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林田力『FJネクスト不買運動と市民運動』(枕石堂)はFJネクスト不買運動と市民運動の
活動をまとめた書籍である。FJネクストはマンション投資の迷惑勧誘電話や悪質マンショ
ン建設で評判が悪い。FJネクスト迷惑電話や悪質マンション建設は大変不愉快である。FJ
ネクスト迷惑電話や悪質マンション建設は、腐った食べ物を無理矢理口に放り込まれたよ
うな吐き気を催させる。
FJネクスト迷惑電話営業は、空気を読めなすぎて周りを常に不愉快にさせる。社会経験が
無さすぎて、空気を読むことが出来ない。消費者や住民に怒りの感情が湧いてきたことは
事実である。消費者や住民には矜持がある。FJネクスト迷惑電話を受け続け、その靴底を
舐め続けろと言うのであれば、それ相応の対価を支払ってもらうことになる。
FJネクスト迷惑電話や悪質マンション建設に批判の声が出ていることは重要である。「お
客様からのクレームもそうですが、1人が不満を言うなら、実は100人はそう思っているん
です」(石川 康晴「僕が1年間で最もへこむ日 第5回:社員3000人への大アンケート」
日経ビジネスオンライン2016年11月1日)
FJネクストは自社を客観視できていない。「私たちは、相手がなぜ自分に反対したり嫌っ
たりするのか、わからない場合が多くあります。対応できないと、相手が敵意をさらに募
らせることにもつながります。理由を考えることで、自分を客観的に見て問題解決につな
げることが可能になるので、理由を追究することは重要なのです」(黒川二郎「西の魔女
の妨害にドロシーが負けなかったワケ」日経ビジネスオンライン2016年11月5日)
ワンルームマンション建設は経営戦略とは分断されたまま、非科学的に進められているこ
とが多い。マンション投資は需要変動リスクや災害リスク、老朽化リスクに見舞われる。
ワンルームマンションの装飾の安っぽさの悪評はよく知られているとおりである。