はちみつくまさんpart180at GAMEAMA
はちみつくまさんpart180 - 暇つぶし2ch522:名無しさん@お腹いっぱい。
21/08/30 15:11:37.18 tlDS3oO4.net
>>521
スペカ切れ狙いで勝てました。
途中バグっぽい現象があって詰んだけどね。
永琳の開幕から使用するスペルをすべて消費させる
→リザで蘇生させてバフかけてHP50%まで削る(火力特化のアタッカー死亡)
→50%以下で使用するスペルが切れるまで耐久
→切れたので蘇生させて後半の削り開始
→バフかけて1回攻撃したらなぜか再び永琳のスペル(50%以下で使用のものだけ)が復活
→猛攻を受けアタッカー死亡
→またスペル切れまで粘って、蘇生させて、攻撃したら、またまた永琳のスペルが復活
→以下繰り返し
そんなに組成回数いらないと思ってたからリザ1個しか持ていなくて、上記ループを5回繰り返したのち詰み。
で、リザ4個+バフも複数購入し、アタッカーもある程度の耐性と盾を持たせて再戦。
今度はスペル復活が1回しかなかったのであっさり勝てました。
確かに99回スペルを4種撃ち終わったとは思えないくらい早く打ち止めになってはいたんだよね。HP50%以下になってから。
でも明らかに再戦時のほうが耐久時間少なかったし(スペルが1回しか復活しなかったので)、これって何だろう?
オーバーヒートで一時的に攻撃が止んだのを、スペカ切れと勘違いしただけ、ということはないです。
こちらが攻撃するまで完全にスペル切れを起こしていました。

523:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/04 16:50:40.83 9dtyLoZ7.net
答えは持ち合わせてないけど、似た現象は朧気ながら憶えてる(相手が誰だったかは忘れた
その現象とは「敵のスペル回数は残ってる筈?なのに、攻撃が止まる」
      「ダメージを与えてる内に、敵の攻撃が再開する」(敵の使用スペルはそれまでと一緒)
      「しばらく放置しとくと、また攻撃が止まる」
      「再度ダメージを与えてる内に、敵の攻撃が再開する」(敵の使用スペルはそれまでと一緒)
      「しばらく放置しとくと、また攻撃が止まる」
その時思ったのは スペル回数99回でも、敵のHP残量(例えば75%、50%、25%)でスペルを一旦中止する回数下限値が有るのかな?とか
もしくは、同じスペルセット装備で、例えば25回×4なのかな?とか
(※私がプレイしたのは10年近く前なので記憶違いも有り得る。当時のverも定かではない。また深く検証もしてないので話半分でどうぞ
(※ぶっちゃけ 勘違い・気のせい・酔っ払ってた・夢の中の出来事だったかもしれない

524:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/08 16:49:10.46 DwE/Alks.net
>>523
情報ありがとうございます。
私はver.3.1.2ですが、見た感じおそらく同じ現象だと思います。
wikiにある情報がすべて正しい、というわけでもないでしょうからね。
ボスの攻撃が止まった後、じっくりバフがげし終えるまで攻撃再開はなかったので、一時的にでも「そのHP帯で使用するスペルが切れた」のは間違いないともいます。
また、こちらの攻撃開始で削ったボスのHPはせいぜい1~2ドットなので、HP帯が変化してのボスが攻撃再開、というのも考えにくいしなぁ
途中でボスの回復を挟んでいるならそれかなーとも思うんだけど…
その99回じゃなくて25回×4というのも面白いですね。
例えば残り49%まで削ってスペル切れまで耐久した後、ボスにヒールをかけて51%まで回復→1回攻撃してまた49%になったらスペル25回分復活、みたいな。
でもまあ、よく分からないので気のせいということにしておきましょう(笑)
直近のデータもそのひとつ前の幽々子&妖夢戦しか残ってないので検証も面倒だし。

525:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/24 17:52:26.71 fJ9l8e7J.net
今更ロマンシングカノンをプレイしてるのですが、オリハルコンとアダマンタイトって誰がドロップするんですか?
もうラスボス手前なんですが…

526:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/25 16:56:49.51 MIiKKaqy.net
自己解決しました

527:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/30 22:43:05.94 9GkWM2M3.net
東方クエストやってるけどこれ結局未完成で終わってるよね?
スーパーエイジャ、大賢者の心、エンペラーエンブレム、オストラコンの
4つが入手法無いからどうやっても装備コンプできねぇ・・・
最高レベルの武器2つを合成したら消滅するし・・・

528:名無しさん@お腹いっぱい。
21/12/29 14:22:58.83 BoATuzoU.net
魔人関係の話って結局どうなったの?

529:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/10 00:59:15.27 9hItoAoH.net
久しぶりにtokやり始めたわ
音楽も最高だな

530:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/11 01:50:57.98 p25pF6pt.net
tokもいつかアイテムコンプしてーなあとか思いつつ未だに冥異伝周回してるわ

531:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/09 00:14:06.32 4vPQtBD4.net
未実装とかバグ放置って事なら東方クエストが一番酷いな
あと、EXが出てないはぢきせは当時期待してたんだがね・・・

532:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/09 12:53:42.85 p4iKRsR0.net
はぢきせは楽しかったんだけどね
EXあったら良かった、良くわかんないまま終わったな。
Tokも面白かったけど2周目の人形バグのせいでやる気がない

533:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/13 11:43:50.68 Z3QI/9Aj.net
倉庫のアイテムが精霊の人形になるバグならRPGツクール2000あるなら自分で直せる
過去スレにあったのをメモってたやつだけど
コモンイベント123で
◆条件分岐:スイッチ[0340:-]がOFF [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
◆変数の操作:[0051:-]加算, 500
◆スイッチの操作:[V[0051:-]]をONにする
◆変数の操作:[0051:-]加算, 4800
◆変数の操作:[V[0051:-]]代入, 1
という部分がありますが変数51が雑魚敵との接触以外で初期化されないため
闘技場での戦闘で変数51に5301~5340の値が代入された状態で上の処理が行われるために
10601~10640の変数に1を代入することになり人形が増殖してしまいます
修正方法は変数51が41以上の時は処理を中断するか
◆変数の操作:[V[0051:-]]代入, 1の次に
◆変数の操作:[0051:-]代入, 1を書き足せば良いと思われます

534:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/21 15:54:52.59 4Tdzjhvk.net
AirRPGの射的がああああああああああああ
140どうやって出すんだよくそがぁ

535:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/22 00:12:12.24 A1HNzaZ8.net
2枚組だよもんもはちくま黄金伝説も最高だよな

536:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/11 23:07:09.36 Evb2qZ39.net
はちくまみたいなゲームを求めるならフリゲでは
Velzitave_Story+と[Un]Pure_Fultzがおすすめかなあ
とくに後者の方は神霊結界と似たシステムも登場する

537:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/13 10:18:23.01 eFJJbzXI.net
やってみるか
しかし、はちくまは葉鍵型月東方がメインで聖闘士星矢やら刃牙やらパロネタ満載なのが最高過ぎるんだよな
あとBGM

538:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/28 12:33:48.78 Ncc9O3EN.net
久々にチェックしてみたらなんだかんだで動いてはいるんだな
蒼神のsteam版、英語版、過去作のアップデート鯖対応
そして新作の妖精王国?とやらか・・・
全くハチクマらしくは無いがどうなるんだろ?

539:名無しさん@お腹いっぱい。
23/05/05 11:47:22.40 hO+dvHUg.net
なんかその辺のソシャゲでありそうな絵柄だな
本当にハチクマの作品なんだろうかこれ

540:名無しさん@お腹いっぱい。
23/06/16 04:50:25.10 eD03qa4G.net
ウマイー♪ d(>∇<)y-。oO

541:名無しさん@お腹いっぱい。
23/09/27 17:53:01.24 hvNrdACf.net
10年ぶりにtokやってるけど、wiki見ながらじゃないと進まねえ
さゆりと栞と川口さんは放置
コツコツやってく

542:名無しさん@お腹いっぱい。
24/01/03 00:14:52.31 GsVwrc6X.net
久々に遊んでるけど地下クリア済みのデータのせいでラストのみすずに負けられない
どうすりゃいいんだろ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch