作ったゲームをふりーむとかで公開すんじゃん?at GAMEAMA
作ったゲームをふりーむとかで公開すんじゃん? - 暇つぶし2ch36:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 07:42:15.30 /UJO968l.net
じゃあ黙ってればいいじゃないのw
言うだけ言ってすっきりするって子供かよw

37:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 15:50:22.75 IsU/EOiZ.net
掲示板は第三者も見てるんだよ
小説や漫画とかでよくあるけど内容を誤読するバカは一定数いるわけ
俺「1+1は2です」
バカ「1+1は3なんですね?」
俺「いえいえ1+1は2なんです(よ他の皆さん)」
ってこと、バカに対して話しかけているわけではない

38:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 16:39:28.15 Qe8Wcf/F.net
嘘でも百回言えば真実になると思ってる民族と違って
「1+1=2」というのは公然の事実だから反証可能性がない
つまり後からギャーギャー嘘八百並べても
掲示板を見ている大多数の人間は事実の方を選ぶ
その他大勢の人々はバカではないから論理的な方を信じる

39:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 18:12:05.80 D2C0f/HB.net
>>37
まあその通りだが、別に誰もが"俺"氏を信じているわけじゃない
"俺"氏がペテン師じゃないという証拠は無いわけで
たまたま"俺"氏に賛同する人数が多く反発する人数が多かっただけと
少数派が主張したら、どう反論するわけ?

40:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 19:07:50.26 z9N7oxx0.net
「1+1=3」の世界になって世の中が滅茶苦茶になるだけ

41:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 19:10:43.92 D2C0f/HB.net
偉そうに言いながら大事なところを書き間違った
>>39が意味不明にならないよう細かいところだけど訂正させてもらいます
× たまたま"俺"氏に賛同する人数が多く反発する人数が多かっただけと
○ たまたま"俺"氏に賛同する人数が多く反発する人数が少なかっただけと

42:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 19:16:36.73 D2C0f/HB.net
>>40
そこが多数派の驕りじゃん
たまたま1+1=という例を挙げられたからだけど
例えばあるゲームが面白いかつまらないかはそういう定理とは違う
純粋に多数派少数派の単なる小競り合いに過ぎないだろ?

43:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 19:30:02.17 qvanJO3+.net
コスティキャンのゲーム理論でも読めばいいよ
URLリンク(www004.upp.so-net.ne.jp)
売れないゲーム、或いは売れなくなったゲームは悉く逆をいってるから

44:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 19:41:02.87 D2C0f/HB.net
>>43
これは知ってるが、大半の作者は別に本気でゲーム制作者として人気者になりたいと思ってないし
プレイヤーも特にゲームがしたいと思ってフリゲを探しているわけじゃないと思うんだ
作者もプレイヤーも単に「何か面白いコンテンツ」を作りたい、探したいと思ってるんじゃないかな
マジにゲームにこだわる連中にとっては歯がゆいだろうが、そういう時代だと思う

45:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 19:47:28.84 WwQeANA5.net
商品を売り買いすることは多数決選挙
これは無料だろうが有料だろうが同じ
その優劣差を決めるのは支持者の数であり信者の数
多数決で勝てれば間違った陣容が勝つことも当然あり得る
でもそれが長続きするのか?
有名ゲームのブランドイメージで粗悪品を売りつけて
次もまた支持しようと思ってくれるのか?
当然持つ訳がない
だからスクエニは凋落した
今のゲーム業界は自らのブランドイメージを切り売りする
戦略をどこでもやってる末期状態

46:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 20:01:58.89 o4o9H4GF.net
作家性というのは人の言うことを聞かないこと
信者は作者のそういう態度に着いてきている
信者が離れていくと次第に右肩下がりになる
アクセス数はどこも下がっているしフリゲ業界はオワコン寸前だ
作者は感想欄にこうしたらいいですよと書かれて
簡単にゲームシステムの根幹から覆してしまう
そんな人には誰も着いてきません

47:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 20:27:10.63 NfQDXG+4.net
作者は「面白いコンテンツを作りたい」と考える前に
どうすれば人が集まるのかを考える必要がある
1番目にマーケティング(客層調査)
2番目にブランドイメージ(作家性)
3番目にパッケージング(営業)
4番目にクオリティ(リピーター確保)
ゲームの内容は4番目になる
だが大抵の奴はマーケティングを怠って3か4しか考えてない
ゲームプレイヤーの構成は10~40代で男女混成が中心
「ゲームが男の遊び、子供の遊び」という時代は終わった

48:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 20:31:13.16 NfQDXG+4.net
そんな中で言っちゃ悪いけど
HADみたいなギャルゲーを出して大人気になったらどうなるか
女性ユーザーは「フリゲ業界は気持ち悪い」と判断していなくなってしまう
これだけでフリゲ界隈から3~4割のプレイヤーが消える
女ユーザーは切ろう、30~40代ユーザーも切ろう
アレなんか少なくね?
10~20代の男性ユーザーしか居ないなら少なくて当然
しかも10代は働いていないので金にもならない
20代男性のみが消費者として残る

49:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 20:33:45.55 A0VoJ8Yx.net
そんなの気にして作ってる奴のゲームって
すげぇつまんなそう

50:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 20:35:27.99 u7n3M1nT.net
任天堂とかなwwwww

51:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 20:43:23.09 xUxAFP/M.net
オッサンウケ狙ってジャンプキャラとコラボしてるパズドラも

52:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 20:47:04.77 YX8c7XiO.net
イケメン俳優起用して母親
昭和ライダーを客演させて父親も取り込んだ
仮面ライダーディケイドも人気
「ゲームにこだわる連中にとっては歯がゆい」とかいうのは
そういうヒット作を見て「内容はどうでもいいんだ!」って勘違いした連中なんだよな
実際にはちゃんと考えて作ってあんのに(笑

53:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 20:58:30.38 s1JjDuzD.net
そういえば20代男性しかいないニコニコ自作ゲームフェス5の
閉じコン大賞が今日当たりに決まるんじゃないか?

54:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/17 09:58:44.66 Vr0odYso.net
仮面ライダーは戦闘シーン部分を除けばドラマとして結構面白い。
子供向けと主婦層向けの全く異なる物が、時間内に半分ずつ同居している感じだ。

55:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/19 16:14:21.73 3k7Lsv/c.net
>>48
腐ってる人とか乙女ゲーユーザーを除くと、
女ユーザーは「フリーゲームだから」ってわけじゃなく、単にやりたいゲームやってるだけ
フリーゲームカテゴリなのかSteamアーリーアクセスレベルなのか大手(SEGAとか?)なのかとか
まーーったく気にしてないし、そういうカテゴリとか住み分けとか知らないし興味ないって人が多いと思うよ

56:名無しさん@お腹いっぱい。
15/09/18 08:21:15.92 OejQ6IcR.net
ふりーむ!へのうpは正直お勧めできないな


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