14/10/19 10:26:07.43 9sK+wEKN.net
それなりダンジョンの作者はとにかくインターフェイス論を認識してもらいたい。
意味も無く奇を衒ったようなインターフェイスはただのマイナス要素。
スマートフォン風操作は「やりづらい」だけなので我慢するとしても、
プレイヤーから基本操作 (>>866-868) が理解されないのは致命的。
ドキュメントを読めば分かるだろ、慣れるだろでは済まない。
こういうのは場当たり的に「できれば良いだろ」で機能を実装したり、
まともに GUI デザインを学ばずに作るサンデープログラマーにありがちだが、
利用者側視点からすると「分からない・使いづらい」といった部分が多すぎる。
優れたユーザインタフェースを設計する際に考慮する8つのポイント
URLリンク(coliss.com)
> 1. Clear 明快
> 3. Familiar おなじみ (← このゲームは特にこれがなっていない)
> 5. Consistent 一貫性
それとは別に、考え方としては下記のようなもの。
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)
せっかくゲームデザインが良いだけに、大変惜しい事になってしまっている。