19/05/14 02:56:25.89 F22Ifs+u.net
>>101
そのクラスには3人の生徒がいるってことか?それなら1人3枚の計9枚用意しろって事なのかもしれないが だったらそのセンセーは言葉足らずだよな?はじめからそう言えよって話し!
俺ならセンセーに3枚用意しろって指示受けましたよってはっきり言うけどな それから相手の対応をみてはどう?それを認めず且つそういう事が度々続くようであれば上に相談だな そのセンセー本当に頭逝ってるかパワハラだわ!
103:実習生さん
19/05/14 03:01:11.90 F22Ifs+u.net
補足だか今後このようなトラブルを避けるためには指示を受けたら必ず復唱して指示の確認をすることだ 紙3枚ですねわかりましたー!ってな 簡単なことだろ?
104:実習生さん
19/05/15 00:46:20.54 /pFee4lL.net
>>102
アドバイスありがとうございます。
そうですね。とりあえずは復唱を行って様子を見てみます。
ただまあ、校内行事中に教務主任がとある生徒に指示した内容を
効率が悪いと言ってその生徒に「あんたが出来てないから後ろが困るんでしょ」と
注意し、勝手にその担任の新たな指示に合わせるように
生徒を皆の前で注意するようなその担任は、はたしてどこまで
支援員に向き合ってくれるか疑問ではあります。
105:実習生さん
19/05/21 09:38:52.51 D09F4Ui+.net
上げます
106:実習生さん
19/05/24 06:25:50.45 H/Sdb5lly
今年もしんどい。生徒らのために頑張るけど。
もうちょい給料あげてくれ~
107:実習生さん
19/05/31 00:49:44.02 SXNZrWmO.net
うちの職場、支援員は蹴られても噛まれても仕方ない雰囲気なのに、主任さんがちょっと子どもに叩かれたか何かで、ワーワー騒いでる。
108:実習生さん
19/06/03 19:40:52.57 wmWmeBVX.net
運動会が近いせいか職員室内でもピリピリしてる・・・
109:実習生さん
19/06/04 16:49:03.20 B8ADi7w8.net
保護者と警察に相談し発覚…17歳女子高生と2度にわたってみだらな行為か 29歳教師の男逮捕
6/4(火) 15:48配信
女子高生とみだらな行為をしたとして特別支援学校の教師を逮捕です。
逮捕されたのは、愛知県立一宮特別支援学校の小学部の教師・藤田俊介容疑者(29)です。
藤田容疑者は去年12月、愛知県一宮市内のホテルと店舗の駐車場に停めた車の中で
2度にわたり18歳未満と知りながら17歳の女子高生とみだらな行為をした疑いが持たれています。
警察によりますと、2人はSNSを通じて知り合い、今年4月、女子高生が保護者と警察に相談したことで事件が発覚しました。
調べに対し、藤田容疑者は「年齢は覚えていない」と容疑を否認しています。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
110:実習生さん
19/06/12 22:52:07.41 73nGuWKg8
先生の方針がしっかり決まっているとこちらも行動しやすいのだが、先生同士で共通理解出来ていなかったり、独自のやり方で生徒達と接している事が多い。お互いベテランで自分なりの信念があるのだろうけど、生徒達が迷うのでやめてほしい。ついでに私もだいぶ困っている。
111:実習生さん
19/06/12 22:53:54.18 73nGuWKg8
あと、たまに来る通常級の先生が場を盛り上げようとしてノリノリでやって収集がつかなくなる事がある。その後の授業にめちゃくちゃ影響するんだけど、授業を頼んでいる分言いにくいんだろうか?
刺激が強すぎて集中できないんだが。
112:実習生さん
19/06/13 22:00:03.09 cjB76C0M.net
休憩時間とかに、担当の児童が自分に話しかけていると
クラスの担任がなぜかその子を注意するようになった。
もしくは離れさせようとしたり。
子供に申し訳ないなと思ってくる。
113:実習生さん
19/06/14 06:20:51.69 OfgKo2ly.net
歪んでるなその担任!
114:実習生さん
19/06/14 21:40:07.19 2EUCQqf7.net
>>113
やっぱり変わった担任ですよね。
昼休憩に話してたら「今は遊ぶ時間じゃないでしょ!!」
と言われた時は児童と一緒にえ!?な顔をしてしまったよ。
このところ学習したのか禁止されたのか
休憩時間に話しかけてこなくなりました。
115:実習生さん
19/06/14 23:48:48.60 OfgKo2ly.net
それは悲しいな 児童もいろんな人に関わる事で学ぶことがあるのに きっとその担任は自分に注目してもらいたいのだろうな
116:実習生さん
19/06/15 07:18:38.45 P6EWo9Phh
何それ仲良くしているのが気に食わないってことはでしょ?
絶対やきもち。
117:実習生さん
19/06/15 09:33:22.68 /Ke51BUu.net
普通学級で発達障害(もしくはグレー)の子どもたちを見ています。
私は小学校の支援員になって3年目です。
去年新規採用でもう一人入ってきました。
菩薩のような人で、子どもに何をされても怒りません。
例えば、指をぺろぺろ舐められたり、子どもの鼻の穴に指を入れられたりしても、その子の気の済むまでそのままです。
あらあら、という感じで。
子どもがイライラしてノートや鉛筆を放り投げても、自分で拾わせずに拾ってあげます。
「消ゴムで消せ」と言われれば消してあげます。自分で消せるのに。
教室で先生に叱られて泣いていたら、すぐに駆け寄り、よしよし、と慰めます。
移動時に抱っこと言われれば、抱っこしてあげます。
そんなとても優しい支援の先生なので子どもたちから圧倒的に人気です。
でも、それでいいのでしょうか?
私は不潔なことをされれば不快な顔をして「それは嫌だからやめてね」と言うし、わざと物を放り投げたら自分で拾わせるし、叱られて泣いていたら、反省しようね、という意味を込めて遠くで見守ります。
支援員ってどんな感じにやっていけばよいのか、悩んでしまいます。
どれが正しいのか…
召し使いじゃないし。
118:実習生さん
19/06/15 09:54:34.76 m06PhR/J.net
悪いことは悪いと言わないと支援員の意味がないと思う。なめられるだけだよ。悪いことは悪いって怒っても子供たちは嫌わないし寄ってきてくれるけど…
119:実習生さん
19/06/15 12:47:57.27 /Ke51BUu.net
>>118そうですよね。私は例えば「自分で拾おうね」と声をかけますが自分で拾えたら「できたね」とニッコリします。「こっちへ来なさい」命令されたら「それでは来ません。言い直しましょう」と訂正させて正しく言えたら「そうだよね」とニッコリ。
人としてのコミュニケーションの取り方も支援で大事かなあと思ってそうしています。
でも、中には愛着障害の子どももいます。
とても我が儘です。
新規採用さんのように全て受け入れて甘えさせて心のオアシスになったほうがいいのでしょうか。
120:実習生さん
19/06/15 22:45:11.72 kSSaFbgW.net
>>119
どう考えても貴方の対応の方が正しいと思いますよ。
愛着障害のお子さんの対応は、その子の置かれた状況や
学校の中での貴方の役割・ポジション、担任との関係性などで
変わってくるんじゃないかなー。
俺はずっと仕事柄愛着の子を見てきたけど、一般的な試しとは違う
見捨てられ不安からくる試しなども多くて、手を焼きますよね。
121:実習生さん
19/06/20 22:47:19.47 29TQAuNb.net
質問なのですが、支援している児童ではないのですが
昼休憩の時間などに何人かの児童に、「先生、鬼ごっこしようよ」と誘われたり
します。支援該当児童が登校している時は断っているのですが
渋りなどで欠席していたりする時は皆さんどうされていますか?
先輩支援員(50代で激しい遊びは声をかけられない)からは
休憩時間は職員室にいるべきと言われたのですが、
子供たちが楽しく安全で過ごすためには時には一緒に外にいたり、
遊んだりする事が必要なのではと思うのですが。
皆さんはどう過ごされていますか?
122:実習生さん
19/06/21 11:30:55.74 n/nro+a+.net
子供達は子供達の世界があって 子供同士が遊びの中から学ぶ事も多いと思う そういうところから社会性 ソーシャルスキルを身につけていくのでは?その中でいざとなった時だけ助け船を出す こういった対応も必要かと思うがどうだろ?
123:実習生さん
19/06/22 05:58:18.34 e/f6RRFS0
小学校はまだ支援級と通常級の子達が自然に関われて良いですね。
中学生になると段々と仲良かったはずの生徒も「自分とは違う」という気持ちが出てきて、少しずつ離れていく事が多い様です。
そこの部分が解らない支援級の生徒は、その変化に追いついて行けず切ない思いをする事も…。
124:実習生さん
19/06/25 22:20:05.16 TvWceFpZ.net
>>122
ありがとうございます。子供たちの世界、たしかにその通りだと思います。
職員室にじっといると何かあってもすぐに対応できなかったりするのでは
と思っていたもので、時にはそばで見守る必要もあるのではと思った次第でした。
何かあったり、起こりそうなら児童も自分達で考えて回避したりするでしょうし
手助けをしてと言いに来てくれるのを待とうと思います。
125:実習生さん
19/07/14 01:44:10.47 p+qhFTcAq
はじめまして。
今年から支援員始めました。
仲良くしてください\(^o^)/
126:実習生さん
19/07/20 03:03:53.55 daKansZfP
生徒達より、先生方との関わりの方が疲れる…
明らかに下に見てくるし、担任は気分屋だし凄くやりにくい。
127:実習生さん
19/07/21 22:18:25.35 77yWTyiNy
確かに先生達といるの疲れる・・・
うちの学校は女子会とかするみたい・・・
128:実習生さん
19/07/28 00:37:32.98 cnIKUYH+.net
支援員の皆さん、一学期お疲れさまでした。
自分も含めですけどきつかったり楽しかったり環境によって
様々だとは思いますが・・・
子供たちは可愛いのになかなか難しいですよね・・・
129:実習生さん
19/07/29 23:25:03.82 cpzn6Mp6d
誰か友達になってください┌(┌^o^)┐
130:実習生さん
19/08/30 06:11:27.16 CLpmKEx9Z
学校全体で特別支援についてもっと勉強してもらいたい。たまに手伝いに来た先生が急に正論述べたり、叱り出したりして困る。
その場は怖くて生徒は言う事聞くから、それが正しいと思ってやるんだよね。あなた方が去った後、生徒が荒れるんですよ…。
131:実習生
19/08/30 17:57:22.22 0gN5t6XFQ
はじめまして!
皆さんは、PTA奉仕作業にも参加されていますか?
自主的な物なので、人それぞれだとは思うのですが…。
132:実習生さん
19/09/04 20:31:24.59 Uu3XGpUI.net
特別支援教育支援員って自治体によっては
介助員って言われてますよね?
133:実習生さん
19/09/18 22:08:25.28 DxWFiP4Wq
今年の4月から支援員始めました。
週2回、火曜と金曜に勤務してますが、やることがなさすぎて逆にしんどいです。授業に入っても後ろに立っているだけ。生徒からは「後ろに立ってるだけで先生暇でしょ?」と言われる始末。
134:実習生さん
19/09/18 22:10:19.02 DxWFiP4Wq
中学校で支援員してます。
8時半に出勤して8時45分の1時間目の授業に入ります。
授業に入るといっても後ろに立ってるだけ。
きっと授業している先生は気まずいだろうなあと思いながら立っています。
135:実習生さん
19/09/21 11:09:48.09 KShP4Bu3.net
>121
うちの学校では、休み時間こそ、子供達を見て欲しい、という風に言われました。
もちろん、「出来れば」ではあるのですが…。(私達も休憩は必要なので)
基本的には、子供達が学校にいる間は、子供と積極的に関わるように努力しています。
136:実習生
19/09/23 05:16:36.12 UIiS94r6W
>133
私も今年から支援員始めました。
その後、どうですか?
私は、まず最初の授業の前に、ついて欲しい児童を説明されましたので、
なるべくその生徒のあたりにいます。
でも、その子のところだけにいると、その子もプライドがあるので、
あえて、色々回るようにして、「他の子にもサポートしてるよ」という感じにいます。
もし、先生から何も教えられていないときは、回って歩き、手が止まっている子などに、
声をかけてみては?
。
137:軍師 危機”管理”術!
19/09/28 23:47:45.49 FMocqpiLc
軍師 「これが、最新「危機管理術(ききかんりじゅつ)」だ!!」
「最悪(さいあく)の事態(じたい)を想定(そうてい)し、
常(つね)に最悪の事態(じたい)に備(そな)えよ!!
「備(そな)えをしている人間は助かり、
備(そな)えをしてない人間は死ぬ!!」
希望的観測(きぼうてきかんそく)や、「自分につごうのいい未来」など
考えてはいけない!!
つねに「スーパー台風」と「巨大津波」と「関東大震災」「ダム崩壊」
と「南海トラフ地震」と「北朝鮮からのミサイル攻撃」と
「全面核戦争」と「巨大隕石の衝突」と「日本対ロシアの全面戦争」
「「北朝鮮と韓国」連合軍対日本の戦争」に備(そな)えろ!!!
「甘い考え」や「甘い予測(よそく)」は、今すぐ、捨(す)てろ!!
最悪の事態(じたい)を想定し、次の一手(いって)をうて!!」
「最新危機管理術 軍師」
138:実習生さん
19/10/04 22:18:39.20 I+gKxLgA.net
支援員になって約半年、未だに子供たちと関りがとれていません。
支援を任された児童は元々、不登校で来ないのが現状です。半年で会ったのは1回だけ。
校長からは他の先生よりは不登校の児童はあなたのほうが肯定的な反応でしたと言われました。
ただ任された児童が来ないのならと他の児童を支援しようとしても、
普段の生活において、先輩支援員や担任から受けた指示は、登校後の朝は
常に職員室にいなさい、昼の休憩時間は児童とかかわらないように職員室にいなさい、
空いた時間は児童に会わないように職員室にいなさい、教員の指示がない限り
勝手に職員室を出てはならない(トイレや給食時間を除く)、勤務終了後の時間、
放課後学級に児童はいるが、放課後学級の職員が放課後の様子は
いつもと違うから、たまにでいいから見に来てと言われても、たとえ勤務が終わったから
見に行きたいと希望しても行ってはいけない。と言われました。
支援員っていったい何なのでしょうか、困っている児童を助けたいと思っているのに
児童との関りを極端まで減らされていきます。ちょっとでもかかわったら、むしろ
その児童が怒られたりします。(何かあれば最初に話さないといけないのは誰なの!?私でしょ!?
他人に勝手に話したりしない!!等言われ、その児童が泣いて担任に最初に話すことを認めるまで解放されません)
朝、登校後に私に挨拶しただけで、今はそんなことをする時間じゃないでしょ!!
と担任にその児童が怒られていたのをみました。
給食後、私と話したばかりに、昼休憩なのに担任から「今は誰かと話したりする時間じゃないでしょ!!」
と怒鳴られていたのにはさすがに心が痛みました。
私が出勤した時に私に声をかけたり、土日の休みの間にあったことを言おうとした児童が色んな教員に怒られたり、
注意されたりします。
私にかかわったせいで子供たちが怒られるのがとても悲しいです。
他の現場はわかりませんが私は支援員に向いていないのでしょうか?
139:実習生
19/10/05 08:26:33.68 NZIswdxaQ
138様
お疲れ様です。
子供達が挨拶しただけで、先生達に怒られる、ということですが、
私はこれまで2校行っていますが、どちらもそういうことは無かったです。
むしろ、もし挨拶をしていない子供がいたら、他の先生が「〇〇先生に挨拶は?」
と注意してくださると思います。
校長の「他の先生よりも、主さまのほうが肯定的な反応だった」
という発言から、
もしかしたら、妬みのようなもので、主様と子供達との接点を減らしているように感じました。
2校経験して思うのですが、学校の雰囲気って、校長に大きく左右されるような気がします。
校長が、他の先生達のことを、認めていらっしゃらないのではないでしょうか?
褒めたりないというのか。
不登校になる生徒が出てしまった場合、
先生方は、確かに何らかの努力をすべきだとは思いますが、
先生を責めるのは、違うと思います。
むしろ、最善の努力をしている先生をねぎらうべきですよね。
わたしはむしろ、主様は向いていらっしゃると思います。
子供達に好かれるっていうのは、かなり大きなポイントだと思います。
きっと、そのうち先生方の中に、味方が現れると思います。
頑張ってくださいね!
140:実習生さん
19/10/05 17:30:22.68 +CApE3JB.net
そんなことありえる?
だとしたらあなた相当ヤバいやつ認定されてるんじゃない
141:実習生さん
19/10/12 22:28:13.28 ubD+q8kZ.net
>>140
私用で忙しく返事が遅くなって申し訳ありません。
そうですか、やはりあまりあり得ない話なのですね。
未だにその児童とは関りが持ててはいませんが、
他から見るとヤバい奴なのでしょうね。
最近はトイレで職員室を出たとき廊下で紙を切ろうとして
自分のハサミを探して見つからないと聞いてきた特支の児童がいたので
近くに置いてあった(その工作で使おうとしたが見つからなかったのでしょう)
その児童のハサミをとって渡してあげたら注意されました。
児童は自分で探して取れるのにあなたはそのはさみを取るという自立心を
無視したと。
児童にも他人に頼るなと先生が注意されていたようです。
困っていたら手助けをする。ハサミを探すよりももっと大切なことがあるんじゃないか
と思ってしまいました。支援ってなんなんでしょう。
こんなことばかりなら来年はもう支援員を続けることはないと思っています。
142:実習生さん
19/10/24 18:02:55.79 Bbc74jhm.net
>>141
似ている様で違うけど、自立心を盾にする先生がうちにもいます。…の割に、自分は手伝っている時もあるのでその時の気分でカッコつけてるのかなと思いますよ。
先生達って自分のプライドで生きてるから、自分が正しくて、自分がルールでいたいんだろうなと思います。
今の学校で支援員をして、大分ひねくれました。
143:実習生さん
19/11/12 19:07:28.26 Y5wMJFMxB
私は先生同士の方針が合わず板挟みになり辛いです。
生徒たちは可愛いし大切ですが、心が折れそうです…
また気分屋な先生もいて。
あからさまに不機嫌になるのやめてほしい。
144:実習生さん
19/12/14 18:16:00.32 GGW4b80n.net
制度変更で「会計年度任用職員」扱いになったら
1年区切りなんでしょ? 自分のところは
現状更新だと有給休暇/年休がちょっとずつ増えてくけど
毎年10日強でリセットか。教育関係職だと夏休み等で大きく左右されるな。
145:実習生さん
19/12/14 18:22:25.72 GGW4b80n.net
ちなみに生活指導補助員とか 学習指導補助員、
***指導補助教員とかいう職種。
146:実習生さん
19/12/20 19:07:57 SBN4XJK1.net
うちは前から一年区切りだけど違う所もあるんだね
147:実習生さん
20/02/29 07:51:21 7K3cIcp/.net
支援員の皆さんも自宅待機ですか?
148:実習生さん
20/03/01 15:43:58 52Nu9b9e.net
自宅待機です。
149:実習生さん
20/03/01 20:11:54 GqKAb70Z.net
>>147
自分は通常通りとりあえず学校来てと言われました。
150:実習生さん
20/03/07 06:39:44.15 2bLSCt4bp
うちは生徒の登校日と、卒業式の準備のある日のみ。
残りは申し訳ないけど年休消化してくれって言われた。
微々たる物だけど。
151:実習生さん
20/04/07 02:24:28.20 fgPmlHO+b
皆さんどうですか?
新年度自宅待機ですか?
152:実習生さん
20/04/11 09:14:23 y0KyOg+p.net
放課後デイに派遣してこいよ
学校が休みのせいで放デイのスタッフがいま瀕死状態なの知ってるか?放デイのスレのぞいてみろよ、阿鼻叫喚地獄だから。
153:実習生さん
20/04/18 21:33:24 PVedxWjn.net
>>152
放課後等デイサービス 児発職員のたまり場8
スレリンク(welfare板)
154:実習生さん
20/04/30 17:52:42 ++Lquvj2.net
>>147
出勤していますね。
特に業務がないので、雑用をやっています。資料のコピーをとったり、掃除したり。
155:実習生さん
20/05/01 08:04:03 16O6UZCv.net
この仕事を数年やってると書類提出だけで何らかの資格が貰えると言う噂を聞いたのですが、どなたか情報ありますか? 自治体によって違いはあると思いますが
156:実習生さん
20/05/02 14:26:15 FlhJdg+r.net
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157:実習生さん
20/05/13 23:52:18 slYW/RAh.net
カワハギを訴える
158:実習生さん
20/05/20 22:20:24 AydwFRjc.net
うちの地域の支援員は休校中学童に配属されていました
159:実習生さん
20/05/24 23:02:10 59jjOS/r.net
宣言が解除されてこの先どうなるのか・・・
人によるが特支の子に理屈は通じない時もある。
解除を機に特支からクラスターなんて事態が出ないことを祈るばかりだ・・・
子供たちがのびのびとすごせる環境を何とかして作ってあげたいものだが・・・
160:実習生さん
20/06/13 00:36:28.54 QjPJPjp4.net
学校再開したのか
特支の子どもなんて学力気にする必要ないんだからこんな状況下で無理に通わすなよ
161:実習生さん
20/07/04 11:17:06.52 NHaOSu0B.net
注意しても「いいの」と言って聞かない子に対してどう対応していいのか悩んでいます。
例えば、2週間の読書週間で、「目標は10冊にしましょう。期間が短いので千冊や一万冊なんてありえません。」と担任が説明し、全員が目標を書く中、ある発達グレーの子(1年生)が「僕は一万冊。」とか言いながら適当にゼロを羅列。
「先生がダメって言ったよ。10冊って書くよう言っているよ。期間が短いし、そもそもそんなに絵本はありません。」と声を掛けても「いいのいいの。」と聞いてくれず。消してもまたふざけて繰り返すばかり。
でも、担任がすかさず「消しなさい!」と言うと素直に従いました。
このように、支援員の話は聞いてくれないのに、厳しい先生の一言で直るという場面がたくさんあります。
こういうとき、自分の力の無さを感じて自己嫌悪。
頼りにならない支援員だと思われていそう。
先生じゃないからと、なめてかかる児童(健常児も)に対してみなさんならどう対応されますか?
何度も名前を呼んでいるのにこちらを向いて「はあ?」とふざけて何度も言ってきた1年生がいました。
しつこいので「聞こえてるだろ!」と一喝したら涙目に。
こうやって少しずつ、『担任じゃなくても目上の者に失礼な態度を取ったら叱られる』とわからせた方がいいのでしょうか?
162:実習生さん
20/07/04 15:31:02.75 KbX85yAQy
はじめまして。
支援の必要な子どもだからといって、礼儀知らずでいいということはないと思います。(社会に出て通用しないと思います。)
毅然として「ならぬことはならぬのです」としっかり教え諭す必要はあると思います。
一喝して効き目があったのなら、その厳しさがそのお子さんには必要だったのかもしれないと私は思います。
たぶん、注意されても注意されても何度も何度も同じことをそのお子さんは繰り返すことと思います。根競べです。
私は、クラスの子どもたちからは、あたまっからなめてかかられています。
ノートを開きましょう、教科書を出しましょう、お友達に蹴りをいれてはいけません、格闘技ごっこはやめましょう、等々。
注意をしてもことごとく徹底的に無視されます。
先生が注意すれば一発で直すのに!!です。
日々蓄積する無力感って、じわじわメンタルにきいてきます。
先生方からは、頼りにならないを通り越して、使えない支援員と呆れられているだろうなと半ばあきらめに近い気持ちです。
「前の先生(支援員)は、よかったよー」と子どもたちに言われても、気持ちが反応しなくなってた自分に驚きでした。
ただ、先日、担任の先生から子どもたちの目の前で私が一喝された際、2人の子どもがそーっと振り向いて「がまん!」と小さい小さい声で言ってくれました。
別の子は、私が机の脇を通ったときそっと手にふれてきました。
子どもたちの中で支援員はどんな存在なのかわかりません。
が、担任とはべつの自分たちに近い仲間っぽい人なのかもしれないと思いました。
163:実習生さん
20/07/05 00:23:30.42 +geCb6y5.net
>>161
あくまで、あくまで個人的な考えなのでそれが全てとは思ってほしくはないのですが・・・
自分も同じような状況になってます。
言っても聞かない注意しても舐めた態度をとられ、担任の一喝でおとなしくなる・・・
ただ自分たちはあくまでも支援員、教員ではないのです。
子供達を手助けをすることは出来ますが、総責任を負うことは出来ません。
全部を自分だけでなんとかしようと思わなくてもいいのでは?
担任だっている、その上には教務主任だっている。
頼りにならないなんてとんでもない、諭してくれようとしている
支援員がいるから担任とのメリハリがきくのでは?
自分自身の話ですが、この〇郎がなど思いながらも彼らは特性として
そういった態度をとっている。深く気にせずに、「はいはい」と思いながら
スルーしています。気にしたら負けかなと・・・
自分は指導や教育は担任に丸投げしようとするダメな支援員ですが
威圧や押さえつけは担任に任せてしまっています。
特支である以上、何が教育としていいかはわからないので
様々な選択肢の一つとして押さえつけ以外の選択をとれればな
というのが個人的な考えです。
133さんの苦しさ、辛さは全て理解はできませんが
担任の先生と今一度話をして(忙しいとは思いますが・・・)
方向を相談されてはどうでしょうか?
船頭多くして船山のぼるともいいますし、色々な視点から
関わっていくのもいいと思いますが・・・
まあぶっちゃけた話、支援員ってあくまで補助だから
担任が一喝しないと収まらないような現場に配置って
おかしいとは思うんですけどね。
164:実習生さん
20/07/05 18:57:56 gsOHAarT.net
>>163
お返事ありがとうございます。
「支援員がそばにいるのに、私が注意するなんて。役に立たないわね」と思われていたら…と凹んでいましたが、ある程度は声を掛けてそれでも改善されないなら最終的に担任に叱ってもらう、というスタンスでもいいのかな、と思いました。
そう思うと少し肩の荷がおりました。
担任が電話連絡等で教室にいないとき、私が代わりに入ることが多いのですが、ずっと騒がしいままだったとき、 力の無さを痛感します。
そのとき、支援を必要とする子が暴れなければそれだけでよし、と思えば気がラクですかね。
いち大人として、間違っているものは間違っているよ、こうしたほうがいいよ、と諭していくようにやっていきたいと思います。
そして、担任とはマメにコミュニケーションをとっていきたいと思いました。
支援員って立ち位置が難しいですよね…。