【ゲーム?】Orbiter Multiplayer【いやしかし】at GAMEAMA
【ゲーム?】Orbiter Multiplayer【いやしかし】 - 暇つぶし2ch150:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/26 00:53:57.68 pa1xsFEv.net
Orbiterのメッシュマテリアル色は17項目の色関係データで構成されている。

Material generator
URLリンク(www.orbithangar.com)
各項目はRGB各色0~1など特殊な設定値となっており、どのような色でどのような値となっているのかが分かりにくいかもしれない。
このために値を通常のRGB各色0~255の範囲に換算して、さらに画面表示してくれるようなツールがあると便利である。
過去に思わず自分でもそのようなツールを作ってしまったが、やはりアドオン集にはすでにあったようだ。
光沢や透過での複合まで表示で再現してくれるとかなり便利かもしれない。
一般的には3項目での参考の色表示止まりだろうか?
さらにはテクスチャでラッピングする際に、テクスチャに透過を付加してラッピングをするのが一般的となっている。
光沢設定はテクスチャ側ではなく、このメッシュマテリアルの色設定で行うわけである。
結果的にテクスチャには何らかの透過を入れざるを得ないわけだ。しかも寸分野狂いなく重ねる必要がある。
そうすることで、3Dゲームなどでも扱われているレベルの3Dモデルデータとなるわけである。

Orbiterでのデータ設定可能範囲は比較的広い。しかし手間が掛かるのであまり高度な表現はまだ行っていない傾向がある。
ストラクチャまたは宇宙船アドオンの表現にどこか閑散としている傾向などが見受けられがちなのは、3Dゲームなどで3Dデータ作成に一番金と時間を掛ける傾向があるのと同じ理由によるものだろう。
自動化による表現力では、Terragenなどが参考になるかもしれないようだ。


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