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営業代行問題は東京都議会議員選挙の争点の一つです。マンション投資の迷惑勧誘電話な
どの背景の一つに営業代行会社があります。どのような業界、業態にも悪質業者がいれば
良心的な業者がいると言えるでしょう。良心的な業者が悪質業者の追放、業界の健全化に
尽力されることは結構なことです。しかし、それで終わらせてしまえば政治や政策の出番
はありません。営業代行には構造的に迷惑勧誘営業に走りやすい問題があります。
営業代行は根本的に真っ当なビジネスモデルとして成り立たないのではないかとの疑念が
あります。営業職の英語表記はSales Representativeです。営業職は当該顧客から見れば
会社の顔であり、代表です。そのような大切な仕事を営業代行会社に丸投げすることは危
険です。
日本市場は間接販売、代理店ビジネスの比重が大きいとされます。そのこと自体の是非が
議論されています。日本市場の後進性、閉鎖性の証左であり、垂直統合を進めて直販の比
重を高めるべきとの主張があります。一方で間接販売は日本の商慣行に合っているとの見
解もあり、代理店を一概に否定できない側面があります。
重要なことは、代理店ビジネスにおいては、代理店の行為が本人の行為になります。部分
的であれ、代理権を授与することは重いものです。それ故に代理店の資格審査や代理店教
育が行われます。営業代行に、そのような重みはありません。
営業代行は他社の営業行為を代行します。他社の顔をして営業します。そのような容易に
立場をスイッチした活動では自作自演営業がやりやすくなります。マンション勧誘電話な
らばA物件を勧誘した後で、別の業者を装ってよりお買い得に見えるB物件を勧誘するとい
う卑怯な手口です。不動産仲介業者の物件紹介でも使われり手口ですが、別業者を装う点
で悪質性が高くなります。営業代行という立場を容易に変える活動では自作自演が恥ずか
しいという意識が麻痺しやすくなります。