17/09/15 01:54:47.43 pdbdDqjC.net
4らへんが分水嶺。やっと気づいたかとか後出しで言うのは筋違いだから気にすんな
モグラが賞総取りすることに配慮する程度の神経はつかってた
少なくとも受賞作に後だしで賞与えたり自社ツールの締め切りだけ延長したり
アツマールが過疎なのをいいことに実況者ごり押すような手法はしてない
最近のやり口は目に余る
862:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/15 03:23:43.82 EHSelHKB.net
やっぱりか3、4辺りからやっぱこうなるのかって感じだったな。
まあ目標を持って完成まで作るのはいい事だからフェスがあるのはいいよ。
863:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/15 09:45:51.02 rDMC3c5P.net
出来レースもダメだけど、それやってさらに作品そのものが失敗するって最悪だもんね
あと最近はアニメでもけもフレ、ゲームじゃドラクエ11みたいな王道で多少笑えるものに回帰してるし
ホラーとかデスゲーム系、暗い雰囲気って明らかに今の流行とズレてるからなぁ
進撃とか悲しいくらいに落ちていったしああいうのって寿命が本当短い
864:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/15 17:08:56.43 6J7iImis.net
>>837
モグラに関しては作者がMMF2、今はCF2.5だっけか
PEPO氏と一緒で製作ツールの公認お手本製作者みたいなもんだったからな
しかも投稿締切直前に投稿とか…
参加者で特に同じツールの愛用者なんかは
その時点で終わったと思っただろうな…
企業賞で30万+商品化みたいな流れだったと記憶してるけど
結局、モグラキャラじゃメディア展開もできずって気づいて
4からはキャラ路線に変更ってとこかしらね(落胆)俺の個人的な憶測だけど
865:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/16 14:28:54.22 0EV5sUVc.net
ここのスレ、2018決定なのに盛り上がらないね
好意的意見も批判意見も、ぶつかり合いwでも
それなりに読み取れるとこあるのかなって見てたんだが
866:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/19 18:30:53.81 Jh5nHjJx.net
逆にニコニコ動画加工して素材にしても
ニコニコ内だけで外部公開しなければニコニ・コモンズ的には問題ないよね?
867:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/20 03:27:27.06 swNRZate.net
ほんと盛り上がって無いなここもツイッターも。アツマールの通常進行程度で終わりそう。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/20 11:36:13.58 Xpv829c/.net
開催の告知だけして応募資格が未公開なんだけど
どうなってんの
869:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/20 11:55:33.61 7ZZZmqnR.net
そりゃまだ告知だけだからじゃないのか
870:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/22 03:03:47.43 p01E992J.net
それも告知したんだよね???レベルで何の情報もないからなw
このままなかったことになったりして
871:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/22 03:41:10.40 sXQ6FTPv.net
突然情報だして二ヶ月後締め切りですとかやられるよりはいい
872:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/23 22:14:54.73 z9idcOPU.net
TGSで何気にツクールアワード2018(仮)なるものが発表されたらしい
賞金1000万復活か!?
・・・流石にないか・・・
873:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/23 22:18:34.88 9bmLiwTu.net
バブル期と一緒にしてはいけない
874:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/25 00:18:57.20 LK2o/O1Q.net
バブル期にツクールは無い
875:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/25 20:40:53.07 xYhqfbDe.net
>>841
やっぱり今年の選考で不信感持った人が多かったのが原因かな? 今でもデキレースとか言われちゃってるもんね
しかもアレ以降に綺麗にプレミアム会員の数も激減してるわで踏んだり蹴ったりとしか言いようがない
本当に自作で楽しめたらどんなゲームが受賞しても全然良いんだけど、アレだけはやっちゃイカンよね
真剣にゲーム作ったり絵を描いてる人なんてそれこそ何ヶ月も時間かけてるだろうし、みんな怒るのもムリないと思う
876:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/26 00:58:28.55 zv9oOogW.net
まあ、なんちゅうか、別スレでも似たような書き込みさっきしたばっかだけどw
フリゲに商業作品レベルを求めて来ちゃってるからね
気軽にはとても参加できない雰囲気になっちゃったかなあ個人的には
877:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/26 11:19:11.43 CmXymQv/.net
不信感は今更じゃね
盛り上がらないのは参加資格が未公開で
どうしたらいいか誰にもわからないのが一番だと思う
今年以降発表したものが対象なのか単にフェス未投稿なら可なのか
それとも投稿前に完全未公開の作品に限るのか、未だによくわかんねぇし
878:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/27 00:11:34.74 vB+k1Uic.net
また、情報がなかなか流れてこずにやきもきさせるパターンか
今更と感じるってことはもう前提になってるってことだよなあ…もう
一部の常連組だけには情報いってるとかじゃないだろな、やめてくれよホントによお(悲しくなるな)
879:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 00:31:24.70 pIxC51bN.net
参加資格がどうとか、参加できない条件何かあったかな
MV限定ならそうなんだろうけど
貰う立場で言うのは何だけど、賞金少ない
敢闘賞なんか現状おまけみたいなもの
例えば5000円でも貰えれば運営に期待されてるとやる気になるのに、それもない
ニコニコ自作ゲームフェスは自分にとって目標であってモチベーションなんだよ
ニコフェス以外に目ぼしい賞がないこともあって(というか、それが全て)
もっと賞金(品)増やしてほしい
そんなの運営の勝手でしょと言われればそうだよ
でもね、フェスの運営にいくらかかってるの?人件費とか
普通に考えれば、数十万円の規模じゃないよね
割合でいうと、運営費用10:賞金合計1とか?
作者をなめすぎでは、と思うんだよ
880:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 01:08:53.70 bFi5Pwb5.net
運営費がかかるからこそ賞金に回せないのでは・・
881:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 04:07:32.65 LuPyedQw.net
賞金はしょうがないとしても何かゲーム業界で活躍のチャンスがもらえるとか欲しいな
ノベルや漫画化されて終りとか作者の才能あんまり関係ない様に思う。
ゲームコンテストじゃなくて書籍の原案コンテストだねこれは。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 04:39:02.92 bFi5Pwb5.net
たちは一応なんかのアニメのゲーム作ったよな
それ以降はなにもなさそうだけど
883:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 11:32:46.31 731ebDa1.net
>>858
オリジナル作家に二次創作やらせるって凄い侮辱だな
単なる奴隷じゃん
884:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 12:00:39.52 bFi5Pwb5.net
それ言ったらアニメの監督とか関係者全部そうだろ
885:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 14:25:50.72 HrHpOWu7.net
出来レースフェスの賞金にこだわってる奴なんていたのか驚きだわ
ミュージシャンが業者に作らせたゲームを「自作」として表彰するほうが
よっぽど作者なめすぎだと思ってたが
886:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 18:35:08.59 NPpb9tmo.net
アツマールって動画みたいにコメント一覧を見ることはできない仕様?
ヘルプやぐぐってもいまいちヒットしないんだが
プレイヤー側からね
887:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 19:07:21.93 bFi5Pwb5.net
投稿側はしばらくして見られるようになったらしいけど
さすがにネタバレ配慮してるんじゃね?
888:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 19:15:41.47 3+Xws98m.net
俺も賞金云々より
>>857に近いわ
原案オーディションだよな
自作フェス目標にゲームは作んないな
その前にゲーム自体は作ってるんだから
自作フェスの動画タグを外した、
参加動画そのものを削除しちゃった作者すらいるようだからな・・・
参加していたっていう過去すら無きものにしていいと作者に判断させるとはなあ
889:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 19:18:32.21 3+Xws98m.net
>>861
ワロタw
そんなもんだ
890:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/01 21:03:15.66 NPpb9tmo.net
>>863
そっか、ありがとう
クリアしたから、他の人の攻略や感想を見てみたかったが無理そうだな
891:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/05 11:36:21.70 O9d+E87O.net
作者にコメント公表お願いするとかしかないな
俺の作品は8割罵詈雑言で笑ったわ
892:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/24 01:31:49.95 rszXTB9J.net
9本あった応募作品動画が4本しかなくなっている
アナログゲームが全部消えてしまっている様な・・・
自分のパソコンのだけかな?
893:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/24 19:12:12.18 VybOKTFD.net
協賛企業少ねえw
KADOKAWA系列除いたらたった5社
894:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/24 19:13:55.21 nZi+gFTX.net
詳細ページどこ
895:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/24 21:27:13.02 KvWFqjqe.net
当たり前だけど企業賞、自社ツールで製作したゲーム押しってことか
Unity復活は喜ばしいとは個人的に思うが
あとはやはり後のノベル展開向けゲームの賞って感じやな
HSPなんて自前コンテンスト受賞者と自作フェス受賞者の重複で
前々回あたりは「作者どんだけ賞が欲しいんだよw」って失笑もんだったし
にしても、過去参加作品のデータベースとか
その一覧からのDL先リンクとかねーんかよ…
896:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/24 21:40:16.97 nZi+gFTX.net
kdkwが作ったフリゲWikiみたいなのあったけど死んでるしな
897:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/24 22:17:45.01 ZlMIpGPC.net
ツールメーカーの自前コンテスト合同だった、
第1回に戻っている。
898:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/24 22:26:35.05 ZlMIpGPC.net
なお、SpriteStudio賞は中の人の好みだけで決まる(ツール関係無い)
899:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/25 10:31:00.90 9F1ERSDC.net
企画に乗り気だった窓の杜は抜けたのか
900:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/25 12:56:34.90 Y+830V6j.net
さすがにこれから増えるんじゃないの?
901:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/25 15:15:55.99 hClAMxgz.net
増えるのは期待したいが
最低最悪遅くても作品応募締切前にはきっちり確定せんとなあ…
後だしジャンケンの賞追加はかっこ悪いし、グダグダ感倍増
902:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/25 19:16:33.38 5UUc48x2.net
>>875
そういや少し前に窓の杜でずっとインディーのコーナーもってた人が
辞めたってツイッターで聞いたような記憶が。
間違ってるかもしれんが
903:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/25 19:38:06.62 WIisAaMf.net
URLリンク(forest.watch.impress.co.jp)
一番下にこれで最後って書いてあるね
今はもぐらゲームスで記事書かれてるよ
904:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/25 20:03:50.36 bRwKLg41.net
そうかあ
窓の杜の選考で納得してた参加者もいたから残念だな
905:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/29 12:11:48.85 6TzuSJGK.net
ふりーむのコンテストと開催時期被ってるけどニコニコの運営は何を思って年末年始にしたんだろう
ふりーむ予定してた作者の鞍替え狙いなのか?
ふりーむも好き嫌い別れるけど今の自作ゲームフェスとふりーむコンテストならふりーむのほうがましな気がするんだが
906:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/29 12:32:25.90 Ec8jDey8.net
ふりーむもふりーむで雰囲気ゲーしか選ばれない
907:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/29 14:17:30.21 wgJyCbpq.net
ふりーむって選択肢無しのADVに大賞やるようなコンテストじゃないか
どっちもクソならまだしも、あれのほうがマシと呼ばれる理由がわからん
そもそもふりーむは他コンテスト重複応募にやたらうるさいから
初めからふりーむ予定の作者は他に投稿しないんじゃないの
908:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/29 16:00:16.50 FsixE3t1.net
ふりーむは少なくともゲームをプレイして審査してるって明言してるしな
突然の動画審査に変更よか1万倍はマシ
909:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/29 16:13:15.27 FsixE3t1.net
今回エントリーしてるか分からんが
影廊、休8なんか、俺個人的には押しだけど
キャラゲー、雰囲気ゲーが選ばれても
それはそれで別に不思議はないけど…
キャラが良かったんでしょう、世界観が良かったんでしょうって思うだけで
910:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/29 16:50:43.72 Ec8jDey8.net
ふりーむの審査員が女性って聞いて納得したわ
ゲームぜんたるゲームが選ばれてることはそうそうない
前回のエンドロールなんて100人中98人は予想できてたろうよ
WIZMAZEはゲームよりじゃんと思うじゃん?でもあれもレビューをみるとシステムやバトルというよりも雰囲気に対する物が多い
911:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/29 17:36:58.83 FsixE3t1.net
ベストではなくてもよりベターな方を選びたいってだけで
自作フェス参加ゲームなんて、敢闘賞クラスでもどれがどれだか分からん状態だからなあ
>>868みたいに例えば過去参加作品の動画を作者側から消されたら終わりだし
>>871みたいにまたHSPコンテスト受賞作品だされて自作フェス敢闘賞クラス食われたりとか
煩雑になって運営スタッフですら把握できてないって感じよりは、
しっかりやって行くよってふりーむは見えるんだけどな
まあ、好きなほうに出せばいいさ、自由だから
912:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 09:27:33.37 Q1UKBpAL.net
今開催の協賛企業のコメントみたけど角川系列がゲーム性を1ミリも求めてなくてワロタ
それなのにコラムやインタビュー(若ゲとかアツマールchのとか)ではプロがゲーム性について語ってくれててシュールだわ
フェス運営はゲームとしての面白さとか柔軟な発想がどうこうというインタビュー記事を見て何を思うのか(それはそれ、俺達は面白いゲームよりメディアミックス出来るゲームだけ欲しいんだぜ!って事か?)
913:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 17:24:40.80 zMCmq1Xz.net
もう8回目かな、もういい加減みな気づくよなあ…
フリゲらしいちょっとした小規模ゲームを応募したところで
何にもならんからな、製作に費やした時間をドブに捨てるだけかもな
914:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 18:01:14.04 2gn39YRS.net
そりゃコンテストだけしか興味なくて作るなら無駄にするだろうけど普通完成したときにやってたら出すくらいじゃないのか?
生き吸っただけ無駄だったわーとは言わんだろ
915:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 18:21:46.45 zMCmq1Xz.net
確かにそういう気持ちで気軽に出したフリゲ作者は、これまでもいただろうな…
当然、出すのは作者の判断だから
それはそれでいいんじゃないのかな
916:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 19:58:32.62 nVMKOw0Y.net
>>890
それぐらいのスタンスが普通だよな
ふりーむは囲い込みが激しすぎて
それがイヤで参加しないと名言する作者も少なくないし
ノーリターンでも公開非公開の権利を他人に握られるよりかはマシ
917:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 20:08:20.61 2gn39YRS.net
そもそもその年も開催されるのか微妙だし情報公開されたら半年くらいしかないんだからコンテストのために作ったって半年しかないのに受賞できるクオリティになるわけないじゃん
918:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 21:23:42.37 zMCmq1Xz.net
囲い込みというか
出来がいい作品が重複受賞したときのコンテスト主催側の権利争いを回避するためでしょ
自作フェスだって後の商用展開で企業が金とるつもりなんだから
ある意味、ふりーむがガチガチでやってくれてる分、ニコニコがガバガバでもOKみたいな
それにふりーむは他コンテストを優先してって自ら言ってるしな
919:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 21:29:51.53 zMCmq1Xz.net
誰も出すのを否定したレスではないんで
とにかく出して見ればって話だけでしょ
>>893あたり
今回参加するかどうか分からんけど
出して結果どうだったかを後で感想聞きたいぐらいだねえ
俺はこの時期は有料作品の方で忙しいんで、コンテスト関係は参加する予定ないけど
920:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 22:46:02.35 Q1UKBpAL.net
ふりーむが権利回りガチガチの規約になったのはそもそも角川が原因だろ
ちょうどふりーむのコンテスト開催中に応募作品だった獄都がコミカライズ決定してその少し後に規約が今のガチガチなやつに改訂された
ついでに改訂時にふりーむの運営が、他企業から問い合わせが来たら作者に取り次いでるけどたまに(受賞作品でも)ふりーむ通さず直接作者のとこに行く奴がいるから変えた的な事言ってた
規約が応募作品は削除できないのと出来たら優先交渉権くれ程度だった頃が懐かしい
921:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 22:47:57.06 2gn39YRS.net
獄都の前にはもうガチガチだったぞ
そのせいでブログにテストで上げてただけのゲーム参加できなかったし
922:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 23:26:07.90 zMCmq1Xz.net
そんなもんブログの方を止めればええだけやろw
テストであげてるんなら新作用にでも使えばって思うけど
複数のゲームを次々出していくんだから、その内の何本かそこら
外部のフリゲサイトに持っていかれたって、どうってことないんだが
923:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 23:39:28.89 2gn39YRS.net
昔はすでに公開停止しててもだめだったんだけど去年くらいから開催期間中に公開されてなければOKになったんだぞ
924:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 23:43:19.76 zMCmq1Xz.net
うん、だから
規約に合わせてブログの方を公開停止にすればよかったじゃん
ってだけ
925:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 23:56:03.37 2gn39YRS.net
コンテスト告知前にはもう公開してなかったよ
だからそれが理由(そう書いてあった)で選考漏れして驚いた
926:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/31 23:59:57.89 zMCmq1Xz.net
>>901
そうかそうか
大変だったな、次はガンバレ
レジェンドなんか気にしてる場合じゃないぞw
927:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/01 00:08:05.81 3aI87E+g.net
>>897
いや、そっち(応募資格)じゃなくて権利回りのほう
応募作品はコンテスト期間中ふりーむが優先交渉権もつとか受賞作は権利がどうとかってやつ
今見たらニコニコはニコニコで著作者人格権の行使をしないとかあるのな
これ前からだっけ?
928:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/01 00:49:29.32 tCgqac9L.net
本人が有償配布禁止にしても規約に了承した時点でニコニコが勝手に有償配布できるようになるからでないって言ってる人もいたけどそんなことありえる?
929:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/01 01:17:26.49 n/LoFejn.net
>>903
アッツマル始める時あたりからじゃない?
ニコニコはフリゲのお祭りっていまだに言ってるけど
実質、フェス3以降はビジネスになりそうな元ネタ発掘になってるから
もしかしたら権利関係はその辺からは手は付けているかもな、不備はあるにしても
930:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/01 10:27:30.92 uwwkrePV.net
>>903
著作者人格権どうこうはKADOKAWAが前からやってた規約っぽいから
適当にコピペした時に付いたんだろうな
ニコ生見たけど運営の伊予柑は元々頭足らないから
あの規約で何が起こり得るか理解してないっぽい
931:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/03 01:43:02.92 2gE2WvMk.net
ウェーイ
932:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/03 01:44:08.79 u3vkr1kS.net
伊予柑てすごい
933:よな 見ただけでムカつく顔してる そうそういないぞ
934:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/04 16:14:06.01 jBdZeI6s.net
勉強会、ゲーム内容について実のある内容っぽかったけどフェスでは自社系列の協賛企業がキャラとストーリー重視と宣言しててシュールだな
部門をシステムとストーリーでわければいいのに
今の分け方だと全部絵が綺麗かホラゲかデスゲームで埋まったりも普通にありえる
935:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/04 17:14:03.87 Ss/B32ku.net
実のある内容ってこれでか?
スレリンク(gameama板:192番)
936:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/04 19:40:48.72 bvw2Pdbx.net
>>910
そのスレの書き込みはアレだけど勉強会でやったワークショップ(?)は真面目に取り組めば実のある内容だと思うよ
ゲーム業界志望で就活の時似たようなの(もっとかっちりしてるけど)を試験で書かされた
937:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/04 20:35:34.35 fDTfu9n0.net
ほんとに何がゲームのコンテストだよっ
って思うわ
938:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/04 21:26:02.23 pzjqvvWL.net
ゲーム性に自信あるならインディーゲーのコンテストとか参加したら?
Android用に書き出せばGoogleのやつとか参加できそうじゃん
てかツクールアワードの詳細気になるけど情報出るのフェス終わってからだろうな
939:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/04 21:33:36.30 fDTfu9n0.net
だろうな、結局ほかへ流れるだけだな
940:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/05 00:30:49.85 VVEMGx6o.net
フリゲー実況は好きだったけど結局全然使われなくなってきてるな
941:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/05 13:36:17.59 Z/DJsxE1.net
>>913
インディーズの方はシステムとグラフィック両方優れてないと厳しいと思う
ウディタやティラノ使ってる人は独自のコンテスト楽しそうで裏山
942:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/05 14:21:20.76 gHaMKYCs.net
確かに厳しいか
でも納得した負け方ができそうならいいんじゃない
943:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/11 20:49:40.02 nAZNf8c4.net
保守がてら今開催の展開予想
【本命】締め切りを一日早めたのにしれっと延長する
【対抗】大賞がインディーズ(制作で飯食ってる小規模な開発会社や個人開発者)系
【連下】勝手に賞を増やす
【穴】協賛企業の追加募集
だから何だと言われそうだけど保守ついでということで
944:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/12 01:58:59.28 CqF1yUcu.net
本命以外は問題ないというか企業賞はもっと増えないと少なすぎ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/12 03:02:39.51 mlQVnbCu.net
いくらなんでも、スレ盛り上がらなすぎ
良くも悪くも、わーわーと祭りに喧嘩はつきものってぐらいじゃないと
946:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/12 09:36:31.14 cSjZz5Kn.net
そんなにスレが荒れてないと不満なのか
947:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/12 13:00:39.07 mlQVnbCu.net
盛り上がらないって書いているのに
どこに荒れてないと不満って書いてあるのか、謎
948:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/12 13:04:49.05 mlQVnbCu.net
>>919
企業も賭けだからなあ
自社ツール製のゲームがあまり投稿なかったりしたら
ちょっと寂しいことになりそうだし・・・
949:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/13 16:10:41.17 j8WQ8oq5.net
2016の投票数もコメントも公開しないで
MV限定コンテストにしてツクール以外の作者締め出して
アツマールで実況者製作ゲームのステマ依頼してばれて
悪びれもせず戻ってきました!って言われて盛り上がると思うか?
950:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/13 16:36:11.34 shQiK3Hx.net
動画は考慮しません→動画で選んだ
951:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/13 16:36:20.29 KPMxOcuX.net
MV限定になってたから完全スルーしてたけとそんなんになってたのか
952:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/13 22:54:02.50 sJqVjUQG.net
前は開催中に応募作品レビュー記事出したりニコ生実況やってたけど
もうそういうのはやりそうにねえからなあ
なんか怪しい勉強会()はやってるみたいだけど
953:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/14 08:05
954::29.73 ID:qmahTRmf.net
955:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/14 08:18:28.58 qmahTRmf.net
逆にこのままMV限定でやってくれた方が周りは平和なような気がするが、ノベゲMVもでるし、
HSPもだいたい参加者は固定メンバーじゃないの?
自作品をクソゲ言ってるよく車のゲームを作っている作者さんとか
Unity協賛だって、2016だっけ?あのフックですら大賞候補に選ばれなかったんじゃなかったっけ
どんだけレベル高いねんってw
956:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/14 16:02:25.22 3p6Z5K0q.net
>>928
本命も使い捨てだよ
モグラ作者も体の良いパシリ。ウディタ作者もメディアミックスに使えなきゃさようなら
それ以下の連中は本出したらポイー
けもフレが結果出してもああなるんだからこの系列はお察しよ
957:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/14 19:50:24.87 eLmg3bD3.net
けもフレはテレビで使った素材を個人の趣味として使ったから例としては微妙
そういやブリキの時計は大して当たりもしないのに不思議とずっと使い込んでるな
958:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/14 20:08:59.26 LYi7FGrg.net
タチも使いやすそうだったけど謎の病気で文字を忘れたとか言って逃げてたな
仮病使うなら病名くらい出せよな
959:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/14 23:35:36.98 YU6HLGbs.net
ブリキは声優投入して金かけたんだろうから回収予定だったものはやりきるんじゃね
まあその前もヒットしてないから今後も推されてたら逆に不思議だが
つーかtachiそんなことになってたんかブログ見たけどざっくりフワッとしてんな
960:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 15:48:46.18 n1fL52VJ.net
良かったスレあるのか
変な質問で悪いんだけど自作ゲームフェスの2016年って何かおかしかったの?
自作ゲームフェス公式サイトは2015年とんで自作ゲームフェスMVはあるのに
2016年だけなかったことになってるのが不思議で
961:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 19:27:34.76 WkzTbvaO.net
MVが2016だったはず(ツクラー以外閉め出された)
962:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 19:33:26.90 QMfHyS6V.net
ニコフェス5のつぎに2016って名前のフェスがあったよな
ぐぐると受賞作品はでてくるけど確かに公式に乗ってない
963:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 19:46:40.30 UxabQba7.net
2016で気になった点その1
応募説明文
動画は審査に影響しません
結果発表時の運営コメント
第一印象である動画は重要。
本来は全ての作品をクリアーするまでプレイしたい。しかし、期間内に膨大なゲームをプレイする事はかないません。また、ボードゲームや特殊なデバイスが必須のゲームは、動画で面白さを測るほかありません。結果、ゲームの動画に頼る事になります。
964:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 19:47:19.02 UxabQba7.net
2016で気になった点その2
大賞候補を4つに絞りプレイヤーの選挙で大賞を決めさせる形式にした
事前告知はもちろん無し
しかも候補4つの内、1人は有名絵師で名を馳せてる人だったのでどう贔屓目に見ても大賞は決まっていた
2016で気になった点その3
大賞不在の授賞式。(2番目人気の人も不在。国外なので仕方ないが…)
また、受賞会場も例年に比べてお粗末。
(柵のない狭いビルの屋上に数十人野ざらしで
965:待機させられたらしい。予算が削られた?)
966:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 19:48:57.83 UxabQba7.net
あと締め切りがどうとか、賞が急に追加されたとか、三国志ツクール的なのがうんたらかんたらとかあった気もする
アンフェア感はすごい漂ってたよ
967:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 21:07:55.58 n1fL52VJ.net
詳しくありがとう
>>939
鋼の錬金術師とかペルソナ5とかとコラボしてるようなカフェで
2016年大賞の人のゲームがコラボカフェだしててすげーと思った
コラボカフェが2016年9月だから結果出た後なのかな
人気投票形式じゃ素人は太刀打ちできないよ
授賞式ビルの屋上待機は酷いw
968:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 21:45:25.57 I/E4gfG3.net
このわざとらしい1bit上げ
969:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 23:09:23.24 bgvNs2zj.net
>>937
>>938
とっても懐かしいクソの集大成
これと比べたらMV以外排除回のがまだ理解できてマシという
970:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 23:58:50.54 n1fL52VJ.net
>>941
そんなコラボカフェやられるようなプロをぶち込んでるんだなあ
という話で別に作者信者というわけではなかよ
2016年のゲームダウンロードして一生懸命みんな作ってるなって感動したし
原石見つけるためのコンテストだろうに、元から磨かれてる人が信者票でトップに立った
悲しい回だったのねゲームフェス2016
971:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 01:10:32.12 0FDx5WkN.net
何年も愛されてるハガレンや空前の名作のP5と1bit比べて
それらに比肩するほどのプロ()かどうか?磨かれてるかどうか?考えて物を言ってくれ
ごり押して儲けたいんだからカナオのボイスドラマに10万ポンと自演宣伝ぶちこむように
カドカワ資本ではした金出して宣伝するでしょ?
運営自らつまらない宣言されたクソゲー信仰は信者の集まりでやってくれ
当て馬にされた奴等に失礼だ
あれでハガレンP5並みに磨かれてるなんて恥を知れ
972:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 01:41:18.32 pJCtrd2b.net
言わんとすることは分かったけど、気持ち悪いからスレにいつかずに別のどこかに行って欲しいなぁ
973:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 01:54:18.50 0FDx5WkN.net
運営に見初められた奴が勝ち残る出来レースが気持ち良いのならご自由に
投票形式でも優遇して貰えるし結果も公表しないなら投票なんて色つけ放題だけどな
精々盛り上がってあの程度のプロより洗練されたプロ作家になれるといいな
実態は落ち目のニコニコの金魚の糞だが
974:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 02:31:16.34 Qet8cBEJ.net
>>943
>2016年のゲームダウンロードして一生懸命みんな作ってるなって感動したし
この一行に全俺が泣いた
>運営コメント
>期間内に膨大なゲームをプレイする事はかないません。
おい!募集しておいて、さらに1ヶ月締切を延長しておいて、結局プレイしてねーのかよ…
長編は導入部30分~1時間にしたってのなら分かるが、
短編やシステム勝負の10分以内のゲームだって結構あっただろ
単純にでも2人で一日10本ちょいづつやっても1ヶ月だろって、完全に進行管理ミスってしか見えない
ボードゲームしゃーないと思うが、VRとかどうやったんだって←動画でも判定できんだろ
975:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 04:45:28.14 h4n8tkGM.net
協賛にも角川に都合の良いゲームだけ勧めてるだろうな
976:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 08:26:11.55 pJCtrd2b.net
下読みが公表してる限り5人いて、それぞれリストに何段階評価かでゲームランクづけしていくらしい。A大賞候補、B敢闘賞候補、C微妙、D進めない…みたいな感じで
協賛企業にはその�
977:]価済みのリストを送ってるから、リストで高評価なものだけをプレイしやすい仕組みになってる 簡単に言うと運営のさじ加減一つ。 流行らせたいものは既に決まってる。
978:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 09:23:10.38 LeN4zKlc.net
敢闘賞候補の時点で50とかあるんだろ?
流石にそこに漏れるゲームはお察しだろ
979:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 09:36:59.25 M8hxoMJF.net
>>947
何回もやっておいて「全部プレイできない」と言い訳するのが間違いだよな
資格試験の勉強と比べたら各30分未満触るだけなんて何でもないでしょっていう
980:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 09:54:00.99 LeN4zKlc.net
全ゲームプレイしてる協賛もいるらしいけど
協賛するなら全部プレイしろってのなら罰ゲームすぎだろ
この前の放送で説明してた下読みが評価つけて候補絞った後に
全体で取りこぼしが無いか評価低いゲームを洗い直すって行程ならそこまで不公平感も無い
本当にそのプロセス踏んでるかは知らんが
そこを怪しむようなら流石に参加しないほうがいい
981:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 10:29:36.46 h4n8tkGM.net
最初から動画を参考にしてると言っておけばよかった
初期に動画は関係ないといい切っていたのが間違い
982:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 10:55:20.72 Qet8cBEJ.net
>>950
そういうことじゃないだろ
その程度のゲームが200や300あったら
「全部プレイして評価してます」って言えるだろってことだよ
>>953
のとおり、最初から「動画の出来も参考にします」か
表向きでも「プレイした」って言わんとな
散々過去スレでも書かれてたがな
983:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 11:08:51.97 Qet8cBEJ.net
>>951
そう思うわ、しかも2016(6回目)は作品数も減って最初の締切近くで200~300くらいだったか…
で、三国志ツクール投入で1ヶ月延長、当然受賞発表も1ヶ月、いや完全に結果出るまで2ヶ月くらい延期なったんじゃなかったか
インディーズ作者、有料作品、過去別コンテスト受賞作までかき集めてて
それで今さら膨大?でできましぇーんって言っちゃうのは、誤りだろうな
984:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 11:15:06.91 LeN4zKlc.net
>>954
950は協賛にあらかじめ評価したリストを渡してるのが運営のさじ加減次第だって話に対する書き込みね
動画云々は聞く限りじゃ運営の落ち度
985:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 11:39:23.10 Qet8cBEJ.net
>>956
了解
986:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 12:12:53.51 ZSNAYrp8.net
ふりーむは毎年自分とこのコンテストで応募作品全部プレイして短評つけてるからニコニコに出来ないはずは無いんだけどね
予算も人員もさかないけど商業展開で売れそうなゲーム求むってなんともいえないね
987:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 12:29:46.16 MeNI3sIT.net
結局スレ盛り上がってんじゃん
988:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/17 18:14:24.05 jd2vyLfm.net
ニコニコ基準では盛り上がってるんだろうな
989:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/17 18:22:31.97 Qllw9KzU.net
参加するしないどういう傾向がどうのこうのみたいな話は一切ないけどな
990:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/17 19:35:37.96 zPEoIGlJ.net
まだ投稿期間じゃないからな
有名所だとステハウ作者が参加表明してるけどどうだろ
えんため作品見ると今年はステハウのクオリティじゃ大賞は厳しそうな気もする
あとはえんための落選組がごそっと流れて来るだろね
キミガシネ、魔法少女が入賞と予想
ビギニングクエスト、きのこぬんあたりが自作フェスで猛威振るいそう
ゲーム性薄いアドベンチャーは色々あるけど評価しづらい
991:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/17 20:06:10.78 plOfT0lZ.net
あれ?まだ投稿期間じゃないんだっけ?
992:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/17 20:15:44.01 zPEoIGlJ.net
募集は12月からってなってるね
タグ付けるだけだから既に参加表明してるゲームも結構あるけど
993:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/17 20:48:28.32 plOfT0lZ.net
そうだったのか
見落としていたよ
サンキュ
994:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/17 22:32:34.46 bLPLcDTl.net
なんで12月開始なんだっけ?
さすがにフライング応募で失格は無いだろうけど
995:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 06:15:31.61 MP/1jKJ2.net
なんか文句ばかりだがキミガシネよりお前の作品が勝ってると本気で思う?
996:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 07:31:55.99 bnqJ5qAM.net
実際はどうあれ思うからこそ出すんだろう
ジャンルも違う可能性のほうが高いしな
997:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 07:32:59.21 000hiUnw.net
思わない
あれは良い作品だ
998:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 09:49:05.15 p6U0qb2w.net
キミガシネに文句言ってるやつはいないと思うんだが
でも同じタイプのゲームで完結してるやつが応募してきたらそっちが勝つとは思う
999:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 10:33:18.57 HlEfekSt.net
じゃあ作るか
イヤオレガシヌ
イヤイヤオレガ
ジャーオレガシヌ
ドーゾドーゾ
を
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 12:20:36.31 p6U0qb2w.net
言葉が抜けてたけどキミガシネと同じくらい良い出来で完結してるならそっちが勝つって意味ね
でも開催不定期で発表から締め切りまであまり時間がない自作ゲームフェスって大作(長さじゃなくて作り込みな)は出しにくいよね
今後は年末開催固定で行くって宣言でもあれば来年以降はフェス目指して作る作者も出るだろうけど、次回が不明じゃ既に公開済みでコンテストには出されてないゲームか偶然フェス開催前に完成したゲームでないと無理だし
1001:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 12:36:54.49 9PVxQX0k.net
一応2年ぶりのツール不問コンテストだからMV勢以外にちょっぴり期待してる
1002:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 14:21:51.42 QhBjkddI.net
自作フェスはゲームの長さと完結してるかは評価に影響少なそうだし
1年かけて細部詰めたほうが賞に近づけそう
その意味でキミガシネのクオリティを超えるのは大変だろうけど
そもそもエンタメで賞取ってこっちには出ないだろうな
1003:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 16:10:38.09 k6imk4pl.net
ごく稀にうみねこのなく頃にみたいなファン全方位爆撃超展開があるから商業展開前提なら完結してるほうが…と思ったんだけどフェス運営は同人ゲームの事なんか知らんか
1004:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 16:46:29.87 1lFROAIS.net
>>967
なんか文句ばかりだがアクションモグラよりキミガシネが勝ってると本気で思う?
1005:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 16:53:17.75 bnqJ5qAM.net
ジャンルが違うから一概には言えないな
アクション嫌いな人からしたらアクションモグラなんて面白くないだろうし
そこは人によるとしか
1006:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 17:08:57.87 HlEfekSt.net
商業作品みたいな作品が、フリゲの中に並べられたらそりゃあよくは見えるわな
実際その辺の作者連中ってプロみたいな活動してんだろう
他に仕事もちながらちょいちょいっと趣味でゲーム作ってるくらいでは
労力も時間も掛ける量がちがう
でもよく考えると、いざ商業展開ってなった時には、ロックマンであったり海腹川背であったり
東方系の弾幕シューですら、ケイブシューってゲーム性ではあきらかに面白いもんが存在してくるからな
コンテストの選考も「これってゲームのタネになりませんか?」ってより
使い捨ての即戦力求めるのはブラックとしか言いようないな
1007:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/20 17:15:06.66 HlEfekSt.net
でも、休8みたいなアイディアが優れた作品で
そういう市販ゲームみたいな作品を蹴散らしてくれるところも見てみたいな
1008:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/25 02:58:54.97 hMbyRsG6.net
>>979
休8って何?
1009:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/25 04:59:06.17 dnkiyZJG.net
休むな!8分音符ちゃん♪
の略称
1010:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 11:31:37.23 3GdVsubA.net
応募期間に入ったけど全く盛り上がらないなこのスレ
少ないって言われてた企業賞も4つ増えたぞ
内訳が角川系列2つとボドゲ関連、アプリ関連だから微妙っちゃ微妙だけど
1011:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 11:53:49.82 OUutgVTX.net
今のところのアツマールの投稿数は30前後か
動画投稿はどれぐらい集まってんの?
1012:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 12:45:21.62 3GdVsubA.net
タグ見る限り動画は25くらいかな
複数部門に応募できるようになったけど
流石に一般部門がアツマールゲーになると白けそうだから無いかな
U16とかU23とかは特別賞で用意して
大賞はジャンル別にして欲しかったな
1013:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 13:28:03.09 2Fq9Puty.net
まだ三日目だししゃーないでしょ
あと正直探しづらい
1014:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 14:37:38.98 9C6kwUdW.net
公式が賞60個あるとかいってるけどどこにあるんだ?
数えても20個くらいしかないよな?
1015:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 14:44:56.26 3GdVsubA.net
敢闘賞が40弱あるんだよ
副賞無いし受賞できないよりはマシってだけの賞だけど
1016:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 15:39:40.99 dTEvlPxU.net
うpされてんの見たけど、いつの時代のゲームだよってw
スーファミ、メガドラ、初代プレステ以下、下手すりゃ今のとこ、その辺のフリゲサイト以下
ニコニコはいったい何がしたいねん、そりゃプレアカ減るわ
作者はロックマン、ソニック、マリオ、東方みたいなゲーム作りたかったのかよw
で、見どころはどこよ?キャラか?音楽か?それとも操作性か?
何のコンテストやねん…
1017:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 15:43:43.00 dTEvlPxU.net
○松には敢闘賞の「○松賞」でもくれてやりゃいいんだよ
そしたら少しは運営見直すわ、ほんの少しだがな
1018:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 16:59:46.61 9C6kwUdW.net
もうやったじゃん
1019:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 17:14:33.98 dTEvlPxU.net
ご卒業するまでやれ
1020:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 20:22:55.22 NbWG6oUA.net
>>988
コンテストの選考法について文句言うのは解るけど、投稿作品に罪は無いだろ。
まだ何の賞も取って無いんだから・・・。
スーファミみたいでも面白ければオレはいいと思うよ。
1021:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 20:59:16.96 EffN+LOH.net
同感。面白ければ何でもいいよ >>988の頭の悪さしかわからん
1022:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 21:31:15.04 dTEvlPxU.net
まだ30にも達していないから
締切直前に本当に面白いゲームが投下されて吹っ飛ぶ可能性あるけど
現状、コンテストに出されるような新規性に優れたゲームってあったか
あれが面白いってレベルなら、なんでも面白くてクソゲーなんて世の中無くなるだろう
2018年のコンテストだぜ
スーファミみたい、確かにスーファミに名作はたくさんあるけど
例えばマリオメーカーで自由にマップが誰でも作れる今となっては
プレイしても普通につらいだけだろうって
1023:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 21:36:30.43 dTEvlPxU.net
面白ければそれでいいなら
受賞選考に文句言うなよ
みんなで「面白かった」って動画にコメントしてやって終わり
1024:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 21:38:02.27 9C6kwUdW.net
コンテストはタイミングも大事
面白く感じるものがないなら自分の作品がタイミング合えば取り放題だったろ
1025:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 21:43:19.83 dTEvlPxU.net
それに作者の立場で考えたって
面白ければいいってだけなら、わざわざコンテストって賞レースになんか参加しねぇよ
1026:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 21:47:23.55 9C6kwUdW.net
日本語でおk
1027:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 21:47:24.91 dTEvlPxU.net
>>993
え、何も考えて無さそうだもんな
1028:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/03 21:48:17.30 dTEvlPxU.net
>>998
煽り常套句おつ
1029:1001
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