【年中】フリーのホラーゲーム総合27【無休】at GAMEAMA
【年中】フリーのホラーゲーム総合27【無休】 - 暇つぶし2ch888:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/13 14:21:41.72 4HKrAkev.net
大きなチェス盤と門番がいるところで、額縁の文章を読むという条件満たして
盤外にちゃんと陣営ごとに駒を追い出したんだけど、門が開かない…。
何度やり直しても、無理。
テストプレイやってるらしいのに、なんでこんなゲームが進行しなくなる
致命的なバグが残ってるの…。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/13 15:42:48.99 skPQ2m16.net
>>888
何の話?

890:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/13 21:15:57.10 jtDlOXzx.net
あれは旗と旗の間に並べる必要があった気がする

891:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/13 21:41:39.65 OzaGOH6u.net
あのチェス素材とあとはシャンデリア素材もよく見かけるようになったなぁ
自分は非作者だからずっとツクールRTPかと思ってたけど違うのね
最近ReadMeから素材屋巡りして同じ素材でも組み方のセンスとかを作者ごとに比べるとかいうひねた遊び方してるよ

892:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 06:47:52.62 nnLVkdOs.net
>>888
攻略の図見ると>>890っぽいな

893:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 11:30:36.11 dy2bI7jw.net
うり氏の作品が良心とか笑っちゃうな
スレ読み返してきたら?

894:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 13:09:03.70 lwZ3tZIk.net
>>893
あの対応は神だったな
ミスしてもあんなに誠実にできる人はいないわ

895:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 13:20:35.70 kc8Z/kXD.net
極論言えば作者が犯罪者だろうと定期的に良ゲー作ってくれるなら良心でもなんとでも呼ぶわ
逆に聖人だろうと糞ゲーしか作れないならゴミだろ
作者推し量るなら作品からだけでいい

896:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 13:36:05.93 +HZNywYm.net
>>895
釣り針デカすぎ

897:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 18:08:44.56 z+GIHXff.net
実際そうじゃね?
普段ゲームプレイする時いちいちゲームの作者の性格とか気にしないだろ
プレイ後に興味が湧いて調べたら幻滅…ってのはあるだろうが
だからと言ってゲームの面白さに直接影響はしないし
まぁ極論っちゃ極論だけどさ 完全に切り離せるもんじゃないし

898:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 18:47:42.92 sBaSTyXG.net
まぁな
金取ってるならこんな作者だったのかよ絶対お布施なんてしねーってなるけど

899:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 21:05:24.07 fyeuLB8b.net
888だけど、890さん、ありがとうございます。
でも、旗の間に~は試したのです…。
置く場所が悪いのかと、色々やってみたのですが
結局、門は開きませんでした…何故。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 21:21:42.33 7l5IVOoC.net
まあフリゲなんてただの暇つぶしだからそんな考えなんだろうが
言わんとすることはともかく極論が馬鹿丸出し過ぎだろ
ベル菓子の人の流れ見てると作者の性格も関係するだろと思ったが
あれは凡作続きだからまた別か
MANシリーズの人は人魚沼の2件だけじゃなく無断翻訳する人と協力とか
全体にそういう人なんだと知って素直には楽しめん感じになってしまったなあ

901:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 21:48:59.11 xag3MYVo.net
無断翻訳のことって有名なの?
うり氏は知らないのかもな
翻訳してくれて感謝してるーみたいに書いてるし
まあうり氏はそろそろ辞めるって宣言してるし、そのうち消えるだろうから放っておけばいいんじゃねとしか思えない
特に有名な作品もないし、本人もなんかやる気なさそうだしな

902:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 21:58:27.81 DdGEfk9L.net
小麦畑のだし普通よりは知られてそうかな
結構堂々と配布してるし
まあ知らんのかもだが詰めも甘いなと思うわ

903:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/14 23:56:51.78 7l5IVOoC.net
あの翻訳者自体結構有名どこだし
知ってる人は知ってる感じかなとは思ってるが
知名度とかその他自分も概ね>>902な印象

904:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 00:31:46.70 RH7TF+2I.net
>>900
繊細アピール頑張るなぁ・・・

905:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 00:54:07.25 KYGzfxWV.net
>>904
うり氏乙

906:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 01:06:39.39 IOiCUxJB.net
>>904
繊細というか自分は暇つぶしではないかのような馬鹿丸出しなもの言いに吹く
作品叩きはまだわかるが作者叩きも擁護も別スレでも立ててやって欲しいわ。水掛け論じみてる

907:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 01:26:51.99 KYGzfxWV.net
900含め暇潰しと言う意味じゃないのかそれは…
水掛け論云々には同意だが
話題にあがるフリゲもないからこう不毛な話題になるんだろうな

908:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 01:33:26.53 IOiCUxJB.net
>900含め暇潰しと言う意味じゃないのかそれは…
ほんとだ。レス内容が尊大過ぎて読み違えてしまった。すまん

909:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 01:33:55.84 XIv/UQk4.net
フリゲはやってるけどここで話題に出したらケチつけられるだけだし
ニコニコ関連のうざい話は伸びるのになあ

910:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 03:39:40.54 GBq3zZFO.net
ツクールでホラゲ作ってるんだけど、
内容が鬼ごっこ、謎解き、見つからないように進むステルス、探索でプレイ時間1時間程度になりそうなんだけど
いい感じのバランスあったら教えて
今は鬼ごっこ1割、謎解き2割、ホラー演出6割くらいの予定なんだけど

911:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 05:45:44.94 0ofz3RqF.net
>>910
>鬼ごっこ1割、謎解き2割、ホラー演出6割
ストーリーが足りない
ストーリーを演出に含めてるなら
そんなもんでいいんじゃないの

912:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 10:49:07.02 B+cHAcfg.net
>>910
ストーリー性を求めないならその割合が個人的にはいいと思う
ホラーの割合多いと嬉しいな

913:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 11:56:52.15 6T7Mwo3L.net
>>910
ビックリ表現を排除しろ

914:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 11:59:17.05 e2q0KvZE.net
>>913
それを排除したら作れる作者はほとんどいなくなるだろう。
それが真のホラーゲーム作者であって、残り(大半)は偽者なんだけどな。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 12:42:39.02 2qRikz4r.net
ここで叩かれるゲームほど良作の法則なんだが間違いないよね?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 12:52:23.68 GBq3zZFO.net
会話イベントが多かったり主人公が喋るホラゲは好きになれない
主人公が喋ったりすると感情移入しにくいんだよなぁ
ストーリーもプレイヤーの知らない主人公の過去とかは関係して欲しくないって思ってるんだけど
少数派なのかな

917:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 12:53:17.94 EMqVB/If.net
>>913-914
極端な話、本物はノベルゲーしか残らないっていうか、もう小説でも読んでろとなってしまわないか?
何にビックリして恐怖するかは人それぞれの度合いがあるだろうが
視覚と聴覚に訴えるものはどんな些細なものでもビックリ表現であって
それこそ画面が一瞬真っ暗になるだけでもビックリ表現だと俺は思うな
どのレベルのものまでをビックリ表現というのか教えて欲しい
というかビックりを排除した真()のホラーゲームのタイトルが知りたい

918:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 12:56:21.32 kyT/lTJ7.net
ホラー映画もおばけ屋敷もびっくり多いのになんでホラーゲームだとダメなんだ?
そもそもびっくりしないホラーってどんなだ

919:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 13:55:13.43 2YALM5Pz.net
何の脈絡も無く扉を開けた瞬間に画面いっぱいに怖い顔&悲鳴
こういう驚かせ方されると常にビックリ警戒させられて怖いというかただのストレス
バイオみたいに窓ガラス割って敵が入ってくる、味方がゾンビになって急に襲いかかるみたいなのはある程度予測出来るし良いと思う
アイテム取ったら来ると思ったけど来ない、安心して部屋出た瞬間に敵が出現みたいに予想を裏切って驚かすことも出来るし

920:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 14:00:22.21 KYGzfxWV.net
脅かし自体は悪くないがセンスないのが量産されてるから
ビックリ=悪
みたくなってるんだと思うよ
鬼ごっこも同様

921:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 14:05:15.06 GEz/NGzJ.net
ホラーは予感の部分が一番大事なんだよな
予感もなにもないのはただの事故

922:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 14:26:49.95 2YALM5Pz.net
「何か出てきそう」っていう雰囲気の怖さがあると良いよな

923:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 19:23:22.44 0ofz3RqF.net
ビックリじゃない本当のホラー描けてるのなんて
100本に1本もないからな
商業化してるのでも別に怖いと思ったことない
雰囲気出せてるのは
ガスマスク、ウタホとか

924:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 21:21:02.00 rZ8AdV1j.net
つまらないから構成要素のうちのひとつのびっくりが槍玉に挙げられるだけでびっくりが悪いわけじゃない
>>921
いいホラーってユーザーが勝手に怖いことを想像するの多いよな
曲がり角の先になんかいそう・・・とか

925:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 21:53:56.11 86OfFFWI.net
ウタホは祟りの設定をしっかり練って2でちゃんと謎を明かしつつ物語を完結させられていれば
当時のホラーブームの波に乗っかって小説化はもとより
もしかしたら映画化もありえたくらい勢いはあったのにな

926:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/15 22:55:08.14 qXrOAufs.net
ウタホはホラー表現は悪くないけど
良くも悪くも中学生が作ったんだろうなぁって感じが強かったよ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 00:04:07.72 KtFp90Cw.net
文章の拙さとか誤字で作者の年齢が垣間見えるけどセンスは良かった
今何歳か知らんが大学生位になったらもっと面白いの作れるんじゃないかな

928:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 00:17:39.37 rCdIT6pG.net
>>927
作者が日本人でない以上、ある程度は仕方がない。

929:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 00:28:37.97 41xDHnAR.net
謎解きも凝ってほしいぞ
IQサプリめいたイラスト暗号とか長ったらしい論理クイズぶっ込んで鍵手に入れさせるだけのはマジでセンスない

930:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 00:31:36.64 rCdIT6pG.net
凝った謎解き =
誰もが一瞬悩むが、何だかんだで大半の者がクリアでき、
自分だけが謎を解けたような錯覚を起こさせる絶妙なバランス。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 01:31:47.42 EvP2TQnc.net
謎解きはオマケ要素だからそこまで凝ったの要求しないけど
ゲーム内のヒントだけで解けるものにしてほしい

932:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 01:32:10.51 KtFp90Cw.net
謎解きってパスワードか暗証番号ばっかだよな
難しさより凝ってるのとかちょい捻ったのが欲しい
パッと思いつくのがあんまりないけど例えばガスマスクのマウスクリックとか魔女の家の両目の間の壁調べて道出てくるとか

933:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 03:17:42.34 ymazytmI.net
板違いかもしれないけど、実況とかでゲーム内にヒントちゃんとあるのにググって解決したりする奴居るよな
ああいうのってどう対処する?

934:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 03:37:22.33 KtFp90Cw.net
ヒントが分かりにくかったらググるのも仕方ないけど よく考えないでググるのはチンパンだろ
見てないから知らんがまともな実況なら自力でやるだろ
まぁ裏で調べてるか分からないが

935:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 05:24:29.14 IZiS8307.net
プレイヤーの勝手だろう

936:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 08:31:33.55 xIhWW581.net
>>933
対処するまでもないと思うが
どうしてもさせたくないなら
パターンが多いか自動生成の
パズル解かせれば
検索だけじゃどうにもならない
ただしそれで人気落ちるかもしれないが

937:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 10:06:47.76 41xDHnAR.net
メモ必須とかパスワード打たせるタイプだと検索したくなるかもね

938:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 11:02:31.34 qybYcHEi.net
ある程度は自力で解いてそれでダメならググるなり攻略を見るかな。
一つの謎解きに延々と時間を割くのは勿体ないし。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 11:04:43.77 JeO1x1Wt.net
例えば鍵がかかったドアを開ける謎解きで間違った解答をしても
それがさも正解であるかのようにように見せかけて扉が開き次に進ませることができるが
あとの攻略を手助けするアイテムなどが減少したり探索する部屋が無駄に増え手間が増えるなど微々たるペナルティを課せられる
間違えたことにも気づかせずに進めればググる必要もなくなるという寸法
あまりに間違い続きなら謎解きが不得意なプレイヤーとみなし、あとの謎解きを減らして鬼ごっことか頭の使わないギミックにシフトさせる
謎解き付きの鍵のかかったドアを発見しても鬼が自ら開錠し中から出てきて追いかけられるくらいのアホっぽい仕様で十分なんじゃない?回答をググるようなやつには

940:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 11:08:05.94 yoJwcYin.net
そんな分岐作る方がめんどくさすぎるだろ

941:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 11:42:51.65 9HyTiIrq.net
面倒なんて言い訳しだすなら作るのやめろと言うしかないよな

942:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 11:57:13.79 KtFp90Cw.net
>>939
いいかも
クリア後のリザルト画面で謎解きの正解率みたいなの表示したら良さそう
普通にクリアしたと思ったらバッドエンドで謎解き正解率30%だったとか

943:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 12:23:33.93 9HyTiIrq.net
>>942
そういうのがゲームコンセプトなら良いが
ホラーゲームをやっていたと思ったら違うジャンルのゲームだったとクリアの余韻を台無しにしてしまうかも
ただそれはそれで周回の意欲に繋がるプレイヤー層もいるだろうし一長一短かもしれない
しかしエンディングに反映させてしまうと検索をするプレイヤーへの対処のはずが
逆にどこが分岐判定の場所だったのか攻略情報に頼りきりになってしまうとしたら元の木阿弥どころか悪化してしまうかもしれない

944:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 13:50:01.52 FXnFkQwm.net
アホらし
気になるならOPなりなんなりで攻略サイトでも情報交換でも拒否する旨書いとけばいいだろ
それでもどうしても分からない奴が攻略聞き出したりするだろうけど放置でいい。クリアさせない事が目的じゃないんだから
変な事に拘って作り込むとか完全に時間と労力の無駄
時間無限にあるか、それで本当に面白いゲームになるなら別だが

945:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 15:36:06.69 DapP6cOO.net
アホらしは自分だろ
検索して攻略に頼らない方法を考えているのに
「攻略サイトでも情報交換でも拒否する旨書いとけばいい」ってなんだよ
注意書きですむなら>>933みたいなのは出ない
だいたい自力でクリア推奨なんて忠告するまでもなくあたりまえのことだろう
そんなこと書いたらそんな質の高い謎解きなのかと自意識過剰で失笑ものだわ
分岐作るのが面倒とか労力の無駄とかやる気のない作者多すぎw
作る労力なんてプレイヤーに関係ないから

946:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 15:46:37.86 APxNPy+9.net
ホラーの雰囲気が壊れる謎解きならいらんけどな

947:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 15:51:29.88 NToUojvF.net
分岐なくてもいいんだけどね面白ければ
そもそもユーザーに気に入ってもらうために作ってる人ばかりじゃない

948:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 15:55:56.91 rCdIT6pG.net
そもそも何故ホラーゲームに謎解き要素を入れようとするのか。
最初に目にした物がそうだったから、もしくはそういうのばかりを見てきたからか。
もちろん必要があってそうならば良いが、
恐らく大抵の作者は「プレイ時間の水増し」の為にそれをやってしまっている。
これは意識している・していないに関わらずだ。
そして、名作と言われるゲームは過半数が万人がクリアできる難易度に収まっている。
「検索しなきゃ分からない」「ヒントが見つからない、方向性がずれている」「不条理」
こういう風にプレイヤーに受け止められるのは、作品の謎解きに何かしらの問題がある。
プレイヤーにクリアさせない事が目的なんて謎解きはホラーでやらなくても良い。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 16:09:43.54 ymazytmI.net
ホラーゲームは謎解きが無いとどうやってもゲームとして単調になるからメリハリをつけるために入れるんじゃないの?

950:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 16:23:27.17 NToUojvF.net
一時期アクションとかでやたらQTEが多かったのと同じでユーザーの受けが悪ければ勝手に減っていく
入れる理由は色々あるだろうけどなぞ解きいれるのが主流だからってのが大きいんじゃないかな
ホラゲー作るだけだと漠然としすぎてるから頼れる型がほしいというか
ないとどうやっても単調になるのは個々の問題かと

951:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 16:28:14.13 brxyrXZr.net
検索とかは難易度を抑える以外に方法ない気もする
一番嫌なのは悩む前に答えを教えるリスナーが居る場合と
あとは検索しないのはいいが詰まって投げてしまう場合
投げるくらいなら検索してくれ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 16:31:34.97 9rJ1WZ73.net
謎解きはゲームにあったのがいい
ぼろ家に数字入力パネルとか違和感しかない

953:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 17:22:01.46 EvP2TQnc.net
干支くらいならいいけど誕生石とか二進法とかイヤ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 17:45:28.23 VXmrQdYH.net
詰るような謎解きも嫌だけど次の行く先がわからなくなって
前に行った場所にまで総当りで調べるのを余儀なくされるようなのも嫌だな
クリア済みの所だからイベントもなく安全だとわかっているからなおさら作業感が増す

955:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 18:37:45.55 xIhWW581.net
>>939
内部スコアを持ってて分岐するかことで
単純な検索だけで済ませられないが
>>943
>>948
ホラーにそんなやり込み要素いるか?
ってプレイヤーも当然いるだろうな
分かりにくくなることで
自力攻略あきらめる奴も出てくるだろうし

956:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 18:39:30.19 xIhWW581.net
>>955
×内部スコアを持ってて分岐するかことで
○内部スコアを持ってて分岐することで

957:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 18:41:06.95 xIhWW581.net
謎解きで詰まって
総当たりの作業が一番嫌だな
実況見て済ませられてしまう原因

958:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 19:03:34.49 KtFp90Cw.net
総当たりで当たらないようなのにすればいい

959:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 20:25:29.33 rCdIT6pG.net
>>953
そういう意味では中学生とか高校生くらいの、その時期にしか使わないような数学が一番困る。
そんなもん覚えとらんって。下手したら三角形の面積の求め方すら忘れてる位だ。

960:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 20:33:03.55 EvP2TQnc.net
検索することに抵抗ないのなら一般教養とかは調べやすいぶんどの謎解きよりラクなんだけどね
そこらへんは人それぞれなんだろうけど自分は多少難しくてもゲーム内情報で済ませたい派

961:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/16 20:48:23.08 qybYcHEi.net
謎解きの難易度は魔女の家が理想的かな
細かい知識は不要で、よく観察して数度のトライアンドエラーで解ける範囲だったし

962:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 00:33:22.84 lsdR2Xdw.net
SPIに出てくるレベルの常識問題でいいよ
ていうかたまに推論・論証とかの問題パクってるようなのあるし

963:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 01:27:27.31 xPqsaaQv.net
知識がなくても解けるのが理想
文章を読んで考えればわかるとか部屋中調べたらわかるようにしてくれ

964:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 10:53:15.28 yVHFTwUj.net
ゲーム内でちゃんと調べれば答えが分かるのが理想だよね
たまにサブカル知識前提みたいな作品もあるけど勘弁して欲しい

965:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 11:11:59.58 DBxcL/RB.net
ADVじゃなくてRPGだが元素記号を使う謎解きあったわ
センター試験かよ

966:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 11:34:27.21 R+89zg/X.net
サブカル知識自体を否定はしないが
「あった方が楽しめる」なのか「なければ楽しめない」なのかは明示しといてもらいたい
個人的には前者が好きだが理不尽謎解きどんと来いな人もいるにはいるし
あとクリア後になぜこんな謎解きやってたのか納得できる構成だとすごくいい

967:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 12:15:33.43 YVaRU3Sa.net
お前ら言ってる事バラバラすぎだろ
今まで散々いろんなゲーム馬鹿にしてきたのに結局根拠が定まってないんじゃねーか

968:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 12:30:50.37 DBxcL/RB.net
好みの話してるんだから当然なんだよなぁ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 17:44:59.58 awt8EKrb.net
難易度選択制でイージーノーマルハード毎に
別々の謎解き出るとか?
手間が3重になるんでやらんだろうが。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 17:52:00.99 uTokIrIy.net
じゃあ具体的なゲームをプレイしてそれに持論を加えて語り合ったらいいんじゃね
俺が最近プレイしたのは「彼のはなし」
URLリンク(www.freem.ne.jp)
プレイ時間40分ほど。マルチエンドで俺はエンド2だった
恐らく探索で手に入る手帳の手記が2つ不足していたためだろうか
マップは狭くプレイ時間は短いものの、現在と過去パートで切り替わるため手記を逃し進めてしまうと回収不可能になると思われる
ストーリーというか主人公の目的がいまいちなので没入感はなく
動きが遅くストーリー性も特にないため作業的で周回する気はまったく起きなかった
数字入力の謎解きが5~6ほどあるがヒントもあるしすぐ解けるが、なるほどと思えるものでもなく面白みは無い
あとはアイテムを集め解除していくのもあるがヒントがあからさまなので謎解きでもなんでもない
即死ではない追いかけっこあり
最初から回復アイテムはあるものの追いかけっこ時にはメニューが開けずアイテムの意味が無い
敵が壁をすり抜けるので反射神経とかコツとか関係なく
必要なのは繰り返しプレイできる根気のみ。だが幸い3回でクリアできた
場違いな謎解きで雰囲気ぶち壊しということはなかったが
なぜこんな謎解きばかりで進行を妨げられるのかといわれると黒幕との関係性は無く
プレイ時間水増しのための謎解きといわれても仕方がないものだった
ただ舞台が異次元空間的だったためかそこまで違和感があるわけでもなかった
ホラーゲームには謎解きが付き物と思ってしまっているから俺自身感覚が麻痺しているのかも
視界は暗いがアクション性はないので可もなく不可もなく
似たような短編を何作も作っているので目に付くバグはなく丁寧な作り

971:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 18:06:37.15 3jS00uy7.net
はい作者乙

972:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 18:45:48.38 +3guUx3V.net
>>965
フリーじゃないが、80年代のAVGのスナッチャーだと元素記号の暗号があったなぁ…
今ならググればすむけど、あの当時では教科書か攻略本がないと
そこから進めなかった人結構いたんじゃなかろうかw

973:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 18:52:45.84 fuV/O15O.net
フリーじゃないがシルバー事件というAVGに非常につまらない謎解き的な何かが出てくるんだが
マニュアルに答えが書かれていてスキップできて親切だと思ったけど最初から入れるなよとも思った
あとはダークシードだとマニュアルにクリアまでの全手順が書かれていた

974:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 18:59:25.26 iJsFyPeh.net
花と太陽と雨との謎解きもちょっとな……
PSはクソゲーと言われるのも多いが反面教師という意味では参考にできる

975:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 19:11:36.63 nxEtvXtR.net
ダークシードはフラグ立てが面倒だった記憶
わけもわからずゲームオーバーになるからフリゲだと叩かれるだろうな

976:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/17 19:34:10.05 fuV/O15O.net
花と太陽と雨は観光ガイド本だったっけ
どっちもかっこいいクソゲーだな
俺は好きだけどw

977:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/18 02:08:20.91 hC51zmGs.net
>>967
不特定多数が集まる掲示板だから当然違うだろ
でも完全にバラバラに分散してるわけじゃなくて
「謎解きに予備知識が不要」の支持が多数でもある
たしか青鬼でもとくになかったはずだしこれは鉄板

978:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/18 04:05:51.04 n983L+SY.net
青鬼至高おじさんキター!!

979:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/18 14:01:14.82 jFkOgxxO.net
定期的に作者レッテル貼って茶化して話題を切ろうとする奴がいるな

980:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/18 14:42:59.93 nSp1Yad6.net
>>1

981:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/18 14:44:45.47 nSp1Yad6.net
あ次スレ行くわ

982:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/18 14:49:34.12 nSp1Yad6.net
【年中】フリーのホラーゲーム総合28【無休】
スレリンク(gameama板)

983:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/18 17:12:10.37 jFkOgxxO.net
乙!

984:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/12 07:27:42.43 55E3tLwng
>>970
WHゲーは2chだと酷評されてるけどTwitter見てると凄く人気あるように見える


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