09/01/17 20:33:48 /de15B07.net
>>150
垂直なジャンプと、手の「振り」のタイミングがシビアで打ち合いにならない。
というより仮にスパイク決められてからジャンプして、打ち返せる余地があるのだろうか。
一回のスパイクでカバーできる領域が異様に狭いし、ワンボタンにしたから、ジャンプで返せる範囲も限られてる。
あとウリの角度による微調整がシビアさに拍車を掛けてて、敵味方問わず、ボールの飛び方が掴めない。
ジャンプがきついから必然的に地面からレシーブ決めようとしても、端でバウンドするから予測も役に立たない。
プレイに慣れを要する操作性なので、対人なら慣れてない方から、まず不満が漏れると思う。
シンプル&ハード! とでも銘打って(高レベルCPUとか鬼だし)、素人お断りな路線なら、まあ……。
ただこの内容で練習を続けるのも、正直、あまり楽しいとは言い難いのではないかと感じる。
あと昔作ったゲームってこともあるのだろうけど、やっぱりちょっと地味かも。
演出の他(ボール落下時だけエフェクトかかるけど)、爽快感を求めるなら、シビアさは取っ払った方が良いし、
その方がお手軽でシンプルなゲームという方向性を強調できる。
フェンス乗り越えて妨害とかも、活かせれば強みになりそう。現状だと、妙なオプションついてるなって印象だけど。
つけくわえておくと、自分の言う操作感の問題はボタン配置でなく、ゲーム内アクションの方ね。