銀河英雄伝説みたいなゲームつくりたいんだけどat GAMEAMA
銀河英雄伝説みたいなゲームつくりたいんだけど - 暇つぶし2ch350:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/10 23:22:24.64 4z02XyIT.net
銀河英雄伝説が見たいといってDVDコピーさせる銀河営業伝説

351:1
16/08/13 08:15:37.02 MIbOvy49.net
今月は前半を2の仕様アイディア出しやキャラ描き、後半を1の機能追加にあてようと思います。
うーん、どんな機能を追加するか、それが問題だ。
もうひとつ、
戦闘はリアルタイム操作なんだけど、これだと敵との作戦の読み合いをあまりしなくて、敵の動きに対して即時対応してけばよくなっている。
例えば、艦隊への指示は、
一定時間内に一度とか、
命令側受諾側の都合で連続命令できないとか、
そういう制限があった方がゲーム性増すかなあと思うんだけどどうでしょう?

352:1
16/08/15 23:10:59.47 QZXBDipx.net
楽曲選択機能を追加。

353:1
16/08/17 22:53:39.37 3Ah1BvHE.net
超単純なストーリー文の表示追加。

354:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/18 01:30:37.45 YIsTsTJj.net
hoi4のmodでいいじゃん

355:1
16/08/19 13:56:32.82 gHyGr9dz.net
登録提督の基礎能力1ベース機能追加。
全部ボーナスポイントから振り分けられる機能。

356:1
16/08/31 09:28:12.22 BPAwJRZX.net
v1.13をアップしました。
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
そろそろ戦略メインな2を作ろうと画策中です。
頑張るぞー

357:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/04 02:55:47.88 znBBKsk4.net
期待してます
新作は作者が一番楽しいような気もしますねw

358:1
16/09/08 19:58:52.25 DE/T7ILn.net
>>357
今度はもっと短期間で公開までこぎつけようと思っています。ですので、今まで考えていたアイディアの内、
これは盛り込むだろ?
あれはやっぱなしにして~、などと仕様の絞り込みに難渋しております。
やっとあの処理を組める~wという楽しさ半分と、また山を設定して登らねば~という気だるさ半分です。
お声がけに一喜一憂するので、応援よろしくお願いします~
頑張るぞ~

359:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/25 02:18:00.58 yYD4g4Ll.net
よく続くな
感心するわ

360:1
16/09/25 13:21:37.69 WIHXrdq9.net
>>359
人生老いやすく功成りがたし
やりたい事やるしかない、と思ってます。
できる範囲で。

361:1
16/11/13 01:18:54.09 kewYwejg.net
作業が滞っておりつつ、気持ちも停滞中。
つか、今作ってる部分の設計をきちんと書いてないから訳分かんなくなってきた。書かねば。
早くしないと製作10年のトリコ発売日になってしまう。

362:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 04:16:48.51 uFoY0FDp.net
出来た所まで公開してみては?
どMデバッカーから刺激を受けるのは良いものだと思います

363:1
16/11/14 18:11:04.18 3+GJbDZi.net
>>362
ありがとうございます。
まだ触ってもらえるほどの出来ではないので、現状をHPにあげたりするようにしようかなと思います。

364:1
16/12/12 21:08:34.95 WNqmdJB0.net
モチベが下がる。というかやればそれなりに進むけど、作業の持続性が低い。
設計段階が雑なのが原因なので仕様設計を掘り下げて固めないとアカン。
戦闘関連を進めようとCPUの行動ルーチン作る所で、他艦隊との距離などを判断材料にする、というような部分を作ろうとしたけど、航路的な距離を考慮しないとやっぱ弱い。
それを判断、数値化するなら、もはや戦略的な思考ルーチンまで踏まえた様々な意思決定に使う情報の洗い出しとコードを考える、という順序の方が工数的に少なくなるように思えた。
思考ルーチンってなんだかんだで条件分岐に頼りがちで大がかりなコードになるんだよなあ。
AIの手法を使って単純化できないかなあ。

365:1
16/12/15 03:20:38.97 AXUz/n4P.net
作業を継続的にするために、作業前の少しの時間を基本アルゴリズムの学習にあてることにした。頭の軽いウォーミングアップ。
ソートとかサーチとか、それ終わったら衝突処理なんかの改良法とかを復習しよう。
昨日はCPUの思考ルーチン系の仕様を検討した。基本的にはプレイヤーが使用できるコマンドをまとめたようなものだけど、選択したり実行したりの判断をどのようなさじ加減で行うのか。
できればプレイの難易度も選べるようにしたいので、どうすれば難度を変化できるか。とか、CPUの選択の偏りに提督の属性が影響するようにしたいとか。
両陣営には要職人事があるので、各権限の要職人事によってCPUの選択が変化するようにしたいとか。

366:1
16/12/15 03:35:57.77 AXUz/n4P.net
CPUの行動にはいくつかの種類があるんだよなあ。
戦闘が起きている時とそうでない時では、当然優先される行動があるわけで。
敵が攻めてきてるのに、のんびり後方星系の内政いじったりしないよね。
敵が、この場合はプレイヤーが侵攻作戦を開始した時、可能な限り早く防衛の手立てをうつ。
平時の際に行われる行動と、有事の際のみの行動。平時行動は有事の際にも取られることは不自然じゃないものもあるので、どのような割合で選択され得るかが自然に見えるさじ加減重要かなあ。
やっぱり要職就任者の属性と能力が、即応性とかに影響すると面白いよなあ。
作戦の決定権者が好戦的か否かとか、有能か否かで、効果的な艦隊派遣を行なうかどうかに変化があったら。
ある程度論理的に動くCPUじゃないとな。

367:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/22 19:08:32.12 gqwYfm+n.net
ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
URLリンク(hissi.org)
11/04(水)
URLリンク(hissi.org)
11/05(木)
URLリンク(hissi.org)
11/06(金)
URLリンク(hissi.org)
プレミア12での日韓戦での在日発言
URLリンク(hissi.org)

368:1
17/01/24 18:43:17.25 FHdn3ucD.net
なかなか捗りませんが。
敵艦隊が近づくとそこに戦場が設定されて、そこでコチャコチャ半自動戦闘するのを作ってます。
基本オートで、プレイヤーは移動先を指定すると、そこに向かって行く。
んー、自動と手動をどう切り替えたらいーんだ。
移動先に着いたらまた自動にすればいいかな。
描画と操作に手間取ってます。

369:1
17/01/25 21:30:36.55 X2LEX0Dg.net
とかなんとか言ってたけど、操作自体はなんとかなりそう。
戦略マップ時と戦場パネル開いてる時で、時間の流れを10倍くらい差をつける。
しかしながらそうすると最遅時>の動きがカタツムリより遅くなったりする。
あと、>と>>>で軌道が変わってたりする。
さてどうすべか。

370:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/26 10:04:18.16 yohmbKkW.net
がんばれ

371:1
17/01/26 19:08:59.13 pBI6Js1O.net
がんばる

372:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/24 01:22:13.10 s0MBWEf7.net
他のゲームのエンジン使って作ろうとはしないのかい?

373:1
17/02/24 18:44:53.00 RfS6icuH.net
今作ってるのを形にしたらunityに移ろうと思ってます。

374:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/25 03:40:44.55 x753PFou.net
とりあえず今どんな感じになってるか見てみたいわ

375:1
17/02/27 17:20:09.63 gcp3lZ6L.net
うーん、まだまだまだ。という感じでしょうか。
最近捗らないので、ガガッとやってとりあえず動くバージョンまでできたらUPしようかなと思ってるんですが。

376:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/28 10:28:30.50 GfHvEqjK.net
URLリンク(www.peko-step.com)
ワレ ハードモードにて撃沈 敵機殲滅出来ず 来援乞う 繰り返す 来援乞う

377:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/03 00:11:41.39 mWLxt3Qb.net
吾に余剰戦力無し、そこで戦死せよ

378:1
17/06/08 20:18:37.11 TL8lBmXz.net
なかなか捗らないけどちょっとずつ進んでます。

379:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/08 23:01:54.11 kWv1SRz7.net
生存報告おつ
気長に待ってるぞ

380:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/15 03:16:20.04 Kk+wVotj.net
ライセンスキーを入手するのって匿名じゃいけませんか?
BOOTHとかNOTEに個人情報を記入しないと無理なのですか?

381:1
17/06/15 08:35:40.59 JrEwVUEq.net
>>380
うーんどうなんでしょう。
現状では難しいかも知れません。
ご希望に応えられる方法を模索しますのでお待ちください。

382:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/18 16:55:13.43 fkaKSUq3.net
宜しくお願いします

383:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/21 21:11:59.47 SIO3A2nL.net
ラスボスが藤井四段だったら勝てる気がしない…

384:1
17/06/29 23:42:29.37 VMzhYuvO.net
>>382
お返事遅くてすいません。
間にどこかの支払いシステム挟むと、購入する方が匿名というのは難しいようです。
第三者に対し匿名で、というのであればうちのサイトのメアドなどから直に私とやり取りするくらいしか思いつきませんでした。
そうした手順もサイトに記載しようかなと思っております。
個人情報ばら撒きたくない、という気持ちは物凄く分かるので、すぐやります。
明日、か明後日か、明々後日には、、、
お待ちください。

385:1
17/07/02 09:35:15.51 dRjxeIKn.net
>382
サイトに銀行振り込み対応の手順を追加しました。
よろしければご覧ください。
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)

386:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/25 16:53:40.54 O4+wC/vF.net
将官がかなり余ってきてるのですが
3長官以外に役職はないのです?
例えば総参謀長とか幕僚総監とか

387:1
17/08/25 19:49:04.50 pnvAbVN9.net
>>386
すみませぬ
現在作成中の2では、もっと増える予定ですのでご了承ください。

388:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/25 22:49:03.47 O4+wC/vF.net
>>387
竜星戦記2を作成中なのですか‥
竜星戦記は今後どうなるのでしょう?

389:1
17/08/26 02:13:09.74 NzOD3zyz.net
1のアプデということでしたら多分しないかも。でも、要望には応えたい。でも、2をとっとと作って3の制作に入りたい。
というジレンマがあるのでございます。
役職増やして補正効果追加するなら1-2週間あれば出来るかなあ。うーむ。

390:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/27 16:05:42.93 y2nAJ8b1.net
2でも通過点なんですね
2公開まで時間が掛かるようでしたら
役職追加していただけたらそれまでの間、気長に待って楽しめそうですが
話は変わりますが、
新規提督を作成してプレイ開始して階級が上がったところで
「はじめから」つまりもう一度最初からプレイしなおしても階級が上がったままなのは仕様ですか?
「新規提督登録」に戻っても、そこでの設定階級は上がる前の低いままなので修正もできなくて困っています
最初からプレイしなおしたら階級が上がったままなのは既存の提督も同様ですが
また、「降格」イコンで階級が下がった場合も「はじめから」で引き継がれています

391:1
17/08/28 21:13:09.57 g3hgrL9k.net
階級初期化の件。
うん?あー、もしかして、そうか。
直したつもりだったけど直ってないのか。
調べて直します。登録提督についてきちんとチェックしてなかった気がします。
お待ちください。m(_ _)m

392:1
17/09/07 12:44:57.60 81EEZa3l.net
上記バグについて原因が分かり修正しました。
が、進行不能バグでないので、要職を追加するのもやろうかなと思いました。すぐではないのですが。
2のプロトタイプをもうすぐ公開するのでその前後に1のアプデとして行いたいなと思います。
お持ちください。

393:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/10 08:27:18.99 MZTFL4BL.net
わーい
待ってます

394:1
17/10/10 23:26:44.09 lHNvvA9n.net
月日が経つのは早いですねすいません。まだ1の方のアプデに取りかかれてませんすいません。2の進捗が思いのほか遅れてましてすいません。100号続く?銀英伝創刊号299円てのも買いに行かなきゃだし。素晴らしい資料になりそうでテンション上がります。
頑張りますので気長に待ってあげてください。

395:1
17/10/11 01:29:05.57 QEEGxiaq.net
全84号予定、だった。

396:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/11 18:01:53.27 EbI1T3Oo.net
>>1さん乙
デアゴスティーニのやつ買うんですか?
他の吟詠スレにはトータル6万くらいすると書かれてましたが

397:1
17/10/11 21:13:39.00 QEEGxiaq.net
そですねー
今日創刊号買いましたけど、自分の銀英Eyeで見ると、ヴェスターラン「ド」とか、ラインハルト「永眠」いや崩御と書いて欲しい、とか、
監督インタビューページにファイリングナンバーが表記されてるのに冊子の1番外側で切り取れないやん、とか色々気になる点もありつつ、総額6万は高いやろ、と思いながらも月にすれば3000円、月にすれば3000円と言い聞かせて買い続けてみようと思います。
銀英愛です。

398:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/19 10:10:31.19 H1/rc4pN.net
プレイヤーが新しく作った軍人のデータは新バージョンや2で使えますか?
使えないのならデータ移行できるようにしてもらいたいのですが

399:1
17/10/22 10:45:38.83 1gM1rvpg.net
>>398
新バージョンは使える予定です。自動ではならないので、手動でSaveDと顔画像用のSaveFaceフォルダの中身を上書きすれば、セーブデータも移行できます。
2の方は他のセーブデータが違うので、まんまコピーするとヤバいですね。
新バージョンで、提督データのみのフォルダを追加し、そのフォルダだけコピペすればまんま使えるようにしようと思いました。
言われて気づきました、ありがとうございました。

400:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/16 21:04:26.36 lzxEsV9a.net
2プレイしました
まだプロト版とのことですが、動作がかなり重くてなかなか快適にプレイできない感じです

401:1
17/11/18 10:36:02.49 xDP8k7Rk.net
>400
2プレイありがとうございます。
ゲームスピードは最速でもゆっくりめにしようと思っております。
処理重いのは戦略・戦術通じて改良する予定です。
今後ともよろしくです。
あと、1の方の「要職」を増やしました。
長らくお待たせしたと思いますが、遊んでやってください。

402:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/25 07:17:31.78 mdDzagoL.net
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

403:1
17/12/20 15:38:13.01 2Euje9LF.net
ここに書き込むの久しぶりですな。
11月末にプロトタイプを公開して、
12月末にはもう少しマシなバージョンを公開し、テストプレイヤー募集を開始する予定です。
うーん、年明けにならないようにしたいけど、どうなんでしょう。
頑張るぞー

404:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/21 20:02:43.95 X07vreFX.net
ゲーム製作者様へ
要職を増やしたバージョン(v1.150)をやらせていただきましたが、
納得できないことがありました
例えば、宇宙艦隊司令長官と副司令長官が空席で、
元帥が2人、上級大将が1人、大将が1人いて他の要職に就いていない時、
宇宙艦隊司令長官に元帥のうちの1人が就きますが
次席の副司令長官には元帥と上級大将は就けず
その下の大将しか就けませんでした
副司令長官が大将で、元帥と上級大将は無役ということになります
このような場合です
優秀な人物程、昇進しやすいこのゲームで
階級が上がり過ぎた為に要職に就けなかったり、外れなくてはならないのは組織として本末転倒のような気がします
銀英伝でもラインハルトはアムリッツア終了時まで元帥で副司令長官でしたし、
後任のキルヒアイスも上級大将で就いていました
ケスラーは上級大将になっても憲兵総監をやっていました
オリジナルゲームですので全てを銀英伝準拠にとは言いませんが、
官房長や調査局長等も含めて要職の階級上限について再考していただけませんでしょうか?
もちろん司令長官が上級大将の場合、副司令長官に元帥は就けないという階級の逆転現象に制限がかかるのは構いませんが
よろしくおねがいします

405:1
17/12/22 09:35:41.89 vKYD9maX.net
プレイしていただきありがとうございます。
そういえばそうですね。
ラインハルトは元帥で宇宙艦隊副司令長官になって、帝国艦隊の半数をその麾下に配されたんでしたね。
着任可能階級の上限下限を見直し、職種上の上下関係が存在する場合でも同格なら着任可能なように修正します。
お待ちください。

406:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/29 16:07:56.00 DM6VQ8Ue.net
総参謀長は何でないのだろう・・・

407:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/06 19:46:24.01 m7bBeW/r.net
帝国軍最高司令官になったら3長官の一つさえ兼任できなくなる仕様が分からない
3長官を兼任するから帝国軍最高司令官という称号が生まれたのに

408:1
18/01/07 23:42:59.66 YF73m/kS.net
職務と称号などのあり方が不勉強かも知れません。
リアルで考えた場合、極端に言えば全て兼務することもアリと言えばアリですね。
ライが三長官職を兼務したのは権力の掌握が目的であったわけだし。実務は副や代理などを置いて対応するとかか。うーむ。
今はまだ、、、ご理解下さい。

409:1
18/01/07 23:49:05.53 YF73m/kS.net
というか、階級上限修正したアプデの公開を忘れてた!
オーマイガーン
明日やります。

410:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/27 18:57:52.73 +ki6kgrO.net
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CZYBQ

411:1
18/01/27 21:47:24.15 vYNe7Btq.net
いやですね。無差別宣伝レス。
さておき、やや不順調に進んでおります。
大体の機能は書いた感じで、あとはバグ取りやらブラッシュアップやらをひたすらやってく感じでしょうか。
進行不能バグと艦艇の回復、士気の回復、その他諸々を修正したらα版として公開したいと思います。
今月中はキツイから来月前半でそうしたいなあ。
がんばるぞー

412:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/28 21:41:48.31 neZq4QaH.net
よく>>1さんは1人でこつこつ作ってるよな
やっぱり才能ある人はすげーよ

413:1
18/01/28 22:27:56.07 qgRl8+T2.net
>>412
才能、欲しいです。もっと早くもっといいものが作れるに違いない。マーケティングや営業の才能もあったらもっと売れるに違いない。
つか、他の人とキャッキャウフフでやりたい、、、
寂しいよう!
凍える心を温める応援もっといただけたら幸いです。

414:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/20 07:44:32.35 cIl1v8MH.net
スマホアプリのhackcellというのが、スマホで作りたい銀英伝っぽいゲームにピッタリだった。
いつか作りたいなあ。

415:1
18/02/20 21:18:04.38 cIl1v8MH.net
今日は頑張ったなあ
頑張ったところで眠いので早く寝よう

416:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/20 22:04:06.32 WqlJucIJ.net
お疲れ様

417:1
18/02/21 01:24:47.74 UqqHzhSc.net
とか言いつつナムコの三国志やっちゃったよ。
中原の覇者ってしまった。案外ハマるんだよなあ。
覇王の大陸欲しい。
>>416
ありがとうございます。
明日もがんばるぞー

418:1
18/02/24 05:59:07.33 NA/T94ke.net
ちょっとずつですが進んではいます。と言ってもチュートリアルの部分だけど。
マップでの操作と、士気や艦艇の回復、士気の戦闘に関する影響、あとなんだ、その他ちょっとを組んだらα版公開で良いのかな。その上で、その他の演出を加えればβ版テストプレイデバッグ&バランスチェックに入れるのか。
バグたくさん出るだろうけど、こうして書いてみるとゴールは見えてきたなあ。思ったより頑張れそう。
頑張るぞー
ナムコ三国志はセーブデータが飛びまくってる。バックアップの電池切れてるなこりゃ。交換しなければ、、、

419:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/22 09:35:23.39 s5eG+Wk7.net
ナムコの三国志、スタート時の性格診断は誰になった?

420:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/22 09:59:39.99 68c0VzV4.net
ずっと昔初めてやった時はバトウでした。

421:1
18/03/22 10:01:18.74 68c0VzV4.net
今は性格も変化してリュウビかソウソウのどっちかですね。
ソウル傾向が白い時と黒い時みたいな。

422:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/22 20:33:32.86 RKpfwcwx.net
ナムコの三国志は光栄とはまた違ってファミコンに
合わせてコミカライズが上手く出来てたな

423:1
18/03/23 08:41:37.73 3nTumdns.net
戦闘がセミオートで、アレはアレでゲーム性があった。
待機や前進後退の指示のタイミングが大事みたいな。
自分が作りたいのもある意味そういう指示のタイミングで戦況がガラッと変わるみたいのを作りたい。

424:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/11 08:29:54.58 GzllnAv8.net
age

425:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/16 10:56:54.49 Czj+dKj9.net
伝説級のkamige-だわ URLリンク(goo.gl)

426:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/19 23:22:51.61 2VNqIX6t.net
また藤井棋士が昇段か

427:1
18/05/30 12:41:25.83 a08gKp8t.net
お久しぶりでございます。
α版公開しようと思い、公開前チェックでテストプレイしてたら、ちょっとダメなアラが出るわ出るわなので、それをつぶしているところです。
もう一息、からが長いんだよなあ、とめんどくさがりモードも順調に発動しております。
がんばるぞー

428:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/31 11:03:32.48 qi1tK38J.net
諦めず頑張ってるのか
α版楽しみにしてるよ

429:1
18/06/04 16:33:54.51 iWPJo/3J.net
>>428
もう少しだけお待ちいただければ幸いです。
m(_ _)m

430:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 17:34:48.38 oxVJIxhl.net
銀河栄養伝説みたいなゲームとな
その手のゲームではわりと古くからある有名な方のこれとかお手本にしてみたら?
Almagest -Overture-
URLリンク(freegame-mugen.jp)
同人ゲームとしては珍しいまとめWikiまである細かい仕様
URLリンク(wiki.fdiary.net)

431:1
18/06/19 23:46:02.73 7FEA9s5r.net
α版としてv0.7を公開しました。
これからデバッグ調整をポコポコやって、本公開を目指します。がんばるぞー

432:1
18/06/19 23:50:05.11 7FEA9s5r.net
>>430
アルマゲストは昔さわったことありました。
とはいえ、自分が目指してるのは銀英伝4なので、外交とかはいずれ、という感じです。
そこまで組み込むのは手に余ると思うので。
戦闘も確かあまり好きな感じじゃなかったような気がします。

433:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/22 15:22:35.37 IawOJeL1.net
1の人は再アニメ化された、「銀河英雄伝説 Die Neue These」は観てるの?

434:1
18/06/23 01:01:32.86 qR3SOsWB.net
観てます。
主題歌は良いと思います。

435:1
18/08/17 18:14:12.08 Haiv0FCr.net
1です。
戦略マップメインの2作目を公開しました!
少しお休みして、バグ報告に怯えながら修正しつつ、3の製作に取り掛かろうと思います。
みなさんよかったら遊んでみてください。
m(_ _)m
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)

436:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/15 20:28:33.53 /YNKwmbG.net
1さんも製作中のゲームなら同人ゲーム板よりも
ゲーム制作技術板の方が注目されると思う

437:1
18/12/27 09:08:05.77 hd3kK4Cy.net
>436
そうなんですか。
じゃあゆるゆるスレ埋めて引っ越しますね。
さておき、unity触ってc#に難儀してます。
PCパワー低いのと、要領がつかめないのとで待ち時間が長く感じる、、、
新しいPC欲しいけど先立つものが、、、シクシク(T . T)

438:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/27 18:42:47.05 KNy6A7R7.net
このスレも存続してほしい
あと少し前のことですが、r2v06をプレイし始めて現実の1ヶ月後くらい経ったある時、
開始するとそれまで獲得した武官がリセットされて全員いなくなってたのですが
どういうことですか?
新規作成武官と獲得したイコンはそのまま残ってます

439:1
18/12/30 05:29:22.32 tPqW1jNc.net
>>438
ありがとうございます。
現象の方は、バージョンが0.6であることと、実際の操作経緯が分からないので推測になりますが、
①「はじめから」で、獲得提督が初期化される仕様になってた(かも
②リアル1ヶ月後に初期化処理が発動した
③単純に保存処理の失敗
が頭に浮かびました。
いずれにせよ、それまでのプレイが続けられずに不愉快な思いをさせてしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m
現在ふりーむでv1.01がDLできるので、そちらをプレイしていただくとありがたいです。

440:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/04 18:15:59.70 B78NtFMT.net
すいません、もう一度起動して調べたら>>438の状態になったのはr2v100でした
今度はr2v101をやってみようと思うのですが
新規作成武官のデータを以前のバージョンからデータ移行できますか?

441:1
19/01/06 11:51:12.96 FI3CINId.net
>>440
そでしたか。うーん、どうしましょ。

データの移行は可能です。
r2.exeがあるフォルダ内のsaveDおよびsaveFaceフォルダだけ、新しい方に上書きすればセーブデータと登録提督がそのまま使用できます。

あ、あと、サイトの方の掲示板に書き込んでいただけると、私に通知が来るので、よろしければそちらもご利用くださいませ。
2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m

442:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/09 00:27:04.10 AtM3OtSC.net
r2v100のsaveDとsaveFaceをr2v101に上書きしてr2.exeを起動しようとしましたが
エラーみたいなのが出て起動しませんでした
エラーのウインドウの題字は「NET Framework」で英字で文章が表示されよく分かりません
どうすればいいでしょうか?

443:1
19/01/09 13:29:38.84 HvgM2rM7.net
>>442
うーん、、、
セーブデータを上書きしないで、v101を起動したらエラーは出るでしょうか?
多分ですが、438さんの環境と私の環境の違いで出ると思われますが、v100が動いてv101だとエラーが出るというなら、、、うーん。
調べてみますので、438さんの方では、PCを再起動してからゲーム起動、などなどお試しくださいませ。
ご不便おかけしまして、ごめんなさい。m(_ _)m

444:1
19/01/09 13:42:37.16 HvgM2rM7.net
>>442
調べました。
ゲームに、マイクロソフトのNET Frameworkが利用されているので、それがPCにインストールされてないと、エラー表示が出るのかと思われます。
どのバージョンのNET Frameworkをインストすればいいかはもうちょっと調べないとですが、最新のやつを入れておけば動くのではないかと思いますので、調べた上でお試しいただければ、と思います。
※ただインストしたらPCの挙動が変わった、という場合、責任が取れないので、そこらへんはご容赦ください。

445:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/11 08:30:21.29 ZlNZrGLh.net
>>443>>444
NET Frameworkですが、元から最新バージョンが入っていましたが
再インストールを行った結果、起動するようになりました
元から最新バージョンが入っていましたので挙動については御心配ないと思います
御助言ありがとうございました
ちなみに>>438についてですが
再インストール後にr2v100を起動しても消え去ったキャラはそのままでした
これからプレイして感想を書き込みます


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