09/02/28 11:02:57 .net
>>87
1じゃないけど
理事長が理事を集めて理事会を開くのが基本。議長はたいてい理事長がつとめる。フロントは、そこにアドバイザー兼管理会社の営業として呼ばれる。
取り上げる議題を決めるのは理事長。議題とその資料は役員が作るのが基本。ただ、実際にはフロントが下請け的に作ってる場合が多いけど。
議題それぞれの説明は、役員が詳しく知っていればその人がすればいいし、フロント任せのものならフロントから説明すればいい。
基本的に、フロントは議論に参加する立場ではない。ただし、話の流れで規約などに反する部分は指摘しないといけない。
後は、聞かれた事に答えるのと、管理会社からの報告事項を報告するのが役目
2年任期・半数改選の理事会なら、議事進行は特に手助けしなくてもやってくれるよ
毎年総入れ替えの理事会なら、人によっては手取り足取り教えないといけない場合もあるけど。