21/12/25 13:44:54.00 fMYYw+7Z.net
諸問題の原因は全て無知。人々の無知が放置される原因は低水準教育。よって解決・未然防止に必要なのは適切十分な高水準教育。
義務教育で哲学・心理学を教えないから、想像力・自制心・倫理観・論理的思考力・メディアリテラシー・問題解決力が低くなる。
低水準教育は体罰容認で知識偏重。故に「死ねば解決」「自分は特別」「怒りの原因は他者」と錯誤する共感力の低い愚者を育成。
低水準教育を受けた者ほど自己客観視能力は低くなり「自分は高水準教育を受けた」「己の知見こそ全で真」等と無自覚に思い込む。
低水準教育を受け文化人類学や遺伝子学等に疎くなれば、他者の性指向や異文化に理解の無い差別主義者・分離主義者になる。
高水準教育≠高学歴。低水準教育下では幾ら高学歴・高IQでも情報分析力・批判的思考力・柔軟性・先見力・適応力は育たない。
教育は常に未完。現時点で最高水準の北欧でも未だ犯罪者を輩出する。低水準な公教育では低水準な私教育の欠陥を補完できない。
低水準教育の犠牲者に必要なのは憎しみ(情報遮断・処罰・排除・放置)ではなく愛(情報共有・高水準教育・精神治療・救済)。
感情自己責任論(解釈の自由と責任)~学校では教えない合理主義哲学~URLリンク(kanjo.g1.xrea.com)