15/12/21 21:27:33.76 QVhuKt7Q.net
劣化ロマサガが新機軸扱いになったのか…
402:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 07:08:59.34 kGVho3pW.net
マジだよ
403:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/10 16:10:24.99 SNIc2q0D.net
!!デザインするだけで、面倒なことはなし!すごくオススメ!
URLリンク(goo.gl)
404:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/21 14:42:22.94 2E10ilbp.net
ウディタもツクールも大差ない
ラノベ的作風のでかい塊が双方に居座っているだけ
それらはあってもなくても何も意味が無く風化していくだけだから
たとえ名作でも自作ゲーの歴史的には何の意義もない
いっそ、他の創作ジャンルで使われるプロ用ソフトみたく
15万円台のバカ高い高機能ソフトとかが出れば状況は変わるかもな
その需要がないということは、その程度ということだよ
あと、ウディタはDXライブラリによる作品なのだから
比較するならツクールとDXライブラリ勢の方がまだ実質的と思う
405:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/21 14:47:48.39 ILrOOccb.net
スレタイに関してだけど、ツクールの方が簡単そうなイメージがあるから
初心者のゴミ作品が混ざって、平均点ではウディタが有利になる。とかかのう
406:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/21 17:24:39.73 qcI7oujT.net
積んできた年数の長さも考慮しろよっていう
407:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/22 02:38:14.81 nkbppr64.net
>>405
ウディタ初期は、元々それなりの能力のある者しかゲームらしいゲームを作れなかった。
彼らは元々能力が高いので、早期に名作的なものを作り出す事ができた。
しかし無能作者勢も時間が経つにつれて少しは成長し、それらが多くみられるようになった。
それと同時に元々いた能力のある者達はどんどんと去っていった。
故に、ウディタ初期は名作になりえる作品やそれを作れそうな作者も多くみられたが、
現在では極少数の玄人か大多数の素人という両極端になってしまっている。
この比率はツクールよりもひどい状態かもしれない。
何せその玄人の数があまりにも少なくなってしまった。
408:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/23 20:55:32.30 XlyXCTkG.net
RPGじゃないけど「8人目のフラグ」ってゲームは面白かったな
409:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/23 22:43:03.36 lCOZgPUO.net
コンテンツの一生
410:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/24 12:47:50.88 bAXY8lBN.net
>>408
あれはウディタ製だったか?と起動してみたらマウスクリックを受け付けない。
Windows 10 だと駄目なのか。
411:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/27 17:59:03.49 n6dxhMw2.net
デフォグラはあかん
遊んでもらいたいなら内容以前に見た目にこだわらないのは駄目だろ
412:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/27 21:21:56.71 k7n2xpfL.net
Ryo's officeの悪口はそこまでだ
413:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/27 22:48:08.24 +2N2MUoJ.net
フォントくらいは変えてほしい
414:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/28 04:37:55.23 W2vJiFRO.net
ざっくり言ってこんな印象がある
【ツクール】
↑デフォ素材が多い作品
■■■■■■■■■■■■
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■■■■■■
■■■■
■■■
■■
■
↓オリジナル素材が多い作品
----------------------------------
【ウディタ】
↑デフォ素材が多い作品
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■
■■
■■ ←─── ここらより上の位置はほとんど相手にされていない
■■■■
■■■■■■
■■■■■■■■■■
↓オリジナル素材が多い作品
415:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/12 18:25:05.66 dcHZCTED.net
ウディタにはキャラグラ合成機がある
416:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/13 21:45:02.11 8LXsKgmf.net
プログラミングの素養ある奴ならとことん自由に作れるからな
コモンとかほとんど自作できる
417:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/13 22:37:41.91 fLdCMh0o.net
逆に知識がない奴だと速攻振り落とされる
ウディタでゲーム作るの難しいわ
こういうのに強い人ならツクールより出来る事の幅広そうだし楽しいんだろうけど
418:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/14 00:18:15.50 cCSSzR8p.net
ウディタ製RPGの名作って言ったら何になる?
有料でも構わないんだけど
419:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/15 07:52:32.29 Y3iNWVdL.net
パッと思いつくのが片道勇者とか影明かしくらい
420:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/15 14:20:25.91 YXoj0IGx.net
ウディタ製には面白いゲームは多いものの、小粒なのばかり。
RPG エディタの筈なのに、何故か長編 RPG の名作というのはみたことがない。
ただ、フリーゲームってのはそれで良いんじゃないかと思っている。
市販劣化型の長編 RPG なんて、わざわざ時間を割いてプレイしたいとも思わない。
421:名無しさん@お腹いっぱい。
16/06/01 01:40:58.45 EMHYlis7.net
>>410 については理由が分かった。
Windows 10 上でかざぐるマウスが有効になっているとウディタのマウスクリックが無効化される。
それと同じく、ツクール MV の右クリックも無効化される (但し、左クリックは受け付ける)
尚、通常のアプリケーションや市販ゲームではこのような事は起きない。
何故そうなるのかは全く分からないものの、取りあえず事実として報告をば。