パポタ~空飛ぶ魔導店~ part9at GAMEAMA
パポタ~空飛ぶ魔導店~ part9 - 暇つぶし2ch300:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/19 11:46:37.39 8uH8TOhI.net
諦めというものもときには必要なのだ

301:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/19 21:05:05.89 sdChoZjF.net
らだい氏が隠居して時間ができれば…

302:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/20 00:34:09.68 ZO+u+RTd.net
レッツ隠居!

303:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/31 01:40:28.13 ogxCTuhu.net
MAXLVが950で今が480だから
あと半分かと思いきや経験値MAX見たらまだ遠かった orz

304:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/31 02:43:21.44 KFyCN1Ei.net
レベルよりケティって実感するようになった

305:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/31 02:53:31.67 JazjWPcl.net
ある程度レベル上げるとセーブが読み込めなくなるバグって直ったの?

306:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/31 05:35:08.32 +AO/RamA.net
ケティは封印しているから強モンスターとの戦闘で実感する。

>>305
そんなバグあったんだ?

307:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/31 12:36:17.75 6gm4Njhl.net
>>303が言っているLv950がそのバグが発生するタイミングだったはず

308:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/31 21:01:43.09 +AO/RamA.net
>>307
ありがとう、気を付けて置くわ。

309:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/31 21:55:07.02 mizTIby2.net
3年くらいぶっ通しで廃狩りしない限りは大丈夫だと思うけど

310:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/05 00:34:17.70 3mh0hFzI.net
火山に入り浸ってたら、氷のパンチが不足して補充するため雪原左手で収集
気が付いたらしょぼい石が200個突破したんで雪原1面で花、魔法のしずく集め
飽きてきたんで浮島で星の魔石を収集
そうしているうちに緑の宝石種が底を尽きそうになってきた

311:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/13 13:57:04.50 8J1Yeg0q.net
森の奥楽勝じゃーんと調子に乗っていたらでっかいキノコが倒れて来たでござる。

312:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/18 20:42:58.56 mc0OF7lh.net
1年半…もうなんも望めんな…

313:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/18 21:30:09.57 7msa2mki.net
パズドラで遊んでんじゃん

314:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/23 00:02:09.88 Wh/9pMea.net
今は雌伏のときなんだよ、多分、きっと…。

315:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/12 14:22:53.73 fNAIDzSs.net
テレポの赤を0にしたい

316:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/12 21:54:37.11 wj6Hr+fG.net
現在のLV495
総合攻撃力を見直してみたら
最強はフォトンで2万
スピアが1万(最大多段10回)
ストーン 15000、ファイア 11000、バブル 8000、シールド 5500
好きだけどあまり使わない
ハンマー 12000、ブレイド 3800
ほとんど使わないけど
スパーク 1万、ボイズ 11000

317:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 03:21:46.22 73zyrxG3.net
>>316
俺もブレイド好きだが硬直があるから倒しきれない敵には使えない。

318:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/19 18:26:12.29 DMzOdNCI.net
トゲトゲ2つ目記念

319:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/08 13:26:52.51 75OsEG02.net
パポタDLして最初からプレイ
あれ、ウサギですらめっちゃ硬くなってる
っていうかアイススピアこんなに攻撃力弱かったっけ

320:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/08 15:13:05.31 8U4yVuQb.net
>>319
序盤は魔導力100(300)くらいまで振ってしまうと良いよ。
それ以降は魔法石を強化しつつ考える。

321:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/11 22:29:25.74 PNGfS/N2.net
地震攻撃侮り難し。

322:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 20:16:53.66 YrbyMGb8.net
これって視点変えれないの?

323:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/31 23:52:41.18 057MKRP1.net
>>322
F1F2で俯瞰の角度
DFで拡大縮小
最大ズームでドアップ、最大引きで視野範囲最大で楽しめます

324:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/12 20:52:43.03 BTZHUXw9.net
もうちょっとしたから覗き込むようなアングルで

325:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/18 20:53:10.67 ZcVg0lSQ.net
もう梅雨の時期ですな~ん
そろそろ1年

326:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/20 14:40:55.83 xSP9o7JA.net
もう3年以上更新がないのかー

327:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/21 02:19:08.36 4IMalROi.net
バカッターで愚にもつかないこと呟いてる暇があったらパポタのアプデしろよ
自己紹介は「パポタ作ってます」じゃなくて「パポタ作ってません」だろが

328:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/23 00:13:53.01 RRKjueqy.net
らだいさんもうパポタ飽きちゃったんだよ
おとなしくあきらメロン

329:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/25 14:03:00.03 hyVM0dD0.net
改造対策マダー?チンチン

330:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/11 01:11:12.80 cLVjPDvE.net
強くなっても倒すべき敵もいないし目標となる依頼もない・・・
それでもなおティルは強さを求め続けた・・・

331:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/12 16:30:26.29 mOi1s+sk.net
久々に1からもといデータ無くしたからやってるけど
バランス良くステ上げようとか思いつつもやっぱ素早さに振っちゃう

332:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/30 15:33:09.11 eAOIpGIa.net
素早さなんて上限100しかないんだからいつ振ってもすぐMAXになる

333:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/05 20:42:44.47 ycq/uk5P.net
風5個ぶち込んで成功した
やったぜ

334:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/12 09:47:32.68 RRm4bQua.net
チャージ倍率って具体的にはいくらくらいなんですかね

335:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/12 23:36:18.33 QzFLzBf8.net
今年中に大型アップデートが来る!!......と良いなぁ

336:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/22 00:54:42.23 sYzOyynQ.net
らだいさんモデリング弄ってるけどこれ期待していいんですかねぇ

337:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/22 14:05:54.95 aSCVw2Wp.net
あんなにセクシーな青ひげも見納めだっていうしぃ?

338:名無しさん@お腹いっぱい。
15/09/18 21:11:07.32 4RscxI5N.net


339:名無しさん@お腹いっぱい。
15/09/18 21:47:07.70 CnXctWJf.net
なんか書いてけよ

340:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/11 12:15:15.88 UElgUxaT.net
Diaryに更新があって、UnrealEngine4を用いた開発にシフトする予定が伝えられている
まだ勉強中らしいけど、楽しそうだし応援したいな

341:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/14 19:10:21.01 iCohLTLE.net
よくわからんけど
アンリアルエンジンでのゲーム作成になったら
今までのセーブデータは使えません!
とかになるのかな?

342:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 14:12:19.60 2Gm3aLRR.net
格納されている各種の数値が異次元で絡み合っているようなゲームではないから、そこは安心していていいと思うよ
大々的な見直しがなされた結果、過去の遺物になる数値は出てくるのかもしれないけど

343:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 18:09:47.61 zkhOyUdo.net
アンリアルエンジン4でのゲーム作成になったら
今までのポリゴンモデルは使えません!
とかはないの?

344:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/24 11:12:51.42 MEvobvf5.net
ゲーム内で10年以上経過したが、見かけが全く変わらない
恐ろしく長命な種族と思われ

345:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 17:19:22.06 cQz35ij6.net


346:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/29 23:43:55.12 mSImrlY2.net
ん゜ゎ

347:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/18 17:37:19.16 +pHX968s.net
最近始めたが強化するのしんどいね

348:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/18 18:03:52.57 l3sHWytO.net
のんびり少しずつ強化していくのよ
がっつりまとめて鍛える手も無くはないが地道にちまちまやる方が多分楽しい

349:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 17:45:53.53 Bc8FLVSa.net
UnrealEngine等の無料で3Dゲームが作れる高性能のソフトがあるが
それでもパポタを超えるゲームはない
っつーか日本のフリゲで3DのRPGはパポタとRolしか知らん
パポタは2012で更新停止、Rolは2010あたりでストーリーの途中なのに終わったし
いくら無料ツールとはいえ、3Dゲームを作ってフリーで公開するのはやっぱりハードルが高いのかね

350:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 20:49:11.39 +YwrodLB.net
そりゃ、本人の本業との時間の兼ね合いや、モチベーションの増減があるだろうし
やっぱり、上から強制されて、金もらって作る本業の人とは違うわな(どっちがいいとかの話じゃない)

351:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 22:18:33.31 ex6OhA0S.net
まったく俺と同じ経歴でワロタ
rolはDLした日が最後のアプデだったんだよなあ…
その後で開発中にぶん投げるのが得意技って知った

352:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 23:18:47.08 YWa7UegS.net
パポタみたいなゲーム、
PS4でないかなぁ
ただ敵を虐殺してアイテム集めてレベル上げたり武器鍛えたりするだけのゲーム
ドラクエやFFみたいなシナリオライターの考えた茶番ストーリーは勘弁

353:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 00:06:29.07 KiNPgkRG.net
王ナマズの琥珀を狙おうとしたらただ走るだけのマラソンを何分も強いられたり、
魔法を強化しようとしたら何十回も傷薬を渡すことになったりで作業感が酷い
数年ぶりにプレイしたけど結構きついな

354:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 10:28:56.53 jBfWritw.net
何年かぶりくらいにスレ覗いたが、どうやら更新とかなさそうね
でrolの話でててワロタw
rolはroloに着手したのが失敗っちゃあ失敗だわroloが出る前までの灯は
普通に良心的な制作チームだったと思う

355:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/30 20:51:11.12 rbeSwlTU.net
PS4でっていうか携帯機でやりたい
タブレットはなんか違う

356:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/07 12:35:40.44 O+T+hXz9.net
いまさらだがwikiのアイテムリスト・敵リスト・箱解析すごいな
ほとんど合ってる

357:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/10 19:24:24.41 jZyQGyrh.net
久々にやった
やっぱ琥珀ドロップは1/100くらいであるべき

358:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 00:01:31.92 mHqJv5LP.net
>>356
今からでも間違ってるところ直してくれてもいいんだ

359:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 11:45:57.59 rD2DYUlm.net
>>358
それもそうだな リストと差異点まとめてくる
しかし現行のはあれは地道に1つ1つ調べたんだろうか?

360:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/14 19:06:17.64 L1bCC8ei.net
おわった リスト作んのも照合すんのもえらく時間かかった…
URLリンク(www1.axfc.net)
編集は誰か気が向いた人、頼む

361:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/14 19:31:06.81 bv31NhI0.net
おつおつ

362:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/15 04:05:44.70 PP/B8zr5.net
乙。琥珀って一律1/1000の確率だったのか
正式名称がキングナマズだったのは誤差の範囲として偉いデチノコは・・・

363:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/15 07:59:24.60 We65mi+B.net
おつかれさまでした
解析とかかないとどうしても間違うって以上の多数の間違い数よ
ATKとかEXPなんてどうやって間違えるのか
イノシシなんか6種類もいたんだなあ……

364:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/15 19:49:30.91 X7DxPQNp.net
いや、冷静に考えると基本はほとんど解析で少し人力入ってるあたりだと思う
違ってる箇所はバージョンアップに伴って変更されたとか計算間違えて確認してなかったとか
過去ログでも解析でデータ見てる人がちらほら居たし、
それに、ほとんどあってて1だけ微妙に違うケースが多いelsとか攻撃力1とか、人力と考えるとちょっと
ただそう考えるとドロップ率とくに琥珀とか、あとレア/通常の区分とかがなぜ出てなかったのか
過去ログ追うと琥珀ドロップ率は興味持つ人が多かったし(1/100だと主張する人も多かった)、
解析するくらいなら確率系も調べると思うんだけど
あと敵キャラの名前は差異点リスト(diff_*.txt)ではwiki記述を基本に、
それ以外では琥珀の説明文の名前を使ってるけど、これが正式名称かはわからない
ピチピチみたいに名前変更が入ってる例もあるしデータ中には敵キャラの名前は入ってないみたい

365:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/15 20:13:49.48 X7DxPQNp.net
ついでにあれこれ
ガンデス分のデータがないのは、
ガンデスのデータの並び・形式が他とちょっと違ってて別途パーサ書くのが面倒だったのと、
琥珀以外のアイテムのドロップ率設定箇所がわかってないのが理由
なんか他と違ってドロップの枠の数が固定らしく、でもボス3人の1~3枠の実際のドロップ率がそれぞれ違ってて、よくわからん
・とりあえず琥珀についてはガンデスもボス含めて全部1/1000、これは確認も楽だったから確定と見て良いと思う
ドロップは少なくともガンデス以外は琥珀抽選 レア抽選 通常抽選の順で処理されてる
琥珀抽選 レア抽選がはずれて、通常抽選でアイテムに当たらなかった場合にelsが出るようになってる模様
データ見ればわかると思うけど卵がelsを出さないのは通常抽選の枠がアイテムで埋まってて外れる余地がないため
乱数生成自体は組み込みのRandom関数使ってるっぽいけど、
正直追いきれなかったので実際の処理の細かいところは不明、もしかしたら物欲センサー的な処理とか最低保証的な処理とかあるかも?
・つまり依頼時のイノシシからも琥珀は出る
・王ナマズが召喚した敵キャラからも出る(実際にずっと前に黒い石集めでナマズ狩ってたときに出た)
・琥珀もレアも出る率は全部の敵キャラほぼ共通だけどチャンプだけ例外でレアドロップ率が1/1000になってたりする
・あと壁に向かって移動ボタン押しっぱなしでも普通のも王ナマズもエンカウント発生する
  移動ボタンと視点移動ボタンを押しっぱなしにしないでも済む
・あんま関係ないけど敵の防御力分ダメージ減ってから属性相性倍率をかけ算するから序盤以降は防御力設定がわりと空気
・我慢強さを上回ればテレポすらキャンセルされるから素ダメ500以上あればシャーマンも細長ゴブも連打で始末できる
・個人的に琥珀は1/100程度、レアは1/30~1/25程度が適正だと思う
んじゃそゆことで

366:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/16 02:48:45.32 +qIsIE/0.net
過去に公式サイトで公開された敵データを発掘
URLリンク(www1.axfc.net)
wikiで使ってるルカ平原以外の敵につけてある強いとかは勝手につけた冠詞が結構あります
あと、1匹を抜粋すると
 名前:素早い羽ウサギ
 特徴:素早いためすぐ逃げてしまう。
 HP :20 ATK:1
 DEF:5 SPD:15
 EXP:8
 Money:100-200

ID13のウサギの落とすelsが100-199
でels変わってるっぽいですね
いつかのタイミングで変更があったのを気づかず、かつelsの下2桁が00~99の敵がいて、別の敵は下2桁が01~00の敵がいるのもあって
それ以降に追加された敵全部も含めて落とすelsが下2桁が00~00に違いないと判断した感じでしょうか

367:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/16 07:38:14.82 LEgwDgvg.net
言っちゃなんだけどwikiは広告うざい

368:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/16 19:27:28.19 APGJcXuT.net
アイテムのページをとりあえず更新。
ビフステイキと空賊のゴーグルについては入手法が確認できていないので今のところコメントアウトでおいています
>367
いったん更新したので広告は下にいったはずなのとadblock便利です

369:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/16 20:02:48.40 Dnb+Ls3x.net
乙乙
ガンデスについて、昼間思いついたのを試してみたらあっさり判明してしまった、ので追加して再Up
URLリンク(www1.axfc.net)
ついでに敵キャラ一覧を追加
ビフステイキと空賊のゴーグル、それとド派手な鶏冠に空賊の軍手は、現在入手法が無い模様
ドローン・ベローンには各々2つの個体が用意されていて、より強い方のみこれらアイテムを落とすようになってるんだけども
実際にはどちらのイベント戦でも弱い方だけが使われているため、つまり一言で言うと多分設定ミスで入手不能
どっちも琥珀は落とすのでその辺は心配無用

370:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/16 22:49:34.50 Dnb+Ls3x.net
1点訂正、クラムボムのHPはランダムで512~1023と768~1535だコレ

371:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/24 21:45:10.56 Z+TSJCmV.net
wiki修正が完璧に済んでる…ほんと乙
乙ついでに申し訳ないけど報告が一点
「モンスターデータ」ページにドロップ判定の詳述が追加されたけど、
ガンデスのドロップ率の判定について、自分の書いたメモの内容に誤りがあった
ガンデス以外は琥珀・レア・通常それぞれ別々の乱数判定(に見える)であるところ
ガンデスは琥珀・レア&通常の2回であるように書いてしまったけれど
ガンデスにおけるドロップ率判定での乱数生成は、実際は3種まとめて1回である模様
具体的には乱数を0-999の整数で生成し、0なら琥珀、250-499ならアイテム1、500-749ならアイテム2、
750-889ならアイテム3、990-999ならアイテム4(レア)、該当なしはels、となっていると推測される
(アイテム1を2-255、乱数生成範囲を0-99に変えて実験すると、1%でels 1%で琥珀 98%でアイテム1 になった)
違いは生成される乱数の幅と、乱数生成回数
といっても普通のプレイじゃ乱数調整なんて無理なので正確性を期す意義はかなり薄いとは思うけど念のため

372:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/11 09:19:19.00 h+rI/woS.net
lv120ほどの初心者だがちょい質問
リフィス60で魔力安定度を上げた後に属性ルビーを作成したんだが、
その分の固定攻撃力って上がらないの?
属性ルビーカンスト→リフィスって順番じゃないと意味ないの?

373:373
16/03/11 23:17:58.67 h+rI/woS.net
自己解決しました。
属性ルビーとリフィスはなんら関係ないんですね・・・

374:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/16 12:19:52.32 VrF5kTpz.net
このタイミングでパポタ思い出した

375:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/20 01:02:52.06 b0yaDdwp.net
もう更新ないのかな・・


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