やり込めるフリーゲーム紹介スレ part110at GAMEAMA
やり込めるフリーゲーム紹介スレ part110 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 14:44:45.26 FN+E9beE.net
前門の謎解き 後門の合成

901:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 14:46:54.74 yezrOkCc.net
大変だな

902:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 14:51:45.13 0+qs0YgF.net
BBB仲間どこにいるんだよ・・・パーティくみたい

903:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 14:52:59.73 BeBhOqQ9.net
>>881
ウランちゃんの肛門をペロペロしながら、前門の謎を解きたい

904:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 14:58:18.18 8LcUwiY9.net
>>883
町のそばの「暗い洞窟」と「風の塔」にいるよ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 15:02:56.75 sfvUFPj5.net
ハクスラダンンジョンのグラフィック追加機能って
キャラメイクするタイプなら他のツクール作品でも使えるのかい?
以下コピペ
【利用方法】(スクリプトやツクールに慣れているプレイヤー方のみ対象です)
①「Game.rgss3a」と同じ場所に「ExtGraphics」という名前でフォルダを作成します。
②「ExtGraphics」フォルダの中に「Characters」「Faces」「Pictures」のフォルダを作成します。  
③追加したいグラフィックを以下の様にして追加します。 

【例】ファイル名「

906:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 15:03:47.88 sfvUFPj5.net
例】ファイル名「"Add_Face1"」を追加する場合
          ↓
   「Characters」「Faces」に歩行グラフィック、顔グラフィックのファイルを入れます
    この時のファイル名はどちらも「"Add_Face1"」としておきます。
           ↓
④以上で追加作業は終了です。お疲れさまでした。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 15:11:2


908:1.71 ID:Ai09zsmz.net



909:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 15:20:06.92 axr4oDKG.net
マーチンのグラをもちこさんに差し替えてる

910:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 15:36:51.93 IjqJvph7.net
ウディタの戦闘+フリーダンジョン - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
動画で申し訳ないが、何だこれは。
あまりにもレベルが高すぎて、そこらのツクール製やウディタ製がゴミのようにみえてくる。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 15:41:12.21 zrhqvLVc.net
>>876
押すパネルは>>870と変わらなかった。多分偶然
URLリンク(i.imgur.com)

912:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 15:54:15.08 VgaXWcpz.net
>>890
これは凄いな
>>891
ありがと~助かるわ~

913:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:06:01.76 4JYNpLJ0.net
ウディタの戦闘でやんス【何となく8割5分完成】 2014/11/30
ウディタの戦闘+フリーダンジョン         2015/04/12
1割5分なげえええええ

914:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:08:02.80 VgaXWcpz.net
まるでFF15やな

915:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:10:34.34 IXy2cIZK.net
ゲームが8割5分じゃなくて戦闘部分が8割5分ってことじゃねえの

916:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:14:39.85 AHmgfoeU.net
>>890
ウディタでやる意味が分からん
ここまで別物にするなら1から組めば良い
それに商業臭がつきすぎてて、逆に商業もののクソゲーに見えてくる
イメージエポックとかそこらへんが作りそうな

917:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:40:19.90 fNp7Z2Vw.net
本モノじゃないのか?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:43:42.49 zrhqvLVc.net
むしろツクールと比べた時ウディタは1から組むのに向いてるからな
基本システムしか使ってないのがほとんどだが

919:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:48:18.02 yezrOkCc.net
~でやる意味とかいう難癖にもならない難癖

920:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:50:08.08 sfvUFPj5.net
セスタニアはキャラグラ表示無さそうだったから...
ソーンストラーナで
本物だぞ!
URLリンク(iup.2ch-library.com)

921:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:50:16.39 VgaXWcpz.net
ウディタは別に1から組むのに向いてないよ
こんだけ技術あればツクールならもっとクオリティ高いのできる
というか技術があればツクールもウディタも使わないほうがいいな

922:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:50:43.05 k5KqNcLc.net
>>890のやつググッたら制作ブログ見つけた
2015/3に仕事との両立辛い、モチベ保つのに苦労って書いてる記事で更新が止まってる
これは駄目かも分からんね

923:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:51:08.26 eHQSP27R.net
どうやら角川は見つかったようだな

924:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:52:19.21 axr4oDKG.net
ゲームは95割完成してから発表しないと
8割5分っていったら8.5%だろ?

925:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 16:55:32.96 WSAlQpgX.net
850%だろ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 17:00:07.75 M1rJv5wk.net
限界を超えてえ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 17:07:31.32 36cRJ3tc.net
システムから作り始める作者はエタりやすい
はっきりわかんだね

928:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 17:13:22.28 notUe4D+.net
お前らって何で作っても文句言うよな

929:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 17:34:40.29 AHmgfoeU.net
でも作ってる途中から戦闘システムだの細かい部分の動画をチョイ出ししてる奴は
完成してるの見たことないな

930:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 17:40:03.11 Y7JGwym7.net
マナケミアの模倣か
技術デモみたいなもんで作品にはならないんだろう

931:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 18:08:18.94 LJjaW8k1.net
このスレにいるやつってここで出るゲームほぼ全部やってるの?

932:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 18:40:39.39 wRFVErJz.net
ゲーム作る前に枠組みを考えたほうがいい
ゲームというからには数値干渉の仕組みが本質
それがゲーム性の定義だ グラやストーリーなどはあとからついてくる
しかしプレイヤー側にはモチベーションというのがあるから
グラなどを�


933:ィろそかにすると、プレイする気が失せるだろう



934:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 18:46:10.23 6oAvUsui.net
ざくアクは一瞬グラでやるのやめたけど
食わず嫌いしてやってみると味がでるタイプのグラだったっていう
メニャーニャかわいいよメニャーニャ

935:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 18:52:07.08 68alQnuY.net
>>912
そういうアホな考えで作ってるから今の商業ゲーはゴミばっかで3Dアクション系しか売れないんだよ
ゲームにシナリオ要らないとかいうのはそれが糞シナリオだからそんなストーリーやムービー見せるぐらいなら要らないとなるだけ
タクティクスオウガみたいなシナリオならシナリオ要らないとかいう奴は居ない
結局は面白いシナリオや興味深い世界観を作らなくなったことがゲーム業界衰退の原因

936:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 18:53:52.15 AHmgfoeU.net
ありとあらゆるゲームを研究して面白さの本質の欠片を脳に蓄積していく
そこからエッセンスを抽出して、1つの柱を立てる
その柱に対して何が面白いんだろう、と熟考して逆算していく
本来のゲームの作り方はそうなんだけど
○○みたいなバトルを再現したい
自作戦闘を作りたい、キレイな画面にしたい、という所から開始すると、システムだけで終わってしまう
本来ならばこの戦闘じゃなければ、このシステムじゃなければ絶対に面白くならないという必然性ありきで組み立てられなければならない
だけどもそれが出来ているフリーゲームは少ない
どこかかみ合っていないというのはそういう所から来る

937:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 18:54:43.83 axr4oDKG.net
たくさんのゲームをプレイするなんてとんでもない(ドラクエ風
真のやり込みゲーマーはタイトルを
一つに絞り、骨までしゃぶりつくすくらいの
プレイをするのが基本

938:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:07:37.30 wRFVErJz.net
一般的にゲーム性にも優劣は存在しないので,ゲーム性が高い低いなどという比較は(一般には)存在しないだろう.
しかしながら,世の中には極端なケースがあるもので,そういうときに高い低いなどと評価する人はいるだろう
(1) そもそも(プレイヤー側は)干渉できるものが存在しない(例:完全放置ゲーム)
(2) 干渉できるが,秩序性が皆無(例:全部さいころで決まる プレイヤー側が予見不能)
(3) (2)と正反対のケース(例: パズルゲーム)

939:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:14:36.54 axr4oDKG.net
花姫パパの新作まだぁ?

940:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:21:17.94 wRFVErJz.net
ゲームのおもしろさという話になると、共通のものはあるにしろ好き嫌いの部分が大きすぎて普遍性をあまり感じない
それよりもゲーム性(データ構造と干渉の仕組み、あるいはシステム)の部分は無限の可能性があるにもかかわらずジャンル(RPGとかアクションとか)という枠に囚われているものがおおすぎる

941:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:22:56.44 WSAlQpgX.net
ふりーむレビューはワカメ太郎が消えたかわりにぱんだたがブイブイいわせてるな

942:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:27:10.31 AHmgfoeU.net
同人においてそれは簡単なんだよ
何故なら自分のためだけに作れば良い
自分にとって最高に面白いという所を突き詰めていけばそれでいいのだから
面白さが何かという事は考えなくて良い
いや、必要か
自分が何を面白いとしているかすら、人は分かっていないもんだから
感じた面白さについて原子分解して脳に取り込む作業が自然に出来るようになるまで
全てに対しての熟考を怠ってはならない
モノを作る人間としてまず身につけたのがそれだなぁ
絵もゲームと同じで、キレイだな、良いな、と思ったものに対して
何故キレイだと感じたのが、何故良いと感じたのか、それが言語化できるまで考え抜く
意識せずとも自然にそれを行って�


943:Zと感性を盗んで居る、という状態にまで持って行かなきゃいけない そうして初めて自分の脳のデータベースへの累積が始まる



944:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:27:50.31 Vtpwyy6H.net
ラップじゃあるまいし
あまり()遣うなよ 弱く見えるぞ

945:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:32:31.00 auXnSJHG.net
>>911
本物以外はやってない

946:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:35:55.31 wRFVErJz.net
そうだ
(自分は)何を面白いと感じるかっていうことも抽象化(=言語化)しないといけない
模倣を超越しないといけない 同人商業とわず蔓延るクローンゲームは私は一切評価したくない

947:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:48:30.69 wRFVErJz.net
たとえば 和RPGはドラクエに似ているものがあまりにもおおすぎる
日本のRPGというジャンルの存在と意義を考えると当然の話であるが.
こまかいところ(それをシステムと呼ぶ人もいるだろうが)はちがってても、
枠組みは同じ 異論はあるだろうがわたしはこれをクローンと呼んでいる.
(本来,クローンゲームという用語はこういうレベルでは使われない.もっと細かいレベルで似ていないと,クローンとは言わない)
ジャンルの枠をこえたものをつくるために、ジャンルより前にゲーム性について考えるべきであろう
データのあつまり(具体的な対象である必要すらない)と、データに干渉する(させる)関数の可能を信じたい
ゲーム性はゲームジャンルより本質的 ジャンルはゲーム性のあとについてくる
ゲーム性はジャンルごとに考えるべきなどという考えは自由度を損ねる

948:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:52:05.18 yUUL5qQN.net
つまんねえスレになったな
マーチンスレのほうがまだマシだぜ

949:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:53:30.51 auXnSJHG.net
そんなお前にいいスレがあるぞ
スレリンク(gameama板)

950:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:53:36.03 0ENcfLOg.net
このスレつまんねえな

951:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:53:50.59 NNXDwW1M.net
講釈はてめえのブログででもしてろよ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:55:30.58 tQpy9qLx.net
このスレがつまらないのではない
やり込めるフリーゲームが1月以降来てないのが悪いのである
いままでは話題が1スレぐらい続くなんとかテンプレに入れられる程度のものは来てたのに

953:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:55:34.31 b4bi5Ze/.net
>>886
キャラメイクのスクリプト内でスイッチがオンになっていれば使えるよ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 19:57:06.38 Jn+oCB5s.net
能書きにあったプレイスタイルができない奴ばっかだから能書きはいいよ
どうせオートで何も考えずに倒せて図鑑があるゲームしか評価しないんだし
あれこれ言ったところでちょっと頭使う要素が出てきたら解けないんじゃ考えられることが低レベルっていう事実を覆せない

955:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 20:01:30.73 89EamCdR.net
まあこのスレにはいつもの人と呼ばれる特に低レベルな人がいて
そいつが平均値を下げまくっているからな

956:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 20:08:59.49 b4bi5Ze/.net
>>886
ミスティックエッグでさえ、RTP内の画像も差し替えてしまえばグラ変更できるし、
あまり大きな文字では書けないけど、慣れるとイロイロできるようになるよ
まずは「転回」するところから

957:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 20:10:53.18 NiLPn3IF.net
MediaSystem対応作品
URLリンク(www.freem.ne.jp)
【セーブファイルについて】
セーブファイルは4つの種類があります。
[MediaSystem-UPDate-(save1)][ユーザデーター(save2)][ゲームデーター(save3)]
[トロフィーデーター(save4)][追加コンテンツデーター(save5)]
【その他の機能】
・スクリーンショット=F5
・メッセージスキップ=control(Ctrl)
【セーブデーターでお困りの方は以下のURLへ】
※不具合が必ず改善される保証はありません
[URL]


958:http://ux.getuploader.com/mediasystemgamesavesbackup/ 👀Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)



959:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 20:12:52.16 36cRJ3tc.net
ジークンソフトの話は終わりましたよ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 20:14:14.19 36cRJ3tc.net
ジークンじゃなくてProjectSetsunaGamesだった
なんか紛らわしい

961:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 20:19:12.24 NiLPn3IF.net
ジークンソフトは今年もう既に8本リリースしてるぞ
絶好調みたいだ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 20:25:36.19 RSCX2pUV.net
年間8本ってやる気あるのかないのかよくわからんな品質最低だろ

963:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 20:38:27.64 1XwppC/K.net
マーチンソフトはまだか?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 20:56:09.84 Jn+oCB5s.net
四半期で8本てどういうスピードなんだ?

965:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 21:37:11.80 WSAlQpgX.net
スクリプトいれただけの投げっぱなし集だよ

966:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 21:42:51.42 0pQc4529.net
URLリンク(i.imgur.com)

967:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 22:31:27.83 9GlR/O6B.net
】^x^【~

968:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 22:31:57.90 9GlR/O6B.net
】【~

969:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 22:33:07.65 5ZCjOufg.net
このスレでゲーム感想以外の長文書いてる奴はアホ
読む価値などない

970:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/19 23:56:59.89 UVznOIEz.net
千年時計

971:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 00:44:23.42 pzF49B8P.net
長文っていうか長編がアホ
やり込める短編こそが本物

972:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 00:51:13.65 sjBtSSw/.net
何言ってんだこいつ

973:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 01:08:57.18 AWJUGGko.net
それなw

974:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 01:12:51.94 0WKatgj0.net
やり込める短編とか臭くないうんこなみに矛盾してる

975:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 01:24:27.19 H0lH/3nm.net
やり込みはアホ
やり込めないゲームこそが本物

976:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 01:24:56.71 0WKatgj0.net
なんでこのスレにいんだよ

977:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 01:37:41.08 pzF49B8P.net
片道とかシル幻は短編だけどやり込めるだろ?
ディアブロとかPoEだって短編を難易度変えて周回してるんだから
それが本物なんだよ
シナリオがただ長いだけのものに用はない
臭いうんこみたいにそこら中に有り触れてる物に価値はない

978:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 02:09:47.00 fFIMzLGO.net
Ninelivesは硬派組待望の本物だったぽいな
NinelivesプレイするためにPC買い替えようかな
スレリンク(gameama板)
553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/16(水) 21:54:08.77 ID:iRnO7YoN
レベルの概念ないらしいけど
完全に装備依存なの?
554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/16(水) 22:02:15.14 ID:0pU+gGTJ
完全に装備依存なの。
555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/16(水) 22:04:48.55 ID:ZzhXNFgx
スキルは経験値稼いで取らないとダメだな
556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/16(水) 22:05:48.02 ID:4EI1JnO3
気づいたらネイダもあっさり倒せるようになってた
レベル関係なしに装備だけで試行錯誤するのは面白いな

979:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 02:13:08.66 4YaFLOaz.net
片道は浅すぎるからノーカン

980:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 02:32:16.01 klMngMdY.net
無職からの社会復帰ってやっぱりやり込み要素あるかな?

981:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 02:41:29.65 0WKatgj0.net
>>957
絶望しかないから諦めな

982:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 03:29:14.87 J3G4Eleh.net
オープンワールドってことはサーバー自前なのかと思いきや
exe落とすのGoogleDriveでワロタ

983:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 03:33:41.18 JF6KHrtw.net
>>957
周りにスライムしかいないのでレベルアップが難しい
家族や親戚に働き口を紹介してもらうのがお勧め
ゴミ箱ダンクすると本格的に詰むので注意な

984:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 04:12:09.49 FqIEczi4.net
>>834
これやってみたが武器が金でレベルアップという時点でもうハクスラとしてダメだろ
装備集める楽しみがハクスラの醍醐味みたいなもんなのに

985:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 07:25:42.03 TDFE0BYu.net
レベルを廃したところで結局は金という経験値で装備のレベル上げてるだけかくだらんな

986:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 08:30:46.78 wJlSWPTR.net
オープンワールドはもういい
マーチンワールドはまだか?

987:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 08:43:37.65 2nQlq0Vj.net
オートも無けりゃ早送りも無い
モッサリ動作のフロントビュー戦闘は去れ

988:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 09:23:02.88 QGvtkJHq.net
こりゃアカン
URLリンク(www.freem.ne.jp)

989:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 09:26:57.32 wEW72208.net
ぱんだた先輩かっけぇ…

990:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 09:27:28.05 DG5+lwre.net
このレビューも日本語がおかしい

991:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 09:40:05.07 xBAt9YGC.net
>>962
その点Ninelivesは完璧な装備依存の淀みない完璧な装備収集ゲー

992:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 09:48:04.27 xBAt9YGC.net
>>962
つーかBBBはレベルあるだろ

993:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 09:55:48.21 0WKatgj0.net
気楽に気分転換したいから~みたいなことよく言ってるけどぱんだたパィセンゲームやりすぎじゃないっすかねえ?

994:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 10:08:04.31 2nQlq0Vj.net
つーか女数人適当に並べてゲーム性は二の次みたいなのそろそろいいわ
ミニスカで戦わせたいならミニスカで戦うだけの理由を用意させろ

995:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 10:34:32.26 QGvtkJHq.net
ぱんだた先生でも解けない風の塔で挫折した人が多そう

996:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 10:36:55.62 gmqZu9lc.net
こんな難問作った俺スゲーって感じ?

997:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 10:39:38.96 wEW72208.net
寸善尺魔のなんちゃらとかいうRPGの皮をかぶった超絶謎解きゲーがありましたね…

998:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 10:49:31.35 IFxfKr3I.net
面白いエンチャントシステムを持ったフリーゲームって本当に無いね
手抜きの手法として使ってるだけだからくだらないものばかりになる

999:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 10:57:58.40 SNQ8vG/K.net
俺なら超面白いゲームを作れる自信があるけど、
あいにくやらなくちゃならないゲームがありすぎて時間が取れない。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:04:10.54 LEdrgNx3.net
― † 芋 摩 珍 覚 醒 せ よ ォ ォ ォ ! † ―

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:05:25.42 Bylh/r5U.net
ォォォ!

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:13:05.35 ExCbp56E.net
本物の芋はまだか?

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:17:39.67 HHz1YL2u.net
まだだ

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:20:00.63 Rg9c2emj.net
おら。埋めきれや
スレリンク(gameama板)

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:22:08.92 xBAt9YGC.net
ラプシヌ作者の新作ホヤウカムイってのが結構前から仮公開されてたんだな
URLリンク(blog.livedoor.jp)

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:37:22.13 JBU5Dd3G.net
千年時計おもしろい!

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:38:16.51 xBAt9YGC.net
奏プラム ‏@suikuplum 3月17日
ゲームの面白さは不確定要素にあると思うんだがどう思う?
- わんこーる速報!URLリンク(onecall2ch.com)
なるほど運要素と不確定要素は別なのか

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:38:37.13 6s20Sc0D.net
>>982
ざっと見た感じだとまだ未完成らしいけど、それでver.10って・・・

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:40:31.68 xBAt9YGC.net
62: 名無しさん : 2016/03/17(木) 10:04:18.189 ID:d9c+U1//0.net
俺が思うに確定要素が好きな人は楽しむことより勝つことを望んでる感じ
逆に不確定要素を楽しめる人はゲームの本質を捉えてるようだ

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:46:32.


1011:02 ID:++PdJP60.net



1012:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:46:37.95 xBAt9YGC.net
>134: 名無しさん : 2016/03/17(木) 12:07:23.333 ID:d9c+U1//0.net
>ゲームには不確定要素からくる意外性や即興性に面白さを感じる人と
>確定要素の中で線密な計画を練って効率的に行動することに面白さを感じるのがいるわけか
つまり
奴隷働き蟻家畜脳か
流浪の狼脳か

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:54:16.30 xBAt9YGC.net
【期待の製作中作品一覧】
・9th Existence II (仮題)
・Infinite Life+ Crusaders (Paradoxtail)
・アスクギア (Princess Savior 作者)
・グランドインテンション・アジャストメント(R3ゲームクリエイトサイト)
・バケットモンタージュ (pluge/Fuhrung Weiss作者 )
・新作 (ローゼンクロイツ / ダージュの調律 作者)
・新作 (ロマサガっぽいRPG制作 / ロマンティックアドベンチャー)
・新約帽子世界 (RPG探検隊)
・導きのRebellion (別名 パン職 / のら123)
・箱庭の勇者たち (Wooden Tkool)
・迷宮 (水鏡工房)
・悠遠物語 (Fantasy Factory)
・新作TD (タコヤ!!)
・EE(X-HAWK / Dark Dawn 作者) 9月公開予定
・過去作リメイク(腹黒ゲーム工房 / いつものように聞かせてください こころ踊る 冒険の話を作者)
・英雄症候群(がんてつ)
・デミリア条約 (シニカルとレトリック)
・新作(NERAD / 魔界王伝作者)
・歪者行進曲2(ンギョッポラーヌ)
・新作(ポルゼンヌ小林)
・evalice saga(黒の巣D / あすなな作者)
・新作(30の法則 / 救世メガロマニア作者)
・Grimgard(フシ)
・新作(Warlock!の友なのかい? / Warlock!作者)
・ホヤウカムイ
・METALMIX'97(GOLD BREND / 公開未定)
URLリンク(www.youtube.com)
・*band系継承RPG(ID:9ZhmSzdc)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:55:02.66 gmqZu9lc.net
バージョン10ワロタ

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:55:26.61 xBAt9YGC.net
【ここ一年間のまとめ】
4月 フィルスォーズ
   Deadly Field Fusion
   クレアンクロス
   Velzitave_Story+
   カナガワ創世記
5月 TacticalChronicle
   Dolls
   SAKURA UNDERGROUND
6月 嘘つきジニーと磔刑の国
   脳を鍛える大人のDPトレーニング
   ローズマリーダスト
   真・魔界王伝
7月 ワールドフロンティア
   賢者の塔(ryu_asu)
   彼らの居場所(ハコノワ)
8月 pantherquest
   剣と魔法のログレスをRPGツクールで再現してみた【非公式】
   千年時計
9月 TimeFlow
   WizMaze
10月 寸善尺魔の旅人紀
   Infinite Life Repeated
11月 ラプシヌプルクル
   METAL&GREASE
   哀鬱戦記
   クランカルド大陸
   アークベリー英雄列伝
   スプリングナイトと姫
   クレアンティクス・ゼロ リヴァイバル
   ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~
   閃光のツインテール
   ハクスラダンジョンβ
   ガールズカーニバル2
   ゴーストたちのねがいごと
12月 ダブルプリンセス
   クロノスの旅路
   シルネコの大冒険 ~異世界島に眠る白蛇~
   Liberty Step
   東方彩幻想
   金リカ2
   オリュンポス神話伝
1月 牢獄伝説
2月
3月 Ninelives
   BEAUTY BITES THE BEAST

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:57:45.71 Ui5Psn/k.net
>>982
フリーゲーム全般を扱う場所で宣伝しないでくれって書いてたぞ

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 11:58:12.95 xBAt9YGC.net
【過去作(2014年9月以前)まとめ】
・elona
・ruina
・ToME4
・ToME2
・変愚蛮怒
・dungeon crawl
・path of exile
・イニシエダンジョン
・Wanderers
・RS
・魔王物語物語
・ネフェシエル
・イストワール
・Alpelia Saga 
・Javardry THE KING
・イグニッシアサーガ第十四幕-穢れし神に捧ぐ詠-
・ソーンストラーナ
・冒険者達の晩餐
・ユトレピアの伝説
・Fuhrung Weiss
・Artificial Providence2 
・ECHIDNA"METAL SOUL"
・Order of The Grenadine
・フルメタルパンツァーズ
・DRAGON FANTASY 2 UO
・Amateurs_Garden
・ふしぎの城のヘレン
・STARGAZER
・sunshine
・悠遠物語
・おっさん or die
・ミスティエッグ
・帽子世界
・巡り廻る。
・ラストグレイス
・ディアボロの大冒険
【2014年9月以降まとめ】
URLリンク(www1.atwiki.jp)

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 12:00:09.85 gmqZu9lc.net
DL混んでるなw

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 12:07:58.60 IFxfKr3I.net
>3.近所はACEを買って一か月くらいであり、これが処女作である。
> その上かなり強行軍で製作していたから、
> 序盤の1~2層が慣れていない時のものであり、
> ぶっちゃけしょぼい。
>4.ぶっちゃけめっちゃ疲れてるからバグ対応はラプほど早くはない。
>5.ストーリーは尻が切れたドラゴンフライ状態のギャグED
こういう事前の言い訳をする人間は嫌いだなぁ
自分の作品への愛がない
作品というのは自分が腹を痛めて産んだ子なんだから
そんな言い訳が出来ないほど一生懸命作るべきなんだよ
そして「一生懸命作りました」と胸を張って世に送り出すべきだ

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 12:53:18.31 Rg9c2emj.net
自分で通しプレイすら碌にしてないんだろうな

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 12:55:38.34 gmqZu9lc.net
「特に」フリーゲーム全般を扱うような掲示板では話題を出さないで下さい。
専用の場所でなら構いません。
ただ、テスト版なので過度のネタバレは厳禁です。
本気で変な人に絡まれたくないので、マジでやめて下さい。
URLを張るなどの宣伝行為は特に厳禁です!
私はこのゲームを静かにつくっていきたいのです!

あーあ・・・

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 13:10:26.01 klMngMdY.net
ゲームでしか女の子と接点のない無職だから女の子ゲーは大歓迎

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 13:12:09.35 DG5+lwre.net
やめろよ~絶対やめろよ~話題になっちまうから絶対に宣伝するなよ~

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/20 13:13:55.52 +ey5lmaR.net
変な人しかい�


1025:ヒえな



1026:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 11日 15時間 0分 22秒

1027:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch