DRAGON FANTASY UOパッチスレ part12at GAMEAMA
DRAGON FANTASY UOパッチスレ part12 - 暇つぶし2ch500:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 00:12:44.39 iWUF27Sy.net
返信ありがとうございます。
いえ、グラフィック書き換えパッチは何も当てていません。
APも原版に直接当てました。
念のためもう一度最初から当てなおしましたが、やはり駄目でした。。。
アーシェで強くてニューゲームした場合でも試してみたら、
その場合はちゃんとストーリーが進むのですが。。。

501:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 01:39:12.93 M3XjSl9H.net
指定したキャラグラがない場合、画像ファイル云々が見当たらないとかじゃなかったっけ?
エディタ開いてないからわかんないけど、強くてニューゲームだとFF主人公の設定を
2週目でリセットされず残しててDQ主人公だとFF主人公が見当たらないとかそういうバグじゃね?
FF主人公ってキャラID違ってそうだし
修正するならエディタでそこの箇所開いて直すしかないんじゃないかね

502:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 03:39:03.63 WvIa9GSP.net
>>501
なるほどその可能性はあるな
確かにDQ主人公とFF主人公はキャラID違ったはず
因みにそれだったとしても
俺はどのいじればいいか分からない
すまん!

503:446
15/05/07 18:33:00.86 jY7NTWGK.net
>>496
アドバイスありがとうございます。
迷ったあげくとりあえず両方ダウンロードしました。
先に初心者向けのC&D統合パッチからやってみてクリア後に闇の陰謀編パッチをやってみます。

504:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 21:58:43.33 iWUF27Sy.net
>>499さん,452さん,453さん
ありがとうございます。
FF男で試してみたところ、正常に進みました。
やはりFF主人公とDQ主人公のキャラIDが違っていて、
それが原因でFF主人公の設定がリセットされていないのでバグが起こるということでしょうか。
いずれにしても、私にはどのようにすれば修正できるのか、皆目見当も付かないのですが。。。
パッチ製作者の方と連絡が取れればよいのですが、いったん待ってみることにします。
ありがとうございました。

505:ゾの人 ◆ZnBI2EKkq.
15/05/07 22:18:57.57 gevwS8Md.net
>>500
他人のパッチは畑違いだけれどちょっと調べてみましたよ
変数0019番にアーシェのID番号が入っていて
その番号のパーティを外そうとしたため起きたバグっすね
1週目をクリア後
強くてニューゲームマップで変数0019番(つまり2週目の主人公ID)を
変更し忘れたことで起きたバグです
簡単に言うと強くてニューゲームにバグがあります

506:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 22:32:59.57 iWUF27Sy.net
>>505さん
ありがとうございます。助かります。
その変数を変更すれば直るということですね。
さすがにド素人には自分でやるのは難しいでしょうか?

507:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 22:35:02.61 M3XjSl9H.net
そいこまでわかればツクール2000本体もってりゃ誰でもできるよ

508:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 22:37:25.58 iWUF27Sy.net
>>507さん
そうなのですね。早速本体ダウンロードして試してみます。
皆さん本当にありがとうございました!!!

509:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 22:45:10.44 UjpK2Yab.net
うぇいと>本体ダウンロード

510:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 22:48:24.98 iWUF27Sy.net
>>509さん
まずいですか?

511:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 23:13:05.07 M3XjSl9H.net
今って試用期間中でも編集して保存できんだっけ?
わざわざバグ直すために買わんでもええやんか

512:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/07 23:28:50.70 WvIa9GSP.net
昔の制限されてるけど色々出来る体験版なら直せたけどな
今はもうDL出来なくなっちゃったからな~

513:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/08 00:19:35.80 RRhWDVQh.net
旧版を入手する方法がないわけでもない

514:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/08 01:42:01.88 +6cEcYUO.net
色々勉強して試してみましたが、やはり462さんのおっしゃるとおり、
体験版では変数はいじれないようでした。
>>513さん
旧版なら直せるんですか??

515:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/08 17:38:38.76 7vICqSQ9.net
アーカゲフンで辿れば昔の入手できるネ

516:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/09 00:13:50.83 4LNY833I.net
>>486さん
本当にすみません、、アーカゲフンって何か教えていただけませんでしょうか。。。
調べても分かりませんでした。

517:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/09 00:22:58.40 8rjHFNnA.net
察せ

518:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/09 12:06:46.64 q34q/emI.net
察したまえイブ
そっからはググりたまえ

519:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/10 02:54:48.76 UE7QR9Gt.net
青魔法を縛ろうと思ったが敵の攻撃激しすぎて流石に裏ダン以降は無理だったw

520:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/10 02:57:28.04 gQcsHUNs.net
>>518さん
そういうことですねw分かりました!ありがとうございます!!

521:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/10 04:31:25.57 aEH9fmil.net
>>519
裏ダンだとホワイトウインドの性能が神すぎるからな
(特にキマリは努力次第でHPがカンストするので恐ろしい回復量に)
マイティガード、歩数ダメージ、ビッグバンも中々強い

522:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/10 11:25:06.83 Z4im2QHN.net
>>521
だよなあ。あれないと回復間に合わんよね…。後は連続魔ベホマラーだがマイティガードがテンプレじゃ意味ないし。

523:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/10 17:54:54.05 0VW5LeVR.net
ゴゴ削りきれないw
半分削ってそっからSHT攻撃のテンプレ通りにやってるつもりだが
それでもビビとガボの二発では削りきれずに発狂メテオで死んじゃうw

524:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/10 18:25:32.46 b+4JSOnP.net
コロシアムの再戦の方でやればいい
あっちなら楽だぞ

525:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/10 18:30:49.23 aEH9fmil.net
>>523
やまびこの帽子狙いでなければ、原作(FF5)と同じやり方でいい
やまびこの帽子狙いであれば、パッチによるがティナを加えると良いだろう
キャラ追加系を含むパッチには、『トランス』というコマンドを持つティナが含まれている
ティナは幻獣と人間のハーフという設定なので、人間禁止ダンジョンにも投入可能で、
『トランス』を利用すればティナに命中予定の魔法が全て無効化される
ティナが含まれていないパッチ(制限ダンジョンver3.081など)の場合はほぼ運ゲーだろう
最低限できる事といえば、パーティー全員にバーサク耐性を持たせ、
戦闘開始時にガボのルナテックハイで味方全員の素早さを高めておく事ぐらいかな

526:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/10 18:51:01.65 JJIBeA5E.net
>>524
>>525
原作と同じで行けたのね。取りあえずそれで回避したわ。サンクス。
そのうち再戦でリベンジする。
ティナは気づいて試してみたんだけどなぜかトランスが選択不可だったんだよな…なんだろ。

527:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/10 23:19:07.38 hlDyAkuU.net
>>526
ティナのトランス 単純に戦闘回数足りなかったんじゃない?
原作でも使った後何回か戦闘しないと使えないよ

528:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/11 02:14:30.72 jj/XWkRf.net
リボンもう少し欲しくなったから周回することにした。
>>527
そんな設定あったっけか。次やるときは気をつけるわ。

529:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/18 16:52:11.14 PtDWzjiT.net
まだですか?

530:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/19 09:25:26.69 bXbBKpyE.net
もうちょい

531:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/20 17:57:35.93 3XL++jYx.net
闇の陰謀編のデビルロードのバトルレックスのセリフがいまだによく分からんわ
名産品って闇のトロフィーのことかと思うけどいったい何のことなんやらさっぱり
謎のままリボン15個貯まるほど周回してるのに、前周で初めてベホマズンの減衰無効装備に気付いたし、まだ隠し要素あるんだろうなぁ

532:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/21 04:31:53.58 HMUTBzUZ.net
ちょっと聞きたいんだけど魂の祠で究極武器取るのに必要なキャラを教えて欲しい
どこ探してもまとめてるとこがないんだ

533:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/21 12:02:27.41 khn2TP8R.net
君が纏めるのを皆が待ってる
というか大体原作再現だよ

534:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/21 12:48:54.30 HMUTBzUZ.net
いま61階のオメガなんだけどわからない
バッツの究極武器はもう取ったし流石に一回十数分かかる戦闘を全員分試すのは心折れる

535:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/21 19:40:22.75 SE+F75Zs.net
全部戦闘前にメッセージ出なかったっけ?
それで簡単にチェック出来たと思ったけど
まあオメガはバルフレアだよ
あとそこまでの纏め書いておいて

536:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/21 23:27:55.26 QmcxRWZTm
色々君の情報ならこのサイトがいいぞ

URLリンク(nyankoseisei.blog.fc2.com)

537:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/22 17:50:07.90 0NV7QhPn.net
バルフレアだったのかありがとう
遡ってはセーブしちゃったから検証出来ないわ
とりあえず分かる範囲で
53階 オズマ ジタン
61階 オメガ バルフレア
71階 神竜 ローザ
84階 バハムート スコール
99階 クリスタル(会話のみ) ライトニング
100階 アルティミシア スコール
100階 エメラルドウェポン 多分クラウド
あと100階で話聞けば魔術師の塔でティナの強化イベント&究極武器
シンも次元の狭間のどっかにいるらしいけど見つからない

538:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/22 19:38:24.28 OfpPYGBy.net
残りは簡単に順番だけだけど
WoL、フリオニール、ミンウ、スコール、セシル、バッツ、ティナ、続きは>>537
>>537
纏め乙

539:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/28 09:20:12.06 94jRj8YW.net
闇陰謀やってようやくオメガ倒した…。先はまだ長いな。

540:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/04 13:13:52.88 8QUK7Xv+.net
ジェクト見つけたからとりあえず書きなぐっておく
裏闇の世界のレッサーデーモンから情報を聞く
情報1溜めるじいさん 天界の隠し店の裏側
溜めるじいさんの情報 ビサイドにルールー出現ビビの究極武器
情報2ウイユヴィールにある忍者の武器 ユフィ1人でウイユヴィール最奥の隠し階段
情報3裏闇の世界の最北と最西にある隠し足場 先にはダンジョン
北側のダンジョン 3パーティーに分けて進む最奥は三手に別れる旅の扉
道中 オメガウェポンロンギヌスプリンセスガード アニマ(必要スコール)
左の旅の扉 女神エトロ(必要ライトニング) ライトニングのオプティマ強化&究極武器
右の旅の扉 ブラスカの究極召喚(必要ティーダ) ティーダの究極武器
真ん中の扉 カイザードラゴン(必要不明)竜がうんぬん言ってるからドラン?正直連れていけるレベルじゃないからわからない
西のダンジョンはまた今度

541:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/07 11:09:44.31 Yx8km/Gf.net
リュカ使いたくて
本家にCD+APパッチ当てたら
ギルバードはなんど話しかけても歌い続けてるし
ジタンもビビも塔にいないんだけどどういうことだろう

542:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/07 13:41:12.21 sdGGt+ax.net
>>541
ガーネット会話後に一つ前のフロアに居る男から
ギルバートの情報を得ないとフラグが立たない

543:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/07 14:11:51.86 /U8KJqay.net
ほんとだ本当にありがとうございます

544:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/09 12:33:16.08 1HF+N4Sf.net
そこ引っかかる人多いよな
前にも同じ質問見たことある

545:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/09 22:58:20.93 pOqualAB.net
だいぶ前からスレにいるが
その質問もう何回見たか分からないくらい出てるw
原作からの仕様だけど修正してもいいんじゃないかとちと思う

546:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/10 09:38:55.42 CuowNNWt.net
>>545
原作には爺さんに話さないとフラグが立たないという仕様はない

547:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/10 13:39:33.67 ngBbbJrm.net
原作でもフラグ立たなかったと思うぞ?

548:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/10 20:04:11.85 STcaN1C0.net
原版には無いよ
俺もアレ?ってなって2000で中身確認したもの

549:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/11 02:31:33.13 zhYfaLSm.net
へえそんな違いあるんだ
AP以外のパッチもじいさんに話しかけなくちゃだった気がするぞ

550:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 21:26:15.84 NBEZPv+u.net
ふと思いついて同性キャラ縛りプレイしてるんだが
男だけ、女だけにすると戦士系キャラが男に偏ってるのがよくわかるな
APでやってたら女はアグリアスまで待った
ファリスも一応重鎧装備できるけど盾持てないし

551:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 21:43:36.49 Q8TgP0/6.net
ベホマラーも男ばかりという罠

552:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/16 21:59:04.11 N1DjUXGe.net
原版に至っては純ヒーラーは男限定だしな

553:ゾの人 ◆ZnBI2EKkq.
15/06/21 12:50:15.64 UVmBst4Z.net
忘れたころに投下
 ↓
URLリンク(ux.getuploader.com)
パーティ編成画面いじりまくってたらあと6キャラ追加できるようになったっす
顔グラ無くて追加を断念してたゲルダが遂にリメイクで…
でもどんな技構成なのか想像できないっすね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


554:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/21 22:59:27.84 1FM5cHYS.net
盗賊だと短剣で女盗賊だと鞭が俺の中のイメージだけどどちらもゼシカが元々持ってるわ

555:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/22 01:50:18.14 2p1ofV9u.net
セラフィ自身が魔物だから魔物使いに違和感

556:ゾの人 ◆ZnBI2EKkq.
15/06/22 22:43:51.70 L4vBeECN.net
あー
セラフィの正体最初は伏せたかったんで適当につけたんすよね…

557:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/26 03:23:00.88 s2OL01W3.net
推奨されてる「CD統合1.03パッチ」をやってみようと思ったのですが、
どこにあるんですかね?
>>1のロダには C&D統合パッチ0.90 までしか置いていませんよね?

558:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/26 19:07:38.68 Ffxa+zsi.net
>>557
本体何処からDLしたんだ?

559:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/26 19:30:13.86 s2OL01W3.net
>>558
このページです。
URLリンク(www.geocities.jp)

560:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/26 19:31:48.54 s2OL01W3.net
スレ見なおしたらどうやら既出の質問だったようですね。
無事、DLできました。

561:ゾの人 ◆ZnBI2EKkq.
15/06/27 17:06:40.13 u0ErPsqT.net
やっぱパッチの当て方とか違いとかの一覧必要ですね
本家ページでも
>こちらのパッチを最後に当てるのが無難かと思われます。
>わかる人向けパッチです
って書かれているせいで間違って本編に重ねてパッチ当ててる人多そうだし
ちなみにC&D統合パッチ1.03当てたデータに闇の陰謀編を当てると
ガガゼト山でアルティミシアとエンカウントするバグが報告されとります
パッチは1個だけ当ててください

562:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/27 23:25:58.73 FElT/TcC.net
パッチには基本的には互換性が有りません
一部出来るのも有りますが分かる人向けです
とかを>>1に加えておけば良いんじゃね

563:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/28 09:41:43.04 tBLCUicX.net
>>561
各パッチのテキストを読んでも分かりにくい事が多いから表にしてもらえたら嬉しいです
①もっと不思議、裏もっと不思議、魂の祠、光と闇の果ての有無
②魂の祠の出現場所(ダーマ神殿の何階に出現とか)
③呪いのアイテムの呪いを解いてくれる人の場所
④その他追加イベントや追加要素

564:ゾの人 ◆ZnBI2EKkq.
15/07/04 17:35:25.85 CRCBTGRA.net
>>563
クロゲの管理人さんに協力してもらってサイトに置いておいてもらいました
   ↓
URLリンク(dl.dropboxusercontent.com)
結構自分の主観で各パッチの紹介してしまったんで
生意気ってことで今後私に対する風当たりが増えるかもしれない…
でも他に書き方が見つからなかったものでスマンです

565:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/04 17:57:36.84 p293RnO+.net
テキストおつかれ
でも主観どころか叩きに踏み込むレベルのも散見されるんだけど

566:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/04 18:11:27.88 ajdgeXSa.net
ゾの人の紹介文に問題があると思えばより適正な紹介をクロゲの管理人さんに渡せば良いかと
多分今DF2パッチにそこまで手間暇出せる人って少ないだろうし
クロゲパ界隈はもともとツッコミどころの多い人はもう食いあきているwでしょう

567:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/05 02:56:53.51 UWay5ZrA.net
DF2の歴史という視点では読んでて面白かったし色々興味深かった
でも仮にも公式がダウンロード出来る所に置くようなブツじゃないだろこれ
箇条書きで各種パッチの特色だけ挙げるならまだしも、筆者の主観まみれの雑感は不要だわ

568:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/05 05:40:52.00 XIbFdtcE.net
AP好きからすればあの説明は不快

569:ゾの人 ◆ZnBI2EKkq.
15/07/05 07:30:40.21 sNpS4Hxv.net
>>565-568
やっぱりなー
昨夜から冷静に考えてみて要らない部分だらけなんだよなー
と思って推敲してみました
   ↓
URLリンク(ux.getuploader.com)
熱狂的ファンとパッチ制作を兼任すると
良くも悪くも自分の好みが出てしまい
テキストを書いているうち当時のことを思い出し
つい熱くなりすぎました
そもそもAPシステムは嫌いだしFF6規格でDQキャラチップを統合するとか自分にとってはおぞましくて耐えられません
でもそこまで書いてしまったら好みの差だし誰にもマイルールを押しつける権利はありませんよね…
これで良ければまた管理人さんと連絡をとりたいと思います 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


570:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/05 07:48:07.34 XIbFdtcE.net
バランスが悪いと言われてるが呪文と特技の差別化がされたAPは好きだ
アリーナやライアンみたいな戦士キャラにMPがあるのは、個人的に違和感があったしな
クリフト一択だった僧侶に選択肢を追加してくれた色々君も有難かった

571:ゾの人 ◆ZnBI2EKkq.
15/07/05 08:09:08.11 sNpS4Hxv.net
ついでにモンスター画像変更パッチ(まだほんの一部)も付けておきます
   ↓
URLリンク(ux.getuploader.com)
よしなに 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


572:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/05 09:26:56.13 h15TQQot.net
わざわざFF6規格に統一してくれないほうがいいけど
パッチ作者自身がおぞましいだのいうなら
FF6規格変更のパッチもつくることもないから安心していいよ

573:ゾの人 ◆ZnBI2EKkq.
15/07/05 11:03:07.46 sNpS4Hxv.net
テキストの件なんか大丈夫そうですので
うpろだのデータ>>569は削除しておきました
>>572
最近コテ見ないけどmikanさん?
別に自分のエゴを押し付けるつもりはないっすよ?

574:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/05 22:57:22.24 YLQNCJHS.net
>>573
>そもそもAPシステムは嫌いだしFF6規格でDQキャラチップを統合するとか自分にとってはおぞましくて耐えられません
>でもそこまで書いてしまったら好みの差だし誰にもマイルールを押しつける権利はありませんよね…
この文を見て魂が折られる人はけっこうな割合でいることが予想されます
あなたからしたら、無邪気に悪意無く他人の心をえぐってるだけなので
何が悪いのか気付きようが無いとは思いますが

575:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 05:15:17.71 f6a4puVQ.net
人それぞれ好みはあると思う、けどパッチを作った人は良かれと思って一生懸命作ってるんだよ

576:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 07:11:01.45 +xCmkuWF.net
コテ付けてるんだし無駄に敵増やすことも無いのに

577:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 08:36:40.31 P0i9M+c/.net
楽しんでいるプレイヤーも居るであろうものにおぞましいとかいうのはだめだろうな
しかも好みの差と言って逃げ腰姿勢なのが余計に始末におえない

578:ゾの人 ◆ZnBI2EKkq.
15/07/06 09:05:27.50 HuGxOGvR.net
んー、またひと波乱あるとは思ってましたが…
別に敵とか味方とかそういう短絡的な結論を求めて書いてるわけではないんですが…
APというシステムはそもそもDQに無いし(どちらかというとテイルズ世代くさい、TP・SPとか)、
DQとFF両方の違うゲームが混ざっているのがこのゲームの特徴だと思うんで
自分には原作者のタオ氏をリスペクトして作っているようにはとても思えなかったんですよね。
「だから自分はこういう考えで作る」「他に好みのパッチがあるならそれは好きにすればいい」
とだけ言いたかっただけで。
今は知らない方も多いかもしれませんが
FF6規格変更のパッチ作者の第一人者でmikanという方がいらっしゃいまして、
最近上がっていたFF6規格変更のパッチの中にもその方が作られているグラが大量にありました。
だから昔からコテ付けてた人が急に名無しになって、あれ別人のなりすましかな?
とも思えたので>>573で聞いてみただけで。
だいたい他のパッチ作者がいるならコテつけた上で話すのが普通じゃないですか。
自分の作ったパッチに責任感の欠片もなくて未完成のままなら尚更、
不要なデータを消すことすら他人に任せてトンズラこいた作者は
良かれと思って一生懸命作ってるんだとはとても思えません。
コテハンがあるってくらいわかりやすい叩き台はありませんよね。
わかった上で活動しているんです。
自分だけが叩かれる現状はむしろ卑怯じゃないでしょうか?
より良いパッチは作者が叩かれて初めて直るんです。
…また、荒れるのかな。

579:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 11:35:12.87 H9ejAdnj.net
うん貴方自身が叩かれる発言してるし
荒れたら貴方のせいです

580:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 11:48:04.11 f6a4puVQ.net
嫌いなら嫌いでしょうがないけど、好きな人が居る中ワザワザ声を大にして言うのは大人げないんじゃない?
「自分には合いませんでした」これでいいじゃん。自分が嫌いなものを好きって言う人が居るのが許せないの?

581:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 13:01:15.96 lUTX2Oam.net
>より良いパッチは作者が叩かれて初めて直るんです。
であるならば
>自分だけが叩かれる現状
はむしろ喜ばしいこととなってしまいますが、そうではありませんよね?
どこかに理論構築のミスがあると思われます
外部板であなたの「バーバラに呪文追加の正当化」に無理があったのと同じ
>なりすまし
同じく外部板であなたが名無しで話題を振っておいてから、
後からコテハンを出したことがありましたが、その正当化も無理がありましたね
>原作者のタオ氏をリスペクト
タオ氏の名を持ち出すなら、タオ氏はUOパッチよりも新作のクロゲを望んでいたので
その意志を組んで新作を作った方がより良いという結論になってしまいます
>不要なデータを消すことすら他人に任せてトンズラこいた作者
一般的にアマチュア活動において良く見られる行為です
単純に飽きたから放置ということもあると思います
一方自分の体験またこれまでに聞いてきた他の作者様の体験からいって
創作物の事を考えるだけで眩暈がして吐き気がする程の状態に陥いった結果
もう携わる事は不可能でそのまま消えることは珍しくない事例です
アマチュアであろうと後始末をきっちりつけることは理想ではありますが
自分個人としては放置する人をあえて問題視はしません

自分はファン小説創作をやっていたことがありまして
その時に創作友達と話したりといろいろ経験しましたが
叩くレスはおおむね感情の混入度合いが多い
つまり嗜好で左右される問題点を語っていることが多くて役に立たないことが多い
逆にシンプルな指摘は、誰が見ても同じように思う問題点を語っていることが多く
良く文章が推敲されているだけあって、即理解出来て参考になることが多い
伸びる作者は誰かに指摘されるまでもなく自分で課題をどんどん発見して
すぐ次回作に実験的に取り組んでいく
などの経験から叩かれて初めて直るという方法論で直る人が
一部いるとは思いますが個人的には多数の方に効果的な方法論とは思いません
外部板で苦言を呈した際には受け入れてもらえました
今回もそうなれば良いと思います

582:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 14:09:37.28 KHryTu+I.net
今回のこれってどう転んでも面倒になるからこの話はもう終わりで!
皆は周回前提で楽しんだりすんの?
それともパッチ毎回変えて一からやるの?

583:ゾの人 ◆ZnBI2EKkq.
15/07/06 14:20:05.71 HuGxOGvR.net
>>581
…グゥの音も出ないです。
しばらく仕事休みをもらって、黙ってパッチ製作に専念します。
申し訳ありません。

584:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 15:06:26.49 B25nnhxh.net
コテだから叩かれてるわけじゃないでしょ
自分は嫌いだと言うだけならまだしも、「おぞましくて耐えられない」なんて表現をすれば反感を買うのは当然だし、
少なくとも、「だから自分はこういう考えで作る」「他に好みのパッチがあるならそれは好きにすればいい」
と言いたいだけとは思えない
例え名無しでも叩かれてると思うよ

585:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 15:12:44.99 lUTX2Oam.net
痩せ馬に鞭

586:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 19:05:02.46 NnB5vkZh.net
  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > やめなよ
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |──  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄

587:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 22:32:21.82 1+hReR5n.net
>>578
ちょっと前に数年ぶりにでて再編集したパッチうpしたけど、
8年近く前のコテなんて誰も覚えてないと思ったし、いまさらつけるまでもないと思っただけで、
名無しに深い意味はなにもないよ。
当時もタオ氏にやめてくれっていわれたら消すつもりだったし、
FFスキンもそれ使ったプレイ動画が出始めて、DF2の良さが誤解されたらこりゃまずいなと思って
FFスキンのうpや更新はしないようにした。
プレイする側に気に入ってくれる人がいても、作者にはっきりおぞましいとかいわれて
嫌がられてるのわかったら、いくらプレイする側の自由でも自分はださないよ。それだけのこと。

588:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 22:43:38.47 1+hReR5n.net
あと、あのFF6規格はりどみにも書いたけど、すべて自分が書いたものではなく、他の人が描いたも含んで編集したものだから
自分のパッチという認識もないし、自分が描いたものでも著作権は自分にあると思ってないから
他の人が編集して自己責任であれこれしてもらう分には自分は何もいわないっすよ。

589:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 23:46:05.24 1+hReR5n.net
某FFアプリのこともあって、置くのは怖いなと思って更新せず消してた。
ちょっとだけ更新。またそのうち消します。
URLリンク(ux.getuploader.com)
Pass: uoff6 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


590:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 09:25:55.48 mvV2+8yF.net
>>583
そんな理由で仕事は休まないがいいんじゃないか?

591:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 21:14:56.25 xtngO4eK.net
放っとけ
過去スレでの発言見てもわかるがゾの人は自己顕示欲の塊みたいな人だし
他人のパッチは自分の趣味嗜好で好き勝手批評する割に
自分のパッチを貶されるとすぐに噛みつくガキだから下手に構うと増長する

592:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/07 23:35:27.65 XV1LL9Dg.net
とりあえず、ゾパッチはいまいちやる気がしなくなったな
ほかに作ってる人もいないだろうし、これでDF2UOも終焉かな。
10年近く持ったんだから、凄い方だよね。

593:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/08 05:08:28.63 BXm5q7Lj.net
たまに一人で終焉言ってる奴はなんなんだw?
これほどのクロゲ本格的に法律で問題でも出ない限り終わることはないと思うぞ
自分の中でだけ終わったと思っとけ

594:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/08 09:19:52.14 rUhpNFRA.net
いちおう直ったテキストに問題はなかったじゃん
きっと疲れている(ビョーキ)んじゃない

595:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/08 09:21:06.98 AoCvIuQ0.net
DRAGON FANTASY3は・・・?

596:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/08 23:20:12.08 oZFRDBg6.net
本スレの方で振る話だろうけど今後出るならやりたいよね
実際次作の製作とか考えてるのだろうか?

597:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 01:46:40.32 5mvB8dTI.net
タオ氏はもう何年も前にとっくにいないw
DF3なんて誰かの妄想の中の話だよ

598:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/09 18:00:18.66 BTszxD+I.net
初めてDF1をやった時の衝撃は凄かったなぁ。
俺の中ではらんダンとDF1が一番楽しめたフリゲRPG

599:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/13 21:45:30.85 MsFrdPod.net
人によってDF1こそ神ゲーでDF2は良作って人も多いよね
自分はDF1はデフォ戦なのもあっていまいちハマらなかったな~

600:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/13 21:54:25.23 M+DYSmri.net
俺はDF1派かな。
ツクールのデフォでも戦闘バランスを調整すれば面白い証明したタオ氏は偉大だわ。
DF1の戦闘はドラクエっぽくと、DF2はFFっぽいよね

601:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/16 19:26:55.24 AQ0yvtK+.net
あれから10年か(´ω`)

602:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/19 16:23:04.25 3cWeKl8a.net
構想練りすぎて全然政策に取り掛かれん・・・オジャンになるな

603:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/19 16:29:14.56 nd6o3pal.net
構想でつまづくということは多分その分野に向いてないんで違うことに時間振った方が良いかと

604:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/19 21:55:36.33 0qbHzVIs.net
ツクラーあるあるやね
その考えてる時間が一番楽しい

605:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/19 23:17:49.99 /eJ1ReFO.net
公開ページにUOパッチ紹介文があったから読んでみたが
いつのまにかずいぶん種類増えてたんだな
C&D統合パッチ1.03当てようかと思ったけど
MILD0.17から仲間入れ替えあったみたいで当てるのやめた
制限ダンジョンに入るまでのバランスが調整されて敷居下がったのは良さげだけど、
前verにあった要素が消えるのは惜しいなあ・・・
未だにC&D統合MILD0.17で据え置いてる自分は少数派なんだろうか

606:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/19 23:17:49.49 3cWeKl8a.net
DQ1~10、FF1~13、FF4After,FFT全部組み合わせようしているがキャパオーバーです。
やっぱり難しい、妄想は楽しいけど形にするのは無理みたいですw

607:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/19 23:48:45.00 0qbHzVIs.net
>>606
スケールのデカい事考えちゃうのは分かるけど
まずはショボイものでも
自分の出来る範囲の物を作ってみるといいよ
そして作り始めるときも
途中で確実に挫折するっていうを覚悟してやるといいかな

608:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/24 16:28:39.12 yEntBh3j.net
魂の祠のエメ戦が原因なんだろうけど戦闘が強制終了するようになった
戦闘画面でカウントはしてないけどタイマー表示が残る
表示を消したくてコロシアムのタイマーある相手と戦う
表示は消えたが内部でタイマーが残ってるのかしばらくすると戦闘が強制終了する
再びコロシアムでタイマーある相手と戦うとしばらくは平気になるが結局強制終了するようになる
いっそコロシアムで時間切れで戦闘を終えれば内部のタイマーも消えるかと思ったが消えない←今ここ
これってもうどうにもなんないのかな?

609:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/24 20:31:06.13 SrXe51Wu.net
どうしてもそのセーブ使いたいならデバックで数値いじれば?
ぐぐればすぐ出てくるよ

610:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/24 23:31:42.92 yEntBh3j.net
セーブデータいじるのはよく分からなかったからツクール体験版DLして
前スレであったタイマー作動停止の次にタイマー使用中をOFFっていうのを入れてエメ戦後にタイマー表示が出ないようにしてみた

611:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/02 18:49:52.36 RT+3Yh9O.net
>>532-538、>>540
>>608-610
C&D+AP版の魂の祠かな
最後の巻物と証明の巻物を持って不思議なダンジョン入り口の商人に話し掛けても
ダーマ神殿地下1階に魂の祠の扉が出現しないんだけど。

612:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/02 19:09:13.52 HPZp2ry/.net
色々君でしょバグ満載の
魂の祠はエクスデス倒さんと出ん

613:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/03 15:14:21.93 Gunu2izs.net
>>612
本当だ。ありがとう。
色々君でも1.02ならバグ修正してあるよね

614:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/10 18:56:12.60 QKnAmL4X.net
a

615:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/19 15:08:09.31 1N6PcYIw.net
小渕優子の政治資金ごまかしは 有罪にならないんですか?

616:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/23 00:18:05.84 b4tiysxe.net
>>537
>>540
攻略情報の続報お願いします

617:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/23 00:34:44.74 PlaRUX15.net
久しぶりにやろうかと2000のランタイム入れて
>>564からDF2落としてきて始めてみたはいいものの
↑と←の移動が全然効かないんだけど原因はなんでしょうか?
2006年ごろにプレイしてたDF2のプログラムを引っ張ってきて確認したら、
こちらは問題なくプレイできたのですが・・・
ちなみにWin7Pro 32bitです

618:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/23 03:35:21.58 dBYp1QMy.net
よく分からんが【ツクール押しっぱなし】で検索すると出る奴かな

619:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/25 15:38:44.28 e5xxDg2f.net
魂の祠100階のアルティミシアって…
どうやって倒すんだ?
倒した方アドバイスお願いします!

620:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/30 13:30:55.86 PRkvqeGJ.net
裏闇の北側のダンジョンで3つのパーティをSHIFT切り替えるたびに2つ目、3つ目のパーティメンバーが何人か死亡にしてるんだがバグかね
仕方ないけどSHIFT切り替えるたびに生き返らせるのめんどい

621:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/30 21:48:59.44 aLDKrJPJ.net
出た頃散々言われてたが
色々君はバグバグ君って言われるほどバグだらけ
普通に楽しめると思わない方がいいよ

622:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/30 21:50:35.23 8Daf8IXP.net
むしろそこを楽しむもんだろ

623:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/31 02:02:15.17 sJ6kFskp.net
せめてバージョンとパッチくらいは書こうぜ
色々1.02は修正パッチ当てれば目立ったバグはなし
エメポンタイマーだけ残るがこれは改変ツールでフラグ下げれば消せる

624:名無しさん@お腹いっぱい。
15/09/01 19:14:18.01 wXgk95xFq
RTPの体験版入れてDFのキャラグラいじろうとおもったんだけど反映されないのはなんでですかね?
勇者は別キャラにグラかわったけど他が無理だ

625:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 17:25:56.22 Q1P0ePXtN
ヴぃ

626:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/25 11:02:51.89 qkahGTU31
んせ

627:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/25 13:19:18.77 xMq2f27gc
ント

628:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/07 01:05:30.64 KulrM4tRC
クラスマダンテはどこで習得するんですか?
色々1.02です


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