1つだけ完璧な技術を得るならCGとプログラムどっち?at GAMEAMA
1つだけ完璧な技術を得るならCGとプログラムどっち? - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/14 19:03:38.23 os6p+sD6.net
絵なんて文字記号だけでも十分成り立つから後者

3:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/14 20:41:57.94 j5IA7qNa.net
完全にマスター出来たならプログラムに絵をかかせることも出来るだろう

4:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/15 14:58:55.16 HaKxp4PE.net
純粋に「ゲーム」を作るならプログラム。

エンターテイメント作品を作るなら CG だな。
ゲームと称したゲームにはなっていないものが結構あるからな。
例えばサウンドノベルだのの類だ。

5:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/16 22:24:37.02 JB+cBesW.net
ゲーム製作の肝って確かにCGじゃなくプログラムだもんな

6:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/16 22:27:10.59 RqDltpNo.net
CGにしてもプログラムにしても一人であらゆることを習得って考え方自体
完全に素人の皮算用で馬鹿馬鹿しい限りとしか

7:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/23 15:17:54.33 IbICBPEu.net
まぁCGにかんしちゃ使うであろう製作技術を全部網羅してる人はいるかいないかならいるもんだが
やろうと思うのは無謀だよなぁ

8:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/30 21:08:11.10 AFroBxBV.net
t

9:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/31 19:04:07.17 Y8Hprugz.net
テキストに決まってんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

10:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/11 18:18:16.32 Yykb6g4j.net
本気で言うと絵でもプログラムでもなく企画力が一番大事だと思うな
ところがこれを勘違いして絵も描けないプロク゜ラムも出来ないヤツが
プロデューサーとかいう立場で全募集してポシャっていく

絵師やプログラマーの実力者はコネや金で集める事が出来るが
企画自体は発起人が示さなければ何も始まらない
いかに魅力的な企画を立てるか
これを誰でも出来ると思うならもうその時点でクソゲーになるのは決定している

11:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 17:48:25.56 Gj+Yvhrs.net
プログラム:ダイレクトにゲームの出来に影響する
CG:良いに越したことはないがプログラムがゴミだと宝の持ち腐れ

12:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 07:59:24.97 6vgF0Oth.net
>>11
しかしツクールのようにデフォでそれなりのゲームが出来てしまうツールのおかげで
本当の意味でシステムがゴミというのはほとんど無くなった
凡百だが無難なシステムがアマゲーの基準になっている現在
他の作品と差をつけるのはシナリオとか絵とかの自作部分だけじゃないかな?

13:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/23 03:59:25.15 7FMMqB2r.net
ツクールのデフォルトシステムなんざ、サンプルみたいなもんだろう。
サンプルを多少改変しただけ(もしくはそのまま)で作者気取りとか笑える。
雑誌に載っているサンプルプログラムの改変をドヤ顔で公開しているようなもん。

まともなゲームを作ろうと思ったら、ツクールだって最終的にはプログラミングが必要になると思うんだが。

凡百だが無難なシステム ← 今時、こんなもので喜ぶのは作者モドキだけ

14:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/25 07:36:03.63 UyXXFqn2.net
CGを取る。
極めたりするのでなければ絵よりプログラムのほうが勉強とかしやすそう。
もちろん向き不向きや好き嫌いも関係してくるけど
絵はプログラムより才能やセンスといったものが大きく左右する気がする。

15:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/22 14:32:02.07 KjGOQMrD.net

頑張って技術を取得しやすいのはプログラムかなって話ね。
絵はプログラムより天性の才能が関わる部分が多い気がする。

16:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/22 17:37:05.70 yEUhwyJ7.net
とは言え
「プログラムやるから絵を描いてくれ」と「絵は書くからプログラム頼む」じゃ
前者の方が企画として上手くいきそうな感覚あるんだよな
いやま、交渉次第だろうがさ

17:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/03 20:37:41.34 PZ2tlqtJ.net
前者だと、
続編作りたくなったときに
もし絵師さんが活動停止・連絡不可になってたりするとプロジェクト中止になってしまいそうなのが怖い

18:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 11:46:07.32 Bp0DH8Ct.net
CG自動作成してくれるプログラムでも書けばええやん

19:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/13 00:16:45.31 Uug9oC9F.net
さいきんはプログラム打てなくてもゲーム作る方法いくらでもあるしな
絵はフリー素材があるとはいえ良いものは少ない

20:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/02 19:46:10.96 CpdbnO2H.net
プログラムよりCGが苦手なのでCG

21:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 07:30:29.18 eGNY1bgf.net
プログラムの技術だけ完璧にマスターしていても
面白いゲームシステムを考えつかなかったら宝の持ち腐れだろ
一番大事なのはアイデアというか発想力
初めてテトリスを考えついた人みたいなのがゲーム作者として望ましい

22:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/13 11:15:20.79 RzP9Zfg4.net
ゲームデザインをプログラムがダメにする例もあってだな・・・・
逆も然りなんだよ

23:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/14 12:22:51.26 dpiaeYfG.net
それでも捨てるに惜しい物があるならver.2とか真とかいって作り直せばいい
負けを受け入れた時が負けなのだ

24:名無しさん@お腹いっぱい。
15/08/14 19:07:39.82 HY2KxgqS.net
断然プログラミングだな
絵を描ける奴なんてどこにでもいるが、物理演算のアルゴリズムを書ける奴は早々いない

25:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 02:05:49.02 OJ8xB8vG.net
CGかなあ、所詮は趣味だし


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