13/09/14 17:31:06.65 +U9nS6vL.net
同人ゲームを製作するにおいて
必要な分野はいくつかに分けられるが、
その内、中核となるCG分野とプログラム分野を抜粋し考え
この2つのうち、
自分にもし一つだけその分野の技術を完全にマスターすることができて
同人ゲーム製作にいかんなく発揮できるとしたら
どっちの技術をとるかを真剣に考えるスレです。
ただし、同人ゲーム以外にはその能力は発揮できないとします。
あくまで同人ゲーム製作内だけです。
●CG
ゲーム中に使う絵・イラスト・CG系の技術を完全にマスター
キャラ絵、背景はもちろんドット絵といった細かい部分まで作成可能。
また絵のデザインや作風・タッチなども多種多様に好きなようにアレンジ可能。
まあ細かいことは抜きにして、絵・CG・グラフィックに関連することなら何でもできます。
●プログラム
ゲームを作るうえでの様々なプログラミングをマスター
当然言語は複数同時に組め、RPGからシューティング、シミュレーション・格ゲー・・・etc
あらゆるジャンルのプログラミングが可能。
こんなことができたらなっていうシステムをはじめ、どんな難しい斬新なシステムも構築可能。
まあ細かいことは抜きにしてプログラムに関連することなら何でもできます。