24/02/11 22:01:10.29 byykuf3S0.net
15年までのブリヂストンタイヤは、フロントに強みがあるとされていた。
ホンダのマシンも、当然、その強みを最大限に引き出すように造られる。
そしてその仕様は、マルケスのライディングスタイルとも合致し、
極めて高いパフォーマンスを発揮した。
しかしミシュランは、ブリヂストンとは正反対で、リヤタイヤに
強みがあるという特性だった。
マシン造りの方向性をシフトする必要があったが、ホンダはそこに
対応し切れなかった。
実際のところは、ミシュランに変わった’16年から’19年までは
マルケスがチャンピオンを獲得しており、順風満帆だったかのようにも
見える。
しかし、マシンを作るエンジニアの立場からすると必ずしもそうとは
言い切れなかったようだ。
URLリンク(young-machine.com)