日本のフリーゲーム界をダメにしているものは何か?at GAMEAMA
日本のフリーゲーム界をダメにしているものは何か? - 暇つぶし2ch100:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/26 22:51:05.31 dg5ydzceX
ツクールやウディタがダメなら
自分でOSやコンピューターから作ってもよかろう
ウインドウズを使ってたらウインドウズの制限内でしかつくれねえし

そこそこのプログラムは作れる、だけど機械は作れない、そんなやつが自分を肯定するために
ツクやウディはダメっていうのもね

101:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/09 21:03:30.11 rB4XlzEE.net
片道勇者海外レビュー
URLリンク(www.rpgfan.com)
URLリンク(criticallysane.com)

102:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 22:19:31.63 GtxI3Mdt.net
ツクールのデフォ素材。

103:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/01 12:12:06.57 y8I9fb9h.net
>>98
リンゴがそれで全世界展開しているのだから、日本企業だけやらないなどと
言い出すと国外のみならず国内市場もやられてしまう。
著作権侵害、パクりでの金儲け禁止というのなら同時にパックルストアも締め出さないと
現実的ではない。

104:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/18 07:04:03.10 zYmZ/RDd.net
作れない素人と作らない乞食と作って人気出ない僻み屋たちのスレはここですか

105:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/18 13:50:33.48 63Mgxmvp.net
そう
クズどもの集会場

106:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/18 14:50:38.94 e1FSoZMy.net
クソゲー作者がいなくなれば全ておk

107:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/19 00:16:56.76 IwNDCoQn.net
市販ゲーも買えない乞食のくせに口だけは達者のゴミがいなくなれば解決だな

108:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/19 13:18:52.77 V7sBOuIz.net
ハエに生まれたからといってどんなクソでも食うわけじゃないんですよ!!!

109:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/19 13:53:19.12 9mzycMYs.net
皆が市販ゲーを苦もなく買えて口が肥えたら、
それこそちょっとやそっとのフリーゲームでは通用しなくなるぞ。
こと現状のフリーゲームなんざ、劣化市販ゲームみたいなものばかりだ。
劣化どころか SFC 時代程度なので、既に何十年も遅れているレトロ志向だな。
要するにろくすっぽゲームをプレイしていない層にしか通用せんよ。
これはスマートフォンゲームもそうだけどな。

110:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/19 14:23:11.60 V7sBOuIz.net
いんや 根本的に違う
犬猫を自分で飼うか
動物園に通うか
そういう違い
血統書だの毛並み色つやに金を注ぐのが市販ゲー
動物園へ世界のまだ知らぬ珍獣奇獣を探しに行くのが"レトロ"志向

111:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/19 17:40:47.82 n1pP+ib0.net
こんな頭の悪そうなたとえは珍しい

112:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/20 23:57:54.42 jrbNtRJx.net
SFCで十分じゃないかい?

113:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/26 19:29:20.72 +3ofPycb.net
”日本の”とタイトルにあるが、じゃあ海外のフリゲはそんなに
優れているのだろうか?誰か詳しい人がいたら教えてくだせぇ

114:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/26 21:58:48.41 Uv+6k3m7.net
「BrainWars」,1200万ダウンロードを突破。ユーザーの比率は海外が95%
URLリンク(www.4gamer.net)
「渋谷で数人でつくったゲーム」が世界150カ国で1,000万ダウンロード。脳トレ対戦アプリ「BrainWars」創業者がソシャゲじゃなく教育ゲームをつくった理由。
URLリンク(appmarketinglabo.net)
ヒットアプリは企画書からは生まれない。物理演算ゲーム「Q」700万ダウンロード突破のカギは 「ネタバレにならないクリア画像」が拡散されたから。
URLリンク(appmarketinglabo.net)
「これならアプリで食っていける」世界2300万ダウンロードの脱出ゲーム
「DOOORS」作者がデザイナーからアプリ開発者へ転身したワケ。
URLリンク(appmarketinglabo.net)
「プログラミング未経験、貯金100万円でアプリで独立」400万ダウンロードの脱出ゲーム「CUBIC ROOM」を生んだアプリ職人の細部へのこだわり。
URLリンク(appmarketinglabo.net)

115:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/29 17:31:24.73 n1VV/4b9.net
お仕着せエディタ(主としてツクールやウディタ)が普及しすぎたんだな。
結果的にクリエィティブな作者が育たなかった。
プラモデルを組み立てているようなもので、
「無から自由に作ってみてよ」と言われても全くできないようなもの。
国内は家庭用ゲーム機が充実しすぎて PC ゲームが廃れたように、
その時だけならその状態でも問題は無いのだが…これが後になって響いてくる。
例えば国内の Unity 製フリーゲームを見るともはや子供の落書きレベル。
ひな形を取り上げられると本当に何もできんのな。

116:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/10 17:07:53.27 sdZXLxku.net
フリゲ好きの俺SUGEEE、俺カッケーーって思いたいんだよ
俺自身は地味で無能で無価値だけど
フリゲ好きという帰属意識によって謎の優越感・選民意識に浸りたいんだよ
わかれよ
わかってくれよ

117:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/10 21:04:41.93 IGwA0U1V.net
悠遠物語みたいなクソゲーがフリー2DARPGの代表格みたいな風潮
持ち上げてる側にも問題があるしクソの後追いを増やす一因

118:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/16 17:26:31.73 SsKhPSQN.net
>>117
後追いすら増えない(作れない)のが現実。

119:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/19 13:22:16.28 WrqZykFd.net
フリゲクオリティ審査委員会を作って講評・格付けして発表しろ
頑張れば手数料つきで審査依頼が集まるようになるぞ

120:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/23 12:45:11.44 osQQD479.net
ここは
ふりぃげぇむようちえんだよ
ようちえんじしかいないよ

121:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/23 13:11:04.03 DAbCPo7m.net
まじでか

122:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/23 13:15:16.12 vSOgxD/G.net
Unityは初心者でも使ってて分かりやすい方なのに日本じゃあまり見かけないのはなぜ

123:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/23 13:34:27.21 xtZ5Ths+.net
>>122
日本製クソゲーならあふれてるぜ

124:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/23 13:42:46.12 z9Fdl+t1.net
ゲームって基本の遊び部分作るのは割と楽なんだけど
セーブ周りとかメニュー周りとか、他人に遊ばせる作品として完結させる
最後の工程が案外一番精度要求されるうえにモチベ維持しにくくてしんどいんだよね
ツクールなんかはその辺が元から提供されてるから完成させやすいけど
unityなんかだとその辺も自分で作らないといけないってのが大きいんじゃね?

125:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/23 13:45:48.64 NNe1VmCv.net
インターフェイス周りってやつか

126:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/23 21:23:25.40 TjGClodo.net
プログラム的に凄い事やってるって評価がされ始めると
今度はゲーム本来の面白さが蔑ろにされる
インタラクティブ性とかプレイの幅広さを無視しておいて
目新しいことやりましたアピールで受け狙いしてる作品も同罪だぞ

127:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/26 20:00:36.24 tmgMr7J0.net
聖剣のリングコマンドとかか
あれすんげえ使いづらかったな

128:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/26 21:41:17.18 AZbVwJG2.net
その代償がバグの山っていうね

129:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/27 05:46:51.50 SE00J00r.net
バグ酷いし操作しにくいのに
伝説の名作扱い

130:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/28 18:47:23.02 mbJdFUAH.net
全部ニコニコが悪い

131:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/28 20:28:09.48 BtISZMdF.net
インターネットが普及して、手軽に他の作品を参照できる様になってしまったのが、創作活動に於いては最も大きな害悪
普及前はそれを商業でやってた為、逆にある指向性を有する要素が洗練・淘汰され、ジャンルとして昇華していった
が、普及後は洗練淘汰ではなく氾濫飽和が起きてしまった
アイディアの安易な並列化が、創作性の洗練を妨げ、大枠としてのジャンルを破壊しているのが現状

132:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/29 11:09:37.18 g8o8Aa6x.net
ゲーム実況は総じてゴミ
コンシューマに飽き足らずフリゲまで食い散らかすカス共は死んどけ

133:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/29 13:03:53.67 5p3n4HsY.net
有名実況者がプレイしてから一気に腐女子のエサにされたホラーADVとか

134:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/09 00:26:53.37 XwHd30vD.net
腐マンコ死ね

135:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/09 16:49:23.30 /wix0ssk.net
萌豚も滅んで

136:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 17:05:17.97 yF8wj7ca.net
ニコニコは害悪

137:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/17 02:45:17.11 R7RviGri.net
この板で人気あるのも萌え豚専用ばっか
とかいうと「例えば?」と言う萌え豚が沸くから笑えるw

138:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/20 00:19:54.43 YfmpBcG3.net
例えばっていうか勢い順に名前挙げてけばいいじゃん

139:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/20 15:19:13.45 JtIeGwp4.net
HaD、ざくアク、帽子世界、悠遠物語

140:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/20 23:10:54.73 Lb4CC9b4.net
知ってた

141:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 22:50:25.08 phEGr2g0.net
>>109
>>劣化どころか SFC 時代程度なので、既に何十年も遅れているレトロ志向
レトロが好きでそういうのわざわざDLしてるワケですから……
別にタダで新しいのやりたければブラゲに手を出せばいいし
>>それこそちょっとやそっとのフリーゲームでは通用しなくなるぞ。
現状でもそうですよ
70点以下だと思われたら半分も遊ばないし、逆に面白ければずっとHDに残る
新旧ウンヌン以前に基礎の問題でしょ CSだってクソだの凡作だの分けられる、フリゲにはそこに分類されるのが多いだけ

142:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/30 16:15:12.71 /rc347CQ.net
RPGツクールのせいでしょ?
敷居低くなりすぎて租税濫造を繰り返した結果もうフリゲーなんて誰も期待してないじゃん
化石みたいなコマンドRPGなんて一部の物好き以外やりたくねえんだよ

143:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/30 17:50:49.77 CI6bbPND.net
何百人か期待はされてるだろう、たった数百人と見るか数百人もいると思うかはそれぞれだが
ひょっとしたらまたruinaざくアクみたいなのが出るかもと

144:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 11:18:07.92 UKMJv+lZ.net
カネとらないから

145:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/31 22:31:09.15 DrM9aeMy.net
×日本のフリーゲーム界をダメにしているものは何か?
○日本のフリーゲーム界がダメだと根拠なきレッテル貼りに勤しむのは誰か?

146:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/02 08:04:31.49 vf0VhnD6.net
粗製乱造はウディタも同罪だぞ

147:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/02 18:28:20.03 zRHvNbQn.net
石田賀津男/Katsuo Ishida ?@wis_Arle 6月16日
FF13のE3プレゼンは現地で見てたんですけど、映像が出ている間は周囲の空気が「へー綺麗ね」って感じだったのに、
ピコーンとコマンド選択が出た瞬間に「ジャップはまだこんなことやってんのか」という嘲笑に変わったのは
本当に忘れられない。

148:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/26 12:39:27.33 5s6NYNuc.net
それ言ったらスタイリッシュ3Dアクションなんか一時期のコマンド式戦闘以上に溢れかえってるけどな
ジャップが本当の意味で遅れてるのはユーザーの嗜好もゲームジャンルも細分化したのを未だに認められないところ
ツクールの化石みたいなシステムも時代の最先端を行くVRも一億人のプレイヤー視点から見たら等価値なのをまるで分かってない
日本人が旧世代のゲーム馬鹿にしてる間に外人はダンマスやDiablo2のクローンを金取れるレベルまで昇華させてる

149:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/26 12:42:40.27 uqyLYnUi.net
金取っちゃダメなんだよ
フリゲで語れよ

150:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/26 14:05:06.20 1y30UGqs.net
PS3の頃はゲームクリエイターはWiiやDSを馬鹿にする風潮があって
しかもゲハとゲハブログ全盛期で更に煽られ無理やりPS3で出していた時代だったんだよな
ヴァンキッシュ、ドラゴンズドグマ、ニーア、ロスプラとか
海外でも売り込むために中身も海外向けな作品が多かった
しかし結局対して売れずいつのまにかスマホが台頭し、スマホで業績を上げたクリエイター、経営者が会社の幹部になり
そういったコストの掛かるゲームを作りたいクリエイターは会社を追い出されたというわけだ

151:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/26 14:53:17.45 AgNbofJs.net
>>150
次世代機で高性能のものを作るにはお金と時間がいる、そして良作を作っても買ってくれるとは限らない。
糞みたいなキャラゲーばかりもてはやしてきたヲタク達のせいでもある。
文句だけは達者で出したら買わないというネット住民自称ゲームマニアは反省するべき
良作なのに赤字だった場合はヲタクが補償する制度になれば誰も損しないよな

152:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/26 21:51:39.57 IWQfsxn5.net
>>127
未だにあれが良いと思っているようなのが多いから困る。
ほんとリングコマンド的なものは使いづらいんだが…。

153:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/26 23:51:25.32 ZMcZ370k.net
フリゲで語れと言われているのに直後からPS3だってさw

154:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/27 03:36:32.32 6Z4jCcmk.net
タダで配ってるものに大声で文句言うこと自体どうかしてる
福引の外れのポケットティッシュ見て「紙の質が悪い」と怒鳴ってるようなもん
黙ってゴミ箱に捨てればええねん、受け取ったのはお前だぞ

155:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/27 08:08:10.85 YgK6Qj8l.net
批判は必要だろ

156:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/27 14:01:59.39 YxOPYUgh.net
・ツクール & ウディタ
同じようなゲームの量産
素質もアイデアも持たない者が作者になった気になっているだけ
・動画
観るだけの似非プレイヤーの量産
この手の者はゲームをゲームとしてまともに評価できない
・Twitter などのコミュニティー
悪い点は見ないふり、持ち上げあうだけの馴れ合い体質

157:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/27 18:16:31.50 99z985Dg.net
>>155
そう思うなら然るべき所で然るべきマナーを守ってどうぞ
こんな所で喚いていれば大声で文句を言っているイカレタ奴と思われて当然だろ

158:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/28 08:00:35.61 w2jTtGZe.net
どんなクソゲだろうと一本完成させたら作者は作者だけどな
作ったことも無いくせに掲示板で文句言うことに終始してる人間よりは遥かに素質があると言える

159:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/28 08:04:19.57 7jWpS2t8.net
それはちがうぞ。
公表された作品については、見る人全部が自由に批評する権利をもつ。
どんなにこきおろされても、妨げることはできないんだ。
それが嫌なら、誰にも見せないことだ。

160:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/28 09:04:45.81 7wx4Yle0.net
そのクソみたいな引用、相手がプロの批評家できちんと記名した記事であり責を追っての発言であるって前提を丸無視して使われるよな
元ネタ読んだことあんの?

161:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/28 09:28:06.20 7jWpS2t8.net
作者至上主義愚かなりw
フリゲ界は別に理想郷ではないし、礼門のように私怨から他作者を潰す作者も大勢居る。
此処だって好き勝手言いたい奴等が好き勝手に集まっているだけだろう。
こんな所まで自己弁護にやって来る御前等雑魚作者共は矢張りおかしいw

162:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/28 11:31:27.85 ehlCHWO/.net
>>159,>>161
愚かでおかしいのはお前だと早く気付けよw
日本語がわかんないのかな?
ちょっとでも擁護している奴は作者認定w
作者VSプレイヤーだと思っているのが草wwwww
好き勝手言いたい奴らが好き勝手に集まっているだけだから文句なんだよ
だから>>154みたいな真っ当な事を言う奴がいるのに批評だと言い張る
批評なら責任を負ってちゃんとやれと言われているのも理解できない
当然元ネタも読んだことがない
だから答えないw
ついでに言うなら批評するなら古今東西のゲームに精通している必要がある
ソシャゲを無課金でやってるだけの雑魚プレイヤーには無理な話だな

163:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/28 13:11:54.61 w2jTtGZe.net
ソシャゲはまずゲームですらないから
コンシューマやツクールと同じ土俵にあがろうというのがおこがましい

164:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/28 17:26:28.18 Mf4sRv7v.net
ソシャゲにすら劣るフリゲ作者たちが暴れておりますw

165:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/28 21:55:54.56 ehlCHWO/.net
>>164
ソシャゲを無課金でやってるだけの雑魚プレイヤーが暴れておりますw
ツクールスレで相手にされなくなっちゃったのかなwww
荒らしとしても作者認定はありきたりで面白くない

166:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/29 00:55:05.61 kdb87ygz.net
今の30代から40代の層が古いゲームの価値観に固執して
ネットででかい顔をして新しい物を叩いてるからだって
ゆとり世代が言ってた

167:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/29 05:08:04.54 XeUfmne2.net
その主張は間違ってないけど別に年齢は関係ない
日本人の国民性がそもそも保守的だからクリエイティブにあまり向いてない
作る側も遊ぶ側もね

168:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/29 06:49:25.37 tdApLiuM.net
高いレベルのゲーム作れるならフリゲで出す意味ないしな
かつては自己実現の場だったのかもしれないけど、いまや精神病患者の巣窟だ
こんな所のエサやり係にはなりたくないだろ

169:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/29 20:23:18.60 wClnp/4x.net
自分が精神病患者だからってw
>>166
ゆとり世代が紙芝居ゲームしかクリアする能力がなくて
ネットででかい顔をして普通にゲームとして遊べるゲームを叩いてるからだって
おっさん世代が言ってた

170:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/30 21:13:53.95 PrhpTpdD.net
実際のおっさん世代はもうゲームなんかしてないし
ネットにそうそう書込みもしてない
普通に結婚して子供育成シュミレーションしてる
俺の兄貴の周り見ても家族抱えて30こえてもゲームしてる人達誰もいない
正直ゆとり世代と古参騙りしてるゆとり世代が殴り合ってるようにしか見えない
それも業者の煽動や話題作りかもしれんけどな
ネット掲示板でゲーム語りしてるおっさんなんて全体の何%だって話だ
俺がやってたアンチャ4見て「なんや凄いなこれ表情とか人間やんもう怖いわ」って言ってたぐらいだし
新作がどうだこうだ興味すらねぇだろうよ
ちなみに兄貴はFC~PS2DCキューブぐらいまでのソフトを殆ど持ってる程ゲーム好きな人やった

171:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/30 23:48:38.41 2kOrHSx+.net
お前の兄貴の話をされてもなぁ
それに兄貴がその年なのにこんな所に書き込みをしてるお前は何なんだよ
だがそういう話ならゆとり世代は自分のPCすら持ってないしスマホゲーばかりでしょ
無課金で軽く遊ぶだけだからネット掲示板でゲーム語りしてるのは全体の何パーセントだって話だ
と言うよりゆとり世代はSNSでしょ

172:名無しさん@お腹いっぱい。
16/07/31 06:50:42.30 S4e0zyxH.net
どうでもいいけど40歳以下は全部ゆとり世代だぞ
教育制度変わったのが80年代冒頭からだもの
>>170
興味ないんじゃなくて興味向ける余裕がないんだよ
稼いだ金は嫁子供養うのに殆ど消えていくし残業終えて帰ってきても余暇は全部嫁と子供の相手しなきゃいけないし
ゲームしたくても迂闊に触れない

173:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/03 12:07:27.95 ujC1E9J0.net
とりあか
臼井の会

174:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/03 15:06:24.93 5LsETI/j.net
>>172
対戦で子供に負けて悔しいからって夜中に起きてこっそり練習してるおっさんもいたぞw

175:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/06 00:50:48.38 volsUNU4.net
>>145
同意

176:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/14 17:41:30.39 uKggbJCz.net
まぁ無料のコンテンツに寄り掛かって大きい声を出している連中じゃないかな
作品の評価よりも作者の人格批判までするようになったらそりゃキチガイってなもんよ

177:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/17 16:11:11.65 mnaiMxXM.net
それはその通りだなw
作品外でのアレな発言が目立つとかなら大いに分かるんだが、
こういうゲーム性は糞でこういうストーリーは糞だから作者も糞みたいなのは完全に破綻してる
いったい何がしたいんだあの連中は

178:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/19 04:06:04.39 +hlktHg0.net
プレイヤーなんてのはダメにするとかしないにはさして影響していない。
最も影響しているのは、クソゲーを持ち上げて人気さえ出れば良しとする企業的な風潮だろう。
例えば獄都事変とかな。アリスの娘なんてのもやってみりゃ分かる。
よくこんなクソゲーをフリーゲームの代表みたいに持ち上げられるもんだ。
そういう事をしていると、「キャラさえ良ければ、設定さえ良ければ」的な思考の作者が増えてのさばってしまう。
結果的にそういう風潮が悪貨が良貨を駆逐するという現象を引き起こす。
そんな風潮が作られてしまったら、独自性のあるゲームを作ろうとしている作者側はやってられんわな。
そんな中で面白いフリーゲームなど産まれてこようはずもない。
いつからフリーゲームはそういう他者との接点を求める為の二次的な道具に成り下がってしまったんだ?
もはや作者とは「プレイヤー群」の為に、彼らに共有の材料を提供するだけの立ち位置になってしまっている。
作者側が実況なんかに媚び始めた辺りから怪しかったけどな。
本来は作者はゲームを作る、プレイヤーはそのゲームで遊ぶという一対一の関係でなくてはならない。

179:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/19 22:52:48.45 mXIsFgZd.net
>>176
他人の人格批判するのに信者に担がれて大御所(笑)みたいな顔してる奴はさらにやばいね

180:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/20 00:26:42.93 CWhW1j8H.net
キャラさえ良ければ、設定さえ良ければ、ギリギリ演出かストーリー展開が良ければ
これは日本のゲーム・アニメ・漫画あたりに蔓延ってるから難しいね
もう諦めて日本以外のプレイヤーにも遊んでもらえるような仕組みで作ることにした

181:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/23 14:41:06.03 UCkZdkav.net
日本の~がダメ、という視点の人は間違いなく海外をしらない
隣の芝は青いって奴だ

182:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/29 11:27:41.99 0wNYlp5J.net
人格批判してたたいて遊ぶ攻撃的な糞ユーザーが多すぎるからだな
だから有料ゲームに逃げられる、一般向け同人ゲームとかな

183:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/06 00:26:39.83 RIHtT5dq.net
叩かれるヤツは有料ゲームに行っても叩かれるけどな


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