CardWirth【カードワース】総合スレ Ver.1.37at GAMEAMA
CardWirth【カードワース】総合スレ Ver.1.37 - 暇つぶし2ch970:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 16:10:01.48 qw5xOess.net
豚なりきりはしないでいいよ・・・

971:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 16:19:36.10 bu5dfumO.net
おう、復帰おめでとさん。プレイもシナリオ作りも楽しんでな

972:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 16:44:18.97 6ecZ2zO7.net
豚が死にかけのコンテンツに来る自虐ネタなの分かってなくてやる奴いるよな

973:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 16:45:59.63 ev17bhBI.net
>>939
・元のカードの効果を敵全体にしておく
・効果コンテントの判定対象を「使用カードの効果目標」にする
と、敵全体にランダムで色々な効果を当てる事もできるね。
これやると任意の敵一体に効果を当てるのにメッセージコンテント挟まなきゃいけなくなるけど…。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 16:49:59.76 ev17bhBI.net
「評価メンバ」と「話者を選択状態にする」の併用が便利な感じ。
空っぽのメッセージでも評価メンバを選択状態にできるから、STARの簡易版みたいな事ができる。

975:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/17 17:19:50.88 oKJzux7g.net
この流れで必要とされてる機能とは多分関係ないけど
「人様のシナリオを茶化すお店」
ランダムだけど戦闘中に敵味方全員に喋らせてるのに感動したっけ

976:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 00:48:00.27 Y5AH4Vn/.net
シナリオ開始時の職業設定って僧侶と精霊使いは
どのパーティにもいるわけじゃないからけっこう迷ってしまう
参謀とか調査役っていう役割だと「こいつでもいっかー」なんだけど
職業設定はメンバー入れ替えて再突入してしまうな

977:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 01:15:55.94 lzC8RZt0.net
僧侶は癒身の法使いで何とか脳内変換できる
癒身の法以外でも回復スキルや味方支援などで神聖系な魔法には世話になるからな
精霊使いは、中堅レベルの仕事で求められても困る
中堅だからリューンの高い精霊スキルなんぞ買えないし
アレトゥーザかどこかで揃えてこいとでも言うのか

978:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 01:18:36.13 2X1jx+xM.net
ask公式的には神官が修行したら精霊と交信出来るって感じなんかね
店シナリオとか街とか周ってりゃLv1から普通に機能するけどね

979:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 01:20:40.34 lzC8RZt0.net
いちおう俺も精霊使いを目指した事が何度かあったけど
カードワースでは召喚数が限られてるだろ・・・
使い切りならともかく、使用数5~7のを使ってたらすぐに埋まってしまう
だから精霊使いといっておきながら召喚スキルは2~3個程度に留めてないと、戦闘中では手持ちぶさたな子になる

980:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 01:43:22.08 Y5AH4Vn/.net
うーん僧侶だと「厚き信仰」つきな言動になるから
回復役は沢山いても指定しづらいとこあってな
信仰とは無関係の錬金術師とか魔法使いとかが回復持ってるパーティもあるから

981:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 01:46:23.37 Y5AH4Vn/.net
手持ちぶさたを避けるには
精霊召喚+調査スキル+戦闘で使えるアイテムもち、がいいのかな
鑑定と解錠で活躍しづらい問題も解決する
器用の召喚か、精神の調査スキルがあればだけど

982:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 01:56:38.46 cYYEQbgE.net
即時召喚系の精霊魔法なんてのもあるから俺はそれ使ってるわ
召喚獣タイプじゃなく精霊の力を借りたという設定の攻撃スキルだったり
あるいは敵に召喚獣くっつけて持続ダメージ与えるタイプだったり <


983:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 02:20:24.26 Y5AH4Vn/.net
味方に召喚獣つけるやつもたまに見かける、あれもいいな

984:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 10:27:52.22 jvFmxrEf.net
精霊召喚メインのキャラは召喚した精霊の力とあわさって他のスキルが強化されるとかがいいなあ。(遊戯王的な?)
CardWirthはカードの引きがどうしてもランダムだからそのぶん強力な攻撃になるようにするとかさ?
もちろん通常でも普通のスキルとして使えるけどちょっと弱いくらいにしてたらバランスとれると思う。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 11:41:40.72 t4kUrfY/.net
いままさに似たようなギミックつくってるけど、できるね。
召還獣の所持キーコードで分岐する使用時イベント組んで追加効果。
召還獣と特定スキルのセットで開発することになるけど。
召還獣Aと召還獣Bを所持してるときにスキル使うと召還獣Cが呼び出せる
みたいな生贄召還もできる と思う。
呼び出すのが手間だけどめっちゃ強い浪漫召還獣とか是非作りたい。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 11:50:34.37 I4xjLZFQ.net
フェルディンやデューンは思ったより使われてないことが分かった

987:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 13:11:31.40 +dPw3Viu.net
>>964
オナニー楽しい?

988:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 13:21:39.90 t4kUrfY/.net
はい、カードワースは最高のオナゲーです!

989:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 13:29:39.89 +dPw3Viu.net
そう…Lyna儲ってこんなのばっかり…

990:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 13:33:35.75 TidbEm4C.net
どうしても勝利宣言しないと気が済まないの?www

991:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 13:44:41.08 t4kUrfY/.net
まあまあ、いいじゃないか。けんかするほどのことでもない

992:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 13:49:54.97 t4kUrfY/.net
次スレエラーでてたてられなかったので
>>975
お願いします

993:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 14:05:29.69 jvFmxrEf.net
どこにでも対立煽りおるな。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 14:29:01.07 +gZGyX60.net
規格争いに負けたものの末路は醜い

995:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 17:13:59.58 us482f/c.net
醜いものは死を連想させます

996:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 18:09:42.86 OWctt5Rw.net
醜悪PCが褒められる珍しいシナだっけ

997:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 18:13:09.64 OWctt5Rw.net
すみませんスレ立てできませんでした
代行お願いします

998:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 19:59:39.52 wvaOMigM.net
行く

999:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 20:03:37.68 wvaOMigM.net
だめだった
↓まかせた

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 20:16:19.49 j0QWcDap.net
↓三((  )<練軽気

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 20:25:51.90 j0QWcDap.net
スレリンク(gameama板)
立ちました!

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 21:18:47.35 t4kUrfY/.net
乙 アッチャラペッサーする権利をあげよう

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 22:23:00.75 78qtYtRh.net
>>980

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/18 23:45:18.65 78qtYtRh.net
前スレ末、コボルトの餌やりのifシチュエーションを妄想
もしコボルトに攻撃キーコードついたカード使った結果が回避ではなくコボルトの殺害だったら
親父に閉じ込められ餓死ENDか
地上に戻ったときレベル99親父と戦闘になるか
(万が一勝てても宿から追い出される)
ガメオベる未来しか考えられないのは狂い系に毒されているのだろうか

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 17:06:00.57 c/wGrjQm.net
召還獣の使用回数って8回くらいがふつう?
多いとチートされるかな

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 17:06:32.86 c/wGrjQm.net
チート扱いに訂正

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 17:35:30.27 ahbKDmiP.net
回数見る前に、召喚の効果自体によって話はまったく別物になるだろ

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 17:49:12.97 M8HFjRvk.net
召喚獣の性能が高い上に使用回数が多ければチート性能だろうね
ただ、性能が低ければ回数がいくら多くてもどうでもいい
極端に言ってしまえば、
技能レベル9の召喚技能で
召喚獣が低命中な上に直1ダメージのみだったら、使用回数が999回でも使えない

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 18:15:34.68 d3w9W8zB.net
リューンの見てあわせとけばなんか言う人も少ないと思うよ
あと技能レベルと効果
リューンって、最初精霊魔法なんて高くて買えないんだよな
低レベル用のひとつあってもよかった気がする
ただ初プレイ時は精霊の使い方もわからなかったからあれで丁度いいのかもしれない

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 19:53:04.29 c/wGrjQm.net
例えば、
・召還獣自体はアクティブアクションを一切しない
・使用時効果で防御か抵抗一つに補正+5をつける
これは回数どれ位だろうか。
たしか使用時効果が防御か抵抗の場合、1回攻撃食らうたびに使用回数を
1回消費するんだよね? だから少し多めにしたい
でないと、ソロがゴブリン10匹に囲まれたとき1ターン持たないという悲しい事に・・・

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 20:27:01.75 FW8nfTFx.net
風精召喚が参考になるんじゃね

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 20:45:47.08 d2QxCG1R.net
補正+3の風精や気功術で、回数=レベル
1ターン持たないなんて日常茶飯事だよ
双狼牙みたいに、一つのスキルでダメージ計算を2処理以上行っている場合、その分消費するし

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 20:47:23.82 8DV9CReP.net
ぶっちゃけリューンスキルも性能バランス取れてるとは言いがたい、他に基準がないからそうなってるだけで・・・
風精なんて併用してなんぼで単体で見たら、魔法の鎧との性能差に泣けてくるなんてよく言われる

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 20:49:14.02 r0tHAcBf.net
効果が体力1回復、使用回数999回があったとして
呼んだ本人が倒されなければ延々と仲間復活できるかもしれないけど、全体攻撃激しい敵には無意味になるし
召喚枠1個潰して入れる価値あるかは微妙
こんなのだとレベルどれくらいだろう

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 20:52:30.20 c/wGrjQm.net
魔法の鎧に比べて、しょっぱすぎね? っていつも思うんだが
リューンはバランス的に本当に正しいの

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 21:24:20.69 8DV9CReP.net
>>993
計算式出せとか言われても困るが俺なら4~5と言ったところか
そのゾンビ戦法達成するには1人ガチムチで鎧重ね着の変態で
後は敏捷と大胆が高い早漏な変態で固める必要があるな

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 21:44:23.22 zkTXfe+m.net
CWのバランスなんて自分でとるものよ
上でも言われてる通りリューンスキルは共通認識程度のバランスでしかないしな
バランスおかしいくらいの方がCWらしくて好きだわ

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 21:51:56.60 ogOqJ5qN.net
自分一人で遊ぶ範囲なら同意
シナリオとして出すならもっとASKバランスは尊重されていい

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 21:56:40.45 Yqet9JLC.net
風精召喚を参考に、と言いたいところだけど
正直あれは弱すぎる気もする

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 22:05:09.37 8DV9CReP.net
1000ならスマホ対応版が発表される

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 22:07:15.71 N+2i9zMS.net
1000ならLyna支配継続

1022:1001
Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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