17/02/13 22:17:24.71 Rx8jRKq9m
>>499
>>768
>>800
20年も前の出来事で今もまだ粘着するほど嫌うことができるって結構凄いけどな。違法リストリクター事件。
93年くらいから、TTE代表オベ・アンダーソンとFIA会長マックス・モズレーの
WRCの将来に対する対立(モズレーはWRCを2リットルNAでFF車にしたかった)とか、伏線は色々あったからねー。
当時参戦していたライバルチームから「提訴しろよ」て言われる違反も珍しいけどね。
ボアハム(フォード)もラグビー(三菱/ラリーアートヨーロッパ)もオックスフォード(スバル/プロドライブ)も、違反は違反として、しかしそのラリーのポイント剥奪程度に思っていたのが、
モズレーがわざわざTV中継で違反箇所と一年間出場停止を言い渡したからそのやり方も含めて「私怨だろ、コレwトヨタ提訴しちゃいなよ」って反応。
寧ろ、トヨタが提訴しなかったことに驚いていた雰囲気。
色々と派手だったから、「叩くネタ」にはし易いわな。
トヨタが支援&運営委託してたのがTTE、トヨタが自ら違反したわけじゃないんだが……。
しかも96年はワークス活動できないから、トヨタスウェーデンからプライベーターで参戦していたし、
98年からワークス復帰するため、97年にカローラWRCでテスト参戦するほど真剣にやってたんだけどね。
ペナルティは「TTEの1年間出場停止」であることも忘れちゃイカンよな。
ワークス活動こそしていないとは言え、96年もセリカは出場してるしな。
TTSとかのサポートの上で。
出場停止と引き換えにオベ・アンダーソンの更迭を要求されたのを
本社サイドが断ってペナルティを受けること選択したなんて話が当時あったよな。
いくらなんでもそんなしょうもない政治駆け引きするか?と思ってたけど、
後年のF1でのクラッシュゲート事件のモズレーのお粗末さを見て、あれもマジだったのかと呆れた。