24/06/17 22:00:43.67 mfR5PeQP0.net
まあ来年がお楽しみって
状況はできた
めでたしめでたし
923:音速の名無しさん
24/06/17 22:01:27.56 mfR5PeQP0.net
どこが勝ってもこの状況がサステナブル
924:音速の名無しさん
24/06/17 22:05:09.36 W3yUldmy0.net
>>880
アウディF1以外辞めちゃったじゃん・・・
925:音速の名無しさん
24/06/17 22:06:38.84 mfR5PeQP0.net
ポルシェ社本体そのものが
やはり世代交代でもはや昔の価値観で働いていた従業員でなく
若い人らに如何にコーポレート価値観やレガシーを継承するか
いろいろ試行錯誤しているみたいだよ
当然熟練の手管ばかりであったモータースポーツ分野は顕著に表れている
だからなかなか完全ワークスってわけにはいかないんだよ
926:音速の名無しさん
24/06/17 22:09:20.65 a71eZX5k0.net
F1も5年以内に撤退してEV云々言うと予想
927:音速の名無しさん
24/06/17 22:10:33.22 mqF93AD90.net
>>915
F1やるって言う前はワークスLMDhやカスタマーGT3マシンもあったよ
F1やるからワークスLMDh計画を破棄し
F1に全てのリソース投入するって肝いりになった途端にカスタマーGT3も終了
結果的にアウディはF1以外辞めちゃった状態でもう後戻りできない
928:音速の名無しさん
24/06/17 22:13:50.78 V0ro/S2NH.net
ポルシェのF1参戦は実質的にポシャったし、LMDhしか残ってないしな。
929:音速の名無しさん
24/06/17 22:13:50.92 Bdz+aMw+0.net
そもそもLMDhという時点でただのシルエットフォーミュラだからな
まあLMHは政治の賜物になってしまうので全車LMDhでガチンコ勝負やってくれた方が面白いが、それとこれとは別
LMHが出るならLMHが勝たなきゃいけない
930:音速の名無しさん
24/06/17 22:13:58.60 W3yUldmy0.net
>>896
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
元々はTS050の市販車版、GRスーパースポーツをレース仕様にする予定だったからなぁ
ヘッドライトはロードカーはTS020風かもだけど、GR010は17年以降のTS050と同じものを22年までそのまま使ってたし、テールランプは未だ全く同じ部品でシリアルナンバーもS/N:17-xxと続いてる
931:音速の名無しさん
24/06/17 22:14:20.23 GTSAuiNk0.net
>>886
16年間参戦し続けた(特にその初期は2000年初頭のル・マンの氷河期を1社で下支えした)ル・マンの英雄なのに😭
932:音速の名無しさん
24/06/17 22:14:34.22 V0ro/S2NH.net
LMH=LMP1、LMDh=LMP2だよな。
933:音速の名無しさん
24/06/17 22:15:19.08 V0ro/S2NH.net
>>921
昔のGT1と同じ流れだったよな。
934:音速の名無しさん
24/06/17 22:16:32.66 V0ro/S2NH.net
>>922
あの時代のアウディには頭が上がらんよな。
アウディ支えてなかったら、ルマン24時間は、十勝24時間とかのローカルレースになってただろうな。
935:音速の名無しさん
24/06/17 22:18:09.62 v4peNRvJ0.net
前に3台出した年はクソみたいなミスあったし長い目で見ないと成果出ないだろうね
936:音速の名無しさん
24/06/17 22:20:48.93 LQ/d2sP70.net
台数よりもドライバーに力を入れた方がいい
937:音速の名無しさん
24/06/17 22:22:56.90 W3yUldmy0.net
GT1とLMH、LMP1(WSC)とLMDhの関係が近いかな?
しかしLMDhのモノコックがLMP2と関係無くなるのなら、LMHも含めてジョーカー緩めて少しぐらい開発競争させても良いんじゃないかね・・・
そしてBoPはEoTに近いぐらいで
938:音速の名無しさん
24/06/17 22:24:49.16 mXFU4prH0.net
>>922
一社というか、一人だよね
ピエヒがやりたかったから続けただけで
アウディというより、ポルシェの本流から離れた
ポルシェ一族のアウトサイダーが
意固地になって続けていただけで
最後は周りから、いい加減にしろと突っ込まれて
表舞台から消えた
ピエヒ亡き後のアウディなんて
何の力もないよ
939:音速の名無しさん
24/06/17 22:29:48.41 XcIDpku10.net
>>910
自己レス
ミノルタロゴの色使い
940:音速の名無しさん
24/06/17 22:32:39.32 h4JdsdxcH.net
>>929
アウディの車に良さが無くなってたよね。
アウディとはこうあるべきとか哲学は言い過ぎなんだけど、ポリシー?方針?があったよな。
941:音速の名無しさん
24/06/17 22:34:24.21 O3YN4prF0.net
LMP2のモノコック流用ってのもLMDhのコストダウンで重要な要素の一つだったはずだが
今度は入札して共通モノコックをどこかのコンストに一括発注でもするんだろうか
942:音速の名無しさん (JPW 0H9e-qqN3 [133.106.56.37 [上級国民]])
24/06/17 22:36:28.64 h4JdsdxcH.net
SGTとDTMの共通モノコック使えないかな?とかになったりして。
ワンシーズンだけだったが、DTM用に欧州でも共通モノコック作ってたよね?
943:音速の名無しさん (JPW 0H9e-qqN3 [133.106.56.37 [上級国民]])
24/06/17 22:37:14.80 h4JdsdxcH.net
FR用のモノコックだから無理か。
ホンダが無理やりミッドシップに積んでた時期があったよね。
944:音速の名無しさん (ワッチョイ b210-JKwZ [2400:4153:9c2:5f00:*])
24/06/17 22:37:57.14 duGJvfkV0.net
>>932
新しいLMP2クラスはWECから離脱して、ELMSとAsLMSのプレミアカテゴリになる予定。
というわけで、LMP2の課題はマシンの軽量化とコストダウン。
そこで、LMDhとの共通化は不要(もっと安価なモノコックを)ということになるみたい。
945:音速の名無しさん (JPW 0H9e-qqN3 [133.106.56.37 [上級国民]])
24/06/17 22:43:11.78 h4JdsdxcH.net
LMP2の魂(モノコック)はLMDhに引き継がれ、
LMP2は更なるコストダウンの方向か。
実質的にLMP3 的な感じ?
946:音速の名無しさん (ワッチョイ c3c8-0kep [122.135.10.177])
24/06/17 22:52:03.20 O3YN4prF0.net
>>936
当然それに合わせてLMP3も更なるコストダウン圧力掛けるでしょうねぇ
947:音速の名無しさん (ワッチョイW 43e2-RaD3 [2001:268:99ee:295d:*])
24/06/17 22:55:08.00 HG6C1sBd0.net
LMP2と共通化してコストダウンとは一体何だったのか・・・
948:音速の名無しさん (JPW 0H9e-qqN3 [133.106.62.1 [上級国民]])
24/06/17 22:57:56.31 9Jar62CnH.net
なんか、整合性が無いなぁ。
5年位したら、参加者減ってきそうな予感。
949:音速の名無しさん (ワッチョイW ab00-KoYk [2400:2200:5a5:8f63:*])
24/06/17 23:04:36.54 lnjiLh1I0.net
>>902
これだけドラッグ付けてるのに
ストレート伸びるのやっぱ怪しいわ
950:音速の名無しさん (ワッチョイW a2f8-JTKV [2400:2200:2e3:3e67:*])
24/06/17 23:17:56.13 LQ/d2sP70.net
パワーゲインマイナスなのにストレート速いからね
何で?
951:音速の名無しさん (ワッチョイ 7792-cy0E [14.13.193.161])
24/06/17 23:20:41.43 FQF8HoPK0.net
>>941
499Pの事ならダウンフォースもドラッグも他のLMHより少ない
フロントフラップの有無だけでドラッグレベルが決まる訳ではない
952:音速の名無しさん (ワッチョイ 7fa1-Av3Z [2400:4050:d422:3e00:*])
24/06/17 23:22:37.09 mqF93AD90.net
エネルギー残量0なのにゴール後1周走ってピットロードも難なく走ったからな
何で?
これフェラーリはインチキというか、走行中は各種センサーがズレるようになってるとかじゃね?
だから燃料残量にしても加速や最高速にしても謎の結果になっているっていう
昔トヨタがWRCで車検時は問題ないけど、走り出すとリストリクターがズレる細工してFIAに懲罰受けたのと同じ感じするんだけどw
953:音速の名無しさん (ワッチョイW ab00-KoYk [2400:2200:5a5:8f63:*])
24/06/17 23:24:04.11 lnjiLh1I0.net
>>942
それ一体何を根拠に言い切ってるの?
954:音速の名無しさん (ワッチョイW ab00-KoYk [2400:2200:5a5:8f63:*])
24/06/17 23:26:12.69 lnjiLh1I0.net
>>943
F1でやってたのと似てるなー
955:音速の名無しさん (ワッチョイ 7792-cy0E [14.13.193.161])
24/06/17 23:26:28.23 FQF8HoPK0.net
>>944
オースポ本誌でサム・コリンズがそう述べてる
現場で取材してる人間の記事だからここの妄想レスよりはよっぽど信用できると思うが
956:音速の名無しさん (ワッチョイW 52b3-YhaM [61.206.243.42])
24/06/17 23:27:23.05 GMZO3YKS0.net
>>892
違うぞ
キャデラック枠はGMだからコルベット
マスタングはハイパーカーを天秤にかけて脅したんだよ
957:音速の名無しさん (ワッチョイW 435b-5NG/ [240b:10:9381:1600:*])
24/06/17 23:30:45.81 Q+o9Dk0S0.net
フォーミュラEと同じでタンクの残量じゃなくてレースで使える残量だから
仮にタンクになかったとしても1周1%程度しか使わないしEVモードでも走れるでしょ
958:音速の名無しさん (ワッチョイW d20a-R/4v [240b:c010:4c2:5992:*])
24/06/17 23:37:23.73 aXV6Ni3c0.net
陰謀論に片足突っ込んでるようなやつが多くてやべえなこのスレ
959:音速の名無しさん (ワッチョイW 4f4a-X2XF [2001:240:2978:c100:*])
24/06/17 23:45:10.57 yKOwrp3d0.net
キャデラックトップ走ってたのはよかった
960:音速の名無しさん (JPW 0H9e-qqN3 [133.106.56.12 [上級国民]])
24/06/17 23:57:12.67 KS/UYXfHH.net
フェラーリ勝つくらいなら、キャデラック買っても良かったかも。
961:音速の名無しさん (ワッチョイW 5244-T7Wg [61.22.108.16])
24/06/18 00:00:39.93 cG9ZEQJe0.net
最後のほうで8号車が7号車を無理やり追い越そうとしたのはなぜ?
962:音速の名無しさん (ワッチョイ 7fa1-Av3Z [2400:4050:d422:3e00:*])
24/06/18 00:04:30.42 6kn3hOWG0.net
>>948
1周1%?
100%なら無給油でル・マン100周いけんのかすげーなw
963:音速の名無しさん (ワッチョイW 8f69-T5aA [182.21.41.25])
24/06/18 00:06:04.45 i41Pq1Fu0.net
>>952
トラブルで7のペース落ちてた
戦略として7を前に行かせないといけないのは8も分かってたけど、それにしても遅すぎたから
964:音速の名無しさん (ワッチョイW ab00-KoYk [2400:2200:5a5:8f63:*])
24/06/18 00:25:22.55 vCm3Htw00.net
7はフェラーリの目潰しや2度のパンクというアクシデントにも関わらず
よく優勝まで後一歩の2位まで盛り返した
トヨタが負けたのは8が追突されて離脱したのが全て
あれ無ければトヨタはワンツーだった
だからフェラーリの優勝は素直に祝福できない
965:音速の名無しさん (ワッチョイW 32dd-7vOw [211.14.248.120])
24/06/18 00:29:19.64 DJ57VVYL0.net
体当たりだろうが、アンセーフだろうが使える手は何でも使って勝つ。それだけの覚悟が彼らにはある。無論運営のサポートは織り込み済みですが
966:0:*])
24/06/18 00:29:52.49 epYIFiY00.net
>>955
そうですか
あなたの世界の中ではそうなんでしょうね
967:音速の名無しさん (ワッチョイ 07b1-JH9N [240b:253:2b20:64f0:*])
24/06/18 01:17:48.54 lLyqSlm40.net
ポルシェってPPM主導で963のLMH版とか作らないのかな
ハーツイオタはキャデラックのワークスオペレーション入りがほぼ決まってるしAFコルセの83みたいにプロトンに3台目供給すればいい気はするけど
968:音速の名無しさん
24/06/18 01:26:10.92 6kn3hOWG0.net
ここでヨーストポルシェでLMHでしょう
969:音速の名無しさん
24/06/18 01:50:07.57 4SRp1XSs0.net
トヨタってそんな予算ないの?
型落ちマシンはいい加減ダサいから変えてほしい
970:音速の名無しさん
24/06/18 02:17:12.46 4H8qehJB0.net
>>960
年間予算上限が決められている上に水素クラス導入やLMH規定のホモロゲ延期がフラフラしてて身動きが取れなかった
アップデートは出来ても新車は早くて再来年かと
971:音速の名無しさん
24/06/18 03:33:37.79 H209MgCL0.net
ぶつけて勝つとかハミルトンかよ
972:音速の名無しさん
24/06/18 04:09:09.40 vtzwGDFD0.net
>>949
決勝終わったら急に頭おかしい人増えたね
面白いレースだったのに
973:音速の名無しさん
24/06/18 04:18:38.73 vyTZMFLr0.net
>>955
ロペスのSZ違反とスピンなければ勝ってたんだから
トヨタが悪いだろ
974:音速の名無しさん
24/06/18 04:29:18.42 6kn3hOWG0.net
去年もそうだったけど、あれだけBoPで締め付けられてもトヨタは勝たなければいけなかった
でも勝てなかったから負けなんだよ、今年も同様
来年がどうのこうの言ってるけど勝てる保証は無い
残りのWECでトヨタが勝っても1mmも価値が無いから勝つ必要ないのはトヨタも分かってるだろう
975:音速の名無しさん (ワッチョイ 7fa1-Av3Z [2400:4050:d422:3e00:*])
24/06/18 04:44:21.69 6kn3hOWG0.net
まあF1ハースの小松をトヨタWECチーム代表にすればガラリと変わるぞ
小林はドライバーに専念してル・マン奪還は小松に任せれば来年トヨタは勝てる
が、かなり批判を受ける戦いするだろうけどw
976:音速の名無しさん (ワッチョイW abc6-JTKV [2001:268:9aca:184b:*])
24/06/18 05:07:28.58 CWV0HDnL0.net
>>962
ハミちゃんF1引退したらWECでフェラーリ乗ったりして
977:音速の名無しさん (ワッチョイW 92ee-RaD3 [43.233.79.5])
24/06/18 05:09:37.38 z++47+X80.net
今のヨーストに優勝争い出来る能力があると思ってるの?
978:音速の名無しさん (ワッチョイ 7fa1-Av3Z [2400:4050:d422:3e00:*])
24/06/18 05:34:10.92 6kn3hOWG0.net
やってみなければ分からない
勝つ勝つ祭り上げられたポールスタートのポルシェが表彰台すら無しの大惨敗
ヨーストなら簡単に優勝したかもしれない
979:音速の名無しさん (ワッチョイ 7792-cy0E [14.13.193.161])
24/06/18 06:17:32.35 Q2F15bGg0.net
旧車メンテ業しかやってない今のヨーストにワークスチーム運営は無理だろう
もう人材が残ってない
980:音速の名無しさん (ワッチョイ bfb8-naFH [60.82.68.68])
24/06/18 06:32:11.41 9dv799Zv0.net
そういえば ルマンでの99号車プロトン963のリバリーは
どう見ても90年台初めのヨーストポルシェだったなぁ
981:音速の名無しさん
24/06/18 06:53:45.95 hpgxGbT90.net
>>960
馬鹿なんだろうなこいつ
982:音速の名無しさん
24/06/18 07:18:07.51 QQ0BavowH.net
>>963
トヨタが勝ってたら何も無かったが負けたらそんなもんよ
983:音速の名無しさん
24/06/18 07:26:15.78 fsyRly670.net
>>962
フェルスタッペンだろ
984:音速の名無しさん
24/06/18 07:32:27.11 64wrzUFX0.net
ぶつけて勝てるのはハミルトンだけ。フェルスタッペンはリタイアする。
985:音速の名無しさん
24/06/18 07:40:19.15 1gTA2BNc0.net
フェラーリ連覇でめでたい
986:音速の名無しさん
24/06/18 08:00:07.30 xKI4i8Qw0.net
運営からがっつりサポート受けまくってたからね
987:音速の名無しさん
24/06/18 08:26:31.35 1gTA2BNc0.net
どうせフェラーリなんか壊れるって思って油断してたんだろ?w
988:音速の名無しさん
24/06/18 08:30:06.35 ulke/m6HM.net
3台体制 2台はミサイル
989:音速の名無しさん
24/06/18 08:37:24.09 1gTA2BNc0.net
レーシングアクシデントだろ
990:
24/06/18 08:39:55.31 ekk11jPB0.net
フェラーリ滑ってたからね
故意でなくアクシデントなのは明らか
991:音速の名無しさん
24/06/18 08:43:31.87 hY6pVSCW0.net
昨年のポール、トヨタ
今年のポール、ポルシェ
どちらもBoPで優勝を逃して
結果フェラーリ優勝とか、やっばりBoPはレースをつまらなくする
でも今年のトヨタは、それを見越して予選は三味線弾いて
トップ8台からも外れ、最後尾スタート
レース全体を通して、ファステストラップはフェラーリより多く
速さでは完勝
それでフェラーリに負けるのはレース運びが悪かったとしかいいようがない
昨年の予選後の37kgのバラストは悪夢だったが
今年は勝たないとあかんよ
992:音速の名無しさん
24/06/18 08:49:56.78 ChD6kCEi0.net
2021のマックス忖度があるからF1も人の事言えんよね
993:音速の名無しさん
24/06/18 09:05:47.22 kpp0l8u5a.net
そんなにトヨタが負けたのが嫌なんだね
昔からトヨタは嫌いなメーカーだけど、みんな好きなんだな
994:音速の名無しさん
24/06/18 09:15:16.51 j1af66em0.net
9位までが同一周回で展開によっては最後までどこが勝ってもおかしくなかったのはBoPのおかげだわ
995:音速の名無しさん
24/06/18 09:34:44.34 NfBkIH+/0.net
>>969
DPi時代のマツダと組んでたけどその考えが正しいならデイトナ連覇してるはずなんだが・・・
996:音速の名無しさん
24/06/18 09:38:31.95 Efaf30eYd.net
三味線弾いてたのはフェラじゃね?
997:音速の名無しさん
24/06/18 09:43:15.55 M5n6s1a00.net
ぶっちゃけ7号車は自分達のコース上の荒さ起因の自爆数のわりにあそこまで行けたのが
頑張りもあると言っても寧ろ恵まれた相当ラッキーなレースだと思うが
本当に22時間強常にずっと真っ向から渡り合っていた勝負権を壊されて悔しいのは8号車
998:音速の名無しさん
24/06/18 10:02:19.78 UwpcwG7j0.net
もう来年フェラーリ優勝で三連覇でいいから
再来年からはBoP無しにして
元のレースに戻して欲しいわ
こんな茶番劇に付き合いきれん
999:音速の名無しさん
24/06/18 10:14:41.57 K7Y5FQ2a0.net
>>981
その後同じ様な状況の#51と#7では#7はちゃんと止まって次のチャンスで
勝負してたのを見ると故意でなくても残念な気分になる。
1000:音速の名無しさん
24/06/18 10:34:41.08 hwBFQPyJ0.net
オレが予想してたように雨でトヨタ順位上げたろ?あれドライのままだったら
勝負できなかったぞ
1001:音速の名無しさん (ワッチョイW d20a-R/4v [240b:c010:4c2:5992:*])
24/06/18 10:52:26.45 YMCtMfDN0.net
一番とは言わないけども大きな敗因の一つに最後のSCでピットに入るのが1周 遅れて次のスティント以降しばらくフェラーリに抑えられてロスしたのは大きい
あれこれ文句を言う前にそういうとこやぞって
1002:音速の名無しさん (アウアウウー Saa3-9bVV [106.146.64.199])
24/06/18 11:13:06.84 nTrz0jSPa.net
雨降らなかったらもう一周多く走る事になり50号車ガス欠の恐れもあったかもね
1003:音速の名無しさん (ワッチョイW b231-D+XG [115.179.170.182])
24/06/18 12:00:09.80 UwpcwG7j0.net
ポルシェは潔いな。
BoPとは関係なくトップスピードが足りなかった。
タイヤの選択を間違えたと認めてる。
どうしてトップスピードが足りなかったかは分からないが現時点の解答だけど。
最高速を欠いたポルシェ。表彰台を逃す結果に「BoPのせいじゃない」とLMDh責任者/ル・マン24時間
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)
1004:音速の名無しさん
24/06/18 12:10:35.38 c5T+Rh6b0.net
グダグダ文句言うトヨタとトヨタファンはオカマだなw
1005:音速の名無しさん
24/06/18 12:13:02.14 UwpcwG7j0.net
2023年シーズンと違って
2024年のLe Mans BoPは細かすぎて素人には理解できない。
トヨタは2023年の突然のBoPには激しく抵抗したが
今回は納得した形でレースが出来てたんだから
フェラーリには完敗だろ。
2023年シーズン、主催者はトヨタが強すぎたから興行としてレースを盛り上げる目的でのBoP導入と言ってるが
そうなるとLe Mansは純粋なメーカーの競争では無くなったんだな。
ヨーロッパのお祭りみたいなもんになったと。
そして恐らくフェラーリが強すぎても、主催者は
何もしないだろう。
ル・マン24時間レースの性能調整発表。高速域での”パワーゲイン”調整を初実施
6月に開催されるル・マン24時間レースのハイパーカークラスの性能調整が発表された。新たにパワーゲイン調整が加えられている。
URLリンク(jp.motorsport.com)
1006:音速の名無しさん
24/06/18 12:17:04.77 yoySjk0S0.net
>>992
トヨタは忖度BoPや忖度裁定を貰える政治力がない以上はノーミスで走れるチーム力を鍛えるしかないもんな
1007:音速の名無しさん
24/06/18 12:21:42.70 UwpcwG7j0.net
トヨタがノーミスで走っても勝てない様にするのが
ヨーロッパ流ですよ。
2023年のBoPはFIAを巻き込んで裁判に持ち込んでも良かった。
その裁定次第ではLe Mansからの撤退をチラつかせるべきだった。
2023年の理不尽なBoPを受け入れてしまった時点で
2024年以降の運命も決まってしまった。
1008:音速の名無しさん
24/06/18 12:29:45.64 O8wCOgvJd.net
トヨタが参戦するカテゴリーは露骨にルール改正の嵐になるな
ホンダのようにとは言わないけど、政治力か社交力でもうちょっとヨーロッパ人にリスペクトされるようになれないもんかね。
1009:音速の名無しさん
24/06/18 12:36:51.84 vCm3Htw00.net
今回のルマンBoPで接戦になったと主張してる人いるけど
どう考えても雨とSCのお陰だと思うんだよなー
1010:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 14時間 7分 43秒
1011:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています