11/08/12 11:37:11.57 1qqpRjqX.net
ま、やってみなきゃわからんことも多いし最初から想定しきるってのは無理でしょ
SQ短編は前回もOKだし今更無効票にはならんしょ
ロードモナークがダメな理由が商業のとほぼ同一のものとみなされて
商業フリー化でアウトってことも踏まえれば(つまり宣伝とはみなされていない)、
後日談という直接の関連性をみて3匹は宣伝アウトでも、SQ短編はセーフになりうる
3匹はゲームシステムは別でも後日談、30分程度で終わって既プレイ者向けおまけゲー感が非常に強いし
それに対してSQ短編は色々共有してるとはいえ、話の繋がりは微妙、単体で中長編フリゲしてるし
非常に微妙なラインだとは俺も思うけど、そんな感じじゃないのかな・・・自信ないが
そして258が言うような広い意味での宣伝は×にはしないでしょ
ロードモナークの例もあるしフリーもシェアも出してる同人は沢山あるから企画が成立しない
メーカー製は256、260が言うようにマネタイズできないなら
基本的に作り得ないから宣伝かって判断は自然シビアにもなりうるし
270はそれも含めて宣伝=商業に適用されるのかもって見解に至ってるのでは?(違かったらすみません)
また同人の場合、人気が出てから商売っ気を出すことも多いし、基本はセーフが妥当
(とはいえやはりSQ短編は白の史書のせいで結構グレーってことにはなるけど…)
>>272
それはまぁOKっぽいな。とはいえメーカー製ってそういうこぶりの投票する気に
ならないようなゲームくらいしか残らないだろうから実質ゼロってのは変わりないと思うが