいな「味方」が勢ぞろい。
使って見ると、これですら負ける要素に気付けるけど
新たな味方が出る度に「反則過ぎじゃない?この性能」みたいに思う。

94:とりっち
20/08/17 02:49:57.82 S6U/Wc8w.net
「ミリオン・マジック・プレシャ」を今やってるんだけど、
これも面白い。
「300日」の中で各ダンジョン攻略しつつ、錬金して、依頼をこなして。って。
なかなかに、錬金が曲者で時間を取られる。
序盤は「ぬるーい、これ、殆ど時間使わずクリアじゃね?」とか余裕こいてたんだけど
200日超えた頃から、うおーい!まだ、ラスボス出て来ないんかーい!」って
焦って来る。
現在、240日でラスボス見えて、ダンジョンで周回報酬がちょこちょこ見えた所まで行けた
このままクリアして周回するか、強敵開放して倒して回るか超悩む。
あるいは、一旦クリアして最初っからやって最短目指すか、、
この「悩む」所も良作の良作たる所だよなー
いやー面白いわ

95:とりっち
20/08/24 17:26:02.21 dIufAc5a.net
一周目、クエスト終わり切らずに2週目行ったが、微妙に不完全燃焼なんで、
一周目からやり直し。
早クリアで210日くらい。技の熟練やWILL(戦闘終了時にMVPが有り、それに選ばれると溜まる)が溜まらなかったので、
もうちょっとじっくり攻略しても良かったかなと思う。
強くてニューゲームは引き継ぎはレベル、技の熟練度、金のみ。
後半にならないと手に入らない装備や技が無い状態で敵の強化もされてるので、なかなか手強い。
時間に余裕があるので、じっくりアイテムを揃えて戦うのも良い。
基本システムの「エクストラターン」
反撃無視、オーバードライブ開放、敵の行動なし。
これと
「レイジ」
ボスのエキストラターンみたいのでレイジポイント溜まると、大技使用、防御低下。
要するにレイジにエキストラターンを重ねるように戦う訳だけど、眠りや混乱でポイント稼げなかったり、
麻痺「ポイントが溜まらない上にターン終了時にポイント減少」みたいな恐ろしい状態異常もある。

96:とりっち
20/08/24 17:35:25.64 dIufAc5a.net
敵のレイジが来るまで耐えるのは、なかなか難しく、途中で回復が必要になって来るんだけど
回復の多くはエキストラポイント消費が必要で、この消費と貯める兼ね合いがなかなかに楽しい。
「よっしゃ!これでレイジにエキストラ重ねられるぜ!」みたいな時も、敵の特殊技で結構崩される。
上記状態異常もそうだけど、強撃で倒れされたり。
倒れると蘇生に時間取られるし、後回しにしようにも倒れた仲間はポイント稼げないから、蘇生しないとじり貧
こんな事書いたけど、後少しで倒せるって時に蘇生せずに攻め続けて倒し切った時とか超燃える。

97:とりっち
20/08/24 17:54:00 dIufAc5a.net
消耗品は店売りなし。錬金で作る訳なんだけど、作るのに結構時間かかる。
「味方全員状態異常回復+2ターン状態異常耐性+最速行動」とか
上記に書いたように、状態異常は強く、それに最速行動が加味されてるとか反則級に強いんだけど
「2ターン」なんで反則級に強くするには数が必要だし数揃えても何回も使うならエキストラポイント稼げない、、と絶妙な位置。

時間消費してアイテム揃えて敵の攻撃を掻い潜って「エキストラ」と「レイジ」揃えた時は快感だし、
それをせずに敵の特殊技に耐えきってレイジに重ねられた時は達成感がある。

最短クリアや逆に技熟練やWILLをじっくり貯めたり、アイテム使ってボス攻略したり逆に使わずに戦ったり。
それぞれにプレイスタイルに幅があり、それぞれに見返りがあるのがメッチャ良い。
エキストラ、レイジの基幹システムや回復に余裕が無いバランスとか、アイテムの強力さと限界、
そのアイテムは作成に時間を使わなければならないとか。
本当に面白い。自分がどういう形のクリア(最短とか)を目指すのかで攻略法がまったく変わって来るのが、
最早凄いと言っても良い。

面白かった!!

98:とりっち
20/08/31 22:25:24.97 2cuc9DbL.net
「そしてゾンビな僕たちは」
ローグ+RPG
基本は普通のRPGなんだけど「ゾンビ状態」にさせられて
回復魔法、アイテムでダメージという設定。
序盤、敵が極端に強くて、敵シンボルから逃げ回るアクション状態に。
アイテムは「障害物」を破壊で入手。この破壊にMp消費。
罠は見えており、「回復の罠」で回復可能。
この「罠」と障害物破壊でのアイテム入手で序盤を立ち回る。
上手く立ち回れば、驚く程早く、戦闘能力を上げれる。
敵を容易に倒せるようになると、敵からも多くを得られるようになる。
一回の探索でいかに多くの物を得られるか?
システム、ゲーム性を理解し、いかに効果的に立ちまわるか?
のんびり強化するも良し、超高速クリア目指すも良しの良作RPG

99:とりっち
20/09/08 20:48:26.10 ZMh7HAvp.net
ダークティアーズ
2Ⅾバイオ
出来自体は悪い方だが、難易度の違いでイベントが変わって来て、同じ作品なのに、
同作品の続編をやってるような独特の楽しさ嬉しさがある。
初代バイオのキャラ違いで同じ舞台が違う趣になるのにも似て良い。
難度は、操作性を理解すれば0。半面、操作上出来ない事が多く、
分かってても避けれない、当てれないみたいな場面も多い。
ハードモードの隠し条件の達成がなかなか楽しい。
バイオ系である以上、リソース管理ゲーㇺな訳だけど、それが隠しの達成の為、
変えていかなくちゃならなくて、その攻略がなかなかに楽しい。
総じてクリア後の感想は「楽しかった」な作品。

100:とりっち
20/10/29 07:05:39.15 5zr1eHZI.net
9ソウルズ
ローグ+RPG
全滅すると、最初からなRPG
基本、3つのルートが常時あり
宝箱、敵、装備品を消耗品に変える像の中の何れかがランダムに表れる中から選択して進む。
敵撃破後、必ず宝箱が現れ、装備品か消耗品を入手できる。
宝箱も常に3択で、ランダムで3つの中から一つを選べる。
内容は装備品と消耗品で、消耗品の方が希少品。
装備枠は、、幾つだったかな?6個くらいで、全部装飾品枠。
最大3人パーティーだから18くらい装備品が必要。
この基礎だから装備品がボロボロ手に入るし、有用な装備も多い。
枠がこれだけあるが、後半にもなると、装備しきれない量の装備品が集まる。
これらのどれが強い組み合わせか、考えるれるようになると、いよいよ攻略も終盤。
ラスボスはなかなかに強いが、ラスボス戦に必要な装備、消耗品を用意出来れば、撃破は容易。

101:とりっち
20/10/29 07:22:48.07 5zr1eHZI.net
味方メンバーは基本2種のコマンドを持ってる。
近接、射撃、魔術、防御、火炎、奇跡。
上記から二つ。
近接スキルの「チャージ」や防御スキルの「シールドバッシュ」のように、
スキルは各キャラの持つコマンドに合わせた物のみ使用可。
スキルは初期に持っている物以外は装備品で覚える。
物理は「カウンター」、「隠れる」に弱く、魔術はコストが高い。
射撃は「スタン」系が充実している。
奇跡は回復、強化。火炎は、炎上付与
物理系の敵はカウンターを多用し、亡霊系の敵は回避性能が高い。
魔術系の敵は「詠唱」を挟み強力な攻撃をしてくる。
詠唱時はスタンに弱くなる。
この基本に加え、速い系の敵はスタン攻撃多用する。
スタンは装備で防ぐ以外にも、防御系スキル発動時は無効。
防御系は自身に攻撃集中の効果付きのが多く、スタン付き攻撃は威力に乏しいから
防御系でほぼ封じる事が出来る。

102:とりっち
20/10/29 07:37:44.42 5zr1eHZI.net
他にも「強敵」のルートが出たりする。
強いが倒すと、宝箱2つに加えて「強化石」を確定で貰える。
強化石は3つあると基礎装備品が強化できる。
各キャラが装飾品と別枠で持ってる固定の武器と防具が強化出来る。
武器なら、攻撃力。防具ならHPが上昇する。
上昇は劇的で、一度でも上げれれば、下位層なら秒殺可。
最序盤は「こんなの無理だろ」って絶望しかなかったが、
仲間が増えて来ると選択しが増え、ゲームの使用や敵の傾向が分かってくると、だんだん安定して来る。
安定した頃に後半の難所を迎えたり、ラスボスの強さにビビったり。
良作。

103:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/31 19:13:16.36 0ddA3rQz.net
steamかitchで洞窟物語みたいなゲームしらない?

104:名無しさん@お腹いっぱい。
20/11/01 21:01:30.97 2sapWigg.net
ディアボロライクのフリーゲーム見つけた。
少しやってみたが、まだ面白いのかよくわからん。
URLリンク(flarerpg.org)

105:名無しさん@お腹いっぱい。
20/11/02 11:39:24.74 wMSm7hru.net
ディアブロじゃねーか!

106:名無しさん@お腹いっぱい。
20/11/20 14:30:55.37 mAhfC6bB.net
とりっちすごい!

107:名無しさん@お腹いっぱい。
20/11/20 14:36:25.63 mAhfC6bB.net
鬼畜アクションとりっち!げっちゅ!
URLリンク(game.nicovideo.jp)

108:名無しさん@お腹いっぱい。
20/11/20 14:51:43.93 8rwWcMrH.net
>>103
steamじゃないけどHack9
洞窟作者公認
難易度は比じゃないからあれなら手出さない方がいい


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