【エルフ】Wesnothをやるべきです12【オーク】at GAMEAMA
【エルフ】Wesnothをやるべきです12【オーク】 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@お腹いっぱい。
20/06/27 22:47:57.65 vqyMFgDf.net
一昨日ブリガンダインが発売されたぞ

651:名無しさん@お腹いっぱい。
20/06/29 18:42:56.07 dqUMeg86.net
>>649
VT系って?
ググっても出てこないけど

652:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/01 01:56:11.14 wl94wrzE.net
これ安定版?と開発版?ってどっちの方がいいの?

653:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/01 09:47:05.25 yaSZ2Epa.net
>>652
と思うなら、安定版でよいのでは?

654:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/01 16:56:41.88 4kuqyl0t.net
>>652
アドオンとかで不具合が出たとき自分で修正して対処が出来る、もしくは修正を製作者に頼める言語スキルが有るなら開発版でもやればって感じかな

655:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/01 23:45:44.23 wl94wrzE.net
>>652
>>653
安定版でほぼ損は無いって感じ?
だったら安定版でやるわ
ありがとう

656:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/02 22:36:36.59 7uMDx2FK.net
開発版じゃマルチプレイもできないしな

657:名無しさん@お腹いっぱい。 ぱよぱよちーん
20/07/03 01:40:12 Jk5m+b6Z.net
どんなアプリでも自分でアドオン開発を試みるなど新しい仕組みに取り組むなら開発版を使うのも有りってことかな
ここで書くものの中でも開発番使う俺かっこいいみたいな輩もやつの中にもいるけどw
基本的にこのゲームにどっぷり使ってアドオン作ってみよう、その中でも開発版の範囲を理解して更に高度のものを作ろうって場合を除けばアドオンシナリオやってて不具合が出て途中で諦めることもあるし開発版には手を出さないほうが良い

658:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/03 12:04:41.60 A7s0rlE9.net
どうせ次のバージョンのテスト版なんだから一通りやり終えた人以外試す必要ないだろ

659:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/03 12:22:12.77 TotfSiA3.net
で、でもデューンフォークが強化されてたりするし

660:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/04 23:17:52.86 Tf30xktz.net
>>659
だから自分で不具合に対処出来るスキルがあるならやればっt事
そうじゃなければおとなしく安定版使え

661:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/06 02:07:56.44 Ci7fZEI5.net
>>657
ソフトによっては安定版が年単位で放置されてたりこともあるし
そんな高尚なもんじゃない

662:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/17 21:04:46 UWBjx+6G.net
入門レベルのキャンペーンクリアできたから
次に初級レベルで東部侵略をプレイ始めたんだが一気に難易度上がりすぎぃ
1シナリオだけで数時間持ってかれる

663:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/18 16:27:30.07 jukj8WLD.net
>>649
>>651
亀レスだが、ヴァーレントゥーガ系のことかな
違ってたらすまない
なんとかエムブレムやなんとかオウガ以上にwesnothとは別ゲー(ターンベースではなくRTS)だけど、これはこれで面白いのでお勧め

664:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/21 00:31:41.14 QQF3sgt1.net
ガンダムアドオンでも作ればもう少し人気出ると思うんだ

665:名無しさん@お腹いっぱい。
20/07/30 11:10:26.87 Q/BJDlL8.net
すごい今更だけど
キャンペーンを日付順でソートするとちゃんと物語の年代順に並ぶんだな
細かい

666:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/01 16:17:47.82 WdLRpv02.net
URLリンク(i.Imgur.com)

667:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/03 00:21:44.85 caOSzhFC.net
最近初めてまだ入門編なのに糞むずい
何がきついって回避運に頼らざるを得ないのがね
運ゲーに助けられすぎてて逆にこっちに有利になるように乱数調整してんのかってぐらい

668:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/04 19:46:38.24 OfpPU0Og.net
基本はとにかく数で攻めるのが正義なゲームデザインだからねえ
少数精鋭みたいな戦略でやってると運ゲー感が増す
自分のターンでは遠隔には近接、近接には遠隔とちゃんと反撃を最小限にするように攻撃する
相手のターンでは味方前衛をしっかり並べて被害を分散させる(基本は3体以上に殴られる配置にはしない)
少しでも削れた味方はすぐ後ろに下げて控えの前衛を出す
トドメを刺す時は手数を意識して十分にマージンを取る
以上の戦略を維持できるだけのユニットを出し続ける
っていう感じのことを意識するといいかもしれない
一言で言うととにかくユニットを雇用しまくれば低難度は勝てる

669:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/04 22:13:48.03 7vz7Zjc0.net
歴戦の勇者が攻撃全然当たんなくて格下にボロ雑巾にされるし
ファンタジーシミュレーションRPGとしてプレイすると色々辛いものがある
この辺が逆に、ユニットの性能に左右されるロボット物に合うと思うんだよな

670:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/04 23:29:08.29 07q9Xfnn.net
>>668
>>669
とりあえず入門編3つクリアした
エースユニットが多いと逆に難しいってのは感じたわ
難易度的に、
兄弟の物語>南部防衛隊>オークの襲撃
って感触だった
兄弟の物語の前半は村が取れないわ回復ユニットいないわでキツすぎ

671:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/08 07:58:30.72 wSQu/jNI.net
日本でも対戦活性化しないかな~

672:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 23:57:35.03 GdaJkXlU.net
girl undead とか、アドオンいくつか無くなってるな

673:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:20:52.67 9sjIE/+R.net
クライアントのメジャーアップデートに対応できないと消えていくね

674:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 18:11:10.53 YzG4+OQ1.net
寂しいけど往年の作品のクリエイターは離れた後ばかりだからね
海外では未だ新作も作られてるしサーバー容量とか考えたら仕方ないんだろうけど

675:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/26 00:57:56.89 /ikzvW+u.net
東部侵略の攻略加筆ついでにバグを幾つか見つけたんだが報告した方がいいのだろうか?英語出来ないけど
かなり前からあるDacyn消失バグもそのままみたいだし、致命バグ以外は変わらないのだろうか

676:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/29 11:57:37.20 2HymsmC0.net
>>675
discordの日本語チャンネルに書くか、ここに書いて現在も活動してる人の目に留まることを期待するかでいいんじゃね?

677:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/30 00:00:37.37 f9gPbn6v.net
>>676
了解した
今度纏めてDiscordに持ってきます

678:名無しさん@お腹いっぱい。
21/04/06 10:18:09.78 6L+i0Fw2.net
んなー

679:名無しさん@お腹いっぱい。
21/08/01 17:20:18.43 TU0qs2VX.net
すいません、ダウンロードしてアプリケーションを起動したところインストール済みのアドオンを検索中という文字が表示されてアプリケーションが落ちます。解決方法ありませんか?

680:名無しさん@お腹いっぱい。
21/08/01 17:40:04.15 ZiXamBHW.net
wikiから引用
2. ゲームのインストール
ダウンロードしたものが圧縮ファイルなら解凍、実行ファイルならそのままインストーラーが起動するはずです。
注意点として、インストールパスのどこかに日本語が含まれている場合、エラーが出てゲームが起動しない可能性があるようです。
C:\Users\名前\Desktop\ゲーム\wesnoth
というようなフォルダにインストールしてしまうのがだめな例です。必ず日本語を含まないパスを指定してインストールしましょう。

681:名無しさん@お腹いっぱい。
21/08/01 18:54:02.18 BAU8kQZK.net
なかなか面白い、ネクロマンサー勢

682:名無しさん@お腹いっぱい。
21/08/01 21:22:31.88 TU0qs2VX.net
色々やってたら起動出来ました。感謝申し上げます。

683:名無しさん@お腹いっぱい。
21/08/05 16:54:33.87 +6+emFhz.net
キャンペーンの東部侵略の10話vrug湖難しすぎないか?30ターンあっても全く時間足りなくないか?

684:名無しさん@お腹いっぱい。
21/08/05 18:31:09.08 5uh/N6KV.net
>>683
難しいって言うか不親切で初見殺しだとは思う
何回かやって無駄なルートに人員を割かなくて済むようになれば時間制限は解決する

685:名無しさん@お腹いっぱい。
21/08/23 20:03:30.68 LPbuz2Tg.net
マルチプレイのローカルで暗黒の前兆ってあるけどあれ自分+CPUでやってクリアできるの? 

686:名無しさん@お腹いっぱい。
21/08/28 12:01:07.22 HEkTExVn.net
アドオンのgirl undeadって無くなったの?

687:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/18 13:25:05.96 2R4jJWDa.net
>>686
新しいバージョンに対応できてないんよ

688:とりっち
21/10/23 21:28:42.47 4mZDmxs4.net
最近始めた。
ドワーフの槌シナリオ、最終章、大きく変わってるみたい。
クリア後うぃき見たらイベント殆どばっさりカットされてる。
白魔術師二人推奨って書いてるけど、0で労なくクリア。
「恐怖」で村人生存クリア、金に糸目付けなければ、まあ行ける。
次章、該当章で経験値稼ぎが難しくなるけど、まあ、シナリオに沿ったプレイが出来るようにもなったと言える。
ドワーフ、森で軽快に動けるけど、洞窟のエルフくらい動けない方がイメージに合うかなって思った。

689:とりっち
21/10/23 21:39:01.29 4mZDmxs4.net
恐怖
うぃきでは特定の村で村人発見となってるが、最初の村で場所問わず発見。
こちらで村を訪問しなくても敵・狂戦士がマップ中央の村で村人見つける。
グリフォンで村訪問を妨げようとしてもグリフォンが中央の村見える所に行くと
霧とかでの敵発見と似たイベントが発生、村人発見する。

690:とりっち
21/10/23 21:58:01.38 4mZDmxs4.net
レベル1,2兵のみで最初挑戦した時はどうしても村人死ぬんで
レベル3兵フルでだして突っ走ったらなんとかクリア。
うぃき通りイベント無し村人も可愛くない(?)から達成感も無かったけど、
全体の難度が劇上がり(金銭と兵科の成長)でシナリオ全体が締まった気もする。
死亡クリアデータと生存クリアデータ見較べて随分悩んだけど、
高難易度ルート選ぶような気持ちで生存データで進んだ。
クリア後も高難度でクリアしたような達成感があったから、満足。

691:とりっち
21/10/26 07:57:30.24 V7EFFKRa.net
インストールしようとしてるゲームには64ビットの~
って言われて起動しなくなった
うぎゃー

692:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/19 23:20:29.08 vSkOPj5J.net
有利な地形なのにダメージレースで負けるとクソムカつくし、時間を吸われると分かっていてもやめられない恐ろしいゲームだ……
アドオンキャンペーンでこれがおすすめってある?
多すぎる上にどれが日本語訳されてるのか分からなくて選びようがない
アンデッドの少女面白そうだったけど今のバージョンに対応していないみたいで悲しい

693:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/26 19:52:44.47 dLtZQkew.net
地味にしぶとく生き残ってるなこのスレ、これやる奴はciv4もお勧め
俺は2つのゲームに1000時間以上突っ込んだわ
アドオンはwikiのアドオンキャンペーンの所に載ってない奴は期待したらあかんね

694:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/12 05:25:51.51 qDkNznS9.net
googleのPOT翻訳サービスが有った頃は日本語化されていないアドオンもまとめて機械翻訳させて楽しめていたけど、googleのそのサービス終了でできなくなったなぁ

695:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/12 12:36:36.08 CF2Re+yp.net
>>692
複数のバージョンを使い分ければいい
>>694
DeepLを利用して、自分でgettextやればいい

696:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/12 20:13:21.44 sa4YtAFk.net
スキルのない人間が気軽に触っていいゲームじゃない

697:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/13 01:15:26.75 LFuCG3R9.net
翻訳無しで適当にキャンペーンやってて話がよくわからないけど、
キャラ進化すんの好きだからわりとなんとかなった

698:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/26 20:36:33.41 FTyu0Tf8.net
Wesnothをやるべきです

699:名無しさん@お腹いっぱい。
22/05/09 16:23:43.61 Y/QTXnEu.net
「Return from the Abyss」の4面のクリア条件分かる人いる?
24ターン耐えてそれっぽいマスも調べてみたけど何も起こらない

700:名無しさん@お腹いっぱい。
22/05/12 21:06:13.95 ZV12OgFN.net
>697
どのキャペーン?

701:名無しさん@お腹いっぱい。
22/05/14 20:15:53 pCpEePOw.net
>>699
中見た感じだと、穴5つふさいで祭壇(37,16)で何か読めばよさげか?
穴5つはまあなんか普通と違うマスと(14,51)の穴かな
後者は(14,50)に坑夫を移動させればよさげに見える
実際にプレイしてないから間違ってるかもだけど

702:名無しさん@お腹いっぱい。
22/05/14 22:01:58.99 AnU8ePeU.net
(37.16)は門があって通れないんだよね……
中身見たら鍵っぽいのはあるらしいんだけど入手条件解読できなくてだめぽ

703:名無しさん@お腹いっぱい。
22/05/15 03:38:08.22 zEum3SYE.net
>>702
石のボス倒してたらEridonってヤツが鍵をゲットしている気がする
ユニットに鍵アイコンが表示されるようにもなっている気がする
そいつをゲートの方に移動させれば良いような

704:名無しさん@お腹いっぱい。
22/05/16 17:08:45.41 MEF2MYVi.net
>>702
Eridonは試してなかったな
これでダメだったら諦めるわ
サンクス

705:名無しさん@お腹いっぱい。
22/11/25 22:51:48.30 9htxkm2N.net
The Devil's Flute
1.16対応してくれたようなんでPOT抜きしてほぼ全て翻訳テキストを精査して.mo作り直してwikiにあげた

706:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/25 12:02:34.74 xx8K0YVK.net
乙ンゴ

707:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/30 18:28:40.66 XVrZeqd/.net
wiki合戦のとこすまんが
先日ニコ生で珍しくwesnoth生放送をやってる放送を見て
問題の箇所で実際に詰んだだろうっていう場面に遭遇したんだ
自分も後でこれやって感じたことをあげると
風のミツバチラッシュはほんと捨てる勢いじゃないと難しい、5くらいは必要なんじゃないか?
南進案だと敵の北上組にレベル2のススメバチの戦士が混ざると、エルフの斥候オンリーのElyyenじゃ排除に時間がかかる
最大の問題がElyyenが村占領のために飛び出してそこが狙われることもあるということ
スズメバチの戦士が混ざるとスズメバチの戦士+αでElyyenが十分やられうるダメージになるから完全な南進は不安も残るって感じになる
ド安定を望むのなら回復と炎系ミツバチでフォロー役として編成だろうが
それだったら最初から山地東側を素直に進軍でいいんじゃないかな

708:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/03 22:09:33.71 Q8SBuoPI.net
wikiの掛け合いはみていました
マップエディタでマップみたけど自軍のユニットから生贄出すなら山地東側で良いと思うよ
予め新規雇用ユニットを先行させて被害担当にする。もっと極端な方法だと召喚なし雇用のみで数を出すという手もあるが、このキャンペーンの場合はスズメバチに対してただの蜜蜂はあまりにも無力すぎるか、触りの部分だけやって蜜蜂は束になってもスズメバチに蹂躙されるようでこのキャンペーンでは使えない手になるかな?
任天堂系のFEシリーズじゃないんだし犠牲はつきものって考えなら良いんじゃないの?自軍の精鋭ロスを危惧すれば南進して山地で水上の敵を迎え撃つって方法はありがち
それと人間操作とAI操作のユニットが盤面でごちゃまぜになることを極度に嫌う人は居るし、人間操作でも別手番でごちゃまぜはうざいけどAI相手に別手番でごちゃ混ぜは私は勘弁してほしいと思う<ここ重要
シナリオ読んで敵ユニットの配置とかマップに合わせて検討しただけだけど
特にシナリオでAIに細工がされていないようだ、そしてどの難易度でプレイしているかわからないけど、難易度易しいの場合は普通以上の難易度ほどそこまでのシナリオで出てくる敵ユニットが少なく自軍ユニットは多い故にユニットあたりの戦闘回数と取得経験値が低くLVが上がりきっていなければ脅威と判断されずAI操作の陣営に多くのユニットが向かう可能性はある
元の記述者はシルフとか言っているのでユニットレベルが高く標準の敵AIだと人間操作側が脅威と判断して居るのかもしれん
エルフ側に殺到するってのならやはり自軍が脅威とみなされていないのが大きそう
バージョン変更でデータが読めなくなると書かれているし、今はやる気にならないな、バージョンナンバーだけ見るともう安定期って感じではあるけどキャンペーンのつくり手のスキルがまだ熟成されていないからなんでしょうか?

709:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/03 23:13:47.43 Q8SBuoPI.net
改めてユニットの特性とマップを見た感じですが(7,24)から(7,32)に伸びる深水の西に陣を作って防衛すれば鉢対鉢の場合回避率50%対40%、深水での移動コストは2なので敵は入れ替えとか不自由するし、さいの目が不運な状況の場合森に下がれば回避率60対50
予め火炎系と回復をと考えなくても、エルフの増援が無いものだったとしても村に向かう敵ユニットがいれば確実に始末できるユニットを送り敵の収入増加を防ぐってのは珍しくない定石だと思います。
エルフキャンペーンでゴブリンライダーが出てくいる場合エルフの斥候を3体一組でゴブリンライダー狩りを行う事は少なくないですね、本隊のの進軍遅れてもやる価値がある事が多い。
このキャンペーンの場合無尽蔵に回復ユニットを増やせますし、
「心配ならElyyen専属の回復ユニットと火炎系各1を」てのは敵の村占領を妨げるユニットを回復ユニットと火炎系各1に変えれば良い程度のことでノーガードで敵ユニットに村占領を許すとか特殊なルールを除き普通はないです。
それと、自身が書いたことを「ならば消しとこう」とか取り下げるなら初めから書かないほうが良い。書くなら少なくともシナリオくらいは読んで状況をつかんでからの方が良いんじゃ?

710:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/14 08:48:24.58 Qmuuc2Wj.net
未知よりの侵略って結局日本語訳ならんかったのか

711:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/16 12:40:33.57 LMg716ok.net
未知よりの侵略 1.16になって日本語訳対応ってwikiには書いてるがね

712:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/13 06:47:44.30 9pqqTvTOJ
子供給付た゛なんた゛と社會を根底から断絶させる最悪の主張を繰り返す立憲の論理性のなさと視野の狭さは救いようがないな
優越感を得てる所得の多い者と、それを税金で緩和しようという所得の低い者との関係が分断とか.何を言っているのか全く意味不明た゛よな
その取るに足らない分断とやらをと゛うにかしろというなら.まずは累進課税廃止しなきゃ理屈に合わねえし.何十億と相続して所得セ゛ロとか
珍しくないわけだか゛、資産以上の分断なんて存在しないんた゛から、相続税1〇〇%とか主張してみろや白々しい資本家階級岡田の犬クソ立憲
立憲にとって國会は小学校た゛から、岸田増税文雄に作文しろた゛の稚拙な要求を恥ずかしけ゛もなく展開しちゃってと゛んた゛け頭に蟲湧いてんた゛か
選択的夫婦別姓か゛導入されても困る人は出てこないとかいうなら,ベ‐シックヰンカ厶導入されて困る人は出てこないに反論してみろやカス
クソ航空機か゛温室効果カ゛スに騒音にとまき散らして氣候変動,災害連発で人か゛殺されたり.困ってる人か゛大勢いることについてもスル一かよ
野党がこんな無能なタ゛フ゛スタキチガイだから他人の権利を強奪して私腹を肥やす強盜殺人推進政府によって,俺も俺もと強盗時代になんた゛ろ

創価学会員は、何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ‐が口をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるぞ!
htтρs://i,imgur.com/hnli1ga.jpeg

713:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/04 17:23:58.82 umcUaye5.net
久しぶりにやってみてるんだけど、王位継承者1章でドルイド僧にレベルアップさせるの意外と簡単だな
難易度挑戦的だけど、4回中2回成功した
運が収束したとしても、3回に1回くらいの確率で成功しそう
以前はここでドルイド僧を作るのはすごく難しい印象があったんだけど、アプデで何か変わったりしたんだろうか

714:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/14 22:45:33.82 H6AJSz/y.net
公式キャンペーンの低難易度化が進んでいるからそうなのかもしれない

715:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/20 17:30:54.60 Hjw6CotP.net
ほんと久しぶりにやろうかなと思うんだけどIftU的な色んなユニット使える長めなキャンペーンある?
IftUでは敵だったカオス系やドレークが使えれば最高

716:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/22 22:28:17.12 9G3VEuGq.net
>>713
易しい難易度よりはむしろ上げやすい。

717:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/22 23:54:38.23 4GqQzYvQ.net
>>716
試してないけどなんとなく理解できる
敵の雇用数が減って友軍は増えるから、味方に全部持っていかれちゃうんだな
>>714
やってて一番易化を実感したのは、5b章のろわれた島だな
召喚不可+初期資金100ですごく厳しい印象しかなかったんだけど、今やったら敵の数は少ないしマーマンで無双できるしで拍子抜けだった
で相対的に6章がすごく難しく感じるという

718:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/23 20:31:40.03 yTWA32Ed.net
初期から一番低難易度化が著しいのはWesmereの伝説だろうね
2回現れる大量の敵増援が失くなったから簡単すぎるくらいになって中級レベルと言ってもいいくらいに

719:名無しさん@お腹いっぱい。
23/07/29 10:08:32.72 wnU4PH4P.net
1.17.19でユニット性能が大きく変更されているみたい
URLリンク(github.com)

エルフのシルフの魔法攻撃が10*5だったのが16*5に大幅強化
魔術師系、マーマンの漁師系、グール系他のLV2→3の必要経験値が大幅減
他多数

半数以上はコストや必要経験値だけの変更だけど、LV2以上のユニットの性能アップ、コストもアップみたいな変更がけっこうあるみたい


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