【七瀬】剛久の在処総合 七不思議6F【ナナカ】at GAMEAMA
【七瀬】剛久の在処総合 七不思議6F【ナナカ】 - 暇つぶし2ch1030:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/10 01:16:48.24 ccD8rjEe.net
頻度も含め、値を設定しなかった(又は項目自体を入れなかった)項目はナナカ標準設定が勝手に入る仕様
…なんで、1フロアに3キャラ居て出現率を同じにしたいなら、その3キャラ全部 頻度:100 とか入れれば同率になるはず

特殊MHは @獣 みたいに種族で設定してると思うけど、出したくないキャラの種族設定を なし にしてみるとか…
(自分で試してないんで、それでできるか判らんです)

勧誘率0は多分計算式弄ればできなくは無いと思うんだけど、やっぱり勧誘できないキャラは高Lvにしなきゃダメかな
まだ自分で試してはいないんだけど、一定以上のLv差なら勧誘率0とするみたいな計算式は組めるはず

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/10 01:18:23.83 ccD8rjEe.net
エディットの作りって、大きく分けて3パターンぐらいに分けられるかなーと思ってる
[1] 他ゲーを再現したり、元にしてアレンジされた「元ネタ系」
[2] 何かの要素に特化して、その要素ありきで展開した「一発ネタ系」
[3] 確定イベントフロアや同タイプの敵配置等、何度かプレイして対策を見つけるのが面白い「パターン系」
それらを組み合わせた複合系もあり

[1] については、元ネタありきだから作り易い反面、ナナカエディットじゃ再現しきれない部分も多く、
「どう再現するか」や「どうアレンジしたか」が作者の味付け次第で、元ネタとゲーム性が変わるのが面白い

[2] については、罠ダンや逃げダン系とかが解り易い例かな?
一見、一発ネタっぽいけど、上手く調整して最後までダレない様に工夫されたエディットが多い

[3] については…まぁぶっちゃけ異世界だよねw
確定のイベントフロアに対して準備したり、準備整わなくても運次第でドラマチックな打開があったりで
冒険にメリハリが付くから人気が高く、採用するエディットもかなり多い

上記のパターンを踏まえて、エディット作者さん毎に個人的お気に入りのエディット書いてみるわ

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/10 01:19:24.23 ccD8rjEe.net
【ナナカ見参!】【ミコト異世界】【風来のナナカ】 …[1] 作者:見参!の人
エディット初期の頃からC社のローグライク再現ダンジョンに命を懸けた超力作
よくここまで上手く再現したなぁと関心する出来で、難易度が抑え目でさっくり遊べる
複数の難易度別に作られてるので、自分にあった難易度を選べるのもまた好印象

【深遠の果てへ】【しんえんごっこ】 …[1] 作者:果てへの人
こちらもエディット初期の頃の作品
果てへはGB2の「奈落の果て」、ごっこは七不思議の深遠とナナカの深遠を掛け合わせたオマージュダンジョン
ただ、両方ともかなり丁寧に作られている上に、程好い難易度バランスでローグライクを攻略してる感が強く出てる

【弓使いのダンジョン】 …[2] 作者:キュウソさん
遠距離から投擲特化の一風変わった攻略が求められるエディット
画面内に見えてない所から致命的な攻撃を受ける事があり、近くに敵が居ないからと言って決して気を抜けない緊張感が心地よい

【バーサー


1033:カーダンジョン】【ゼンホウコウのダンジョン】 …[2][3] 作者:キュウソさん バカダンは、エディットでひっそりと実装されてた状態異常「狂戦士」がナナカスレで発覚した事により作られた一発ネタ!…のはずが 脅威の作り込みにより、終始頭のおかしい展開が全編に亘って繰り広げられる、まさにカオス極まりない阿鼻叫喚ワールド ゼンホウコウはバカダンのリメイクとの事だが、初期所持武器でゼンホウコウを持っている代わりに さも当然の権利のように分裂したり増殖したり敵に囲まれること前提な、わんさか物量敵幕ダンジョン 両方ともイベントフロアありの多少パターン構築が必要だがプレイしてて非常に楽しい



1034:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/10 01:21:09.48 ccD8rjEe.net
【ちょっと難しいダンジョン】【運命の迷宮】【変若水(オチミズ)の迷宮】 …[1][3] 作者:o0sさん
作者のo0sさんは間違いなく根っからの異世界プレイヤー、全ダンジョン異世界ベースのバランスと言っても過言ではない
全編通して1撃の火力が高く1ターンがあまりにも重い、甘えは絶対に許されない常に集中力との勝負
どれも難易度は異常なまでに高いが、打開できた時の達成感は異常クラス!
難易度的には「運命>ちょと難>変若水」の順で、変若水は普通のダンジョンよりちょい難しいぐらい?(…運命って誰か打開できた人居るの

?)
変若水は全編水路フロアで、浮遊系と水棲系が遠くから主人公を視認しているシレン3のヲチミヅ峠オマージュ
かなりパターン性が強く攻略を作れば作るだけ楽に進める 『 個人的には全エディットの中で1番お気に入りのダンジョン 』
俺は全キャラ打開済みで合計10回打開してるけど、毎回深層は総力戦でギリギリ打開になる絶妙加減が神懸かってる

【ダンジョン-死期-】 …[2] 作者:しきさん
計算式がとにかく練り込んであって、後半に近づくにつれどんどん火力がインフレしていく、…なのに最後までバランスが崩れない異能調整
作者のしきさんは理系との事で完璧に計算され尽くしたバランスに脱帽! 一撃で普通のローグライクじゃ見かけられないようなダメージがポンポン飛び

交う爽快感最高!
そこまで難易度が高いわけでもなく、ストレス溜まらずさくさくプレイできる作りに脳汁出てきて段々気持ち良くなってくる
尚、ナナカスレじゃ名前出てないのに何故かロリコンと呼ばれてるがエディットの内容には全く関係ない
作者はまだ完成版ではないとは言っているものの、何故か公開最終版をナナカろだに上げてないのは如何なものか畜生ロリコン
(勝手に貼っちゃって良いか判らんかったけど、他所のろだに公開最終版を上げてます)
URLリンク(ux.getuploader.com)

%EF%BC%8D+2013.1.19.zip

【邪気の鉄獄】 …[1][2][3] 作者:メカジャキさん
エディットwikiにはまだ載ってないけど、変愚蛮怒の鉄獄オマージュとして
固定・ランダムクエスト、床落ちの装備はエゴアイテムとしてランダム能力付き、獲得(宝)の壺やアーティファクト生成(変化)の巻物に★アーティファクト装備など
「変愚を知ってるとニヤリとできる再現性」「まだ見ぬ★アーティファクトを見つけるワクワク感」という、
打開以外の目的でも非常に幅広い楽しみ方ができる目の付け所がシャープ過ぎて、今年の春に公開された後一気にナナカプレイヤーを沸かせた超力作エテ

゙ィット
原作を知っていれば知っているほど楽しめるけど、変愚を全然触ってない俺も凄く楽しめたので、万人におすすめできる優良エディット 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


1035:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/10 01:23:08.89 ccD8rjEe.net
【八十


1036:】【パロディ・ローグ・オール・スター(PLAS)】 …[1][2][3] 作者:逆賊さん 2014年の春、ナナカスレに現われて新作エディットを怒涛の勢いで投下して行った逆賊さん 残念ながら海外留学と言う事で今は多分スレに来てないが、よくぞここまでエディットのネタが尽きないな…と感心するほど多岐に亘る沢山のエディットを量産してくれました 結構バランスが両極端で色々とやり過ぎな設定に口が裂けても万人向けとは言えない作品もあるけど、その中でも八十とPLASはアイデアもバランスも良い万人向けのエディット 八十は装備を育てていく新感覚と、邪気獄より早くクジ引き(変化)の巻物によるガチャゲーを採用 PLASは他のローグライクのトラウマキャラを再現、色んなローグに手を出している人ほど悪夢が蘇る、正にローグライク好きへのエディット そんな中、一プレイヤーのつぶやきが今でも心に残ってます 『 ローグの頭文字は”L”じゃなくて"R"なんだよなぁ… 』 【万知変幻回帰の亜泥】 …[2] 作者:Adyさん 全ての敵が何かしらの「飲」印持ちの、超斬新これぞ一発ネタ系!と言わんばかりのエディット しかしただの一発ネタでは終わらず、敵の能力や名前が凝っていて随分しっかりと作りこまれている ただ、全ての敵にアイテム飲み込ませていくとちょっとゲームテンポ的にダレてしまうのが玉に疵 色々とセンスが光るので一見の価値有り! 【外導歪窟】 …[1][3] 作者:MQ 「裏深遠の迷宮」と同じく、ミコトで心のカマ初期装備、固定の壺モン(ミニモン)とモン心を活用して攻略していくダンジョン いろいろと不完全で問題有りなんだが、何故か微妙に好評を得てしまった ガッチガチのパターンゲー、「猫3やったことないけど異世界を俺だったらナナカでこう作るね!!」を、その場のノリと勢いと悪乗りで作った悪意ギッチリ詰め込んだエディット リメイクするする詐欺を言い続けてもう約4年か… エディットの追加項目も随分あるし、少し練り直してみないとなぁ



1037:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/10 21:30:19.76 KbF8GSXh.net
アップローダーにあげられていた感想、リプレイ拝見させていただきました。
やはり他の方の意見やリプレイは非常に参考になりますね。
実はリプレイを見て修正追加した所もあったりw
アップロードして頂いた方、ありがとうございました!!

>>977
ありがとうございます。
試してみましたが、そのようですね。

>>978
ありがとうございます。
おかげさまで完成しました。

物凄く気合入れて紹介してくれてるw
紹介されてるのは自分のが一段落ついたら全部やってみます!
紹介文見てる感じどれも難易度高そうですねw


裏深遠の迷宮の調整版が完成しました。
EX裏深遠の迷宮
URLリンク(ux.getuploader.com)
名前が似てて、分かりにくくてすみません、次作ることあればガラッと変えます。
今回は調整版なのでナナカに合わせてこの名前でいきます。

裏深遠の迷宮で楽だった部分をすべて調整しました。
調整版と言ってますが基本、テーマが一緒なだけで、中身はほぼ別物なぐらい弄りました。
恐らくケタ違いに難しくなってると思います。
自分もこれから本格的にプレイしますので、もしかすると追加で調整入れるかも。

裏深遠の迷宮からの主な変更点

・モンスターテーブルの変更
・アイテム配置数、店率、一部アイテム出現率減少
・一部モンスターの固定ドロップアイテムを削除
・一部モンスターのレベル、特技の器消費量を調整
・各モンスターの限界レベル、素質を調整
・各モンスター出現頻度を一部モンスターを除き統一
・魂モンスター捕獲率計算式を調整
・固定大部屋モンスターハウスを追加

感想や気になった所、リプレイなどお待ちしております! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


1038:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/10 21:52:40.54 KbF8GSXh.net
あと、裏深遠の迷宮も前アップロードしたものを削除し、再アップロードしました。
ファイル名にダンジョン名を入れ、ドラゴン


1039:モンスターが竜のうろこをドロップするミスを修正しました。 もしよろしければ共にプレイして頂ければうれしいです。



1040:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/11 00:53:30.70 BHOMB+rN.net
何度もすみません、手違いで削除してしまったのでもう一度あげなおしておきます。
裏深遠の迷宮
URLリンク(ux.getuploader.com)

EX裏深遠の迷宮
URLリンク(ux.getuploader.com) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


1041:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/11 03:50:57.80 BHOMB+rN.net
今の内に気になった所更新。
規制でURL貼れないですが、ロダの15/12/11 03:45投稿のがそうです。(その下のコメント3311のはミスです、削除依頼出してます。)

何回かプレイしましたが、個人的にいい難易度になったと思います。
でもダンジョン作ってる時が一番楽しかったかもw

1042:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/11 23:42:32.24 oau2nTfC.net
毎度毎度寝る前のテンションで長文書くなとあれほど…いつも通り見返して後悔、数レスに亘る長文スンマセンデシタ

ところでナナカろだの話なんだけど、gmailってgetuploader.jpのメールフォームからの問い合わせを勝手に迷惑メール扱いにしちゃうんだな
ここ2,3年はメールフォームからの問い合わせ無かったと思うけど、もし今までフォームから送って反応無かったらゴメンヨ
ナナカスレは毎日チェックしてるんで、メールフォームじゃなくてスレに連絡書いてくれた方がレスポンス早いかもw

>>986
スレに書き込んでくれてメールフォームの問い合わせに気付いたんで、誤うpファイル消しときました
上記の通り、このスレに「ろだ管、このファイルさっさと消しとけや!」って書いといてくれれば、気付き次第すぐ対応しますんで

1043:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/12 22:26:54.02 8LhS5zp8.net
少なくても自分は興味出ましたよ!
このゲーム好きなのが伝わってきましたw

ロダの管理人さんだったんですか。。
お手数をおかけしました。
対応していただいてありがとうございます。

EX裏深淵の迷宮クリアしました!
なかなか難しかったです、難易度をEX深淵ミコトを1、裏深淵を2とするなら8ぐらい?
気になったところがいくつか出ましたので、また調整版をあげる予定です。


クリアしたリプレイをロダにあげようと思うのですが、保存したリプレイファイルってどこのフォルダに保存されてますかね?
.rplでファイル検索しても全く引っかからないので困りました。

1044:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/13 05:03:19.94 eL3nydpx.net
リプファイルはゲーム中で「リプを保存」してから、ナナカのディレクトリの下にある「replay」フォルダ内に生成される
冒険終了時にリプを保存するか、冒険終了後にタイトルメニューのリプレイから「直近の冒険データのリプレイを保存する」で保存する
直近の~はここ最近プレイした冒険5回分しか残ってないから注意

今のverで直ってるか判らんけど、リプ保存する時のファイル名入力画面で空白のままだかキャンセルだかしちゃうと
ファイル名が拡張子ごと消されて保存されて.rplファイルとして認識できなくなってたことがある
もし保存したつもりでリプファイルが無かったら、拡張子が付いてないファイルが無いか見てみると良いかも

1045:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/13 18:34:47.33 eL3nydpx.net
裏深遠のリプレイと感想をうpってみました
URLリンク(ux.getuploader.com)

NとEx両方入ってますが、Nは打開・Exは未打開です
Exはとにかく色んな意味で酷い冒険でしたが、超楽しかったw
まだまだEx打開するまでは挑戦してみますんで 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


1046:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/13 23:28:50.60 T+QpH1X+.net
>>989
解決しました。
どうやらインストールしたナナカフォルダとは全く別のところに保存されてました。
原因は分からずw
毎回親切にご回答くださってありがとうございます。

>>990
感想、リプレイ共に拝見させていただきました。
35階でさすがに笑いましたw
あと、自分が使ったことない特技2種が普通に強いのに無調整なことにリプレイ見て気づきました。
かなり参考になりました、ありがとうございます。
打開頑張ってください!

ex裏深遠の迷宮ver2できました!
URLリンク(ux.getuploader.com)
ex裏深遠の修正版です。
気になったところを直しただけですので、あまり変わってないです。
できればこちらの方でプレイしていただけるとありがたいです。

あとリプレイ集です。
URLリンク(ux.getuploader.com)
裏深遠の迷宮、ex裏深遠の迷宮、ミコトex深遠の迷宮武器盾お守り壺縛り(ついでに稼ぎモンスター系も)のクリアリプレイです。
前者二つはネタバレおっけーな人だけ見てください。

縛り迷宮は身代わりが40近く余ってのクリアで意外と簡単でした。
武器盾お守り矢水薬壺ペン縛りぐらいやっても余裕でいけそうな感じがします。
というよりミコト(ってか仲間モンスター)が強すぎるww
ミニモン、ころがりけもの、ヘビマムシ、いやし系妖精、ケルベロス、クックルドゥ辺りはかなりバランスブレイカーな気がします。
マスターペンギン、ベータガンマ、兵隊ケロピー種、釣られクマー系もかなり優秀ですし、アイテム縛るよりモンスター縛った方が難しいかも。
なんにしてもこのゲームほんと神ゲーですね、全然飽きないですw

次はお勧めしていただいたエディトダンジョンにでも手を出そうかと思います。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


1047:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 16:28:19.19 LPrS50PI.net
ひさしぶりに来たらむちゃくちゃもりあがっとるやん!

しきなまつけ片桐MQ逆賊見参の人メカジャキすべてが懐かしい、、、
新スレたてといたで-
スレリンク(gameama板)l50
テンプレにwikiは入れるべきだと思ってたから入れた

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