【年中】フリーのホラーゲーム総合28【無休】at GAMEAMA
【年中】フリーのホラーゲーム総合28【無休】 - 暇つぶし2ch150:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/06 20:43:01.13 ZmvBNENB.net
抽象的すぎて何だかあれだが、
URLリンク(38.media.tumblr.com)
こういう雰囲気のホラーゲームをやりたい。

151:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/06 21:10:27.75 1WcTWSsh.net
そういうアート系やりたきゃ海外インディの方がいいんじゃね
ホラーじゃないケース多いけど
Dear Estherが近い感じ

152:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/06 21:44:48.07 ACQa+xcy.net
『Vapour』みたいな感じか
もうフリーじゃないみたいだけど

153:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/08 03:41:43.10 deLJw+5b.net
うお、吸い込まれそう

154:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/08 12:22:11.71 lWCU10pC.net
>>141
pain

155:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/09 19:39:27.97 hwTyGEbJ.net
ツクール系ホラゲってアイテム探索するのが多い気がするんだけどお前らどれが好み?
①キーアイテム以外は調べても無反応
②どれを調べても何かしら説明が出る
③キーアイテムが光っていたりしてすぐ分かるので虱潰しに探す必要が無い

156:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/09 19:53:46.17 5/2Akv4V.net
ゲームにもよるけれど基本的には②と③が合わさっているもの

157:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/09 20:19:15.55 PiEUhTo9.net
自分もそうだな
2の場合はテキスト考えるの大変だろうけどw

158:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/09 20:26:23.14 m3uBvQ76.net
>>155
3
とくにマップが広いときに
総当たりだとうんざりして止める

159:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/09 21:38:04.25 7qweBobF.net
ホラーに限らず
ちょっとした会話イベント的なものがノーヒントで仕込んであるのはいいけど
進行に必要なアイテムやフラグはわかりやすいほうがいいわな

160:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/09 22:22:36.82 zb0NLQoe.net
自分の場合①+③派なんだよな
部屋の中にある本棚とかタンスとかにどれもメッセージがあるのはいいと思うんだが
どっかに重要なヒントがあるのかもと思って全部調べて何も無いと結局ただの①と同じな気がしてしまう

161:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/10 01:24:25.89 6f8xD7Mo.net
>>155
自分も>>160派かな
②は正直、作者もプレイヤーも最初は楽しいけど
作者は途中からネタ切れ・息切れで、反応がコピペだらけの手抜きになったり
プレイヤーはテンポ悪くなるし、途中で飽きて調べるのマンドクセってなる
しかし③でも、アイテムとは別の場所でフラグを立てないと光らないパターンだと
結局総当りになってしまう危険も

162:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/10 01:28:23.46 H8n5EbO7.net
>>160
確かに。
本棚が 20 個くらいあって、調べた時のメッセージが全て「気になる本はないようだ」とか。
こうなると「いちいちメッセージなんて出さないでくれ」と思ってしまう。
各所にメッセージを仕込む作者はその辺りを上手くやっている事が多いが、
たまに上に書いたようなゲームを見かける。

163:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/10 03:32:07.60 V7HrcK7A.net
そうなんだよなー
調べても特にメッセージ出ないなら根気強く調べる必要無いし気楽に出来るよね
調べたら何かありそうなモノにだけメッセージ仕込むのが上手いやり方なのかな
例えばいくつかある本棚で本が崩れてるとこを調べた時だけ、とか

164:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/13 14:52:45.03 TK3SxZGo.net
過疎

165:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/14 00:53:19.12 K7Eim8xS.net
じゃあ俺が作って途中で投げたホラゲアップするわ

166:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 00:19:43.15 UwMORmbr.net
青鬼ってダッシュ無いよな?
立ち止まらない限り追い付かれないってぬるいよなぁ
ダッシュとスタミナで逃げる怖さみたいなの表現してるゲームでってなかなかないもんかね
恐怖の森とかも無尽蔵に走れるし
まぁスタミナはストレスになりやすいから無いのが多いんだろうけど
追いつかれてギリギリでスタミナ回復して走って逃げるとかホラゲーに良さそうなんだけモナ

167:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 00:20:33.18 UwMORmbr.net
途中送信しちゃった

168:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 00:21:53.58 /vmp6rCk.net
>>166
スタミナあると探索がダルくなるんだよなあ
逃げるときだけスタミナ導入するって手もあるけどそれもなあ

169:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 00:49:18.44 ccu2RxNe.net
通常状態で移動がよっぽど遅くなけりゃ常にダッシュしてスタミナ気にする必要ないし探索に影響はないと思うけど
それで敵を歩く主人公よりもやや早くしてダッシュして逃げなきゃ追いつくようにすればいいだけなんじゃないかと思ってしまうんだけど

170:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 02:06:13.56 Fpkw1hJN.net
ホラーゲームにシビアさなんて必要なんだろうか?
シビアにするとリトライが増えて同じ場面を何度も見る → 耐性が付いて恐怖感皆無に → ホラーとしては本末転倒
という事がよく言われているが。

171:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 02:11:16.18 xZa4r6CI.net
おにごっこのシビアさとかいらんよ

172:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 02:17:15.78 K3wuLe2v.net
いらないよな
リトライ多いとイライラするだけ

173:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 03:15:53.79 Sz8ozSi8.net
たまに鬼が急加速して突っ込んでくるゲームあるよな
避けないとぶつかってゲームオーバーになるやつ
あれ逃げに緊張感持たせようしてるんだろうけど動きが奇怪だしイラつく

174:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 10:40:57.53 /Ghme7o5.net
落とし穴掘って鬼を嵌めるシステムとか面倒かね

175:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 15:22:59.97 ijRP27cd.net
操作キャラの速度は「鬼」より少し早いぐらいのほうがいいな
ストレスや緊張感が怖さを上回るのはまずい

176:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 15:57:34.69 0U8xhOEn.net
鬼ごっこの前に長いイベントで直前セーブなしがきつい

177:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 16:17:35.51 JyscfNh3.net
セーブポイントも少ない糞難しいゲームとかなんの意味も感じられんわな。ホラーにかぎらず
つまらないならやめれるけど、ストーリーや世界観が良いとイライラしながらプレイしないとならない

178:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 16:34:29.31 yCv77CCO.net
平安京エイリアンじゃないんだからw

179:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 16:35:07.38 yCv77CCO.net
安価抜けてた >>174

180:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 20:07:26.82 y1MqVd/h.net
落とし穴はアイディアとして良いと思うけど
対抗手段があると怖くなくなる
穴にズボッてはまった青鬼想像してみ

181:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 20:17:44.85 gcsimqQs.net
>>180
少ししたら自力だ這い出して来たら結構怖いかも

182:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 20:43:48.27 SWjlKEZJ.net
>>181
這い出してくる描写次第だな
ツクール製だと間抜けな効果音つきでジャンプして出て来そう
そうなったらもうギャグだな

183:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/17 21:22:24.77 NXh75doL.net
クロックタワーGHっぽい

184:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 01:02:35.35 bBQfHJtX.net
落とし穴やトラばさみで時間稼ぎが出来るが、
復活した鬼は怒る狂化100%中の百㌫などの
パワーアップしてしまうデメリットを設けるとか、
移動速度アップ壁抜け障害物無視で難易度が返って上がる。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 01:38:47.09 hRGDvaQE.net
もう追いかけっこ自体いらないんですが…

186:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 05:26:04.82 qsDl+PCq.net
鬼ごっこで面白かったのなんて恐怖の森くらいだわ
あのくらいインパクト無いと糞要素でしかないわ

187:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 05:33:33.93 rAanbTfR.net
先に進みたくなくなるくらい怖かったホラーゲームってある?フリゲで
追いかけてくる敵が居ないとなると主人公が先に進むって行為にどれだけ恐怖心を与えられるかだと思うんだけど

188:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 09:49:28.07 WRjdobWs.net
exmortisってゲームかな

189:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 10:07:27.11 h1pBK6Oo.net
正直そのレベルはシェアでもないかな
怖さより次どうなるのかのワクワクが勝るというか

190:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 14:07:09.33 Iirp5te4.net
風来のシレン

191:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 15:54:02.00 GsvRhfoW.net
フリーのホラゲに期待しすぎだろみんな
あまり叩きすぎると誰も作らなくなるぞ

192:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 16:35:04.56 o/7IaBtx.net
とっくに飽和状態なんだから作らなくていいよ

193:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 16:39:01.40 0gH1A8cH.net
しかし、>>188 のようなタイプは飽和状態でもなんでもない。
そのゲーム自体は 2007 年製なのでさすがに操作性が悪いというか、
ポイントクリックとしてのインターフェイスが洗練されてないけどな。
こういうタイプの方がホラーには向いているように思える。

194:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 16:58:43.70 J2P89MXI.net
>>188
昔やったことあるけど怖いというかグロが嫌でやめたんだよなぁ

195:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 17:13:56.43 UUYytHGo.net
>>187
コンシューマだと初代バイオ

196:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 18:29:40.82 P6K6Q2gf.net
>>192
ええええええええええええええええ!?!?!!!?

197:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 20:24:58.90 Fo89s7K6.net
>>187
The Underground Explorerは怖くて途中でやめた
ちなみに主人公を動かすタイプのゲームでもノベルでもない

198:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 20:25:35.60 XdSfaVoU.net
>>195
なんか廊下の曲がり角から変な音するんで恐々と進むと
変な奴がしゃがんでて、次の瞬間にガリッ!!と音がしてそいつの手から
行方不明だったSTARS隊員の頭が落ちて、ゾンビがこっち向くシーンは怖かったのぉ…
あとはハンター初登場シーン…こいつらに何回ジャンプ切りされた事やら

199:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/18 21:56:17.65 vdsC3qZ/.net
コンシューマはSIRENの最初のステージが怖くて数年間積んでたな
フリーはカイダン実ハ。が先に進むの嫌だった

200:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/19 00:37:23.41 v3eUrp9O.net
ハンター初登場のムービーは怖かったのと同時に館の中をムービーで見れて新鮮だった

201:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/21 18:47:01.09 tqg7ZnCa.net
>>199
カイダン実ハ。 今更ながら読んでみた。
簡単に言えばカニバリズムの胸糞系というのか。
直接的な絵がないのでそこまで恐怖感は無かったが、
何をどう考察しても救いがないって形はホラー的に好きかもしれない。

202:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/21 19:26:42.04 6wOzf7oD.net
実ハはあれで外部にバレないのが無理だろ

203:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/21 20:40:53.96 cGiSb/mT.net
食人の村がバレないのはまあホラーのお約束というかお語のリアリティで納得できる
人を加工する工場まであったのは確か物語中の平行世界の話だった気がする
国中がああいうカオスな状態になってるという

204:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/21 21:13:45.82 6wOzf7oD.net
最後いきなり分岐するのが突然だった

205:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/21 21:38:25.88 SeHjh9NI.net
フリゲ触りたての頃にDLした頽廃ノスタルジアは
写真のクオリティに恐怖心を煽られてホラー展開になる前に削除しちゃったけど
最近になってプレイして何を怖がっていたのか自分でわからなくなった
怖いかどうかってこっちのメンタルにもよるのな

206:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/21 21:43:05.94 6wOzf7oD.net
頽廃はたいがい思わせぶりだったが
雰囲気で怖がらせるのは良い

207:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/21 23:06:46.23 2yk49aq8.net
和風の面白いホラゲこないかな

208:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/22 09:32:50.02 lJzJLbur.net
>>207
オ屋敷サマノオ屋敷が好きだった
でもそれに少しだけ関連している前作のお化け屋敷のチャイムを鳴らして
が何年経ってもクリアできない
あとは1番最後のイベントで逃げ切るだけなんだけど

209:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/23 03:14:53.54 QMGEDGBs.net
『DEATH FOREST 恐怖の森』予告編
youtube.com/watch?v=6ZQxwNYSKDs
映画「DEATH FOREST 2 恐怖の森」予告
youtube.com/watch?v=cXnQVZemoZA
映画『デスフォレスト 恐怖の森3』予告篇
youtube.com/watch?v=g_1FgwQqD4Y
映画『デスフォレスト 恐怖の森4』予告編 ←New!
youtube.com/watch?v=I2S_yQYIAU0

210:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/24 07:44:34.90 JHY2MNIV.net
>>205
ある時から急にオカルト的なものが怖くなくなったってのはある。
前はあんなに恐ろしかったのに、今だと真夜中の墓とか廃墟とか平気で行けてしまう。
そんでもドッキリ系に驚くという点は変わらない。

211:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/24 08:51:25.23 xG2doXjo.net
既に憑かれた状態だとそういう場が怖くなくなるらしいな
今考えた作り話だけど

212:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/24 10:04:16.86 FB3v9hZi.net
怖いって結局脳内で処理しきれてないってことだから、頭の中で整理する回路ができちゃえばそれはもう怖くはなくなるんだよな
死は今のところ科学的にも宗教的にも整理しきれてないから普遍的に怖い

213:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/24 16:12:21.73 NMBIXRmI.net
生の定義自体曖昧だしな

214:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/26 12:58:11.99 yrRBn3b7.net
URLリンク(pic.freem.ne.jp)
ホラーゲームとは一体…。
URLリンク(f.xup.cc)

215:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/26 23:30:40.84 3OPPIeJQ.net
ゲーム自体より実況者が人気って理論は
別媒体で例えると、そうだなぁ
アニメ自体より紹介してるやOおOとかのアフィブログが人気
って言ってる様なもん、つまり破綻してる。

216:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/27 00:00:52.00 7E6nZerm.net
その例えは頭悪いだろw
スポーツするのはそこまで好きじゃないけど好きなプレイヤーが出てるスポーツ中継は好きみたいな感覚なんじゃねーの
別にそういう層が居てもいいと思うけど
アイドル実況者みたいなの多いんだし勝手にどうぞって感じ
ただ作者が実況者とかその囲いに媚び始めたら軽蔑するけど

217:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/27 06:12:05.54 dM+cVMif.net
延命病棟の作者さん飛び降りたそうだが大丈夫か?

218:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/27 20:36:50.34 EoKTQOKX.net
ソースは?

219:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/27 20:41:34.15 NxdrgAgf.net
>>218
本人twitter
自殺未遂実況してたのは削除したけど怪我したって

220:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/27 21:14:28.03 EjOgVMKy.net
そもそも延命病棟自体がゲームとしてこのスレでほとんど話題になっていない件

221:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/27 21:50:36.24 2G6p5nU6.net
延命は作者がサイコホラーなだけでゲーム自体は……

222:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/27 22:06:22.05 4spjHtOH.net
延命病棟ってほもげ?

223:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/28 01:50:16.60 lxG9mxQ9.net
第11回 ふりーむ!ゲームコンテスト 結果発表
freem.ne.jp/contest/fgc/11
キャラクター部門 金賞【延命病棟】
MISA*@固定ツイ読んでほしいです @s_misakiaoi
twitter.com/s_misakiaoi?lang=ja
MISA*@新アカウント @misa_enmei
twitter.com/misa_enmei

224:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/28 02:37:22.28 8Ry4CGzD.net
自殺未遂した人間は自殺願望なくなるっていうからもう心配ないだろう

225:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 03:12:41.55 sbx/qd89.net
Twitterとか完全に平常運転だし自殺云々は狂言じゃね
重大発表=ふりーむコンテスト金賞受賞に注目してもらいたかっただけだろ
まぁふりーむコンテストは受賞枠が多すぎて
作者が自分から受賞をアピっていかないと誰にも気付かれずにスルーされかねないから
センセーショナルなネタを振っておけば他の受賞者より目立てると思ったんじゃないの

226:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 03:29:17.60 Wiqui+G8.net
その人物の事は知らんが、自殺しようとそれなりの高さから飛び降りたら頭から落ちる事になる。
故に、仮に助かったとしても顔面がぐちゃぐちゃになるので、まともに社会復帰なんざできんよ。
助かったとすれば、最初から狂言だったか、死ぬ筈もないお遊びレベルの高さから飛んだかのいずれか。

227:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 03:45:06.90 +8sxVTYo.net
金賞おめでとうございます^^
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(imgur.com)

228:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 06:05:26.20 mIvoghzi.net
4月24日 彼氏にフラれショックの不注意で事故に遭う
URLリンク(i.imgur.com)
25日 自殺宣言
URLリンク(i.imgur.com)
同日の宣言より1時間後
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
最後は首吊りで元彼に復縁を迫り元鞘に?
4月28日
>>218 ふりーむで受賞告知

229:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 06:24:22.46 mIvoghzi.net
× >>218
○ >>227

230:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 06:46:53.21 JTEs3cq3.net
>>228
メンヘラなんやな

231:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 08:29:44.66 vuL7tXcn.net
>>228
これ本当なの?
飛び降りたくて救急車予め呼ぶなんて迷惑なことしたら普通にニュースになるだろ
救急車はただじゃないんだぞ

232:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 09:09:42.39 2Sfe0q+7.net
227>>
実力ある作者はコンテストにあまり参加しないから
結局その結果もただの虚像だったりする

233:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 10:58:19.86 CnfRYg78.net
話題がないとはいえあんま触れないほうがいいぞ

234:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 13:38:58.21 RUlJIt6O.net
227
その画像の元の作品は知名度あったと思うが
盗んだことがバレれば当然他人からの印象が悪くなることは予想できるよな
その公式の画像(多分)から盗んだ構図なら尚更バレる率は高くなるだろうし
そんな結果の分かりきったことを普通するだろうか
本人的には「バレないと思って盗んだ」ではなく「ただ似せた」という意識なのかね
もしそうなら理解できなくもないんだけど

235:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 16:28:46.82 g+D2i91v.net
>233
もう無理
女は一度こういうのにくいついたら離れない

236:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/29 20:15:23.24 xt12L6zD.net
フリーゲーム総合ウオッチスレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(net板)

237:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/01 11:46:39.16 0deWuLgD.net
輪郭バッチリ重なるトレースしておいて似せたとかちょっと通用しないかと

238:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 07:34:05.80 gYY5718k.net
トロイ=メライとかいう作品、リメイク版らしいけど未だに2000ってのはちょっと驚いた。
そして操作性が悪い……。

239:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 08:53:43.55 b2qGEOLP.net
リメイク前の方なら少し前にやったけれど
その時は操作性悪いとは思わなかったな
VXやウディタの歩くスピートに慣れてたら遅く感じるかもしれないけど1111
あのイラストと主人公の設定好き

240:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 12:57:03.58 xvBBy/lm.net
リメイク前のはけっこう好きだった
ホープダイヤのエピソードが増えてるならまたやってみたい

241:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 17:42:42.06 I2bwqWXg.net
作者自演宣伝乙

242:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 18:06:07.31 toLOw+ok.net
もはや枕詞だな

243:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 19:01:11.63 vwRxEshD.net
前作は雰囲気が良かったな、鬱としたイラストも世界観に合ってたし

244:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 21:23:49.38 PuwJk8yE.net
トロイ=メライ
メニュー画面の操作性と粗いドット絵の改善を望んでいたが
見事に裏切られたな
リメイクするならちゃんと改善してよ…

245:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/05 22:20:02.23 4NEMXVRi.net
トロイ=メライ
俺もリメイクに期待してプレイしたけど最初のドアで止まってる
謎解きはちょっと変わったっぽいけど、グラフィックも変えてほしかったなぁ
ウディタゲーのサンプルゲームみたいな荒いドットはちょっと…
マチちゃんの本名がマチルダだったのは「へー」と思った

246:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/09 19:51:52.41 EqbvVXFx.net
COME-置き去りの記憶-
臨場感あって面白いけれど難しい
やきもちがどうこうとかいうメールに返信した後
女のLINE無視しないことでしか先に進めなくてゲームオーバーになった

247:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/09 23:31:18.33 yYzpwZET.net
その人の結婚記念日最近やったばかりだわ、サムネ見たら面白そう

248:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/10 00:23:47.13 /WKsS9cC.net
>>246
おんなじ所で詰んでるw
つかバグあったって言うから新しいバージョンDLしたけど
ティラノってセーブデータだけ移動とかってできないの?

249:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/10 13:05:41.16 4phoecyJ.net
トロイ=メライのジャック=アイボリーのやつ分かんない
どの文字を入れればいいの?大文字の部分とか小文字とかいろいろ考えたけど

250:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/10 15:04:14.00 /WKsS9cC.net
大文字を1~6の番号通り書き出すと意味のある英語になる
それを日本語にして入力すればok

251:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/10 15:13:10.61 4phoecyJ.net
>>250
ありがとう!出来た
大文字といってもいくつもあるしなーと思ったし答えは英語かと思ってた

252:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/11 06:08:35.63 tq2fE/C3.net
>>246自己レス
ふりーむ見たらバグだったらしく最新版DLして解決した
ツールの都合だろうけど起動に時間がかかるところさえなければなあ
グッドエンド見て良かったと思ったけど
その後バッドエンド回収しようと思うと手を出しにくい

253:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/11 17:56:28.49 3mSuXMXx.net
>>248
セーブデータは
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\COME_FN3-11\
故に移動させる必要は無いと思うものの、もしもバックアップしたい or 削除したいなら参考までに。
>>252
そんなに起動に時間がかかるだろうか。HDD 上に置いて 5 秒くらいで起動するので普通かなと。
実行ファイルのサイズが大きいので、リアルタイムウィルススキャンなんかで時間が掛かっている?
自分は電話をかけるときの通話 (相手が出る出ないに関わらず) → 終了までの時間がかかりすぎるのが気になった。
終わってみればホラーというか まあそこらはともかく、結構楽しめたので良かった。

254:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/11 19:23:39.32 tq2fE/C3.net
>>253
じゃあ家のPCが古いのが原因なのか

255:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/12 12:11:45.78 6yMiZ77Z.net
トロイ=メライでハッピーエンド目指してて
一章で椅子を元の所に戻した所までやってるんだけど
それで攻略をちょっと見たんだけど「あみだくじの部屋」ってどこ?
2階から降りていける小部屋の所の部屋?
あそこずっと鍵がかかってて開かないんだけど

256:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/13 21:47:03.95 2l8LwTRA.net
ほも置き去りのきおくやってみっか

257:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/17 00:11:29.24 2RMkNpUS.net
和ホラゲ新作こないかな

258:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/18 08:31:25.49 MqV3R6+0.net
眠る前にのノーマルエンドに辿り着けない

259:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 20:00:07.81 EN9FksiA.net
過疎ってますね
唐突ですが、皆さんはどれくらいのプレイ時間の
フリーホラーゲームならやってもいいかなと思います?
そのゲームの内容(クオリティや面白さ)は「普通」だと仮定して
A:30分未満
B:30分以上1時間未満
C:1時間以上2時間未満
D:2時間以上3時間未満
E:3時間以上4時間未満
F:5時間以上6時間未満
G:7時間以上

260:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 21:10:45.28 nhpUXwkK.net
>>259
A ~ C まで。
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)
> 映画の上映時間はなぜ2時間前後が多いのですか
         ↓
> 簡潔に言って
> 短いとストーリーも見せ場も詰め込めません
> 長いと観客の集中力が続きません
みたいなもの。

261:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 21:59:28.78 m7O3dLHl.net
>>259
クオリティ「普通」の仮定なら作者側が出す予想プレイ時間はBCD
面白い・琴線に触れる等の魅力を特別に感じるならAEあたりも含む
それでもFはギリ入るか入らんかくらい
Gレベルはフリゲでそのボリュームを想定してないことと、ホラー以外でもよほど面白いノベル系じゃないと
そんな長編やって「楽しかった」と思ったことないからよっぽど前評判良いとかでなきゃ手を出さない

262:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 22:25:11.58 EN9FksiA.net
よくみたら一部質問がおかしかったですね
A:30分未満
B:30分以上1時間未満
C:1時間以上2時間未満
D:2時間以上3時間未満
E:3時間以上4時間未満
F:4時間以上5時間未満
G:6時間以上
質問の趣旨は、単に個人的に興味があったのと
ここを実際に見ている作者の指標になればいいなという感じです
ちなみに自分はA~Dです

263:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 22:26:36.14 EN9FksiA.net

G:5時間以上

264:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 22:39:01.51 EN9FksiA.net
再訂正
A:30分未満
B:30分以上1時間未満
C:1時間以上2時間未満
D:2時間以上3時間未満
E:3時間以上4時間未満
F:4時間以上5時間未満
G:5時間以上6時間未満
H:6時間以上7時間未満
I:7時間以上

265:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 23:42:24.57 nhpUXwkK.net
文章を読む速度は驚く程に個人差があるので、
ノベル系は時間だけでは一般化できない部分もある。
他人と比較されるシーンがあまりがないので気がつきにくいが、
恐らく速い者と遅い者とでは 3 ~ 5 倍くらい読む速度が違う。
文章ウェイト入りでも気にならないプレイヤーってのもいて、そういう関係もあるのかもしれない。

266:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 03:03:43.49 ckqJl7/D.net
>>264
A、Bは論外、まず触らない
Cも食指が動きにくい
G以上ならだいたい良ゲーなイメージ

267:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 03:05:48.64 mm76Xjhs.net
フリーで5時間以上6時間未満のホラゲなんて見たことねーわ
アホか

268:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 05:01:53.79 Ff5Qdj5T.net
Cまでが限度かな
ダラダラ長いだけのホラゲとかぶっちゃけやりたくないし
ホラーと銘打つ必要性もないイイハナシダナー系のアドベンチャーゲームも要らない
あとEND分岐とかあるなら尚更1時間前後に収めてもらいたいわ
実況見るだけでもパートが長引くと飽きる

269:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 10:07:59.95 PTtvcRjP.net
マップの広さによるけど探索鍵探しゲーだと歩き回って30分~1時間なんてあっという間だから
謎解き即死イベントでのロスを除いて、Dでも2時間強くらいが理想かな

270:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 10:35:41.16 VNuXnxYc.net
一般人が2時間くらいでクリアできるゲームが良い。長くても3時間
面白ければ話は変わるけど大体求めるのはそんな感じ。長々付き合わされるのも困る
難しい部分とかは隠し要素みたいのでやってほしい感じぽい。クリアできん

271:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 13:29:45.03 nCVddQFk.net
それキャラクタに感情移入する時間なくて一回やったら飽きてポイじゃないですかやだー

遊びね…遊びだったのね!

272:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 13:42:11.07 fEa4fyst.net
時代が進むにつれてフリゲのプレイ時間がどんどん短くなるんだな

273:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 14:02:09.98 +8yfU+jP.net
短くても印象的ならキャラに感情移入はできる
でも長かろうと短かろうとプレイヤーにとっては一時的な感情でしかないのが現実
フリゲは次々と新しいものが量産されるうえに現代人は忙しいからね
作者のオナニーを眺めていられる時間は短くなって当たり前だし付き合ってくれるだけありがたいと思わないと

274:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 22:45:50.31 xw9c8dp/.net
>>271
2、3時間で感情移入できないなら何時間かけようが感情移入できる代物じゃないだろうそれは
それにホラーでキャラに感情移入求めてる時点でちょっとズレてんじゃね?

275:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 21:27:42.11 AXYQxSPk.net
>>273
ではなぜ、こんな掲示板を見ている暇があるんだ?

276:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 16:12:46.65 PiVPVB19.net
>>275
このスレ今めっちゃ過疎ってるから暇なくてもチラ見余裕ですぜ
自分も2・3時間がベストかなと思う
映画に例をあげてる人もいるけどホラーに限らず娯楽ってそんなもんじゃないかな
長さがウリ?のRPGでもない限りさ
それぐらいのプレイ時間でもキャラに十分感情移入可能だと思うし(ibとかも確かそれくらい)

277:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 16:31:20.07 Yfy4S+PV.net
ひぐらしが 80 時間かかるとかいう話は本当なんだろうか。
ウェイトだらけで進むのが遅いのか、よほど文章量が多いのか。
文章量が多いにしたって、80 時間っていったら文庫本換算どんだけよ。
かなり読むのが遅いと仮定しても 10 冊分くらいにはなりそうな。
> 624 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2016/04/05(火) 00:09:05.42 ID:9+VN8VVF0
> 祭だと、鬼隠し編の前に盥回し編来る可能性が
> PS2版だと80時間くらいかかるんだっけ、粋は200時間はかかるけど

278:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 18:59:51.41 UBURNUhG.net
ホラーでひとくくりにしてるから一方はお化け屋敷の話しているのに
もう一方は怪談の話をしてるみたいなことになってるな
純粋に怖がることだけが目的のお化け屋敷なら感情移入対象は必要ないしそもできない
怪談なら怖がるにしろ笑うにしろ感情移入対象がいないと成り立たないだろう

279:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 19:49:22.76 UBURNUhG.net
>>277
時間が経つにつれ集中力も理解力も落ちてくるだろうし
速読法とか使う人はいないであろう小説文なんかだと
分かりやすく1ページ=約400文字=約1分ってところでいいと個人的に思ってるんだけど
それで大雑把にそうすると、80時間なら約4800ページ分になるのかな、かな
ひぐらしは正答率云々パーセント!みたいなキャッチコピーに一時期惹かれたけど
きっとやることないな、読む気力がない

280:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 20:31:14.68 UmPqok6X.net
>>277
ひぐらしはプロローグ部分がクドすぎてぶん投げた
うみねこはかなりマシだったからEP2まで読んだけど
どちらも恐ろしく冗長 その気になれば3分の2捨てられる
なにせクリア後の「おまけシナリオ開放」を見て、うっと躊躇うくらい
多分文章力の問題なんだろうけど、わざと水増ししてる部分もあると思う
>>279
ちなみに >正答率云々パーセント! を真に受けると
真相を知った時に血管ブチ切れるから期待し過ぎないように

281:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 20:33:57.08 2IRrXHCi.net
あれは正答もクソもないからな

282:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 23:39:01.59 Wl07pvyB.net
キャラに感情移入云々は単に作者サイドの願望だろう

283:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/08 09:35:04.34 cT+5dlE5.net
>>259
俺はプレイ時間は気にならない人
途中でやめることに何の抵抗も無い人
全般的にそこまで高い完成度は要求しないし
笑ってゆるしたりなど寛容なほう
一点、操作性だけは気になるのでそれで苦痛を感じたらあっという間ににアウトなる作品は多かったりする
そういうプレイヤーからの意見
クオリティや面白さが高いなら時間は気にならないし
いつまででもやっていられる
予想プレイ時間が何時間になっていても評判がどうだろうと自分が面白そうだと思ったらプレイは始めるよ
ただ、はじめはするけど時間経過と共にどうなるかわからない
楽しむためにやっているわけで一瞬でも先を見たいという思いがなくなった瞬間にプレイ終了
時間がかかればかかるほど作品に力がないとプレイ継続は難しくなる
クオリティや面白さが普通なら
基本的には昼食後からはじめて夕食までに終われる時間もしくは夕食後寝る準備してからはじめて床につくまでの時間が目安
トイレ休憩や水飲んだりする以外はぶっ通しプレイで
どうしても長くなった場合でも昼から寝るまで
一日かかるようなものだと投げる場合も多い
最初はつまらないですけどプレイしているうちに面白くなりますからという仕様は厳禁
最初からある程度は面白くしていないとすぐやめるよ
面白くしておけというのは派手にやれと言っているわけではないので誤解無き用
派手にやってもいいし、そうでなくてもいい、興味を引くような作りで次が気になるようにプレイヤーの気持ちを引っ張れという意味

284:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/08 16:04:08.85 Ows20Z46.net
時間分けがアホすぎね?
A.1時間未満
B.1時間以上3時間未満
C.3時間以上5時間未満
D.5時間以上8時間未満
E.8時間以上
の方がスマートだしフリゲの場合はこんな区分で良いでしょ

285:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/08 20:59:14.86 al2WWREg.net
>>283
3行で

286:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 01:10:15.58 H6AtTJqo.net
「普通」だと分かってるならやらない
それより面白そうなものを探す

287:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 03:10:52.43 FG3coyI/.net
 
もぐらゲームス @moguragames
人気フリーホラゲを制作したサークルの新作です!
フリーアドベンチャーゲーム『トラウマ*トラウム』。
『クロエのレクイエム』制作者の「ブリキの時計」が新作体験版を公開 - もぐらゲームス
www.moguragames.com/entry/toraumatoraum_alpha/
pic.twitter.com/g4UH6Bicc3

288:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 13:16:19.52 HthvFkKm.net
>>284
264だけど
単に細かく知りたかった
1時間以上3時間未満じゃアバウトすぎて
自分にはそんなデータは無意味だと感じた

289:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 13:22:42.47 HthvFkKm.net
尤もこのスレじゃ母数が少ないから
ここで質問すること自体が無意味なのかもしれないけど
だから、ここで質問するなら、
それくらいの区分けでよかったかもしれないですね

290:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/09 22:18:29.69 7XLEAA92.net
トラウムにつっこむ猛者はよ

291:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 16:57:34.17 Jc+w/iIr.net
自分はマップ広くて謎解きも多くてキャラも多くてキャラの背景もじっくりの方が好きだから
8時間とか書いてあるとむしろ嬉しくていそいそとダウンロードしちゃう
何日もかけて少しずつやればいいんだし

292:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 18:32:58.88 Nwx3NI/h.net
>>290
マップもキャラの絵も綺麗で申し分ない反面
いざプレイしてみると目新しいシステムはなく半端で出来の悪いアクションゲームで
見た目に期待してプレイすると肩透かしを食らう
タイトルの通りトラウマをテーマにしているが精神世界の演出がチープで
半端なアクションと相まって一気に駄ゲー化する
展開も唐突で意味不明
怪異が始まったまでは良いが途中でいきなり外に飛ばされ助けてくれる人を探すよう促されるが
友達が大変なことになっているはずなのに主人公もさほど慌てる様子もなく普通に町の人たちと接したりと拍子抜け
1章の終わりかけの謎解きに関する大事なところでタイミングを誤るとエラー落ちする
半月前にバグ報告されているのに対応はまだされていない
展開がアレなのと主人公が好きになれないからプレイは途中まで

293:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/10 21:14:43.86 h1KZKlkW.net
>>292
調整が甘くてホラーになりきれてないのか、柱よくやったえらいわ

294:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 10:32:32.93 H8E2YnTa.net
ワタシヲ赦サナイ
職員室ロッカーから出てきた化け物みたいなのから逃げてシホ探そうとしてるんだけど
もう一度1階に降りると階段近くで待ってて追いかけてくる→2階に逃げて探しても何もない
→別の方向から1階に降りても職員室の前でまた追いかけてくる→逃げたら今度は前方にいて捕まってしまう
こうなるのでどうしたらいいか分からない どこの部屋も開かないみたいだし
これどうすればいいの?

295:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 20:10:55.89 UcMsvz7L.net
プレイしたのずっと前で忘れたから違うかもしれないけれど
外に出ようとするかトイレに行くかのどっちかだった気がする
どこかのタイミングでシホがトイレにいたのは覚えてる

296:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/11 21:23:13.08 g36NGwk/.net
>>294
プレイ済みだけど同じく忘れた
行き詰ったらメールとかをチェックしておくと吉

297:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/12 18:35:53.66 /mjmTdef.net
>>294
抜け穴から教室入る

298:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/12 21:52:37.87 t4CZWrkS.net
すいません誰か>>255について分かりませんか?

299:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/14 23:37:26.53 GgNxjEOh.net
一応ホラーカテゴリに括られているので陰陽怪奇譚の感想を
タイトル通り陰陽師が主題。全5章構成のマルチ主人公で5人の主人公ごとに1章が割り振られている。
ストーリーとしてはかなり練り込まれており、平安時代の日本という世界観を上手く描写している。
探索ADVとしても無理のない難易度で、適度に考えればクリア出来る範疇。
難点としてはホラー要素の乏しさとクドい台詞回し。
特に台詞回しは本当にクドく、エンディングを回収するために途中からプレイし直すのはかなり億劫だった。
ただ話自体はしっかりしているので、1回目でトゥルーエンドに行ければそこまで気にならないかも。

300:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 00:37:18.43 UhB/NRXz.net
過疎ってるからって自演宣伝すんなよ……

301:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 00:39:02.00 QLobQ4zk.net
何でも自演に見える病患者。

302:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 01:50:32.00 Fp5iviGW.net
すぐ自演認定する人うさくるしい

303:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 03:50:06.76 aDL3ZzQH.net
そこまで言うなら自演じゃないっていう証明をしてみろよ

304:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 08:52:25.04 N1ALX7iH.net
さらに悪魔の証明を求めて自分に何の根拠もないことを晒していくスタイル、嫌いじやないよ

305:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 17:58:23.93 5mH9IrPh.net
自演と言われて腹を立てるのはそれが図星だからに他ならない
人間は都合の悪い事実を指摘されると不快感を覚える生き物だからな
自演認定をうざいと感じるのも自演したいのにそれを阻害される環境を作られると困るからだろう
そもそも自演する必要のない人にとっては自演認定など痛くも痒くもないスルー対象でしかないはずだ

306:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 18:06:42.58 N4ocqYS7.net
長文書いて随分弁解に必死だな

307:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 19:27:55.08 UQzxzqL6.net
自演だと言われて不快感を覚えるのは自演をしているからだ
人は都合の悪い事実を指摘されると不快感を覚える
自演だと言われて不快感を覚えるのは自演できなくなると困るからだ
自演をする必要のない人は、たとえ不当に自演扱いされても何も感じないはずだ
人が不快感を覚えるのは濡れ衣を着せられたり不当な扱いを受けたりした場合もだろうからこれは
憶測から飛躍させて結論を出すのもよろしくないし
あと言い回し変えて最後に同じ意味のこと書くのも
煽る気持ちはなくて純粋に気になる

308:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 19:36:31.42 UQzxzqL6.net
ゲームの話をするべきだな
最近ホラーゲームやってないわ、誰か頼んだ

309:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 19:57:18.38 ckUGZxBC.net
BLホラーの話で良いのなら

310:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 21:11:35.87 rxDE90cx.net
今更ながら以前話題になっていたSPIEGEL EIをやった
BGMが好きでわざわざ探してる

311:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 21:47:42.06 aDL3ZzQH.net
ホラゲと全然関係のない長文レスを書いた奴が書く言葉じゃないな。自演常習犯乙

312:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 22:37:11.40 UQzxzqL6.net
>>309
BL要素があってBLに興味ない人間でも割と遊べるのもあるだろうか
バレンタインナイトメアってやつが個人的にいけたけど

313:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/16 22:38:08.70 H6/X5t+F.net
てか、こんなとこで自演しようが大してDL数伸びないだろ
自演するならもっと人目につくところでやったほうが効果的だぞ?

314:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 00:17:34.50 osWxmCAT.net
百合系ホラーがあったらいいな

315:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 00:26:51.86 55pF+QDn.net
2,3人消して終わりって事で

316:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 00:28:05.51 d+j2GeaR.net
>>312
どのゲームでも興味なかったら楽しめるかどうかはわからない
BL要素控えめという意味でなら夏の終わりの殺人鬼だけどグロ要素がかなり強い
最近ので楽しかったのはカズマと久我山の奇妙な廃校探検
前作では女キャラのエロ要素あったけどこれは男キャラのエロ中心でギャグ寄り
途中に出てくる怪談話が選択肢次第で普通に怖くなるのが良かった
個人的に薦めたいのはカミサマモウデの怪談が全部関わってくるルートと
攻略対象関係ないバッドエンド

317:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 02:25:51.18 TtXqsPGA.net
>>314
結構ありそうだしプレイしたこともありそうだが具体的なタイトルが浮かんでこない
>>316
グロはちょっと
二つ目はホモに目覚めない限り俺には無理だ
カミサマモウデならぎりいけそう
キャラ絵だけ見て普通に落とす感じがする

318:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 05:31:58.51 d+j2GeaR.net
>>314
スキトキメキトキスがある
あとタイトルは忘れたけどアイドルが主人公のノベル

319:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 07:27:03.33 osWxmCAT.net
>>318
ありがとう、絵がかわいいな
陥れ系という単語にわくわくするぞ

320:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/17 18:02:03.38 HNLQNDgr.net
思い出した
一応友情ということになってるけど
友愛は百合っぽかった
逆に結ばれた手は百合ということになっているけど
友情っぽかった

321:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/19 11:14:59.05 jE9mXSv+.net
いま陰陽怪奇譚やってるけど4章で急に難易度あがりすぎ
先に進めねぇ…


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch