今後のRPGツクールに期待するものとその可能性at GAMEAMA
今後のRPGツクールに期待するものとその可能性 - 暇つぶし2ch429:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 16:33:25 ft6VPyPp.net
RGSSで済むからその要望クソ?どんだけ阿呆
そもそも言語で出来る事を学ばなくても比較的簡単に出来るツールっつー
触れ込みで売れてきたツクールに期待する事、物の話なんだから
今でも努力さえすりゃ可能な事を要望する奴は無能!なんてガキ過ぎて呆れる
まぁそれは良いとして

今後ツクールに求める事はシェア化やマーケットに関する企業努力だな
ツクールというより海老への期待になるけど
コンテストや素材募集なんて馴合い大会開いてないで
完成品をどんどん登録させて売る場を設けたら良い
登録には当然審査有り、手数料は売上の%方式、普通のポイント制度も付加
素材もどんどん登録させて、素材や作品はポイントでも買える様にすれば
分散して利益吸い上げてるDL販売サイトの旨味も逃さない

趣味で作って無償で配布してるのに糞評論家様達に野次られる事に
良い加減ウンザリしてきた奴らも増えてるはず
多少でも努力が金になる事をぶら下げてピンハネする方程式を
打ち出す良い時期だと思うね

430:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 17:20:58 sNmiyMVI.net
言語も学ぼうとしない、素材をを欲しがり自分で作れるよう腕も磨かない
そんな奴じゃ今以上に安易に機能なんか追加してもちまたに出来のいいゲームなど増えないし
ツクール自体の販売数も増えないだろうな

シェアやDL販売なら今でもできるがツクールで作ったものでEBがそんなことをやっても旨みが全く無い
その場限りで放り出せるコンテストと違いDL販売サイトの管理運営というのは継続的にかねがかかる
それを埋めるだけの儲けがツクール製ゲームで回収なんかできるわけにだろ

だいたい市場的にはもっと有力なモバツクで失敗して撤退してるのに
本当にRGSS一つ理解しない奴は阿呆な妄言ばかりだなその上他力本願だ

うんざりしている理由は糞評論家様くらいにしか注目されないゲームをツクって
2chでしかレスポンスが貰えない奴だけだろ


431:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 17:33:04 50MpRjX2.net
なんかのゲームの素材をそのままに自分で改良したい

432:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/24 01:07:53 s68G70Q0.net
ゲーム製作ツールじゃなく、ゲーム製作ゲームとしての進化を

433:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/10 00:45:15 X+Oc/d5D.net
そろそろSRPGツクールの新作がほしい

434:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/10 09:48:37 eJEFlQlt.net
バグなしサクサク動作のツクールDS希望……

完全なツクールが出たらそれ以上売れなくなるって意見もあるが
無双とかみたくポンポン続編が出るもんじゃないんだから
ロングラン狙った方が儲かるだろうに(特に家庭用は)

435:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 12:40:25 uAw2+Vkr.net
RGSS弄ったり、自分で言語使って簡単なツール作る程度の立場から言わせてもらうと、
スプライトの描写とか、入力インタフェースを自作したりするのが、それだけで結構労苦なんだよね
プログラム組めるならツクールはいらん、って意見もあるけど、
全部を一から一つ一つ作っていくのは、プログラム組めてもエターなる要因になりうると思う
実際、.NETでRPG作ろうと思って、マップエディタから自作したが、それだけで飽きた
俺の根気が足りないだけなんだろうが、やはり標準でRPGの形になっているスクリプトがあるだけで、
完成形のイメージも持ちやすいんじゃなかろうか

RGSS搭載した時点で、ウディタみたいな自由度の提供をする気はないんだろうから、
パッケージ化したスクリプトを、公式で配布して選んで導入できると嬉しいかな

後、スクリプトで(やろうと思えば)何でもできるはずなのに、拘束されてるように感じるのは、
相変わらずマップエディタやデータベースエディタが与えられたものしか使えないせいなんだよな
無茶な要望かもしれんが、エディタのソースもスクリプトか何かで提供してくれたら、
VXのマップチップの仕様も割と手軽に改変できる気がするんだがなあ

436:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 13:19:57 mjZmjQDY.net
>>435
前々から2chでプログラム組めるならツクールはいらんって奴に
マップエディタやデータベース管理GUIと雛型の有用性を説いても絶対に納得しないが
実際に言語をいじってる奴に話を聞くと意見にはほぼ納得すると言う不思議

納得しない奴は実際には言語を扱えないか、RPGを手がけようともしたことが無い奴
ではないかと思うよ



パッケージ化したスクリプトを、公式で配布して選んで導入に関しては金がかかりすぎるし
有料にしてもそのスクリプト軍は簡単に無料で再配布されることになるだろうし
エディタのソース及びその改変を自由にしたら今後Win版RPGツクールは
新製品を出してもほとんど売れなくなってしまうだろう
慈善事業じゃないからそのあたりは無理な注文だろう
あの開発環境を1万円前後で手にできるだけでも普通に考えれば安いものだと思う

437:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 20:17:13 FleSCWqg.net
それにファイルの仕様はわかってるんだから
そこまで変えたければ
必要な部分だけ自分でツール作れよってことだ。

438:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/23 01:18:32 n0aI7qIb.net
RGSSの投稿や質問の場を公式で設けるとかはやってほしいかな
ツクール5の時、それで結構助けられたし

439:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/22 16:39:28 JMpoFbsX.net
確かに

440:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/28 22:02:34 E+qUONLM.net
デフォ素材の廃止

素材くらい自作しろよ能無しツクラー共

441:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/30 13:54:40 PkJWTJbz.net
>>438
単なるRubyの質問が大量に舞い込みそうなのがな。

442:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/30 20:57:20 en0UzNLk.net
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
URLリンク(sekisekki.net)

直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたり、ゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
戦闘はデフォだとドラクエ系。
他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■他にもいろいろ進化中。要望は掲示板へどうぞ。

どんなゲームが作れるかはこれを見れくれ。HSPのカスタマイズはしてないとの事。
「眠られぬ獅子~序章~」
URLリンク(www.freem.ne.jp)

443:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/30 22:14:37 kN6kQw5X.net
これがコピペ荒らしか
初めて生で見た

444:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/10 00:49:45.11 8P3Rgr9g.net
>>1
脳波制御対応のRPGツクール
これで制作時間が大幅短縮できる

445:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/10 06:07:43.19 mZz8iwH/.net
アスキー「そんなものが作れるならツクールなん開発してません」

446:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/10 16:14:37.24 qLsWDb8c.net
戦闘バランスを一発で調整出来るような機能があればいいのにな

アクターのLv設定みたいに、No1~No100とか指定して、それぞれの項目で下限上限を決める
それだけでずらっといい感じに調整されたパラメータの敵が作れる仕組み

ありそうで無いよな

447:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/27 22:24:05.82 Dx2R7MSS.net
うん

448:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/02 10:39:27.53 TnhxuKqp.net
俺用todo
Prisoner

449:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/28 11:45:43.11 ieN8cmQP.net
>>446
マップの広さ、エンカウント率、出現グループ等も関係するから無理不可能。

450:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/29 11:29:48.76 0LXqgZ39.net
RPG津クールというゲームの昔のデータが出てきて失神しかけたことがあります。
当時8歳くらいの弟が作ったもの、多分ぷれすてです。


朝、目覚める主人公コーディー。
「いけね ねぼうだ おうさまのところにいかないと」直球です。
彼の部屋は軽く2画面分ありますが、片隅の本棚を調べると
「うおー Hぼんだ」
HぼんとはH本=エロ本のことのようです。BGM2倍速、画面が左右に揺れまくるエフェクト。
リア消防にとってHぼんってこういうものなんでしょうか。
部屋を出てもBGMのみ2倍のまま(元に戻ってない)ため妙にせわしないです。

母親に挨拶して、城下町へ
異常に広い上に整地がなってない気持ち悪い街ですが人はたくさんいます。
入り口付近の人は「よぉ コーディー」などとまともな台詞がありますが
徐々に台詞打ち込みが面倒くさくなったのか
奥のほうの人は「ワオ!」「うんこ」くらいしか喋りません
中には実家の電話番号のみをしゃべる危ないおじいさんも混じっています。

城に入る前に取り敢えず武器やに。
「角材」「鉄パイプ」・・・。8歳児にとっての「武器」って。
回復アイテムが「りんご」「バナナ」なだけにモニョります。

城では突如失禁(しかも大を)する大臣にめげずに王に謁見。
「国王葉ガー市長」って。市長?しかも仲間になります。
仲間になっても玉座の彼が消えないので無限に仲間にできます(開発ミス)。

ここでタイトル画面。
消防らしいへたれ絵の炎の剣のそれを最後に
開発が停止しております。
8歳児のわりにRPGっぽくなってるのは当時厨房の姉(私)の影響です。

451:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/01 22:54:35.08 3kLpxxh+.net
いい

452:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/01 23:51:20.39 3kLpxxh+.net
Armour

453:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/02 02:46:41.35 5Y2J2DRF.net
【M5.2】NEGROS - CEBU REGION, PHILIPPINES 11.8km 2012/02/08 00:41:04UTC (G)URLリンク(t.co) (USGS)URLリンク(t.co)

454:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/02 02:51:03.66 5Y2J2DRF.net
URLリンク(us.surabaya.detik.com)
URLリンク(en.wikipedia.org)

455:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/02 02:55:11.07 UZAtY1U0.net
 、   l   _,                        ─
  ヽ/⌒ヘ~    ,ヘ        ,rァ  ,ヘ        ,rァ -‐-、
  ., 't,_,ノ丶   / '、     ,/ ,i. ./ '、     ,/ ,i     l
 /  !   '`  |   '─--'  { |   '─--'  {    '’
        ,/ ● L_/    ,/ ● L_/    'i,  つ
       /     l ,/  ● /     l ,/   ●  i,
       'i      しii    'i      しii     丿  -っ
      |`:、\     'ii  __,/\     'ii   __,/    / ゝ-
      'i、 ̄~~     ij  乙_ ̄~~    ij    乙__ノi `‐′
       ^-ァ        __^-ァ        __,ノ   ├
     r^~"i'        'l  ~"i'        'l     σ‐
      ~^''!,   ,_    ,!_   !,   ,_    ,!_
         \ l,~^''‐--::,,⊃  \ l,~^''‐--::,,⊃) ) ) )
            `'‐’          `'‐’

456:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/02 03:00:51.67 UZAtY1U0.net
 /    /  /   /  /   /     /
        __,____
   /.  /// |ヽヽ\    /  /  /
      ^^^^^.|^^^^^^
. /  /   ∧__∧    そんなに落ち込むなよ…
      ( ´・ω・)∧∧
 /     /⌒ ,つ⌒ヽ)   //  /  /
       (___  (  __)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`

457:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/02 03:06:26.94 UZAtY1U0.net
┳┻|
┻┳|
┳┻|ヘ_∧ こっそり…
┻┳|・ω・)
┳┻|⊂ノ
┻┳|ノ

458:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/02 03:07:27.58 UZAtY1U0.net
モフモフにしてやんよ
   ∧_∧
   ( ・ω・)=つ≡つ
   (っ ≡つ=つ
   ./   ) ババババ
   ( / ̄∪

459:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/02 03:07:51.14 UZAtY1U0.net
   /ヽ /ヽ
  ':' ゙''"  `':,  
  ミ   ・ω・ ;,
 :; . っ     ,つ
  `:;      ,;' モフッ



460:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/02 03:08:20.87 UZAtY1U0.net
【ジャブ】
                    ∧_∧
  _,,..,,,, ポポポポ ⊂≡⊂=(・ω・ )
 ./  ・ωヽっ=っ≡っ ⊂=⊂≡ ⊂)
 l    っ≡っ=っ  ババババ(    \
 `'ー---‐´            ∪ ̄\_)

461:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/02 14:51:20.65 Ms+ETP91.net
sa

462:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/05 16:01:16.99 GbGE8U77.net
music

463:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/05 16:51:23.61 GbGE8U77.net
まあ、なにも期待でけんわな

464:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/05 17:24:09.15 Ohg0UOSz.net
機能の高度化は二度とないな

465:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/05 18:21:42.57 Ohg0UOSz.net
そもそも技術が時代遅れすぎ

466:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/05 19:05:10.88 G4JiLtcb.net
所詮素人向けだしな

467:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/21 19:23:21.00 7rr+qogM.net
何の期待もできない

468:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/24 04:12:38.46 1GvKNDR0.net
てs

469:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/06 03:22:42.97 aNO8W/qw.net
test

470:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 00:04:46.86 VEDbitow.net
age

471:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 05:49:49.50 hMDKWoK2.net
期待をずっと裏切られ続けているスレはここか

472:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 21:28:10.84 s0FW5ZLA.net
今更海老に何を期待するのか。

473:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/30 12:34:37.42 tRC1hosi.net
海老をモフモフにしてやんよ
   ∧_∧
   ( ・ω・)=つ≡つ
   (っ ≡つ=つ
   ./   ) ババババ
   ( / ̄∪

474:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/31 20:25:03.86 +ixSa1rH.net
せめて解像度くらい任意に出来ればな。

475:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/01 00:44:23.99 Fq2hmIoL.net
足りないものが多すぎる

476:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/02 00:29:06.27 AlfPocvc.net
難しい事や面倒なこと抜きで「なんとなくこんな感じ」をゲームとして形にできるようになってほしい

477:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/02 00:38:52.51 cvt4Q2vs.net
それだと網羅しなきゃならんシステムだのグラフィックだのが
膨大な量になりすぎて、結局面倒なことになる。

478:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/02 11:20:54.20 TKd16x9R.net
全部コマンドでなんとかできるようになると
それはそれでコマンド覚えるのが面倒だな。
スクリプトと違って転用もできないし。

479:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/03 12:16:07.35 3kvj6Rm5.net
age

480:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/13 17:18:46.82 /6c7VJHK.net
age

481:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/23 05:17:26.17 1PuPHVwX.net
ぶっちゃー

482:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/23 08:01:41.86 uEnGTGXm.net
がんばろうぜ

483:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/26 17:28:44.67 t4wFn6+8.net
まずは解像度を選べるようにする。
それとマルチプラットフォーム対応。
そしてハードウェアによる描画対応だな。

484:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/27 05:28:55.12 ReXhL00a.net
とりあえずハードウェア描画だな。

485:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/28 20:30:05.57 zbBkgQ+1.net
【関連URL】
2000体験版      URLリンク(www.famitsu.com)
Wiki           URLリンク(www10.atwiki.jp)
かにかま保管庫     URLリンク(music.geocities.jp)
作品自動保管庫   URLリンク(www.viprpg.org)
素材自動保管庫   URLリンク(www.viprpg.org)
9代目作品保管庫  URLリンク(www.geocities.jp)
3代目素材保管庫  URLリンク(vip08sozai.web.fc2.com)
リレー板        URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
絵板             URLリンク(oekaki1.basso.to)

486:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/29 08:45:56.17 I4r+Cx2d.net
歩行素材で分割パーツを合成して手軽にイメージどおりの素材作れるツールとか
効果音をもっと増やすか簡単に作れるツールとかあると便利そう。

487:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 17:17:22.14 U2K9Znpi.net
RPGなんてジャンルがもう過疎ジャンル

488:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 14:30:20.55 Z/CUx8CN.net
ゲーム自体が過疎市場とも言える。

489:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/07 01:23:52.80 97XjwP51.net
age

490:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/07 01:34:37.35 dpdHX/JM.net
とりあえずサンプルに有名クリエイターを起用しろ


491:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/07 04:11:10.21 R4gH3OSS.net
別にどうでもいいしやる気ないしはやく言え閉鎖排他

492:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 05:41:49.03 wmS8GzqZ.net
海老からして期待できないしな。
ただの、子供と子供大人から小遣いせびるツール。

493:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 21:54:32.54 ndtO8+bf.net
ツクール

(笑)

494:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 18:12:22.36 r98GB6YY.net
>>490
今も充分有名ツクラー(?)が起用されているじゃないか

495:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 02:11:42.06 pxXRgRLI.net
とりあえずデザインから何から見直すべきだな。
今時あの解像度でwin専用とか、アホかと。

496:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 17:05:36.84 lYKaw7kl.net
まさかのAndoroid対応でツクール界隈に革命が起こ・・・らない

497:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 18:47:52.19 MwvNdpib.net
>>494
ツクラーのつまんないんだよな
せめて社内でつくれよ

498:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 01:59:41.69 +RQnFGMB.net
>>497
贅沢言うな。
有名ツクラーだって凄いんだぞ。

何が凄いのかはワカランが。

499:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 09:48:58.06 1lgklKgI.net
win8で過去のツクール作品がどこまで動くか試した人いませんか

スマホやタブレット上でも動くようならツクール作品を携帯ゲーム化できる?

500:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 23:36:07.87 c1GoFjAg.net
Unityでもやれば良し

501:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/27 01:31:40.54 7lVhGOxC.net
的外れなレスだな

502:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/27 15:30:52.46 Nmd55yjU.net
wordpressのように、プログラム本体を直接触れる仕様は無理なのだろうか。

記述の一つ一つは、Class要素などでまとめられていると嬉しい。
言語は、javascriptやPHPのようなオブジェクト指向のものが理想。
出来れば、csvファイルを読み込み→
配列要素に挿入…といったことも出来ると有り難い。

503:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/27 19:28:30.66 5l3Ex9NY.net
ツクールの域こえてるだろ
いまでもやりすぎ感あるのに

504:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/27 22:13:29.22 nSfOnIdj.net
function、return、if文、for文、array 等、
関数や比較演算子のような基本的な言語なら実装してもいいような気もする。

この程度の文法、PC触ってる人間なら基本知ってるだろうし。

505:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/27 23:01:24.45 7WNoWcux.net
子供と子大人向けツールに多くを期待するのは無意味だな。
それこそUnityいじったほうがあらゆる面で役に立つ。

506:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 21:45:47.18 5iEkG/A8.net
知ってるわけないだろ
PCが高価だった時代でもないな

507:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 04:08:07.04 0PG6jHFk.net
Rubyとか、本格的なプログラム入れるのはPC版ツクールで十分
問題はコンシューマじゃね?
バグまみれでアフターケア無しとなればPC版も物が高価なだけにより敬遠されそうで怖い

508:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 10:30:12.79 8DS1/03J.net
ゲームでしかゲームを作れない時代でもないしな
コンシューマは厳しいわ

509:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 15:35:17.79 PgYCmU5T.net
>>508
VX以降のツクールだと気軽に持ち運びできないんだよなぁ
あと寝転がってツクツクできぬ
初期費用も段違いでしょ。ゲームならソフト込み精々2万円程度だが、PCとなれば5,6万は飛ぶぞ


3DSならパッチだって当てられるし、絶好のチャンスじゃないか?

510:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 18:47:48.48 bWb1hwUA.net
絶好のチャンスだと思うならアスキーに入社するか法人立ち上げて参入しなよ

511:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 21:34:44.33 iiYw5fke.net
>>510
会社立ち上げるような才覚も
プログラムの才覚もありゃせん俺には無理だ

だからこそツクールに頼りっきりなんだよ言わせんな恥ずかしい

512:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/11 18:03:55.35 SuFPP8no.net
なにがチャンスかをまず説明してもらわんと
まったく売れない絵しか見えないけど

513:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/11 18:56:24.57 IwhqpcTg.net
>>512
・DSと同じ二画面でテキストも快適
・PSP以上の性能とROMの容量
・バグがあってもパッチで解決が可能
・開発費はPSPと同程度

こんなに利点あるんだぜ?

514:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/11 19:34:29.94 yiWa23fW.net
文章打つのにキーボード使えないのは致命的だわ

515:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/11 19:47:00.98 IwhqpcTg.net
だからコンシューマではの話だし、キーボードについてはDSでキーボード使うゲームあるからね?

516:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 09:09:10.76 Tg4j1FHl.net
間違いだらけだし
売れる理由がまったくない。

517:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 12:26:41.00 eEIGWZTf.net
>>516
どこがどう間違いかも指摘せず
「間違いだらけだし(震え声)」とか言っても説得力ないな

518: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8)
12/11/17 13:06:58.75 bvnhrm3M.net
3Dはよ作れ!

519:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/18 04:35:12.87 m/ZzCiGb.net
3DSの最低容量は2GB
おまけにSDカード標準装備

早く3DSに来てくれないかなぁ

520:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/23 09:41:39.06 6Atzcsqg.net
>>517
まずは説得力のあることを書いてくれ

521:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/01 10:25:56.05 S/ZNMGfi.net
PS3でメモリーカード仮想メモリー作り放題になってツクール3の時代が来たな。
昔は他のゲームのデータもあるしメモリーカード1個1500円したから
作りにくかったけど。今ならシステムデータとシナリオデータで15ブロックずつ使うのも余裕だし
昔だったら3000円かかる所がタダで出来るし
でもツクール4は全然ダメだな・・・

522:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/07 14:34:35.43 I0U5z0mk.net
iOS出力かな
iOSでツクールじゃなくて、winで作ったのiOSで使えるように

523:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 21:45:14.25 kQzKl+sj.net
iOSでもAndroidでも良い

524:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/21 04:37:52.31 MxaLC3hv.net
期待しては裏切られ続け

525:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/25 00:00:01.05 Mo9KV1Zi.net
RPGツクール2000

RPGツクール自体は普通に動く。
ただし、作成したゲームは起動はするものの上下左右キーなどが利かないので
スタートできずテストプレイはできない。

526:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/25 00:10:27.99 Mo9KV1Zi.net
>>499
少なくともRPGツクール2000で作られたゲームは起動がするけどキーが利かないので
プレイできないと思った方がよい。(RPGツクール2003も同様だと思われる。)
ランタイムの修正でどうにかなるかもしれないけど修正するとは思えない。

527:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/25 18:22:52.07 vWUfDq2N.net
↑は取り消す。別の原因で昨日は動かなかったみたいなので

528:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/25 19:33:03.38 vWUfDq2N.net
RPGツクール2000で制作したゲームをWindows 8で動かすためには RPG_RT.exe のプロパティで互換タブを開き、
互換モードタブでこのプログラムを実行するにチェックする必要がある。
いちいち設定するのがめんどくさいなら簡単インストーラなどでセットアッププログラム(自己形式ファイル)を作り、
そのプログラムにやらせるという手もある。

簡単インストーラならレジストリの設定で
ルートキーは HKEY_CURRENT_USER(個人設定)か HKEY_LOCAL_MACHINE(共有設定)
サブキーは Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AppCompatFlags\Layers
値名は %InstallDir%\RPG_RT.exe
値は ~ DWM8And16BitMitigation WIN98
と設定しておけぱいい。

529:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 02:09:53.23 EIghSmTS.net
PSのFF7レベルでもいいからポリゴンで遊べるパソコンのツクールRPG

530:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/12 16:20:47.26 xMOKGfD/.net
作る → つくぅーる → ツクール

とかいう間抜けな小学生レベル未満のネーミングの変更。
馬鹿が使っているイメージしか湧かない。

アルファベット二~三文字程度で略せる名称が理想的。

531:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 21:53:52.54 PCi5+Jzt.net
確かに小学生レベルのネーミングだがツクールという名称が意外と多かったする。

アプリつくーる、いじくるつくーる、売れるネット広告つくーる、占いツクール、Facebookアプリつくーる

532:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 14:24:14.75 JaAmac8+.net
>>アルファベット二~三文字程度で略せる名称が理想的。

これが素人の発想なんだよ
それじゃ他のものと区別がつかないだろ
PSPだののイメージからそう思ったんだろうがアレは"プレステ"という略語が正しい
世間に完全に知れ渡った後だからそれを"PS"に言い換えても大丈夫になった

初めからアルファベットの略語しか出来ないような商品は
ネーミングの時点でもう売り方を失敗してるんだ

533:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 16:55:36.70 Sh2JdW7Q.net
ドラクエをDQ、ファイファンをFF、オヴェルスをOVと省略できるようなものか

534:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/12 NY:AN:NY.AN 776z8k16.net
e

535:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/13 NY:AN:NY.AN JMyN2NTC.net
3Dキャラを動かしてRPGにできるような、そんなのほしい
キャラクターはドット絵でも、マップを3Dに出来るとかでもいいかな
ゲーム名を挙げるとしたらグランディアみたいな?

536:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/27 NY:AN:NY.AN ulfJcBht.net
それ3Dキャラじゃねえやん

537:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/04 21:38:51.13 7pLsr+wn.net
>>531
そもそも
ツールとかけてるからねツクール

538:司令R.Y
13/09/07 01:02:47.40 WcshXX3v.net
URLリンク(finalcrohn.web.fc2.com)
現在RPGツクールXPでスクリプト組み込んでツクってるけど、
完成した後は3Dポリゴンverのも作ってみたいから3Dポリゴンを駆使して簡単に作れるソフトは欲しいな。
まあ、そんなことするくらいならUnity使えって話になるけど。

539:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/21 07:01:42.62 89HG5cw+.net
XPで3Dとか、処理が遅すぎてまともに遊べるゲームは作れんよ。

540:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/04 12:53:00.50 /5egT+H9.net
なんでこんなに似たようなスレが多いの?

541:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/14 12:21:27.34 F6Nbbd1V.net
3DとかやりたいならXPなんて使わずC言語で作れよ

542:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/21 01:30:18.29 WgKX8/Yy.net
3Dが欲しいならクソゲーと名高いPS2のツクールやれよ

543:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/23 11:00:57.80 8qBnrwcp.net
機能は同じでいいから解像度だけ上げてください

544:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/03 15:51:56.52 NbmmExfD.net
3D機能なんて実装してもツクーラーの9割以上は全く使いこなせないよ
スクリプトでさえ使えるやつが少ないのに3Dなんて無理
敷居が高くて売れなかったXPと同じ道をたどる
初心者が大半を占めるツクーラーにはVXの2Dでさらにカクカクなあのマップで丁度良いんだよ

545:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 15:38:33.83 WxwDKXvs.net
簡単に作れるのがいいとこだったのに
あんなスクリプト依存にさせちゃな。
解像度が上がって絵がつくりにくくなったってのもありそうだが

546:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 21:10:44.54 fLsl8XJC.net
>>543
まさにこれ。
フルHDとはいわないが、HDぐらいにはして欲しい。
フルHDモニタが当たり前の今、XGA以下の解像度じゃ小さくて見えず、拡大すると粗がすごすぎてやる気ダウン。
画像(ピクチャやバトラーの立ち絵)を作る手間は解像度と因果関係あまりないんだし。
ドット絵は解像度上がると辛そうだけどさ。

547:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 21:45:50.82 YJG1kYNV.net
これ以上解像度上げたら大半が素人のツクーラーじゃ素材の自作が更に困難になって敷居が上がりXPの再来になる
VXで解像度が下げられドットが小さくなった意味も考えないとな
あとドット程じゃないがピクチャー類も解像度が上がると作る手間が増える、というか下手なやつの低解像度故の誤魔化しが効かなくなるよ
初心者向けツールとしちゃこのくらいが限界じゃないかな
HD画質ツクールを売るなら一本10万とか20万以上の玄人向け高価格販売で初心者を切り捨てるしかないと思う

548:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/22 14:58:36.34 VrLcQ0PQ.net
320*240がだれでも作れる感じで
ちょうどよかったんだよな

549:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/22 19:10:53.59 ixXRvgdH.net
>>547
現状の自作素材作っている人間にとっては解像度上がった所でドッター以外あまり関係ないし
元々作れない奴は最初から関係ない。

>>548
画像関係の素材を作れる人間は解像度によって決まってるわけじゃない。
作れない奴は16*16のアイコンも作れないよ。
寧ろ高解像度の方が楽なぐらい。
解像度が小さいとそれを綺麗に見せるためにはテクニックが必要になってくる。
昔のドット絵が芸術と言われたのはそのため。
解像度が大きいほど逆に誤魔化しがきくから作れる人間にとっては楽になる寸法。
フルHDのCGを描かせたらある一定以上の水準のデザイナならどれも似通った感じになるが
24*24で綺麗なアイコンを作れと言われたらセンスあるやつじゃないとレベルの低いアイコンしか作れない。

550:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/30 16:31:36.12 cCb8nYDt.net
べつに質求めてるわけじゃないからな
ツクールなんてファミコン程度でも何の問題もないし

551:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/30 13:57:34.42 xrxL+N7q.net
拡大すりゃいいだけやん
抜き色でちょっと注意せんといかんが

552:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 18:25:21.94 YMJH/tMr.net
age

553:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/03 14:59:57.92 goKhN57a.net
RPGツクール史
URLリンク(twitter.com)

ツクールゲームの系統と進化

554:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/12 18:37:32.99 eNa5ZSSE.net
新製品は発売されるんだろうか
公式のブログもツイッターも全然更新されないから
制作にとりかかってるのかすらわかんね

555:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/17 21:07:20.95 MDtxdUTO.net
2014/11/17
 RPGツクールVX Ace Ver.1.02bのアップデートプログラムを掲載しました。

 RPGツクールVX Ver.1.03bのアップデートプログラムを掲載しました。

 RPGツクールXP Ver.1.05bのアップデートプログラムを掲載しました。

 動作OS対応表にWindows8.1上の動作を追加しました。
 URLリンク(tkool.jp)


だってよ。前回更新から一年以上たってやっとそれだけ。

556:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/17 21:09:46.09 MDtxdUTO.net
新RPGツクールはもういいから、
ツクールシリーズのサンプル素材をほかのエディタで使えるように
規約変更してほしい

557:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/17 23:38:06.39 gW9cdbIy.net
アホかw
なんでウディタに使えるようにしなければならんw
ツクール作品から素材だけ抜き取って使う奴続出するわ

558:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/19 18:20:36.97 lmgLQFys.net
著作権を無意味に放棄しろと言いだす乞食に背筋が寒くなりました まる

559:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/20 23:03:28.52 tE+OQKdo.net
逆だな。



海老がウディタを買収すればいいんやw

560:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/22 09:05:13.38 O01mCunC.net
何の意味があるのですか?

561:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/22 17:09:42.90 LvQgjHNk.net
ウディタが存在することによって、ツクールの売上は少なからず減っただろう。
ウディタを買収にかかる費用を、回復するツクールの売上で賄えるかといったらそれも無理だろう。

ウディタを野放しにしても買収しても詰み状態。
そこにゲーム人口の低迷 = 製作者数の減少が拍車をかけている。

562:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/29 18:51:21.75 OnuZZFnd.net
ツクール制エロ同人ゲーはまだまだ活発じゃね?
ほぼ途切れることなく新作でてるくらいだし
ウディタ製品はちらほら見かける程度だと思うが

563:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/30 23:44:49.09 EzTlDvd9.net
検索でヒットしたブログ記事。

言葉巧みに「ツクールがスマートフォンに対応すればいい」とか「ツクール同人制作者は
今後プログラムを覚えてスマートフォンへ移行するのでは」とか話を持って行ってて、
ああ、そういうことなのねと思ってしまった。

どう考えても、遊ぶ人間と作る人間、どちらの視点でもないんだわ。

564:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/04 07:48:37.29 Ciwp1HQE.net
>>557
素材として買われるなら売上上がるんだしいいんじゃね?
エディタとして売れようと、素材用として売れようと結果としては同じなんだし。
寧ろウディタ派も買うようになって売上が上がることはあっても下がる要素が無い気がするが。

565:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/04 18:48:00.77 KsG+PLEu.net
>>564
それはほとんど詭弁だな。
一つの事象に対して起きうる希有なケースを抽出し、
あたかもそれが大多数であるかのような錯覚をしている。

「ウディタ派が買うようになるかもしれない」というならば、
むしろ利用を禁止しておいた方がツクール本体を買う可能性が上がるだろう。
(ウディタの素材じゃやってられん、ならツクールにするか…という層がそれ)

また、ウディタを使っている層には「無料だからウディタ」というのも多いだろう。
そういう連中がわざわざ素材の為にツクール本体を買うとは到底思えない。

巷にはデフォルト素材ゲームが溢れていて食傷気味だろうが、
入手したパッケージのまま、それなりの品質のゲームを作れるのは強みだぞ。

566:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/07 14:11:57.48 MouFgCal.net
売上しか見れねえのかよ

567:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/07 14:50:04.29 A+mSp8V9.net
素材作成するのに時間かけるより内容充実させる時間に回した方がいいじゃん
皆が皆絵とシナリオの両方できるわけじゃないんだし
食傷気味なのはわかるが、キャライラ(スチル)だけでも変われば十分じゃん

568:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/19 00:54:47.93 oZEnVr8y.net
ツイート見て思うのは
相変わらず変わらんメンバー勢がつまらんことを言っている
何年前の顔なんだよってw
最近こいつら人気作出したのか

新作に望むのはフレッシュさ

569:名無しさん@お腹いっぱい。
15/09/09 22:14:52.39 j+3fDGaO.net
RPG ABEX ~新世界の野望~
URLリンク(youtu.be)

570:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 16:55:51.64 Q5LmbQpN.net
ここツクールMVスレに転用でいい?
スマホ対応カキコはこのスレにもあるし
さらに解像度が上がったのは賛否両論だろうけど

571:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 21:59:17.60 27DPJUkg.net
とりあえずキチガイ嫁ネルネを離縁して実家に帰すべき
こいつがトラブるたびにツクールのイメージまで芋づる的に悪くなってる

572:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 19:03:57.61 lD1SfCSo.net
ツイッターで馬鹿にしてた奴らもどうせ買うんだろwプ

573:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/20 20:14:34.99 l8xNy0VA.net
RPGツクールSUPER DANTEのステータス『運のよさ』は死にステで間違いないよな。

574:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/20 22:17:24.53 YmTu4egR.net
SUPER DANTEは最大HPと防御力の基準を同一パラメータの体力だけで設定するから
防御力は人並だけどHPはどんどん増える、みたいなキャラを作れなくて最悪だった
(たしか体力+20が最大HPだから重戦士っぽい奴にダメージ通るような攻撃なら魔法役は即死級)
あれで作った時のゲームは全員レベルアップで体力1ずつしか上がらない事にした記憶がある

575:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/21 11:13:31.88 WMLK/lxA.net
DANTEは運のよさは
本当に謎だよなぁ……
本当に機能しているかのか解んなかったし……
やっぱ、死にステータスなのか?

576:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/21 11:34:19.43 iNrcdhf9.net
運のステータスはクリティカル率じゃないのか?

577:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/19 11:21:43.59 PiJbkPRfk
ツクール2000.2003素材?
URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(ww10.puny.jp) Pass:TCool

578:名無しさん@お腹いっぱい。
16/09/18 16:17:26.01 BZEf2+iM.net
ツクール5が既に通った道ではあるけど
スマイルゲームビルダーみたいな
URLリンク(www.youtube.com)
3DのRPG作れるツクール

579:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/27 09:23:25.08 sSHhoPlK.net
AとBと言う自己満オナニーVX-Aceゲーで
スクリプトデータAとB全く同じなのに、(スクリプトデータ毎AからBにコピペしただけ)
動かなかったりする時あるからそこら辺のバグ何とかして欲しい
そこら辺位かね、文句があるのは
VX-ACEでかなり細かく設定出来る様になったからその辺は有難い、かなり

580:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/22 19:05:42.80 pH+WyF1k.net
ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
URLリンク(hissi.org)
11/04(水)
URLリンク(hissi.org)
11/05(木)
URLリンク(hissi.org)
11/06(金)
URLリンク(hissi.org)
プレミア12での日韓戦での在日発言
URLリンク(hissi.org)

581:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/07 19:50:47.28 86Is11HO.net
自作ゲーム即売会「ゲームマーケット」に1万人超
URLリンク(www.nikkansports.com)
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
URLリンク(bodoge.hoobby.net)
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
URLリンク(tanishi.org)
100円ショップでボードゲームを自作しよう
URLリンク(sites.google.com)
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
URLリンク(boardgamelove.com)
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
URLリンク(gigazine.net)
実際のところ、自作ボードゲームってどれぐらい売れるもんなの?
URLリンク(roy.hatenablog.com)
ゲームマーケット2016春にて初参加サークルさんに作成数アンケートをとってきました
URLリンク(hidarigray.blog35.fc2.com)
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
URLリンク(style.nikkei.com)
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
URLリンク(www.logygames.com)

582:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/07 22:44:59.64 7XwO/YHO.net
>>576
それであってると思う

583:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/15 16:25:00.51 YgkXwiMq.net
FFTタイプのSRPGを作れるやつ
ブリガンダインみたいなSRPGを作れるやつ

584:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/27 19:51:42.13 +ki6kgrO.net
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YTYV5

585:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/16 02:20:28.88 Un0dV+d8.net
ツクール5みたいに3Dアニメーションやってみたい

586:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/16 15:17:46.82 CoGydc/W.net
これに似てるゲームあったと思うんだけど誰か覚えてない?
URLリンク(goo.gl)

587:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/27 07:14:36.50 Go0zV+zB.net
ソードオブムーンライトはなぜ失敗したか

588:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/14 21:13:42.23 ApVR3Cy+.net
地味だけど遠景の多重スクロールかな
遠景が動く場合は層ごとに動く速さも変えられるのがいい

589:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/10 11:25:19.43 WkhfZ8XG.net
レトロツクール
気分転換にどうぞ
スレリンク(retro2板)

590:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/25 22:47:47.82 Yr3YEWEY.net
RPGツクール3がスマホにて
リメイクして欲しい
グラフィックはなるべく変わらずに
モンスターグループの設定
変数 属性の数 強弱の関係の設定
人グラフィックはパーツを自由に
変える事ができる
個人戦闘不能回数 全滅回数
逃げる回数 がカウントされる
必殺技を使うのに武器 防具の
種類が関係する
モンスターの行動パターンに
主人公たちの平均レベルに一定の
キャラにモンスターの残りHP MP が
影響する ステータス増減は
パーセントに影響する
まあ、こんな所かな

591:名無しさん@お腹いっぱい。
19/05/21 21:24:57.69 Ku4qNvLL.net
すいません、ツクール2000ですが
このゲーム探しています
・RPGツクール2000製
・最初から操作キャラに選べるキャラクターは、ケンタウロスの女性とかその使い魔というカラスの頭蓋骨をかぶったような頭の人外キャラでしたが、それ以外はわりと普通のRPGにいそうなキャラ。
上記の二人のインパクトが強すぎで他は覚えていないや
・作りかけというか、
とりあえず作ったテスト品と言う感じなので、マップもテスト用の長方形形の地形を合わせて配置したとこを、適当に歩いてエンカした敵もスライムとかとういうかんじ、
あと飛行船も乗り物としておいてありました、乗ってマップ全体を見回すと、上記のテスト用マップ以外は作っていないでこれからに期待というかんじ
この、内容の作りかけのゲームですが知っていたらお願いします。

592:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/10 19:18:29.78 tQh5XEnp.net
ツクールvxaceで作ったゲームをプリシーに上げようとしたらコンバートがどうたらで3日以上経ってるのにアップロードが終わらんのだが一体どうなってるんだね
何かクラウドサーバー移行でコンバート遅れるみたいな事書いてるがかかりすぎじゃないのかな
ちゃんと作業進んでるのかも怪しい

593:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/30 13:52:08.97 CotQ+P4O.net
このスレ見てからもう15年ぐらい経つのか
まさかゲーム作るより他人のプレイしてるのを見るのが
楽しくなる側に回るとは思いもしなかった。

594:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/16 16:02:38.06 FLHFgdWM.net
○Oo。―y(´▽`*) ハフゥー


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