月夜に響くノクターン Rebirth 14at GAMEAMA
月夜に響くノクターン Rebirth 14 - 暇つぶし2ch402:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/14 23:49:04.63 Wv8ej8tS.net
・フリーフォーム 評価C
基本陣形。
通常プレイなら使用機会が訪れる前にシェルカウンターが手に入るので意図的に使う事はほぼない。
・ディフェンダー 評価A
ボス戦でサポートの使い魔を置いたり、雑魚戦でもフライニーや白玉などを避難させておくなら使える。
重要ステのSpdが減少するので通常プレイでは今一歩だが、
戦闘中の陣形変更による壁戦法で有用。
・シェルカウンター 評価A
実質的に最初から選択可能でわかりやすく使いやすい。
使い魔を盾にするもよし、レヴィが先頭に立って手数で攻めるにもよし。
中途半端に密集で、4人PTになると中範囲が3人に当たるのが気になるところ。
・ワイルドファング 評価B
火力陣形の中で序盤から使えるので陣形変更を多用する場合は出番有り。
パッシブのミラージュ付与はありがたい。
シェルカウンターと違い、物理耐久が影響しない戦闘は殆ど無いので常用には向かない。
・スペルシーカー 評価A
魔術の有用性が解るほど評価が上がる。
密集してる以外には目立ったデメリットは無いので常用できる。
中央を狙われると全体に被害は出るが、ルナがいれば神和で回復すればいい。
・フォーリングスター 評価B
ソロプレイ用。
どうせ使い魔は基本は防御でレヴィしか攻撃しないなら、攻撃ターンにこれを使うのもいい。
・スペルレリーフ 評価B
ロイクレ5の浪漫。
とりあえず邪眼使うスタイルなら使いやすい。
・ロイヤルガード 評価C
Spdダウンが痛すぎる。
陣形変更で受けに使うにしてもディフェンダーと比べて微妙。
・スケアクロウ 評価A
後半のポストシェルカウンター。
精鋭化されてデメリットも強烈になるので初見では敬遠しがちかも。実際リスティル・カオス戦で使うにはキツい。
むしろ火力陣形として見ると最高のTEC補正が光る。
・アサルトランサー 評価B
後半のポストワイルドファング。スケアクロウに食われ気味。
シャープネスが強いのでワイルドファングに比べると意外と人気は高い。
・ムーンライト 評価A
万能陣形。無デメリット&高いステ補強、散開具合とバランスの良さは随一。
突出した部分が無いのと入手が最終盤ですぐにスピードスターが控えているのが悩み。
あと3人以下の場合はガクッと補正が落ちるので縛りなんかだと微妙になってくる。
・スピードスター 評価A
ATBの例に漏れずSpdは最重要ステでその強化は強力無比。その分最後に入手する。
間違いなく最強陣形の一角だが、基本能力が十分にあってこそ真価を発揮する陣形。
通常のプレイしてきたぐらいだと使いやすさはムーンライトに譲る。


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