友人とゲーム作ってるんだけどさ何か質問ある?at GAMEAMA
友人とゲーム作ってるんだけどさ何か質問ある? - 暇つぶし2ch24:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/04 12:20:43.86 LIlUEyKk.net
>途中でいきなり他人入れて私抜きでして
なんだそれ?
それなら途中参加の奴とプログラマーとでシナリオ書いたらいいんじゃない?
担当を打ち合わせに参加させないなんてありえない
無事シナリオを描き終えても制作途中で知らぬ間に内容変更の可能性も出てくるよ
ツールが決まっていないということは使い慣れたツールがない=素人だとしたら、プログラマーが一番不必要だな
>>1>>1で他に作りたいものがあったら考えた方がいいよ
ところで絵師とは個人的に話すことはないの?
絵師にも思う所があるとしたら抜けて二人で仕切り直すことを薦める

25:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/04 12:25:09.54 cN4MFVDm.net
絵師の子もプログラマーの子に流されてるからなんとも言えないし…
とりあえずはここに絵を入れて欲しいって言ったら、それ専用の絵師さん行くみたいだし
シナリオだけ一人だからなんかなーみたいなかんじなんだよね

26:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/04 12:29:46.77 cN4MFVDm.net
シナリオをお手伝いして貰いたいから新しい人募集するって私が言い切ったら
勝手にするなだの、シナリオに関してはもう何も言わないみたいなニュアンスで言われたし
私はどうしたらいいんだろうってなったしね(´・ω・`)

27:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/04 12:45:30.37 6+ogRtey.net
プログラマーってよりツールで組み立ててるけど
処女作を乗りきるまでって共同作業のノウハウ無いから揉めるよな…
絵師さんリーダーだったけど仕様変更繰り返されて切れそうなる度に
素材に俺好み投入してきて完全にメンタル面まで操られてたわw

28:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/04 13:09:40.46 aM95vTSL.net
>>1
どんな感じの乙女ゲー目指してんの?
お手本にしてる作品は?
素人意見なんだけど、それとの違いはこういうところで~って感じで、作品の売りとかコンセプトを明確にした方が作りやすくなるような気がする。

29:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/04 13:16:55.78 PKyE+Rve.net
没になったシナリオアップしてよ
それ見てどっちの味方するか決める

30:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/04 15:54:41.97 LIlUEyKk.net
シナリオアップなんてしない方がいいよ
他の協力者がここを見ない確率は0ではないんだし
リーダーの方針が疑問ってだけであって>>1のシナリオの質に問題があるかどうかは関係ないだろ

31:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/04 18:42:08.34 PKyE+Rve.net
このスレはシナリオライターの一方的な言い分だから、
これでリーダーがおかしいだの判断すんのはフェアじゃない
んでもリーダーやイラストレーターの意見を聞くのは無理だから、
客観的に確認できるものなんて没シナぐらいだよね
没にせざるを得ない出来だったらシナリオライターの肩は持てないだろ

32:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 00:26:03.91 fo962UUX.net
>>1のやる事は2chで愚痴ることじゃなくて、チームと本音で話すことじゃないの
何か面従腹背してるように見える。相手は友達なんだよね?
>勝手に周りがじゃんじゃん締切決めちゃったり
締切決めるのは当たり前で、調整が必要なら「勝手に周りが」じゃなくて相談しなきゃならない
>途中でいきなり他人入れて私抜きで
これもここまでの書き込み見ると>>1側にも原因があるように見えてならない
リーダーがおかしいだけなのかもしれないけどさ

33:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 00:43:17.46 +h25zIZL.net
まあ身内にダメだししてもらえるのってある意味では幸せなんだよな
俺等みたいなのに公表したらそれこそサンドバッグになるぞw
共同作業なんて意見の食い違いで喧嘩なんて当たり前なんだから
意見はお互い納得いくまで話まくればいいけど
不満をぶつけず陰口で発散するのだけはやめた方が良いと思うよ
そのまま内部崩壊に直結する

34:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 00:47:54.46 +h25zIZL.net
言いたいこと>>32さんに言われてた(ノノ)

35:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 07:29:33.54 SqG7NACn.net
>>1です
色々ありがとうございます
一応考えたんだけど、我慢して頑張ることにするよ
相談乗ってくれてありがとう

36:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 08:12:56.55 +h25zIZL.net
>>35
ゲームなんて年単位の共同作業なんだから
我慢してため込むんじゃなくて話し合いをキッチリね
ボツくらって怒るのはわかるけど
自分で手掛けた部分って感情移入しまくってるから我が子が一番可愛い状態になる
だから怒りに任せずに身内を客観的に評価してくれる貴重な存在と思えばいい
これ以上は処女作フルボッコにされたトラウマ蘇るから俺は消えるw頑張ってね

37:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 10:37:56.00 HhBA5BL6.net
喧嘩した相手に我慢してまで続ける理由は何?
リアル友人同士だから自分だけ抜けたら面子が立たないだとか
あとで何言われるかとか、どう顔向けしていいのかわからないとかそんな理由なのだろうけど

38:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 13:22:53.70 xUqp/MMB.net
つかアクションでもRPGでもない
ただのノベルゲーなんだろ
プログラマーの役割なんかゴミだろ
いくらでも代用は効く

39:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 13:30:57.35 o9I5x5aC.net
>>38
演出とか考えるじゃん?

40:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 13:53:23.16 xUqp/MMB.net
実装はプログラマーだけど
演出を考えるのはデザイナーが基本だと思う

41:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 14:00:21.25 KPo90O4Z.net
本当プログラマいらんな
どうせ大したギミックも使わんのだろ

42:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 15:42:24.65 yFYDruIY.net
シーンA
 音楽○○を再生
 ○秒目に効果音○○を再生
 台詞○○が終わって○秒後に音楽を○○に
 立ち絵をYからZに変更
こういうのを決めるのは演出家。それがいないならシナリオライターの仕事。
プログラマーってのは >>40 の言う通り、決まった事柄をそのまま実装するだけの仕事。
「なんか分かんないけど、小説を書いたからゲームに落とし込んで欲しい」
この手のがよく「こちらはシナリオを書けます」とかいってスタッフ募集とかしてるから困る。

43:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 15:56:38.14 xUqp/MMB.net
演出という言葉をグラフィック的な表現部分として解釈してしまってた
申し訳ない

44:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/23 16:09:48.53 CElHybCF.net
ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
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プレミア12での日韓戦での在日発言
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