【年中】フリーのホラーゲーム総合28【無休】at GAMEAMA
【年中】フリーのホラーゲーム総合28【無休】 - 暇つぶし2ch255:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/12 12:11:45.78 6yMiZ77Z.net
トロイ=メライでハッピーエンド目指してて
一章で椅子を元の所に戻した所までやってるんだけど
それで攻略をちょっと見たんだけど「あみだくじの部屋」ってどこ?
2階から降りていける小部屋の所の部屋?
あそこずっと鍵がかかってて開かないんだけど

256:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/13 21:47:03.95 2l8LwTRA.net
ほも置き去りのきおくやってみっか

257:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/17 00:11:29.24 2RMkNpUS.net
和ホラゲ新作こないかな

258:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/18 08:31:25.49 MqV3R6+0.net
眠る前にのノーマルエンドに辿り着けない

259:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 20:00:07.81 EN9FksiA.net
過疎ってますね
唐突ですが、皆さんはどれくらいのプレイ時間の
フリーホラーゲームならやってもいいかなと思います?
そのゲームの内容(クオリティや面白さ)は「普通」だと仮定して
A:30分未満
B:30分以上1時間未満
C:1時間以上2時間未満
D:2時間以上3時間未満
E:3時間以上4時間未満
F:5時間以上6時間未満
G:7時間以上

260:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 21:10:45.28 nhpUXwkK.net
>>259
A ~ C まで。
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)
> 映画の上映時間はなぜ2時間前後が多いのですか
         ↓
> 簡潔に言って
> 短いとストーリーも見せ場も詰め込めません
> 長いと観客の集中力が続きません
みたいなもの。

261:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 21:59:28.78 m7O3dLHl.net
>>259
クオリティ「普通」の仮定なら作者側が出す予想プレイ時間はBCD
面白い・琴線に触れる等の魅力を特別に感じるならAEあたりも含む
それでもFはギリ入るか入らんかくらい
Gレベルはフリゲでそのボリュームを想定してないことと、ホラー以外でもよほど面白いノベル系じゃないと
そんな長編やって「楽しかった」と思ったことないからよっぽど前評判良いとかでなきゃ手を出さない

262:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 22:25:11.58 EN9FksiA.net
よくみたら一部質問がおかしかったですね
A:30分未満
B:30分以上1時間未満
C:1時間以上2時間未満
D:2時間以上3時間未満
E:3時間以上4時間未満
F:4時間以上5時間未満
G:6時間以上
質問の趣旨は、単に個人的に興味があったのと
ここを実際に見ている作者の指標になればいいなという感じです
ちなみに自分はA~Dです

263:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 22:26:36.14 EN9FksiA.net

G:5時間以上

264:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 22:39:01.51 EN9FksiA.net
再訂正
A:30分未満
B:30分以上1時間未満
C:1時間以上2時間未満
D:2時間以上3時間未満
E:3時間以上4時間未満
F:4時間以上5時間未満
G:5時間以上6時間未満
H:6時間以上7時間未満
I:7時間以上

265:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 23:42:24.57 nhpUXwkK.net
文章を読む速度は驚く程に個人差があるので、
ノベル系は時間だけでは一般化できない部分もある。
他人と比較されるシーンがあまりがないので気がつきにくいが、
恐らく速い者と遅い者とでは 3 ~ 5 倍くらい読む速度が違う。
文章ウェイト入りでも気にならないプレイヤーってのもいて、そういう関係もあるのかもしれない。

266:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 03:03:43.49 ckqJl7/D.net
>>264
A、Bは論外、まず触らない
Cも食指が動きにくい
G以上ならだいたい良ゲーなイメージ

267:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 03:05:48.64 mm76Xjhs.net
フリーで5時間以上6時間未満のホラゲなんて見たことねーわ
アホか

268:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 05:01:53.79 Ff5Qdj5T.net
Cまでが限度かな
ダラダラ長いだけのホラゲとかぶっちゃけやりたくないし
ホラーと銘打つ必要性もないイイハナシダナー系のアドベンチャーゲームも要らない
あとEND分岐とかあるなら尚更1時間前後に収めてもらいたいわ
実況見るだけでもパートが長引くと飽きる

269:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 10:07:59.95 PTtvcRjP.net
マップの広さによるけど探索鍵探しゲーだと歩き回って30分~1時間なんてあっという間だから
謎解き即死イベントでのロスを除いて、Dでも2時間強くらいが理想かな

270:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 10:35:41.16 VNuXnxYc.net
一般人が2時間くらいでクリアできるゲームが良い。長くても3時間
面白ければ話は変わるけど大体求めるのはそんな感じ。長々付き合わされるのも困る
難しい部分とかは隠し要素みたいのでやってほしい感じぽい。クリアできん

271:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 13:29:45.03 nCVddQFk.net
それキャラクタに感情移入する時間なくて一回やったら飽きてポイじゃないですかやだー

遊びね…遊びだったのね!

272:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 13:42:11.07 fEa4fyst.net
時代が進むにつれてフリゲのプレイ時間がどんどん短くなるんだな

273:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 14:02:09.98 +8yfU+jP.net
短くても印象的ならキャラに感情移入はできる
でも長かろうと短かろうとプレイヤーにとっては一時的な感情でしかないのが現実
フリゲは次々と新しいものが量産されるうえに現代人は忙しいからね
作者のオナニーを眺めていられる時間は短くなって当たり前だし付き合ってくれるだけありがたいと思わないと

274:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 22:45:50.31 xw9c8dp/.net
>>271
2、3時間で感情移入できないなら何時間かけようが感情移入できる代物じゃないだろうそれは
それにホラーでキャラに感情移入求めてる時点でちょっとズレてんじゃね?

275:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 21:27:42.11 AXYQxSPk.net
>>273
ではなぜ、こんな掲示板を見ている暇があるんだ?

276:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 16:12:46.65 PiVPVB19.net
>>275
このスレ今めっちゃ過疎ってるから暇なくてもチラ見余裕ですぜ
自分も2・3時間がベストかなと思う
映画に例をあげてる人もいるけどホラーに限らず娯楽ってそんなもんじゃないかな
長さがウリ?のRPGでもない限りさ
それぐらいのプレイ時間でもキャラに十分感情移入可能だと思うし(ibとかも確かそれくらい)

277:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 16:31:20.07 Yfy4S+PV.net
ひぐらしが 80 時間かかるとかいう話は本当なんだろうか。
ウェイトだらけで進むのが遅いのか、よほど文章量が多いのか。
文章量が多いにしたって、80 時間っていったら文庫本換算どんだけよ。
かなり読むのが遅いと仮定しても 10 冊分くらいにはなりそうな。
> 624 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2016/04/05(火) 00:09:05.42 ID:9+VN8VVF0
> 祭だと、鬼隠し編の前に盥回し編来る可能性が
> PS2版だと80時間くらいかかるんだっけ、粋は200時間はかかるけど

278:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 18:59:51.41 UBURNUhG.net
ホラーでひとくくりにしてるから一方はお化け屋敷の話しているのに
もう一方は怪談の話をしてるみたいなことになってるな
純粋に怖がることだけが目的のお化け屋敷なら感情移入対象は必要ないしそもできない
怪談なら怖がるにしろ笑うにしろ感情移入対象がいないと成り立たないだろう

279:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 19:49:22.76 UBURNUhG.net
>>277
時間が経つにつれ集中力も理解力も落ちてくるだろうし
速読法とか使う人はいないであろう小説文なんかだと
分かりやすく1ページ=約400文字=約1分ってところでいいと個人的に思ってるんだけど
それで大雑把にそうすると、80時間なら約4800ページ分になるのかな、かな
ひぐらしは正答率云々パーセント!みたいなキャッチコピーに一時期惹かれたけど
きっとやることないな、読む気力がない

280:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 20:31:14.68 UmPqok6X.net
>>277
ひぐらしはプロローグ部分がクドすぎてぶん投げた
うみねこはかなりマシだったからEP2まで読んだけど
どちらも恐ろしく冗長 その気になれば3分の2捨てられる
なにせクリア後の「おまけシナリオ開放」を見て、うっと躊躇うくらい
多分文章力の問題なんだろうけど、わざと水増ししてる部分もあると思う
>>279
ちなみに >正答率云々パーセント! を真に受けると
真相を知った時に血管ブチ切れるから期待し過ぎないように

281:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 20:33:57.08 2IRrXHCi.net
あれは正答もクソもないからな

282:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 23:39:01.59 Wl07pvyB.net
キャラに感情移入云々は単に作者サイドの願望だろう

283:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/08 09:35:04.34 cT+5dlE5.net
>>259
俺はプレイ時間は気にならない人
途中でやめることに何の抵抗も無い人
全般的にそこまで高い完成度は要求しないし
笑ってゆるしたりなど寛容なほう
一点、操作性だけは気になるのでそれで苦痛を感じたらあっという間ににアウトなる作品は多かったりする
そういうプレイヤーからの意見
クオリティや面白さが高いなら時間は気にならないし
いつまででもやっていられる
予想プレイ時間が何時間になっていても評判がどうだろうと自分が面白そうだと思ったらプレイは始めるよ
ただ、はじめはするけど時間経過と共にどうなるかわからない
楽しむためにやっているわけで一瞬でも先を見たいという思いがなくなった瞬間にプレイ終了
時間がかかればかかるほど作品に力がないとプレイ継続は難しくなる
クオリティや面白さが普通なら
基本的には昼食後からはじめて夕食までに終われる時間もしくは夕食後寝る準備してからはじめて床につくまでの時間が目安
トイレ休憩や水飲んだりする以外はぶっ通しプレイで
どうしても長くなった場合でも昼から寝るまで
一日かかるようなものだと投げる場合も多い
最初はつまらないですけどプレイしているうちに面白くなりますからという仕様は厳禁
最初からある程度は面白くしていないとすぐやめるよ
面白くしておけというのは派手にやれと言っているわけではないので誤解無き用
派手にやってもいいし、そうでなくてもいい、興味を引くような作りで次が気になるようにプレイヤーの気持ちを引っ張れという意味

284:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/08 16:04:08.85 Ows20Z46.net
時間分けがアホすぎね?
A.1時間未満
B.1時間以上3時間未満
C.3時間以上5時間未満
D.5時間以上8時間未満
E.8時間以上
の方がスマートだしフリゲの場合はこんな区分で良いでしょ

285:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/08 20:59:14.86 al2WWREg.net
>>283
3行で

286:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 01:10:15.58 H6AtTJqo.net
「普通」だと分かってるならやらない
それより面白そうなものを探す

287:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 03:10:52.43 FG3coyI/.net
 
もぐらゲームス @moguragames
人気フリーホラゲを制作したサークルの新作です!
フリーアドベンチャーゲーム『トラウマ*トラウム』。
『クロエのレクイエム』制作者の「ブリキの時計」が新作体験版を公開 - もぐらゲームス
www.moguragames.com/entry/toraumatoraum_alpha/
pic.twitter.com/g4UH6Bicc3

288:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 13:16:19.52 HthvFkKm.net
>>284
264だけど
単に細かく知りたかった
1時間以上3時間未満じゃアバウトすぎて
自分にはそんなデータは無意味だと感じた

289:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 13:22:42.47 HthvFkKm.net
尤もこのスレじゃ母数が少ないから
ここで質問すること自体が無意味なのかもしれないけど
だから、ここで質問するなら、
それくらいの区分けでよかったかもしれないですね

290:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 22:18:29.69 7XLEAA92.net
トラウムにつっこむ猛者はよ

291:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 16:57:34.17 Jc+w/iIr.net
自分はマップ広くて謎解きも多くてキャラも多くてキャラの背景もじっくりの方が好きだから
8時間とか書いてあるとむしろ嬉しくていそいそとダウンロードしちゃう
何日もかけて少しずつやればいいんだし

292:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 18:32:58.88 Nwx3NI/h.net
>>290
マップもキャラの絵も綺麗で申し分ない反面
いざプレイしてみると目新しいシステムはなく半端で出来の悪いアクションゲームで
見た目に期待してプレイすると肩透かしを食らう
タイトルの通りトラウマをテーマにしているが精神世界の演出がチープで
半端なアクションと相まって一気に駄ゲー化する
展開も唐突で意味不明
怪異が始まったまでは良いが途中でいきなり外に飛ばされ助けてくれる人を探すよう促されるが
友達が大変なことになっているはずなのに主人公もさほど慌てる様子もなく普通に町の人たちと接したりと拍子抜け
1章の終わりかけの謎解きに関する大事なところでタイミングを誤るとエラー落ちする
半月前にバグ報告されているのに対応はまだされていない
展開がアレなのと主人公が好きになれないからプレイは途中まで

293:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 21:14:43.86 h1KZKlkW.net
>>292
調整が甘くてホラーになりきれてないのか、柱よくやったえらいわ

294:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 10:32:32.93 H8E2YnTa.net
ワタシヲ赦サナイ
職員室ロッカーから出てきた化け物みたいなのから逃げてシホ探そうとしてるんだけど
もう一度1階に降りると階段近くで待ってて追いかけてくる→2階に逃げて探しても何もない
→別の方向から1階に降りても職員室の前でまた追いかけてくる→逃げたら今度は前方にいて捕まってしまう
こうなるのでどうしたらいいか分からない どこの部屋も開かないみたいだし
これどうすればいいの?

295:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 20:10:55.89 UcMsvz7L.net
プレイしたのずっと前で忘れたから違うかもしれないけれど
外に出ようとするかトイレに行くかのどっちかだった気がする
どこかのタイミングでシホがトイレにいたのは覚えてる

296:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 21:23:13.08 g36NGwk/.net
>>294
プレイ済みだけど同じく忘れた
行き詰ったらメールとかをチェックしておくと吉

297:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/12 18:35:53.66 /mjmTdef.net
>>294
抜け穴から教室入る

298:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/12 21:52:37.87 t4CZWrkS.net
すいません誰か>>255について分かりませんか?

299:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/14 23:37:26.53 GgNxjEOh.net
一応ホラーカテゴリに括られているので陰陽怪奇譚の感想を
タイトル通り陰陽師が主題。全5章構成のマルチ主人公で5人の主人公ごとに1章が割り振られている。
ストーリーとしてはかなり練り込まれており、平安時代の日本という世界観を上手く描写している。
探索ADVとしても無理のない難易度で、適度に考えればクリア出来る範疇。
難点としてはホラー要素の乏しさとクドい台詞回し。
特に台詞回しは本当にクドく、エンディングを回収するために途中からプレイし直すのはかなり億劫だった。
ただ話自体はしっかりしているので、1回目でトゥルーエンドに行ければそこまで気にならないかも。

300:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 00:37:18.43 UhB/NRXz.net
過疎ってるからって自演宣伝すんなよ……

301:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 00:39:02.00 QLobQ4zk.net
何でも自演に見える病患者。

302:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 01:50:32.00 Fp5iviGW.net
すぐ自演認定する人うさくるしい

303:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 03:50:06.76 aDL3ZzQH.net
そこまで言うなら自演じゃないっていう証明をしてみろよ

304:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 08:52:25.04 N1ALX7iH.net
さらに悪魔の証明を求めて自分に何の根拠もないことを晒していくスタイル、嫌いじやないよ

305:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 17:58:23.93 5mH9IrPh.net
自演と言われて腹を立てるのはそれが図星だからに他ならない
人間は都合の悪い事実を指摘されると不快感を覚える生き物だからな
自演認定をうざいと感じるのも自演したいのにそれを阻害される環境を作られると困るからだろう
そもそも自演する必要のない人にとっては自演認定など痛くも痒くもないスルー対象でしかないはずだ

306:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 18:06:42.58 N4ocqYS7.net
長文書いて随分弁解に必死だな

307:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 19:27:55.08 UQzxzqL6.net
自演だと言われて不快感を覚えるのは自演をしているからだ
人は都合の悪い事実を指摘されると不快感を覚える
自演だと言われて不快感を覚えるのは自演できなくなると困るからだ
自演をする必要のない人は、たとえ不当に自演扱いされても何も感じないはずだ
人が不快感を覚えるのは濡れ衣を着せられたり不当な扱いを受けたりした場合もだろうからこれは
憶測から飛躍させて結論を出すのもよろしくないし
あと言い回し変えて最後に同じ意味のこと書くのも
煽る気持ちはなくて純粋に気になる

308:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 19:36:31.42 UQzxzqL6.net
ゲームの話をするべきだな
最近ホラーゲームやってないわ、誰か頼んだ

309:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 19:57:18.38 ckUGZxBC.net
BLホラーの話で良いのなら

310:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 21:11:35.87 rxDE90cx.net
今更ながら以前話題になっていたSPIEGEL EIをやった
BGMが好きでわざわざ探してる

311:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 21:47:42.06 aDL3ZzQH.net
ホラゲと全然関係のない長文レスを書いた奴が書く言葉じゃないな。自演常習犯乙

312:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 22:37:11.40 UQzxzqL6.net
>>309
BL要素があってBLに興味ない人間でも割と遊べるのもあるだろうか
バレンタインナイトメアってやつが個人的にいけたけど

313:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 22:38:08.70 H6/X5t+F.net
てか、こんなとこで自演しようが大してDL数伸びないだろ
自演するならもっと人目につくところでやったほうが効果的だぞ?

314:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 00:17:34.50 osWxmCAT.net
百合系ホラーがあったらいいな

315:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 00:26:51.86 55pF+QDn.net
2,3人消して終わりって事で

316:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 00:28:05.51 d+j2GeaR.net
>>312
どのゲームでも興味なかったら楽しめるかどうかはわからない
BL要素控えめという意味でなら夏の終わりの殺人鬼だけどグロ要素がかなり強い
最近ので楽しかったのはカズマと久我山の奇妙な廃校探検
前作では女キャラのエロ要素あったけどこれは男キャラのエロ中心でギャグ寄り
途中に出てくる怪談話が選択肢次第で普通に怖くなるのが良かった
個人的に薦めたいのはカミサマモウデの怪談が全部関わってくるルートと
攻略対象関係ないバッドエンド

317:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 02:25:51.18 TtXqsPGA.net
>>314
結構ありそうだしプレイしたこともありそうだが具体的なタイトルが浮かんでこない
>>316
グロはちょっと
二つ目はホモに目覚めない限り俺には無理だ
カミサマモウデならぎりいけそう
キャラ絵だけ見て普通に落とす感じがする

318:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 05:31:58.51 d+j2GeaR.net
>>314
スキトキメキトキスがある
あとタイトルは忘れたけどアイドルが主人公のノベル

319:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 07:27:03.33 osWxmCAT.net
>>318
ありがとう、絵がかわいいな
陥れ系という単語にわくわくするぞ

320:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 18:02:03.38 HNLQNDgr.net
思い出した
一応友情ということになってるけど
友愛は百合っぽかった
逆に結ばれた手は百合ということになっているけど
友情っぽかった

321:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/19 11:14:59.05 jE9mXSv+.net
いま陰陽怪奇譚やってるけど4章で急に難易度あがりすぎ
先に進めねぇ…


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch