SRPG Studioat GAMEAMA
SRPG Studio - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/10 22:28:45.82 hPUjcc2+.net
向こうのスレはここ2年は見てない

851:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/10 22:29:17.63 XyXJSnCq.net
基本的にはDLサイトとかの有料作品やふりーむとかのフリゲーの話題だろ
製作スレに上がったゲームの話しても良いけど

852:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/11 06:33:02.24 4tKtoxwb.net
最近ウィッチナイツサーガって同人エロゲやったけど面白かったわ
絵の癖が強すぎてエロに関しては全く使ってないけど
エロ要らないし有料でいいからもっと万人受けする感じで大作出ないかな

853:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/12 10:51:55.39 XB5Gb3lV.net
スレにもいたことある人のだな
完成してたのか

854:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/12 18:04:19.00 9QjZL9xl.net
ウィッチナイツサーガの人はスレにいなかったんじゃない?
匿名でいたのかは知らん
URL貼ったのは俺だけど

855:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/12 18:10:29.04 QqpAgrC3.net
昔制作中のスクショアップしてたよ
ステータスに立ち絵のスクリプトが出たばかりの頃だったと思う

856:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/12 18:12:19.27 HH/oStgx.net
うん、見たことある

857:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/12 19:00:30.79 9QjZL9xl.net
まじか

858:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/12 20:00:00.45 dM6wLb7j.net
あのボリュームのものが全年齢で出たら歓喜なんだが
でも全年齢=無料って風潮あるから誰も作らないだろうな

859:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/12 21:30:28.77 F+ZBGRf+.net
ウォークラフトみたいなゲーム作りたい

860:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 13:28:40.22 6pbw4k0N.net
フリーゲーム夢幻で公開されてるロンドリア物語が結構高評価で意外
オーソドックスな感じだけど作品が少ないとまだまだ目新しいものと思ってもらえるんだな

861:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 13:40:37.95 lyvXTGwX.net
ジャンル自体どっちかといえばマイナーだしな
オーソドックスなシステムでもキャラとストーリーが良ければ問題ない
むしろそれが良い

862:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 15:37:08.19 ZtORiiGx.net
キャラが魅力的で話が面白ければええのよ
逆にいうと多少通好みの斬新なシステムが搭載されてようとそのへんがアレだとどうしようもないのだ

863:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 17:54:48.20 s6BfqwOJ.net
FEがそもそも盤上の駒でしかなかったものにキャラ性を与えて開花した作品だからね
遊ぶ人からしたらそこ大事だよな

864:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 18:40:08.28 NELAWLya.net
しかしそういう意味ではwikiにあるゲームどれもつまんなくね?

865:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 18:44:59.87 lyvXTGwX.net
RTPを見慣れて新鮮味がないからだろ
その辺は今後の作品で変わるかもしれない

866:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 19:04:18.19 s6BfqwOJ.net
ナッシュ君が多いのは否めない
顔グラ一緒だからってみんなもっとオリジナルの名前でいいと思うのに…

867:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 19:19:52.62 k1GV5nLG.net
VIPRPGのアレクソみたいなもんだろ>ナッシュ君

868:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 20:30:29.30 g6ROsiZU.net
開き直ったのかそういうゲームを「ナッシュゲー(ツクールのアレックスゲーラルフゲーと同等)」って説明してる作者居たな

869:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 21:06:46.06 /AOWadrK.net
RTPの男ロードにぴったりの顔グラがナッシュしかおらんから仕方ない
これだけは他のフリー素材を探してもおらん
服装が特殊すぎるわ

870:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 22:38:40.66 s6BfqwOJ.net
逆に考えるんだ
主人公はロードでなくてもいいと

871:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 23:06:56.21 6pbw4k0N.net
傭兵主人公の成り上がり物語とかは時代のニーズにあってる気がする
>>835
服が特殊なら着替えればええんじゃよ
URLリンク(s1.gazo.cc)

872:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/23 23:31:01.82 sH+DQH6+.net
まあロードじゃなくてもいいよな
むしろロードなんてそんな戦わせちゃ駄目だな

873:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/24 00:20:38.38 yoIUxHn1.net
しかし、ロード以外に主人公っぽいモーションの剣ユニットがいないというか・・・
剣士も盗賊も戦士も主役にするにはいまいちピンと来ない
っで主人公はロードになって結局王子っぽい服装着た顔グラを使いたくなる

874:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/24 00:30:07.77 /dl0xIAr.net
うちはナイトが主人公だな
主人公が自軍で一番強く移動力もあって前線でガンガン戦う主力
聖戦のシグルドみたいなもんだな

875:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/24 05:28:10.94 OChYGlPY.net
逆にオーソドックスじゃないものはあんまりやる気しないな
メインストーリーの幕間に主人公以外のキャラが主役になった
戦闘マップ付きエピソードなんかあれば嬉しいね

876:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/24 15:05:35.44 OChYGlPY.net
主人公が女で敬遠してたHeartiumってのやり始めたけど
結構面白いよこれ

877:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/24 15:23:30.06 u8Hn7J1y.net
>>842
βでバランス直しまくってるようだから
ちゃんと完成したらやるわ

878:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/24 15:36:22.93 DEwzjXx/.net
ゲーム内容はともかく
素材の利用規約は大丈夫なのか、ハーチウムのやつ
ツクール用の楽曲とかマップチップとか

879:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/24 17:00:30.55 u8Hn7J1y.net
>>844
素材サイトのツクール曲アレンジ配布は問題ないが、
使用側


880:がツクール以外で使うとアウトだな そこのサイトはオリジナル曲でも、サイトのコメントにあるように 有名ゲーム曲の影響をうけすぎてるので 使いどころ間違えると白ける可能性大なので危険っちゃ危険w



881:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/24 19:12:33.76 WfECJW7h.net
>>842
むしろ途中で出てきた男の子が主人公っぽいと思った
一人だけクラスチェンジでグラ変わるし

882:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 01:02:07.65 7DxcqX02.net
レドメに
「ver0.12 : 2015/09/03 誤字、SRPGツクール素材カット」って書いてあったよ

883:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 08:56:24.55 6iZSIwIS.net
専スレある人のか
やってみるかな

884:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 18:40:58.79 19fcsZbD.net
どのwikiゲーもハーチウムには及ばない

885:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 18:43:26.88 5EXDktUf.net
wikiのは基本的にRTP顏だし
その辺は仕方ないな
ただオリジナルのグラが用意できればハーチウム以上なのはある

886:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 19:24:59.57 19fcsZbD.net
>>850
非公認サンプルか

887:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 21:48:51.06 7DxcqX02.net
誰かHeartiumレベルのやつを男主人公でちゃんと完結させて作ってくれ

888:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 21:56:03.51 BAjyiZhb.net
そこまでって程でもないだろ
wikiに乗っかっているゲームでも同じくらい面白いのはいくらでもある

889:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 21:56:20.52 VBsdkEd4.net
女主人公いいじゃん

890:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 23:05:18.19 JKbCwlOP.net
Wikiゲー、スレゲーで女主人公のってあったっけ?

891:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 23:08:28.48 BAjyiZhb.net
無い。それどころか女ロードのゲームすらないかな

892:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 23:15:05.95 JKbCwlOP.net
無いか
思い出したけどパズリアルームは一応女主人公だったな
俺は女主人公で作ってるけど
みんな女主人公は好まないのかね
テキスト書くの恥ずかしいのか

893:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 23:19:11.79 KWCfy89v.net
少なくとも少年漫画層とラノベ層では女主人公は売上が死ぬとは聞いたことがある
同人ゲー界隈だとエロとかもあるしよく分からないな

894:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 23:20:53.10 xMa9PPCr.net
感情移入し辛いんじゃないかな

895:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 23:24:39.16 JKbCwlOP.net
なるほどなぁ
まぁ売るわけじゃないし
自分の趣味に共感できる人がプレイしてくれれば良いかな

896:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 23:25:29.18 OGyaAf78.net
女主人公で負けると敗北シーンがあるんだナ

897:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 23:35:29.12 VBsdkEd4.net
俺のは女剣士主人公だわ
剣士ってもグラとステ弄ってるけど
烈火のリンみたいな感じだな

898:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/25 23:53:43.98 y+Nk4dg4.net
ミストリアは女主人公じゃないか?
第2主人公の王子もいるけど

899:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/26 12:33:55.38 CrkRkcdR.net
>>863
所詮ハーチウムには及ばんよ

900:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/26 12:38:14.97 WzlzjIOi.net
比較するのはやめとけ

901:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/26 12:49:45.85 /a4HP/j9.net
比較は良くない
余計なヘイトを稼ぐだけ
アホな信者抱えてると大変だな

902:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/26 13:01:02.08 er7ysLSL.net
そいつ作りもしないのに制作スレで
wikiゲー貶しまくってる荒らしだから
放っておこう

903:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/26 16:53:58.36 XdYobDjD.net
荒らしに粘着されるってことはそれなりに面白いんだろうか
それとも作者の言動が痛いとか香ばしいそっち系のアレなのか

904:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/26 17:04:34.72 AF+9k2+V.net
つまらないゲームはwikiから消せって過激な発言する割に
どうぞご自由にって言うと消し方わかりません誰かやって下さいって泣く雑魚
何かを信奉してるっていうよりは全方位に喧嘩売って遊んでるだけかな

905:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/26 17:07:52.55 /a4HP/j9.net
ゲームアップして相手にさんかったのが悔しかったんだろうな
FEのスレでもアップして総スルーだったらしいし

906:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/26 19:41:19.15 i7l6Q3os.net
ゲームの出来がどうこうより
言動のせいでうざがられるのって相当損してると思うよ
せっかく時間をかけて作っただろうに。DLしてないから内容についてはしらんw
FEのスレもみたけどすげえ浮いててスルーされてたもの

907:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/26 20:54:59.96 8yV++P3S.net
で、フォルセティの人って誰?
マップの人が構ってちゃんなのは分かるんだ

908:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/26 21:02:53.16 KjQnAo3m.net
俺と知恵比べをしないか?

909:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/27 12:23:54.03 VmYeqPd3.net
彼は自分を俺とは言ってなかっただろ

910:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/27 12:38:07.70 5NnfBwZZ.net
よく憶えてるね
ゲームの容量が300MB超えてたのは憶えてるけど

911:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 02:49:09.91 QYF8ENuo.net
家ゲーのヴェスタリアスレの連中の方がよっぽど自己中で気持ち悪い

912:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 03:06:05.33 UFbPlyL2.net
そりゃ下を見ればいるだろうけど関係ないんだよなぁ

913:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 10:52:28.41 QYF8ENuo.net
加賀が作ったっていっても同人ゲーだし
事実同人の方にもスレあるのに家ゲー板にスレないとマジギレしてくる
見に行ってほんと損した

914:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 11:19:59.63 HouC9V+4.net
チラシの裏にでも書いてなさいティルフィングくん

915:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 11:29:08.23 IHJfd38O.net
ちょっと覗いてみたらあまりに気持ち悪くて、
無関係とはいえゲームへの印象も悪くなった

916:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 11:35:55.30 OLbV3NYb.net
信者ってのはホントに厄介だな
作者に迷惑かかるとか理解できないのか

917:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 11:37:37.63 QYF8ENuo.net
>>879
ずっとこんな感じなんだよな…
誰だよっていう

918:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 12:37:02.00 HSWVyJUB.net
はあ?加賀のためのソフトウェアなのに、
何か買っちゃって調子に乗ってるおまえらの方がキモいわ
おまえらに聖戦を超える芸術を生み出せるわけがない

919:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 12:46:16.94 i2OjrsMx.net
信者のフリしたアンチでしょ

920:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 12:54:17.75 NUx3dkD5.net
まあ露骨過ぎて分かりやすい対立煽りやわな

921:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 13:04:03.31 OLbV3NYb.net
自分のゲームにフォルセティとか出すくらいだからアンチじゃないんじゃないか

922:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 16:11:20.78 2IpF515y.net
加賀さんに関しては任天堂辞めたせいか愛憎こじらせて頭おかしくなったアンチ信者?みたいなのおるからなあ
一人か複数かはわからないけど、2CHで氏の名前が出ると大抵こういう連中が荒らし始めてまともに進行しないから
匿名のレスは話半分に聞いといたほうがええよ

923:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 16:44:10.16 yMK8liw3.net
わりとどうでもいい
そんなことより制作だ

924:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 16:50:57.59 8fvkG5ZE.net
加賀さんって人はクリエイターとしてもすごいの?
完成したらフリー配布するのかな?

925:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 16:53:42.82 D34KVqtw.net
>>889
ゲーム自体は無料よ
素材は知らん

926:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 17:39:05.18 HSWVyJUB.net
>>889
そう気安く名前を呼んでいいような人物じゃあないのだよ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 17:42:37.82 8fvkG5ZE.net
まじかw
FE作った人なのは知ってるけど、ゲーム作りは集団作業だから
一人でどれくらいのものができるのか興味あるな

928:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 17:57:28.41 IHJfd38O.net
今回一人で作ってないって本人言ってるじゃん

929:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 18:01:59.41 UFbPlyL2.net
ツールはなんだろう

930:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 18:04:24.79 HouC9V+4.net
スレタイも読まずに書き込む阿呆がいるらしい

931:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 18:14:58.63 D34KVqtw.net
>>89


932:2 有志募っていたし、実際には制作料払ってんだぜ



933:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/28 23:33:21.36 OLbV3NYb.net
制作料ってもツール代と有料フリー素材代って書いてあった
有志募ってたけど結局知り合い関連にボランティアで頼んだみたいだし
人集まらなかったのかな

934:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/29 01:41:11.30 zR2aCpkD.net
オリジナルモーションの披露動画がすごすぎわろた
URLリンク(youtu.be)

935:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/29 01:48:05.30 ejK2Xw6/.net
>>898
さっき見て、よく出来てるなぁって思って感心してたけど
何で普通にツクールのエフェクト素材とか使っちゃうんだろうか
ハーチウムの人もだけどフリゲー界隈って素材の利用規約を軽く考えてる人がちらほら居るのが気になる
金取らないから良いってもんでもないんだけどな

936:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/29 02:06:56.71 zR2aCpkD.net
魔法的演出はツクールと予想してた
キャラ部分だけを見ても凄いよ
>素材の利用規約を軽く考えてる
あるある

937:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/29 03:40:19.20 DRFgzid0.net
説明文に身内向けの作品って書いてあるから
そういう事なんだろうけど
わざわざこのスレにURL張るのは唐突過ぎて自演を疑う

938:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/29 04:14:27.07 FLLqyu68.net
面白いもの作ってくれたら大人の事情とかどうでもいい

939:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/29 06:59:42.07 aNoXYf+f.net
規約無視なら大人の事情とかそういうレベルじゃないと思うが
まあ見てるとすっげえ参考になるな

940:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/29 10:53:55.90 NBHq7U0h.net
こういう人が有料でもいいから素材配布してくれたらもっと活性化するのにな

941:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/29 17:18:46.65 5ph6+CyM.net
>>904
キャラのもとの動きに使ってるやつは、マップの人だろ
あの人は鈍足だが、自己満足でとことん動かしてるしね
あ、素材はSRPG_Studioなら、何でもいいみたいよ

942:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/29 18:15:32.24 FLLqyu68.net
リアル戦闘のHP表示領域って変更できないの?
加賀さんもそうだし、全員が赤と青の球体だよね

943:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/29 18:31:56.23 RiK1t9t2.net
>>906
表示変更するスプリクトなかったか?
いろいろと弄ってる人はいるけど

944:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/31 13:26:05.27 TNYR3xNn.net
結構ボリュームありそうなRound Of Wizardってのが
最近アップされたけどもうやった人いる?
ハーチウムのあとにやったものは比較してしまってどうもダメだわ

945:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/31 13:52:05.02 OCSQ4sP8.net
ハーチウムよりはフィソステギアのが面白いからプレイしてみ
簡単だしサクッとクリアできる
絵がダメすぎるけどやってりゃ気にならなくなる

946:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/31 14:11:23.79 TNYR3xNn.net
絵は大事だからなぁ・・・
今アーサーやり始めたところなんで次やってみるよ
Round Of Wizardもやってみたいがもうちょい更新進んでからかな

947:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/31 14:24:24.21 b8Btejhq.net
ハーチウム序盤がつまらなすぎてギブアップしたんだけど面白くなるのあれ?

948:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/31 15:49:01.49 TNYR3xNn.net
俺は最初から最後まで面白かったから
最初がつまらないなら最後までつまらないと思うよ

949:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/31 18:15:27.65 bddw3UCQ.net
俺もハーチウムよりフィソなんとかの方が楽しめたな
絵が綺麗すぎて

950:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/31 18:50:45.79 FWE+H6Pt.net
ハーチウムはかなり前にやったけど
グラがオリジナルである事以外は特別すごいと言えるところはないな
マップ構成も普通だし
つまらないとか言うつもりはないけど

951:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/31 20:41:33.69 9tbIsvCd.net
作者見てるんだからあんま厳しいこと言ってやるなよw

952:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 01:09:25.30 gs6AJI0Y.net
顔のインパクトで面白くなるとは

953:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 01:54:45.43 SmgUsCSX.net
絵が綺麗なのは構わんというかむしろそっち�


954:ェ歓迎なんだけど ゲームに引き込む何かが違うんだよ フィソステギアはプレイしてると何か昔を思い出すんだよ 中高生くらいの頃を



955:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 02:02:58.60 EpueqgJK.net
作品比較は自分の中で留めておけって
なんで単体で感想を語れないのか

956:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 02:11:25.23 eoipW/WV.net
第一部だの未完成品だのはやるきしねーわ

957:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 03:24:29.74 jXcHuEkv.net
ここフィソステギアの作者いる?

958:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 03:26:00.50 AA33xmEq.net
出した以上批評されるのは当たり前じゃん
誰かみたいに単にけなすだけが目的ならともかく
そうじゃないのまで自粛する必要がどこにあるわけ?

959:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 06:13:08.99 RxrF02yf.net
あの作者はスレに上がった作品をツイッターで上から目線で批評したりしてるし
天狗になってんなーとは思う

960:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 08:51:37.64 5QK6eYnd.net
まあそれはそうだな
こういう物語はダメとか

961:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 09:05:16.09 +8iK1wiH.net
wikiゲーのどれかについても何か変なツッコミ入れてた事もあったし、余程自信があるように見える

962:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 09:19:00.50 DvQHEsV/.net
反応がほしくてそういう事しちゃうよくいるツイッター芸人だよな
他人のものを貶めても自分の評価につながる事なんてないのにね

963:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 09:45:56.94 MkD1oXv6.net
>>922
ハーチウムの作者ですねわかります

964:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 12:16:56.39 1JFBP/q+.net
まあSRPG同人と言えば…で上がる魔法少女を作った人だからな
多少天狗になるのもしょうがない

965:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 12:19:05.72 ZrSvCEfI.net
^^

966:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 12:36:36.12 jXcHuEkv.net
コンフィグから画面サイズ変更する機能は実装するの難しいのか?
OSのアプリ拡大150%でやってるけどデスクトップのアイコンの位置が狂う・・・
なんかいいツールあるか?SandBurstは糞だった

967:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 13:06:22.03 AkukaDva.net
事前に解像度決めて会話ウィンドウの配置とかもいじれるツールだからなぁ
サイズ変更入れるとその辺崩れるから多分入れれないんだと思う
rectzoomや蜃気楼をどうぞ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 21:02:43.05 47rG9sFl.net
ユートピアオブドラゴンってのがかなり良さげなんだが
作者さんが台湾人のようで日本語がちょっとおかしいんだよなぁ
誰か手直しして再アップ・・・てわけにもいかないよな

969:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 21:08:22.81 lvxwzMc+.net
誰か日本語監修役を買って出たらどうだ?

970:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 21:43:07.36 fVpDsBHd.net
ユートピアは開幕が長すぎてギブ
いつゲームさすねんって突っ込んだわ

971:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 21:48:57.45 qdM16Qlh.net
開幕早々数時間くらい読み物が続くゲームと長年付き合ってる
ゲーム中もそのクラスのもんがちらほらあるし選ばれし暇人しかできないなありゃ

972:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 22:29:00.58 47rG9sFl.net
というわけでロンドリアはじめました
コメディタッチでいい感じ
仲間40人でプレイ時間目安6時間ってかなり矛盾してる気がするが・・・

973:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/02 23:10:23.79 4w1Kp1Ck.net
市販ゲームでも開幕が長いゲームはあるけど
そういうのはムービーやグラとかで演出凝ってるからそれほど苦でもないが
文字だけで十数分は厳しいな
バックログがついたとはいえ小説とゲームのテキストは別物

974:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 01:18:49.49 s/O2785/.net
今まで全然気にしてなかったけど
FE烈火って封印までと比べてテキスト量が大分増えただけでなく挿絵も入れるようになったんだよな
あれってプレイヤーがダレないように工夫した結果だったんだな

975:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 02:24:34.13 MkJR3CVN.net
今更ながら紋章とかやるとテキストの洗練具合に驚く
ドルーアと他国の関係なんてわずか2分
1章はじまってシーダ飛んできたら1分後にはもう操作可能
この短さなのにマルスが戦う理由がすんなり入ってくる
偉大なゲームだよほんと

976:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 03:00:07.40 bQaQzPu7.net
流石に新紋章の謎だとテキスト増えてるけど
それでもシンプルな導入だな
聖石あたりだと操作するまでちょっと時間かかる
FFTは本操作できるまで結構時間かかるけど
あれは演出が凝ってるから許容できる

977:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 08:10:16.70 rXffRNe7.net
紋章は容量足りてないだけでしょ
だから一方的にマシンガントークかますような変な会話あるし
洗練しようとした結果じゃないでしょ

978:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 10:00:45.69 zvxaUvZC.net
>>940
まっ…待ってくれ
すまぬ…許してくれ…
わしは 皇帝の言うとおりに
してきただけなのだ
わしも イヤだったのだが
しかたなかったのだ
なっ…だから
たっ…助けてくれ…
何でも言うことをきく
ほら…このとおりだ…
と… ゆだんさせといて…
ばかめ… 死ね!!!

979:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 10:27:51.10 kSB7MQDu.net
理由がなんであれ、結果としては同じ気がするけどね
黎明期は特にシナリオ専門職なんていなかったりするから
全部が全部素晴らしいっていう事もないだろうけど

980:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 10:51:38.33 QDGySiJX.net
物語を売りにしてないなら魔王把握はよいけくらい簡潔でも十分
個人的にはSRPGやりたいからこのツール製のゲームをやってるわけで
固有名詞が飛び交うテキストが延々と続くだけのイベントはすぐ投げてしまう
ノベルゲームはノベルゲームでやりたい

981:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 10:56:58.82 MkJR3CVN.net
容量足りるようになってやりたい放題やった結果がムービーゲーとか揶揄されるようになったんだし
ほんと見習うべき

982:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 12:12:22.67 CYmzjXZp.net
今ロンドリアやってて、これかなり面白いんだけど
途中セーブ無し+ランダム成長が相性悪くてイライラする
好きなキャラの成長吟味できないならいっそ固定成長のほうがテンポ良くていい

983:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 13:00:15.66 zvxaUvZC.net
好きなキャラのためにマップやり直すくらいの愛を持とう
個人的に固定成長はつまらんなあ

984:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/03 13:11:48.59 2kkolk5O.net
ギャンブル性あって良いじゃない
成長悪くても頑張れば何とかなる調整になってれば良い

985:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 06:20:05.28 n753oeoz.net
ハーチウムとかロンドリアとか話題になるの外部の奴ばっかりだけど
スレ産のゲームで最近面白いのないのん?

986:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 06:39:51.21 NRl4j48a.net
スレ産ってURLリンク(www8.atwiki.jp)にあるタイトル?
未完成だったりマップ数少なすぎたりで、食指動くのはシルヴァニアくらいだな
>>945
それよりロスト有りなのに必殺3倍が怖すぎない?
いちいち200%に修正して遊んでるよ
もうすぐ2出るみたいだけど必殺2倍で頼みますわ
終盤の事故死が一番萎える

987:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 07:07:14.04 1zpGWxfe.net
シルヴァニアは最近更新されたバージョンを途中まで進めて放置してる
RTPの顔グラだったキャラが�


988:P井の会の顔グラに差し替えられて 雰囲気に統一感出てきたのは良いけど 主人公だけ相変わらずナッシュくんのままで物凄く浮いてた



989:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 11:05:58.35 N3VH1CpI.net
代替になる顔グラがないんだろ
少し上の方でも王子のような顔グラがナッシュ以外ないって話題になってるし

990:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 12:51:57.06 4ncytGuS.net
一人分くらい探すか作るかした方がいいけどな
主人公ならなおの事

991:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 13:25:31.83 SISs2vFK.net
RTP素材に甘えているカスゲー
全部自作しろよカス
イライラする

992:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 14:16:24.68 /3yn7eiR.net
一番の常連顔グラはナッシュじゃなくてヒゲ生えたおっさんの村人だな
多分殆どのゲームに出演してる

993:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 14:26:07.58 NRl4j48a.net
やばい、このシステム自体好きだから何をやっても面白く感じるけど
途中で飽きて他のやりだしちゃう
でも短編はそもそもやる気が出ない

994:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 14:29:54.81 xZzG0HFS.net
ヒゲ剃っちまえよ

995:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 14:33:07.36 1zpGWxfe.net
途中で飽きるくせに短編もやる気ないとか
プレイする側のエターナラーかよ

996:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/04 14:44:58.67 /3yn7eiR.net
おれもエターナラー気味だからむしろ短編が良い

997:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 01:00:20.72 ME7+IJng.net
やたらと敵の数が多いと飽きるというかやる気がなくなってくる

998:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 08:25:31.10 atSeQI2y.net
あんまりリセット強要しない作りが良いな
FEの時代は代替がないから許されたけど
今はリセット重ねてるとやる気失せる

999:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 10:07:26.16 JV0lHG0l.net
文句言うならちゃんと作品名と一緒に言いなさい

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 11:56:49.59 LpgefZtr.net
ランダム成長が主流になってるけど、
低成長率・敵が強め だとリセット回数が多くなる感じはする(てか相当してる)
能力吟味前提のバランスだと感じたら即プレイ中断はする(面倒でやる気になれない)

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 12:03:41.18 atSeQI2y.net
シルバニア中々良いね
・常時セーブ可 ・砦破壊ボーナス ・メニューのユニット一覧
システム固定だから個性出すの難しいけど
こういう小さな工夫で差別化してる
>>950
今始めたけど本当なんで主人公だけ顔グラ据え置きなんだ
仲間たちみんな少年漫画みたいでめっちゃカワイイのに
Studio本体持ってれば顔グラ差し替えられるの?

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 12:08:02.37 atSeQI2y.net
>>962
全く同意
そういう意味で最後までバランスが崩れないハーチウムは固定成長の成功例だな
俺は吟味してツエーするの好きだからシルバニアみたいに常時セーブなら歓迎

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 12:35:06.49 iTkeDYT9.net
>>963
暗号化してあったら無理

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 13:23:05.56 0rce7eLc.net
固定だとキャラ育成の醍醐味感じないな
愛を持って贔屓キャラ育てたり意外なキャラがエースになったりが楽しい

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 14:04:30.08 LpgefZtr.net
>>966
一理あるし一般的な意見だと思うけど、リロードでも乱数持ち越しだと手間かかっちゃうんだよね;;
話題には上がらないけど、アーサー戦記だとリロードでの吟味楽なのがその点良かったかもしれない
戦闘アニメーションが強制オフだから物足りなくなって全然手をつけなくなっちゃったけど

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 15:46:39.46 0rce7eLc.net
確かに乱数リセットされないなら固定でも良いね
ただ本家FEはともかく、フリゲでわざわざ乱数固定で作る人がいるのだろうか

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 15:57:27.76 a3IJm62U.net
乱数固定じゃない場合はボス前でセーブ、当たるまでロードとか
そういう強引な方法が罷り通るからな
いつでもセーブできるってだけでも十分

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 16:25:24.74 jt5FkeP1.net
セーブ&ロードは結局プレイする側次第だと思うけど、詰まった時の救済措置くらいに考えとくとストレスレス
バランス取れてないのはそれ以前の話だと思うが、最初から禁じられてるのはある意味作り手のエゴを感じるな
僕のゲームでセーブ&ロードなんて許さないよ、みたいな

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 17:12:46.30 rSbJuQE2.net
作り手のエゴ()
ゲームしたくねーならラノベでも読んでろよ

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 17:24:44.20 0rce7eLc.net
本家FEでさえ今やクラシックモード常備だしな

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 18:22:17.83 LpgefZtr.net
>>968
プレイしてみるとわかると思うけど、大半のwiki作品は乱数持ち越しに設定されてるよ
だから必殺事故死の乱数引いてしまったらリロードしても同じ事故で落ちるし、有利な乱数のパターン見つけたらリロードしてもそうなる
乱数固定化自体はあってもいいけど、ノーマルモードとハードモード用意して
ノーマルは乱数初期化(リロードで結果が変わる)ハードは乱数持越(リロードしても結果が同じ)というのは欲しいかなあ

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 18:48:05.84 y4Vf+9XQ.net
>>974踏むと思うので、次立ててくるわ

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 18:48:26.43 0rce7eLc.net
乱数固定してるゲームが多いのか
自分のゲームのテストプレイ時点でやりにくさ感じて乱数リセット設定にしたわ

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 18:50:05.39 y4Vf+9XQ.net
スレリンク(gameama板)
次スレ
マジでテンプレートどうしようか
とりあえず、引き継ぎ

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 21:06:15.16 MzOY7ChY.net
ユートピアオブドラゴンとか普通にツクール素材使ってるけど
あれってありなん?

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 21:09:57.52 1NlF50zW.net
普通にダメ
ハーチウムとかもダメ
バレたら警告来るレベル

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 21:26:03.19 hTtmfurT.net
ユートピアは台湾の人だったっけ
規約とかちゃんと読んでないのかもしれんね
実際訴えられたりとか話がデカくなる事ないし
プレイヤーの大半は気にしないのかもしれんが
ちゃんと規約は読んでほしいよなぁ
デジカのツクール用素材って一部はライセンス料払えば
他のツールでも使えるけど、あれって見ただけじゃわからんよな

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 21:39:30.57 y5bFufDF.net
ミストリアもちょっと怪しい気がするけど大丈夫なのか?
素材提供元を詳しく調べてないけど、
味方の男魔導士の顔とかツクール改変っぽいやつに見える

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/05 22:31:08.03 WrnlK46n.net
ツクールの素材はツクール以外では使ってはならない
当たり前のことだが確認しておこう

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 00:00:17.69 fk8+KEyB.net
大丈夫だ

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 00:09:59.75 Bvr/qyYU.net
問題ない

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 00:18:31.39 v8EuKmGQ.net
>>980
改変でなくそっくりな絵柄で素材提供してるところもあるな
どちらにしろツクール以外はNGと思う

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 00:48:37.43 DfDPjemo.net
シルバニアは子供が皆殺しにされたところでデリートした
作ったやつ頭おかしいわ・・・

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 00:53:33.63 ioZAQjxC.net
やってないから知らんけど、そんなにエグい描写でもあったの?
戦争扱う作品だとキツイ描写は入るだろうけど

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 00:54:49.48 rqsBjrDf.net
>>985
プレイありがとうございます
5章の事ですよね
あれ、事前に誰かさんとの会話イベントを見ておけば死なせずに


1026:ボス倒せたりします



1027:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 00:56:02.32 fk8+KEyB.net
素材サイト見てきたけどツクールに問い合わせたって書いてあるから大丈夫じゃね?

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 01:58:40.28 DfDPjemo.net
>>987
やっと分かった、処刑イベント始まった後に会話追加されるのね
これ絶対スルーさせちゃまずいところなのに分かりづらすぎない?
あと>>963にも書いたけどレグルスの顔よろしくお願いします
ゲーム自体は面白いよ
キャラ名・クラス名にマウスオンした時に何の説明もないのが少し寂しいかな
ふりーむや夢現にも載せればいいのに

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 06:05:37.76 KeeljfMD.net
フリゲなら普通に有りでしょ
説明文とかにグロ有りとか書いたほうがいいかもしれんが

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 08:36:45.32 lhcGlJ4f.net
シルヴァニアの作者殿いたんですね 折角だから感想投下
19章を2周して踏破しました
1周目で使えない仲間・使わない仲間を見極めて2周目は使わないのは殆ど使わなかった(リロード回数相当でかなり面倒だった。しかも乱数変わらないし)
章が進むにつれて敵の火力や守備が高くなるので、力や守備がへたれるとどうしようもないのは正直辛い感じ
攻撃40を連撃で当ててくる敵がぽつぽつ出てランダム成長で守備10ちょっとの味方が多い中で、自分の腕ではこれだと成長吟味せざるを得なかった
最初に加入する魔道士、2番目に加入するアーチャー、最後に加入する戦士、13章(辺り)加入の海賊は特徴が無かったり火力が低すぎで力が15ちょっととか悲惨な数値になった
最後に加入した戦士は初期の力が12あってもレベル20で2くらいしか伸びないから頼りなく、完全に名前負けしてる
出撃枠も限られてくるし、ロストもしないならこれらの使い道が無いキャラを使う理由がないので武器を取り上げて即ベンチウォーマー
成長率についての伸び具合はこんな感じだった
~20%  まず伸びない 20%の時で 20Lvup で 能力値が 2 ~ 4 伸びる感じ
25~35% 吟味したら少し伸びるが、適当にやるとへたれが起こりやすい 体感は20~30%程度
40~50% 吟味するとそこそこ伸びるが安定はしない 1周目のアレックスは火力不足、2周目のアレックスは力がカンストする勢いで15章の増援騎馬をほぼ一人で殲滅してしまった
55%~  吟味無しでも伸びやすくなる 70%以上の成長率だと基本伸びてくれる感じ
買い物について
13章あたりからナイト系武器が買えなくなるのが気になる
主力に低命中の味方がいるので買えなくなると不便に思ったので、2周目はメルクを鍛えに鍛えてナイト系武器を買いだめしといた
出撃準備画面でショップの買い物が可能なのが救い
たまにフリーズ
条件不明だが、何かの拍子でフリーズが起こる 竜騎士にレグルスで会話した後にフリーズとか、出撃準備の味方間でのアイテム交換か何かでフリーズとかこまめなセーブ必須だったorz

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 09:00:23.67 VRWWGrUF.net
>>991
製作スレで昨日かなんかに報告があったプラグインバグじゃない?
敵が味方に寝返るときにマーキングしてると起きるらしいが

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 09:14:41.60 DfDPjemo.net
シルバニアの後半はそんな厳しいのか
今起きて6章やってるけど、よく育つしまだ難しいと思うところはないな
ただ夜中の件もあるしイベント取り逃しが嫌だわ
ちょくちょくユニット一覧確認しないとな

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 17:22


1034::27.45 ID:lhcGlJ4f.net



1035:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 18:44:25.27 DfDPjemo.net
8章だかの住民殺すところもひょっとして回避できたのか?
ていうかこの後もこういうイベントばっかなのこれ

1036:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 19:19:39.41 lhcGlJ4f.net
>>995
8章がどんなマップか覚えていないが、そんなイベントあったかな
味方が強いなら進軍ペース早くするだけでそういったむごいイベントは基本回避できる…はず

1037:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 19:38:35.05 DfDPjemo.net
兄が魔物に変えられたところだよ?
ベルゼブブに襲い掛かったり待機し続けたりしたけど特に変化なかった

1038:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 19:51:31.27 rqsBjrDf.net
>>991
2週目までプレイされているとは・・・ありがとうございます!
力の無いキャラは速さや守備が優れていて最上位武器で戦えばそれなりにはいけるように調整したのですが
そこまで上手く育ち切りませんでしたかね
男魔導士は自分が通しでテストプレイする分にはいつも一軍なのですが・・・
海賊はスキルのおかげでクラスの特性的には勇者の上位互換になってしまっているので、パラメータが半端になってます。
途中からナイト系武器が買えなくなるのは、
ゲームバランス上火力が低すぎて使えなくなってくる頃合いなので上位系武器にグレードをあげています。
敵の強さに関してはCC後の味方キャラの強さに合わせて14章ぐらいから露骨に火力を上げていたりするのですが、
強すぎるという感想が出てくるならば練り直さないといけないかもしれませんね
>>997
そこだけは強制イベントで回避できないです
とりあえず村人が殺されるようなイベントはもう何番煎じなんだって話になるので以後は入れてないです

1039:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 20:10:14.79 DfDPjemo.net
>>998
そっか、ありがとう
頑張って完結させてね、楽しみにしてる

1040:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 20:46:48.06 lE8xbarr.net
スレリンク(gameama板)
次スレ誘導
>>1000ならSRPG_Studioでシナリオ作る

1041:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 21:06:18.24 lhcGlJ4f.net
 さっさと埋まれー
   ∧,,∧             ∧,,∧    ∧,,∧   ∧,,∧   ∧,,∧
   ( ´・ω)           (,,   )(,,   )(,,   )(,,   )ナムナムー
   | ⊃|__,>;* ザッザッ   ⊂  ヾ ⊂  ヾ ⊂  ヾ ⊂  ヾ
    u-u     ・;*;'∴     (  ,,) (  ,,) (  ,,) (  ,,)
~~~~´゙`゙゙´´ ~~゙`゙´\ ∧,,∧/`゙゙´´ ~~゙゙´``´`´~~~~~~~~~~~~゙゙´``´`´

1042:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 21:10:57.62 lhcGlJ4f.net
>>998
セト氏は守備関係上がりやすそうだけど、攻撃力が高いサラミスや3種の魔法使えるヘカテーで魔道士枠は十分かなって思ってしまいます
アクトルス氏は普通に強いし、アレックスが強くなったので海賊さんはもういいかなって感じになりました

1043:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 21:12:01.39 lhcGlJ4f.net
スレ埋め御免

1044:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/06 21:13:17.55 lhcGlJ4f.net
お疲れ様でした

1045:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 421日 2時間 41分 34秒

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