【4th】RaidersSphete14th【製作中】at GAMEAMA
【4th】RaidersSphete14th【製作中】 - 暇つぶし2ch730:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/28 19:41:37.80 k3K6Gsvn.net
今作は4年も時間あってその間にやってみたいことが増え続けた結果な気がする。
Sphereエンジンの進化を感じる様々な要素があるけど、その分旧作っぽさが減ってしまった。
あと一番の問題はストーリーが不完全燃焼なところだな。Appendディスクでも出るのかしら。

731:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/29 00:36:25.95 OBAS2m/A.net
やっと1週終わった
エンディング見た後のモヤモヤ感はrs3も4も変わらんなww

とりあえず改良型対地ミサイルは性能が良すぎた過去作と比べてバランスを改良したミサイルなんだな…
どうやって当てるんだこれ

732:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/29 00:52:19.72 MYyE7PmO.net
改悪型対地ミサイルだな、止まってる目標外す中々素晴らしい代物だ
真上から撃てば当たるけどそんなら誘導ロケットでも通常ミサイルでも問題ないしな

本来の用途であろう低空からの侵攻で使おうものなら確実に目標通り過ぎる

733:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/29 09:04:15.06 tA7bXes0.net
改良対地が静止目標に命中しないのはバグな気がする。
自分は対地攻撃にはロケット砲を使ってるからいいんだけど。

734:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/30 04:59:09.58 Lh2PsIIa.net
改良(ryは相手との距離800m以上あれば大体当たる気がするな
だがロックできるようになる距離が900mちょいやからある程度安心して使うために俺は

・事実上の有効距離100m位の間にしっかり狙えるように事前にできるだけ機体を安定させ
・(複数の目標を狙いたい時はとくに)できるだけ速度を上げ過ぎないようにしロック、発射
・姿勢よく狙っていたが故に打ちもらしたときの反撃とか後ろからのミサイルが怖いのですぐに離脱する

というまさに爆撃時の基本動作を心がけて打つようにしている

……ミサイル打ってるはずやのに通常爆弾とあんまり気分が変わらんでござる
むしろ爆風がないぶん爆弾よりシビアに感じるわ
まあビルの間の敵ねらうなら便利やけどな

735:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/30 07:25:59.90 /nuqSrce.net
対地攻撃と言えば教導戦闘飛行のWDへの攻撃が難しい。
ミサイル射程内ではWDの攻撃がバシバシ当たってノーダメクリアが出来ん。
新兵R-44は殆ど役に立たないんだからせめて飛行場に着陸できて装備変更が出来ればいいのに。

736:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/30 19:13:32.59 NhhIc+f/.net
改良型対地は、前の調整でミサイルの速度上げた分の挙動を修正してないから当たらんだけだろ

737:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/05 11:00:59.55 U2KedGaA.net
開発日記の更新とRS4thのパッチ来た
(X-55対応と改良型対地味噌の挙動の修正)
やっと改良型対地が使えるようになった・・・
パッチは特設ページからだったのが修正ファイルのページに移っていますのでご注意

738:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/05 21:49:47.26 U2KedGaA.net
改良型対地味噌、パッチ適用前に比べたら当るようにはなったが・・・まだ2ndや3rdのときのようには当たるようになってないな

739:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/11 20:01:37.13 +TZrGSO3.net
気付いたら4th出てたんだな
早速購入してプレイしてみたけど、地対空兵器(主にキャノン)が強いのは個人的にとても良い
地上兵器はこのくらい怖さを感じる方が好みだな
不満に感じたのは、上で挙げられてるバランスよりむしろミッションの内容かな
ストーリー偏重すぎて、イマイチ死闘を繰り広げてる感とか戦場を飛び回ってる感がない
また大量の船舶部隊を潰してくミッションとか欲しかったなあ…

740:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/12 10:27:43.27 W3Uzt3j6.net
Hard大海戦の殲滅プレイおススメ

741:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/02 18:24:18.61 ut7UYXcR.net
ビーコンがさっぱり見つからないんだけどみんな見つけてるらしいので
もうちょっと粘ってみるよ…
中央の表示もいまいちさっぱり意味わかんないし…

742:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/02 20:45:24.82 3BxqsjuI.net
指示、誘導の通りにやってればシナリオ通りに進んでくよ

743:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/03 02:26:17.24 YZ0lykAK.net
話題になってたテクスチャ縮小を切ったらビーコンがよくわかった
罠すぎる…
勢いでクリアしてきた
ああこれはモヤっっとする…

744:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 20:17:26.82 r8cjGGNX.net
4thの体験版やってるけどシェーダOFFにしてても機体兵装選択画面だけカクカク
なんでグルグル回ったり下から出てきたりするのアレ
機体とかミサイルの挙動も色々ストレスたまる感じが

745:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/30 13:33:57.38 F8Lu3NF3.net
私の環境ではカクカクにならないが
シェーダーはデフォルト設定、テクスチャ標準
*エンジンのプログラマブルシェーダーはOFF

Core2Duo T7250 2.00GHz
GMA X3100 VRAM128MB
RAM 2GB

746:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/08 03:46:48.49 ZTmxuplv.net
hosyu

747:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/18 19:43:56.86 fkmViDeE.net
日曜に4thを店で見つけてパッケージみて衝動買いしたけど
PS2でコンシューマ歴止まっててエスコン3が一番好きな自分としては嬉しい出会いだった
ぜひ開発続けていってほしいわ

748:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/19 00:11:46.63 UUZYlhUr.net
そんな貴方はRS2と3もDLで買うべき

749:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/19 12:41:43.15 JQiR9rcF.net
そういやスレ15ってdat落ちなんだっけ
こっちが現行スレでいいのかな

750:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/24 00:09:24.35 Xs0tlZ3N.net
いつの間にかアップデート来てる

751:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/25 01:46:41.79 wbUxehhw.net
ん? どのアップデートのことだろう?

752:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/25 08:43:04.85 rINjyrTQ.net
非常に便利なオンラインゲーム販売配信のsteamにRaidersSphere4thを出す投票が始まったみたい
パブリッシャーも英語と日本語版セットで出すところだから通れば日本からも普通に遊べるはず
アップデートとかも自動でされるようになるので本当楽
URLリンク(steamcommunity.com)

753:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/25 19:59:34.88 na3hoP+w.net
既に持ってるからいらないけど、今後のことを考えるとsteamで売るのは悪くないね

754:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/29 02:25:17.52 Zjeo5m13.net
毎度のことだからまぁしょうがないと思ってるけど
ミサイルの追尾が大して期待できないのがなー
背後から撃ってもアテにしないでそのまま機銃当てにいくのが固定になってるし

755:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/02 09:22:43.19 rKUz53jX.net
>>752のやつ無事通過したね
これでSteamに来るまでは確定なんだけどいつになるんだろう

756:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/14 23:01:35.46 LJJjZBJQ.net
RS4の収録曲「Star's Duelists」がモノリスフィアのラスボス戦BGMと酷似しているような
気がするのだが気のせいの範囲なのかな。教えて音楽に詳しい人

757:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/16 01:20:04.11 yYt22FGq.net
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
この曲でいいのかな?
うーん素人だから「Star's Duelists」と聞き比べしてみたけれど
全く違う曲に聞こえる

758:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/23 12:14:49.76 juyrfASR.net
久々secondやりたくなったがPC新調したときインストしてなくて、
家中探し回った挙句ようやく見つかったわ
パッケージ大きいから1stや3rd、サントラと別に仕舞ったの忘れてた

759:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/13 00:55:36.88 e/bBxF+r.net
うふふ、通販で4thのサントラセットと3rdのサントラ注文しちゃったよ
到着が待ち遠しいぜ…

760:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 11:02:03.72 x9L8EseG.net
サントラと本体が別売りと勘違いして、サントラ+本体と本体を買ってしまったのを思い出した
値段も手ごろだったから余計に

761:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/16 00:20:34.50 juaD4t0x.net
EASYでやったらあっさりクリアできてしまった・・・
Normalでやるべきだったぜ

762:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/27 21:57:41.56 ZVYUvsMg.net
Oculusで最後までやったが視野角のせいか狭苦しい印象
コックピットってそんなもんかもしれないけども。

763:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/28 00:29:26.06 Tk3TZU05.net
F-16なんかは視界がいいから、むしろ空中に浮いてる気分になって最初は不安になるみたいだよ
OculusはHMDの中ではマシだけど、まだ視野角が足りてない
トリプルディスプレイ+TrackIRの方が臨場感があるかもね

764:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/28 01:16:14.58 UgpagXcU.net
>>762
いやそれはこのゲームがFOV調整出来ないのが悪いわ
Max fps 60固定とか、マウス操作不可とか、キーボードのキーバインド変更不可とか、
挙げだしたらきりがないが、PCゲーとして見た時におかしな部分は多々ある

765:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/28 01:23:38.99 ZamOXuul.net
それ全部過去に要望でてた奴だよな

766:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/18 23:17:56.89 4zBjuUVZ.net
RS3のインストールで”SETUP.EXE”が起動しないと思ったらSetpoint.exeが邪魔してた
ロジマウス使ってる人は気を付けて

767:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/24 02:02:03.38 z4pPpxFn.net
てst

768:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/24 03:32:47.83 F0k53QVl.net
Steamで配信開始
何故か早期アクセスだけど…しかも英訳の調整という意味でじゃなくて
単純に完成度上げる目的で
現状のを有料β版と規定しちゃう意味合いがあるからあまりよろしくはない気がするけど
まあその分今後海外からのフィードバックも含めてきちんと改善してくれるならいいか…

769:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/26 12:46:18.79 X9Dfv1lM.net
アップデートは一人での開発もあってあんまり期待できないけどな

770:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/12 09:28:02.47 UuH90umo.net
>>768
EAのコメント読んだけど、コミュの通知で出しとけばいいような内容ばっか並んでるな
国内で完成版として売っているものを、Steamでだけベータ扱いで売るのはどうかと思うわ

771:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/22 08:33:06.16 OvSr6w/O.net
ポーランドのPZL-230って試作軽攻撃機が
すごくRっぽい。

772:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/22 19:35:19.88 9/b1Gzrn.net
夢しか見てないSTAVATTIよりも、立体化してる分だけ拗らせてるな
一方日本はATD-Xを開発した

773:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/27 22:02:12.00 jX99mWry.net
ブラックバードを小型化しようとして失敗したみたいな形だな…
いや別に貶してるワケじゃないんだが本音が漏れたというか、いやカナードとか内向尾翼とかカッコいいよ
でもなんかデフォルメチックなディティールじゃないか
キャノピーめっちゃ膨らんでるし、機体サイズの割にエンジン太過ぎるし

774:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/28 18:59:08.90 JQeHDYpC.net
それがいいんじゃまいか

775:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/14 01:32:52.47 TXyxDV1f.net
アップデートきてるね

776:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/20 04:04:30.23 dxGXvE7Z.net
まだ、あるのかwwwww

777:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/20 22:51:27.69 LusXfv6L.net
そろそろ対戦できるのか

778:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/23 21:41:56.44 rRpWVPqx.net
RS4、オートセーブはそのままでいいからミッションがひとつ終わるごとに次にいくかゲームの終了か
選ばせて欲しいわ
ミッション後の会話がずっと切れ目なくてどこでセーブされてんのかわかりづれえから終了したくても
兵装選択までメッセージ早送りしてる
というか、会話パートのスキップ実装してほしい

779:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/02 00:11:25.69 +5EYcS0y.net
大海戦が軽くなるパッチが来たみたいですよ

780:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/02 20:19:07.56 6517Ou1z.net
>>779
キーコンフィングでエラー

781:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/02 23:47:23.22 gRjvy+Wp.net
俺もキーコンフィグでダメだ

782:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/03 20:18:50.83 p97uwbqk.net
RS4thUpdate_150601の中のRS4thUpdate.rspの
#define UPDATE_FILENAME "RS4thUpdate_150531.pac"の日付部分を150601に書き換えたうえで
「パッケージ」リストボックスから「RS4thUpdate.rsp」を選択して「起動」
これで動くようになったがこれでいいんかな?

783:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/04 02:10:25.20 9BiA28aa.net
4thの頭破壊味噌の当たりそうで当たらないけどちょっと当たるかもしれない(当たるとは言っていない)感じは
2nd3rdの頃のばんばん当たった頃に戻して欲しい、あの爽快感があったらもっと何時間もプレイし続けられるんだよ

784:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/05 19:46:24.44 t7dJy2cq.net
修正されてた
気のせいかもしれないけど敵のミサイルの誘導性能が微妙に上がったような気がする

785:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/08 23:24:15.96 Tqchs2eF.net
前々から思っていたがRSEの開発講座のキャラ会話で進めていく形式は
旧時代のインターネッツのかほりがする。端的にいうとサムい。

786:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/20 13:47:08.23 z3Rsq8TZ.net
今世代のネットはブログ形式で要点とコードだけで進めるのだろうか
ソース見ながら作るんならシンプルな方が良いだろうけど、概要知るなら少なくとも俺は対話式のが頭に入りやすい

787:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/06 19:15:25.23 sSUQs3vr.net
概念知るだけなら問題ないが現時点で唯一このツールを取り扱った解説なわけで
むだに冗長というか可読性が悪いというか,入ってくる情報に蛇足な内容が多くなりがちなのよね.

788:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/22 20:04:02.55 MJMiKLSH.net
初心者というか足掛かり的な人向けなんだろうさね
解る人は可読性が悲惨でスパゲティでも解るし、解からない人にも何となく伝われば最初の取っ掛かりとしてはおkだと思うけどね

789:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/01 18:53:21.76 NbBIL2IU.net
2~4までDL版買った保守

790:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/25 10:37:08.08 2m+clzT2.net
世界観つか雰囲気は2が一番好きだな
ラスボス戦で被弾して「死んで英雄になろうなんて許さないわよ!」にはグッときた

791:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/25 17:19:47.71 TFEBz2Ix.net
「忘れてたぜ。貴様ら外道を倒すためにここまで来たんだってな!」
姉御のキャラも映えてるしな。

792:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/09 22:18:56.60 bHvYdhGt.net
不祥事からRSエンジンでの開発者に逃げられ,
新作はダメダメ,開発者自身ももう別ゲー作ってるし
RaidersSphereは終わりだな.
次はICKXかあるいはVector thrustかな?

793:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/10 23:48:14.47 tslngen4.net
不祥事って何かあったのか?

794:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/12 08:27:20.13 BbDZIYLp.net
開発者っていうか電プロ氏一人でやってるんだよなぁ
確かに音沙汰ないとはいえ、別ゲーってどこのソース?
テケトーなこと言うと恥かく良い例かな

795:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/12 10:05:06.23 q5DkM6H7.net
>>794
自作勢のことじゃね?
あと、公式の開発日記見ろ

796:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/12 21:59:04.87 yc0ZfEHM.net
つまり>>792は元自作勢の「ICKXかあるいはVector thrust」ってこと?Vector thrustは海外製だっけ。
開発がうまくいってないのかな。

797:793
15/11/12 23:50:44.80 kspIoOLD.net
スマン読みにくかったな
「RSエンジンでの」ってのは自作勢のこと.
あと自分は自作に挑んで盛大に計画倒れした人です.
ゲームは最小設計で開発しろってのはマジだね.
あれもこれもと思ってて結局完成しなかったよ.
で,ICKXが自作できるツール作ってるらしいってのとVector thrustで
MODが扱えるみたいだからどっちかまた挑もうかなと.
不祥事についてはこのスレの上の方に書いてあるようなのの
他にもコミケでICKXブースへの嫌がらせ行為やってたりしたんだよね.

798:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/13 00:22:33.44 8sEAXaKs.net
上のほう読んでみたけどわからないです。当事者でないと無理じゃないかな。
どちらに非があるかはわかりませんが、誹謗中傷を書いている方が逆に悪く見られるのでやめた方が良いかと思います・・・

799:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/13 20:32:12.68 TbB+Vh+u.net
RS3のRSOでオススメのミッション教えてください
marnia.rspやってるけどハードがクリアできない

800:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 12:05:10.71 TkXigcN+.net
10番17番が主力(わらい)なんだっけ
ゲームの時代の流れに沿って登場人物の性能が高くなるのはよくあるけど、マイナス方向に物を作れるってのはすごいと思う
RSOじゃないけどRENAが楽しかった
武装がレーザーだけだから練習になる

801:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 09:14:31.50 YwdDIVin.net
公式BBSに不具合報告あったが電プロ氏はもうやる気無いのかねぇ
RSEの書き込みには返答してたけど

802:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 00:19:00.66 tA34hoEV.net
せっかくエンジンとか整備しても誰も使わんのじゃねえ

803:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 19:53:51.78 ffUCji/w.net
時代は変わったのだよ
作りたい奴はUEやUnityを使うからね
そっちのが開発環境はもちろん,マーケットや解説なんかも充実してるから存外低コスト
独自エンジンは自由度が下がる割に楽になるというわけではない.
何より完成後の美麗さというか質感なんかはやっぱりそっちのが圧倒的に高いからね.

804:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/05 14:11:38.73 0DV4E1m8.net
RS4本編全てハードでクリア完了。ライトニング&ルシファー&軌道予測ミサイルが強い。結局ジョージの生死についてはどうなったのだろう?
後、ライバル2人組は何者だったのだろう?特にリサの方(ロン毛の兄ちゃんも気になるが)。
マザーマシンが地球連合艦隊製らしいけど、何故金星にそれがあったのだろう?RS2(テンペスター、ホーミングレイ、RX-66、脳みそR他オーパーテクノロジー)&RS3(地球外生命体&各種大型兵器)
&EFFY(自機を含む各種オーバーテクノロジー&運用技術他)の前日譚という気がした。単純な時系列的には明らかにRS4がそれらの未来だけど。ループしているのだろうか?
つまり、大局的にはRS2以降は現生人類の時間&空間を超えた殺し合いなのだろうか?リサ達とフルト達はオーバーテクノロジーを自在に操れる所が似ているし、MF社とVMI社もあり方が似ている。
開発者には、せめてRS3&4の顛末ははっきりさせて欲しいとも思う。海外配信されたら資金も調達できるだろうし。

805:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/05 14:16:18.49 0DV4E1m8.net
>>773
戦闘妖精・雪風+21世紀以降のマクロス-変形機能、という感想を持った。
>>778
会話だけ見れる、という機能も実装して欲しい。顛末の描写以外は面白かったから。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/06 02:00:44.22 7Zc/2pc6.net
>>804
RS4クリアお疲れさん。
ちなみにリサじゃなくてユリアのコトだよね。
帯刀ユリア(仮)なんてのを電プロさん、ひっそり開発中のようなので
もしかしたら伏線回収されるのかも。ストーリー重視らしいし。
ただし3Dアクションゲーのよーだがな!

807:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/20 13:09:28.46 yQ6JBNff.net
4thは21世紀末で、金星文明の正体が数千年後の地球の技術
そこから考えられるのは、一番単純な何らかの時間移動、マニアックなのだと>>804の言うように時間の円環構造からのループとか
前者だとTF目的で過去に送り込んだ…とか予想できるけど
何にしても二次創作のためのギミックだと思うから、電プロさんも設定を深く作りこんだりして制限を付けるようなことはしてないかと

808:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/20 14:09:23.80 9Z2sGBVo.net
>>806
亀ですがレスありがとう。書き忘れがあったw
各種ロケット砲強い。改良型対地ミサイル弱すぎ。
誘導ロケット砲で改良型対地ミサイルのほぼ上位互換的に使える。
>>807
R-TYPEを思い出した。敵性勢力のバイドは、30世紀の人類が作り出して、(起動に失敗&暴走したことにより)過去(=23世紀)の地球に送り出した、という設定だったと思う。
球体状の外骨格を(設定上は)持っていたと思う。

809:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/20 15:09:46.67 auPFu+u9.net
二次創作というか自作ミッション作りたくて参考として中身を平文で見たくても
RS4エンジンの場合、知りたい情報がRS4th.pacに納められていて難読化されているようだから
自作しようにも参考に出来るものが無くて手も足も出ない感じだ
RS3エンジンを用いて自作ミッションを制作したときは電プロさんの書いたスクリプトを参考にできたのになあ

810:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/20 16:47:22.46 9Z2sGBVo.net
>>809
この点については開発者側にはオープンソース化して欲しいと思う。EFFYのような逸材も出てこなくなるから。

811:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/21 21:46:29.32 Ib23wU7Q.net
RS4は自作するにしてもBGMが不満だな。ほとんどの曲が空戦としての盛り上がりに欠けるというか。
比べてRS2や3は音質が微妙だが今聞いても曲自体がいい。
EFFYなんかは音楽からシチュエーションを作ったんじゃないかと思うほどマッチしている。

812:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/22 19:57:21.88 JVasd0le.net
記憶違いでなければ2ndと3rdのBGMは"the 3rd carriculum" ~第3課程~に
RS2ndBGM.pac、RS3rdBGM.pacが同梱されていたけど
4thの出来があれだから第3課程を購入する物好きは少数だろうし…
OggVorbisサポートしているようだから外部から音楽素材(ライセンス的にokなもの)を使用させていただくのも手かもしれん
というかRS4thUpdate_160605.zipにUnpacFilaPackage.rspが同梱されていて*.pacを展開して中身が読めるじゃないか!
暫く更新情報を確認していなかったので気付かなかった
これでmission.incとか読める!少しモチベが上がったような気がする
機体のエアブレーキ性能とか追加できるのかなこれ…

813:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/23 00:48:51.99 LbyWNZ+z.net
おお! マジか!
自作して思いっきりがっくりしたブースターの使い方を見てみようかな。
エアブレーキ性能は欲しいね。
加減速性能をいじれれば、ドッグファイトはもっと楽しくなると思う。

814:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/23 19:42:17.14 pwJVlrGL.net
>>811
個別の曲としては質は良いのだけど、空戦では無くて陸戦とか要塞戦とか侵入とか暗殺とかというふいんきの曲が多い。実際そういうミッションが多いから
止むを得ないのかもしれないけど。
後、R-66他航空機としては変な形のRの主翼にメーカーロゴ(?)が付いていて、それがMF社のそれに酷似していることに昨日気づいた。恐らくはVMIだろうけど。
MF社は、VMI社の現在の地球の出先機関…?

815:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/23 19:42:56.94 pwJVlrGL.net
>>812
入って無かったよー

816:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/23 20:42:28.21 o5EWBCeS.net
>>815
URLリンク(www.rectangle.jp)
URLリンク(www.rectangle.jp)
ありゃりゃ、すまーん!
SDKの方に入ってましたわ

817:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/23 20:57:09.83 pwJVlrGL.net
>>816
入っていた。㌧クス。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/30 22:29:07.06 MvyFoiRt.net
>>804
海外配信は大分前からやってるよ
ただ現オーナー数が500人程度だから、国内向けのほうが売れてるだろうな
URLリンク(steamdb.info)
オーナー数の推移を見るといろんなことが推察できるけど、ここに書くのはやめとく
あとさっき公式見たらSteam版へのリンクすら張ってなくて笑った
Vector版へのリンクも無いから、放置状態になってるんだろうけど

819:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/31 14:10:48.36 t2utxB/p.net
>>818
言いたいことは分かるさ。外国人には何故か受けが悪い、ということが。
そして、今後の発展は期待出来なさそう、ということも。
RS3からだいぶ時間が経過してしまったこと&EFFYの人気に便乗できなかったこと&他の開発システム
が複数出来てしまったから比較優位が失われた、ということも。
RS2リメイク&RS4の顛末の説明を期待していたが無理筋っぽい。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
16/08/31 21:16:32.84 kWa+DA7A.net
何故か、ということはないだろう
もとより荒削りな仕様で国内ユーザにも不評だったじゃないか
旧来のファンがいない分海外で売れないのは当然
ゲームエンジンに関してはまあ、本人が楽しければいいんじゃない
と言ってしまいたくなるような出来だし

821:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/01 03:49:04.37 aEzQJ4Sd.net
Steam版が売れてないのはまぁ、日本語でレビューを書いてる人が言ってる通りだね
場違いな物を、場違いな場所に、場違いな値段で出したからだ
あとスチマーなら容易に想像できる理由が1つあるけど、不適切な内容を含むので書かない
RS2のリメイクは昨今のゲーム業界の流れに乗るならいいアイデアだと思うけど、
リメイクと言えるレベルで作り直すには独自エンジンを捨てる必要があるだろうな
でもここの開発はそれはやらないだろうしなぁ

822:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/02 14:41:45.01 YS8cx2T7.net
>>821
steam自体がこの手のゲームの市場を収縮させている可能性がある、ということだろ?

823:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/02 19:32:28.97 +y9IPukB.net
>>822
いや、そういう話じゃないよ。技術格差とか企業叩きとか潮流とかの話ならここに書いてる
パブリックな場所に書くべきでない内容だからここには書けないけど、
洋ゲーに詳しい友人に聞けばすぐに答えてくれると思う
Steamは世界的な視点で見ればインディーズゲームの普及と発展に大きく貢献してるよ
Steamでインディータグ付きのゲームは続々とリリースされてるし、大手のフルプライス(60ドル)ゲーを越える作品も出てきてる
1人製作のインディーゲーで150万本とか250万本とか売れてるのもある
そういう条件下でRS4が売れなかった理由は、上に書いた通り
まぁゲームとして面白くないというのも大きいと思うけどな(正直人には勧められない出来だし

824:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/22 13:45:48.91 F/GP7CZ/.net
労働党

825:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/08 13:54:15.83 QfoO+1Vz.net
URLリンク(www.youtube.com)
Rってこれくらいの大きさなんかね

826:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/08 14:29:28.15 lyHvjTI7.net
なんだR-21か(すっとぼけ

827:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/08 15:29:05.57 aPhICWG4.net
RS4ではコックピットの中の描写が少しあるからある程度想像できるけど、もう少しでかい気もする。リサとかノブユキが(特にリサ)が窮屈とは言っていなかったと思うから。
スケール的にはグリペンの8割くらいだと思う(ルシファーとかライトニングとかレックスとかEFFYとか糸繰り用機体とか特大サイズもあるが)。
後、何故「前世紀の戦闘機」がRaiderに取って代わられたのか、という疑問がある。↑の機体が概して高スペックだから、尚疑問。
MF社とかVMI社が意図的にゲリラ戦とか非正規戦を惹起したのだろうか。RS2のA-10面で「こんな歓迎を受けたのは中東以来だ」という台詞があったと思うから、その辺り
がキーなのだろうか。ドバイ辺りには高層ビルもあるし。

828:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/16 15:02:12.42 q7byjhkC.net
高速道路からも離着陸出来る→ある程度場所を選ばずに飛ばせるって利点
多分一番大きいのは低コストで戦闘機が配備できない国でも用立て出来るって点だと思う
後は戦場と用途の違いとか
低空・低速でのドッグファイトは、従来の戦闘機だと安定性の面で危なっかしいだろうし

829:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/16 09:30:04.96 mQLAnmbG.net
労働党

830:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/11 01:29:10.62 ipkgGxTH.net
OHAGEMAN参上。

831:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/22 19:09:04.42 gqwYfm+n.net
ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
URLリンク(hissi.org)
11/04(水)
URLリンク(hissi.org)
11/05(木)
URLリンク(hissi.org)
11/06(金)
URLリンク(hissi.org)
プレミア12での日韓戦での在日発言
URLリンク(hissi.org)

832:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/16 12:11:23.28 wlJfOYWf.net
【So-net】「ソフトウェアダウンロード」サービス終了のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     「ソフトウェアダウンロード」 サービス終了のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平素よりSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび「ソフトウェアダウンロード」は、 2017年5月31日(水)15時を
もちまして新規での登録・購入を終了させていただきました。
なお、マイページの閲覧および、購入済み商品の再ダウンロードは
2020年5月28日(木)15時まで可能となっております。
ご利用いただいております会員の皆さまには、ご迷惑をおかけすることを
深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛願に厚く御礼申し上げます。
                                  
……………………………………………………………………………………………
【サービス終了スケジュール】
・2017年5月31日(水)15時 新規登録・新規購入停止
・2020年5月28日(木)15時 マイページ運営終了
……………………………………………………………………………………………
サービス終了に伴いましてご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。

833:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/07 08:35:44.64 y6N18UqG.net
保守

834:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/02 00:03:30.96 vyp3Rz1V.net
まさかまだスレが残っていようとはな・・・
公式BBSに書いて電プロさんの反応見たかったけど無理そうだしここにも書きなぐっておくわ
R-X66の機動力にR-10glの機銃だけ乗っけた機体で暴れまわりたかった・・・
・A-2とA-6のブリーフィングの誤字 ×「補足」○「捕捉」
・A-3のブリーフィングでは対空ミサイルがあるように言われるがHardでもSAMやAA-MSLはいない
・B-4の敵Rの増援に「増援フラグ」がない?初期位置に近いところで待ってみても向かってこなかった

835:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/10 00:16:53.83 B65lpSLO.net
ふとRS4のPDFの世界観のところを眺めていたらMF社の名前が
そして地味にXが取れてる66番の項目も
まさか4thってRS1及びRS2スクリプトAの未来だったりするのか……?
そしてMF社って欧州企業なのな。道理でRS2で内戦を煽ってたわけだ

836:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/07 16:33:57.59 BUBvLIk+.net
懐かしいな。2はそこそこやりこんだけど、3とか4とか出てたんだな。
2のあとは全然知らなかったけど、スチームに4があったから買ってノーマルクリアしたんだが……これ2よりも劣化してるな。
致命的というほどではないが、ところどころ不自然で理不尽だ。
試しに2のディスクを発掘してきてプレイしてみたけど、やはり2のほうがゲームとしてバランスがいい。
どうしてこうなった。

837:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/23 15:15:30.00 sY4I8YO6.net
改良型対地ミサイルが実は射程距離以外はポンコツ、ロケット砲が上位互換。
使える機体は多いが実際に有用な機体は多くない(一部を除いてR-40&終盤の機体でだいたい何とかなる局面が多い、RS2も同様だったけど)。
HUD他のインターフェイスを変更出来ない(高解像度のディスプレイ使っている場合には常時画面の隅に表示できても良いとも思う)。
成層圏ギリギリとか地下深くの戦闘も多いので高度の表示が無意味な場合も多い。また距離感覚も慣れが必要。
巨大兵器が弱い。デザインとかは良いだけに残念。RS3とかEFFYでは絶望的に強かったので。
終盤のストーリーの顛末が意味不明。設定とかに工夫が見られるので残念。ウォーレンレポートみたいにいつでも参照とか出来たら面白いが。
ライバル2人組と主人公サイドの因縁の描写は徹底的に作って欲しかった。ライトニング&ルシファーは何故合計3機製作されたのか、自動で通信されるのは何故か、とか面白い要素は多いが。
ストーリー性重視だから長編になっても顛末は確認したかった。ジョージの生死も不明では主人公が戦う意味が無い。
R-66はやっぱり敵側の秘密兵器として出てきて欲しかった。ライトニングvs.ルシファー&R-66とかやれたら空戦が面白いが。
金星の技術は何故地球連合艦隊が持ち込んだのか(テラフォーミングとは明らかに異質だから)?
インターフェイスの改善&ストーリーの顛末が問題点の8割だと思うけどね!

838:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/23 15:21:55.33 sY4I8YO6.net
ロン毛の兄ちゃん&ユリアサイドのストーリーもあったら最高。食い詰めたので破壊活動やってますという輩では無いので。

839:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/25 15:37:09.11 0AaHYTfW.net
初期機体を、よりによってあんなバランスの悪い機にした意味はわからんな。
ただ旋回するだけで何度も墜落した。
あれのせいでクソゲーと思った人もいそう。
空中空母が簡単に落ちるのはつまらないな。
対艦ミサイルでないと落ちないくらいでもよいのに。
ストーリーに関しては事件の大きさに比して、敵側人物が少なすぎる。
黒幕的な大人が必要なレベル。
現状はあの二人がごそごそと何かやってるだけで終ってる。
あと時間ギリギリでミッションクリアしてやれやれと思ってたら、お姉ちゃんがしゃべってる間にタイムアウトするのはひどいと思った。
似たパターンで穴から脱出してお姉ちゃんがしゃべりだしてやれやれと思ってたら、コースアウトでゲームオーバーもあった。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/05 17:07:03.03 rZD0Qp9J.net
労働党

841:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/27 19:15:33.44 +ki6kgrO.net
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
GK9X7

842:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/10 20:06:48.80 DsnH1d9f.net
GK9X7

843:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/09 19:36:49.29 bUFO26zc.net
よう 相棒 まだ生きているか?

844:名無しさん@お腹いっぱい。
19/01/29 16:13:04.33 HUtTObfW.net
このシリーズ初めてなんだけど、4やってみた
自分には対空目標には役に立たないミサイル持たせるくせに、敵には鬼追尾ミサイルがあるストレスばっかたまるゲームだなって感想

845:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/09 19:33:58.68 ytWpufEE.net
4はハズレ
2がアタリ
3はイマイチ
3は他が作ってるEFFY one of unreasonable "if"の方がええね
体験版あるからやってみては

846:名無しさん@お腹いっぱい。
19/02/09 20:25:51.81 ybWvSuOO.net
このまえDLsiteセールで半額だったから2と3買ったけどストーリーは2が面白くて、自分でエディットして楽しむなら3がいい感じだな
レパード姉貴がかっこよかった(小並感)
後でDLsiteでは追加ミッションつかないの知って、他のとこで買いなおそうかと思うくらいには楽しんでるわ

847:名無しさん@お腹いっぱい。
19/06/29 17:06:47.77 HGQxywQD.net
RS3はもっとステージや地形のエディットがやりやすかったらよかった
そこが面倒で結局デフォルトのやつしか使わなかった

848:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/23 23:18:22.56 QlqOn9RM.net
セールオワタ

849:名無しさん@お腹いっぱい。
20/02/20 23:54:16 bjRw7sUe.net
geru

850:名無しさん@お腹いっぱい。
20/06/06 23:13:38.00 C/ybMQcE.net
giro

851:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/03 09:42:53 S28vsSiD.net
URLリンク(i.Imgur.com)

852:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/16 21:22:56.47 XHfP4DOI.net
まだ誰かおる?

853:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/30 19:21:47.68 47ml8fqf.net
2が一番良かった

854:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/09 12:48:42.82 eghTXrr8.net
2はA-6、C-1、C-9と変わり映えのあんまりない空中戦ステージがつまらんかったな
空戦機はどいつも機銃が弱いからドッグファイトの爽快感もないし

855:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/11 14:59:38.63 P9Grb9AQ.net
4のライバル2人組の顛末希望

856:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:32:12.84 DhuKNA5a.net
3から入って2、4とやったけど一番好きなのは2だな
フライトシューティングのストーリーはこれくらいあっさりでいい

857:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/21 10:19:07.06 pvUefdZh.net
3はステージのあっちこっちで乱戦させられるようにできるのはよかった

858:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/22 01:27:18.44 zeStjs48.net
PCをcore i3-10100に変えたので久々に4thやってみたらヌルヌル動くわ
最新パッチ160605当ててみたけど
レーダーが白くなるバグは未だに直ってなかった
機体の挙動がどれもモッサリ
改良型対地があたらない
ミサイルの対空追尾性能が微妙
ハンガーから発進するときのグルグル回るので3D酔いする
もう5年間更新してないみたいだからバグ修正も期待できんね

859:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/28 12:43:40.26 +tgrb+yZ.net
2や3でも対空ミサイルは当たらんかったな
最終的に対地武装ガン積みがデフォになる

860:名無しさん@お腹いっぱい。
21/08/05 12:31:15.37 6UxALuVr.net
対空ミサイルが命中するタイミング、角度等を身体で覚えておけば割と当たる

861:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/15 23:42:49.14 5ZS9277o.net
機銃がもっと強くてドッグファイトからのサクサク撃墜ってのが理想だったけど
どいつもこいつも豆鉄砲

862:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/29 22:32:18.66 XIpUtYc7.net
このシリーズがソシャゲになったらどうなるんだろう

863:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/18 12:27:43.31 e33X30Nr.net
3でレーザー出たからどんなものかと構えたら弱すぎて草だった

864:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/29 13:28:23.54 Ii2zLkYs.net
へむへえへにてあやしこすたちちいまてのちまへりとえにすふのせいとみゆまやんへ

865:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/29 15:23:13.08 doZd0aWL.net
分かりきってるやん

866:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/29 15:36:25.18 TXy2TIis.net
>>461
1番すこや
ここ数年コロナ禍でクラブとかやってないやん…


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