特別支援教育支援員part6at EDU
特別支援教育支援員part6 - 暇つぶし2ch50:実習生さん
19/02/15 07:55:21.24 0iXT+f0d.net
>>48
多分私も離任式あると思います。
これって辞退(家事都合とか仕事都合で)出来ないのでしょうか?
なんせ学校初心者でして、誰か詳しい方教えてください。

51:実習生さん
19/02/15 09:12:35.49 bp8lpqv4.net
>>50
辞退はできないと思います…
たとえば妊娠中で立っていられないとかそういう理由がないかぎり。
3年行った印象ですが、
学校行事は厳粛でとても断れる雰囲気ではない感じでした。

52:実習生さん
19/02/15 09:14:20.24 bp8lpqv4.net
>>50
身内のご不幸等あっても、
その離任式の時間だけ(8:15-9:00くらい)来てくれって言われた支援員さんがいました。去年。

53:実習生さん
19/02/15 13:40:53.86 0iXT+f0d.net
>>52さん
>>51さん
ありがとうございます!!離任式…覚悟決めました(⌒-⌒; )出席したいと思います。

54:実習生さん
19/02/15 21:54:24.27 GArWa6fv.net
本来は、離任式に出るのが道理ですが、
イヤならば離任式に出る必要はないですよ。
この業界を去るならば、当然、出なくても何も不利益はないし、
近くの学校で勤務するにしても、体調不良とか家事都合とかで来なかったのかもな、との解釈もできるでしょう。
あの人離任式に来なかったよ、と新しい勤務先にわざわざ伝えに来る人はいないと思います。

55:実習生さん
19/02/15 21:57:12.28 GArWa6fv.net
教諭でも事務員でも、離任式に出ない人は毎年若干名見てきてます。

56:実習生さん
19/02/15 23:56:16.24 0iXT+f0d.net
>>54
ありがとうございます!
本音は辞退したいです。たかだか支援員で離任式って恥ずかしい気もするし…。

57:実習生さん
19/02/15 23:58:02.74 0iXT+f0d.net
>>55
そうなんですか!
ありがとうございます^^辞退したいです。。
次は事務の仕事が決まってますので、仕事を休んでまで、そしてたかだか支援員ごときで、というのが本音です。

58:実習生さん
19/02/16 17:07:14.49 ujpIkuUo.net
>>55
うちのほうですと、惜しまれてない人は来ないです

59:実習生さん
19/02/17 11:49:05.95 rIh3pmeb.net
>>58
ありがとうござます!そうですよね、惜しまれてないと思うので(^^;)辞退の方向で一度お話させて頂こうと思います!

60:実習生さん
19/02/19 10:33:41.70 GwidM3EQ.net
辞退できる人うらやましい。
私は非常勤の先生と一緒に壇上で挨拶しなきゃいけない。
あと1ヶ月くらい長かったな

61:実習生さん
19/02/21 10:09:26.24 XKWsnK0B.net
今年度もあと30日くらいになりました!

62:実習生さん
19/02/21 19:59:16.77 cGqytn5M.net
何だかみんな支援員を早く辞めたいような考えばかりのようだけど
何のために支援員になったの?
子供のためじゃないの?

63:実習生さん
19/02/21 22:42:53.89 3pGJ03eb.net
>>62
そーゆー問題じゃありません!書き込み見てれば分かるでしょ笑
でも、どんなに職員への気遣いに疲れても、子供との日常の関わりは少なくても大事にしたいですね。
あともう少し、、、。

64:実習生さん
19/02/21 22:49:50.94 dnJMFnob.net
もちろん最初はそうでしたが、
合う学校、合わない学校ありますし、
自分の器量ではどうにもならないこともあります。
私は3年契約で、受け直したらまた支援員で雇ってあげるといわれましたが、
体調と転職を考えて任期満了で退職することにしました。
ここの方達には大変励まされました。
ありがとうございました。

65:実習生さん
19/02/22 02:05:33.96 fs8xeZ7F.net
まあ自分の子どもも満足に育てられない人間が他人の子どもを見るなんて土台無理な話だよね

66:実習生さん
19/02/22 10:09:09.78 1Qou5DX4.net
支援員のことを、「支援員」と呼ぶ先生が苦手。
子どもの前でも。
保健室、支援員と行ってきて。と指示しているのを聞いた。

67:実習生さん
19/02/23 07:24:59.57 DR68gt8P.net
パートさんと言われるよりマシでしょw
それともお手伝いさんとでも呼ばれたいの?w

68:実習生さん
19/02/23 08:38:13.40 wyRTJ9Lt.net
担任のことを「担任」とは呼ばないのに。

69:実習生さん
19/02/23 08:54:22.09 dhDdZxs+.net
子どもの前では、せんせい でええやんか。

70:実習生さん
19/02/24 02:24:13.60 CfvwaVXn.net
教員資格の無い支援員を先生と呼べるのか

71:実習生さん
19/02/24 07:02:00.93 ZgfM+mfL.net
呼べばいい。子どもにとって何の支障もない。
オレは高校教諭だが、以前勤めてた小学校では、子ども相手では普通に先生と呼んでいた。

72:実習生さん
19/02/25 18:40:40.88 +mX4m1tX.net
先生、以外の呼び方は、普通に考えてダメでしょ。児童にナメられますから、職務遂行に
支障をきたします。当たり前ですよ。

73:実習生さん
19/02/26 12:13:23.91 frqeWDMu.net
先生って呼ばれて偉くなった気でいたいだけだろ
支援員なんかただのおばちゃんなのに

74:実習生さん
19/02/26 17:35:23.87 XItGMG9C.net
皆さんの学校は児童は落ちついてますか?
うちは児童も荒れに荒れ、先生もストレスで疲れ切っています。
今年は支援員と担任が辞めたり、休職しました。

75:実習生さん
19/02/27 22:55:10.93 ARA4egzh.net
児童が暴れようが何しようが担任は手を出せない世の中だから荒れるのは当然だよな
ほんと世知辛い世の中になっちまった

76:実習生さん
19/02/28 08:48:09.63 dRM1h4+a.net
児童の暴力がひどい。椅子で担任を殴っても保護者呼んで注意でおわり。

77:実習生さん
19/02/28 08:58:12.31 9vIcXS45.net
質問なんだけど親が付くわけに行かないの?
打診することはある?それとも断られたら終わり?

78:実習生さん
19/02/28 09:13:53.76 N36Ipe45.net
>>77
そういう子の親はそもそも自分たちも暴力ふるうから悪いことしてる感覚がない。
すみません、言い聞かせますねーくらいで終わり。
うちの保護者は「去年はこんなことなかったのに、今の担任が良くないんじゃないんですか?」とか逆ぎれする始末。

79:実習生さん
19/02/28 09:15:36.70 9vIcXS45.net
>>78
そうか…
親を来させる方法ないんだろうか

80:実習生さん
19/02/28 14:09:44.03 JGiCZGpT.net
怒られることもなく大事~に大事~に育てられたんじゃただでさえ一人で生きられない子ども達が益々出来損ないになるばかりだ

81:実習生さん
19/02/28 23:27:17.89 l2ZqK3Dy.net
>>76
椅子で殴られて、児童を平手打ちにしたら、体罰になるんですかね?そこらへんの基準って、
どうなってるんでしょう?

82:実習生さん
19/03/01 07:47:05.71 rseuqh59.net
>>81
もちろん体罰ですね。
椅子で殴られたのも、目撃者がいないので、担任しか言ってないことだし
信じてもらえないらしいですよ。

83:実習生さん
19/03/02 00:48:12.36 VcM3xLrY.net
分別の付かない子どもを指導してもラチがあかない
家庭教育が充実していれば子どもは健やかに育つんだから保護者の再教育を優先すべき

84:実習生さん
19/03/02 18:38:17.48 xveTl9rX.net
>>82
なんとか正当防衛でいけないんでしょうかねw?

85:実習生さん
19/03/03 22:16:08.23 ax7DMduV.net
>>76-79 >>81-82 >>84
自分が支援員やってた時、他害が酷すぎる子がいて対応しきれなかったから校長&副校長先生に相談した。

86:実習生さん
19/03/03 22:44:09.03 PtyagCEk.net
うちは児童の暴力ひどくて、授業中は異様な光景です。
担任、支援員、教頭、教務、ときどき校長。みんなで見張ってる。

87:実習生さん
19/03/05 01:32:47.35 sljPUh+T.net
暴力する奴はやられたほうの痛みを知らないと止めないからね
教師やら学校の大人が手出しできないんじゃやりたい放題だよ
いい加減正当防衛ができるようにしなきゃ子どものためにもならない

88:実習生さん
19/03/06 07:53:37.58 jnjs5iqy.net
今年度もあと20日ほどになりました

89:実習生さん
19/03/12 20:43:59.37 KNAiVJ3C.net
一応4年勤めたので修了式には泣きそう。

90:実習生さん
19/03/14 09:26:37.91 27iF12v8.net
特別教育支援のパート面接受けた
サポートする生徒は身体障がい者じゃないらしい。
パートの面接なのに面接官2人もいたよ。

91:実習生さん
19/03/19 15:12:24.86 QAKp4zKu.net
あくまでうちの学校の場合だけど、
教諭と支援員の溝がすごい。
人間関係の。教諭は支援員の悪口言ってるし支援員は教諭の悪口。

92:実習生さん
19/03/19 17:06:25.84 cYikj67uJ
支援員四年目。今年度1年目の学校、更新されなかった。私なりに授業をされる先生方にものすごく気を遣った。
授業壊さないように生徒に声かけしたり、私やります!とか手伝えることないですか?とか頑張ってきたけど、継続されなかった。何がダメだったのかと責め続けてしまう。

93:実習生さん
19/03/19 17:09:48.97 cYikj67uJ
今まで中学校勤務で、何故か希望もしなかったのに幼稚園へ。理由を聞いてもこうなりましたから、の一点張り。引き受けたけど、断ろうかな。

94:実習生さん
19/03/19 17:11:26.36 cYikj67uJ
今まで中学校勤務で、何故か希望もしなかったのに幼稚園へ。理由を聞いてもこうなりましたから、の一点張り。引き受けたけど、断ろうかな。

95:実習生さん
19/03/19 19:30:28.15 FarD3mDXc
支援員一年目。もうすぐ終わるけど色々あったな。
生徒には進んで挨拶しろって言うくせに全然しない(人はちゃんと選んでする)先生。
だいぶ私のことを下に見て雑な扱いをする教頭。

それでも一年かけて支援級の先生方とは良い関係で過ごせたので良かった。

中学校の先生ってこんな感じなんだ~と勉強にもなりました。
半分は人間的に素晴らしい方々、半分は正直嫌な感じでした。

けど続けてこられたのは初めての仕事じゃないから。
以前やってた幼稚園の先生よりずっとまし。
女の中で揉まれて来たので中学校の先生の失礼な態度なんて屁のような物だよ。

けど、生徒に指導する前に自分を鏡で見てみなさいな。

96:実習生さん
19/03/27 00:26:56.59 R/ZNfRjc.net
やっと終わった。手紙は担任が書いた例文をみんながうつすからみんな同じ文章。他の先生への手紙をかく時間に支援入るから、誰が誰に手紙書くか決め方もわかってる。前の配属校はみんながみんな、精一杯書いたのがわかっていまだに泣ける。丸写しほど悲しい手紙はないなぁ。

97:実習生さん
19/03/27 16:16:57.53 +L+sD65w.net
>>96
お疲れ様でした。
手紙って、子どもから?
うちは子どもからは何もない、
担任から、お世話になりました程度の一言があるだけ。

98:実習生さん
19/04/13 21:53:13.55 yshFE4RO.net
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。

99:実習生さん
19/04/16 06:26:19.06 y8ESGZZt0
今年度も、新入生についての情報が何も伝えられず。聞いてもかなり曖昧。
関わる身として不安があるのだが。

そういや前年度の研修でも指導計画書いてなかったな先生…。共有して下さいっていう時間ですごい誤魔化してた。

もしかして現場の先生って生徒に対してではなく、自分に対して支援して欲しいのでは?と思う時がある。小間使いなのかなって…。

100:実習生さん
19/05/07 14:45:30.08 fSnTBiL5y
あげ

101:実習生さん
19/05/13 23:39:26.52 kI4XRRQp.net
初めての支援員開始から一か月経過。
支援に入るクラスの担任と相性が悪い・・・
図工用で紙3枚用意してと言われ用意したら
9枚って言いましたよねと言われる。
あちらの指示ミス?でも、こちらが勘違いしてましたって
相手をたたせるべきでしょうか。皆さんはどうされてます?

102:実習生さん
19/05/14 02:56:25.89 F22Ifs+u.net
>>101
そのクラスには3人の生徒がいるってことか?それなら1人3枚の計9枚用意しろって事なのかもしれないが だったらそのセンセーは言葉足らずだよな?はじめからそう言えよって話し!
俺ならセンセーに3枚用意しろって指示受けましたよってはっきり言うけどな それから相手の対応をみてはどう?それを認めず且つそういう事が度々続くようであれば上に相談だな そのセンセー本当に頭逝ってるかパワハラだわ!

103:実習生さん
19/05/14 03:01:11.90 F22Ifs+u.net
補足だか今後このようなトラブルを避けるためには指示を受けたら必ず復唱して指示の確認をすることだ 紙3枚ですねわかりましたー!ってな 簡単なことだろ?

104:実習生さん
19/05/15 00:46:20.54 /pFee4lL.net
>>102
アドバイスありがとうございます。
そうですね。とりあえずは復唱を行って様子を見てみます。
ただまあ、校内行事中に教務主任がとある生徒に指示した内容を
効率が悪いと言ってその生徒に「あんたが出来てないから後ろが困るんでしょ」と
注意し、勝手にその担任の新たな指示に合わせるように
生徒を皆の前で注意するようなその担任は、はたしてどこまで
支援員に向き合ってくれるか疑問ではあります。

105:実習生さん
19/05/21 09:38:52.51 D09F4Ui+.net
上げます

106:実習生さん
19/05/24 06:25:50.45 H/Sdb5lly
今年もしんどい。生徒らのために頑張るけど。

もうちょい給料あげてくれ~

107:実習生さん
19/05/31 00:49:44.02 SXNZrWmO.net
うちの職場、支援員は蹴られても噛まれても仕方ない雰囲気なのに、主任さんがちょっと子どもに叩かれたか何かで、ワーワー騒いでる。

108:実習生さん
19/06/03 19:40:52.57 wmWmeBVX.net
運動会が近いせいか職員室内でもピリピリしてる・・・

109:実習生さん
19/06/04 16:49:03.20 B8ADi7w8.net
保護者と警察に相談し発覚…17歳女子高生と2度にわたってみだらな行為か 29歳教師の男逮捕
6/4(火) 15:48配信
女子高生とみだらな行為をしたとして特別支援学校の教師を逮捕です。
逮捕されたのは、愛知県立一宮特別支援学校の小学部の教師・藤田俊介容疑者(29)です。
藤田容疑者は去年12月、愛知県一宮市内のホテルと店舗の駐車場に停めた車の中で
2度にわたり18歳未満と知りながら17歳の女子高生とみだらな行為をした疑いが持たれています。
警察によりますと、2人はSNSを通じて知り合い、今年4月、女子高生が保護者と警察に相談したことで事件が発覚しました。
調べに対し、藤田容疑者は「年齢は覚えていない」と容疑を否認しています。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

110:実習生さん
19/06/12 22:52:07.41 73nGuWKg8
先生の方針がしっかり決まっているとこちらも行動しやすいのだが、先生同士で共通理解出来ていなかったり、独自のやり方で生徒達と接している事が多い。お互いベテランで自分なりの信念があるのだろうけど、生徒達が迷うのでやめてほしい。ついでに私もだいぶ困っている。

111:実習生さん
19/06/12 22:53:54.18 73nGuWKg8
あと、たまに来る通常級の先生が場を盛り上げようとしてノリノリでやって収集がつかなくなる事がある。その後の授業にめちゃくちゃ影響するんだけど、授業を頼んでいる分言いにくいんだろうか?
刺激が強すぎて集中できないんだが。

112:実習生さん
19/06/13 22:00:03.09 cjB76C0M.net
休憩時間とかに、担当の児童が自分に話しかけていると
クラスの担任がなぜかその子を注意するようになった。
もしくは離れさせようとしたり。
子供に申し訳ないなと思ってくる。

113:実習生さん
19/06/14 06:20:51.69 OfgKo2ly.net
歪んでるなその担任!

114:実習生さん
19/06/14 21:40:07.19 2EUCQqf7.net
>>113
やっぱり変わった担任ですよね。
昼休憩に話してたら「今は遊ぶ時間じゃないでしょ!!」
と言われた時は児童と一緒にえ!?な顔をしてしまったよ。
このところ学習したのか禁止されたのか
休憩時間に話しかけてこなくなりました。

115:実習生さん
19/06/14 23:48:48.60 OfgKo2ly.net
それは悲しいな 児童もいろんな人に関わる事で学ぶことがあるのに きっとその担任は自分に注目してもらいたいのだろうな

116:実習生さん
19/06/15 07:18:38.45 P6EWo9Phh
何それ仲良くしているのが気に食わないってことはでしょ?
絶対やきもち。

117:実習生さん
19/06/15 09:33:22.68 /Ke51BUu.net
普通学級で発達障害(もしくはグレー)の子どもたちを見ています。
私は小学校の支援員になって3年目です。
去年新規採用でもう一人入ってきました。
菩薩のような人で、子どもに何をされても怒りません。
例えば、指をぺろぺろ舐められたり、子どもの鼻の穴に指を入れられたりしても、その子の気の済むまでそのままです。
あらあら、という感じで。
子どもがイライラしてノートや鉛筆を放り投げても、自分で拾わせずに拾ってあげます。
「消ゴムで消せ」と言われれば消してあげます。自分で消せるのに。
教室で先生に叱られて泣いていたら、すぐに駆け寄り、よしよし、と慰めます。
移動時に抱っこと言われれば、抱っこしてあげます。
そんなとても優しい支援の先生なので子どもたちから圧倒的に人気です。
でも、それでいいのでしょうか?
私は不潔なことをされれば不快な顔をして「それは嫌だからやめてね」と言うし、わざと物を放り投げたら自分で拾わせるし、叱られて泣いていたら、反省しようね、という意味を込めて遠くで見守ります。
支援員ってどんな感じにやっていけばよいのか、悩んでしまいます。
どれが正しいのか…
召し使いじゃないし。

118:実習生さん
19/06/15 09:54:34.76 m06PhR/J.net
悪いことは悪いと言わないと支援員の意味がないと思う。なめられるだけだよ。悪いことは悪いって怒っても子供たちは嫌わないし寄ってきてくれるけど…

119:実習生さん
19/06/15 12:47:57.27 /Ke51BUu.net
>>118そうですよね。私は例えば「自分で拾おうね」と声をかけますが自分で拾えたら「できたね」とニッコリします。「こっちへ来なさい」命令されたら「それでは来ません。言い直しましょう」と訂正させて正しく言えたら「そうだよね」とニッコリ。
人としてのコミュニケーションの取り方も支援で大事かなあと思ってそうしています。
でも、中には愛着障害の子どももいます。
とても我が儘です。
新規採用さんのように全て受け入れて甘えさせて心のオアシスになったほうがいいのでしょうか。

120:実習生さん
19/06/15 22:45:11.72 kSSaFbgW.net
>>119
どう考えても貴方の対応の方が正しいと思いますよ。
愛着障害のお子さんの対応は、その子の置かれた状況や
学校の中での貴方の役割・ポジション、担任との関係性などで
変わってくるんじゃないかなー。
俺はずっと仕事柄愛着の子を見てきたけど、一般的な試しとは違う
見捨てられ不安からくる試しなども多くて、手を焼きますよね。

121:実習生さん
19/06/20 22:47:19.47 29TQAuNb.net
質問なのですが、支援している児童ではないのですが
昼休憩の時間などに何人かの児童に、「先生、鬼ごっこしようよ」と誘われたり
します。支援該当児童が登校している時は断っているのですが
渋りなどで欠席していたりする時は皆さんどうされていますか?
先輩支援員(50代で激しい遊びは声をかけられない)からは
休憩時間は職員室にいるべきと言われたのですが、
子供たちが楽しく安全で過ごすためには時には一緒に外にいたり、
遊んだりする事が必要なのではと思うのですが。
皆さんはどう過ごされていますか?

122:実習生さん
19/06/21 11:30:55.74 n/nro+a+.net
子供達は子供達の世界があって 子供同士が遊びの中から学ぶ事も多いと思う そういうところから社会性 ソーシャルスキルを身につけていくのでは?その中でいざとなった時だけ助け船を出す こういった対応も必要かと思うがどうだろ?

123:実習生さん
19/06/22 05:58:18.34 e/f6RRFS0
小学校はまだ支援級と通常級の子達が自然に関われて良いですね。
中学生になると段々と仲良かったはずの生徒も「自分とは違う」という気持ちが出てきて、少しずつ離れていく事が多い様です。
そこの部分が解らない支援級の生徒は、その変化に追いついて行けず切ない思いをする事も…。

124:実習生さん
19/06/25 22:20:05.16 TvWceFpZ.net
>>122
ありがとうございます。子供たちの世界、たしかにその通りだと思います。
職員室にじっといると何かあってもすぐに対応できなかったりするのでは
と思っていたもので、時にはそばで見守る必要もあるのではと思った次第でした。
何かあったり、起こりそうなら児童も自分達で考えて回避したりするでしょうし
手助けをしてと言いに来てくれるのを待とうと思います。

125:実習生さん
19/07/14 01:44:10.47 p+qhFTcAq
はじめまして。
今年から支援員始めました。
仲良くしてください\(^o^)/

126:実習生さん
19/07/20 03:03:53.55 daKansZfP
生徒達より、先生方との関わりの方が疲れる…
明らかに下に見てくるし、担任は気分屋だし凄くやりにくい。

127:実習生さん
19/07/21 22:18:25.35 77yWTyiNy
確かに先生達といるの疲れる・・・

うちの学校は女子会とかするみたい・・・

128:実習生さん
19/07/28 00:37:32.98 cnIKUYH+.net
支援員の皆さん、一学期お疲れさまでした。
自分も含めですけどきつかったり楽しかったり環境によって
様々だとは思いますが・・・
子供たちは可愛いのになかなか難しいですよね・・・

129:実習生さん
19/07/29 23:25:03.82 cpzn6Mp6d
誰か友達になってください┌(┌^o^)┐

130:実習生さん
19/08/30 06:11:27.16 CLpmKEx9Z
学校全体で特別支援についてもっと勉強してもらいたい。たまに手伝いに来た先生が急に正論述べたり、叱り出したりして困る。
その場は怖くて生徒は言う事聞くから、それが正しいと思ってやるんだよね。あなた方が去った後、生徒が荒れるんですよ…。

131:実習生
19/08/30 17:57:22.22 0gN5t6XFQ
はじめまして!
皆さんは、PTA奉仕作業にも参加されていますか?
自主的な物なので、人それぞれだとは思うのですが…。

132:実習生さん
19/09/04 20:31:24.59 Uu3XGpUI.net
特別支援教育支援員って自治体によっては
介助員って言われてますよね?

133:実習生さん
19/09/18 22:08:25.28 DxWFiP4Wq
今年の4月から支援員始めました。
週2回、火曜と金曜に勤務してますが、やることがなさすぎて逆にしんどいです。授業に入っても後ろに立っているだけ。生徒からは「後ろに立ってるだけで先生暇でしょ?」と言われる始末。

134:実習生さん
19/09/18 22:10:19.02 DxWFiP4Wq
中学校で支援員してます。
8時半に出勤して8時45分の1時間目の授業に入ります。
授業に入るといっても後ろに立ってるだけ。
きっと授業している先生は気まずいだろうなあと思いながら立っています。

135:実習生さん
19/09/21 11:09:48.09 KShP4Bu3.net
>121
うちの学校では、休み時間こそ、子供達を見て欲しい、という風に言われました。
もちろん、「出来れば」ではあるのですが…。(私達も休憩は必要なので)
基本的には、子供達が学校にいる間は、子供と積極的に関わるように努力しています。

136:実習生
19/09/23 05:16:36.12 UIiS94r6W
>133 
私も今年から支援員始めました。
その後、どうですか?
私は、まず最初の授業の前に、ついて欲しい児童を説明されましたので、
なるべくその生徒のあたりにいます。
でも、その子のところだけにいると、その子もプライドがあるので、
あえて、色々回るようにして、「他の子にもサポートしてるよ」という感じにいます。
もし、先生から何も教えられていないときは、回って歩き、手が止まっている子などに、
声をかけてみては?


137:軍師 危機”管理”術! 
19/09/28 23:47:45.49 FMocqpiLc
軍師 「これが、最新「危機管理術(ききかんりじゅつ)」だ!!」

「最悪(さいあく)の事態(じたい)を想定(そうてい)し、
常(つね)に最悪の事態(じたい)に備(そな)えよ!!

「備(そな)えをしている人間は助かり、
備(そな)えをしてない人間は死ぬ!!」

希望的観測(きぼうてきかんそく)や、「自分につごうのいい未来」など
考えてはいけない!!

つねに「スーパー台風」と「巨大津波」と「関東大震災」「ダム崩壊」
と「南海トラフ地震」と「北朝鮮からのミサイル攻撃」と
「全面核戦争」と「巨大隕石の衝突」と「日本対ロシアの全面戦争」
「「北朝鮮と韓国」連合軍対日本の戦争」に備(そな)えろ!!!
「甘い考え」や「甘い予測(よそく)」は、今すぐ、捨(す)てろ!!
最悪の事態(じたい)を想定し、次の一手(いって)をうて!!」
                     「最新危機管理術 軍師」

138:実習生さん
19/10/04 22:18:39.20 I+gKxLgA.net
支援員になって約半年、未だに子供たちと関りがとれていません。
支援を任された児童は元々、不登校で来ないのが現状です。半年で会ったのは1回だけ。
校長からは他の先生よりは不登校の児童はあなたのほうが肯定的な反応でしたと言われました。
ただ任された児童が来ないのならと他の児童を支援しようとしても、
普段の生活において、先輩支援員や担任から受けた指示は、登校後の朝は
常に職員室にいなさい、昼の休憩時間は児童とかかわらないように職員室にいなさい、
空いた時間は児童に会わないように職員室にいなさい、教員の指示がない限り
勝手に職員室を出てはならない(トイレや給食時間を除く)、勤務終了後の時間、
放課後学級に児童はいるが、放課後学級の職員が放課後の様子は
いつもと違うから、たまにでいいから見に来てと言われても、たとえ勤務が終わったから
見に行きたいと希望しても行ってはいけない。と言われました。
支援員っていったい何なのでしょうか、困っている児童を助けたいと思っているのに
児童との関りを極端まで減らされていきます。ちょっとでもかかわったら、むしろ
その児童が怒られたりします。(何かあれば最初に話さないといけないのは誰なの!?私でしょ!?
他人に勝手に話したりしない!!等言われ、その児童が泣いて担任に最初に話すことを認めるまで解放されません)
朝、登校後に私に挨拶しただけで、今はそんなことをする時間じゃないでしょ!!
と担任にその児童が怒られていたのをみました。
給食後、私と話したばかりに、昼休憩なのに担任から「今は誰かと話したりする時間じゃないでしょ!!」
と怒鳴られていたのにはさすがに心が痛みました。
私が出勤した時に私に声をかけたり、土日の休みの間にあったことを言おうとした児童が色んな教員に怒られたり、
注意されたりします。
私にかかわったせいで子供たちが怒られるのがとても悲しいです。
他の現場はわかりませんが私は支援員に向いていないのでしょうか?

139:実習生
19/10/05 08:26:33.68 NZIswdxaQ
138様

お疲れ様です。
子供達が挨拶しただけで、先生達に怒られる、ということですが、
私はこれまで2校行っていますが、どちらもそういうことは無かったです。
むしろ、もし挨拶をしていない子供がいたら、他の先生が「〇〇先生に挨拶は?」
と注意してくださると思います。

校長の「他の先生よりも、主さまのほうが肯定的な反応だった」
という発言から、
もしかしたら、妬みのようなもので、主様と子供達との接点を減らしているように感じました。

2校経験して思うのですが、学校の雰囲気って、校長に大きく左右されるような気がします。

校長が、他の先生達のことを、認めていらっしゃらないのではないでしょうか?
褒めたりないというのか。

不登校になる生徒が出てしまった場合、
先生方は、確かに何らかの努力をすべきだとは思いますが、
先生を責めるのは、違うと思います。
むしろ、最善の努力をしている先生をねぎらうべきですよね。

わたしはむしろ、主様は向いていらっしゃると思います。
子供達に好かれるっていうのは、かなり大きなポイントだと思います。

きっと、そのうち先生方の中に、味方が現れると思います。
頑張ってくださいね!

140:実習生さん
19/10/05 17:30:22.68 +CApE3JB.net
そんなことありえる?
だとしたらあなた相当ヤバいやつ認定されてるんじゃない

141:実習生さん
19/10/12 22:28:13.28 ubD+q8kZ.net
>>140
私用で忙しく返事が遅くなって申し訳ありません。
そうですか、やはりあまりあり得ない話なのですね。
未だにその児童とは関りが持ててはいませんが、
他から見るとヤバい奴なのでしょうね。
最近はトイレで職員室を出たとき廊下で紙を切ろうとして
自分のハサミを探して見つからないと聞いてきた特支の児童がいたので
近くに置いてあった(その工作で使おうとしたが見つからなかったのでしょう)
その児童のハサミをとって渡してあげたら注意されました。
児童は自分で探して取れるのにあなたはそのはさみを取るという自立心を
無視したと。
児童にも他人に頼るなと先生が注意されていたようです。
困っていたら手助けをする。ハサミを探すよりももっと大切なことがあるんじゃないか
と思ってしまいました。支援ってなんなんでしょう。
こんなことばかりなら来年はもう支援員を続けることはないと思っています。

142:実習生さん
19/10/24 18:02:55.79 Bbc74jhm.net
>>141
似ている様で違うけど、自立心を盾にする先生がうちにもいます。…の割に、自分は手伝っている時もあるのでその時の気分でカッコつけてるのかなと思いますよ。
先生達って自分のプライドで生きてるから、自分が正しくて、自分がルールでいたいんだろうなと思います。
今の学校で支援員をして、大分ひねくれました。

143:実習生さん
19/11/12 19:07:28.26 Y5wMJFMxB
私は先生同士の方針が合わず板挟みになり辛いです。
生徒たちは可愛いし大切ですが、心が折れそうです…

また気分屋な先生もいて。
あからさまに不機嫌になるのやめてほしい。

144:実習生さん
19/12/14 18:16:00.32 GGW4b80n.net
制度変更で「会計年度任用職員」扱いになったら
1年区切りなんでしょ? 自分のところは
現状更新だと有給休暇/年休がちょっとずつ増えてくけど
毎年10日強でリセットか。教育関係職だと夏休み等で大きく左右されるな。

145:実習生さん
19/12/14 18:22:25.72 GGW4b80n.net
ちなみに生活指導補助員とか 学習指導補助員、
***指導補助教員とかいう職種。

146:実習生さん
19/12/20 19:07:57 SBN4XJK1.net
うちは前から一年区切りだけど違う所もあるんだね

147:実習生さん
20/02/29 07:51:21 7K3cIcp/.net
支援員の皆さんも自宅待機ですか?

148:実習生さん
20/03/01 15:43:58 52Nu9b9e.net
自宅待機です。

149:実習生さん
20/03/01 20:11:54 GqKAb70Z.net
>>147
自分は通常通りとりあえず学校来てと言われました。

150:実習生さん
20/03/07 06:39:44.15 2bLSCt4bp
うちは生徒の登校日と、卒業式の準備のある日のみ。
残りは申し訳ないけど年休消化してくれって言われた。
微々たる物だけど。

151:実習生さん
20/04/07 02:24:28.20 fgPmlHO+b
皆さんどうですか?
新年度自宅待機ですか?

152:実習生さん
20/04/11 09:14:23 y0KyOg+p.net
放課後デイに派遣してこいよ
学校が休みのせいで放デイのスタッフがいま瀕死状態なの知ってるか?放デイのスレのぞいてみろよ、阿鼻叫喚地獄だから。

153:実習生さん
20/04/18 21:33:24 PVedxWjn.net
>>152

放課後等デイサービス 児発職員のたまり場8
スレリンク(welfare板)

154:実習生さん
20/04/30 17:52:42 ++Lquvj2.net
>>147
出勤していますね。
特に業務がないので、雑用をやっています。資料のコピーをとったり、掃除したり。

155:実習生さん
20/05/01 08:04:03 16O6UZCv.net
この仕事を数年やってると書類提出だけで何らかの資格が貰えると言う噂を聞いたのですが、どなたか情報ありますか? 自治体によって違いはあると思いますが

156:実習生さん
20/05/02 14:26:15 FlhJdg+r.net
だいじょうぶですよ!みなさん
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157:実習生さん
20/05/13 23:52:18 slYW/RAh.net
カワハギを訴える

158:実習生さん
20/05/20 22:20:24 AydwFRjc.net
うちの地域の支援員は休校中学童に配属されていました

159:実習生さん
20/05/24 23:02:10 59jjOS/r.net
宣言が解除されてこの先どうなるのか・・・
人によるが特支の子に理屈は通じない時もある。

解除を機に特支からクラスターなんて事態が出ないことを祈るばかりだ・・・
子供たちがのびのびとすごせる環境を何とかして作ってあげたいものだが・・・

160:実習生さん
20/06/13 00:36:28.54 QjPJPjp4.net
学校再開したのか
特支の子どもなんて学力気にする必要ないんだからこんな状況下で無理に通わすなよ

161:実習生さん
20/07/04 11:17:06.52 NHaOSu0B.net
注意しても「いいの」と言って聞かない子に対してどう対応していいのか悩んでいます。
例えば、2週間の読書週間で、「目標は10冊にしましょう。期間が短いので千冊や一万冊なんてありえません。」と担任が説明し、全員が目標を書く中、ある発達グレーの子(1年生)が「僕は一万冊。」とか言いながら適当にゼロを羅列。
「先生がダメって言ったよ。10冊って書くよう言っているよ。期間が短いし、そもそもそんなに絵本はありません。」と声を掛けても「いいのいいの。」と聞いてくれず。消してもまたふざけて繰り返すばかり。
でも、担任がすかさず「消しなさい!」と言うと素直に従いました。
このように、支援員の話は聞いてくれないのに、厳しい先生の一言で直るという場面がたくさんあります。
こういうとき、自分の力の無さを感じて自己嫌悪。
頼りにならない支援員だと思われていそう。
先生じゃないからと、なめてかかる児童(健常児も)に対してみなさんならどう対応されますか?
何度も名前を呼んでいるのにこちらを向いて「はあ?」とふざけて何度も言ってきた1年生がいました。
しつこいので「聞こえてるだろ!」と一喝したら涙目に。
こうやって少しずつ、『担任じゃなくても目上の者に失礼な態度を取ったら叱られる』とわからせた方がいいのでしょうか?

162:実習生さん
20/07/04 15:31:02.75 KbX85yAQy
はじめまして。
支援の必要な子どもだからといって、礼儀知らずでいいということはないと思います。(社会に出て通用しないと思います。)
毅然として「ならぬことはならぬのです」としっかり教え諭す必要はあると思います。
一喝して効き目があったのなら、その厳しさがそのお子さんには必要だったのかもしれないと私は思います。
たぶん、注意されても注意されても何度も何度も同じことをそのお子さんは繰り返すことと思います。根競べです。
私は、クラスの子どもたちからは、あたまっからなめてかかられています。
ノートを開きましょう、教科書を出しましょう、お友達に蹴りをいれてはいけません、格闘技ごっこはやめましょう、等々。
注意をしてもことごとく徹底的に無視されます。
先生が注意すれば一発で直すのに!!です。
日々蓄積する無力感って、じわじわメンタルにきいてきます。
先生方からは、頼りにならないを通り越して、使えない支援員と呆れられているだろうなと半ばあきらめに近い気持ちです。
「前の先生(支援員)は、よかったよー」と子どもたちに言われても、気持ちが反応しなくなってた自分に驚きでした。
ただ、先日、担任の先生から子どもたちの目の前で私が一喝された際、2人の子どもがそーっと振り向いて「がまん!」と小さい小さい声で言ってくれました。
別の子は、私が机の脇を通ったときそっと手にふれてきました。
子どもたちの中で支援員はどんな存在なのかわかりません。
が、担任とはべつの自分たちに近い仲間っぽい人なのかもしれないと思いました。

163:実習生さん
20/07/05 00:23:30.42 +geCb6y5.net
>>161
あくまで、あくまで個人的な考えなのでそれが全てとは思ってほしくはないのですが・・・
自分も同じような状況になってます。
言っても聞かない注意しても舐めた態度をとられ、担任の一喝でおとなしくなる・・・
ただ自分たちはあくまでも支援員、教員ではないのです。
子供達を手助けをすることは出来ますが、総責任を負うことは出来ません。
全部を自分だけでなんとかしようと思わなくてもいいのでは?
担任だっている、その上には教務主任だっている。
頼りにならないなんてとんでもない、諭してくれようとしている
支援員がいるから担任とのメリハリがきくのでは?
自分自身の話ですが、この〇郎がなど思いながらも彼らは特性として
そういった態度をとっている。深く気にせずに、「はいはい」と思いながら
スルーしています。気にしたら負けかなと・・・
自分は指導や教育は担任に丸投げしようとするダメな支援員ですが
威圧や押さえつけは担任に任せてしまっています。
特支である以上、何が教育としていいかはわからないので
様々な選択肢の一つとして押さえつけ以外の選択をとれればな
というのが個人的な考えです。
133さんの苦しさ、辛さは全て理解はできませんが
担任の先生と今一度話をして(忙しいとは思いますが・・・)
方向を相談されてはどうでしょうか?
船頭多くして船山のぼるともいいますし、色々な視点から
関わっていくのもいいと思いますが・・・
まあぶっちゃけた話、支援員ってあくまで補助だから
担任が一喝しないと収まらないような現場に配置って
おかしいとは思うんですけどね。

164:実習生さん
20/07/05 18:57:56 gsOHAarT.net
>>163
お返事ありがとうございます。
「支援員がそばにいるのに、私が注意するなんて。役に立たないわね」と思われていたら…と凹んでいましたが、ある程度は声を掛けてそれでも改善されないなら最終的に担任に叱ってもらう、というスタンスでもいいのかな、と思いました。
そう思うと少し肩の荷がおりました。
担任が電話連絡等で教室にいないとき、私が代わりに入ることが多いのですが、ずっと騒がしいままだったとき、 力の無さを痛感します。
そのとき、支援を必要とする子が暴れなければそれだけでよし、と思えば気がラクですかね。

いち大人として、間違っているものは間違っているよ、こうしたほうがいいよ、と諭していくようにやっていきたいと思います。
そして、担任とはマメにコミュニケーションをとっていきたいと思いました。
支援員って立ち位置が難しいですよね…。


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